『α7 III のシャッターの故障の問題でニューヨーク州で集団訴訟』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
α7 III ILCE-7M3 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

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付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

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α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:45件

α7 III のシャッターの故障の問題でニューヨーク州で集団訴訟を起こされています。
https://digicame-info.com/2021/03/7-iii-15.html

書込番号:24052369

ナイスクチコミ!47


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クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:45件

2021/03/31 06:04(2ヶ月以上前)

トヨタ車のリアデフから異音が出るのも集団訴訟でリコールにでもなってくれないかなぁ。

結局10万円以上出して治したけどなんだか納得いかないわぁ。

ウィーンウィーン、ラジコンみたいな音出しながら走ってるトヨタ車しょっちゅう見かけるぞ!

書込番号:24052399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/03/31 06:31(2ヶ月以上前)

どうしてこう言うスレ建てるのは他社ユーザーなんだろうね。
α1板もそうだし。
あんたには関係ねーじゃん(^^)
7W発売のフラグが立ったかな。

書込番号:24052412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2021/03/31 06:58(2ヶ月以上前)

α系への買い換えを検討してたから、事前にこういった情報を知れるのは助かります。

知り合いで2回シャッターを修理した方がいましたが、おそらくこの問題だったんでしょう。

αシリーズの共通問題でなければ良いけど…

書込番号:24052443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:45件

2021/03/31 06:58(2ヶ月以上前)

>どうしてこう言うスレ建てるのは他社ユーザーなんだろうね。

他社ユーザーだろうがソニーユーザーだろうが、遅かれ早かれスレのたつ重要案件。


>あんたには関係ねーじゃん(^^)

購入検討してるかもしれないし、してなくても消費者には関心を持たれる重要案件。

たぶんスレ主さんが「あんたには関係ねーじゃん(^^)」等と言われる筋合いはさらさら無いと思う。

書込番号:24052444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!102


クチコミ投稿数:15件

2021/03/31 07:10(2ヶ月以上前)

α7IIIユーザーとしてはどのような条件で壊れたのか気になります。連写はほとんどしないので、単写+純正レンズであれば壊れない、と信じたいですが…
ちなみに、2020年6月購入で2万枚以上撮ってますが、私のα7IIIのシャッターには問題は出ていません。

書込番号:24052457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/03/31 07:14(2ヶ月以上前)

>シルビギナーさん
こっちのファームを楽しみにしてるのに購入検討?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129959/SortID=24028902/
最近、R5や6板は平穏なのにソニー板は未だにこんな感じだよね。

書込番号:24052463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:158件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2021/03/31 08:45(2ヶ月以上前)

売れてるから仕方ない

書込番号:24052578

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:12件

2021/03/31 09:28(2ヶ月以上前)

私も一時期 α7Vのオーナーでしたので この板でお世話になりました。
今は その頃の勢いもなく 寂しい限りです。

書込番号:24052625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:32件

2021/03/31 10:41(2ヶ月以上前)

わたしの7IIIも故障はしませんでしたが、メーカーの体質が問われているのだと思います。

外観重視で、堅牢性や使いやすさは二の次。

ソニーのセンサー使っているメーカーは多いのに、ソニーのカメラだけで生じる発熱問題。

無償で故障対応すべきです。

ソニーも分かってはいるんですよ。ソニーストアで買えば3年保証なんてソニーだけですよ。カメラの初期故障は、一年以内に落ち着くので、それ以降は問題生じないことが多い。



書込番号:24052735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/31 11:48(2ヶ月以上前)

ソニーで一番売れたであろう機種なので、場合によってはとんでもない事になるかもですね。

7IIIと7Cは中身はほぼ同じと言われてるけど、これってα7Cでも起こりうる問題なんですかね。

書込番号:24052829 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiderimaさん
クチコミ投稿数:4336件Goodアンサー獲得:114件

2021/03/31 12:48(2ヶ月以上前)

アメリカの事でしょ。
なんでも裁判にする国でしょ。

大したことないのでは??

書込番号:24052930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2021/03/31 12:54(2ヶ月以上前)

>シルビギナーさん
ド正論ですね
こう言ったスレは大事です
何故嫌悪感丸出しの人がいるのだろう

書込番号:24052949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:150件

2021/03/31 14:12(2ヶ月以上前)

もう投げちゃったけど、2018年5月に買ったので多分生産分としては結構最初の方、2年半くらい使ったけど特にトラブルはなかったなー。
それよりα7IIIはEVFの光学系の中に埃が入ってなんじゃこりゃ...になったね

書込番号:24053084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:27件 「M」→『M』 

2021/03/31 14:54(2ヶ月以上前)

メカシャッターの耐久性と同じに考えて使うと 壊れる様なことを言ってる人がいるので、
ソニーが メカシャッター排除に 向かっているのが理解できる。
全部電気的に処理する方が 壊れにくい と考えているのだろうね。

書込番号:24053148

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2021/03/31 17:06(2ヶ月以上前)

私もα7IIIユーザーですが
シャッター1万回未満で保証期間内で一度修理してますが現在は問題なく使えてますよ

書込番号:24053319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4 私のフォトヒト 

2021/03/31 17:10(2ヶ月以上前)

αの使用は電子シャッターがメインが良いと思われます。
ボディはシャッター以外にも雨で液晶が黒くなり緑色の画面になり水没修理もしてます。
雨といえども耐久性に不安はあります。
防塵防滴も他のメーカーより弱目です。
液晶も3万円前後で直りました。

書込番号:24053324

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クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4 私のフォトヒト 

2021/03/31 17:21(2ヶ月以上前)

修理してから保証切れてるので安全策で電子先幕シャッターのみで撮影してるから耐久性は分かりませんけれどもメカシャッターより電子シャッターをオススメいたします。

書込番号:24053346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14704件Goodアンサー獲得:256件

2021/03/31 18:35(2ヶ月以上前)

>ソニーも分かってはいるんですよ。ソニーストアで買えば3年保証なんてソニーだけですよ。

単にオンラインストアは販売価格を安く出来ないから、売りとして延長保証を設定してるだけでしょ。
高級腕時計の専門店が定価販売する代わりに、長期無金利ローンしたり延長保証つけるのと同じ。
つうか、これが逆だったら「他のメーカーは長期の品質維持に自信が有るから延長保証
してるがソニーはタイマーが発動するので絶対延長保証はしない」って言い出すんだろうな。

>どうしてこう言うスレ建てるのは他社ユーザーなんだろうね。

TV局が他局の不祥事はトップニュースに持ってくるのと同じです。

書込番号:24053469

ナイスクチコミ!9


月女さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/31 19:59(2ヶ月以上前)

不具合は事実の様なのでメーカーとしては、可能性のあるロッドやシリアルナンバーを公表するのが誠意ある対応だと思うが?
コストダウンの為に、共通部品を他機種にも使用していた場合、自動車の様な色々な他車種でのリコール状態になる。
メーカー側の対応はいかに!

書込番号:24053638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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2021/03/31 20:01(2ヶ月以上前)

ソニーストアーのメリットはワイド保証に入れることです。
他の店舗にも物損保証はありますが全く異なります。
年ごとの評価損の減額がありませんし修理できるなら年数による金額制限もありませんし水没、物損以外の火災や自然災害まで対応してるのと
保証は切れますが保証期間内ギリギリで修理不能の物損、水没になっても新品と交換してくれることでしょう。
保証期間が切れる頃には誤って壊して新品になって保証終了となる場合も多いでしょう。
一台で二台分の保証が強力につくことです。

つまり悪天候だろうがなんだろうが機材が壊れそうなギリギリの撮影も不安なくチャレンジできることですね。

ソニーストアーで買うならワイド保証をつけないとなんのメリットもありません。

書込番号:24053642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4 私のフォトヒト 

2021/03/31 20:14(2ヶ月以上前)

ようは
ワイド保証は
携行保険やクレジットの保険よりも強力で
3年、5年
修理できる故障や物損、水没なら何度でも修理に出しても無料
合計が機材の金額を超えても何度でも修理できます。

いつでも気軽に修理やメンテに出せます。
つまり故障してなくても不具合を感じれば点検も何度でも無料ということです。

万が一に修理不能の場合の故障の場合は保証は切れますが新品と交換になります。

故障のリスクを考えなくとも心の限界まで撮影にチャレンジできますね。

書込番号:24053670

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クチコミ投稿数:6880件Goodアンサー獲得:620件

2021/03/31 20:14(2ヶ月以上前)

>坊主さん

以前はソニーのことけちょんけちょんに言ってなかったっけ?

デマも流すし。

15年経ったソニー製品が壊れてタイマー発動とかも言うしね。

書込番号:24053671 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/31 20:26(2ヶ月以上前)

ソニーストアで保証付きで買うべきとか、電子シャッターを使うべきとか、なんか主旨が違うよね。

メカシャッターの耐久性が悪いのは明らかなので、それに対してソニーがどういった対応をするのかが問題なのでは?

数万のシャッター数で壊れるという報告があるのは普通に考えて不安でしょう。

書込番号:24053708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4 私のフォトヒト 

2021/03/31 20:27(2ヶ月以上前)

結論から言えば
ソニー製品は基本はソニーストアーでワイド保証とセットで買わないと
耐久性も含めて運が悪ければ損をするだけです。

他のメーカーよりも耐久性の劣る部分をワイド保証という強力な保証で快適に補うようにできてます。

書込番号:24053714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/31 20:34(2ヶ月以上前)

1日経ったのですが、ソニーはなんの発表もしなかったみたいですね。
これはよくないことだとおもいます。

他のウエブサイトを見たら、日本でもシャッターブレード破壊にあった人がかなりいる。
みんな3万円とか払っている。修理に持ち込んだら対応が手馴れてたとかいうひともいる。
はやくちゃーんと説明するかお詫びするとかしないと、いけません。
ものすごいソニーひいきの人たちは別として、ふつうのソニー使ってた人が離れてしまいそうで心配です。
カカクコムはおとなしくて、外のサイトでは、タイマーとか、マウント弱い、いっぱい売れたちゅうごくにとびひしたらたいへんとか、散々な書かれようです。今言える範囲でいいので、ソニーは何か発信するべきだとおもいます。

マズいことには口をつぐみのか、かってくれたユーザーさんたちにまじめに向き合うのかが問われているようなきがします。

書込番号:24053723

ナイスクチコミ!28


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2021/03/31 20:36(2ヶ月以上前)

>まめゆたさん
もちろん
このカメラのメカシャッターはお世辞にも耐久性あると言えない
経験上は故障リスクは高いものだと思います。

仮にアメリカで訴訟してリコールした場合は日本はその他の国も対策部品でリコールしていただけるのかそこが注目だと思います。
中国だけとかアメリカだけ対応というのではないことが望ましいです。

あくまでソニーのカメラはワイド保証があってこそのものです。
初代α7で何度もマウントが折れましたので

書込番号:24053728

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4 私のフォトヒト 

2021/03/31 20:42(2ヶ月以上前)

褒めるとすれば3年たってもこのカメラは現像する人から見れば画質は一級品であるということを褒めたいと思います。
素晴らしいカメラです。

書込番号:24053736

ナイスクチコミ!0


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/03/31 20:45(2ヶ月以上前)

>デコポン愛媛さん
日本で被害に有った人もかなり居るとの事ですが何人ですか?
α7Vの出荷台数とその被害に有った人の比率が知りたいです。
いわゆる故障率です。
あと、他社のミラーレスカメラで同様な事象は有るのか。
故障してもネットで報告しない人も居るとは思いますが。
出来れば他社の同様なメカシャッター機構を持つミラーレスカメラに対してα7Vが壊れ易いのか、具体的かつ統計学的な考察も欲しいです。
宜しくお願いします。

まさかとは思いますが、α7Vが他社のミラーレスカメラに比べて抜きん出て売れてるので報告が目立つとかじゃ無いですよね。

書込番号:24053742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4 私のフォトヒト 

2021/03/31 20:52(2ヶ月以上前)

>hiro487さん
仮にEOS RやR6と比較してみると
EOS Rは電源を落とす入れるだけでシャッター幕が動きます。
電源を切ると自動で閉じます。
レンズ交換のためにセンサーをゴミから防ぐための機能ですが私の場合はバッテリーを持たせるため電源のオンオフは欠かせません
αに比べてシャッター幕は電子シャッターにしててもかなりの回数を動かさねければなりません。
電源をオンオフだけで動くのですから
そういう面ではα7IIIより耐久性が良くできてると言えると思いました。

書込番号:24053755

ナイスクチコミ!12


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/03/31 21:01(2ヶ月以上前)

>貧乏してます。さん
電源Offの度に閉じてたら逆に耐久性悪くなる様な。
シャッター膜が露出するのはかなり危険なんですが。
何かに触れたらそれで終わですからね。
両社のシャッターの耐久性のテストデータでも有れば納得出来ますが、気がします的な事を言われてもピンと来ませんね。

書込番号:24053775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


月女さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/31 21:07(2ヶ月以上前)

>hiro487さん
自分もsony使っますけど、
ユーザーが何故そんな事、調査しなくてはいけないの?
安心して使ってもらう為にも、それはメーカー側の仕事でしょ!

書込番号:24053793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6880件Goodアンサー獲得:620件

2021/03/31 21:14(2ヶ月以上前)

こんばんは

某巨大掲示板でかなり前に話題になりましたよね。

どっかの国のレンタル会社の機材が壊れたって。

どんな使い方されたのか知りませんが、シャッターユニットをシャーシに留める部分が壊れたために、シャッターブレードが破損したとか?
違ったかな?

重いレンズつけてボディだけで振り回したかもだし、倒したかもだし、レンタル機材だからって雑に扱っていた可能性があるし。

某掲示板なので信憑性もアレなので、この私のレスも同様かもです。

で、このα1はシャーシ構造もしっかりしているので、大丈夫なのですが、日本のユーザーがどのくらい壊れたかってメーカーしか知らないでしょうに。

書込番号:24053810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/31 21:20(2ヶ月以上前)

>hiro487さん
でもα9Uはファームウェアで電源オフ時にシャッター閉じるの対応しましたよね。
他所でも言われてましたけど、α7シリーズで対応しないのはシャッターの耐久性に不安があるからなのではと勘繰られても仕方が無いとは思います。

書込番号:24053824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/31 21:27(2ヶ月以上前)

>電源Offの度に閉じてたら逆に耐久性悪くなる様な。

それでもキヤノンはそうしているし、それでα7IIIの様なシャッター部の不具合は目立ちませんよね。
それはつまりキヤノンのシャッター幕は非常に耐久性があるという事です。
ソニーがニコンやキヤノンに及ばないのはそういったハードウェアの耐久性や信頼性であると思っています。

同様にα1などの最新の機種で電源OFFでシャッター幕が閉じる機能を有しているものは、同等の耐久性を確保しているのかもしれませんね。

書込番号:24053840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/31 21:27(2ヶ月以上前)

NikonのD600を思い出します。
確かあれも発端は中国で、最初は余裕ぶって塩対応だったNikonも中国で炎上しアメリカでは今回のように訴訟起こされ、やっとD610に交換対応になったと記憶していますが、日本のサポートで修理・交換対応になったのは確かアメリカや中国より後だった気が、、、

今回のシャッター幕の件も、以前から日本でもSNSで報告上がってたけど、SONYはなんのアナウンスもなし、今回アメリカが訴訟起こしてやっとリコールなり本腰いれるんじゃないですかね。
要は声の小さい日本ユーザーはいつもメーカーに舐められてるってことです。
アメリカではα7Wと交換、日本ではシャッター幕交換
こういうサポートの差が起きても驚きません。

ワイド保証には入っているけど、私のα9も心配です。

書込番号:24053841

ナイスクチコミ!17


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/03/31 21:34(2ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん
私のα9も対応してませんよ。
α9Uは対応しているのに。
確かこのメカシャッターの破損の発端は某国のレンタル機材での事象だったと思います。
誰がどんな使い方をしたかも解らないレンタル品での。
これに便乗して集団提訴する事なんて某国ではよくある事だと思います。
コーヒーの温度が熱かっただけで何億円も請求される国だし。
一兆円も利益の有る大企業ならふんだくれると思う輩も多いでしょうね。某国ならね。

書込番号:24053863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4 私のフォトヒト 

2021/03/31 22:04(2ヶ月以上前)

シャッター幕を電源オフ時に降ろすことは実はプログラムでファームで簡単に出来ることでしょうから何かしら理由があるんでしょうね
要は元々降りる機構を降ろすだけですから

書込番号:24053936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:12件

2021/03/31 22:37(2ヶ月以上前)

>貧乏してます。さん
>電源オフ時に降ろすことは実はプログラムでファームで簡単に出来ることでしょうから

電源オフで 電源が切れる!

その後、どうやって シャッター幕を下ろしますねん!
簡単には行きませんで!

書込番号:24054006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6880件Goodアンサー獲得:620件

2021/03/31 22:41(2ヶ月以上前)

αは電源切っても5秒くらいはちゃんと動いてますよ。

最後にラスト設定をメモリして切ってます。

電源切ってすぐに電池抜くとラスト設定は維持できてないので、その前に記録した設定に戻ります。

書込番号:24054014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


calamariさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:41件

2021/04/01 02:10(2ヶ月以上前)

純粋な保証対象要件の場合でも「穏便にして置けば、騒ぎは収まる」などという経営をしている企業が未だにあることが改善されなければいけません。だた他方で、集団訴訟という名目で無実の企業に焦点を当てて汚い手段でお金をもぎ取ろうとする輩がいるのも事実。フェイクニュースが以前より増して日常に飛び回っているインターネット社会で、何を基準に何を信用して行けばいいのか、考えてしまう事が多い最近です。

問題の性質がどうであれ、ソニーには揺らぐことなく毅然とした態度で誠実に問題に対処し解決して欲しいところです。

書込番号:24054257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/01 05:37(2ヶ月以上前)

>hiro487さん

すみません。書き込み先をまちがえてα1のほうにかいてしまいました。
おなじことですが、ほんとうに書きたかったのはこっちですので、おなじですが、書いておきます。以下同文ごめんなさい。

>hiro487さん
いつもかきこみ読ませてもらっています。寸暇を惜しんでソニーさんにわが身を捧げるお姿に、いつもかんしんしていますよ。いいわるいは別にして、ここまでの活動は生半可な人間にはできることではありません。
これだけ一生懸命にトラブルの火消し消火活動は、ソニーさんは消防署のように、表彰制度を設ければいいのになと思います。
ただ、ソニーさんはこうした自警の消火ボランティアに任せっきりでなく、ソニーさん自身が消火の現場に出て来て今できることをするべきだと、私は思いました。だって、火元は>hiro487さんではないのですから。>hiro487さんのようなソニー愛のために多くの時間を無償で捧げる人のためにも、ひとことあっていいのではと。自警団の手で鎮火できるくらいのはなしだといいですね。がんばってください。

書込番号:24054324

ナイスクチコミ!31


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/01 05:58(2ヶ月以上前)

>デコポン愛媛さん
貴方勘違いしてる。
俺は非がない所に火が立つのが嫌なだけ。
ソニーの小型ボディじゃ雨に弱いのは体験してるし何でも肯定派じゃ無いよ。
あと貴方の書き込みはどっち付かずで何とも掴み所がない。
もっとキャラ立てないとツマンナイよ。
これからも頑張ってね。

書込番号:24054336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2021/04/01 07:06(2ヶ月以上前)

ソニーの場合、雨に弱いのはボディサイズによるものではないでしょ。

あとαのミラーレスはレフ機と比べたら小型だっただけで、今はもう取り立てて小型な訳ではないよ。

書込番号:24054387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/01 07:44(2ヶ月以上前)

雨に弱いのはどこも一緒か。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=24051351/

書込番号:24054422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/01 08:20(2ヶ月以上前)

メカシャッター使ってる人案外いるんだね。
最近は電子シャッターしか使ったことがないから想定外でした。
まあ近い将来メカシャッターは無くなるんだけどね。

書込番号:24054462

ナイスクチコミ!4


ARWさん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:73件

2021/04/01 09:52(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

ミラーレスカメラの構造

レンズを付けた状態

壊れたシャッターの画像見ましたが、何かに引掛けたような
壊れ方でしたね。

ミラーレスの構造は各社似たような作りですが
メカニカルシャッターが一番手前にあるようですね。

れんずの後ろがはみ出るとメカニカルシャッターに
当たることになりますが、Eマウントのレンズなら
大丈夫かと思います。

それにしてもすごい壊れ方ですが、今のところニューヨークだけで
他の地域からは出て来ないのかな?

書込番号:24054554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/01 10:13(2ヶ月以上前)

> 俺は非がない所に火が立つのが嫌なだけ。

デジカメinfoのコメントだけでも数人の報告がありますね。
彼らが嘘をついているとは到底思えません。
こういう時にhiro487さんのような態度って反感買って泥試合になるだけだと思いますけど。

書込番号:24054586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/01 10:27(2ヶ月以上前)

>メカシャッター使ってる人案外いるんだね。

フリッカー環境だとα7Vでは機械シャッターを使わざるを得ませんよね。

読み出しの超速いセンサーだとか、電子シャッターでのフリッカーレス機能が備わってくれないことにはまだ機械シャッターが必要な人はいっぱいいると思いますよ。

書込番号:24054602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:68件

2021/04/01 10:56(2ヶ月以上前)

私は古い人間なのか海外で日本の企業が叩かれてると聞くとあまりいい気はしないですね
それに冷静に考えて故障個所がどうであれ保証期間中は正常に使えてたものが保証が切れてからの修理代が有償なのに納得いかず訴訟問題になったということでしょ
昔アメリカでVHSのビデオテープを裏表反対に力尽くで入れたら壊れたと訴訟になるような国です
日本じゃ考えられないですね

書込番号:24054646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6880件Goodアンサー獲得:620件

2021/04/01 11:10(2ヶ月以上前)

長秒露光ノイズリダクションでメカシャッター必要では?

書込番号:24054659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2021/04/01 11:53(2ヶ月以上前)

>俺は非がない所に火が立つのが嫌なだけ。

明らかにメカシャッターの耐久性が問題になっているのに、非が無いと思っているんですか?
実際に問題になる程同じ様な故障が起こっているんだから何かしらの原因があると見るべきでは?
それに疑問の提起や情報の共有はこういった掲示板の本来の役割なはず。

hiro487さんがソニーを好きなのは伝わりますし、好きなものや自分の使っているものが悪く言われるのはいい気持ちではありませんが、その気持ちとこの問題は別ですよ。

これはユーザーこそ声を出して問題提起するべきです。

書込番号:24054712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/01 12:08(2ヶ月以上前)

>これはユーザーこそ声を出して問題提起するべきです。


その通りだと思います。


ユーザーにとっては、将来、故障による不利益を回避できる可能性を秘めた利益はあれど、問題提起がなされることで被る不利益は皆無だと思います。

書込番号:24054736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/01 12:14(2ヶ月以上前)

>イメージサークルさん
時々あるようなイチャモンレベルなら私も同感です。
ただ今回の件は国内でも報告があるので、ソニーが公式に声明を出すまでは様子見をした方が良いかと思われます。
少なくともhiro487さんみたいな反応は逆効果になってしまいます。

書込番号:24054744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:69件

2021/04/01 12:55(2ヶ月以上前)

>まめゆたさん
>これはユーザーこそ声を出して問題提起するべきです

そうです
こう言ったスレこそ価格comの掲示板の使い方です

残念なごく一部のユーザーは目を背けようと必死で他社のスレをリンクしています
そう言った人ってメーカーの使いパシリ?何ですかね

書込番号:24054811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:68件

2021/04/01 13:53(2ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん
私はお金をふんだくるために訴訟を起こすことが当たり前の国で日本の企業が巻き込まれてることに日本人が加担するのはどうかと思っているだけで国内で起きた問題は国内で公平に審議することに対して異論がある訳ではありません

書込番号:24054873

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4336件Goodアンサー獲得:114件

2021/04/01 15:01(2ヶ月以上前)

まだ、落ち着かないんですかね。

アメリカは、ユーザーが使い方を間違えて壊しても、メーカに裁判を起こす国だという事を判っての議論なんですかね??

書込番号:24054948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/01 17:30(2ヶ月以上前)

今日もソニーさんは発表なしでしたか。
これは作戦としてダンマリの気がしてきました。裁判している中なので不利になる可能性のあることは一切しませんという考え方なのかもしれません。企業法務で使うてではあります。
しかし、スペックとして公表しているシャッター耐性に、大きなうたがいが出てしまったことは、だれもひていしようがありません。
現時点で言える範囲のコメントは、すでに買ってくれているユーザーさん向けに出すべきでしょう。調査中でも構わないです。

書込番号:24055118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/01 18:07(2ヶ月以上前)

普通は裁判で判決がハッキリしてからメーカーはコメントするんじゃないか。
もうちょっと常識を勉強した方が良いよ。
ニックネームからするとオレンジさんの後継ぎかな。
だったらしょうがないが。

書込番号:24055179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/01 18:36(2ヶ月以上前)

>Map GOGOさん
ふつうはそういうことがよくありますね。企業法務のつかうてだと私が、書いたはずですが。そして今回はそれではいけないというのが、私の文章の意味なんです。

私は日本語をかくのがへたかもしれませんが、あなたは読むちからがすこし堕ちますか?

書込番号:24055232

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/01 19:09(2ヶ月以上前)

問題をでっち上げて日本企業に無償技術提供をさせるのはアメリカの伝統なので、今回もソニーの技術、生産工程の説明書付き無償公開&中国への技術販売での決着かな?  
  
ミノルタもアメリカに潰されたし、怖い怖い。

書込番号:24055285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/01 19:27(2ヶ月以上前)

アメリカの社会にそういう怖いめんがあるのはじじつですね。政治もからみます。
しかし、今のアメリカは対中が中心です。ので、今回のケースを意図を持った標的づくりとかんがえるのは、どうかなというきがしています。

そして、ミノルタさんはともかくも、ソニーさんはアメリカのマーケットやアメリカの政治を知りつくしていたはずです。こういうのをさけるのはうまいはずでした。
それだけに、私は、製品に瑕疵があった可能性もみていくべきと思っています。

だからこそ、ソニーさんがどういうコメントをするのか、待っているのです。

書込番号:24055315

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2021/04/01 19:55(2ヶ月以上前)

>デコポン愛媛さん  
勿論製品に瑕疵があった可能性もありますが、アメリカ企業の製品に瑕疵があっても、ユーザーが追加でお金を払わされるだけです。  
インテルのcpuのグリスサンド、投機的演算処理の権限確認のスキップとか、どんな問題があってもね…。  
結局の所、人間は利益が得られれば倫理的問題は無かったことにできるのです。中国の人権問題だって昔からあったし、昔は今より派手でした。でも問題になったのはアメリカの富裕層にとって中国共産党が自分たちの権益にとって脅威となり得ると認識してからです。  
日本企業に何をしても、アメリカ人の権利や安全には何ら脅威とならないので、誰も問題とはみなしません。東芝のウェスティングハウス買収とか爆笑物ですよ。買った瞬間に莫大は負債が発生したんですから。    
まあ本当に問題があって、一定シャッターカウント以下での購入5年以内のシャッター機構無償修理期間の設定程度なら歓迎ですが。

書込番号:24055367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/01 20:13(2ヶ月以上前)

>FlyingSpaghettiさん
はい。こんかいのFlyingSpaghettiさんの書き込みには、私はあまり疑問点はありませんです。

書込番号:24055398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:9146件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2021/04/01 21:29(2ヶ月以上前)

α7U、α7sV、α9等のユーザーです。

訴訟の行方はどうなるか私には興味ありませんが、メーカー各社がカタログで謳うシャッターの寿命なんて言うのは「『保証値』では無い」と最初からカタログに記載されています。

以下私の経験ですが・・・

キヤノンレフ機の場合

知り合いのプロ氏が「2〜3万ショット毎に予防的に幕だけでも交換した方が良いよ」と私に言うので、SCでシャッターユニットの有償交換をお願いしたらSCのスタッフが「シャッター交換、高いですよ、高いですよ」と私を説得しているツモリなのか「高いですよ」「高いですよ」を繰り返すだけで受け付けてくれませんでした。

頭に来てその場は立ち去りましたが、案の定スポーツ撮影現場で約4万4千ショットでシャッターがバリリと音を立てて壊れました。
修理費用は約8万円。その金額、凡その所は最初から知っていてお願いしたのに、受付てくれなかったSCには更に頭に来ました。
SCで他のお客さんに「シャッターの予防的交換」なんて会話をその場で聞かれたくなかったのかも知れません。
もしその時シャッターユニットの交換に応じてくれれば現場のトラブル(サブ機でバックアップしましたが)は回避出来たのです。

ソニーの場合

私のソニー機のシャッター、今のところ全機、元気です。それでもキヤノン機同様に敵の様にコキ使っているので、SCに電話してとりあえず使い込んだα6000のシャッター交換費用を聞いてみました。

するとSCのスタッフは・・・

「補償にて対応させて頂いております。」「補償にて対応させて頂いております。」「補償にて対応させて頂いております。」「補償にて対応させて頂いております。」「補償にて対応させて頂いております。」

とオウム返しに繰り返すだけ。これにもカチンと来ました。私は補償期間終了後の「有償修理費用」を最初から聞いているのです。
こちらは他のお客さんに聞かれる事は無い電話ですよ。それとも電話の会話は録音されているので、マニュアル通りの対応でないと査定が下がるのでしょうね。

それとも安価な機種はそもそもシャッターユニットを交換出来る構造になっていないのか、修理費用が本体価格を上回るのでしょうか。
つまりその部分の修理は最初から想定していない。最初から正直にそう言えば良いのに、良心に従って本当の事を言うと懲罰の対象にされたり。

でも・・・100円ボールペンですら替え芯が売られています。

キヤノンにしてもソニーにしても私の実体験ではこの問題でのSCでの対応は最悪ですね。こうした企業文化が消費者からの恨みを買い、訴訟大国では件の記事の様な事になるのかも知れません。

私は保証期間後は当然、有償で構いませんから、適切な価格と納期でシャッターユニットの交換は出来る設計にして欲しいです。

「20万ショット」は「目標値」とか「推定値」で全然構いません、私は初めから眉に唾付けていますから。寧ろ必要なのは無理な小型化より所謂「整備性」の向上です。

更に「断り見積もり」は困りますね。そして医療で言うインフォームドコンセント、機械的、官僚的では無い、親身で丁寧で正直な説明こそ必要。

運用上は・・・

私個人的にはα9に関しては「電子シャッターだけ使う」つもりで買い、その様に運用しています。ストロボ使う時はα7Uかα7sVか、キヤノン機を使います。それだけの事。


そして修理して長く使う事こそが環境負荷を低減するとも思います。長期に渡る修理部品の保持、ライカを見習って欲しいです。

書込番号:24055526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17553件Goodアンサー獲得:152件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2021/04/01 21:33(2ヶ月以上前)

>calamariさん

> ソニーには揺らぐことなく毅然とした態度で

それで、対処を間違えたら、ソニー(元のエレクトロニクス)の社長の首くらい、簡単に飛びますよ。
まずは、真相の解明に全面的に協力する、から、始まらないと。
傲慢な企業は、それができません。

書込番号:24055540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


calamariさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:41件

2021/04/01 22:17(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

>> ソニーには揺らぐことなく毅然とした態度で

> それで、対処を間違えたら、ソニー(元のエレクトロニクス)の社長の首くらい、簡単に飛びますよ。
> まずは、真相の解明に全面的に協力する、から、始まらないと。
> 傲慢な企業は、それができません。

「ソニーには揺らぐことなく毅然とした態度で」と共に、「誠実に問題に対処し解決して欲しいところです。」といっておりますが。。。
「誠実に問題に対処すること」は「真相の解明の全面的に協力する」ことと同等ですよね。

アメリカで現在の地位を築き上げたソニーですから、私たち傍観者が言わなくても、押さえるところは知っているでしょう。訴訟中は下手なコメントはするはずはありませんので、必要と判断したならば一般消費者向けにコメントがあるかもしれませんが。


書込番号:24055644

ナイスクチコミ!3


yidlerさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/03 16:54(2ヶ月以上前)

https://www.digitalcameraworld.com/news/camera-breaking-sony-a7-iii-shutters-result-in-class-action-lawsuit-against-sony

↑元記事で抜粋されている訴訟内容に目を通しましたが、電子先幕シャッターONだとシャッター故障のリスクが高まるみたいです。本機ユーザーが知りたそうな部分を挙げておきます。
-----
・シャッターは細かいホコリ等の影響を異常に受けやすい。(unusually susceptible)
・電子先幕シャッターをOFFにしてメカニカルシャッターを利用すれば故障リスクを下げられる。
・ただし電子先幕シャッターOFFだとシャッターリリースのラグ短縮やシャッター音の軽減などのメリットがなくなる。
・電子先幕シャッターの利点はユーザーがα7iiiを購入する理由の一つであるため、これが使えないことはα7iiiの機能性と価値を損ねることになる。
-----

訴訟結果が出るまではそれなりの時間がかかるでしょうが、訴訟内容が正しいという前提であれば故障リスクを低くしたい人は電子先幕シャッターOFFにした上で「電子シャッターをメインに使用し、撮影条件じ応じてメカニカルシャッターを使用する」ような運用をするのが良さそうです。あとはホコリが入らないような運用、定期的な掃除を行うことですが、これは今回の訴訟に関わらずどの製品でもやるべきことだと思います。

α7iiiユーザーが本機を運用する上で一番重要な追加情報の一つだと思うのですが、これだけ書き込みもイイネも集まっているスレッドなのにこの事について言及している書き込みがないんですね。訴訟内容に目を通してる人はあまりいないのでしょうか。

書込番号:24058745

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:32件

2021/04/03 20:17(2ヶ月以上前)

先幕の問題って、原告の主張ですよね。

まだ原因は不明では?

訴訟の賛同者が1200人って書いてありますが、全員が故障の経験者ではないような気がします。

訴訟を起こすと、自分のカメラの故障が自分の責任ではないかもしれないと気づいた人達が続々と出現します。それはまだわかりません。様子を見るしかないと思います。

書込番号:24059093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:43件

2021/04/03 21:06(2ヶ月以上前)

保証期間を過ぎてから発症すると書かれるとソニータイマー伝説が復活しそうです。

ただ、ソニータイマーのときにも議論はありましたが、ソニーは設計マージンが低い印象はあります。

バラツキは工業製品なら仕方ないため仕様を下回るものも存在するでしょう。マージンを大きく取るとそれだけコストはかかりますが、仕様を下回るバラツキに起因したクレーム数は当然減ります。

このあたりの考え方の差が出ているのでしょうね。

書込番号:24059178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2021/04/03 22:42(2ヶ月以上前)

伝えられている破損写真、訴訟に使われているのでしょうから私は本物とおもっていますが、あのこわれかたは、「考え方の差」ではすまないようなきもしてます…。

書込番号:24059362

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:32件

2021/04/04 00:01(2ヶ月以上前)

集団訴訟を主導している人の破損写真はもちろん、本物でしょう。

他の1199人も同じなんですかね?

トヨタ自動車の時も、関係ない人が大勢訴訟に参加してました。

ただ、ソニーが全体として壊れやすのは間違いないと思います。
私がソニーが壊れやすいと思ったのは、CDウオークマンからです。友人が大勢文句を言ってました。
次がVAIO。これはまさしくソニータイマーでした。まだ3年保証がありませんでしたから。
一般的にコンパクトであることを重視しすぎていると思います。
発熱問題も、コンパクトであることを重視しすぎているからと考えています。

書込番号:24059518

ナイスクチコミ!10


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2021/04/04 08:43(2ヶ月以上前)

写真まで撮っている人は少数派だと思います。SNS時代なので、1人だけということもないとは思いますが。
修理の領収証を持っている人は、それなりにいるかもしれませんね。修理窓口のはんばいてんの人が証言台にたつなんてこともあるんでしょうか?
おっしゃるとおり、こういうときには、便乗する人もいるでしょう。

一方で、(仮に)本当に構造的に起こりうる問題だったとしたら、おおくの人が被害にあっていてもふしぎではないのではないでしょうか。むしろ、その場合には、(メカシャッターをよく使っていた人については)多くの人に被害が出るのがふつうのような気がします。

ご指摘の、コンパクトさと、故障の因果関係は、にわかにはなんとも…。コンパクト重視の思想はあるのでしょうね。最近売り出し中のレンズでも、コンパクトさを重視して電気補整をたくさん活用しているとのしてきも出ているようです…。

私がとても気になるのは、「ソニーは2017年から、この問題を認識していた」と原告団が主張していると、伝えられている点です。(仮にこれが本当だったとして)想像をたくましくすれば、の話ですが、以前の機種の話なの?開発テスト段階の話なの?などの疑問が広がることにもなりかねません。2017年問題については、ソニーさんは否定するなら、早めに否定した方がいい(否定していることを早く周知させる方がいい)とおもいます。例えば「破損原因については調査中。以前からこの問題を認識していたいということはない」といった言い方はどうなんでしょう。

原告団が何を根拠に「ソニーは2017年から、この問題を認識していた」としているのか、いったいどこまでその証拠を持っているのか、それともただの伝聞なのか、を、個人的にひとつ注目しています。

(現時点で私が見た情報で、ごく個人的な思考を書いたものです)





書込番号:24059861

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17553件Goodアンサー獲得:152件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2021/04/04 09:01(2ヶ月以上前)

>デコポン愛媛さん

> 私がとても気になるのは、「ソニーは2017年から、この問題を認識していた」と原告団が主張していると、伝えられている点です。

ここで、派手にしらを切って、後から、「動かぬ証拠」を突きつけられて、チュド〜ン、になった、日本企業もありますね♪

P.S.

日本でも、クラスアクション制度は、導入が必要だと思います。もちろん、裁判員裁判の世界適用対象にならなければなりません。

書込番号:24059887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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2021/04/04 09:38(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

はい。否定するなら、早め、ということで、少しでもリスクがあるのなら、(ソニーさんという会社としては)動かない方がいいのでしょうね。ユーザーの不安は、おいてきぼりの印象もありますが、会社を守ることが優先されるのかもしれません。

書込番号:24059938

ナイスクチコミ!7


yidlerさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/04 10:42(2ヶ月以上前)

>snap大好きさん
電子先幕シャッター以外の故障事例も多い&その原因も特定できているであれば、わざわざ争点を電子先幕シャッターに絞って訴訟規模を小さくすることはないと思います。具体的な故障リスク回避方法も訴訟内容に含まれている以上は、いわゆるトンデモ訴訟の類ではないという印象を受けました。

確かに現時点では原因不明ですが、デジカメINFOが元記事を中途半端に翻訳して掲載してしまった以上は不安を感じるユーザーは一定数存在します。「結果が出るまで待つしかない」という抽象度の高すぎる回答をするよりは、「訴訟内容が正しいと仮定するとしたら、このような対策を取ることでリスクは減らせるから気になる人は対策を取れば良い」という情報を共有してユーザーに選択してもらった方がより生産的ではないでしょうか。


ちなみにデジカメINFOは今回に限らず、最近はClick Bait動画を量産することで有名なTony Northrup氏の煽りレビュー動画を普通のレビュー記事のように紹介したり、そのことについて指摘したコメントを掲載せず黙殺するなど信頼性に欠けることがあります。このため特に今回みたいなネガティブ方面の記事は元リンクをちゃんと読むことをお勧めします。

書込番号:24060066

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/04 11:15(2ヶ月以上前)

>yidlerさんの先の指摘は、何かと、示唆に富みます。

原告団が、シャッターブレードの破壊が起きる使い方と、起きない使い方を特定してしまっているとすれば、結構、ことは深刻なようにも見えるからです。

この場合、@「私のα7Vは壊れなかった(から大丈夫)」といった声は、「あまり意味がない」ことになります。

また、A(仮に、ですが)本当に破壊が起きるケースを特定できていたら、原告団が「裁判期間中に、新品を買ってきて再現してみせます」なんていうことも、できてしまうかもしれません。

ややリスク大きめなのかな、と私は傾いています。

(原典、大切ですね。私も心します)

書込番号:24060134

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:25件

2021/04/04 17:35(2ヶ月以上前)

この問題早く解決するといいですね
製造工場とロット番号がわかればシリアルで該当機種かどうか確認できるようになります
この機種を使用されている方は自分のカメラも当てはまるのか気になってることと思います

私はキヤノンでしたがリコール対象の機種を所有してたことがあるので心配な気持ちは分かります

あくまでも被害者は該当する機種を持っているユーザーです
ユーザー以外の方はむやみに不安を煽るような書き込みを控えていただけるようお願いします

書込番号:24060850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/06 01:42(2ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん

では、おしまいにしましょう。ただ、これは一部のシリアル番号の問題だったのでしょうか?私には、途中から直したという風には思えません。どうしてあなたがそう思うのか、不思議です。以下のリンクの下部、II. The a7iii’s Shutter Problem、40.と41.からはそうは読み取れません。

https://www.digitalcameraworld.com/news/camera-breaking-sony-a7-iii-shutters-result-in-class-action-lawsuit-against-sony

では。

書込番号:24063934

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:27件 「M」→『M』 

2021/04/06 06:53(2ヶ月以上前)

このカメラは2018年3月発売であるのに
この問題をメーカーは2017年から把握していた節がある

前機種から構造的に欠陥があったのではないか?

と読めますな。

書込番号:24064028

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:25件

2021/04/06 20:32(2ヶ月以上前)

別機種

お気に入りのカメラでした

>デコポン愛媛さん

カメラは開発時に最低限仕様で謳ってる以上の耐久性があることを確認してから生産してます
しかしすべての部品をメーカーで作ってるのではなく下請けや別会社の工場で生産した部品も使用してます
不具合を起こしたカメラのシリアルによって生産工場や部品の仕入れ先を特定することができます
キヤノンの場合は不具合のお知らせでシリアルだけでなく電池室を開けたとこに〇印などがついてるかユーザーに確認してもらったりすることもあります
α7Vはたぶんソニーでも1番売れたカメラではないでしょうか
逆にすべてのα7V欠陥商品だとしたらアメリカでなくその前に国内でも大変なことになってるはずです

私のカメラはEOS1Ds3といい十年以上前でしたが価格はα1より高額だったのでリコールのお知らせが来た時はショックでした
幸いに異常なしで戻ってきましたがその後お詫びなのかセンサークリーニングはずっと無料でしてくれました


書込番号:24065309

ナイスクチコミ!3


hei21さん
クチコミ投稿数:33件

2021/04/06 21:55(2ヶ月以上前)

ソニーの対応が気になりますね。
どなたかが仰られている通り、係争中の案件については
あえてコメントしない方針と思います。
7Wが噂されているタイミングで大きく表面化した点は、
少し勘ぐってしまいます。
考えすぎと思いますが。

書込番号:24065497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:27件 「M」→『M』 

2021/04/06 22:19(2ヶ月以上前)

大元の所で 20万回って耐用回数使ってるけど、一般的なレフ機のメカシャッターと同じじゃ無い と書いてあったと思う。
メカシャッターだけだと半分も無いでしょう。電子のみ、電子先幕 メカを余り使わない耐用回数でしょう。
メカを使いすぎると、やがてシャッター幕が歪んで来るのではないかな?
シャッター以外に欠陥があっても歪んでくる可能性が
ないとは言い切れないと思うよ。

書込番号:24065556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/07 05:20(2ヶ月以上前)

>野鳥三昧さんの書き込み
「下請けや別会社の工場で生産した部品も使用してます」
「不具合を起こしたカメラのシリアルによって生産工場や部品の仕入れ先を特定することができます」

残念ですが、これは誰でも知っているただの一般論に過ぎません。

そして、今浮上しているのは、「特定のシリアル番号が破損を起こす」ではなく、「特定の使い方をすれば、どのシリアル番号でも破損が起こりうる」という疑い、でしょう。もう一度、英文を読まれることをお勧めします。これにソニーさんがどう反論するのか(或は反論するのかどうか)が待たれている段階です。


(残念な反論が来てしまったので、もう少し書かせていただきました)

書込番号:24065880

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2021/04/07 17:17(2ヶ月以上前)

>デコポン愛媛さん
>特定の使い方をすれば、どのシリアル番号でも破損が起こりうる
特定の使い方ってどんな使い方ですか?
使い方によって故障するなどどこにも書いてないですよ
私が知ってるのはシャッター幕が手前過ぎてシャーシにあたることとシャッターの耐久性が故障の原因であるということです
α7Vが何万台か何十万台売れてるのかわかりませんが
全てのα7Vが壊れたわけですか?
規定シャッター回数をクリアーできたα7Vは1台もないのですか?
問題なく稼働してるカメラ(ほとんどのα7V)があるので私は製造過程や部品が起因しているのでないかと思ったわけです

それに私はソニーに責任はないなど一言も言ってません
結論も出てないのに「おまえのα7Vも壊れるぞ」的なことを言われたらユーザーもいやな思いをするだけなのでそれ以上言うのはやめてほしいとお願いしただけです
私の言ってることおかしいですか?

あと
>(残念な反論が来てしまったので、もう少し書かせていただきました)
お互いの意見の食い違いなのにこのような言い方は失礼ではないですか?
それとも私に何か恨みでもあるのですか?それは鳥瞳AFの件でしょうか?

書込番号:24066838

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2021/04/07 19:49(2ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん

ご理解頂きにくかったようですので、少し書き方をかえてみます。現時点で得られている情報からすると、どのようなシリアル番号であれ、電子先幕offで利用していくのが、とりあえず無難だろうと思われる、ということです。

電子先幕を中心に利用し、撮影回数が一定以上でのケースでの破損発生を、原告団は主張しているようです。こうした利用者は相対的に少ない可能性がありますが、特定のロットという情報は現在まで、原告からも被告からも見当たりません。

そうした考え方の方が、現時点ではユーザーの為になるとおもいます。

恨みなどは一切ありません。

書込番号:24067096 スマートフォンサイトからの書き込み

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月女さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/07 20:24(2ヶ月以上前)

メーカー側がユーザーの不安に対して説明されていない事が問題だと思います。メーカー側として、ユーザー側の静観を期待しているとすると大きな間違いです。自分のが所有するソニー機が大丈夫なのかを知りたいところがユーザー心理だと思います。実際自分の個体が、画像に上がっている様な壊れ方をした場合、もうこのメーカーの製品を買う気になれないでしょう。
この問題をネガキャンと発言される方は、意味不明です。
スレ主さんはこの問題に対してお考えはどうなのでしょうか?

書込番号:24067193 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/07 20:36(2ヶ月以上前)

>月女さん
ネガ要素とネガキャンは別ですよ。
私もα9を持っていてこの問題には非常に興味が有ります。
多分、スレ主さんを同じ様にαのユーザーで気になってスレ建てされたのだと思います。
私はここに書き込まれてる方の意図が知りたいのです。
私と同じ様に心配になっている方なのか。
或いは単なる冷やかしか。
私が知りたいのはそれだけです。

書込番号:24067224 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/07 20:39(2ヶ月以上前)

あれ、スレ主さんはパナユーザー。
スレの意図承知致しました(^^)

書込番号:24067232 スマートフォンサイトからの書き込み

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月女さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/07 21:22(2ヶ月以上前)

>hiro487さん
自分が初めて購入したカメラがソニーでした。
A77, A77II、A99,A99II 、A7RM2, A7RM3と使ってきました。 Aマウントは、今後が無いとの考えからEマウントに移行、しかし自分のお気に入りレンズSAL85f1.4z,SAL135f1.8zがまともにAFできず現状A6600+LA-EA5を暫定的に使っいます。 A7m4が発売されLA-EA5の全ての機能が対応出来た場合購入を考えています。因みにソニー機は、動体撮影におけるAF機能は評価しています。
自分場合は、使いたいレンズでカメラを購入する為、現状4種類のマウントを使ってます。被写体によって適材適所なのでメーカーのランク付けはいたしません。これを使えばどのカメラより全てにおいて優れてるカメラは、存在しません。

書込番号:24067345 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/07 21:47(2ヶ月以上前)

>月女さん
コメントありがとうございます。
私は最初はニコンのコンデジ(型番は忘れました。)を数台経由して、α5000、α77、α6500、α9にたどり着きました。
私も今は各社のミラーレスやレフ機が充実してるので、好きなメーカーのカメラを使えば良いと思います。
夫々一長一短が有ってこれがベストだと言えるカメラは無いと思ってます。
ただ気になってる事は、αの掲示板が未だにこんな感じのスレが建ってしまう事です。
スレ主さんがαのユーザーじゃなくて冷やかし目的かと思えるスレです。
α1でも非スレの乱立です。
α1での困り事のスレですが、建てた方は初投稿であったり、参考までにトラブル部分の写真やα1で撮った写真を上げて下さいと頼んでも、終始ダンマリでスレも放置状態です。
まぁ仕方が無い事かも知れませんね。

書込番号:24067410 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/07 22:17(2ヶ月以上前)

ここのスレ内で国内でも同様な事象が発生しているとコメントされてる方が居られますが私は初耳です。
ネタ元と同じ様な壊れ方なのでしょうか?
他スレでシャッターが動かなくなったとの報告は見ましたが、あんなに見事にシャッター膜が壊れたのでしょうか?
私もα9のメカシャッターは貧弱な構造だと思っていて、フラッシュを使わない限り全て電子シャッターを使ってます。
もし、国内の事象でシャッター膜が元ネタの様な壊れ方をしている画像等をお持ちの方が居れば参考までにアップして頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

>ふぉとひろしさん
何かコメントが有りましたらお願いします。

書込番号:24067479 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:69件

2021/04/08 12:36(2ヶ月以上前)

情報提供に何処のユーザーなんて関係ない
ちょっと過剰反応し過ぎるね

書込番号:24068434 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/08 15:26(2ヶ月以上前)

ペンタックスの絞り故障問題(通称:黒死病問題)は海外では無償修理対応となったのに国内では黙殺でした。
その不誠実な対応に嫌気が差し、機材を全て処分してマウントを乗り換えました…
ソニーはどう対処するのか。

書込番号:24068657

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hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/09 07:51(2ヶ月以上前)

>黄色い黄昏さん
このスレ主さんはR5のユーザーさんです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24051959/
なんでR5のユーザーさんがワザワザα1板でこんなスレを建てる必要が有るのでしょうか?
しかもスレを建てた時点でαユーザーには知れ渡ってる古い情報です。
情報提供する必要も有りません。
シャッター膜破損の元ネタは数ヶ月前にα7Vのスレでも話題になってます。
今のR5の板ではこんな風に他機種ユーザーの煽りの様なスレ建ては有りません。
私が言いたいのはそう言う事です。

書込番号:24069775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2021/04/09 12:35(2ヶ月以上前)

>hiro487さん
だから何??
他社ユーザーがスレ立てる事に問題ある?
私のレスをちゃんと読んで返信しろよ

書込番号:24070179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


月女さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/09 14:28(2ヶ月以上前)

>hiro487さん
何れにしても、書き込みはルールの範囲内であれば自由なので賛同出来ない物も有るでしょう。
ただスレ主さんの意見が表明されて居ない事が残念です。
多くの書き込みに対して放置状態は良くないと思いますネ。はたしてスレ主さんはこのお題目での書き込みに対して何を得たいのか?

書込番号:24070377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/09 16:25(2ヶ月以上前)

>月女さん
そうですね。
ルールの範囲内で有ればサブアカの7つや8つは自由に使えますしね。
意見に賛同する人が多い様にみせる為に自分のコメントにサブアカを使ってナイスをいっぱい付けるのも自由だし。

なんだかスッキリしました。
スレ主さんのスレ建ての意図も理解出来たので、私はこれ以上の介入は致しません。
では失礼致します。

書込番号:24070525 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/09 16:42(2ヶ月以上前)

>hiro487さん

> では失礼致します。

このセリフ、ここで何度も見かけたような?
笑いすぎて(以下略)

書込番号:24070539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


hiro487さん
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:30件

2021/04/09 16:52(2ヶ月以上前)

>あれこれどれさん
どうぞ大いに笑って下さい。
では失礼致します(^^)

書込番号:24070556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17553件Goodアンサー獲得:152件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2021/04/09 17:01(2ヶ月以上前)

(^_^)/~~

書込番号:24070568 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2021/04/09 19:36(2ヶ月以上前)

誰でもどんな意見を言うことも自由だ
と言っておきながらソニーの肩を持つようなことを言うとギャーギャー言ってくる

ここは本当にソニーの掲示板なんですかね

書込番号:24070819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17553件Goodアンサー獲得:152件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2021/04/09 19:56(2ヶ月以上前)

>イメージサークルさん

> ソニーの肩を持つようなことを言うとギャーギャー
も含めて
> 誰でもどんな意見を言うことも自由

に決まっています。

> ここは本当にソニーの掲示板なんですかね

はい。少なくとも、ソニーの当該機種に関するトピックを論じている以上、そうなるしかありません。

書込番号:24070854 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:27件 「M」→『M』 

2021/04/09 22:40(2ヶ月以上前)

あれ? 何か大量にレスが消えている気がする。

ミラーレスは電子シャッターで高速連写しましょう!
という気がするのだけど?
その代わり 今後は高速読み出ししますから とメーカーが言ってるんじゃないのかなぁ(^。^;)

書込番号:24071157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2021/04/09 23:51(2ヶ月以上前)

この件でもしソニーが認めようでもしたら価格コムのソニー板は大変なことになりそうだ
キヤノンの5D3がニコンのD800に画素数で逆転された時のキヤノン板のようになるかも

ソニーさんアジアンヘイトするような国での訴訟に負けないで頑張ってね!

書込番号:24071293

ナイスクチコミ!2


Montana36さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/11 11:57(2ヶ月以上前)

>イメージサークルさん

Montana36です。

>この件でもしソニーが認めようでもしたら価格コムのソニー板は大変なことになりそうだ

価格コムが荒れるくらい数名の言い争いなので大したことないと思います。
かつてトヨタが窮地に追い込まれ立ち直ったのは、事故の原因がトヨタに無かったからで、仮にSONYに原因があれば、米国の訴訟どうなるのかそちらの方が心配です。今はただSONYに頑張って欲しいと願うだけです。

書込番号:24074013

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