『Nature Remoの位置について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,000

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:74x74x20mm 重量:65g Nature Remoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nature Remoの価格比較
  • Nature Remoのスペック・仕様
  • Nature Remoのレビュー
  • Nature Remoのクチコミ
  • Nature Remoの画像・動画
  • Nature Remoのピックアップリスト
  • Nature Remoのオークション

Nature RemoNature

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年10月16日

  • Nature Remoの価格比較
  • Nature Remoのスペック・仕様
  • Nature Remoのレビュー
  • Nature Remoのクチコミ
  • Nature Remoの画像・動画
  • Nature Remoのピックアップリスト
  • Nature Remoのオークション


「Nature Remo」のクチコミ掲示板に
Nature Remoを新規書き込みNature Remoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Nature Remoの位置について

2018/11/22 10:36(1年以上前)


テレビリモコン > Nature > Nature Remo

クチコミ投稿数:39件

新居LDK間取り(予定)

21帖程(4m×8mくらい) のLDKで使う予定でこの製品を考えています。
白い壁紙だと、赤外線を反射するのである程度の角度でも受信しやすくなる、と聞きました。
しかし新居のLDKは全面板張り(床材はプリントフローリング、壁面と天井はパインの無垢材)のため、この製品の位置によっては赤外線が届き難くなったりするのかが心配です。
エアコンの下(近く?)に設置するのが良い、と見た覚えがありますが、設置位置は結構気を使うのでしょうか?
出来れば全てのセンサーを使用できる様に設置したいですが、エアコン周辺の壁・エアコン反対側の壁(中央付近)・TV収納ラックのいずれかになると思っています。(間取りの画像をアップできればしたいと思っています)
TVも操作したいとなると収納ラック以外がいいかなと思っています。

また、赤外線の照射部分・角度はどのようになっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:22270630

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/11/22 11:33(1年以上前)

ユーザーではありませんが、他社のeRemoteを使っている感じだと、障害物がないような環境なら良いのですが、ラックなどを利用していると一台で全角度を網羅は難しい気がします。角度がついたりすると死角も増えますので。
赤外線の受光部を伸ばすようなものを利用してカバーする方が網羅はしやすいと思います。
利用機器によると思いますが、直線で向かい合えないような機器だと動作しても反応がマチマチだったりします。
私の環境だとテレビの角度が悪くて電源ボタンを押すと二度信号がいったり、電源がつかなかったりと不安定な場合もあります。
イメージとしては設置場所でそれぞれのリモコンを操作して問題なく動けばいいですが、そうでないなら特定のものは上手く動かない可能性はあります。一箇所で全角度網羅は結構難しいです。同じ信号を使っているような機器だと誤作動したりもしますし。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01IOMIBII/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:22270733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/11/22 11:57(1年以上前)

ありがとうございます。
この製品は記述がありませんでしたが、他社製品だと距離20m対応等とあったので、多少の角度は近ければカバー出来たりするのかな?と思っていたのですが、どうやらそうすんなりとはいかないようですね。
実際にやってみないとわからなそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:22270773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2018/11/22 13:33(1年以上前)

赤外線の照射範囲に関しては、下記レビューなどが参考になると思います。
https://www.benrilife.com/entry/natureremo-mini-review

基本的には、見通し出来る範囲なら10m程度までは届くと思います。
部屋の中心の、それぞれの機器が見える位置なら問題ないかと。

取りあえずは設置してみるのが良いでしょう。
Miniは画鋲ピン程度で簡単に壁掛け出来ます。
モバイルバッテリーでも動作するので、仮設置は簡単だと思います。

書込番号:22270956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2018/11/22 13:38(1年以上前)

御免なさい、Remo Miniじゃなかったですね。
普通のRemoだと両面テープ固定なので、仮設置は難しいです。
湿度、照度、人感センサーが必要なければRemo Miniの方が扱いやすいのでお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0001077648/

書込番号:22270965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/11/24 10:13(1年以上前)

>ひまJINさん
ありがとうございます
正直なところ機能を限定してミニ、という選択肢も考えましたが、折角なら新型をという事で予約をしてしまいました

すると、昨日発送終了のメールが届き、先ほど本当に送られてきました
現在出先のためまだ中身を確認しておりませんが、メールにある型番は確かに「Remo-1W2」と新型でした(旧式はRemo-01)
公式サイトでは、予約受付中 かつ 12月初旬〜中旬発売と表記されているので、何かの違いか?と疑いましたが、早いに越したことはない、という事で用事がすみ次第中身の確認と設置をしてみたいと思います
まだ新居引っ越し前のため板張りのリビングで問題なく使用できるかが不安ですが、まずはアレクサとの連携を楽しんでみたいと思います

書込番号:22275549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2018/11/26 17:10(1年以上前)

SPひろかずさん こんにちは。
新居での設置利用、楽しみですね。

我が家は旧型をリビング(14帖)で利用しています。
我が家のレイアウトは SPひろかずさんの図面からみて
TVの位置は同じですが、エアコンはもっとTVに寄っています。
また、IHコンロの更に左側あたりにPCデスクがあり、
RemoはPCデスクに平置き且つ電源をPCのUSBポートから取っています。

TVやエアコン等の単一方向性赤外線リモコンとは異なり、Remoは上面から
放射状に赤外線が照射されますので、平置き若しくは図面の右壁側に設置すれば
TV、エアコンとも制御可能だと思います。

なお、温度/湿度センサが搭載されていますので、エアコンの風が直接当たる場所の
設置は避けることをオススメします。
余談ですが我が家ではGoogle Homeと連動させ、
「ただいま」と言うと照明、エアコン、テレビがつくよう設定しています。

※既に解決済みなので返信は不要です。

書込番号:22281052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2018/11/28 10:36(1年以上前)

>taroちゃんぺさん
返信不要との事でしたが、現状報告も兼ねてお礼申し上げます

> TVやエアコン等の単一方向性赤外線リモコンとは異なり、Remoは上面から
> 放射状に赤外線が照射されますので、平置き若しくは図面の右壁側に設置すれば
> TV、エアコンとも制御可能だと思います。

上面から放射状、ということで極端に離れていなければ送信範囲は問題なさそうで安堵しています

実際に設置して2日経ちました
懸念していた型式も確かに新型(外見では判別できませんでしたが、型番がRemo-1W2であったのと初期設定でタッチパネルの使用がありませんでした)で、初期設定・TVリモコンの登録、と順調にできました
使用するまでよくわかっていなかった、スマートホームスキルとカスタムスキルの違いも徐々に分かるようになってきました

一つだけ残念だったのが、TVの入力切換がスキルでは対応していないことでしたが、IFTTTとの連携でようやく使用できました
ただ、IFTTTだけ連携しても1フレーズで1回の赤外線照射しかしてくれないので、入力切換は大変だと感じました

現在使用しているTVが10年前のTH-42PZ80で、入力の切換先が10個程あり、それぞれの入力に数字が振られているので、HDMI1への切り替えは2フレーズで完了できるのですが、IFTTTのフレーズは「〜をトリガー」と付けないといけないため、「入力切換をトリガー(IFTTT連携)」→「6チャンネルをつけて(スマートホームスキル)」とフレーズのパターンが統一されていない事と2フレーズ必要な事から、もっと簡単に、せめて1フレーズで切り替えられないか、との思いからwebで方法を調べていると、Integromat・Webhooks・IFTTTを連携させて複数回のアクション(赤外線照射)をさせている方がおられました

その方のやりかたを真似して、なんとか1フレーズで任意の入力先を表示することができました
結局(HDMI1にパソコンを繋いでいるので)「パソコンをトリガー」という風に、○○をトリガーのフレーズでないと駄目なのですが、それでも1フレーズで入力切換が出来るようになったのはありがたいです

出来ればスマートホームスキルの方で対応してもらえると嬉しいですが、メーカーでの機能差もあり難しいのかな、と思っています

書込番号:22284953

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Nature > Nature Remo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nature Remo
Nature

Nature Remo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年10月16日

Nature Remoをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング