EOS Kiss X90 ボディ
- 約2410万画素CMOSセンサーを搭載し、美しいボケ味を表現できるデジタル一眼レフカメラ。「シーンインテリジェントオート」など、豊富な撮影モードを搭載。
- 写真をその場でスマホと共有できるWi-Fi機能を搭載。画像送信やリモート撮影を可能にするアプリや、スピーディーに接続できるNFC機能に対応。
- 3.0型・約92万ドットの広視野角・高輝度TFTの液晶モニターを搭載し、見やすく使いやすい。「9点AFセンサー」が高速オートフォーカスを実現。
EOS Kiss X90 ボディCANON
最安価格(税込):¥65,999
(前週比:-1,501円↓
)
発売日:2018年 3月29日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 7 | 17 | 2025年12月12日 09:37 | |
| 3 | 12 | 2025年4月8日 21:25 | |
| 17 | 9 | 2024年11月7日 22:35 | |
| 0 | 4 | 2024年11月6日 13:13 | |
| 10 | 8 | 2025年12月11日 19:45 | |
| 1 | 5 | 2024年4月14日 14:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット
自分の様な素人には、どのモードで撮るのがよいでしょうか?
現在、シーンインテリジェントオートで撮っています。
まずはPモード?からという方もいたので、どのモードが良いか悩んでいます。
1点
>本当はMT車が好きさん
Pモードでも良いと思いますが、個人的にはAvモードの絞り優先で良いと思います。
露出の基本を覚えるのは重要ではあります。
絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係については少なからず勉強した方が良いですね。
まあ、被写体でもモードを変更することはありますが。
最初からマニュアルで学ぶのも方法とは思いますが、絞り優先が簡単には思います。
書込番号:26361836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>本当はMT車が好きさん
どのモードが良いかは、
写真に何を求めるか、
そのために何を制御したいかで変わって来ますから…
今のモードで全く問題ないと思うなら、そのままで良いのでは?
私の場合はキヤノン機ではありませんが
絞り優先(キヤノンではAv)、あとはマニアル。
Pモードやシャッタースピード優先(キヤノンではTv)などは殆ど使いません。
本当はMT車が好きさんが
今より自分好みのものを求めるなら、
露出に関して学ばれた方がよいと思いますね。
機材が変わっても世界共通ですので。
もし学びたいと思うなら
まずは、絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割と関わり合いは学びたいところ。
そのほか露出補正とか被写界深度なとは知っていて損はないかと。
その上で、色んなモードを試してみる…
書込番号:26361862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちばんは、そのカメラは持ってませんが
"シーンインテリジェントオート"じゃ物足りない
使いこなし技術にあこがれる
ってトコでしょうか
撮影モードを変えても、撮れる写真はたいていはさほど変わりません
シャッタースピードのブレや躍動感
絞り値のボケや被写界深度
ISO感度の画質
みたいなのの違いを意識して期待しなければ
まぁ、使い方にのめり込みたいのであれば
究極はマニュアル露出でしょうね
「俺ってスゴイ!」の使いこなし感、満杯
「ステップアップの憧れ」ほどのことでしたら
Pモードからどうぞ
Pモードでも
露出補正やISO感度の選択
シャッタースピードや絞り値を撮影者の意図で決める
「プログラムシフト」って機能もあるかと
取説の理解が面倒なら
シャッタースピード優先でも絞り優先でも
元に戻って
M以外はカメラ任せの自動露出
さほど撮れる写真は変わりません、たぶん
"シーンインテリジェントオート"だと気に入らない写真ってことなら
簡単撮影ゾーンの[ポートレート、風景、〜]
ピクチャーコントロールもあります
これらの方が違いが明瞭かも、簡単で
さらにはパソコンでRAW現像も
書込番号:26361891
0点
本当はMT車が好きさん
こんにちは、全部一通り使ってみてください。
おすすめは、マニュアルモードです。失敗を数多くすることで
絞り、シャッタースピード(SS)、感度という露出3要素の効果の違いが見えてくるでしょう(;^_^A
投稿名と同じくMT車が好きなら、エンスト、ノッキングの経験が操作技術の向上につながった経験があるでしょうから
このカメラにおいても、数多くのエンストを体験し、クラッチとギアの合わせ具合の妙を探し出す楽しさ
があると思います(;^_^A
峠運転の際に、MT車の発進性の良さとでも言いましょうか?自ら動かす操作の利点を
各自動車メーカーにも汲んでほしいですねぇ(;^_^A
脱線しましたが、街中、峠など状況に応じたモードを選んで使いたいですねぇ(;^_^A
書込番号:26361910
0点
>本当はMT車が好きさん
「シーンインテリジェントオート」は完全にカメラ任せのモードですね。
Pモードはその次くらいにカメラ任せのモードで、撮影者の意図が入り込む余地はほとんどありません。
別な言い方をすると、写真の基本の1つである露出の基本(絞り=F値、シャッタースピード、ISO感度)について学ぶことができません。
ですから、初心者としてその辺から勉強したいというのであれば
自分も、Avモード(絞り優先AE)をお勧めします。
状況に応じてあなたが絞り値を選び、あとはカメラがやってくれるというモードです。
この絞り値にするとシャッタースピードはどうなるのか、(オート設定の)ISO値はどうなるのか、その体験を重ねることが勉強になると思います。
場合によってはISOオートを解除してISO値も自分で選ぶ必要が出てくるかもしれません。
カメラが決定したシャッタースピードが気に入らないという場合はまずは「露出補正」を使えばいいでしょう。
「マニュアル」モードは、(露出についての基本を理解した上での)その次の手段です。
ところで
「自分で絞り値を選ぶ」といっても、ご使用のEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIでは、
いかんせん、選べる絞り値の範囲が狭すぎます。あまり選択の余地がない。
なので、ついでながら
EF50mm F1.8 STM
https://kakaku.com/item/K0000775509/
の使用をお勧めしておきます。
F1.8から、広い範囲のF値を選ぶことができます。
このレンズだと「被写界深度」についても学べることは多いと思います。
書込番号:26361927
0点
>本当はMT車が好きさん
モードについて思うところを書かせてください。
P 「このくらいにしておけば失敗がないですよ」という作画意思の無いつまらないモード。
S 個人的に不要なモード、例えば露出の余裕が1段出たとき、ssに2/3段 絞りに1/3段割り振る時等、Mモードを使うのが普通。
A isoオート低速限界と組み合わせればお手軽撮影できます。とはいっても…
M isoオートでこれしか使っていません、慣れれば素早く対応可。(スポットライトのない発表会等 光量が固定された場所ではisoも固定します)
書込番号:26361937
0点
>本当はMT車が好きさん
・・・「まずは入門本を見る」→「書いてあるとおりにやってみる」→「できたら、それを覚える」「できなかったら、なぜ出来なかったかを考える・ネットで調べてみる」→「前回、できたのなら、次のステップへ進む」「前回、できなかったのなら、再度、悪かった点を修正してやってみる」→「あとはこの繰り返し」
書込番号:26362019
0点
>本当はMT車が好きさん
シーンインテリジェントオート、そのやり方で問題ないですよ。
全くの初心者ならPモードにして置けばとりあえず露出が合っている無難な写真が撮れます。
話の内容から、Pモードの次の段階に既に進んで味の有る写真を撮る段階います。
今現在、写真の写りに問題なければこのままで良いですが、更に極端なボケ・流し・スローシャッター等を突き詰めると他のモードを使う必要が出てきます。
その段階に入ると、色々写真撮影関係の本を読んだで練習する必要が出てきます。
書込番号:26362066
0点
とりあえず何撮るかが一番大事
Mは無理に使わない方が良い
ややこしくなって理解が遅くなる
いずれ使うべきシチュエーションがでてくるよ
書込番号:26362075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本当はMT車が好きさん
今の写りに問題を感じないなら、今のままで良いかと。
わたしの場合極端なもの(月や太陽など)しか撮らないので絞り優先に露出補正とか、マニュアルモードとかを使いますが。
一枚目と二枚目では明らかに差がありますが、どちらでも良いように見えるとか違いがわからない時はプログラムオートで、違いが気になるならマニュアル露出や露出補正を身に付けてみるのが良いかと思います。
わたしの場合、小さい月面の模様やクレーターが写りやすいように見えるので、ややアンダー気味に写るようにしてます。
太陽の画像は完全に好みです。
まあ、勉強するなら、
ISO感度が高いとノイズがでやすいとか、
シャッター速度が遅いとブレやすいとか、
絞りを開放にするとボケやすい、
といったことあたりから好みに合うように試行錯誤を繰り返せばよろしいかと。
良い写真とか悪い写真というのは、極論すれば自分の好みに合うかですから、細かいことは気にしなくても大丈夫です。
書込番号:26362085
0点
>本当はMT車が好きさん
現在、シーンインテリジェントオートで撮っています。
本当の初心者ならPオートにISOオートが良いですよ。
だたキヤノンのX90は、もしかしてオートモードが旧世代なので
少し苦労しますが、それでもPオートにISOオートが良いですよ。
初心者には
Av絞り優先は特にオススメしません。
Mマニュアルは絶対に止めた方が良いですよ。
先ずは千枚ほど撮影したら
Pモードで露出補正を勉強しましょう。
書込番号:26362115
0点
>本当はMT車が好きさん
背景をぼかしたかったらAvモード
スローシャッターで川とかの流れを表現したかったらTvモード
夕日はシーンセレクトみたいなやつで夕日モード
僕が初めてカメラを買ったときはこの3つをよく使ってました。
Mモードは慣れるまではお勧めしません。
Pオートは個人的にはそんなに使い勝手はよくなかったかな。
書込番号:26362255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本当はMT車が好きさん
クルマなど【動きの速い被写体】を撮るなら、まずはシャッター速度有効(オート)モードで、1/500~1/2000秒以上の高速シャッターを設定してみてください。
Mモードでもシャッター速度の設定は出来ますが、自動制御の要素が少なくなるので、その制約を承知していないと大失敗の確率が高くなります。
なお、晴天日中であれば、フルオートでも数百分の一秒のシャッタースピードを得られますが、
暗くなるほど、極端に遅くなっていきます(^^;
書込番号:26362261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【誤】
シャッター速度有効(オート)モード
【正】
シャッター速度優先(オート)モード
書込番号:26362328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん?皆さんの書き込みを見ると 「失敗しないことを優先」しているような気がします。
失敗を重ねることで理解が進むのですから、「isoオートのMモード+露出補正」が定番と思います。
何も難しいこと勧めているのではありません、理解のはやい人なら一週間 メカ音痴な人でも一月もあれば十分と思います。
実際始めて一月でカメラを使いこなし その後プロとして活躍している方もいるのではないでしょうか。
本当に必要なのは機材を使いこなすことではなく、グラフィックデザインとしてのデッサン力 作画力と思いますよ。
書込番号:26362505
0点
素人は真っ先に露出補正の概念を学ぶべきでしょう
Mモードだと他に考えることが色々出てきてややこしくなるのさ
露出補正の概念はもちろんMモードでも必要だし(ISO固定でも)、学べるけどね
書込番号:26362534
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット
>LASERα TWINCAMさん
キヤノン機使って15年以上になります。現在使用中の3台を含め、これまで7台購入しましたが、全てバッテリーとメディアは装着したままで保管してます。時にはレンズも装着したままで保管庫に入れることもあります。バッテリーについては満充電するかは、その時の状況次第ですげ、保管するときに充電率が概ね30%を切っているようなら充電してから保管するようにしています。
それが本当にいい事かどうかは知りませんが、これまでそのことに起因するトラブルはありませんし、咄嗟に持ち出してバッテリーやメディアが入ってなかったら笑い話にしかなりませんので、今後もバッテリーとメディアは装着したままで保管すると思います。
書込番号:26139099
2点
電池・記憶媒体とも装着保管しています。
コンデジ含めて相当な台数所有ですが、全て即応体制ですね。
なお電池は定期的 (3-6か月) に満充電・機能確認をしています。レンズは付けっぱ。
20年以上問題なし。
書込番号:26139111
0点
>LASERα TWINCAMさん
使用頻度で変わるかなと思います。
週に一回とか撮影するなら抜かなくても良いと思いますが、数カ月使わないなら残量50%適度で涼しいところに保管してはと思います。
自分は定期的に動作確認もしてるので抜いてないですね。
保管する場合、過放電にも注意が必要です。
残量確認して20%程度以下にならないようにした方が良いと思います。
書込番号:26139120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LASERα TWINCAMさん こんにちは
自部の場合 このカメラで貼りませんが 充電電池は入れっぱなしにしています
でも 定期的にバッテリーの残量確認し 完全放電状態にならないよう 定期的に充電しています
でも ストロボのような単三電池など充電器で無い電池の場合 液漏れが有るので 使用しないときは外しています
書込番号:26139126
0点
>LASERα TWINCAMさん
>本体より取り外して保管する方法が良いのでしょうか?
どちらでも良いんじゃないですか
意識して抜いて保管はしないですね
そのバッテリーを充電したい場合は抜いて
改めて別のバッテリーは入れずに保管したりはします
最気のカメラは分かりませんが
カメラ内の時計(カレンダー)の為の電池があるカメラは
カメラバッテリーが有れば時計バッテリーが消耗しないなんてのも有ったかと思います
書込番号:26139128
0点
ボディに装着したままで
予備のバッテリーと共に
防湿庫に保管しています。
バッテリーの残量は
30%前後になっていたら
満充電にしてから保管しています。
書込番号:26139152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LASERα TWINCAMさん
自分は基本的にカメラに装着したままです。ただ、乾電池タイプを使うカメラやストロボは液漏れリスクがあるので使わない時は外してます。
書込番号:26139156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく電池は抜いて保管って言う人いますけど、通電してないとキャパシタの寿命縮まりません?
私はどんなカメラ出も電池は入れたままで定期的に充電してますけどね。
書込番号:26139167
0点
これは何がいいのか、絶対これがいいはありません。
電池を入れて保管は、機種によっては徐々に電池残量が減るでしょう。
3週間位で、残量が完全に無くなる場合も。
もっと残量が残っていることもあるでしょう。
機種が古くなってくると、キャパシタ電池が無くなってくると、日付や設定が記憶出来なくなります。
電池を入れると、キャパシタ電池が充電されるのですが、古くなると短期間に無くなります。
電池を入れず保管し、機種が古くなると、キャパシタ電池の残量が無いので、かなりの頻度で日付や設定を入れないといけなくなります。
機種によっては設定をカードに保存出来、日付を合わせれば、あとはカードから設定を呼び出すことになります。
自分は電池を入れて保管し、カードは使用後PCなどにバックアップし、次の使用の時は、電池を充電し予備も用意し、カードも初期化して撮影に出かけます。
電池を入れて保管か、入れず保管かはその人次第でしょう。
書込番号:26139434
1点
電池の種類にもよりけりでしょう。
乾電池系の1回使えばそれっきり、系なのは使い終わったら抜くのが無難。
というのは超長期間そのまま放置では液漏れが生じてボディ本体内に漏れた電解液が浸食してお陀仏になる確率が高い訳です。
充電池系もメーカー製ならまあ保証諸々は効くでしょうが、大陸の何処で作られたか判らない3'rd Party製だと取り出しておく方が吉。
経年劣化でブクブク太り取り出せないとか、過充電放置で発火とか宜しからぬ噂を耳にします。
そうなる前にせめてカメラ本体だけでも無傷で、ならば取り出した方が…
最終的にはオーナーさんの判断次第。
書込番号:26139459
0点
こんにちばんは。 EOS Kiss X90 は持ってませんが・・・
使用説明書または使用説明書(基本編)の
[電池を充電する]の[電池と充電器の上手な使い方]を
これを熟読した上での疑問でしたら
容量の40%ほどの充電で保管
40%が把握できなければ
使い切った電池の満充電時間の1/4(25%)を目安
満充電時間が2時間でしたら30分ほど
保管期間が数か月、3か月ぐらいかな、経ったら
カメラに装填、何かしらの操作で使い切って
また同様
まぁ、だまされたと思って・・・
<補足>
「40%や1/4の時間、数か月」の根拠を知りたければ
Web検索などを
書込番号:26139625
0点
>LASERα TWINCAMさん
こんにちは。
自分は入れっぱなしというか、
わざわざバッテリーを外しての
保管はしてません。
乾電池は液漏れするので
外します。
書込番号:26139836
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット
自分は全くの初心者ですが、本体に付属してきたキットレンズと、
ef-s 24mm f2.8 stmという単焦点レンズを使用しています。
撮影対象は、風景、植物、猫です。
9点測距か1点測距どちらがおすすめでしょうか?
3点
被写体の状況によって変わってくるかと。
精度を求めるなら1点。
但し、動きものだと1点に入れ続ける腕も必要になります。
9点だと、カメラが合わせやすい所に勝手に判断して
意図したところにピントがいないこともあるかと。
書込番号:25952408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆとり世代って辛いのうさん
精度を考えると中央1点です。
中央以外にするにしても任意の場所に合わせたいなら1点が良いです。
AFシステムとしては古いため理想なのは中央1点。
他機種ですが、同様のAFシステム搭載機を所有してますが中央1点で使ってます。
書込番号:25952410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下記を読んでもわからないなら、実践で何回か試せばわかるでしょう。
それでも??なら場数を踏むことになります。
取説 100ページ
撮影ポイント
https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300029809/01/eos-kissx90-im-ja.pdf
書込番号:25952447
2点
使ってみて決めればいいんじゃない?
フローラとビアンカの選択なら、おいらはビアンカかな。
書込番号:25952516
1点
ゆとり世代って辛いのうさん こんにちは
自分でしたら ある程度カメラ任せにするのでしたら 9点測距 自分でピント位置確実に決めたいのでしたら 1点での測光にすると思いますが 自分の場合 基本的に1点での測光で撮影しています
書込番号:25952669
1点
>ゆとり世代って辛いのうさん
・・・この機種は、「中央1点のみ」が、「(縦横の)クロスセンサー」で、ほかのは「1本棒センサー」
・・・また、「中央1点のみ」「測距輝度範囲がEV0-18」で、他のは「EV1-18」
・・・つまり、「中央1点とその他ではかなり差がある」ってことです。
書込番号:25952679
2点
>ゆとり世代って辛いのうさん
> AFの測距点数
焦点を合わせたいならば1点では。
書込番号:25952683
1点
>ゆとり世代って辛いのうさん
こんにちは。
9点測距は便利そうに思いますが、自分がピントが合って欲しい場所に
AFが行ってくれないことも多いです。
確実に思ったところに合わせたいなら中央1点ですね。中央はピント精度も高いです。
画面真ん中に被写体がない場合は、シャッター半押しでAFを合わせてから、
そのまま好みの構図になるよう調整してシャッターを切ります。AFロックというやり方です。
その際のAFモードはワンショットAFで。
猫が動いているならAIサーボAFにしてAFを追従させて撮りますが、
近くの動いている猫に確実にピントを合わせるのはかなり難しいです。
昼間の屋外なら絞りを絞って(F値を大きくして)被写界深度を深くするなど、
設定を考える必要があると思います。
夜間屋内とかなら難易度はさらに上がります。
書込番号:25952867
1点
>ゆとり世代って辛いのうさん
こんにちは。
>撮影対象は、風景、植物、猫です。
>9点測距か1点測距どちらがおすすめでしょうか?
猫など動くものには9点測距、
風景、植物などは1点測距、
ではいかがでしょうか。
書込番号:25953343
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 ボディ
かわなぎこさん こんにちは
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/kissx90/kit
上の商品構成見ると USBケーブルは付いていないように見えます
書込番号:25951454
0点
>かわなぎこさん
同梱品は下記のものだけです。
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/kissx90/kit
EOS Kiss X90本体
バッテリーパックLP-E10
バッテリーチャージャーLC-E10
ネックストラップEW-400D
書込番号:25951457
0点
>あさとちんさん
>もとラボマン 2さん
>Kazkun33さん
返信ありがとうございます。
やはりついてないんですね。
書込番号:25951460
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 ボディ
>おたき92さん
>400mmレンズでおすすめ教えてください
お手頃なのは、100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
お勧めは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001008959_K0000713956&pd_ctg=1050
書込番号:25899522
2点
>おたき92さん
こんにちは。
>EOS kissx90で400mmの望遠レンズを購入したいのですが、
予算に問題がなければキヤノン純正で、
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000713956/
{II」の付いていない、より安価な
「初代」の100‐400Lの方もありますが、
不具合時の修理が難しいでしょう。
仮に修理が〇〇カメラの修理部門で可能、
等の情報があってもそれなりのやり取りが
必要で、面倒になると思います。
サードパーティのレンズメーカーで新品なら、
・100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001008959/
ただし、ズームリングの望遠→広角の向きが
純正とは逆になります。
キヤノンの同じズームの方向がよければ、
もう中古の販売しかありませんが、
・100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000945855/
を半年保証があるカメラのキタムラで
近所の店舗に取り寄せてご購入
されると不具合時にも持ち込み相談が
しやすいかもしれません。
書込番号:25899527
1点
>おたき92さん
1.けっこう重いけど、安いし、性能は優れている:TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
1135g \76,725
2.ちょっと重いくらいの高倍率ズーム。性能は普通。TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
710g \109,800
書込番号:25899535
1点
>おたき92さん
望遠側400ミリのズームレンズであれば、EF100-400LUでしょう。発売間もなくから使ってますが、純正の安心感がありますし、AFスピードも速く写りもしっかりしているので、少々高価で少しばかり重いですが、このレンズが第一候補になろうかと思います。
次はシグマの100-400でしょう、既に生産中止なので、流通在庫か中古でしか入手できませんが、純正と比較して望遠端が少し暗いものの、安価で軽量ではあります。
なお、同じシグマで120-400というレンズがありますが、これは古いレンズで、一時期使ってましたが少々重くまた望遠端での解像が良くないので、安く出回ってるかもしれませんが手を出すべきではありません。
もしタムロンが好きなら、こちらにも100-400がありますが、純正と比べてズームリングの回転方向が逆なので、咄嗟の際に間違えてしまう可能性があると思えばよく考えた方がいいです。
同じタムロンに18-400があります、標準域から400ミリまでカバーしますが、標準ズームにしては少々重いですし、使用経験はありませんが、いくつか作例を見る限りでは、望遠側の写りが今一つな感じがします。
あと、予算と重さに問題なければ、純正の200-400F4とかズームしませんが400ミリF2.8なんてレンズがあり、写りはしっかりしてます。気軽に持ち出せるレンズではないですけどね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000945855_K0001008959_K0000976562_K0000510139_K0001086551&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:25899568
1点
望遠ズームを選ぶと、そこそこ重くなります、大丈夫ですか。
長くかまえると腕がプルプルすることがあるでしょう。
動きが早かったり、色んな方向に動くものだと、ピントが甘くなることもあるでしょう。
レンズが良くてもボデイの性能が足を引っ張ることもあるでしょう。
かなりの精度を求めるなら、ボデイのランクアップを考えたほうがいいかも。
もちろん撮影スキルも必要です。
書込番号:25899838
1点
おたき92さん こんにちは
性能面から見ると純正U型だと思いますが 予算が厳しく中古まで考えるのでしたら 生産終了品ですがシグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]も良いかもしれません
https://kakaku.com/item/K0000945855/
書込番号:25899850
1点
35mm(フルサイズ)換算で400mmであればX90に250mmを付ければよいのですが、X90に400mmを付けて35mm換算640mmで運用したいということですか?
250mmでよければ、、、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM(375g 軽いですよ)
生産終了品ですが、中古品で美品が3万円前後で入手できます。
信頼できる中古点でご購入ください。
400mmが欲しいのであれば、皆さんが挙げられている
SIGMA100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(1160g 重いですよ)
こちらも生産終了品で、あまり状態のよいものは見つかりにくいですね。
マップカメラで良品が1本、その他は並品、カメラのキタムラでもB(並品)しか見つかりません。
7.3万円弱。
TAMRONはズームリングがCANONとは逆回しになりますが、新品が入手できます。
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(1135g これも重いです)
7.7万円でおつりが来ます。
また、高倍率ズームで標準域をも網羅したいというのであれば、
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD(710g 普段持ち歩くのには苦痛かも)
生産終了しており、新品は在庫限りです。
11万円。
私でしたら、申し訳ないですけどレンズ追加はしないで新しいカメラの予算に回します。
EOS R50ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000040679/
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/
書込番号:25900195
1点
私の場合、新品ではもう売ってませんがEF400mmF5.6Lをお勧めします。
私が買った時はまだ新品が11万円程度で買えたかと思いますが、今だとAmazonとかで程度が良いものが、そこそこの価格で手に入るかと。まぁ、中古品は当たり外れはありますが。
このレンズ、昔はテレコンつけるとAFが効かなくなる等の問題もありましたが、最新の機種では問題もないでしょうし。
もちろん昔のレンズですから、爆速とはいきませんが、そこそこ速いです。
昨今のカメラであれば絶対に400mmレンズが必要ということもないとは思いますが、必要と言うことでしたので。
書込番号:26362114
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 ボディ
使って一年たとうとしています。
前のeoskissx9の時もそうだったのですが
使ってるうちにだんだんとカメラが重くなっていきます。
メニューボタンや写真確認のボタンを押しても反応しないとか、選択の時も動作が遅い等。
電源を入れ直すと直る感じです。
シャッターも連写するとバーストしやすくなります。
定期的にメモリーカードは初期化しています。
x9の時はそのまま使用一年たらずで画面が落ちて動かなくなり修理に出しました。
これはどうメンテナンスすれば防げるものなのでしょうか?
普通の店のカメラクリーニングに出すだけではダメなのでしょうか?
使用頻度は週イチで200枚ほどです。
書込番号:25698269 スマートフォンサイトからの書き込み
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>えだまめsanさん
動作が重いってことでしょうか。
ボタン操作しても反応が悪い、動きが悪いのは基盤とが怪しかったり接触不良だったりとは思います。
ボタン操作の頻度が多いと悪くなる原因には思えますが、個人的に別のキヤノン機使ってますが同様の症状は無いですね。
バーストってのは撮影出来なくなるってことであればバッファが少ないため仕方ないと思います。
体感できるかは微妙ですが、高速タイプのSDを使うことで多少はバッファ開放が速くなるとは思います。
極端に使ってるとも思えませんが、気になるなら安心メンテに出すのが良いのかも知れませんね。
書込番号:25698289 スマートフォンサイトからの書き込み
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>えだまめsanさん
>定期的にメモリーカードは初期化しています。
カメラ本体を初期化してみてください。
書込番号:25698329 スマートフォンサイトからの書き込み
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えだまめsanさん こんにちは
>メニューボタンや写真確認のボタンを押しても反応しないとか、
確認ですが 人により ボタン押す頻度違いますが 使用頻度は高いのでしょうか?
使用頻度が高い場合 ボタン類の劣化も考えられるので 確認の質問です。
書込番号:25698739
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>with Photoさん
ありがとうございます。接触関係のメンテナンスもだしてみます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
カメラの初期化は盲点でした、やってみます。ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
撮り始めにQボタンで光量やスピード調整を少しする程度です。
後は撮り終わってスマホと接続するための操作以外は特にいじっていません。
週2でつかっています。
書込番号:25699048 スマートフォンサイトからの書き込み
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>定期的にメモリーカードは初期化しています。
メモリーカードの劣化促進要因に「過度な初期化」があったような・・・
なお、メモリーカードの買い替えは、「本物」を「マトモな販売店」で買ってください。
(個人売買や Amazonのマケプレでは、品質粗悪な模造品を平気で売っていたりしますので(^^;)
書込番号:25699086 スマートフォンサイトからの書き込み
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