『西日本側で動画撮影する時のSSについて。』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
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タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

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α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥195,644 (前週比:-1,555円↓) 発売日:2018年 3月23日

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初心者 西日本側で動画撮影する時のSSについて。

2020/06/11 14:51(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 K.s_さん
クチコミ投稿数:10件

最近動画撮影を始めたものです。24pで撮影をする時は1/60で撮るのですがスロー撮影の時のSSについて2つ質問があります。
1>>60pで撮る時SSを1/120にしたいんですがa7iiiには1/125しかないので仕方なく1/60で撮っています。皆さんはSSどうしていますか?
2>>60pよりさらにスローで撮りたい時120pにするのですがさっきも言ったように1/125しかないのでフリッカーが出てしまいます。120pで撮影する時SSはどうすればいいのでしょう。
分かる人教えてください!!

書込番号:23461903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:103件

2020/06/11 15:30(7ヶ月以上前)

選べる1つ遅いシャッター速度を選ぶしか無いと思います。

昔、リコーの一眼レフに
テレビ撮影モードが有りました
NTSCは毎秒30コマ
1/30秒で撮れば良さそうなモノですが
1/30秒は倍数系列で言うと
厳密に言えば 1/31.75秒
フリッカーが出てしまうので
きっかり1/30.00秒のシャッター速度を搭載したのです。

書込番号:23461950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:6376件Goodアンサー獲得:776件

2020/06/11 18:43(7ヶ月以上前)

シャタースピード1/60sというのは、正確には1/64sであり、1/125sというのは、正確には1/128sです。
東日本の場合の1/50sというのも、正確には1/50.8sですが、西日本のほうが差が大きいですね。
結論を言うと、照明を変える以外によい解はありません。

書込番号:23462269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:770件

2020/06/11 19:30(7ヶ月以上前)

>NTSCは毎秒30コマ

違う(^^;

【インターレース】なので、「秒約60コマ」。

約60フィールド → 約30フレーム
(正確には、29.97フィールド → 59.94フレーム)

液晶モニターなどが主流の時代においては謎規格扱いされますが、
・ブラウン管
・アナログ放送規格として帯域の節約が出来る
など、当時の規格としてはよく出来た規格です。


・・・実際のシャッター速度について、静止画用カメラでは、
1秒
→ 1/2秒
→ 1/4秒
→ 1/8秒
→ 1/16秒
→ 1/32秒
→ 1/64秒
→ 1/128秒
が本来の実態ながら、放送規格と互換性の高いビデオ動画の場合は「フィールドやフレーム」が基準と考えて対応するほうが良いような?

書込番号:23462372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:770件

2020/06/11 19:52(7ヶ月以上前)

>24pで撮影をする時は

フリッカ無関係な場合のハナシになりますが、
24pで 1/120秒とか1/125秒(~1/128秒)って、チラツキが気になりませんか?

動体視力(個性含む)や「慣れ」の問題があるので、「絶対」的な事は言い難いのですが。

書込番号:23462412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K.s_さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/12 08:24(7ヶ月以上前)

>holorinさん
やっぱりそうなんですか。動画撮影って難しいですね。

書込番号:23463279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.s_さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/12 08:28(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
いや、動画って難しいですね。24pの時は1/60で撮影してるのである程度フリッカーは出てないです。結論的に60p、120pで撮影する時はシャッタースピードいくつにしたほうが良いですかね。難しくてあまり理解できなかったです。ごめんなさい。

書込番号:23463290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:770件

2020/06/13 12:45(7ヶ月以上前)

>結論的に60p、120pで撮影する時は

・基本的に「秒間コマ数と同等」
→日米他のNTSCで「インターレースで秒約60コマ→1/60秒が基本」
→8Kなど本来の「基本仕様が120p=秒120コマ」は1/120秒が基本(※注)

・ところが、まずは「光源」次第(太陽光だったらフリッカレス(^^;)

・被写体の動きの速度、その方向

・撮影者および「個人毎」の動体視力や映像への注目度

→「60iのテレビ放送」で、「大河ドラマの平清盛」を 24pか30pで撮影~放映したら批難轟々→その後のドラマの殆どは「元の60i」に戻って現在に至る
(※60iは、戦前を経てもう少し先になれば「百年ほどヒトに受け入れられてきた」ということになります。ヒトの基本仕様は殆ど変化しないから、さらに百年経っても同様でしょう)

・・・というわけで「絶対」とか容易ではありません(^^;


(注)
8Kなど本来の「基本仕様が120p=秒120コマ」は1/120秒が基本

ヒトの「動体解像力」を考慮すれば、動きのある場面で8Kどころか2Kさえ不要ですし、
「動体ボケ」で機械レベルでも1/60秒なら明確な差が出にくくなります。
そこで「倍」にしたようですが・・・(^^;

書込番号:23465759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m.tomさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/18 13:10(7ヶ月以上前)

結論から言えば、これが動画機(シネマカメラや業務用ビデオカメラ)とは違う、写真機であるa7の動画モードの限界と言えます。
SSでいえば、関東なら1/50又は1/100、関西なら1/60で固定が基本です。
今回はスロー撮影ですので、120pならSS1/120が好ましいですが、存在しないので近しい1/125となってしまいます。
これは関東においても同様ですし、フリッカー問題は避けられません。
あとで編集でフリッカーを抑える加工をするか、照明を組んで撮影の段階でフリッカーを起こさないようにするか、しかありません。

4倍スローや5倍スローは、動画において演出的な面が大きいと思いますので、スローが絶対必要なので有れば、フリッカーは気にしないのも1つの手です。

書込番号:23476565 スマートフォンサイトからの書き込み

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