『Panasonic G9Proからの買い増しについて』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
α7 III ILCE-7M3 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

プロダクトアワード2018

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店頭参考価格帯:¥204,077 〜 ¥252,800 (全国708店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

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α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥204,074 (前週比:-4,525円↓) 発売日:2018年 3月23日

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初心者 Panasonic G9Proからの買い増しについて

2020/06/27 22:32(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:70件

普段はPanasonic G9Proを子供達を撮るのに利用しています。
ライカの12-60や50-200の小ささと性能にはまぁまぁ満足しています。
単焦点は15、25、42.5を所有しています。

ただ最近はフルサイズのボケの憧れとSONYの高感度と動体撮影能力を求めて購入を検討しています。

対象は向かって来る子供達です。
SONYの像面位相差はバッチリピントが合いそうでしょうか?
G9Proでも追い付かずなのかピントズレが多い気がします。
α6400等も検討しましたが、マイクロフォーサーズは手放す気はないのでフルサイズの方で検討しています。

人それぞれなので、明確な答えはないのかもしれないですが、SONY α7Vでは満足出来そうでしょうか?

また動体撮影能力の高いレンズはどれになりますか?
検討レンズは標準ズームと単焦点です。
望遠はG9Proに任せます。

書込番号:23497400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:322件

2020/06/27 23:36(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

こんにちは。

>G9Proでも追い付かずなのかピントズレが多い気がします。

G9とお使いのレンズ、α7RIIIと24-105Gや100-400GMなど、

AFが速いとされているズームも使用しています。α7IIIはα7RIII

購入の際にソニストなどでAFなど検討しました。


簡単に申し上げれば、G9と12-60で追いつかないような比較的近距離の

移動被写体でα7IIIで改善がみられることはないと思います。


まず、ソニーのAF-Sは通常のコントラストAFのみのため、G9のような速さは

当方が試した限りありませんでしたし、AF-Cはα7RIIIとG9比ではG9のほうが

ずっと良いと感じます。(α7IIIはα7RIIIよりはすこし良い感じでしたが・・。)


G9からのAF性能の改善目的であれば、α9/α9II+純正の24−105Gか

24-70/2.8GM(こちらは重さからパスしましたが)の組み合わせが良いと思います。


同じ距離、画角の設定でマイクロフォーサーズでは味わえないボケの大きさを味わう、

高感度の限界が高い、という意味ではα7IIIもよいですが、AF性能の大きな改善目的で

購入されるた場合、G9比であれっ?と思うような場面が結構あると思います。

当方がその目的で購入するならα9系にすると思います。


単焦点では24/1.4や35/1.8、すこし差がありますが85/1.8も比較的速いと感じます。

55/1.8はそれなりで、85/1.4GMや50/1.4Zなどは遅い方です(描写は素晴らしいです)。

50/1.8はびっくりされる位遅いです(G9と12-60使っておられれば)。ご希望の用途には

全く向きません。

(上記の一部のレンズは下記α9での20コマ/秒対応レンズになっていますが、

おそらくかなり遠距離(像面移動速度が少ない=レンズ駆動が少ない)での使用で、

カメラとの情報伝達や絞り羽根の制御面でOK、という意味でありAF速度など使用して

みられるとわかると思いますが、標準ズームでそこそこアップ目で、などの条件では

まず無理なレンズが含まれています。50/1.8や50/2.8マクロ(当方所有しています)などが

リストに入っている時点で、そのまま額面通りAF追従連写バリバリ対応レンズという意味

ではないことがわかります)

・AF-Cモード時、最高20枚/秒のAF追従連続撮影に対応しているレンズ
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce9/continuousshooting/ja/index.html


実用的な(ちょっとピンずれでも使える)写真という意味で、フルサイズは被写界深度が

浅いため、マイクロフォーサーズでちょっとピンずれレベルが同じf値でも目立つようになり、

使える写真が少なく感じられるかもしれません。

ですが、使い分けもできて楽しいです。


ただ、12-60DGはα7IIIで全く問題を感じられないようになるまでは

手放されない方が良いと思います。

書込番号:23497543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2020/06/28 01:50(1ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
G9Proとα7RVを双方所有されているので、非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。

SONYの像面位相差は凄いと聞かされていたので、さぞ凄いんだろうなぁと思っていました。
α9は流石に予算不足です。。
何気にG9Proは頑張っているんですね。
ボケ感も42.5で撮ればそこそこボケますからね。

そうすると私の撮り方の問題なのかもしれませんね。
向かってくる被写体の連写でピントが上手く行く時と行かない時があるんです。
歩留りは少ない方です。
少し気になっている事があります。
いつも設定はAF-C連写で可能な限り1/1000位にしてるのですが、シャッタースピードを稼ぐ為、F2.8等開放一杯にしています。
シャッタースピードを犠牲にしてもF5.6位に少し絞った方がピントズレは少ないですか?
そもそも向かってくる被写体の目にガチピンは難しい事を要求しているのでしょうか?

書込番号:23497692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α9Uさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/06/28 05:43(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

かなり近い距離でこちらに向かってくるトンボ

かなり近い距離でこちらに向かってくるトンボ

かなり近い距離でこちらに向かってくるトンボ

わたしの感覚では、AF追従性能は、明るい外で試すと、α9U(α9)>α7V>>α7RVですね。

α7Vでは、こちらに向かってくるツバメでも撮れますが、α7RVでは、わたしは、撮れないです。

至近距離で、標準ズーム程度でこちらに向かってくる被写体は、どんなカメラを使っても、難しいです。

やはり、望遠ズームである程度の距離から撮るほうがやさしいです。

特にこちらに向かってくる被写体の場合、レンズのAF性能がかなり影響します。

このカメラを使うなら、FE100-400GMかFE70-200GMあたりのレンズがいいと思います。タムロンの70-180も評判はいいみたいですが、試したことはないです。

あとは、AF-C 連写Hi+、AFの設定は、ゾーンにして瞳AFをオンです。SSは、最低でも1/800秒以上です。


書込番号:23497808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12640件Goodアンサー獲得:668件

2020/06/28 08:25(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

>> 向かってくる被写体の連写でピントが上手く行く時と行かない時があるんです。

物理を理解されていればお判りだと思いますが、
ある程度の近距離では、
レンズのピント合わせの処理がハード的にも忙しいのです。

カメラを追加されても、問題解決はしないかと思います。

書込番号:23498038

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2020/06/28 09:42(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん
>おかめ@桓武平氏さん

>カメラを追加されても、問題解決はしないかと思います。

私もそう思います。

マルチマウントは持ち歩く荷物が増えるし、散財するだけですよ。共通に使えるのは精々RAW現像ソフト位です。

私も色々散財しています、私を反面教師とお笑い下さればそれで良いです。

書込番号:23498178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:89件

2020/06/28 10:19(1ヶ月以上前)

そういう状況でのAFは、皆さんの仰ってるように、どのカメラでも難易度が高いです。でも、撮れないわけでもないはずで、それたから写真は面白く、また価値あるものだと思いますよ。

大ぼけに関して、憧れる気持ちはわかりますが、いろいろある写真表現のひとつに過ぎず、写真としての情報量が少ないため、大ぼけ写真ばかり見せられるとアホらしくなってくるものです。個人的には、m43でも200mm/F4ならじゅうぶんぼけるし、25mmF0.95なんてレンズも売ってるし、それで満足してますが。。

高感度ねえ。必要ですか? ボクは夜景でもISO400、最高でもISO800です。もちろん手持ちですが、それだけあればじゅうぶんです。



書込番号:23498255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/28 10:35(1ヶ月以上前)

フルサイズのメリットは、MFTのF1.4と同等のボケが、F2.8のズームレンズで得られる。
F1.4のレンズを使えば、MFTとは明確に違う絵作りが出来るといったところでしょう。

50-200は望遠でボケ量が大きいこと、100-400とは1段分の違いなのでメリットはほぼ無いと思います。

明確にメリットが出て来そうなのは、24-70mmF2.8、70-200mmF2.8、50mmF1.4、135mmF1.8辺りを利用されたときでしょうね。

ピントに関してはα9Uでレンズを選べば改善するか、というところではないでしょうか。

多少感度を上げてもG9PROでF8程度まで絞り込むのが解決策だと思います。

書込番号:23498292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13308件Goodアンサー獲得:1884件

2020/06/28 11:07(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントは、ガラス板の様な「面」で存在します♪

このガラス板を前後に動かす性能が「AF性能」です

動体撮影は、日の丸構図で胴体を狙うのが基本♪

動体撮影はカメラマンが「□」で正確に被写体を捉え続けなければならない。

こんにちは♪

とびしゃこさんのアドバイスが完璧だと思います(^^;♪

>SONYの像面位相差は凄いと聞かされていたので、さぞ凄いんだろうなぁと思っていました。
凄いのは・・・α9以降の機種で・・・α6400(6100/6600)やW型になります(^^;
V型も、α9より後(ほぼ同時)なんですけど・・・一世代古い技術と言うか?? 何故か?α9よりデチューン(機能制限)されているような感じになります(^^;(^^;(^^;

そうは言ってもU型に比べれば??隔世の進化ですので・・・V型でもミラーレスの中では動体撮影向きの機種になると思います♪

私個人的には・・・
直線的にコッチへ向かってくる被写体には・・・SONYさんの像面位相差の方が強い印象があります♪
パナさんのAFは、カメラを横に振る様な撮影に強い印象です♪

すでに・・・皆さんのアドバイスにある通り・・・12-60o程度の焦点距離のレンズで動体撮影するのは難しいです。

動体撮影は・・・
望遠レンズを使って・・・被写体に撮影されていることを気付かれないくらいに遠く離れたところから・・・こっそり、盗み撮りする様にして撮影するのが基本(もっとも動体撮影しやすい撮影方法)になります♪

例えば・・・25o(フルサイズ換算50o)程度の焦点距離のレンズで・・・10m以内の撮影距離・・・ウサイン・ボルト選手の100m走を激撮するのは。。。
プロでも歩留りは落ちます(^^;(^^;(^^;

ましてや・・・広角レンズ(12o側)で・・・自分の足元(半径2m)以内をウロチョロと動き回る子供を撮影するのは、プロが最高レベルのカメラやレンズを使って撮影しても・・・至難の業です。。。ちょっとやそっとで撮れる被写体ではありません(^^;(^^;(^^;
↑この様に「近接撮影」で・・・動く被写体を撮影するのは困難になります。。。
撮影距離が近い程・・・連素の焦点距離が短くなる(広角になる)ほど・・・動く被写体を撮影するのが難しくなります。

長くなるので理由は説明しませんが。。。(^^;(^^;(^^;
自分の足元を時速3Kmで移動する子供は・・・100m先を時速300Kmで疾走するF1マシンより速いからです♪
↑写真の撮影(映像)では・・・こ〜言う現象が起こるんです(^^;

>そもそも向かってくる被写体の目にガチピンは難しい事を要求しているのでしょうか?
↑ハイ・・・そ〜です(^^;(^^;(^^;

あくまでも一般論として・・・スポーツ系の写真は足元(地面)まで写っている「全身」写真が基本で。。。
天地のバランスが取れた「日の丸構図」である事が望ましいというか??←まずはコレでキチンと撮影出来ることが肝心です。
↑つまり・・・もっとも基本でやさしい動体撮影と言う事です。
「全身写真」ですから・・・「目」にピントを合わせる事に大した意味はありません。
スレ主さんがお察しの通り・・・無理にシャッタースピードを稼ぐのではなくて、一つ絞って被写界深度を深くして(ボケ無いようにして)「全身」が被写界深度内に収まる事が理想です♪
※モチロン・・・インドアスポーツとか?ナイターとか?? シャッタースピードが稼げない場所では、絞りを開放にしてボケるのを覚悟で撮影するしかありませんが??(^^;
※開放F値でも被写界深度が深くなるμ4/3の方が、ピント(シャープネス)と言う点では優位だと思います。

↑この場合・・・「顔(頭)」ましてや「目」なんてところにピントを合わせる(狙う)必要はありません。
人間の「胴体」=胸のゼッケンとか?? パンツとシャツの境目あたりを狙うのが基本です♪
※ワンコとか??水泳とか?? ど〜しても頭が先頭に来てしまう被写体は話が別ですけど??(^^;

「目」にガチピンというのは・・・主にポートレート(胸像=バストアップ)写真であって・・・ある程度画面内に顔が大きく写される場合の話であって。。。
何でもかんでも、人物(動物)撮影なら「目」を狙え・・・と言う事では無いです♪

ご参考まで♪


書込番号:23498368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/28 11:21(1ヶ月以上前)

私はG9Proの高感度画質にやや不満があって α7Vと迷ってニコンZ6を追加しました。
高感度はさすがと思います。
今のところ使い分けは、Z6は趣味の登山専用、それ以外はG9Pro。
動体撮影能力は皆さん言われる通り α7Vを購入しても変わらないと思います。

>フルサイズのボケの憧れ

子供達がメインでボケのある画像ということであれば
ご本人がボケを楽しむのであればよいですが、子供はたぶん関心がないと思います。
子供は周りに写っているものを見て、どこに行った時の画像か分からないと興味がないと思います。

書込番号:23498418

ナイスクチコミ!3


suumin7さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:25件

2020/06/29 01:51(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

>フルサイズのボケへの憧れ…

…で云うならば、立体感も含めてフルサイズは全く違う世界でしょう。

m4/3の F1.8は明るいと云えども、換算フルサイズキットレンズ並みのF3.6のボケ量に過ぎませんでした。

sonyFE85mm/F1.8で初めてファインダーを覗いたときの感動を思い出します。

まずは、軽くて安いTAMRON28-75o/F2.8と二本あれば十分楽しめますよ。

望遠域は仰るとおり、G9にLEICA50-200mm / F2.8-4.0が軽くていいですね。

ぜひ、フルサイズの世界を…

書込番号:23500241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α9Uさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/06/29 06:46(1ヶ月以上前)

標準ズームでは、近い距離では、難しいので、結局の所、今のお使いのライカの50-200でこちらに向かってくる子供さんが歩留まりよく撮れるかどうかだと思います。

ボケに関しては、センサーサイズ、レンズの焦点距離と明るさ、被写体との距離と被写体と背景の距離などのファクターがありますが、一番、ボケに影響するのは、被写体との距離と被写体と背景との距離です。

だから、センサーサイズの小さいカメラでも、明るいレンズでなるだけ、被写体に近づいて、被写体と背景が遠ければ、ボケの大きい写真が撮れますが、遠いところから、望遠ズームで撮るのなら、センサーサイズが大きく、明るいレンズのほうがボケますよね。でも、被写界深度が浅ければ、浅いほど、ピント合わせが難しくなります。

あと、シャッター速度ですが、低いシャッター速度だと、被写体ブレが起こるので、難しくなります。

フルサイズは、レンズが大きく重くなるので、それをどう考えるかですね。

もし、わたしがスレ主さんの立場でG9プロでも、50-200で歩留まりよく撮れず、フルサイズは大きく重たいので、コンパクトなボディとレンズが使いたいのなら、α6600の高倍率ズームセット(SEL18135)とSEL70350Gを買います。あと、余裕があれば、SEL1650Gか単焦点レンズは、レンズ内手ブレ補正はないですが、FE85F18を使いますね。SEL85F18は、軽くて安くて、SEL85F14GMよりAFは、速いです。ボケは周辺でやや口径食がでますが、さほど、気になりません。

書込番号:23500362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2020/06/29 15:16(1ヶ月以上前)

>α9Uさん
コメント頂き有難うございます。

このトンボのピントすごいですね(^^♪

私も至近距離でこの様な写真撮ってみたいです。これはα9ですか?
ツバメもは凄いですww
やはり望遠での撮影が良いのですね。
望遠だとちゃんとボケるので、望遠より標準のほうが被写界深度が深いのでピントが合いやすいと思ってました。

一応、50-200も多様して撮っているのですが、モヤっと感がある場合があります。
うまく取れる時もあるので、歩留まりの問題ですが。。

設定は、絞り開放MAX、SS1/1000、瞳AF、上半身UPにしていました。
今後は、絞り8F、ゾーン、SS1/1000、ちょっと遠めで撮って確かめてみます。
試してないですが、絞ってシャッタースピードを速くすると高感度が少しネックになるかもしれません。



>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
何となく皆さんの仰る意味が理解出来る気がします。


>6084さん
コメントありがとうございます。
おお、同じことをされたのですね。。


>て沖snalさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。たまに上半身UPの写真で瞳にガチピンで来るのがあるので、
歩留まりを高くできないかと考えちゃいます。。
滑り台だと置きピンの方がいい時もありますよね。
でも、表情が好きでない場合もあるので、表情がいい時にいいピントでとなると難しいです。
私の場合、高感度はシャッタースピードを稼ぐのに必要に感じるときは、特に室内ではありますね。


>longingさん
コメントありがとうございます。
確かに、望遠で背景が離れてるとちゃんとボケるんです。
ISOを上げても、F8程度へ絞って確かめてみますね。



>#4001さん
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
近距離での子供の方が遠距離のF1より早いのは知りませんでした。
勉強になります。
てっきり被写界深度が深いので、標準レンズの方がピントを取りやすいと思ってました。

基本は全身かつ日の丸ですね。
これはゾーンで撮ればよいのでしょうか?
今までは瞳AFで撮ってたので、ゾーンで撮ってみます。

基本は全身で日の丸という事ですが、今までは全身ではなく上半身UPで表情豊かな感じを撮りたいと思ってました。
望遠で上半身UPでも難しいでしょうか?



>ひなもりももさん
コメントありがとうございます。
高感度が高いのはシャッタースピードを稼ぐのにもいいなと思ってました。
確かにボケ過ぎるのも風景画では問題ですよね。


>suumin7さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。憧れちゃいますw
50oぐらいでもボケるのがいいななんて思ってました。

書込番号:23501111

ナイスクチコミ!1


α9Uさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/06/30 00:40(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>私も至近距離でこの様な写真撮ってみたいです。これはα9ですか?
ツバメもは凄いですww
やはり望遠での撮影が良いのですね。

前に載せたトンボの写真は、α9U FE100-400GM に1.4倍のテレコンをいれていますので、焦点距離は、560ミリで、F8でシャッター速度は、1/2000秒でISOは、3200です。被写体との距離は、3メートルちょっとです。でも、これでも、トンボは、小さいので、横が2000ピクセル弱程度までトリミングしています。

以下に似たようなトンボの写真を載せますが、1枚目は、焦点距離が543ミリでシャッター速度が1/2000秒でISOが1250です。被写体との距離は、これも3メートルちょっとぐらいだったと思います。ピクセルサイズは、2066X1461までトリミングしていますが、被写界深度をみれば、トンボの目にピントが、あっていますが、尻尾は、ボケてますよね。つまり、かなり、被写界深度は、浅いということです。

次の写真は、蓮の花の上に止まっているトンボですが、これは、テレ端の560ミリで、被写体との距離は、、もっと近くて2メートルは、切っていたように思います。ですから、トリミングも5079x3626のかなり大きいサイズです。動きものを撮っていたので、1/2000秒なのでF8でISOが2000まで上がっています、この場合、もっと、SSを落とせますので、もっと低感度でも、十分撮れたはずです。
でも、F8でも被写体との距離が近いので、バックは、完全にボケていると思います。
これもトンボの目にピントがあっているので、尻尾は、ボケてますので、かなり、被写界深度が浅いです。

次の2枚の写真は、ツバメ返しの連続コマです。被写体との距離は、10メートル以上離れていたかなと思いますので、ある程度、被写界深度が深いの分かると思います。トリミングは、横が1500ピクセル程度でなので、かなり、トリミングしています。ピントが甘いとこれぐらい、大きくトリミングしてしまうと、ピントの甘さがもろに出てしまうと思います。

撮影設定は、テレ端の560ミリでF8、SS 1/2000、ISO1000です。ただ、ツバメの動きが速いので、たとえシャッター速度が速くても、ツバメの動きにあわせて、カメラを動かしながら撮っていますので、カメラの動きとツバメの動きがシンクロしないとこのシャッター速度でも被写体ブレを起こします。

これらの作例からわかることは、フルサイズと望遠ズームの組み合わせだと、F8でも、結構、ボカせるということですね。ただし、シャッター速度が速くないと被写体ブレが起きやすいのでISO感度が上がってしまいます。でも、フルサイズは、高感度耐性が強いので小さいセンサーより有利だということだと思います。

そのかわり、カメラもレンズも重くなりますし、値段も高価です。わたしの感覚では、α7Vでも十分にツバメやカワセミの連続コマが撮れていますので、α9にしなくても、多分、望遠ズームである程度の距離なら、G9プロより歩留まりは、上がるのではないかと思います。また、シャッター速度をあげても、ISOが上がっても高感度耐性が強いので安心して使えるのではないかと思います。

コンパクトボディとコンパクトで軽いレンズの組み合わせでは、前にも書いたようにα6600と高倍率キットズームとSEL70350Gの組み合わせがいいと思います。この組み合わせでも、連写枚数はα9より落ちますが、AF追従性能は、α9に近い性能なので、SEL70350Gの組み合わせで友人は、こちらに向かってくるツバメの連続コマを撮っています。多分、コントラストAFのG9プロよりAF追従性能は、いいはずです。

書込番号:23502266

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13308件Goodアンサー獲得:1884件

2020/06/30 11:17(1ヶ月以上前)

こんにちは♪
丁寧な返信ありがとうございます♪

>今までは全身ではなく上半身UPで表情豊かな感じを撮りたいと思ってました。
>望遠で上半身UPでも難しいでしょうか?
↑ハイ(^^; 難易度は高いです。。。まあ・・・プロのワザ級だと思います(^^;(^^;(^^;
※モチロン↑コレを目指して腕を磨かれることは大いに結構な事だとは思います♪

少なくとも?? 全身日の丸構図で撮れない人が、簡単に撮れる写真では無いと思います(^^;
ハッキリ言えば?? そ〜言う写真は、「トリミング」でごまかしちゃう人は結構いると思います(^^;(^^;(^^;

そもそも・・・動体撮影は100発100中で「ガチピン!」の写真が撮れるモノではありません。。。
我々アマチュアであれば・・・俺は3割バッターの確率でゲットできる!!と言うなら?? 相当な腕前だと思います♪
10枚撮影して1枚・・・納得の写真がゲットできれば「上出来」だと思います(^^;
20〜30枚に1枚の確率でも「ヘタ」だとは思いません←ホントに「瞳」を狙ってガチピンが来る確率はこんなもんだと思います(^^;

ただし・・・G9やα9世代の「瞳AF」や「顔認識(人物認識、動物認識)」「リアルタイムトラッキング」なんてAFは・・・
その被写体の動き方やスピードによっては・・・もっと高確率で撮影出来る可能性のある性能だとは思います。

いわゆる激しいスポーツ撮影や・・・ホントに部屋の中を駆けずり回っている子供ような動き方では無理ですけど??
それほど、長い距離を移動するわけでは無く・・・移動スピードがそれほど速くない(歩くスピード程度)動きなら。。。
G9やα9世代のトラッキングAF(自動追尾AF)は、結構使える機能だと思います♪
↑例えば?? 子供がテレビ見ながら踊り狂っているような撮影シーンでは、結構使えてると思います(^^;

一番ダメなのが・・・ビデオで撮影する様に・・・走り回る子供を後ろからマテマテ〜〜♪と追い掛け回すようにして撮影するイメージで。。。
↑これは、どんなに優れたAFも機能しないと思います(^^;(^^;(^^;

いわゆる「運動会」の撮影の様に・・・決められたコースを、ほぼ一定のスピードでこっちへ向かってくる被写体であれば、ハードルは一気に下がります♪
↑こー言うのは、望遠レンズで遠目からこっそり撮影すると楽に撮影できます。
↑この手の撮影であれば?? 若干SONYさんの像面位相差AFの方がいい感じかな??・・・と個人的には思います。

逆に・・・子供の不規則な動きと言う点では・・・若干G9トラッキングの方が優秀かな??と思う事も多々あります
※先ほど説明したように・・・移動距離とスピードによっては無力ですけど??(^^;

既に、皆さんのアドバイスにある通り・・・αのV型の世代では、G9から「AF性能」の改善は少ないと思います。
↑この場合は、フルサイズの「描写力」重視の選択で・・・AFの改善は望まない事です♪

まあ・・・α9以降のW型世代(α6400系含む)であれば・・・レンズの組み合わせによってはG9よりこっちへ向かってくる被写体には強いと思われますけど??
↑それでも・・・もしかしたら、スレ主さんが期待するほどの改善にはならないかもしれません??(^^;(^^;(^^;

何度も説明する様に・・・近接撮影(近距離、拡大【寄る】、短焦点距離)で、動く被写体を撮影するのは、何やっても困難ですので(^^;

瞳AF等のトラッキング(自動追尾)性能も・・・どっこいと言えばどっこいで。。。 いわゆる深度方向の動きはSONYさんに軍配。。。
横方向の不規則な奴はパナソニックさんに軍配と言う感じで(^^;(^^;(^^;

SONYさんの方は、基本的には、フォーカスポイントでシッカリ被写体を追う(狙う)。。。「□」のポイントをターゲットにシッカリ当て続けると言うテクニック(被写体の動きとフォーカスポイントを出来るだけシンクロさせる=カメラマンがシッカリカメラを動かして被写体を追う)が出来ていれば・・・かなり粘り強く追ってくれる印象があります。

逆にパナソニックさんの方は・・・YOU TUBERやVブロガーの様に・・・カメラを三脚等に固定しておいて・・・その画面の中で被写体がウロチョロと動き回る様な被写体でも・・・しっかり追従するようなイメージです。
↑まあ・・・よりオートマチックというか?? カメラ任せに被写体を追ってくれるイメージになりますかね??(^^;(^^;(^^;

まあ・・・予算があるのなら?? フルサイズを手に入れるのはおススメではありますけど??
いずれにしても「AF」性能に関しては・・・スレ主さんが期待するほどの改善は無いのかな??と思います。
特にSONYさんの場合、レンズの選択で悩まし面は多々あります(^^;
ホントはα6400(6600)あたりをおススメしたい所なんですけど?? キットレンズでは多分満足できないと思うので(^^;(^^;(^^;
↑交換レンズを含めると・・・結構な投資額になるので?? 手放しでおススメし難いかな??(^^;

とりとめが無いので・・・この辺で。。。(^^;(^^;(^^;

書込番号:23502864

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mozeeさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/30 21:53(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

こんにちは。私はG9proからα7 IIIに乗り換えた一児の父です。今3歳になったばかりの子供を撮っています。(ちなみにG9proの前はEM1Mk2を使用)

当初、望遠はG9pro(+50-200)、と思っていたのですが、2マウントはやはりもったいなく思えて、そしてカメラ2台同時に持ち出すことは現実には無いだろうと考えて、結局使用頻度の低いG9proは手放しました。

室内で撮ることが多いのとSSを稼ぎたいので、フルサイズはやはり有利。そしてAFなのですが、大きかったのがα7 IIIの瞳AFは、横顔でも瞳認識が動作したことです。
G9proは顔が正面を向いていないとほとんど瞳を認識せず、被写体が近いと人物認識になってしまい、しっかりとピントが合っていない写真を量産していました。

結果的に、常に動き回っている子供の場合、SSを高められることと瞳認識の強さが相まって、α7 IIIに替えたら歩留まりに大きな違いが出ました。

個人的にFEマウントで懸念だった「寄れるレンズが少ない」「レンズがデカい」は、前者は最近は寄れるレンズが増えて不満が出なくなっていましたし、後者は慣れました。

今は、散歩時はSIGMA24-70mm, 荷物を軽くしたい時はSEL35F18F、雰囲気ある写真が取りたい時や室内はSEL24F14GMかSEL50F14Zと使い分けています。 望遠は100-400GMを買いましたがまだ出番はありません。

どのレンズにせよ、MFTを使っていたときよりも歩留まりは高い印象です。

書込番号:23504140

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suumin7さん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:25件

2020/06/30 22:39(1ヶ月以上前)

まぁどんなカメラであっても、それに合わせて腕と感性を上げていけばいいことです。

人それぞれなので、気に入ったカメラを持って好きなように楽しめばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:23504240 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:322件

2020/07/01 00:00(1ヶ月以上前)

>よっちゃん(*^_^*)さん

少しばかり皆様と印象が違うのですが、当方はG9でDG50-200やDG100-400などの

望遠で撮る分には、向かってくる被写体でも20コマ/秒連写は小学生の運動会程度

ですが、普通に使えています。

G9はAF-Sはいきなりシャッターボタン押し込みでもピントが来ますが、

AF-Cでは一コマ目がピントをつかんだのを確認してから押しっぱなしにしています。

(AF-Cでは、エリアは瞳AFでなく、ゾーンAFが多いです。)

室内ですと、感度の問題もあるかもしれません。(被写体ブレ防止に1/500秒がキープできるかなど

いろいろ設定や状況、使い方もあると思いますので、可能であれば、

α7IIIがレンタルなどできるとよいですが。

書込番号:23504405

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クチコミ投稿数:70件

2020/07/04 16:37

>α9Uさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
またも素晴らしいお写真です(^O^☆♪
F8ですと、マイクロフォーサーズだとF4相当の被写界深度になりますね。
確かに、F2.8、100mm位の焦点距離でも背景離すと結構ボケた様な気がします。
そうなると、高感度が主な違いになりますね。
ただ試してみるとG9は少し迷ったりしますね。

α6600だと、センサーサイズがマイクロフォーサーズと対して変わらないので、どうせ買うならフルサイズかなと思ってます。
ただα7Wもそのうち出そうですし、もう少しG9で粘ってみて買うにしてももう少し待ってみようかなと思います。
とても貴重なご意見ありがとうございました(●´ω`●)

書込番号:23511651 スマートフォンサイトからの書き込み

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α9Uさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/07/05 07:57

よっちゃん(*^_^*) さん

コメント有難うございます。

そこまでフルサイズにこだわられるなら、α7Wまで待って、それまでは、今の G9Proを使われるのもいいかもですね。

ただ、フルサイズは、レンズが、大きく重くなるので、比較的軽い望遠ズームでは、写りもよくてAFも速いタムロンの70-180mm F/2.8 Di III VXDかなと思います。

https://kakaku.com/item/K0001248453/

例えば、純正のFE 70-200mm F2.8 GMは、重さも値段もタムロンと全然違いますが、写りもAF速度も、タムロンもかなりいいみたいですね。

https://kakaku.com/item/K0000857122/?cid=shop_yahoo_dsa_00030010&yclid=YSS.1000163160.EAIaIQobChMIpJehnNi06gIVV66WCh1XhwX0EAAYAiAAEgL3YfD_BwE

書込番号:23512972

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クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:322件

2020/07/05 08:10

>よっちゃん(*^_^*)さん

子供さんではないですが、ドッグランでのα7IIIのAF-C+(動物)リアルタイム瞳AFの

連続写真や背面液晶の動画がありました(レンズは望遠の100-400GMですが)。

マップカメラさんのニュースで、店員?さんが撮影されたものです。

・【SONY】遂に始動!驚愕の動物リアルタイム瞳AFの実力!(実写作例多数掲載)

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90sony%E3%80%91%E9%81%82%E3%81%AB%E5%A7%8B%E5%8B%95%EF%BC%81%E9%A9%9A%E6%84%95%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E7%9E%B3af%E3%81%AE%E5%AE%9F/


記事中では、瞳に合焦しながら連写が可となり、かなりの高評価のようです。

実際のワンちゃんの瞳への追従の様子が動画の後半にあり、連続写真での

瞳追従AFの結果の写真がたくさん載っています(どれも瞳にバチピンです)。


100-400GMは所有していますが、α7RIIIでは小型犬がフレーム一杯まで

(=撮影倍率も高くなる)追えるようなAF性能はとても感じません。


当方はリアル瞳アップデート前に室内でα7IIIとα7RIIIを比較した経験から

”α7IIIはα7RIIIよりはすこし良い感じでしたが・・。”と評しましたが、

(あるいはAF-Sの印象に引っ張られたのもあったかもしれません)

この動画を拝見しますと、α9IIさんご指摘のように、

「AF追従性能は、明るい外で試すと、α9U(α9)>α7V>>α7RVですね。」

が正しい評価なのではないかと思います。人の瞳AFも同様かはわかりませんが、

AF性能は高そうです。(ただ、標準ズームではやはり困難ではないかとも思います。)


当方はα7IIIは主にEVFの解像度を理由に選択肢から外しましたが、グリップや

EVFも改善されるであろうα7IVも含め、気になります。

良い選択になりますように。

書込番号:23513002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2020/07/08 16:26

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

>#4001さん
なるほどですね。要求レベルが高すぎている事は再認識しています(笑)
近距離で後ろに下がりながら等、自分も動きながら撮るのはよくやってました。。
全然ピント合わないと。。
でも、"決められたコースを、ほぼ一定のスピードでこっちへ向かってくる被写体"で撮るので試してみます。
なかなか雨で機会が少ないですが。。
ただ滑り台などの深度方向で撮る事も多いので、α7には期待しています(^^♪
色々と貴重なご意見ありがとうございました。

>mozeeさん
同じパターンですね^^
やはり室内では高感度でSS稼げるフルサイズが有利ですよね。
それは思ってました。
室内であればα7に相当に分がありますよね。

>suumin7さん
それは間違いないのですが、マウント替えにはそれなりに慎重になってしまう自分がいます。

>とびしゃこさん
望遠である程度の距離を保ってという所の検証は私自身も完全に出来ているわけではないです。
ないので、結局結論は出ていないです。
またゾーンAFでも試してみますね。
改善されるといいのですが。
ただ、私の印象では近づいてくる時に迷う事がそこそこあるのかなと思ってもいます。

しかし、使用レンズもいいのでしょうが、このマップカメラさんの犬のガチピン写真を見ると、
α7Wを待たずにほしくなる自分がいます(笑)
レンズが30万するのですぐには難しいですが。。
G9はこのレベルは行ってないかもしれませんね。

>α9Uさん
レンズ選びも迷っちゃいます。。

これにて、一旦締め切りたいと思います。
色々とご教授頂きありがとうございました。
BAは皆さまにさせて頂きたいのですが人数が限られる為、α9Uさん、とびしゃこさん、#4001さんにさせて頂きます。

書込番号:23520177

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:14669件Goodアンサー獲得:502件

2020/07/10 21:42

色々と学んでくださいね。
中にはおかしいと思えるような書き込みもありますから。

ソニー機のAF-Sは像面位相差AFです。 コントラストAFだったのは初期のα7S・S2だけ。
α7Vは像面位相差AFであり、初期よりは改良されたAFになっているので、かなり良くなっているようです。
確か、パナのAFは今でもコントラストAFのみです。これと混同しているのではと思います。

書込番号:23524892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:322件

2020/07/11 10:15

スレ主様

横レス失礼いたします。

>orangeさん

>ソニー機のAF-Sは像面位相差AFです。 コントラストAFだったのは初期のα7S・S2だけ。

ソニーの像面位相差AF搭載機の「AF-S」はファーストハイブリッドAF(コントラスト+位相差AF)や

その進化版の4Dフォーカスですが、位相差AFだけでは特に大口径レンズなどではAF精度が

保てないため、AF-Sでは、「位相差AFであたりを付ける、→コントラストAFで最終的に合わせる」

になっています。


最終的にはコントラストAFで、最終の合焦付近で行って、戻ってのあきらかな

ウォブリング動作があります。


https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_1.html

ソニーHPにもそのように説明があります。

(十分な環境の明るさで、f値縛りがない場合の話ですが)位相差AF

一辺倒なのはAF-Cモードになります。環境光が暗すぎるとき、設定F値や

テレコン使用時の合成F値がそのボディのAF-C限界F値を超えた場合は

最新ボディのAF-CでもコントラストAFになります。


ちなみに、G9のAF-Sは絞り値にかかわらずコントラストAFのみですが、

DFD技術を使っていますので、α7RIIIや7IIIのハイブリッドなAF-Sよりは

明らかに早いです。一度お試しください。


AF-Cや瞳AFに関しては、一般にソニーの優位性を感じますが、パナソニックG9

(+50-200または100-400)とソニーα7RIII(+100-400GM)の手元での比較では、

G9のAF-Cほうが動体追従性は明らかに高いです(向かってくる被写体でも)。


α7IIIはα7RIIIよりAF-Cがだいぶ良さそうですが、手元で直接比較していないため、

わかりません。(マップカメラさんのワンちゃん連写を見ると、相当に良さそうですが)。

書込番号:23525914

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