α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 12 | 2021年3月1日 15:49 | |
| 34 | 25 | 2021年3月1日 23:56 | |
| 21 | 15 | 2021年3月3日 10:50 | |
| 57 | 45 | 2021年2月2日 09:25 | |
| 33 | 18 | 2021年1月9日 14:40 | |
| 8 | 18 | 2021年1月1日 18:27 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
知人よりα7Vを譲っていただき、これからレンズ購入を予定しています。これまでzv-1やGoproなど利用していましたが一眼機は初めてなので御意見ください。
・そこそこ広角
・そこそこズームもできる
・できれば軽め
・〜20万程度
でおすすめのレンズを教えていただけないでしょうか。
上記条件に外れるがこれがオススメ!などありましたらそういったご意見も有り難いです。
書込番号:23992484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画撮影がメインで、写真は1〜2割程度だと思います。
書込番号:23992491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>べるべりーのさん
こんにちは。
仰るような条件で、まず最初に思い浮かんだのは、タムロン 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD A071というズームレンズです。条件全てに合致して、入門者向けにも使いやすくていい写り、その割にかなり買いやすい価格で、コストパフォーマンスが高いレンズだと思います。まず最初の一歩としては、20万円近くするようなモデルは後々アップグレードしたくなったら検討すればいいでしょう。
個人的には広角ズーム1本のみであとは単焦点レンズという趣味ですが、次の望遠ズームの購入候補に入れている製品で、いろいろな作例を見て見ても結構いい線行っている写真が多いと(私の趣味主観で)感じました。
ご存知のように、ZV1やGoPROといった超小型カメラとは違って、一眼はレンズとカメラのバランスが結構モノをいうので、ある程度候補が固まったら販売店のデモ機で感覚をチェックすることをお勧めします。
どのような対象を撮影するのか、どの程度の撮影頻度、使用環境、などを記してあるといろいろな方から的確な意見をもらいやすいです。
書込番号:23992572
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2点
>べるべりーのさん
>動画撮影がメインで、写真は1〜2割程度だと思います。
動画撮影が主体でしたら、望遠側200mmのやつよりは、同じタムロンでは
17-28mm F2.8 Di III RXD A036や
28-75mm F2.8 Di III RXD A046
ソニーからは絞りF4始まりですが、
Vario-Tessar 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z (写出す空気感が好き)や
24-105mm F4 G OSS SEL24105G(綺麗過ぎて個人的にはつまらない)
などが適しているのではないかと思いました。
書込番号:23992649
1点
べるべりーのさん
広角ズームレンズのVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)は、旅行などのスナップ撮りにちょうど良い画角です。
FE 16-35mm F2.8 GMを買ったときに手放してしまいましたが、このレンズはゴーストやフレアの抑制にも強かったです。
https://kakaku.com/item/K0000694063/
書込番号:23992650
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2点
高倍率ズームはブリージングが大きいので、どちらかと言うと動画には向きません。
FE28-70の中古が安いので、まずはそのあたりから試してみては?
(低倍率ズームや単焦点でもブリージングが全くない訳ではないので、厳密には動画用レンズが良いのですが、とても高いのでお勧めはできません;FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G)
あと、ズーミングもパワーズーム(PZ)のほうが滑らかにズーミングできますが、対象レンズが前記のFE PZ 28-135以外、基本的にないですね。
書込番号:23992692
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6点
>べるべりーのさん
あっ、書きそびれました。
上記に挙げた4本はどれも絞りリングがないタイプなので、動画撮影中に絞りを変更する場合はカメラ本体側のダイアルで変更、絞りリングのクリック音は伴わないです。物によっては絞りリング式かつデクリックスイッチ付きで絞りリングのクリック音を消せる機能付きのものもあります。
また、焦点距離が大きくなるほど(望遠になるほど)少しの揺れがより大きな画像揺れに見えてしまうので、多分動画画面のレイアウトを含めて35mmくらいを望遠側の上限にした方がいいのではないかと思います。写真用途での目的との兼ね合いにもよりますが。
書込番号:23992855
1点
動画メインならビデオカメラのほうが良い
スチルカメラで良い動画が撮れる訳が無い
撮れるなら
ビデオカメラの意味が無くなる
ソニーもビデオカメラが売れる様に
スチルカメラの動画はワザと不具合をつける
逆にビデオカメラの
静止画はオマケになってるでしょ
書込番号:23992978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニーもビデオカメラが売れる様に
>スチルカメラの動画はワザと不具合をつける
きちんと説明をお願いしたいところですが、いつものように言いっぱなしですよね。期待はしません、どうせそんな方です。
書込番号:23992992
16点
べるべりーのさん
可変NDや固定NDを付けられるタイプが良いです。
広角、α7iiiで録るなら FE16-35/4Z でしょうか。
書込番号:23993027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べるべりーのさん
> ・そこそこ広角
> ・そこそこズームもできる
> ・できれば軽め
> ・〜20万程度
標準域50mmくらいまで伸びなくて構わないのなら、SEL1635Z が良いと思います。
書込番号:23993250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
多数ご返信いただきありがとうございます!
お勧めいただいたレンズ全て公式およびYotubeレビューなど見させていただき、判断しようと思います。
今のところ、SEL1635ZとModel A046どちらかに心惹かれていますが、実機の重さや質感なども店舗でチェックしてみようと思います。
書込番号:23995049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べるべりーのさん
>今のところ、SEL1635ZとModel A046どちらかに心惹かれていますが、
一年ほど前にSEL1635Zを購入して今も持っていますが、丁寧に扱わないとズームリングのローレット辺りがキズだらけになるので、購入するなら注意してください。
自分は購入前にYouTubeの動画でそのことを知ったので、注意して扱い何とかキズを付けずに済んでいます。
金属部品の黒色処理の表面強度が弱いんでしょうね。
古い設計のレンズだし。
ちなみに中古はキズ物ばかりでした。
書込番号:23996303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして。
一眼レフ初心者です。今、色々勉強しながら、柴犬と人を撮影するのに適した機材の購入を検討しています。
色々調べましたところ、こちらのα7iiiがいいかなと感じました。この機種が私の用途にあっているかどうかと購入した場合のレンズ選びについて質問させてください。
【使いたい環境や用途】
犬はドッグランで激しく走り回る様子ではなく、室内での日常の様子や屋外での散歩の様子、散歩で訪れた風景の動画(及び写真)を主に撮影したいと考えています。人も犬もどちらかというと室内のほうがカメラを使用する場面が多いと思います。スマホでは撮れないボケのある上質な動画(及び写真)に惹かれています。動画は編集して動画サイトにアップロードする予定です。尚、手元にはiPhone 12、DJI Osmo mobile4、Osmo pocketがあります。Osmo pocketは画角が狭いと感じています。
【予算】
メルカリなども利用して、レンズを入れてできれば30万円前後で考えています。
α7iii以外もヨドバシで見てきました。α7cは手にとってみましたが、α7iiiのほうが持ちやすいと感じました。また、α6600は手振れ補正があるそうですが、中途半端に高く、それならα7iiiの方が使っていて幸せかなと思いました。動画ならパナソニックのGH5Sが秀でているようですが、写真も撮りたいと考えて候補から外しました(欲張りでしょうか)。
また、色々調べましたところ、どうやらレンズが重要のようで、そうするとこの予算ではα7iiiにした場合はレンズが1、2本しか購入できなさそうです。それならα6400やG9にしてレンズを2、3本購入したほうが色んな構図で撮れるのではないかとも思いました。どれを購入するにしても、ボディを単体で購入し、レンズを別で購入しようと考えています。これまで自分が撮ってきた写真が主題のあいまいなものばかりだったとガッカリしたことがあり、それ以降はできるだけ写真や動画のひとつひとつに主観を込めて撮りたいと思ってきました。
そこで、α7iii(もしくは他の機種がお勧めの場合はその機種)を購入する場合、どのようなレンズの購入がおすすめでしょうか。レンズ選びの考え方の参考にさせていただきたいので、理由も併せてアドバイスいただけると嬉しいです。
素人が調べた感じでは、室内が多いので広角か単焦点でAFに有利な明るいレンズが適しているのではと思いました。
そこで、α7iiiを購入した場合は下記のレンズが良いのではないかと考えたのですが、いかがでしょうか。
SEL35F18FとSEL55F18Z
(外で犬が走ったら、追いかけるしかありませんね・・)
以上ですが、機種選び、レンズ選び、その他につきまして、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
4点
>しぼりたてメロンさん
ご意見とアドバイスありがとうございます。
一眼レフとミラーレスは別の物なんですね。早速調べました。こんなことも知らない初心者なんです(^^;ご指摘ありがとうございました。
キットレンズですが、店頭で触ってみたのですが、自然な画角だからでしょうか、何か物足りなく思いました。それなら、最初から50mmくらいの単焦点レンズを購入して足や頭を使って撮影した方が面白いんじゃないかと思いました。ミラーレスが何かもわからない初心者が生意気言ってすみません(^^;
ただ、標準レンズというのはあったほうがよいというのは、確かにそうだなと思いました。標準的で広く使えるレンズの購入を視野に入れたいと思います。ありがとうございました。
>fancykoalaさん
ご意見とアドバイスありがとうございます。
手持ちだとかなりブレるんですね。このブレを体感する必要があると思いました。
α7 IIIにジンバルだと相当な重量になりますね。α7cは触った感覚があまりしっくりこなかったので、6600を店頭で手にして再検討しようと思います。
Osmo pocketはsel35fより画角が狭いんですね。知りませんでした。そうすると、私がほしいのはもっと広角の物なのかと思いました。
4Kの動画はもっと画角が狭まるとのこと、知りませんでした。私は何も知らないということもわかりました(^^;
アドバイスありがとうございました。
>405RSさん
「写真と動画のどちらを重視するかで予算の割り振り方が変わってくる」のですね。私は動画を重視しているのですが、どの程度の写真を撮りたいのかを自問自答して再度方向性を決めたいと思います。
レンズはやはりAPS-C専用のものは値段も優しくて揃えやすいですね。カメラをAPS-Cにしてよいレンズを使った方が幸せになれるのかな・・。
おっしゃるとおり、ボケも背景の大切な要素ですね。私もただぼかしてそれっぽく見せることは避けようと思っています。対象の動きや光や構図など、写真は特に瞬時の判断が求められるのですね。
アドバイスありがとうございました。
引き続き、様々なご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:23988583
1点
>一眼レフとミラーレスは別の物なんですね。
本体の液晶モニターを使ってフレーミングしている状態では、かなりの共通点がありますよ(^^)
あえて言えば、構成としてミラーレスは一眼レフよりもコンデジに近いですけど(^^;
書込番号:23988635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ご説明ありがとうございます。何も知らないもので、助かります。
単焦点と広角が何なのかも先ほどようやく正確に理解したばかりで恥ずかしいですが、でもどんな玄人もここからスタートしているのだからと、一歩ずつ進んで行こうと思っています^^
書込番号:23988682
0点
APS-Cはフルサイズよりも画角がより狭くなります。APS−Cで50mmだとフルサイズで75mm相当となります。屋内がメインのようですので被写体との距離をどの位取れるのかも重要だと思います。最初の一本は単焦点レンズよりズームレンズを選んだ方が無難ではないでしょうか?お店で色々なレンズを試してみると良いですね。
書込番号:23988703
1点
>阿闍梨もちさん
レンズ交換式カメラをはじめて購入するヒトが最初のレンズとして何を使うのがお勧めか?には二派あります:ひとつは35mm とか 50mm の明るい単焦点を買え、という派、もう一つは昔なら28-70mm、今なら24mm-70mmくらいの標準ズームを買え、という派。
正解はどちらでもなく、どうせ何を買っても最初はなかなか上手く撮れず、落ち込んだりしているうちにシツコく色々撮っていると段々わかってくる、という感じです。
ともあれ、ご予算がややきつめ、ですので、どちらかと言えばSEL35F18FとSEL55F18Zでしょう。うまく決まったときの切れ味は気持ち良いはずです。ただし、画角は広いので十数メートル以上離れてしまうとワンコさんたちは小さくしか写りません。これは後ほど望遠系を買うときの課題です。
汎用性といういみでは、SEL24105Gが良いですが、予算内にはいりません。というか、近頃フルサイズセンサのデジタルレンズ交換式を一から始めようとするのなら、30万では苦しくて50万は見るべきです。
あと、メルカリ(中古狙いですよね)での高価商品の掘り出しもの探しはお勧めしません。色んなヒトが居ますから。
書込番号:23988712
3点
>>CPU Core5以上でメモリ8G以上が最低限のスペックですかね。
動画編集をしています。
動画編集のレンダリングはCPUを大きく食いしますので、速ければ速い方が良い。
メモリーが少なければ編集できません。
16GBあれば何とかなります。32GBなら余裕です。(私は32GBで余裕です)
実はCPUは遅くても編集できます。時間がかかるだけですから。
私は古いCorei7の8core16Thred・4.3GHzを使っています。4K動画の3時間物を編集すると10時間かかりました。
一晩放置すればよいだけです。
結局、動画編集にはCorei5でOKですが、メモリーは16GBが最低です。メモリーは安いので32GBが良いでしょう。
書込番号:23988746
3点
>阿闍梨もちさん
こんにちは。
動画重視でしたら、α7IIIならSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN 1本から始めるのはどうでしょうか?F2.8でもAPS-CでF2.0相当のボケ量なので、広角側でガッツリ背景をぼかしたいとかでなければ(寄ればボケます)十分楽しめると思いますし、写真もバッチリです。
単焦点での動画は、映画などのように撮りたいカットを決めてカメラ位置を固定して撮るのに向いています。被写体を追ったり、予測できないライブ感がある動画はズームレンズのほうが便利です。
と言っても、撮影中のズーム操作や歩きながらの動画は手ブレの点でかなり厳しいものがあるので、電動ズームでもない限りはズームで追うというより単焦点レンズを複数持っているという感覚でしょうか。
単焦点レンズのみで動画撮影を始めるのは、よっぽど撮りたいものやシーンが固定されている以外ではおすすめしにくいですね。
編集して動画サイトにとのことですが、BGMを付けたりで収録された音をあまり活用しなければ不要ですが、屋外で少し離れた距離で被写体の声を鮮明に撮りたい場合は外部マイクがほしいところです。ソニーのECM-XYST1Mが最初のマイクとして使いやすくおすすめです。マイクを可変させてステレオマイクにも、モノラルのガンマイク的にも使えます。
あと屋外で撮影ならND8のNDフィルター、屋内なら自立一脚+ビデオ雲台があればそつなく撮れると思いますよ。
書込番号:23989093
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1点
訂正です、フルサイズなら高感度も強いのでND16からでもいいかもですね。
最適解はレンズや環境によりますので参考までに。^^;
書込番号:23989134
1点
>阿闍梨もちさん
シグマから新製品案内のメールが来て知りましたが、
「28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=103648/
28mmスタートで望遠側70mm止まりですが、F2.8で470g!というのは軽いですね。
3月12日に発売だそうです。
定価11万円だそうですから、α7IIIのしっかりした中古品をカメラ屋で買っても、
合わせて30万円くらいで買えるかもしれませんね。
書込番号:23989151
2点
>阿闍梨もちさん
一眼は写真のために作られた装置ですので動画で使うと焦点距離も使い勝手は変わってきます
使いこむまで自分の求めてる画角はわからないので一本目はズームがいいと思いますよ
手ブレ補正もあくまで写真のためのものであって動画を取るときには足りないことも多いです
画角が狭いとおっしゃられているosmo pocketは初代で26mm,2代目で20mmみたいですね
35mmはかなり狭くなりますし55mmはもっと狭くなります
動画重視なら広角ズームがオススメだと思います
フルサイズのレンズなら 16-35 f2.8もしくはf4
APSCのレンズなら10-18 /f4(35mm換算 15-27)
などが候補になってくるのではないでしょうか
4K30pだと更に画角は狭くなることも考慮しておいたほうがいいかと
書込番号:23989197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> それならα6400やG9にしてレンズを2、3本購入したほうが色んな構図で撮れるのではないかとも思いました。
α7V用のサードレンズと、APSCやM43の純正高級レンズってほとんど値段変わらないですよ。逆に後者のほうが高いとか設計が古くて微妙な場合も多々あります。
α7Cが持ちにくいならα6400もそうだろうし。M43は画質的にオススメ出来ません。
> 例えば、シグマの24-70mm F2.8 DG DNやタムロンの70-180mm F/2.8 Di III VXDなど。
シグマの24〜70mmDGDNは持ってますが、動画の日常撮影に使うには重過ぎるんじゃないかと。ジンバル使うにせよバランス悪くないですか?インナーズームでもないし。スチルで動けない場所からのイベント・舞台撮影には向いてます。
「Osmo pocketがあります。Osmo pocketは画角が狭いと感じています。」というのも、例えばYouTubeの誰々さん風に撮りたいとか何Mまで寄ったときに背景をもっと入れたい等明確な根拠があって「狭い」のか、何となくなのか。
広角ズームならタムロン17〜28mmF2.8(安くコンパクトで、ズーム時に伸びないのが良い)、標準ズームなら近日シグマからでる28〜70mm(タムロンの28〜75mmはボケ味や解像感が世評ほど良くない)、コンパクト単焦点ならシグマの35mmF2(最高の質感と写り。純正35mmF1.8はあまり面白くないし、シグマと同条件テストして色収差がけっこう出た)。
↑の3本はオススメです。でも、スレ主さんにとって必要な画角やスペックに関する認識が曖昧じゃ選べませんからね。
書込番号:23989346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>阿闍梨もちさん
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN のご検討に次のレビューがご参考になれば幸いです。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
書込番号:23989475
1点
>DJ1RRさん
ご意見アドバイスありがとうございました。
APS-Cは画角が狭くなるのですね。週末、ヨドバシで画角を意識して再度α7iiiと6600および6400を触ってこようと思います。
頭の中で必要なことが具体的になってきました。ありがとうございました。
>撮貴族さん
ご意見アドバイスありがとうございます。
当初は明るい単焦点で動画撮影に向いたものを1つ買ってとことん触ってみようと思っていたのですが、私のような初心者は扱えるようになるまでに相当時間がかかりそうで、最初からある程度見れる映像や写真を撮りたいと考えていた私にはズームレンズが必要なのかなと思い始めました。レンズのフリマでの購入は物が物だけにかなり慎重にならないといけなさそうですね。カメラボディはα7iiiなら店で新品を購入しようと思っています。
>orangeさん
度々のご意見アドバイスありがとうございます。
4Kの書き出しには時間がかかるそうですね。そんなに高性能なパソコンでも10時間もかかるなんて・・。視聴する側は本当に楽なものですね。パソコンは、ありがたいことに、友人がMacBook Pro 2017年の一番高性能のモデルを貸してくれるそうなので、しばらくはそれを使用させてもらって、試用版のFinal Cut Pro Xで編集を行おうと考えています(^^;
>405RSさん
度々のご意見アドバイスありがとうございます。
具体的に型名を挙げていただいて、参考になりました。SIGMA 24-70mm F2.8 DG DNは候補に挙げていました(よくわかっていないので、評判だけで判断してしまっていますが(^^;)。これは動画にも適しているのですね。この製品での作例などチェックしてみようと思います。
「単焦点での動画は、映画などのように撮りたいカットを決めてカメラ位置を固定して撮るのに向いています。被写体を追ったり、予測できないライブ感がある動画はズームレンズのほうが便利です。
と言っても、撮影中のズーム操作や歩きながらの動画は手ブレの点でかなり厳しいものがあるので、電動ズームでもない限りはズームで追うというより単焦点レンズを複数持っているという感覚でしょうか。
単焦点レンズのみで動画撮影を始めるのは、よっぽど撮りたいものやシーンが固定されている以外ではおすすめしにくいですね。」
考え方がとても参考になりました。ありがとうございます。
歩きながらの動画撮影ではどのくらいブレるのかを実際に見てこようと思います。だんだん、必要なことがわかってきました。マイクとNDフィルターのお勧めもありがとうございました。マイクも重要だと考えていますので、追々決めようと思っています。
>チョンボ君さん
シグマ28-70mm F2.8 DG DN | Contemporaryの情報ありがとうございます。
皆さん、重さも重視されているのですね。重くて持ち歩きたくない、ということにならないようにしないと楽しくなくなって、カメラを手に取らないようになってしまうかもしれないなと思いました。
α7iiiボディはキャッシュバックキャンペーン中ですので、ポイントなどを差し引いて新品を17万円くらいで買えそうです。そうすると、予算を30万円とすると残り13万円かなと考えています。
>fancykoalaさん
度々のご意見アドバイスありがとうございます。
「使いこむまで自分の求めてる画角はわからない」
なるほど、広角ズームという選択肢もあるのですね。16-35 f2.8もしくはf4をチェックしてみます。osmo pocketの画角は26cmとのことで、数字を聞くと、十分広角なんだなと思いますね(^^; 自分はどうやら広角というものを理解していないように思いました。もう一度調べてみますね。
>アダムス13さん
ご意見アドバイスありがとうございます。
アダムス13さんは、私のような用途だった場合、APSC機+純正高級レンズよりもα7V+サードレンズのほうが良いと思われますか?
「例えばYouTubeの誰々さん風に撮りたいとか何Mまで寄ったときに背景をもっと入れたい等明確な根拠があって「狭い」のか、何となくなのか。」
以前旅行で撮影した時に、背景を画面に収めたら人が小さすぎて、人を画面に収めたら背景が入りきらなくて、それで狭いと思ったことがあったんです。でも、Osmo Pocketは26mmで十分広角なんですね。何となくそう思っていたようです。明日Osmo Pocketを使って、今後予定している用途に対するシミュレーションを(実際に撮影して)してみようと思います。
シグマの新しいレンズと35mmF2、勧めていただいてありがとうございます。35mmF2がどんなレンズなのか、チェックしたいと思います。ちなみに、屋外だと明るいので手振れは大丈夫かなと思うのですが、室内でも動物や人の動きに対して使えそうでしょうか?(考え方が間違っていたらすみません。)
「でも、スレ主さんにとって必要な画角やスペックに関する認識が曖昧じゃ選べませんからね。」
そうなんです、曖昧ですよね(^^;
部屋の中での被写体との距離や収めたい背景の範囲など、具体的に考える必要があると思いました。貴重なご指摘ありがとうございました。
もしよろしければ、上記の質問にまたご回答いただけると嬉しいです。
>pmp2008さん
早速拝見しました。秋の豊かな色合いがモデルさんを温かく引き立てているなぁと思いました。しかし単焦点の画質には及ばないとのこと、どれほど違うのかを調べたいと思いました。レビュー、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:23990766
1点
> 私のような用途だった場合、APSC機+純正高級レンズよりもα7V+サードレンズのほうが良いと思われますか?
結婚式や日本代表の晴れ舞台など、失敗したら相当ヤバいという依頼撮影でなければ純正に拘る必要ないと思います。ただし、ニコンZやキャノンRFのようにマウント情報を公開していないメーカーではリスクが大きいです。タムロンの一部FEレンズでもAF不具合があったりしたのでファームウェア確認等は必要です。
> 室内でも動物や人の動きに対して使えそうでしょうか?(考え方が間違っていたらすみません。)
犬では試してませんが、AFC・瞳AFの精度やスピードに関しては問題ありません。音も静かです。4K30Pでクロップされたら約42mmの画角になります。
自撮り系や、室内でカメラのほぼ間近から喋るYouTuberには20mmF1.8が評判良いみたいですが、私は使いません。
書込番号:23991133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
度々のご回答ありがとうございます。
仕事にするなら純正高級レンズなのですね。純正高級レンズとはそれほど信頼できるものなのですね。
35mmF2は室内でもしっかり使えるのですね。明日、ヨドバシで触ってきます(^^)
また疑問が湧いて質問させていただくかもしれません。その際はまた教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:23992963
0点
こんばんは
ジンバル使わない手持ちなら、ボディはα7C、レンズは FE16-35/4Z、FE24-70/4Z のどちらかかなぁと。
Catalyst Browse での手振れ補正はかなり良いらしいですよ。
モーションブラーは抑えられない欠点がありますが…。
書込番号:23993062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>以前旅行で撮影した時に、背景を画面に収めたら人が小さすぎて、人を画面に収めたら背景が入りきらなくて、それで狭いと思ったことがあったんです。
・被写体の大きさ
・撮影距離
・画角(換算f)
の3条件で決まります(^^;
場所の問題があったかも知れませんが、撮影者が移動するのではなく、
撮影事情が優先の場合は、被写体のヒトを移動させるべきでしたでしょう(^^;
なお、添付画像の各画面内の下側に、被写体(ヒトガタ)位置での撮影範囲(ただし、画面比 3:2の場合)を記載していますが、ヒトガタの位置より後方になるほど、実際の撮影範囲は広がります。
※4:3や16:9の場合は「線」を入れています。
※各列の上部に黄文字で各々の【距離比※】を記載していますので、背景の建造物などあれば、撮影距離から画面内に入る建造物の大きさを推算できます。
(逆に、例えば東京スカイツリー(634m)を画面に入れたい場合、各辺の距離比から撮影距離を推算できます。
3:2で換算f=25mmの長辺の距離比は 144%なので、仰角と下界の建造物を無視した単純計算では、634/1.44≒440m以上の撮影距離が目安になります)
※【距離比】
撮影距離に対する撮影範囲などの比率です。
テキトーな用語を見つけていないので私的な略称です(^^;
(ちなみに、画角が約53.1°のとき、撮影距離と撮影範囲が同じになります)
2*tan(53.1/2)≒1
↑
ExcelやGoogleスプレッドシートの関数では、
=2*tan((53.1/2)/(180/pi()))
≒1
書込番号:23993093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(ついでに)
ヒトの正常な視野(広域限界のような補助視野)は、
・水平190~200°
・垂直125~135°
ぐらいということですから、
換算fに変換可能な垂直視野の画面比 3:2の場合で、
換算f=5.0~6.2mm(^^;になりますから、カメラの画角に不慣れな場合は、目測と合わないでしょう(^^;
書込番号:23993102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ご意見アドバイスありがとうございます。
週末にヨドバシで色々手にした結果、動画を撮影する割合が大きいことなどを考慮してα7Cを買うことに決めました。
レンズキットを購入し、レンズはアダムス13さんに薦めていただいた12日発売のシグマの新しいレンズを買い足そうかと考えています。
しかし、お勧めいただいたFE16-35/4Z、FE24-70/4Zほどの広角が欲しいとも考えています。ヨドバシで24mmと28mmの画角の違いを比較してきましたが、結構違うなぁと思いました。キットレンズが24mmからだったらな・・と思い、シグマの24mm-70mmを持ってみましたが、重くてびっくりしました(^^;
>ありがとう、世界さん
度々のアドバイスありがとうございます。
そうですよね、Osmo pocketの画角どうこうの前に、自分や被写体が動けばよかったんですよね。場所的には屋外でいくらでも動ける場所でした。
画像、大変参考になりました。関数は難しくわかりませんでしたが(^^;
ありがとうございました。カメラを購入したら、撮影距離を意識して撮ってみようと思います。
書込番号:23997293
0点
皆さん、たくさんのご意見とアドバイス、ありがとうございました。
いただいたアドバイスをもとに店頭でカメラとレンズを吟味した結果、α7cを購入することに決めました。
レンズキットのレンズで当分は凌ぎ、12日発売のシグマの28mm-70mmレンズを購入し、いずれは単焦点のレンズを1つ購入したいと思いました。
おかげさまで具体的に考えることができました。ありがとうございました。
またレンズの掲示板で色々お聞きすることもあると思います。その際は見かけられましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23997303
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Vの仕様を見ると
連写速度最大 約10コマとなってるね
でもコレは最高に速くなった時の事
アダプターの装着は関係無いと思う
関係するのは
○シャッター速度がフラッシュ同調速度より速いこと
○歪曲収差補正がOFF
○ノイズリダクションが弱
○MF
コレはソニーに電話して聞いたら
『今!判る者がいません!後ほど電話をかけ直してお答えします』
でそう言われました
つまり動作に時間がかかる
プロセスを省くほど
連写速度は速くなります
書込番号:23971468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
HP 見ると「高速連写対応機種10コマ/秒」に α7iii が無いんですね。
なので、10コマ/秒までは対応しませんけど、そのときのレンズ、条件などにより左右されますってことかと。
LA-EA3 とたぶんこの部分(α7iii + SAL・SSMレンズ)は一緒だとは思います。
LA-EA3 + α7Riii + SAL70-200G2 で少し使いましたけど、10コマ/秒との違いがわかりませんでしたってくらいなので、5コマ/秒とかにがた落ちはしなかったです。
連写LOWでないとAF追従しませんので。
動画はAFしませんので。
書込番号:23971478 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
謎の写真家A様 りょうマーチ様参考になります、ありがとうございます。
α7MK3とLA-EA5を買って見ようと思います。
書込番号:23971592
1点
a12601260さん こんにちは
https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA5/feature_1.html
上のLA-EA5の特徴がかかれたホームページを見ると
>使用するレンズ・撮影条件により連続撮影速度が低下する場合があります
とあるので レンズにより変わることが有るようです。
書込番号:23971596
1点
>a12601260さん
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7M3&area=jp&lang=jp の互換情報では連写速度にまで踏み込んでいません(すでにそこをご覧になってのご質問ですかね)。
ので、お尋ねになるとすれば、ソニーストアあたりでの係員の方に訊いてみるか、チャットで質問してみる、といったところではないかと思います。
https://www.sony.jp/support/ichigan/inquiry/chat.html
書込番号:23971791
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1点
a12601260さん
α7Vとの組み合わせは試したことないですが、私はα7RU、α6500との組み合わせ
において、サードパーティ製の使用頻度の高い数本のレンズでは連写性能は
ボディの能力は引き出してくれました。
(持ってるレンズすべて試せてないので恐縮ですがぁ (;^_^A
皆さんがご指摘のようにレンズによっては、exif情報が正しく認識できないものも
あり、MF限定となったり正しくレンズ表記できないものもあります。
LA-EA4との両持ちですが、EA4よりは本体に装備されている測距点に制約はなく
フォーカス速度も向上してます。条件によって迷う場面もあったりしますけど?!
そこは、次期開発に期待です。
書込番号:23971797
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1点
7r4か、6600じゃないとただのlaea3で、モーター動かないし、連写とか何も変わらない。
7mk3はLAEA5で新たについた機能は、何一つ動きません。
書込番号:23972416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Jokerhahahaさん
>ts_shimaneさん
>撮貴族さん
>もとラボマン 2さん
α6600とLA-EA5で撮影していて、α7M3も気になりだしたので、こんどソニーストアーにSML40400G2とLA-EA5を持ち込んで確かめたいと思いました。
いろいろ参考になる書き込みありがとうございます。
書込番号:23972626
1点
こんばんは
α6600 ですでにお使いだったら、α7iii にしたら不満になってしまうのでは?
今年中と噂されているα7iv なら EA5 もしっかり対応できる望みがあるので、待たれたほうが良いかと。
噂ですが。
書込番号:23973170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ。逆でしたか。
7iiiにLAEA5ではなく、6600にLAEA5で運用に、追加で7iiiか。
よくAF-Cで半押しにしてるとAFポイントが動くので、作動してると勘違いする人がいるけど。
連写したら1枚目に7r4と6600以外は固定されます。
私なら、6600とLAEA5、SML40400g2?sal70400g2だよね?を売って、7iiiとSEL100400GMか、9の中古にしたほうがいいと思う。
Aマウントレンズが売れるうちに売ったほうがいいし、LAEAに投資するのももったいない。
あ、9+LAEA5はわからないけど、9+LAEA3で秒10枚はAF-C作動するから、5でも作動するんじゃないかな。
書込番号:23973647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jokerhahahaさん
>りょうマーチさん
有益な情報ありがとうございます。
LA-EA5、とSAL70400G2を持参して、ソニーストアーでα7M3に付けて確かめたいと思います。
書込番号:23974574
0点
こんばんは
7iii を使うのなら SAL70-400G2 を下取り、SEL70-300G またはシグマ100-400 を検討するのもありかと。
シグマ100-400 の板では二枚目以降ブレるってスレがあります。
(SEL100-400GM でもってレスもありますが)
連写Hi などの最中AF追従しなくても困らないなら別ですが。
私の SAL70-400G2 はキタムラで42,000円ちょっとで下取りしてもらいました。
7Riii、LA-EA3、SAL70-400G2 の組み合わせはあまり使わなかったけど、AF-S としてなら 99ii よりは使いやすかったです。
書込番号:23974646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
α77M2も併用して使っているので、Aマウントレンズはまだ使うつもりです。
大変参考になるアドバイスありがとうございます。
書込番号:23974908
0点
こんばんは
α77ii もお持ちでしたか。
失礼しました。
α6600 LA-EA5 でα77ii の代用にはなりそうですけど、グルグル液晶とかグリップとか光軸上にファインダーとかありますからね。
私も77ii 持ってました。
今は完全にEマウントに移行してます。
グリップの大きさ、グルグル液晶、フォーカスリミッター、カスタムボタンたくさん有るとか便利でした。
書込番号:23974926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショップ行って、aマウントつけて半押しでAF-C確認したらうごいてるように見えるから注意。
シャッター押したら1枚目に固定される。
77iiがあるからAマウントは使う?
もう6600で、全て追い越されてるから。
6600あって7iii買おうと思ってるなら、77iiとAマウントレンズを処分して買い替えた方が絶対にいい。
書込番号:23999722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
初めての投稿なので、上手く記入等できていないかもです。申し訳ございません。
主な被写体は子供で、現在α7Bを所有しておりタムロン28-75とSIGMAの85mmf1.4を所有しているのですが、ちょっとした公園や散歩へのお供や室内のほんのふとした日常の瞬間(おもちゃで遊んでいるなど)を気軽に撮れるレンズを探しています。
今のレンズがどうしてもふと近所お散歩のお供…には重いので、コンデジのGR等などの購入も考えたのですが、α7Bに薄くてレンズを買い足した方が安いかもと思い、検討しています。
【重視するポイント】
できる限りのレンズの薄さと軽さ
(日常使いしたいのでコンパクトな方が嬉しい)
できればAFの反応が早い方が嬉しい
がっつり撮りに行く時に使う用のレンズとは考えていないので、価格も安めで写りもそれなりだとありがたい
お勧めレンズがあれば教えてください。
書込番号:23898604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タムロン28-75をお持ちなので、これで良いではないでしょうか。
私もシグマ45mmとか考えたけど、タムロン28-200があるので辞めました。
散歩用のカメラはスマホを使ってます。
書込番号:23901409
1点
>maum73さん
お手持ちレンズの広角側を補う24mmはいかがですか?
24mm F/2.8 Di III OSD
https://kakaku.com/item/K0001204473/#tab
コンパクトで安いし最短撮影距離が「0.12m」と、近接撮影もできるので、
散歩で近くの物を撮るなら扱いやすいと思いますよ。
書込番号:23901819
0点
旅行とか何かのイベント等写すことが確定しているならミラーレスにお気に入りのレンズをつけては楽しいですし画質もいいと思います。ただ日常の写したいと思うささやかな瞬間はいつ出会うかわかりませんし、その時を考えて常時持ち歩くにはどれだけ小型軽量のレンズをつけてもミラーレスは荷物になりますし場所とりますし気を遣います。ので自分は日常用にそこそこ画質のいいコンデジを外出時は常時持ち歩いています。T型センサーコンデジは上着ポケットやバッグにも入りますし、画質も安価なキットレンズとならぱっと見わかるほどの差はないと思います。RX100Vなどどうでしょう?主旨からずれてましたらすいません。
書込番号:23901914
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
コメント頂き、ありがとうございます。
画像もすごく参考になります!
APSC用のレンズを付けるのもアリですね◎
日常のささいなシーンを撮りたいので確かに十分かもしれません!検討させて頂きたいと思います♪
書込番号:23902018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
はじめまして。コメント頂き、ありがとうございます。
確かにズームレンズを重複させるのより持っていない単焦点を足すのもいいかもしれません!
子連れで日常を残すのには、ポケットサイズのGRにはやはり惹かれるものがあります‥
素敵な提案ありがとうございました。色々踏まえつつ、検討させて頂きたいと思います!
書込番号:23902030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
コメント頂き、ありがとうございます。
単焦点とズームのおすすめ沢山ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きますね!
レンズ沼にハマりそうです…笑
書込番号:23902031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
コメント頂きありがとうございます。
重量の写真や具体的な提案がとても参考になりました!
参考にさせて頂きたいと思います。
私の意見をとても大切にして下さり本当に嬉しく思います。ありがとうございました!
書込番号:23902051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
コメント頂き、ありがとうございます。
キットレンズも非常に気になったので、作例のリンクとても参考になり、助かります。本当にありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:23902059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>通りがかりのフォトグラファーさん
コメント頂き、ありがとうございます。
似合わない高級レンズですよねぇ。欲しいレンズを毎日のように検索し、眺めながら毎月コツコツ貯金してやっと買った本体とレンズなのです…
好きなレンズをポンポン買える経済力に憧れます(;ω;)
書込番号:23902067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルビギナーさん
コメント頂きまして、ありがとうございます。
ネックストラップを変えるという発想がなかったのと、こういうネックストラップがあることも知らなかったのでとても参考になりました。
子供とのお出かけで咄嗟に両手を開けたりというシーン、とても多いので今すぐにでも欲しくなりました!
教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:23902076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のらぽんさん
コメントにお写真のサンプルありがとうございました。
とても参考になります。
やはりズームレンズのバランスの良さ、惹かれるものがあります。あと、APSC用のレンズを使うという発想も1人でははじめ思い付かなかったので、すごく参考になりました。皆さんのコメントをゆっくり読ませて頂き、悩みたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23902084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>和さんちゃんさん
コメント頂き、ありがとうございます。
確かに持っているタムロンで十分事が足りますよね、、。子連れだと撮りに行こう!という時はスイッチが入るのですが、日常的にすごく荷物が多くて…。どうしても子供の日常を少しでも綺麗に残したくてコンパクトにできるならと思い質問させて頂きました。
確かに日常は今携帯ばかりになっているので、そもそも新しい携帯に変えるのも一つの案ですね!
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23902096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョンボ君さん
コメント頂き、ありがとうございます。
リンクも助かります!
近接撮影もできるのとてもいいですね。
参考にさせて頂き、候補の一つとして検討させて頂きます!本当にありがとうございました。
書込番号:23902105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouyoukyotoさん
コメント頂きまして、ありがとうございます。
やはり私も日常という面においては、コンデジが使いやすくサッと取り出して撮りたい瞬間を逃さない気がします。コンデジよりレンズ一本の方が安くすむかもしれないと思いましたが、確かに特に子供相手なので瞬間を逃さないという意味ではコンデジ、コメントを読ませて頂きやはり惹かれました。
機種のおすすめもとても参考になります。
皆さんのコメントも踏まえコンデジも検討したいと思います!本当にありがとうございました。
書込番号:23902112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のお勧めはSAMYANG AF45mm F1.8 です。重さ162g,長さは出っ張りが5.5cmです。フードも小さく1.5cm,重さ7g。4万円くらいかな。
軽くて小さく、コンパクトカメラ並に扱うのにいいですね。
通常50mmが標準レンズと言われますが、SAMYANGは45mmが標準だと主張しています。
その主張の当否はともかく、50mmは室内ではやや長いし、35mmはパースが気になります。私としては40mmか45mmくらいが標準レンズとしてちょうど良いと思っています。
書込番号:23903350
1点
はじめまして。
α7cのキットレンズ28-60もコンパクトで良いのですが、タムロン28-75をお持ちなのでどうかなとも思います。
タムロン28-75お持ちでなければお勧めしますが写りと最短撮影距離が悪くなります。
あと同じ様な焦点距離を持たれてもどちらか使用しなくなりますよ。
使用の際にそのままで撮影できないので(使用する際にズームリングを回す動作がいる)
おすすめするなら純正のsel35f18fかタムロンの35mm F/2.8 Di III OSD M1:2です。
コスパを考えるならタムロン35mm F/2.8 Di III OSD M1:2が物凄く寄れるのと価格が3万ちょっとなのでいいですよ。
マクロ的な使い方も出来てあと物凄く軽いです。
35mmはスナップ撮影にはちょうど良い画角です。
あとはお話にあったGRV追加で使い分けても良いかと思います。
起動も早いし軽いし、あとモノクローム撮影も楽しくなります。
単焦点レンズ1本分の価格で本体も付いてくるので使用用途が広がります。
良いご選択を!
書込番号:23910861
1点
コンデジに戻るなんてできるんでしょうかね。
フルサイズの魅力を解っている人ならまずは考えられないですね。
書込番号:23916824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS M+22oF2 !
凄い写りをします。小さくて薄いです。中古で3万くらいでしょうか。
書込番号:23918112
1点
パンケーキはいかがでしょうか https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08R3XRDM7/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s01?ie=UTF8&psc=1
書込番号:23924055
0点
小型のコンデジなら、俺は究極のコンデジ RX0 を持ち出しますね。1インチセンサーです。
ものすごく小さいのに、頑丈です。水にも強く水中撮影すら可能です。
https://kakaku.com/item/K0000993284/?cid=shop_google_00030001
書込番号:23941571
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
不思議なんですが、
外出先で本体充電ができない症状が頻繁に現れています。
同じ症状が現れる方、原因や対処のヒントをお持ちの方いらっしゃいましたら情報やアドバイスいただければ幸いです。
使っているのは、
・α7V
・α7RV
使うシーンは主に車内
・シガーソケットからUSBケーブルだったり
・モバイルバッテリーからだったり
自宅では問題無く本体充電ができています。
使う端子は、
USD-CまたはマイクロUSB
これまでは車内で充電、撮影後にまた充電と問題無く使えていましたが
数週間前から急に、2台とも
そしてシガーソケットやモバイルバッテリーどちらからも充電ができなくなりました。
ケーブルを変えたり、差込口を変えたりしてますが
一瞬充電ランプが点いて数秒で消えます。
ランプが点いていないだけで充電されているのかとも思いましたが
接続時の電圧を見ると通電していない状態。
不思議なのは、
・ここ数週間で急に症状が現れた事
・2台同時に同じ症状が発生
・充電用のケーブルは社外品を中心に10本くらいありますが、どれもダメ
・シガーソケット、モバイルバッテリーともにダメ
・マイクロUSB端子、USD-Cともにダメ
・2台のバッテリーを入れ替えてもダメ
・バッテリーを外し、専用充電器を使うと問題無し
メーカーに問い合わせると
珍しい症状なので預かりたいとの事。
今の使用頻度から、すぐには預ける事ができないため、皆さんからの情報やアドバイスあればと書き込みさせていただきました。
3点
> 使うシーンは主に車内
> ・シガーソケットからUSBケーブルだったり
> ・モバイルバッテリーからだったり
> 自宅では問題無く本体充電ができています。
おいらだったら まず車の電源状態を疑いますね ( ̄〜 ̄;)
ガソリン車なのか ハイブリッド車なのか いずれにしてもバッテリーがあるわけで、、
最近の急激な気温低下により バッテリー性能は大きく低下してるものかと、
エンジン始動、走行にはまったく問題ないレベルの性能低下でも
能力低下状態のバッテリーをエネルギー源とする充電アダプターには影響がでてるのかも?
トンチンカンなレスかもしれません、 だとしたら謝ります ((○┐ ペコリ
書込番号:23890051
5点
車のシガーライターのヒューズが切れてませんか?
たくさん機器を使うとヒューズが切れる事が有ります
そしてもし?充電機器が壊れていたら
ヒューズを交換しても、またスグに
ヒューズは切れます
コレで有ればガソリンスタンドでヒューズ交換できます
書込番号:23890148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シガーソケットからのUSBケーブル or モバイルバッテリー
どちらかのアンペア数がオーバーしてませんか?
それが原因で充電器の故障やバッテリー寿命を縮めてしまったかも知れませんね。
書込番号:23890184
3点
>syuziicoさん
コメントありがとうございます。
クルマは新車です。
スマホの充電や他の充電池の充電は問題なくできています。
今回の件はモバイルバッテリーでもダメなのが不思議なんです。
>通りがかりのフォトグラファーさん
コメントありがとうございます。
シガーソケットは無問題です。
スマホ充電等で今も使って帰宅しました。
>少年ラジオさん
コメントありがとうございます。
今まで使えていた状態では使えなくなってしまったという事でしょうか?
これまでの使い方でカメラのバッテリーに負荷がかかり、同時進行的に2台とも充電ができなくなってしまった・・
でも自宅では本体充電ができているんです。
書込番号:23890741
0点
ご自宅でカメラボディにバッテリー入れた状態にてUSBケーブル経由で充電出来るのですね?
全く同じカメラの状態で、全く同じUSBケーブル使ってクルマでお試しになって、どうでしたか?
もしダメでしたら、クルマ側の不具合に聞こえます。シガーソケットに入れてるUSB電源アダプタか、クルマのバッテリーか、単純な何かの設定ミスか etcは、その次のステージの問題ではあります。
書込番号:23891042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
自宅で使っているケーブルでも試しました。
充電できる時はできるんですが、ダメなときは何をやってもダメ。
そんな時はモバイルバッテリーにつないでもやっぱりダメ。
ダメ!というのは、先にも書いた通り
ランプが数秒〜数分点灯してその後消えるという、
なんとも不思議な状況です。
書込番号:23891091
1点
お邪魔します。
最速で手っ取り早いのは、サービスセンターか販売店にご相談、でしょうかね。
初っ端の情報から次のように推測してみました。
>・ここ数週間で急に症状が現れた事
外気温が一挙に下がった頃と一致、でしょうか?
>・2台同時に同じ症状が発生
2台のカメラ同時、ですかね?だとするとカメラ側の問題と言う線は無さそうに思えます。
>・充電用のケーブルは社外品を中心に10本くらいありますが、どれもダメ
このケーブル10本くらい全部ダメ=同じ結果=ケーぶるが問題ではなさそう。
>・シガーソケット、モバイルバッテリーともにダメ
シガーソケットはクルマ側ですな。クルマで充電する際にエンジンは廻していたんでしょうか?
モバイルバッテリーこれが良く判りませんが、単体のバッテリーにケーブルか端子が付いていて、
カメラとUSBケーブル接続で給電できる奴なんでしょうか?
いずれ側からもカメラ側への充電ができなかった。
ではモバイルバッテリーは、何時頃まで問題なく動作していたのかが少し気になりました。
>・マイクロUSB端子、USD-Cともにダメ
MicroUSB,USD-Cこれが何か判りませんがUSBタイプC,タイプDでしょうか??
これも関係ないように思えました。
>・2台のバッテリーを入れ替えてもダメ
カメラそれぞれのバッテリーを入れ替えても結果は同じ、ですね。カメラのバッテリーの線も問題なさそうです。
>・バッテリーを外し、専用充電器を使うと問題無し
この専用充電器は家庭用100Vのでしょうか?
そう仮定すると、家庭内環境では問題なくカメラに充電ができると言う訳ですね。
で、以上から推察するに…
ここ数週間の外気温低下でクルマのバッテリー端子電圧が下がった。
クルマのエンジンを回しているかは不明ながら、シガーソケットから多分USBケーブル経由でカメラへ接続しての充電は出来ない。
思いっきりの推測は『充電に必要な電流(アンペア)が、クルマのバッテリーの許容範囲を超えてしまったので、
クルマ側で遮断してしまった』
同じようにモバイルバッテリーも急激な外気低下で充電に必要な電流(アンペア)が、やはりモバイルバッテリーの放電量を
上回ってしまったので充電できない状態になった。
(或いは数ミリ〜数十ミリアンペア程度しか取れてなくって、実は細々と充電していた、とか)
が、当方の貧弱な脳味噌での推測でございます。参考になりますやら。
書込番号:23891097
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2点
こんばんは
シガライターUSB出力変換→カメラ内バッテリー充電
モバイルバッテリー→カメラ内バッテリー充電
USBケーブルは複数試した
これらで充電できない。
一方、帰宅して
コンセントからUSB出力→カメラ内バッテリー充電
シガライターUSB出力変換→スマホ充電
これはできる。
ということですよね?
充電器とは何?
カメラから取り出したバッテリーを装着するもの?
接触が悪くなったUSBケーブルがシガライターUSB出力変換器を壊してしまい、出力が弱くなってしまったのかと?
モバイルバッテリーは出力が弱いと止めてしまうのがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23825966/
ちょっと参考になるかも?なスレです。
これでどれだけ出ているのか計れるかと。
(計測器買うより、シガライター出力器とUSBケーブル買ったほうが早いけど)
あと、念のための確認ですが、カメラの電源は切ってますよね?
書込番号:23891111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mono_colorさん
カメラ、USBケーブル、USB電源アダプタ、シガーソケット、クルマ、、、問題はどこ?の切り分けをすることになりますよね。
> 自宅で使っているケーブルでも試しました。
ご自宅で健全性と安定性を確認できてるケーブルがある、と。それをカメラに繋げてる状態でテストするのが、とりあえずは大切です。
> 充電できる時はできるんですが、ダメなときは何をやってもダメ。
では、そのとき、USBケーブルはクルマのシガーソケット電源に接続したまま、カメラだけを外します。
で、カメラの代わりにたとえばスマホとか繋げてみます。スマホは充電できますか?
これは、シガーソケット電源の健全性と電源出力のUSB繋ぎ部分の安定性の確認です。
> そんな時はモバイルバッテリーにつないでもやっぱりダメ。
こちらも同様。モバイルバッテリーが生きていること、バッテリー側のUSB取り口の健全性は安定か?の確認を。
書込番号:23891369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mono_colorさん
カメラではありませんが、普段iPhoneでは同様の
症状が起きることがあります。
それまで普通に使っていたのに、いきなり対応していない
アクセサリーだと表示されて充電しなくなります。
そのたびにケーブルや電圧をチェックするのですが
問題は見つかりません。そして数日後には
何も無かったかのように充電できます。
私の私見ですが、電池のメモリー機能のようなものが働き
それらをチャックしている回路が誤動作するように感じています。
リチュームイオン電池の解明されていない動作かもしれません。
書込番号:23891519
1点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
>最速で手っ取り早いのは、サービスセンターか販売店にご相談、でしょうかね。
数日前にサービスセンターへ連絡したところ、あまり聞かない症状であり、しっかり調べたいため送って欲しいと言われました。
>外気温が一挙に下がった頃と一致、でしょうか?
外気温の低下とは一致はしています
>シガーソケットはクルマ側ですな。クルマで充電する際にエンジンは廻していたんでしょうか?
もちろんエンジンかけた状態でケーブルを接続しています。
>モバイルバッテリーこれが良く判りませんが、単体のバッテリーにケーブルか端子が付いていて、カメラとUSBケーブル接続で給電できる奴なんでしょうか?
そうです。
一般的なモバイルバッテリーで、スマホの充電やカメラ電池の充電、カメラの給電撮影等に使っているもので、さらにいくつかのモバイルバッテリーでも試してみました。
>ではモバイルバッテリーは、何時頃まで問題なく動作していたのかが少し気になりました。
モバイルバッテリーはαカメラの接続以外では今日も正常に動いています。
>MicroUSB,USD-Cこれが何か判りませんがUSBタイプC,タイプDでしょうか??
すいません。
USB-Cのミスタイプでした。
>この専用充電器は家庭用100Vのでしょうか?
家庭用100Vの純正品を車内でインバーター経由で使っています。
これも正常に充電ができます。
>『充電に必要な電流(アンペア)が、クルマのバッテリーの許容範囲を超えてしまったので、クルマ側で遮断してしまった』
シガーソケットには電圧計付のUSBアダプターを使っています。
接続無だと14.4V前後
スマホ充電時には5.1V前後を表示しています。
これにαカメラを繋げるんですが、最初の数秒は5.1V前後で充電している風
そしてランプが消えると同時に14.4Vを表示しています。
色々とご丁寧にありがとうございます。
やっぱり珍しい症状なんでしょうねぇ。
書込番号:23892492
2点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
>充電器とは何?
充電池を充電する純正の充電器になります。
>モバイルバッテリーは出力が弱いと止めてしまうのがあります。
なるほど。
このような事もあるんですね。
週末にじっくりと確認してみようと思います。
>念のための確認ですが、カメラの電源は切ってますよね?
カメラの電源はOFFにしています。
ONの状態だと給電はしますが、充電はしませんよね。
参考になるアドバイスありがとうございます。
書込番号:23892496
0点
>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
>カメラの代わりにたとえばスマホとか繋げてみます。スマホは充電できますか?
αカメラ以外のiPhoneやアンドロイド、別のカメラの直充電や充電器は問題なく充電ができています。
>モバイルバッテリーが生きていること、バッテリー側のUSB取り口の健全性は安定か?の確認を。
モバイルバッテリーも、普段3〜5個持ち歩いており、とっかえひっかえ繋げますがダメなときはダメなままなんです。
書込番号:23892505
0点
>ARWさん
コメントありがとうございます。
>電池のメモリー機能のようなものが働きそれらをチャックしている回路が誤動作するように感じています。リチュームイオン電池の解明されていない動作かもしれません。
こちらのアドバイス、私も漠然と似たようなことを考えていました。
ヒントにつながればと期待してメーカーに電話しましたが、同じような症状の報告は無いとの事でした。
書込番号:23892511
1点
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001644716.html
↑ でしょうかねぇ。。。いわく、
「....カメラの充電ランプが点滅する場合は、充電に適した温度範囲外にあるため一時待機状態になっています。 充電に適した温度範囲に戻れば充電可能です。バッテリーの充電は周囲の温度が10℃〜 30℃の環境で行ってください。」
書込番号:23893208 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
なるほどです。
充電に適正な外気温はあるんでしょうね。
でも、
以前 α7RVを真冬の北海道へ持って行った時、深夜の撮影でバッテリーが減ると車内で充電を繰り返していました。
ボディはカチコチの状態。
結露対策のためビニールに二重にくるんで、車内の温度を外気温に近い状態にして(カメラの出し入れの前後)
数日間、昼も夜も使えていたことがありました。
その時はまだ新品購入直後だったこともあり
無理が効いたのかも。
パーツの色々なバランスの中で使えなくなってきたのかもしれないと思うんですが、原因がわからないのでモヤモヤしてしまいます。
書込番号:23893285
0点
>mono_colorさん
モヤモヤしますね。
本当に問題になるのは、そのときのバッテリーの温度じゃないかな、というのが私の感覚ではあります。
ですので、
そこそこの温度のところから急に極寒のところに行っても、バッテリーが冷えてしまうまでは大丈夫、とか。あるいは継続してカメラを使っていれば、自分の電力消費でバッテリーは暖まりますから結構充電もできる、とか。いっぽう、極寒でなくてもある程度の冷所に暫く放置していてバッテリーが冷え切っていてしまうと、中身のバッテリーがそこそこ暖かい外気に馴染むまで時間がかかる、とか。。。といったことはありそうに見えます。
書込番号:23893767
3点
ご参考になるかわかりませんが、充電しながら深夜に流星写真を連写で数時間撮っています。夏場は充電しながら撮影は問題なくできます。撮影枚数は数千コマですがカメラのバッテリーは半分以上は残ってます。冬場は同じようにすると電池切れを起こします。それ以降は夏以外は外部電池による給電はやめ、予備バッテリーを使っています。わたしの目安は10℃です。
書込番号:23897250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7VをWEBカメラ化するため、下記のようなシステムを組みました。
■カメラ⇒HDMI出力⇒ビデオキャプチャーボード⇒PC
・カメラ:α7V
・電源:外部電源 www.amazon.co.jp/dp/B07F3TMZC6
・ビデオキャプチャーボード www.amazon.co.jp/dp/B07K3FN5MR
※HDMI出力と同時に録画は行いません。
この際、PCに画像出力(OBSで表示)後、50分ほどでカメラ液晶に「温度上昇警告」(オレンジのアイコン)が表示され、しばらくすると停止を促されます。私としては、PCを起動している間(長時間)は途切れることなく、画像をPCに出力したいと考えております。
素人考えでは、画像出力のみなので、このような現象に至るとは想像もしていませんでした。
同じようなシステムを組まれている諸先輩も多くおられるかと思いますので、回避するに有効な設定方法があればお教えいただけるとうれしく思います。
SONYのサポートセンターにも問い合わせましたが、使用方法がサポートの範囲外とのことで、解決することができませんでした。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
3点
持ち主ではありませんのでこうしたら良いのではと言う案しか示せませんが、まずα7 IIIの自動電源OFF温度が高になっていないなら高にしてみましょう。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001662029.html
次にこの設定でも連続撮影出来ないようならHDMIの伝送レートを落とせば消費電力の低減→温度上昇を抑える事に繋がると思います。一番レートが低いのは1080iですがWebカメラの解像度を4Kにする必然性も無いのかなと思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629493.html
書込番号:23878864
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1点
パソコン用の小さいファンを後ろにつけたら全然平気、って言ってる人がいたよ。
私はやったことないので、真偽は不明だけど。
書込番号:23878944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>IndigoCharmBlueさん
こんにちは。
α7V未所有、デジカメのWebカメラ化未経験、です。
気になった点だけコメントします。
>素人考えでは、画像出力のみなので、このような現象に至るとは想像もしていませんでした。
映像出力するのみでも、結構負荷がかかると思います。
仕事用のノートPC(Windows)で、HDMI出力して外部ディスプレイに接続していますが、
PC本体はかなり発熱します。
ファンレスのPCのため、熱暴走で動作が遅くなって使い物になりません^^;
なので、PCクーラー(※PCの下に敷いて、ファンで風をあてるもの)を利用し、
熱対策を行っています。
動作原理は似たようなものなので、カメラ本体が発熱するのもわかる気がします。
(リアルタイムに、映像・画像をPCに投影する処理を続けているわけなので)
momono hanaさんもコメントされていますが、ファンで風をあてるとか、
扇風機を使うとか、熱対策を行うのが第一歩かなという気がします。
書込番号:23878997
0点
>IndigoCharmBlueさん
別機種(α7A)でほぼ同様の構成です。ただし、電源はバッテリーです。
PCに画像出力(OBSで表示)は、途中バッテリー交換して(その間途切れる)、3時間くらい実行しても何も問題ないです。
「sumi_hobbyさん」が言われているように、もしHDMI出力4Kでしたら1080をお試してください。
書込番号:23879157
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0点
これでもだめでしょうか?
https://www.sony.jp/ichigan/info2/20200820.html
要は動画撮影状態にならなければ良いのでこのソフトでUSB接続してはいかがですか?
書込番号:23879159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これカメラの発熱ですよね?
でしたら昇圧せずNP-Fバッテリーといった7.4V電源から直接ダミーバッテリーを接続しては。
書込番号:23879311
1点
HDMI出力でなくソニーのImaging Edge Webcamのソフトを使ってUSBケーブルで接続、液晶はチルトして上げておくというのはどうでしょうか。
Webカムの時は[自動電源OFF温度] の設定は[高] に設定だそうです。
書込番号:23880260
0点
>sumi_hobbyさん
>momono hanaさん
>でそでそさん
>pmp2008さん
>柊 朱音さん
>がんばれ!トキナーさん
>しま89さん
■お礼
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます!!
できることをひとつひとつやっていきたいと思いまして、現在実験中です。
なお、キャプチャーボードを使わずにソフトウェアで解決する方法について教授いただきありがとうございます。これは、今のシステムの運用外ですので、最終兵器にしたいと思います。
また、HDMI出力だけでも本体は、熱くなり電力をかなり消費するんですね。PCを例にありがとうございます。
■再び実験
@出力解像度をワンランク低下で設定
ということで、まずHDMI出力解像度の選択肢が「2016p/1080p」「1080p」「1080i」とありますので、解像度を一つ落として、「1080p」で実験しました。
【結果】
結果はやはり約50分で温度上昇警告が。そして約10分で強制終了。
う〜ん。なんとなくですが、画質はこれ以上劣化させたくないなぁと。。。
A自動電源OFF温度を「高」に設定
@でひとつ解像度を落としました。これ以上は落としたくないという思いから、解像度は一つ落とした「1080p」に設定のうえ、次に自動電源OFFを「標準」から「高」に設定変更。これで、自動電源OFFの呪縛から解放されるかどうか実験しました。
【結果】
「温度上昇警告」が表示されるまでの時間が約50分から約90分になりました。
その後、自動停止までの時間が約10分から約30分となりました。
結局、カメラが自動停止するまでの時間は60分から120分の2倍になりました。
■電源が切れることなく運用し続けることは無理??
「電源が切れることなく」・・・ということを目標に実験しましたが、それは今のところ実現できていません。
しかし、皆さんのアドバイスのおかげで、出力時間を延ばすことができました!
今後、液晶パネルを跳ね上げて本体から離し、皆さんがおっしゃっている熱対策でさらにどのくらい改善するかもみてみたいと思います。
そして、キャプチャーボードからソフトウェアに切り替えることも。。。
■最後に
"がんばれ!トキナー"さんのおっしゃることが、電気に詳しくないため理解することができませんでした。
私の今の環境で試すことができる内容なのでしょうか。差支えなければ、もう少しアドバイスいただけるとありがたく思います。
今は電源を供給しすぎなので供給量を減らしたらよいということをおっしゃっているのですかね。。。
書込番号:23880755
0点
専用バッテリーと同じ電圧の電源でダイレクトに給電するということです。
例えばバッテリー↓
www.amazon.co.jp/HVR-HD100J-HDR-AX2000/dp/B08CXL7FRG
このバッテリーを固定DC変換するプレート↓
www.amazon.co.jp//dp/B00W524ZA2
これに今使ってるダミーバッテリーを接続する方法です。
現状ではDCケーブルにある四角いケースで5Vから8Vあたりまで電圧を上げています。
昇圧ロスによる熱をなくすため電圧を揃えてしまおうとことです。
現状PCの接続はカメラ側はHDMI端子のようなので、USB給電ならカメラ側面のUSBタイプCから給電したほうが良さそうではないでしょうか。
書込番号:23881451
0点
ちなみにですがファームウェアのバージョンは3.10が最新ですがこちらは最新でしょうか?
書込番号:23881473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がんばれ!トキナーさん
なるほど、電池と同じ電圧で供給すれば、熱に変化することなく無駄なく。。。ということは、今すぐ試せる環境はないけれども電源を電池ですれば、、、電池を使い果たすまで温度上昇と停止は起こらない!?
試してみよう。。。
>柊 朱音さん
現在最新のバージョン3.10なんです。
もしかして、ハード的に私のカメラはおかしそうですかね。。。
書込番号:23882031
0点
>がんばれ!トキナーさん
昇圧ロスによる熱は四角いケースで発生して、それがケーブルを伝わってカメラが熱を持つ
ということですね?
書込番号:23882189
0点
新年、明けましておめでとうございます!
キヤノン EOS R5の発熱騒ぎから思い付きましたが設定について追記です。今回は1080pでも妥協出来そうと言う事なので撮影に入らずとも動画用の画角を確定させるためにモードダイヤルを動画にして記録方式もXAVC S HD 60p 25Mにすればセンサーからの発熱は抑えられるんじゃないでしょうか。勝手な予想ですがお試し下さい。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667418.html
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001639088.html
Imaging Edge Webcamについては解像度が1024×576とノートPC内蔵のカメラよりは良い位、マイクは外付けになると言う情報が下記のリンクにあります。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1272597.html
がんばれ!トキナーさんが示されているDCカプラーを用いる方法については別の物を見つけましたので紹介します。α7R Vで長時間(7〜10時間程度)のインターバル撮影をするために購入されたレビューですがAC-FZ100パワーバンクusbケーブル + NP-FZ100 FZ100 VG-C3EM仮想電池と言うものです。
https://www.amazon.co.jp/review/R2CKUSYP365YDF/
見ての通り説明書きの日本語のおかしさから中華製品だろうなと予想は付きますが、USB ACアダプター、昇圧回路が仕込まれたと思われるユニット、DCカプラー部分の3パーツの構成です。発熱はDCカプラーでは起こらず昇圧回路が仕込まれたと思われるユニットになるでしょうしDCカプラーの中身がスカスカだとするとα7 IIIの使用中にバッテリー蓋を空き放せば放熱効果も期待出来るかなと思います。
書込番号:23882368
0点
>pmp2008さん
ケーブル内の銅線は電気伝導率が高いと同時に熱伝導率も高く電気と一緒カメラ内部の基板などに電源と共に熱まで供給してしまうと言うことです。
書込番号:23882445
![]()
0点
>IndigoCharmBlueさん
ちなみにこちらをWEBカメラとして使いたい一番の理由は何でしょうか?
ムリにHDMIにしなくていいならUSBの方が温度上昇はしない可能性があります。
よろしければお教え願いますか?
書込番号:23882547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>がんばれ!トキナーさん
詳しいご説明ありがとうございます。外部電源みたいですね。
機種:α7B
電源:外部電源
連続動作時間:120 分で熱停止
機種:α7A
電源:バッテリー
連続動作時間:180 分以上(途中バッテリー交換時は一時的に停止)
書込番号:23882554
0点
>sumi_hobbyさん
スレ主ではありませんが、気になるので発言させてください。
>撮影に入らずとも動画用の画角を確定させるためにモードダイヤルを動画にして記録方式もXAVC S HD 60p 25Mにすればセンサーからの発熱は抑えられるんじゃないでしょうか。
「キヤノン EOS R5の発熱騒ぎ」は知らないのですが、そこでセンサーからの発熱に違いが出るのですか?
私の設定(α7Aで180分以上問題なし)は、動画モード(撮影はしない)で記録方式はXAVC S HD 30p 50M です。動画にしている理由は、静止画だとカメラ・マイクの音声がHDMI出力に乗らないからです
web カメラとして画像だけで、音声はPCへ別入力であれば、静止画モードで良いのですが・・・
書込番号:23882580
0点
みなさん 新年あけましておめでとうございます。
実験を経て、私なりに根本的な問題点に行きついたような気がします。
さらなる実験として、、、問題点は外部電源と仮定して次のような実験を行いました。
【実験条件】
●HDMI解像度・・・「2160/1080」←解像度を一番高くで設定
●自動電源OFF温度・・・「高」←高でも機械的に問題ないとの記事を発見し、迷うことなく「高」に設定。
●電源:標準バッテリー(満充電)で電源供給←外部電源を取りやめました。
この設定でHDMI⇒キャプチャーボード⇒PC(OBS投影)としてました。
【結果】
約2時間45分でバッテリーが満充電⇒0%となり、その間「温度上昇警告」マークも表示されることなく、HDMI出力を完遂しました。
これにより、私は根本的な原因は、外部電源と考えました。
仕様している外部電源は、以下のURLのものです。
www.amazon.co.jp/dp/B07F3TMZC6
【これからどうする】
外部電源をどうにかすれば、(←がんばれ!トキナーさんがおっしゃるように、余分な電力供給しないように)なんとかなるということがわかりましたので、なんとか試行錯誤したいと思います。(←電気、素人なので飲み込み悪い)
みなさんのいろいろのアドバイスのおかげで、たどり着いた結果です。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーは、外部電源が怪しいと言い当てたがんばれ!トキナーにお渡ししたいと思いますが、みなさんに感謝しています。
外部電源・・・諸悪の根源!でした。。。
書込番号:23883244
2点
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