最安価格(税込):¥143,314
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月 9日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [ニコン用]
SIGMA14-242.8のレンズは
Nisiなどよ外付けフィルターの専用ホルダーってありますか?
調べてみるとf4しかなさそうなので
Nikonの14-24とまよってるのですが
外付けフィルターは後々買い足そうと思ってるので
SIGMAで外付けないと選択が限られそうです
あのこのレンズで欲しい取った方いたら
収差情報等教えてください!
書込番号:21955386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KANIフィルターホルダー、170oシグマ14-24of2.8専用があるようです。
アマゾンで買えるようです。
書込番号:21956455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
kaniはあるのですね
ありがとうございます
なんだかネットページみても打ち間違いとか、2つのレンズの型がごっちゃになって表示されてて
よくわからないんですよね笑
書込番号:21956460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>goronpa52さん
Amazonだとキット販売かも知れません。
公式ホームページだとレンズ側ホルダーのみの販売もあるようです。
探せばAmazonも同じかも知れないですが。
https://www.loca.design/shop
書込番号:21956789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
goronpa52さん こんばんは
少し探してみたのですが 14‐24oF4や14oF2.8はあるのですが 14‐24oF2.8は見つけることが出来ませんでした。
このレンズキャノン用でしたら レンズリア側にカットフィルター用リアフィルター交換サービスがあるのですが ニコンにも対応できるようになると良いですね。
書込番号:21956915
0点
>with Photoさん
わざわざありがとうございます
NikonとSIGMAの14-24の購入を迷ってるんですが
後々、外付けフィルター等アクセサリー
も使いたいので調べてるんですよね
参考してみます
書込番号:21957062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
わざわざありがとうございます。
NikonとSIGMAの14-24の購入迷ってるんですよね
アクセサリーなんかも考えるとやっぱり純正の方が後々楽なのかなー
書込番号:21957063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [ニコン用]
みなさま
まだ販売されていませんが、これは買いでしょうか?12-24 F4と値段がかわらないのが不思議です。純正より新しい分、良い可能性はありませんか?
書込番号:21627838 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どうも。
私なら迷わず純正を購入します
仮に売却する事を考えてもソコソコ手元に戻ってくる
サードパーティーを購入するメリットは殆ど無いかと思います。
書込番号:21627921
11点
>痛風友の会さん
早速にありがとうございます。
ただ、純正レンズはすでに10年前の設計です。当時の神レンズは今でも神でしょうか?
書込番号:21627933 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ナビの素人さん こんばんは
発売前なので 差は分りませんが 発売されれば 色々と比較が出ると思いますのでその時は 判断できると思います。
でも このレンズは ニコンマウント以外でもでると思いますので ニコン以外のメーカーでは選択肢増えると思います。
書込番号:21627940
9点
ニコン14-24の完成度はシグマも重々わかっているはずで、
あえて真っ向勝負を挑んできたということは、それなりに自信を持てる性能が達成できているのでは。
純正とどちらが上かは発売されてみないとわからないが、10年前の設計相手と言うこともあるので勝ち目は充分あると思う。
書込番号:21627942 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
今でも十分すぎるほどの性能を持っていますよ。
10年どころか30年前のレンズでも良い物はいいです。
書込番号:21627981
13点
>ナビの素人さん
昔の超広角レンズは
歪曲だの
逆光耐性だの
レンズの性能で保ってたが
今は
後から細工で
歪曲は補正できるし
逆光でのコントラスト低下も補正できるから
自分は中古のボロを使っています。
詩を書くのに作品の良さは
字の書き味など 関係しません。
詩の内容ですね。
字の書き味など 人々に感動を与えません。
詩の内容ですね。
書込番号:21628085 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ナビの素人さん
フード交換サービス。
書込番号:21628414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
教えてください。
マルチカメラ対応というのはどういうことですか?フードサービスの何がいいのですか?
書込番号:21628780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナビの素人さん
メーカーに、電話!
書込番号:21628784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じレンズであってもサードパーティよりも純正の方が高くなりますからね。
買いかどうかは、価格だけではなく
レンズの明るさ
焦点距離
大きさや重さ
解像度
各種補正、
純正の安心感など
求めるものは、
人それぞれですから・・・
書込番号:21629183
12点
>ナビの素人さん
純正14-24mmの素晴らしさは身を持って知っていますが、シグマが純正に迫れるようであれば買い得ですね。
純正は星空撮影の大敵であるコマ収差を徹底的に抑えてあるので、シグマの収差がどれくらいのものなのか興味あります。
書込番号:21629256 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分としてはこの価格をどうみるかですね
純正中古と同等
タムロン15-30mmの約2倍
純正・タムロンの出来が良すぎるのでシグマの価格設定はそれなりの自信があるんだと思います。
広角側をもう1mmでも広く頑張ってたらかなりうれると思います。
書込番号:21629376 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>マルチカメラ対応
複数台のカメラで同時撮影、例えば全天や360°撮影などをよりやりやすくするということだと思います。
まあ、このレンズやカメラを数台買うということであり、あまり考えなくていいでしょう。
あと、より大きいフォーマットカメラで使おうとした場合、フードによるケラレがなくなるというメリットはあるかもしれません。
書込番号:21631025
4点
>holorinさん
ご丁寧にありがとうございます。少しイメージがわかりました。自分には関係なさそうです。
書込番号:21631051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>九州のDON!さん
値段が近いのはF4が12mmからであることとトレードオフになるからでしょうか?
普通F値が1段違うと値段が2倍違うと思います。不思議です。
書込番号:21632175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナビの素人さん
>これは買いでしょうか?
性能評価が出ないと誰にも何とも言えないと思います。
ただ、発売時初期価格で買うものではないですね。
因みに、私は純正14-24の新(E)型待ちです。
シグマ14-24は、タムロン15-30も考慮すると、10万円切らないと私は買わないかなぁ。
>12-24 F4と値段がかわらないのが不思議です。
それは広角側の1mm,2mmは(望遠側と違って)、たった1mm,2mmではないからです。
詳しい人は「血の1mm」と呼ぶようです。
それだけ、広角側は1mm広角側に短くするのが大変なのだと思います。
12-24は(此方より)暗いけれど12mmを実現するのが大変ということですね。
単純に焦点「距離」ではなく、標準(レンズ)の焦点距離を50mmとして(ズーム)「倍率」で考えると分かり易いかと思います。
>純正より新しい分、良い可能性はありませんか?
その「可能性」は高いですね。
私はそう読んでます。
シグマは「敢えて」純正14-24mmと同スペックで真っ向勝負(しかも後出し)してして来てるのです。
悪い訳がありません。
そうでなければ、発売もしませんし、発売発表もしません。
書込番号:21633034 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>y_belldandyさん
くわしい説明をありがとうございます。
やはりそこの2mmに大きな意味があるのですね。
ただ星撮りには明るいのがいいですから、シグマの14-24を待ってみます。
書込番号:21633078
1点
>ナビの素人さん
こんばんは。
SIGMAのモデルは電磁絞りでしょうか。
…となると、デジタルが殆どの今、あまり影響はないと思いますが、
フィルム機 F6には非対応であり、メカ絞りの純正ナノクリ14-24の方が、
汎用性は高いかもですね。
以前、このレンズ持っていましたが、あまりの重さに、
14-24、24-70、70-200と持っていくのが辛くて、手放してしまった経緯があります。
描写性能が素晴らしいレンズだったので、D850とも、また使ってみたいと思っています。
書込番号:21633138
4点
>ナビの素人さん
初めまして。
私もこのレンズが気になる一人です。目的は星景撮影なので、スレ主さんと異なるかもしれませんが。
F2.8の広角ズームはTamronのSP15-30を所有していますが、星景を綺麗に撮るために神レンズと言われている純正14-24にするか、SIGMA Art14にするか悩み、Art14を選択しました。
理由は、(1)神レンズを買ってもワイド端しか使わないこと、(2)構造がシンプルである単焦点の方が理論上は綺麗な画が撮れること、(3)F1.8という明るさの3点です。
二台体制で星景撮影を行っているので、SP15-30をサムヤンのXP14に入れ替えようか悩んでいるところに当レンズが発表されたので、とても悩んでいる状況です(Art14と同様の、抜群の解像度を期待しています)。
ただ、純正大三元のうちモデルチェンジをしていないのは当該神レンズだけなので、近いうちにモデルチェンジする可能性も捨てきれないので、もう暫らくは現行のラインナップを続けようかと考えています。当レンズ+10万円くらいしそうですが (*_*;
ご参考までに、Art14で撮った画を何枚か添付しますね。
書込番号:21633684
![]()
19点
>ひしひしさんさん
美しい星景写真をありがとうございます。
私も同じ目的です。
ところでオリオン座などが大きく写っていますが、
ソフトフィルターは使われていないように見えます。
なぜなら木々がしっかり写っているからです。
ソフト的に強調されたのでしょうか?
書込番号:21633955
3点
>ナビの素人さん
ニコンマウントのArt14には後玉にもソフトフィルターを付けられないので、ご指摘のとおり、オリオン座はLightroomで補正し、少し明るくしています ^ ^
この一枚は、ふたご座流星群のときにタイムラプス用として撮ったものから選んだものになります。
書込番号:21633997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
関心あるレンズです。
もうすぐ発売ですから、どなたかぜひ比較画像を上げていただければ嬉しいですね。
まあ、上でも出ていますが、それからでないと「買いでしょうか?」と言われても、どなたも・・・。
書込番号:21637654
3点
>nightbearさん
いつもカメラのレビューとか見てますが、この人は何が言いたいのかわからないですね?
ドンマイとかメーカーに電話とか、おう!とか ホント関係ないことばかり言ってて我慢できない。
ただそれだけです。
他の方気を悪くされたらすいませんm(_ _)m
返信はしません
書込番号:21670452 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>mokomcjさん
>nightbearさん
いつもカメラのレビューとか見てますが、この人は何が言いたいのかわからないですね? 
ドンマイとかメーカーに電話とか、おう!とか ホント関係ないことばかり言ってて我慢できない。
私も最初はそう思いましたが、いろんな投稿にコメントされていて、こんな人も必要ではないかと思っています。コメントも関係ないことばかりではないような気がしますよ。要点は押さえていると、私は思っています。
nightbearさんのコメントは、私には何か温かさを感じます。
書込番号:21670533 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ナビの素人さん
何故かは分からないのですか、純正のレンズには、神レンズという都市伝説がついているのですが、実力はもはや時代遅れで、歪曲収差も色収差も現行のシグマレンズやキャノンレンズに勝る部分は何一つありません。特にパープルフリンジが酷いです。
たとえば、計測サイトのテストチャートを見ると一目瞭然です。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=615&Camera=1052&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1084&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=0
シグマの新14-24は、ニッコールより圧倒的に良いだろうと推測するのは正しいと思います。
但し、シグマに限りませんがレンズには個体差があるので、全ての個体が良いとは限らないのが悩ましいところかもしれません。
書込番号:21670943
5点
ニッコールの14-24が発表されたとき、キャノンの広角ズームレンズは酷く性能が悪く、たまたま運悪く出たばかりのEF14mmは、「単焦点なのにニコンのズームより悪い」と散々だったと記憶しています。実際のところは、そんなに悪く無かったのですが、某カメラ雑誌の比較写真が偏向されて掲載された影響も大きかったようです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=615&Camera=1052&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=454&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
このテストチャートを見ると、周辺まできちんと解像していたのは、むしろEFのほうでした。キャノンはその風評が我慢ならなかったためか、EF16-35F2.8の三型でとどめを刺しました。これを超すにはあと5年くらいかかるだろうと思います。あるいはもっとかもしれません。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=615&Camera=1052&Sample=0&FLI=2&API=0&LensComp=1073&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
経験的にニッコールのレンズは、実は個体差が割りと少ないです。ですから、これが14-24の「実力」だと僕は考えています。テストチャートで分からないのはコマとハロの特性で、あまり細かい部分の解像力は関係なくなります。そのあたりのまとめ方のうまさが14-24の都市伝説の由来なのかな?と思います。
シグマのレンズは、コマのまとめ方が昔からあまりうまくなく、星のコマが十字線のように現れるレンズが多かった印象です。今回のレンズは、十字線型ではなさそうで、バランスの良い「締まった砲弾型」か「締まった三角形」であれば、星の写真に好適だろうと僕は思います。それは実写を見るまで分からないですね。
書込番号:21671444
![]()
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![14-24mm F2.8 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo30/user29203/d/6/d6fa0099e8a4e23cef44c068f8ac0e22/d6fa0099e8a4e23cef44c068f8ac0e22_t.jpg
)




