α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4318
最安価格(税込):¥218,237
(前週比:+3,267円↑)
発売日:2018年 3月23日



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
当方底辺プロです、一応CPSの会員で35年お世話に成って居ります。
子供のスナップに良いと聞き購入しました。
(連射・スポーツ撮影などホトンド使用していませんでした)
α7Vを購入後2ヶ月でシャッター交換と成りました!(メーカー保証内)
このほど使用4年目ですが、撮影中に何と又シャッター幕が破断されモゲテレンズ後玉にくっついて居ました!
SONYにメールと電話で
「ショット数もそれほどではないのに、シャッター幕が破断っておかしいです」と訴えましたがマッタク取り合ってもらえませんでした。(SONYは冷たいです)
又単発でレリーズすると2枚切れてしまう現象(チャタリング)も頻発していました!
修理代は4万円でした。(CANONより非常に高額だと思います)
そんな訳で私のカメラだけが外れだったのか、α7Vの特性なのか残念でなりません。
ちょっともうSONYは使えないなあと言うのが正直な気持ちです。残念です
仕事仲間にもαはスゲエぞと薦めていましたが怖くて使えないです。
書込番号:24807724
38点

追伸、
お使いの方がいらっしゃれば参考までに、
今考えれば、シャッター幕破断の少し前からやたらセンサーゴミが付くようになって居ました。
レンズ交換はしていないのにおかしいなあと思って居ました。
多分破断しかけていて、そのゴミだったのだと思います。
なお、露光に関しては問題なく安定して居ましたので、故障の前兆には成らないと思います。
書込番号:24807741
22点

>ハント館長さん
当方もシャッター幕は何度か壊れましたのでお気持ちは
わかる部分があります。
参考までに、1回目と2回目の具体的なシャッター回数は
何回だったのでしょうか?
あと、マウント内部に干渉するようなオールドレンズは
一切使用されてない状況での破損だったのでしょうか?
書込番号:24807751
11点

返信ありがとうございます、
1度目は購入後2ヶ月目だったと思うので1000回未満、先週はチョット判らないですが基本連写無しでしたので、、、?
スロット2に入れっぱなしの予備128GBのSDカードからデータを吸い出したのが5回位でしょうか、その位の使用です。
レンズ交換はホトンドしないので自分で傷つける事は無いですね。
書込番号:24807785 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>「ショット数もそれほどではないのに、シャッター幕が破断っておかしいです」と訴えましたがマッタク取り合ってもらえませんでした。
故障は確率ですので、おかしいとは言えません。おかしいと言いたい気持ちはわかりますが。
書込番号:24807805
10点

>ハント館長さん
こんな情報もありますね。
複数台持っていた方が良いかも知れませんが、駄目機に当たるとカメラとしての信頼性は低いと思いますよね。
ロットにもよるのでしょうか?
ソニーが「α7 III」のシャッターが壊れる問題で集団訴訟を起こされる
https://digicame-info.com/2021/03/7-iii-15.html
増田賢一さんのシャッターシーケンス#096 ソニーα7III
https://www.youtube.com/watch?v=qspHlP9LVRE
シャッター幕の振動が結構ありますね。
振動が収まらない状態でシャッター幕が動くのが良くないのかも知れませんね。
他機種だとシャッター幕の振動が全くないカメラもあるので、面白い動画です。
書込番号:24807830
16点

>ハント館長さん
クルマの中などに放置したことはありませんか?
α7IIIの保存温度上限は摂氏55度です。
車の中は夏場に摂氏70度を超える場所もあります。
樹脂部品は、耐熱温度の上限を超えた高温環境に長時間放置されると膨張変形し、冷えても元の寸法に戻らない「不可逆」変形することがあります。
もしシャッター関連の樹脂部品が熱変形で歪んでいたら、使い続けることで部品同士が干渉して徐々にダメージが蓄積し、ある日突然破損するかもしれません。
25年以上前ですが、ソニー製カーナビの液晶モニターは、クルマのダッシュボードに設置して1年でケースが熱でグニャグニャに歪みました。自動車用に設計されているのに。よそのメーカーはそんなことはなかった。
自分もα7IIIユーザーですが、環境温度の耐熱性だけは全く信用していないので、夏場に短時間でもクルマの中に放置するときは、アウトドア用のクーラーバッグに入れています。
ソニーの対応が冷たいのは、同じような問い合わせが多く、使い方(保管場所の温度)が原因の可能性が高いとわかっていて、でもそれを指摘すると「他社は大丈夫なのに!」と言い返されるから、ウヤムヤに収めようとしているのかも知れません。
書込番号:24807981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ハント館長さん
>128GBのSDカードからデータを吸い出したのが5回位
仮に圧縮RAWだとすると1枚25MB程度なので、約2万から3万枚ですね。
今は公式HPから記述が消えていますが、α7 IIIはシャッター耐久
20万回を謳っていましたから、それよりはかなり少なかったという事ですね。
当方が壊れた時は20万回前後でした。
>レンズ交換はホトンドしないので
頻度ではなく、アダプター経由でオールドレンズなどは
使用されてはいなかったのでしょうか?
以前SNSで、オールドレンズを使われている方がシャッターが
壊れた時のマウント部分の写真をアップされていて、
傷つくはずのないマウント内部が傷だらけだったので、
シャッターに干渉する物を取り付けていたのでは?
と他の方に指摘を受けていました。
正確な使用状況がわかった方が情報としてより参考になると
思いますので、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24808006
4点

皆さま 沢山の返信ありがとうございます!
先にスミマセン、
当方カメラマニアとか趣味ではないので、あまりオールドレンズとかマニアックな事は判りかねます。
MC-11使用でEFレンズは当初試しました。
特に問題無く使用できていましたが、頻繁にレンズ交換する人間ではないので傷つけたことは無いかと思います。
>> 娘にメロメロのお父さん様
動画の紹介ありがとうございます、勉強に成りました。
高温にさらした事もありません、以前何かの動画配信で何かの部品が解けたのではないかと騒がれましたね!?
フィルム時代から生活しているので、車内に機材を置くとかありえません。
(フィルムは冷凍冷蔵庫でロットで管理していましたので・・・)
ショット数を計算していただいてありがとうございます!
参考に成りました、意外と多かったようです。
ただM-RAW(APSサイズクロップ)で撮影することも多く、また128GBフルに使っての交換でも無かったのでどうなんでしょうね?
皆さまからの返信本当にありがとうございます、参考にさせていただきます。
私もカメラ不具合などあると真っ先に掲示板など拝見するので、私の経験を書き込ませていただきました。
シャッター不良とかチャタリング現象などもこちらで勉強させていただきました。
どうでも良い話で恐縮ですが、駆け出しの頃会社のCANON A-1と言う問題のあったカメラで取材をしてシャッター不良で
マッタク写って居なくてオワタ経験があり、以来可能な限り2台での撮影を心がけております。
最近は液晶で直ぐ確認出来るので、堀内カラーで祈りながら待つと言うようなことも無く良い時代に成りました。
誰でもプロを名乗れるし、本当にスマホでも上手に撮影される方々が多くプロの存在意義ってどうなんだろうなあと思う今日この頃です。
失礼します。
m(_ _)m
書込番号:24808230
13点

>ハント館長さん
>地球の神さまさん
>>128GBのSDカードからデータを吸い出したのが5回位
>仮に圧縮RAWだとすると1枚25MB程度なので、約2万から3万枚ですね。
別機種(α7C)ですが、1万回超えるとファイル名が被るので、1万回撮影毎にファイル名(の先頭3文字)を変更しています。
そこはどうされているのでしょうか?
書込番号:24808268
0点

>ハント館長さん
まずはお気の毒様です。
私はアマチュアでスポーツ撮りです。
以前からキヤノン機が殆ど(EOS10D、EOS5D、EOS1DmkUN〜EOS1DX、EOSRまで)でしたが、
最近はソニーミラーレス機を使う事が多くなりました。(α6000、α6300,α7U、α9、α7sV)
先ずはキヤノン
以前、知人のプロ氏からシャッター幕は予防的に2〜3万ショットで交換した方が良いとアドバイスを受けていました。
そこで4万ショット超えのEOS1DmkUNをSCに持ち込んでシャッターの交換をお願いした所、
受付のお姉さんが「シャッター交換、高いですよ、高いですよ」と言うだけで、受付てくれません。
私をアマチュアと思ってそう発言したのでしょう。
凡その金額はその時既に想定していました。(後述)
仕方なくその日は引き下がりましたが、案の定、スポーツ撮影の現場で約4万4千ショットバリリと音を立ててシャッターが壊れました。そして、サブサブ機として持参していたEOS30Dに救われました。
修理費は7万円くらい。最初からその金額は覚悟してお願いしていたのですけれど。アマチュアでも現場で壊れる方が辛いのでサブ機は持ち歩きます。
一方ソニー
α6000を2台使っています。ファイルナンバーは何巡したのか分からない位、何方も使い込んでいます。そこで、SCに電話して「保証期間終了後の有償でのシャッター交換の費用を教えて下さい。」と聞いたのですが・・・
「保証にて対応させて頂いております。」の一点張り、「あの〜補償後の有償修理の費用を伺っているのですが」と何回聞いても「保証にて対応させて頂いております。」のオオム返し。
「修理可能な構造になっていない」とか「修理費が本体価格を上回る」と正直に言えないSC。
約5万円の機械は使い捨てにとでも。もっともバックアップの意味も有って最初から2台買っていたのです。
修理代金や窓口の対応は多少の差は有っても各社似た様物だと私は実感しています。
しかし、専門家の方がお使いになる機種では、
1)壊れにくく、耐久性のある構造(ソニーは華奢)
以外に
2)壊れても修理しやすい構造、
3)妥当な修理代金とその納期
所謂「整備性」が求められていると思います。
>プロだからどうとか言う固定観念は余り当てにならないですよ。
プロ=写真の技術とセンスで社会に貢献し、その対価でご自身と家族の生活を支える方々。
私達アマチュア=写真を道楽としている、写真以外を生業とする人々。
社会人としては対等だと思いますが、殊写真に関しては、プロの方々はそう言う意味で尊いと思います。
収支が合えば、コストに見え合えばどんな機材でも使うのがプロだと思います。どんな機材でもプロが使えばプロ機。
確かに耐久性とか信頼性は現場で仕事が止まってしまっては大変なので、必要と思いますが、収支が合わないと困ります。
大分以前EOS1DXが発売された頃、「機材の損料がギャラに転嫁出来なくて困っているので高価なボディは困る。」と若いプロの方が(リアルで、私との会話で)嘆いておられました。
いろいろな点で各社に猛省を求めるものです。
また、私達道楽のアマチュアが(つまり私も含め)知ったかぶりしてスレ主様のご機嫌を損ねるならば、此処ではなく、JPSとかJPUにプロ専用のコミュニティが有れば、そちらで情報を共有されたら良いと思います。
書込番号:24808375
4点

>>6084さん
返信ありがとうございます。
機嫌をそこねるとか私の書き込みからそう取られたのでしたらスミマセン!
まったくそんなこと感じません、
プロアマ関係なくカメラの情報をこちらで教えてもらっているので皆様に感謝しています。
ありがとうございます。
ファイル番号の管理の件、スミマセン撮影ごとにフォルダに別けているのでまったく気にしたことが無いです。
そもそもα7Vのメニュー、いじれるパラメーターとか沢山あり過ぎて頭が追いつきません!
そんな感じの年寄りですね。
JPS ん〜〜〜先生方が沢山いて中に入れません、APA創設メンバーの次の世代なので話が合いません!
(^-^;
書込番号:24808704
5点

>ハント館長さん
>ファイル番号の管理の件、スミマセン撮影ごとにフォルダに別けているのでまったく気にしたことが無いです。
なるほど、そうでしたか。
書込番号:24808729
2点

>ハント館長さん
レス有難うございます。知ったかぶりご容赦くださいませ。
ファイル番号の件は他の方のアドバイスだったと思います。>pmp2008さん
私の場合は
α6000は最初の3桁くらいの変更が出来ず、α6300以降の機種は出来るので、機種名的なローマ字を入れています。
日付+イベント名のフォルダ→1時間毎のサブフォルダを作りファイルを1時間ごとに分けてHDDに保管しています。>pmp2008さんこのやり方で良いですよね。
それでもファイル名がバッティングしてアレレとなった事があります。
しかし、本当にシャッターが壊れると凹みますよね。プロの皆様は私達とは切る枚数が桁違い。
α9は電子シャッターでしか使いませんが、切り過ぎると後始末が大変なので、以前はOFFにしていたスピーカーからのスマホのシャッター音みたいなのを出しています。
>メニュー、いじれるパラメーターとか沢山あり過ぎて頭が追いつきません!
プロの皆様は企業秘密の設定があるのでしょう。私も基本的には放置で,RAW現像ソフトでとしています。(6084レベルには差がワカンナイ)
>JPS
私の所属団体にもそちらに重複会員している先生方が多いです。コネのある先生2名に推薦状を頂いて、「写真家」を証明する納税証明書があれば、つまりプロの方は入れると思います。(知ったかぶりご容赦)
私みたいな素人には写真の偉い先生方ってなんか「濃い」感じがします。
書込番号:24808747
2点

そんな簡単にシャッター幕って壊れるんですね。
私は6台買って10万ショットを超えるものが2台ありますが、今のところ普通に使えてますね。
長文ご苦労様ですが、
此処は過疎って書き込みも更新も益々減ってきております。
カメラ全体のクチコミ掲示板だけで、一日に閲覧される方は何人なんでしょう、冗談抜きで500人くらいのような気がします。
いよいよ個人で運営されている情報サイトのほうが書き込みが多いかもしれません。
メーカーさんに思いが伝わると良いですね。
書込番号:24808870
3点

>メーカーさんに思いが伝わると良いですね。
はい、ソニー機の「連写しながらズーミングするとピンボケ発生」の問題、
価格コムで指摘して、ボディ、レンズのファームウエア改定に繋げた実績があります。
勿論私一人の力では無く、多くのユーザー様が声を上げたからだと思います。
それと事実に基づいて冷静にと言う事です。
書込番号:24808912
6点

>6084さん
そうなんですね、素晴らしいです。
私は他社と比較してレンズの値段高すぎますよね、という意見を述べており、
他にも同様の意見の方を散見してますが、
思いが届いて大幅に価格改定が行われました。
我々キヤノンユーザーにも栄光の実績があるわけですが、やれやれというところですわ。
書込番号:24808928
2点

>hunayanさん
更に1社が価格を下げると他社も追従を余儀なくされます。
ですから、使うカメラの銘柄が異なっても消費者同士は協力し合えば良いと思っています。(私はイロイロつかいますが)
書込番号:24808946
5点

>ハント館長さん
こんにちは
sony αのシャッター回数を確認出来るサイトも一応あります。
http://tools.science.si/?fbclid=IwAR05b493OMHsv_BuhSUDvFrik5divWuJjDWLaKm9NdHcB57jF9tpuqC-vzY
シャッターの破損の件
私も仕事で撮影を行っていますが、
いつもこれは怖いですね。
以前使っていたN社の一眼レフカメラで
一桁機を含め
何回もシャッタ壊れたことあります。
私はスポーツ専門ではないですが、
スポーツの方など一日かなりの枚数撮ると思うので、
20万回とかなら早い人はほんと数カ月で来ますよね。
話はちょっと変わりますが
私はシャッターの修理が嫌なので
a9からこちらsonyに移り、電子シャッターでOKな場合は
電子シャッターで臨んでいます。
しかし電子シャッタでもシャッター部分の接触不良が一度はあり、
接点部分の取り替えにはなりましたが、メカシャッターのように
いきなり壊れて、全然使えなくなるというものではなく
半押しになりにくいという状態に少しづつなっていきました。
使用から2年目以内の修理だったと思います。
私はストロボを使った撮影も多いので、
a9はストロボ撮影時には電子シャッタが使えませんが、
ここ約5年程でメカシャッターの写真は上記のサイトで見てみると
10万回ぐらいに押さえることが出来ています。
現在はa1をメインにしていますが
ストロボ含めほとんど電子シャッタでいけるので
突然のシャッター破損の状況あまり意識しなくて済むかもと
安心しています。
しかしおっしゃる枚数ぐらい
変なことはせずに保管し撮影して
壊れたとなると
早すぎですね。
クレーム付けたい気持はわかります。
書込番号:24809326
1点

>又単発でレリーズすると2枚切れてしまう現象(チャタリング)も頻発していました!
修理代は4万円でした。(CANONより非常に高額だと思います)
確率的な不運なのか、シャッター幕を仕入れている先の品質管理がいまいちなのか
は分かりませんが、20万クラスで買えるミラーレス機種のシャッター幕の品質ってそこまで各社違うものなのでしょうか。(違うのかも知れません)
またキャノンでいうとR6がライバル機に当たると思いますが、まずボディ価格が10万高いのと、シャッター幕の修理代金が「非常に低額」になるとは(私の推測では)考えられないのです。
でも、ハント館長さんがそう書いていらっしゃるからには事実なんでしょう。もし事実でないなら規約違反の書き込みになってしまいます。なので、最低限キャノンに電話等で問い合わせて概算の修理費を示されたほうが良いと感じました。
それがプロとして書き込みされる際の筋ではないかと。ハント館長さんもお客さんから「あの人に撮影頼んだら品質の割に○○さんよりかなり高額なんだよね」って、具体的な金額も明示さずあちこちで喋られたら嫌でしょうし。α7Vの品質を擁護する気はありませんが、それはそれとして。
書込番号:24809481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハント館長さん
ご愁傷さまです。なんとも申し上げようもないと言いますか。ちなみに、「α7Vを購入後2ヶ月でシャッター交換と成りました!(メーカー保証内)」で「修理代は4万円」というのは、自然?故障だとするなら保証期間内なのに何故そうなっちゃうんでしょう。私は筋がちょっと追い切れてません。たぶん、途中にお話があるんですかね。
だいぶ前のこと、自分はα200のときでしたが先幕後幕の動きがおかしくなり、蛍光灯環境下でもないのにシマシマに写るようになってしまったのを修理してもらったことはあります。そのときは、シャッターユニット交換となって、保証期間内のため無料でした。
シャッターカウントは、SONY α系の場合、Exif で ImageCount を見ればわかりますね(一部これを実装してない機種はあります)。
あと、ちょっと前に話題になった米国での集団訴訟は、「集団訴訟は却下、個別に解決せよ」の判決になってます。https://scholar.google.com/scholar_case?case=3102543974177658369
で、裁判はともかくα7III シャッターの機械的信頼度って技術的にどうだったの?について、SONYが公的に見解を言っているのを見かけたことは寡聞にしてありません。ちょっとモヤモヤしますね。まぁ、どのメーカーでもこの手のことについて率直トークしてるのを見た覚えがあまりない、とも言えます。
書込番号:24809555
2点

私の書き方が悪かったのか誤解があるようですので故障の時系列です。
2019年1月 購入
2019年2月 シャッター交換(メーカー保証)
2021年 レリーズボタン チャタリング発症(修理はしていません)
2022年春頃 センサーゴミが目立ち始める
2022年6月 撮影中にシャッター幕がもげた
2022年6月 メーカーに送る、シャッター交換・レリーズ接触不良ブロック交換
上記修理料金が4万円でした。(2つの不具合修理)
CANONの修理料金が安く、SONYの修理料金が高いとの感想を記載したことについて、
確かに感情的な事もあり大げさだったのかもしれません!メーカーに電話してお宅の修理幾らと聞いたことは無いです。
メーカーサイトの修理見積ページで見た限り、SONYは高いなあと大雑把な感想です。
プロサービスの会員であれば又違った感想だったのかもしれません。
私の書き込みで不快な思いをされた方々にお詫びいたします。スミマセンでした
書込番号:24809715
4点

>ハント館長さん
なるほどです。書き込みいただいた [24809715] で、時系列を理解しました。
初回のシャッター交換もシャッター幕の自然?破損だったのでしょうか?もしもそうであって、このたびはその同じようなこと二度目、しかもまたしても自然?的な破損というのでしたら、確かにユーザとしては態度硬化させますよね。ううむ。
一般論としてのシャッター交換費用てのはどうなんでしょう。Canonサイトに行って R5 修理費用を引きますと、「シャッターユニット交換」というそのものずばりは出てきません。が、撮影・操作関連のトラブル → シャッターが切れない、の場合、20,350 - 74,140円とか出てきます。
書込番号:24809734
1点

DAWGBEARさん
貴重な情報ありがとうございました。
私はスポーツとか連写をしないので、いわゆるショット数は少ない方だと思います。
人それぞれですが、1枚に心を込めて写す信条なので今の若い方々の連写を見ていると動画から切り取った方イイんじゃねって感じです!(老人の戯言)
スポーツ写真も基本的にファーストショットに集中します。(省エネ)
そろそろこの辺で私は失礼します。
もし同じような不具合の方が居れば参考にと思い書き込みましたが、色々誤解をさせた部分もあったようで大変申し訳ありませんでした。
お騒がせしてスミマセンでした。
書込番号:24809739
1点

>ハント館長さん
皆様
>又単発でレリーズすると2枚切れ=4万円
これはシャッターメカニズムでは無くて、レリーズボタン(電気的スイッチ)とファームウエアの「間合い」の問題と思いますのでシャッター交換費用とは異なると思います。
>最低限キャノンに電話等で問い合わせて概算の修理費を示されたほうが良いと感じました。
キヤノンは「定額修理費」云々を言っていて、その部分の修理料金はサイトで簡単に確認出来ます。
>α7III シャッターの機械的信頼度って技術的にどうだったの?について、SONYが公的に見解を言っているのを見かけたことは寡聞にしてありません。
何処のメーカーでも似た様な物だと思います。「シャッター寿命20万回」とかカタログには書きますが、「当社試験」と「保証値ではありません。」の但し書きは各社共必ず有ります。
シャッターが長寿命である様に宣伝したいけれど、シャッター寿命を保証する事は出来ないのだと思います。
なので、精々構造を改定して「整備性」を向上させて、消耗部品といえる、メカシャッターの交換工賃と部品代を下げる努力をメーカー各社にはお願いしたい。
一般のアマチュアには「小型化は正義」なのですが、プロ機は「耐久性と整備性」が正義だと思います。
昔からNHKなんかそうですが、大手通信社とかはメーカーと保守契約を結んで、定期的に整備、部品交換をしていると思います。その辺のコストを考えると多少大型化しても整備性の向上は、ユーザー、メーカー共にメリットになると思います。
>α9、電子シャッター
私はとりあえずα9の電子シャッターの恩恵にあずかっています。
これが各社共ニコンZ9の様にストロボでも使える様になれば、こんにゃく現象の問題を保留しても、この問題はほぼ過去の物になると思います。
ただ長期に渡り酷使すると今度はレンズ側の「絞りユニット」「AFユニット」「ISユニット」等の消耗が問題になります。
この辺も整備性を向上したプロ機が必要と思います。以下ご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/10501010801/#721161
書込番号:24809749
1点

>6084さん
ハント館長さんの書き込みの読解を私が間違ってなければ、だけど、4万円はシャッタボタンまわりとシャッターユニットの両方の交換を合わせての費用では?
> 一般のアマチュアには「小型化は正義」なのですが、プロ機は「耐久性と整備性」が正義だと思います。
そういう見解もあることは分かります。が、過度な一般化はほどほどに、と思う。アマであっても「ごつい縦グリつきじゃないと」という方はあるし、プロでも小型機でヒラヒラ撮るほうが良い、という場合はある。
> 今度はレンズ側の「絞りユニット」「AFユニット」「ISユニット」等の消耗が問題に
自分は三十年以上やっていてレンズ周りでのそういうトラブルに遭ったことはまだ無い。まぁ、たぶんしょぼい写歴だからかもしれない。ボデイでは結構いろいろあったけど。
> この辺も整備性を向上したプロ機が必要と思います。
信頼性と価格の取り合いは非常に複雑なものなんで、そこそこのところでこれは手を打ったほうが良い。とくにデジタルカメラはモデルごとの寿命が5年くらいでしょうし。全員が砂漠や戦争や宇宙空間にカメラを持っていくわけでもない。
でも、スレ主さんのようにシャッター幕が数年もたたないうちに二度も逝く、ってのは、もし自然故障だったとしたら、ちょっとダメだよね。
書込番号:24809797
8点

>「保証にて対応させて頂いております。」の一点張り、「あの〜補償後の有償修理の費用を伺っているのですが」と何回聞いても「保証にて対応させて頂いております。」のオオム返し。
日本人じゃないんじゃないの?
差別する訳じゃないけど、ソニーのLINEで相談すると全く要領を得ない返事を繰り返すオペレーターに当たる事があるんだが
大抵、担当者名がカタカナなんだよな。
書込番号:24811579
3点

二回目ですか。そうなると簡単に壊れる部分だと悟るしかないです。心構え一つで次に壊れてもショックは軽くなるでしょう。
修理部品があって修理できるのなら幸せです。部品がなくて修理もできないっていう事象に比べたら。
アナログの幕があるということは下手に中古の一眼にを出したらリスクが高いっていうことにもなりますね。良い勉強になりました。
書込番号:24811809
0点

>ハント館長さん
御気の毒です。
アメリカでのα7Vシャッター膜崩壊集団訴訟の時に言われていたのは、電子先幕シャツター中心に利用した場合、だったように記憶しています。
電子先幕シヤツターをよく使われていたでしようか?
書込番号:24812079
5点

電子先幕シャッターの存在を知りませんでした!
爺さんです(^-^;
ちょっと反してしまいますが、今度から使う事します。
サイレントとごっちゃに考えて居ました!
ストロボが使えないのとコンニャク現象が嫌で音楽関係以外使って居ませんでした。
勉強に成ります
書込番号:24812729
0点

>ハント館長さん
電子先幕シャッターは初期値が「入」ですから、自分で設定を変えて
いなければ、使っていたことになります。
ILCE-7M3α7III ヘルプガイド(Web取扱説明書)
初期値一覧
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667464.html
ほとんどの人は、わざわざ「切」にしたりしないでしょう。
「入」でもフラッシュが使えるしコンニャク現象とも関係ありません。
後幕にメカを使うのでシャッター音はします。
サイレントは後幕も電子式なので音はしませんが、フラッシュが使えないし
コンニャク現象もありますね。
書込番号:24812783
1点

>撮貴族さん
>シャッターユニットの両方の交換を合わせての費用では?
ならば私のEOS1D系より安価ですね。
>過度な一般化はほどほどに、と思う。
承知いたしました。
>。アマであっても「ごつい縦グリつきじゃないと」という方はある
スポーツ撮りの私が正にソレです。外観の好みでは無く私の使用実態から。
>そういうトラブルに遭ったことはまだ無い。
これも「過度の一般化」と同じ事。「何年の写真歴」否定出来ないキャリアだと思いますが、用途や頻度、シャッター総数は分かりません。フィルム時代の大家の一生涯の総シャッター数をデジカメ時代のスポーツカメラマンは簡単に超えてしまいます。
人により使用実態が異なるので、単純に比較できないですよね、スレ主様も貴殿も私も。でも正直な所を言う事はとても大切と思います。
件のレンズは、私のアマチュアとしての使用なのですが、結構な過酷環境であのレンズのみ敵の様にコキ使い・・・でも一般化は出来ないでしょうね。
最近の事案ではニコン1の絞り歯車が欠けてしまいました。ニコンの無償交換期限も過ぎている様です。購入後1年ちょっとのレンズでした。これは設計不良。
>そこそこのところでこれは手を打ったほうが良い。
コストとはそういう事ですね。だから整備性の良いEOS1DX系もソコソコのEOS5D系も存在するのかも知れません。システムカメラはデパート。
>でも、スレ主さんのようにシャッター幕が数年もたたないうちに二度も逝く、ってのは、もし自然故障だったとしたら、ちょっとダメだよね。
2度ある事は3度あると言います。2度ですが、私のキヤノン玉の例をご参照下さい。これも設計不良?人生そんなもの?
https://review.kakaku.com/review/10501010041/#755540
書込番号:24813446
0点

>6084さん
> https://review.kakaku.com/review/10501010041/#755540
拝見して、そういうこともあるのか、と思い検索してみた。Google だと、「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM IS発振」で引っかかるのは 6084 さんの書き込みだけでした。「CANON IS発振」の検索でも同様(「キヤノン振動管がヒットするけど、これは旧東芝電子管の製品でしょう)。だからといって IS発振が無いとは言いませんけれど、メーカー依存の違いはあるだろうし、お説のレンズはだいぶ前のやつだし、今はキヤノンはこういうの克服済みかもしれないし、稀事象の問題を論ずるときの難しいところだね。
書込番号:24813911
6点

>撮貴族さん
>今はキヤノンはこういうの克服済みかもしれないし、
まぁそうあって欲しいけれど、事実に対して「かもしれない」では中々対抗しきれない様に思いますね。
>稀事象の問題を論ずるときの難しいところだね。
ん〜、ここはスレ主様と同じで、短期間に同じ玉を2個買って、全く同じ不具合を経験した私には「稀事象」とは思えない。2度ある事は・・・と言うし。
手振れ補正機構は、画像の動きを検出するタイプもあるそうだけれど、レンズ側方式もボディ側方式も加速度センサーで動きを検出してそれをフィードバック制御する点では似ている。
私の所持しない機種なので私には実体験は無いけれど、ボディ側手振れ補正を採用した、他社の製品でも似た様な所謂「微ブレ」問題が結構言われているみたいですよ。手振れ補正機構がブレ発生機構になってしまう点は同じ。これまで含めると「稀」では無くて「ざら」と言えるかも知れない。
カメラ、レンズは食品、医薬品、自動車・・・と言った人命に関わる製品では無いのが不幸中の幸い。
人が口にするものなら直ちに回収、自動車なら保証期限どころか何年も経過していてもリコール。
そういえば、件のレンズの代替として買おうとして手に入らなかったEF24−105F4L(T)は当時かなり酷い、撮影画像に現れる不具合でリコール騒ぎだった。
また逆にhttps://review.kakaku.com/review/10501010801/#721161 は散々コキ使って、アチコチ壊しました(壊れたでは無く、壊した)が、それでも私的にはこの玉の耐久性には絶大な信頼ですね。整備性も良好。
書込番号:24814650
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