α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
このページのスレッド一覧(全813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 18 | 2021年1月1日 18:27 | |
| 1 | 1 | 2020年12月29日 08:31 | |
| 10 | 10 | 2020年12月23日 21:18 | |
| 3 | 4 | 2020年12月19日 07:31 | |
| 6 | 9 | 2020年12月16日 20:59 | |
| 19 | 18 | 2020年12月12日 18:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7VをWEBカメラ化するため、下記のようなシステムを組みました。
■カメラ⇒HDMI出力⇒ビデオキャプチャーボード⇒PC
・カメラ:α7V
・電源:外部電源 www.amazon.co.jp/dp/B07F3TMZC6
・ビデオキャプチャーボード www.amazon.co.jp/dp/B07K3FN5MR
※HDMI出力と同時に録画は行いません。
この際、PCに画像出力(OBSで表示)後、50分ほどでカメラ液晶に「温度上昇警告」(オレンジのアイコン)が表示され、しばらくすると停止を促されます。私としては、PCを起動している間(長時間)は途切れることなく、画像をPCに出力したいと考えております。
素人考えでは、画像出力のみなので、このような現象に至るとは想像もしていませんでした。
同じようなシステムを組まれている諸先輩も多くおられるかと思いますので、回避するに有効な設定方法があればお教えいただけるとうれしく思います。
SONYのサポートセンターにも問い合わせましたが、使用方法がサポートの範囲外とのことで、解決することができませんでした。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
3点
持ち主ではありませんのでこうしたら良いのではと言う案しか示せませんが、まずα7 IIIの自動電源OFF温度が高になっていないなら高にしてみましょう。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001662029.html
次にこの設定でも連続撮影出来ないようならHDMIの伝送レートを落とせば消費電力の低減→温度上昇を抑える事に繋がると思います。一番レートが低いのは1080iですがWebカメラの解像度を4Kにする必然性も無いのかなと思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629493.html
書込番号:23878864
![]()
1点
パソコン用の小さいファンを後ろにつけたら全然平気、って言ってる人がいたよ。
私はやったことないので、真偽は不明だけど。
書込番号:23878944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>IndigoCharmBlueさん
こんにちは。
α7V未所有、デジカメのWebカメラ化未経験、です。
気になった点だけコメントします。
>素人考えでは、画像出力のみなので、このような現象に至るとは想像もしていませんでした。
映像出力するのみでも、結構負荷がかかると思います。
仕事用のノートPC(Windows)で、HDMI出力して外部ディスプレイに接続していますが、
PC本体はかなり発熱します。
ファンレスのPCのため、熱暴走で動作が遅くなって使い物になりません^^;
なので、PCクーラー(※PCの下に敷いて、ファンで風をあてるもの)を利用し、
熱対策を行っています。
動作原理は似たようなものなので、カメラ本体が発熱するのもわかる気がします。
(リアルタイムに、映像・画像をPCに投影する処理を続けているわけなので)
momono hanaさんもコメントされていますが、ファンで風をあてるとか、
扇風機を使うとか、熱対策を行うのが第一歩かなという気がします。
書込番号:23878997
0点
>IndigoCharmBlueさん
別機種(α7A)でほぼ同様の構成です。ただし、電源はバッテリーです。
PCに画像出力(OBSで表示)は、途中バッテリー交換して(その間途切れる)、3時間くらい実行しても何も問題ないです。
「sumi_hobbyさん」が言われているように、もしHDMI出力4Kでしたら1080をお試してください。
書込番号:23879157
![]()
0点
これでもだめでしょうか?
https://www.sony.jp/ichigan/info2/20200820.html
要は動画撮影状態にならなければ良いのでこのソフトでUSB接続してはいかがですか?
書込番号:23879159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これカメラの発熱ですよね?
でしたら昇圧せずNP-Fバッテリーといった7.4V電源から直接ダミーバッテリーを接続しては。
書込番号:23879311
1点
HDMI出力でなくソニーのImaging Edge Webcamのソフトを使ってUSBケーブルで接続、液晶はチルトして上げておくというのはどうでしょうか。
Webカムの時は[自動電源OFF温度] の設定は[高] に設定だそうです。
書込番号:23880260
0点
>sumi_hobbyさん
>momono hanaさん
>でそでそさん
>pmp2008さん
>柊 朱音さん
>がんばれ!トキナーさん
>しま89さん
■お礼
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます!!
できることをひとつひとつやっていきたいと思いまして、現在実験中です。
なお、キャプチャーボードを使わずにソフトウェアで解決する方法について教授いただきありがとうございます。これは、今のシステムの運用外ですので、最終兵器にしたいと思います。
また、HDMI出力だけでも本体は、熱くなり電力をかなり消費するんですね。PCを例にありがとうございます。
■再び実験
@出力解像度をワンランク低下で設定
ということで、まずHDMI出力解像度の選択肢が「2016p/1080p」「1080p」「1080i」とありますので、解像度を一つ落として、「1080p」で実験しました。
【結果】
結果はやはり約50分で温度上昇警告が。そして約10分で強制終了。
う〜ん。なんとなくですが、画質はこれ以上劣化させたくないなぁと。。。
A自動電源OFF温度を「高」に設定
@でひとつ解像度を落としました。これ以上は落としたくないという思いから、解像度は一つ落とした「1080p」に設定のうえ、次に自動電源OFFを「標準」から「高」に設定変更。これで、自動電源OFFの呪縛から解放されるかどうか実験しました。
【結果】
「温度上昇警告」が表示されるまでの時間が約50分から約90分になりました。
その後、自動停止までの時間が約10分から約30分となりました。
結局、カメラが自動停止するまでの時間は60分から120分の2倍になりました。
■電源が切れることなく運用し続けることは無理??
「電源が切れることなく」・・・ということを目標に実験しましたが、それは今のところ実現できていません。
しかし、皆さんのアドバイスのおかげで、出力時間を延ばすことができました!
今後、液晶パネルを跳ね上げて本体から離し、皆さんがおっしゃっている熱対策でさらにどのくらい改善するかもみてみたいと思います。
そして、キャプチャーボードからソフトウェアに切り替えることも。。。
■最後に
"がんばれ!トキナー"さんのおっしゃることが、電気に詳しくないため理解することができませんでした。
私の今の環境で試すことができる内容なのでしょうか。差支えなければ、もう少しアドバイスいただけるとありがたく思います。
今は電源を供給しすぎなので供給量を減らしたらよいということをおっしゃっているのですかね。。。
書込番号:23880755
0点
専用バッテリーと同じ電圧の電源でダイレクトに給電するということです。
例えばバッテリー↓
www.amazon.co.jp/HVR-HD100J-HDR-AX2000/dp/B08CXL7FRG
このバッテリーを固定DC変換するプレート↓
www.amazon.co.jp//dp/B00W524ZA2
これに今使ってるダミーバッテリーを接続する方法です。
現状ではDCケーブルにある四角いケースで5Vから8Vあたりまで電圧を上げています。
昇圧ロスによる熱をなくすため電圧を揃えてしまおうとことです。
現状PCの接続はカメラ側はHDMI端子のようなので、USB給電ならカメラ側面のUSBタイプCから給電したほうが良さそうではないでしょうか。
書込番号:23881451
0点
ちなみにですがファームウェアのバージョンは3.10が最新ですがこちらは最新でしょうか?
書込番号:23881473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がんばれ!トキナーさん
なるほど、電池と同じ電圧で供給すれば、熱に変化することなく無駄なく。。。ということは、今すぐ試せる環境はないけれども電源を電池ですれば、、、電池を使い果たすまで温度上昇と停止は起こらない!?
試してみよう。。。
>柊 朱音さん
現在最新のバージョン3.10なんです。
もしかして、ハード的に私のカメラはおかしそうですかね。。。
書込番号:23882031
0点
>がんばれ!トキナーさん
昇圧ロスによる熱は四角いケースで発生して、それがケーブルを伝わってカメラが熱を持つ
ということですね?
書込番号:23882189
0点
新年、明けましておめでとうございます!
キヤノン EOS R5の発熱騒ぎから思い付きましたが設定について追記です。今回は1080pでも妥協出来そうと言う事なので撮影に入らずとも動画用の画角を確定させるためにモードダイヤルを動画にして記録方式もXAVC S HD 60p 25Mにすればセンサーからの発熱は抑えられるんじゃないでしょうか。勝手な予想ですがお試し下さい。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667418.html
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001639088.html
Imaging Edge Webcamについては解像度が1024×576とノートPC内蔵のカメラよりは良い位、マイクは外付けになると言う情報が下記のリンクにあります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1272597.html
がんばれ!トキナーさんが示されているDCカプラーを用いる方法については別の物を見つけましたので紹介します。α7R Vで長時間(7〜10時間程度)のインターバル撮影をするために購入されたレビューですがAC-FZ100パワーバンクusbケーブル + NP-FZ100 FZ100 VG-C3EM仮想電池と言うものです。
https://www.amazon.co.jp/review/R2CKUSYP365YDF/
見ての通り説明書きの日本語のおかしさから中華製品だろうなと予想は付きますが、USB ACアダプター、昇圧回路が仕込まれたと思われるユニット、DCカプラー部分の3パーツの構成です。発熱はDCカプラーでは起こらず昇圧回路が仕込まれたと思われるユニットになるでしょうしDCカプラーの中身がスカスカだとするとα7 IIIの使用中にバッテリー蓋を空き放せば放熱効果も期待出来るかなと思います。
書込番号:23882368
0点
>pmp2008さん
ケーブル内の銅線は電気伝導率が高いと同時に熱伝導率も高く電気と一緒カメラ内部の基板などに電源と共に熱まで供給してしまうと言うことです。
書込番号:23882445
![]()
0点
>IndigoCharmBlueさん
ちなみにこちらをWEBカメラとして使いたい一番の理由は何でしょうか?
ムリにHDMIにしなくていいならUSBの方が温度上昇はしない可能性があります。
よろしければお教え願いますか?
書込番号:23882547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がんばれ!トキナーさん
詳しいご説明ありがとうございます。外部電源みたいですね。
機種:α7B
電源:外部電源
連続動作時間:120 分で熱停止
機種:α7A
電源:バッテリー
連続動作時間:180 分以上(途中バッテリー交換時は一時的に停止)
書込番号:23882554
0点
>sumi_hobbyさん
スレ主ではありませんが、気になるので発言させてください。
>撮影に入らずとも動画用の画角を確定させるためにモードダイヤルを動画にして記録方式もXAVC S HD 60p 25Mにすればセンサーからの発熱は抑えられるんじゃないでしょうか。
「キヤノン EOS R5の発熱騒ぎ」は知らないのですが、そこでセンサーからの発熱に違いが出るのですか?
私の設定(α7Aで180分以上問題なし)は、動画モード(撮影はしない)で記録方式はXAVC S HD 30p 50M です。動画にしている理由は、静止画だとカメラ・マイクの音声がHDMI出力に乗らないからです
web カメラとして画像だけで、音声はPCへ別入力であれば、静止画モードで良いのですが・・・
書込番号:23882580
0点
みなさん 新年あけましておめでとうございます。
実験を経て、私なりに根本的な問題点に行きついたような気がします。
さらなる実験として、、、問題点は外部電源と仮定して次のような実験を行いました。
【実験条件】
●HDMI解像度・・・「2160/1080」←解像度を一番高くで設定
●自動電源OFF温度・・・「高」←高でも機械的に問題ないとの記事を発見し、迷うことなく「高」に設定。
●電源:標準バッテリー(満充電)で電源供給←外部電源を取りやめました。
この設定でHDMI⇒キャプチャーボード⇒PC(OBS投影)としてました。
【結果】
約2時間45分でバッテリーが満充電⇒0%となり、その間「温度上昇警告」マークも表示されることなく、HDMI出力を完遂しました。
これにより、私は根本的な原因は、外部電源と考えました。
仕様している外部電源は、以下のURLのものです。
www.amazon.co.jp/dp/B07F3TMZC6
【これからどうする】
外部電源をどうにかすれば、(←がんばれ!トキナーさんがおっしゃるように、余分な電力供給しないように)なんとかなるということがわかりましたので、なんとか試行錯誤したいと思います。(←電気、素人なので飲み込み悪い)
みなさんのいろいろのアドバイスのおかげで、たどり着いた結果です。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーは、外部電源が怪しいと言い当てたがんばれ!トキナーにお渡ししたいと思いますが、みなさんに感謝しています。
外部電源・・・諸悪の根源!でした。。。
書込番号:23883244
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
縦横フォーカスエリア切換(静止画)について質問です。
横位置なら横位置の上半分、縦位置なら縦位置の上半分をフォーカスエリアにしたいのですが、可能でしょうか?
こちらのページを見て、フォーカスエリアをゾーンにして設定してみました。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001665685.html
フォーカスエリアのサイズが決まっているので、横位置なら横位置上部の中央付近、縦位置なら縦位置上部の中央付近にフォーカスエリアが来るようにはなりました。それぞれ幅を広げることは可能ですか?
アイドルさんのステージを撮るときに、前に人が居たりすると、上部の左や右でアイドルさんの顔を捉えることもあり、質問させて頂きました。
0点
>Markn-rさん
メニューにはエリアの拡大はないので出来ません。
対応としては、
フォーカスエリア登録機能を使って左右どちらかにフレキシブルスポットで
フォーカス位置を登録しておいて、撮影中に下記のいずれかを呼び出して撮影する。
押す間登録フォーカスエリア
再押し登録フォーカスエリア
登録フォーカスエリア+AFオン
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001665686.html
また、瞳AFをカスタムキーにセットしておけば、フォーカスエリアに
関係なく画面全体で瞳を探すので、検出できればそこでAFできます。
書込番号:23876154
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こんにちは。こちらの機種にオールドレンズをつけ、タイムラプス撮影を楽しんでいます。いつもは花の開花など8時間ほどのものを撮っていましたが、今回初めて丸一日を超えるものに挑戦していたところ、朝になると電源が落ちていて撮れておらず大変残念でした。
メディアの容量にはまだまだ空きがあり、コンセントで直接電源に繋いでいたので電池切れでもありません。
とにかくそのままの状態で真っ暗になっていました。
(復帰してリスタートしたところスムーズにまた再開できました)。
これはどういった機能から起こったことなのでしょうか?もし自動でオフになる機能があることによるものなら、どこまでその時間を延長できるものですか?
よろしければご教示くださると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23855735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さりい022さん
メディア上には何枚が記録されていたのでしょうか?
書込番号:23856026
0点
>あらあららさん
こんにちは。すぐにリスタートしたもので、何枚撮れたか正確な数字は出せないのですが、8時間目くらいまでは近くにいて撮れているのは見えていたので「シャッター1分間隔×8時間=480枚?」程は撮れているのではないかと思います。
書込番号:23856058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さりい022さん
>コンセントで直接電源に繋いでいたので電池切れでもありません。
撮影開始時のバッテリー残量が少なかったと言うことはありませんか?
この機種はUSB給電でも内蔵バッテリーは少しずつ消費されます。
>(復帰してリスタートしたところスムーズにまた再開できました)。
電源スイッチがONのままなら充電には成らないはずですが、内蔵バッテリー
が空になり、電源が落ちた場合、充電に切り替わるのかな?
試したことは無いので判りません。
タイムラプス撮影はリモコンを使われたのでしょうか?そちらのバッテリーは
大丈夫でしたか?
バッテリー切れで入力が無くなれば、オートパワーオフが働くと思います。
書込番号:23856322
1点
>ひめPAPAさん
リモコンは使用せず、本体の機能のみで撮っていました。
「撮影開始時のバッテリー残量」、これは少なめだった気がします!30%切っていたくらいかも…usb給電は万全ではないのですね、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23856357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さりい022さん
ひめPAPAさんの推定と同じですが、タイムラプス撮影中に内蔵バッテリーが空になり停止したということではないでしょうか?
ACアダプターからUSB給電していても、内蔵バッテリーは少しずつ減りますし、撮影中は充電されません。
また、付属のマイクロUSBケーブルを使用した場合に十分な電流が流れずに、意外と早く内蔵バッテリーが消耗します(4K動画撮影時に経験)
満充電されていない状態でインターバル撮影を開始したなどの理由で、撮影しているうちに内蔵バッテリーが空になって電源オフになった可能性があると思います。
もし電源オフになると、その時点で給電から充電に切り替わるので、朝になって電源オンすると内蔵バッテリーが充電されているので、普通に立ち上がるはずです。
書込番号:23856363
![]()
1点
>さりい022さん
追記します。
(1)開始時には内蔵バッテリー満充電で始める
(2)ACアダプターからのUSB給電には(カメラ付属のマイクロUSBケーブルではなく)急速充電対応の充電専用ケーブルを使用する
ことで、撮影可能時間が大幅に改善するはずです。
推奨の充電専用ケーブルは、充電専用の配線になっていてデータ通信のできないタイプのものです。
一例を画像に示していますが、同様のものがDAISOでも売られているそうですので、是非一度お試しください。
書込番号:23856444
3点
>あらあららさん
やはり本体の充電不足だったんですかね、そういったことに意識がありませんでした…!(*´`*;)次回からきをつけてみます!
またそのような充電ケーブルがあることも初めて知りました、びっくり。
昨晩はおっしゃる通り一度落ちた際に充電されていたのか、再度落ちていることはありませんでした。
次はもっと上手くできそうです!有難うございました。
書込番号:23857371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さりい022さん
ちょうど手元のバッテリーが残量23%だったので、ひと晩撮影してみました。
カメラはα7R3ですが、バッテリー消費は同程度だと思います。
撮影開始時のバッテリー残量23%
12時間後、まだ撮影が続いていたので中断して確認したら、残量5%
すぐに撮影再開、4時間後、バッテリー切れで自動的に終了。(Exifで確認)
その1時間後に気がついて確認したらバッテリー残量は9%に増えていた。
単純計算だとフル充電で60〜70時間位は撮影出来るみたいですね。
そしてバッテリー切れになると自動的に充電に切り替わるみたいです。
カメラの設定は、インターバル撮影、撮影間隔60秒、撮影回数9999
Mモード、1/60秒、F4、MF、USB給電で試しました。
書込番号:23857750
![]()
2点
>ひめPAPAさん
検証までしてくださり、ありがとうございます…!
やはりコンセントにつながっていてもダメなのですね…感覚がよく分かりました。
おかげで今後また上手に良き作品を撮れそうです。頑張れます、ありがとうございました!
書込番号:23857774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にソニー機はバッテリーが切れた時が最後になりますね。
USB給電はバッテリー切れを延長する手段です。
書込番号:23865886
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今α5100を利用しており、ライトトレイルという機能を使うと、撮影中の画像を確認しながらBULB撮影(光の光跡)を撮影できるので、ちょうどよい画像になったタイミングで撮影を止められ非常に便利です。
最近フルサイズデビューしようかと考えていたんですが、フルサイズ機では同じ機能が無いことがわかりました。。。
オリンパスではライブバルブ機能があるようなので同じことができそうですが、マイクロフォーサーズですし。。。
買うならCanon/Sonyのフルサイズミラーレスと考えていたんですが、高級機なのに機能が少ないのは驚きでした。。
本当はα7IIIを買おうかと思ってましたが踏みとどまってしまいました。。。
現段階では同じことができるフルサイズミラーレス機は無いですよね。。?
また、今後(例えばα7W)出てくる可能性もないんですかね。。。?(高級機には、こういう機能付かないんですかね。。。)
0点
>w.forzaさん
ライトトレイル始め、PlayMemories Camera Appsは、ライカ判カメラだと、第3世代α7RIII、α7III、α9以降が非対応です
RII迄は使えますが、新型では対応していない以上、そのうちPlayMemories Camera Appsの配布も終了するんじゃないかという気はしますけどね...
次世代機も、内蔵機能としてならあるかもしれませんが、PlayMemories Camera Appsみたいな外部機能として持たせるかというと考えが憎いですね
書込番号:23853877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>w.forzaさん
こんにちは。
このカメラアプリはα5100とα7Sだけに導入されているアプリらしく今まで知りませんでしたが、バルブ撮影に付加価値を付けて良さそうですね。
どちらかと言うとカメラアプリケーションなどには依存しない撮影に固執する方ですが、α7M2にあるパノラマアプリケーションは気に入っていました。
コンピューターのハードウェアと基本ソフトウェア(OS)の構造デザインと同じように、デジタルカメラにも同様な構造設計過程がありますが、α7シリーズは近年では一般的になったLinux OSカーネルを搭載した設計をしているので、理論的にはカメラアプリを再開するのは、使用者の眼からすれば可能に見えます。7M3では削除されてしまったカメラアプリ機能も、7M4で戻ってくるかもしれないですね。
長年ソニー製品をひいきにしていますが、どうも使用者向けのアプリケーション分野はソニーは今でも苦手みたいです。私が個人的に嫌というか改善して欲しいのは、ソニーが自社製品に搭載するアプリケーションについての約束が軽すぎることです。憶測ですが、社内コストを抑えるために外注開発に依存し始めたことに付随する多々の事柄が短期でサポート終了に現れているのではないかと感じます。
書込番号:23853879
![]()
2点
皆さん返信有難うございます。
やっぱり現状の新機種では出来ないんですね。残念です。
買い替え悩んでましたが、とりあえず、α7Wの発表待ちたいと思います!
書込番号:23854166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>w.forzaさん
ご要望の機能があることは確かですが、需要が多くないとSONYが判断したことも確かかと思われます。
α7M4での実装ご希望なら、SONYストアあたりで言ってみるかお尋ねになるのが良いかも。
自分はstar trails はタマにしかやりませんが、基本、撮れるだけ撮って、あとはOffline で選びます。
雲が出たり、誰かがクルマで通りかかったり、変な写りこみ侵入があったり、現場real time で対応も判断もつかないことが多くありますので。
書込番号:23856961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
掲題の件、α9とα7R IIIではUHS-IIの高速なSDカードを使っても
150MB/sあたりが上限という情報がありましたが、α7 IIIでの
上限(実測値)の情報が見つかりません。
私の実測ではプログレードのゴールド(書き込み130MB/s)を使っても
100MB/s程度しか出ておらず、下位機種だから差別化されているのか、
それともより高速なSDカードを使えば150MB/sまで出るのか疑問に
思っています。
もし「実測された仕様上限と思われる書き込み速度情報」がありましたら
お教え頂けますと幸いです。
3点
こんばんは
回答ではないのですが、jpeg 作成による負荷で結果的にバッファ開放に時間が掛かっていたと思うのですが、RAW のみで測りましたか?
書込番号:23841637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このあたり、ですかね。
https://www.alphashooters.com/cameras/a7iii/memory-cards/
書込番号:23841682 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>撮貴族さん
情報ありがとうございます。
私がテストしたSDカードもあり、結果もほぼ同じでした。
SDカードによっては150MB/s程度まで出るようですが、
超高速タイプでも出ていないSDカードもあって、相性?も
かなりあるようですね。
書込番号:23841758
0点
>地球の神さまさん
SDのスペック詳細は理論値なので
実測値と差が生じても普通ですよ
書込番号:23842028
0点
>地球の神さまさん
> SDカードによっては150MB/s程度まで出るようですが、超高速タイプでも出ていないSDカードもあって、相性?もかなりあるようですね。
みたいです。
ご承知と思いますが、まずは、「カメラがデータを準備する速度」があり、これは記録したいデータが JPEGなのか、RAWなのか、それらの圧縮の程度や画像処理の程度でも変わってきます。これはカメラ固有の要素です。一般に?圧縮なしのRAW書込が一番早いのはこれが効いてるからと思います。で、画像データが出来たとして、次に「バッファとして準備されてるキャッシュメモリのサイズ+それへの読み書き速度」と「バッファからカードへの転送書込速度」の二つの要素が働きます。前者はカメラ固有のお話しのもう一つで、一番最後がカメラとカードの遣り取りのお話しなわけですね。
なので、「超高速タイプでも出ていないSDカード」てのは最後の要素の話題ですけれど、どういう理屈でそういう現象になるんでしょうね。FW更新で直る性格のものなのか、カード側のアーキテクチャ的な問題なのか、自分は知りません。
書込番号:23842074
1点
>撮貴族さん
>どういう理屈でそういう現象になるんでしょうね
例えば、リンク先の測定ではプログレードのコバルト(書込250MB/s)は
100MB/s程度しか出ていませんが、ネットではα9+同カードで150MB/s
程度出てるという情報もあり・・・
どこかのSDでは同じシリーズ・同じスペックでも容量によって
速度が全然違うという情報まであり・・・
SDの問題なのか、カメラの問題なのか、メーカーの思惑なのか、
全部入りなのか、わかりません。
やはりビデオスピードクラスを拡張してV120やV150とか
が欲しいと思いますね。
書込番号:23842150
0点
>地球の神さまさん
ボディとの相性も少なからずあるも思います。
ソニー機であれば当然Toughシリーズが良いと思いますし、テストもαとToughしてると思います。
実際にCrystalDiskMarkで速度計測してもカードリーダーによる差であったりもしますし、データ容量でも速度に差は出ると思います。
書込番号:23842339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それ、どうやって測定してるんですか?
pcなら測れますが。
書込番号:23852824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在タムロンの28-75 f2.8のレンズのみ所有しているのですが、今次に買う2本目のレンズで迷ってます。
撮る被写体としては8割が子供です。その他はスナップや風景が2割ほどです。
今候補がタムロンの17-28、ZeissBatisの25mmf2、ソニー純正35mmf1.8です。
標準ズームレンズの次に買うお勧めのレンズなどお教えてください。
書込番号:23838199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロン28-75mmF2.8を持ってるなら
2本目は
タムロン70-180mmF2.8
3本目ほ
タムロン17--28mmF2.8
フルサイズ、大三元で
これほど軽量コンパクトは他には無い
3本セットで持ちたい
それが人の世の人情
書込番号:23838218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮る被写体としては8割が子供です。その他はスナップや風景が2割ほどです。
タムロン28-75mmF2.8のままでもいいように思いますが、何を期待するのでしょう?
ボケを期待するなら、50mmF1.8か55mmF1.8、運動会のようなものなら望遠ズームがいいように思います。
書込番号:23838229
3点
望遠よりは広角レンズが気になってます。
なので広角レンズのズームなり、単焦点のおすすめをお願いいたします。
書込番号:23838241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その3本でその用途ならFE35mmが無難ですかね。
広角ズームで寄ってパースを効かせたダイナミックな写真もいいですけど、歪みも出ますからね。スレ主さんがどんな写真を撮りたいかですね。
私はスレ主さんと同じ用途(小さい子供撮り、スナップ)で、24105Gの次に5518Zを買いました。
公園で走り回ってるのをちょっと離れて撮るのにちょうど良かったです。スナップでも切り取る感じがでて、それっぽい写真が撮れました。ズームの次の2本目には、個人的には35より55Zをお薦めしたいです。
その次は広角でダイナミックに撮りたくて24GMに行きましたが。
書込番号:23838242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nampacさん
35mmや55mmだと標準ズームの画角で被ってますが、やはりf1.8の単焦点だと写りは違いますか?
書込番号:23838249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiba39さん
自分はF4ズームとの比較になりますが、違いましたよ。
被写体が浮き上がってくる感じですね。
ズームと焦点距離が被るのは、私は買う前は気にしなかったですし、買ったあとはさらに気にならなくなりました。
それくらい満足で、ズームはあまり使わなくなりました。
書込番号:23838256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiba39さん
あ、広角が好みなんですね。
そしたら私だったらバティス25より24GMをお薦めします。
24GM持ってますが、子供に寄って撮るとキレイにボケてくれます。
それより広角がいいなら、挙げられてるタムロンの広角ズームか、20Gになりますかね。
書込番号:23838263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nampacさん
24mmf1.4GMも使ってみたいですね。
もし旅行などで1日つけっぱなしの広角寄りのレンズの場合は何がいいですか?
書込番号:23838432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広角に何がお勧めか?
100人居れば100通りの解答に成りそうですね。
タムロンの同じシリーズで揃えるのも悪くは無いでしょう。
単焦点に興味があるなら、FE20F1.8Gも面白いと思います。
広さを極めるならFE1224Gも良いです。
私も一時、1224を使いましたが、出眼金であることの不安と、望遠側が24mm止まりなのが結構不便に思い、1635に乗り換えてます。今はこれが一番出番が多いです。
今お持ちのレンズと焦点距離が被っても、そこは問題にはなりません。
レンズ交換無しで常用範囲をカバーするのが便利なのです。
書込番号:23838444 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>shiba39さん
旅行でつけっぱなしの広角となると、1635がまずは選択肢になると思います。やはり35mmを使えるのが大きいです。
明るいのがよければ1635GM、そうでないなら1635Z。
F2.8がいいけど予算が合わないならタムロン1728ですが、ズーム範囲が狭いので、画角を取るか明るさを取るかですね。
広角単焦点は、ズームレンズの後に好みの画角が決まってからでも良いかもしれません。
書込番号:23838565 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>でぶねこ☆さん
12-24は出目金がやはり気を使いますし、子供を撮るとなると画角も広すぎますよね。
やはり16-35が使いやすいですか。
>nampacさん
スナップとか撮るには35くらいあった方が便利だと思うのですが、子供を撮ったりするのに、16-35のf4でも室内とかボケ感とかは良いですか?
書込番号:23838609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24mmF1.4みたいな明るい広角でのポトレって、生理的に合わないと全く撮らなくなるので衝動買いはなかなかリスク高いですよ。私はbatis25mm使ってますが、人物に使う頻度はかなり低いです。ズームレンズ自体を持ち出したくないときの広角要員ですね。
タムロン17〜28mmは小型で写りも良いから、買うならこっちを勧めます。私はタムロン28〜75mmより優秀だと思います。
で、あとは55mmF1.8あたりをポトレ用に足せば旅行は2本でなんとかなりそうです。私なら35mmF1.8も欲しいので、来年一月にトキナーから出るらしい35mmを待っています。
書込番号:23839078 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>アダムス13さん
24mmGMを買うにはやはりリスクがありますね。
タムロンは画角のみが少し躊躇してまして、でも17-28も写りはいいのですね。
まだ純正のレンズが使ったことなかったので、一つは持ってみたいと思ってました。
書込番号:23839094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> タムロンは画角のみが少し躊躇してまして、でも17-28も写りはいいのですね
28〜75mmよりはボケに不自然さが少ない気がするし、小型かつレンズが伸びないので使い易いかと。でも凄いシャープさとかbatisみたいな色再現の良さがあるわけではないです。
書込番号:23839163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
shiba39さん
室内と室外というスタンスで検討をすすめてもいいかもしれませんねぇ
私の感覚では、室内ですと35mm程度(既にズームレンズでカバーできている)
となると少し広角を意識した16mm〜20mmくらいの単焦点が適当だと思います。
ただ、目検よりは少し奥まったような距離感になりますけど!
室外ですと、85mm程度が適当と思います、公園などで遊んでる場面を寄せ気味に
お子さんの遊びを邪魔をしないで撮れそうです。
ボケも望遠ならより作りやすいですからねぇ。
私としては、広角側だけではつり合いが取れないのではないかと感じ
単焦点で両端を広げる方向で検討された方がいいのでは?!
と思います。(金額と携帯性を侵食しますけどねぇ)
書込番号:23839228
1点
>アダムス13さん
やっぱり写りが良くて軽量なのは旅用としてはいいですよね。
今気持ちがタムロンに傾いてます。
>ts_shimaneさん
20ミリと85ミリの単焦点だと、幅広い画角が使えるのはいいんですが、やはり何個も持ち歩くのは大変な感じがします。
書込番号:23840172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiba39さん
風景を広角で撮ることに比重を置くなら17-28でしょうけどね。
人物は殆ど撮りませんけど、パースを強調したりもできるでしょうし、それなりに楽しめそうですけどね。
書込番号:23840276
2点
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
次のレンズとしてタムロンの17-28を買い、3本目として色々と試してみて、使いやすい画角の単焦点(35mmか55mmあたり)を買うことにします。
書込番号:23844973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










