α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1810
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-541円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 24 | 2019年12月24日 09:21 | |
| 41 | 50 | 2019年12月24日 11:15 | |
| 17 | 9 | 2019年12月18日 09:00 | |
| 37 | 25 | 2019年12月18日 17:17 | |
| 19 | 18 | 2019年12月18日 01:39 | |
| 37 | 53 | 2019年12月17日 19:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
子供の発表会があり
ワンオペで動画と静止画を撮らなくてはならない事になりました。
よくHDカムを使っている方のブログは見受けることができます。
取り敢えずSmallRigのホットシュー用自由雲台(耐荷重3kg)を購入しました。
機材構成ですがα7Vに70200GMと場合によってはテレコン・ホットシューに自由雲台(145g)を取り付けてその上に4KカムコーダーのFDR-AX45(バッテリー込みの重量600g)・カムコーダーのホットシューに外部マイクのECM-XYST1M(重量100g)
さすがに重いのでマンフロットフルードビデオ一脚MVMXPROA42Wを使用予定です。
この機材構成で使えるかどうか?
使えたとしてホットシューは痛まないか?
4Kカムコーダーで使えるのか
諸先輩方色々ご教示下さい。
書込番号:23119464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投すいません。
耐荷重ぎりぎりでクリアーできても、上に伸ばして上部に衝撃を受けたら簡単に根元から破壊されるのが容易に想像できます。
ケチらずケージなり他の方法が良いと思います。
ましてやスチルはズームや撮影ボタン押すわけですから機械的振動や人的な衝撃がカムコーダに伝わりブレの原因になります。
それなりにがっちりした物を組んだ方が安心です。
書込番号:23119695
0点
>とよさん。さん
市民会館の席からの撮影で子供まで20〜40メートルあります。
また足元が広く無いので三脚は厳しいんですよね。
goproだと画角が広すぎて向かないのかなと思いますがどうでしょうか?
書込番号:23119747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20ー40あるなら どこまでの画角を求めているかわかりませんが、手持のシステムはチョット貧弱ですね。
尚更カムコーダも三脚固定なしでズームするとブレ酷くてとても観れるもの撮れません
書込番号:23119763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
静止画では被写体追うのに少しでもカメラ振りますが、動画でも同じように動くのではそれはちょっと。
三脚座のあるレンズならL字金具使えば乗せられます。
三脚使えるなら固定したまま動きを録ったほうが。
(それができればスレ建てないですよね)
すると、斜め掛けショルダーにカメラ乗せて(落ちないように)。
これだと高さが無い。
書込番号:23119776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
becchi@さん こんにちは
>SmallRigのホットシュー用自由雲台
一般カメラ用タイプの物ですよね?
ソニーの場合 一般的な種部分とは違いマルチインターフェースシューになっているので 挿入部の高さが違い 一般的な物に比べ 高いので 一般的な物付けると緩みが出たりガタが出るので 安定性無いと思いますし ガタが出ると言う事は マルチインターフェースシュー部分にも負荷がかかるので 今回のような重い物はやめた方が良いと思いますよ。
書込番号:23119786
0点
>のり太郎 Jrさん
自分の子供なので自分の足元に一脚を立てるのがせいぜいです。
一応自律一脚で三脚部を足で踏めばそれなりに固定されます。
まあ一応指向性のあるマイクがあります。
最終的にはゲージが必要なんだと思います。
商品紹介ありがとうございます。
カムコーダーのぶれについては空間手振れ補正がどこまで効くのかと言う感じです。
手持ちのレンズ70-200に2倍テレコンなので
400mmでaps-cモードで600mmなので足りるかと思ったのですがまだ不足してますか?
書込番号:23120053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
とてもヒントになりました。
L字金具はどの様なものでしょうか?
70200GMは三脚座があり
別途rrsのアルカ三脚座も購入しています。
ボディに装着したアルカプレートで一脚に乗せ
余った三脚座を上に向けて三脚座の穴に今回購入した
ミニ自由雲台を取り付ければかなりの強度が保たれると思います。
書込番号:23120078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私が持っている自由雲台だと弱くて(いつもはマイクをシューに付けるため)、一枚目のような組み方になっていまい、ちょっとしたことでコテンとビデオカメラが傾きます。
二枚目がL字金具使用です。
こっちのほうが傾きにくいですが、金具によってレンズが当たるかも(三枚目)。
金具はホームセンターで買いました。
大きさの参考でキャップも。
回す部分が薄いネジはカメラ売り場(2つのうち片方はソニーのハンドグリップから)で、回しやすくしてある頭の大きいネジはホームセンターで別々のものを組み合わせてます。(四枚目)
仕事の休憩中なのでこんな写真ですが…。
書込番号:23120152 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>りょうマーチさん
写真まで上げてくださりありがとうございます。
1枚目は三脚座に延長プレートをつけられてるようですが
ミニ雲台の底部に3/4雄ネジがあれば延長プレートをつけずに直付けできそうですか?
書込番号:23120175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
雄ネジ付きなのですね。
そしたら三脚座を外すと雌ネジがあるので、重心に応じて持ちやすいほうで良いと思います。
書込番号:23120299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、ごめんなさい。
ネジは1/4?3/8?
三脚座外したときのネジは1/4です。
書込番号:23120307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このような形態になりました。
ただsmallrigのボールヘッドが弱くすぐにズレてしまいますね。
カメラの底部にc-roopが付いているので傾いています。
書込番号:23120980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
ハンディカムにマイクあると三段目もあってなんか面白いですね。
とはいえ、カメラを固定していないなら自由雲台の必要がないような。
書込番号:23121369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボールヘッドが弱くすぐにズレてしまいますね。
↑
私も試したことがありますが、ズレが酷いどころか、遠からず「首落ち」しますよ(^^;
※もし、自由雲台を使うならば、ボール直径は少なくとも25mmほど欲しいかも?
もう少しマシにしたい場合は、「L型プレート」を2つ組み合わせ「コ」の字型にし、光軸のズレは「L型プレート」の組み合わせ時に残っている遊びを利用します。
それでも光軸のズレが大きい場合は、M4~5のボルトナットを使って遊びの部分を大きくしますが、
元の1/4インチネジの遊びの範囲でギリギリセーフであればいいですね(^^;
あと、前後バランスを取るために「スライドプレート」などを使ってください。
※フロントヘビーのまま使うのは、本来の三脚の雲台などに不必要な負担を与えますし、三脚も倒れやすくなりますので。
(これが一番イタイ?)
書込番号:23121392 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>りょうマーチさん
>とはいえ、カメラを固定していないなら自由雲台の必要がないよう
一脚にムービー用の雲台に乗せて使うので載せて使うので半固定と言うところでしょうか。
カメラとムービーの間の自由雲台は光軸の調整の意味合いが大きいです。
書込番号:23121426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
L字金具でも、上下、左右、回転方向の調整ができますよ。
(同時にはできません)
書込番号:23121493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまありがとうございました。
本日無事に撮影を終えてきました。
最終的にアップした写真から三脚座を外しカムコーダーを取り付けました。
またαの下にはジッツオのフルート雲台を使いカウンターバランスを撮ったので恐れていたカックンは起こりませんでした。
備忘録として
SONYにLINEで一脚を使用している時は手ブレ補正はどうすれば良いかを質問したところオフにするのがお勧めでした。
現場で元々の設定のアクティブ手振れ補正のまま機材を組み試し撮りしたところ手振れ補正による微ブレが強かったので
SONYのアドバイス通り手振れ補正を切りました。
しかしながら家に帰りテレビで確認したところ
一脚をパンさせる度に強くブレていました。
どうやら固定力が乏しいsmallrigのミニ雲台がパンの度にカムコーダーの重量を抑えきれず前後左右にブレたようです。
このため次は弱めの手振れ補正を使ってみようと思います。
またL型プレートなども試したいと思います。
書込番号:23123726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発表会を撮る時には、カメラ2台で同時録画しています。安心のためです。
カメラ2台で動画撮影する場面では、三脚を2台使って録画します。
三脚は入れ子状態にしますので、幅は約1.3倍の横幅で済みます。
そもそも、ビデオはズームしたり左右に振ったりしますから、単独で使うべきです。
それと、カメラを使ったビデオ撮影では、三脚はビデオ雲台が必要です。つまりオイルダンパー付きでパン棒付きの雲台です。
レベラーは無くても良いし、70-200F2.8あたりの重いレンズをつけると、レベラーはないほうが良い。
書込番号:23125351
1点
ホットシューならソニーの1500円くらいのものがいいです。センターの水平ポジションが簡単に得られるので水平の調整がしやすいです。ほかにこういうホットシューはありません。作りも悪くないです。金属製ではないので無理は禁物です。
1kg越えのものを載せてますが普通に使えています。
書込番号:23125865
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
これまでα6400+SEL1670Z を使用しています。
APS-Cですが、軽量・コンパクトで持ち出しが楽なので、かなり満足しております、
フルサイズにしようかと思った時もありますが、昼間の画像では周りのほどんどの人間が
フルサイズとAPS-Cを区別できないので、これまではフルサイズ化は思いとどまっていました。
が、室内・夜間などに撮影すると、どうしても高感度ノイズが気になります
そこでグレードアップとして
α6600+SEL1655Z と
フルサイズ機+SEL24105G を検討中です。
(SEL2470GMは価格面で対象とできません)
低照度下での高感度画質を比較した場合、
SEL1655ZはF2.8 SEL24105GはF4と明るさが倍半分違うのですが、
それでもフルサイズの方が圧倒的に優位なのでしょうか?
(フルサイズはセンサーサイズが大きいがレンズの明るさが半分なので、
センサーに入る光量はあまり変わらないので高感度画質は大差ない????)
大差ないようでしたら、軽量・コンパクトなα6600+SEL1655Zでいきたいと思います)
また、フルサイズの場合、低照度下での高感度画質が最良なのは
IIIモデル以降(リアルタイム瞳AF対応機種)ではα7 IIIですか?
3点
>写歴15年さん
フルサイズかaps-cを与えられた条件で考えると計算的にはaps-cです。
ただ編集時にフルサイズでiso100だとシャドウにノイズが殆ど出ません。多少増感してもノイズ問題が出ないので、編集はフルサイズです。
あと暗めの室内撮影だと最低でもフルサイズで85mm f1.8以上が必要です。
私も散歩には安いnex6しか持ち出してないので、フルサイズを勧めにくのですが、編集の手間を考えるとセンサーは大きいほうが楽です。
書込番号:23118165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
何にかみついてるのかよくわかりませんが、納得されてるならそれでいいのではないでしょうか?
恥の上塗りさせたくないので、とやかく言うつもりはありません。
>実際は逆2乗的に減衰します。
実際の光量は逆2乗的に減衰します。
理解している前提で書きましたが、言葉足りなかったので、訂正します。
>写歴15年さん
>室内・夜間などに撮影すると、どうしても高感度ノイズが気になります。
画角云々より、私も、明るいレンズ試して、満足いかなければフルサイズが近道だと思います。
書込番号:23118234
1点
>のり太郎 Jrさん
えーと、恥ずかしいという意味では貴方のほうです。
算数ができないのですか?
何も間違ってない計算に間違ってると難癖つけるなら、ちゃんと計算式と根拠を出してください。
こっちが間違ってたならお礼を言うところですが、ただの難癖だと腹も立ちますよ。
書込番号:23118266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
P.S
見直してみるとラウンディングエラーで2.2倍になってましたね。
正確には(4/2.8)^2、で2.0408
確かに恥ずかしい部分はありましたが、結論は変わりませんし、ちゃんと計算して出すべきでしょう。
書込番号:23118304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FlyingSpaghettiさん
絞りの表記の
1.4 2 2.8 4 5.6 8 11・・・
だけど、これは
√2 2 2√2 4 4√2 8 8√2・・・
を近似して有効数字2桁で表記しているものなのよ。
すなわち
2.8は 2√2=2*1.41421356‥=2.82842712‥を意味してるの。
FlyingSpaghettiさんは
>正確には(4/2.8)^2、で2.0408
と書いてたけどが、この計算は
(4/2.82842712‥)^2、で2.00000000
とするのが正しいわね。
ところで、この掲示板良く文字化けするけど、上の
√2
って、きちんと表示されてる?
√2 は 2の平方根のことよ。文字化けしてたらごめんなさいね。
書込番号:23118385
1点
>チコちゃん5才さん
えーと、それらの根拠が私が先に上げた有効口径の面積計算とかだと思います…。
個人的には関数は使う前に理屈も理解しておきたいです。難しくて分からない場合も当然ありますが(笑)。
実際には透過率とか他の要素も絡んでくるので、F値が同じなら同じ明るさというのは参考程度です。
なお、質問者さんはf4とf2.8だと明るさ二倍、フルサイズとaps-cだとセンサー面積2.36ばいで、素子一個あたりの光量1.18倍とちゃんと計算してました。うーん、出来る!
√はちゃんと表示されてます。Unicode文字みたいですね。
>写歴15年さん
根拠示せませんし思い込みという線もあるのですが、素子一個あたりの光量が同一でもフルサイズの方がノイズが何割かは少ないのではないかという話は昔からあります。センサーの内部ノイズや電磁波の影響が多少少ないかららしい。
ISOノイズってセンサーの世代や下手をすると個体差まであり得るので、計算できる部分以外は比べにくいんですよね。
で、人間の主観っていい加減なものですから、決着がつかない。
a6400とa7iiiを持っている人がf4とf2.8でiso以外の条件揃えて暗所撮影してくれれば多少の見当は付きそうですが、暗さ次第で差が有ったり無かったりする可能性もありそうです。あと、レンズの透過率とかでとかね。
まず動画や写真とかでa6400とf2.8のレンズで撮ったサンプルを見てみて、大丈夫そうならそっち。
不満が出そうなら、後々レンズのアップグレードで性能向上の余地が大きいa7シリーズかな。
ただ、これ書くのは二度目ですが、暗めの店内で人物撮影だとフルサイズでf1.8でも結構厳しいので、想定される使用状況が厳しいならフルサイズの方がいいかも。
書込番号:23118522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
ソースを示すほどのものでもないが、希望なので表記する。
F値の対比と 面積の対比を比べてみる。
F値の計算値2.2 でも 2.04 でも 2 でも何でもいいが2.36で割ってパーセンテージ出して比較してください。
計算の間違いをとやかく言うつもりはない。本人も計算に自信はないと自覚している。
自分が言いたいのは、
シビアコンディション要求されるもので7%は決して誤差には成り得ない。ましてや15%ほどの違いは誤差では済まされない。
こういうものこそ感覚でわかっていただきたいものだ。
付き合いきれないのでこの問題はこれで終わりにします。
書込番号:23118598
2点
>pent2houseさん
再度のアドバイスありがとうございます。
また、問題を整理して戴き、重ねて御礼申し上げます。
>「案2」の場合はフルサイズの恩恵で2〜3段分の改善が期待できる(F値は同じ4)。
>ということになるので、私自身のα7IIIが80Dから約3段分程改善した経験を踏まえ暗所性能に関しては「案2」だとお答えした次第です。
α6400の暗所性能ですが、ISO3200まではほぼノイズは気にならないのですが、α6400でノイズが気になりはじめ、
α12800になりますと私の感性では使用したくない状況になります。
pent2houseさんが先にアップしてくださった作例を参照しますと、α6400は80Dより、1.5〜2段分位の改善がされているのでは
ないかという感じがします。としますとα6400→フルサイズでは1段分(すなわちセンサーサイズ分)+α程度の改善ではないか
と思うのです。
以上から、
現状からAPS-CのままF2,8のレンズにして1段分の改善
現状からフルサイズのF4レンズにすれば1+α段分の改善
現状からフルサイズのF2.8レンズにすれば2+α段分の改善(ができるが、SEL2470GMは重さ・コスト面で受け入れられない)
と現時点では推定しております。
そういう前提で、皆さんから頂いた多くのアドバイスを参考にいまは以下の3案で検討しています。
案1 α6400はそのままでF1.4〜1.8位の明るいレンズ(APS-C用)を買う(2.3段から3段の改善)
その後どうしてもズームの方が使いやすければSEL1655Gを買う。(現状からは1段の改善)
案2 α7III+F1.8位の明るいレンズ(フルサイズ用)を買う(推定で3.3+α段の改善)
ズームはα6400で単焦点はα7IIIで住み分ける。
案3 α6400はそのままでF1.8位の明るいレンズ(フルサイズ用)を買う(2.3段の改善)
その後α7III+TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)あたりを買ってフルサイズに移行(推定で現状から2+α段の改善)
案2案3はコストがかかりますが、フルサイズでの改善は暗所性能だけではないとの多くの方のアドバイスに
背中を押されています。
書込番号:23118599
0点
>写歴15年さん
動画作成の観点から私見を申します。
買い増しされると違う視点での撮影可能になりますので、映像に幅がでます。
片方は定点撮影、もう一台はアクティブに動いて撮影 など今まで以上に面白いものが創れます。
2案 フルサイズ買い増しに一票入れます。
書込番号:23118605
0点
>写歴15年さん
いくら理屈を並べても、フルサイズは違います。
書込番号:23118684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写歴15年さん
私は日和って取り敢えずfe 85mm 1.8か sel5018 oosを押します。
日中だったらaps-cでもいい写真は取れますからね。
どっちのレンズも中古価格は落ちてますし、試してまだ足りなかったらフルサイズ。中古で買って売ればロスも五千円前後でしょう。
でもお金があったら買ってしまうのがフルサイズなので、降参してさっさと買ってしまうのもまた正しいかも。
書込番号:23118899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写歴15年さん
だいぶ方向性が定まってきたようですね。明るい単焦点のAPS-C用か、(フルサイズを視野に入れて)フルサイズ対応のどちらかという感じですね。
私の場合は、子供8割、飛行機1割、其れ以外は風景か、誰かに頼まれて何かを撮る程度です。子供撮りには高感度、ボケが大変重宝しますのでフルサイズにしてよかったと思っています。
しかし、もし飛行機が中心であればAPS-Cのほうがいいと思っています。理由は高感度もボケも必要ないし、APS-Cの方が望遠効果が上がるからです。
何を撮りたいかと、どこまでお金を出せるかの問題ですのでそこは写歴15年さん次第かと思います。
ではよい選択を。
書込番号:23119454
2点
>写歴15年さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a6400&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=3200&attr16_2=12800&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.5193060962070812&y=0.8153230028590832
を見てもらえばわかると思いますが、実用的なISO感度の領域では、α7Vとα6400の高感度耐性は一段程度しか変わらないようですよ。
従って、画質を少し妥協できるなら、
>現状からAPS-CのままF2,8のレンズにして1段分の改善
でも良いのではないですか。
書込番号:23120991
![]()
2点
>とにかく暇な人さん
貴重な資料有難うございます。
確かに比べてみると一段ちょとの差ですね。
分かってスッキリしました。
rawにしてシャドウ部を比べると1.5段は違うかなという気もしますが、二段の差はないと断言できます。
書込番号:23122357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
コメントありがとうございました。
せっかく立派なデータが公開されているのに、それを見ないで適当な事を主張している方が多すぎると思うのは私だけでしょうかね。
書込番号:23122377
0点
貴重な資料ありがとうございます。
ほぼ一段ぐらいならレンズから試したほうがお財布に優しいわね。ステップアップするつもりならフルサイズのレンズ購入もいいかもしれないわね。
後は決断するだけだわ
画像資料なら計算間違う人でも画像比べるだけなら間違えようが無いですね。
書込番号:23122640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たまたま通りましたさん
現実の結果によって自分の思い込みや誤った計算法を訂正しない人と論議を行うと、もの凄く疲れますよね(笑)
書込番号:23122686
0点
>とにかく暇な人さん
適切な情報をありがとうございました。
「APS-Cからフルサイズにすれば1+α段分の改善」と推定していましたが、
ご紹介いただいたdpreviewのテスト結果で、ほぼその通り、2段以上の改善は望めないことがはっきりしました。
α6400も相当に頑張っているということがわかりました。
検討の有力なな情報とさせていただきます。
書込番号:23123200
0点
>とにかく暇な人さん
画像感謝します。こういうソースあると万人に参考となります。
普段から画像をよく見ると意外と比較可能なものです。感覚は日々の興味により養われます。
誰とは言いませんが、机上の計算も大切だが道義のない輩は、まずは感覚・感性を磨いていただきたいものだ。
>写歴15年さん
やはりレンズ購入が第一選択となるのでしょうね。
書込番号:23123359
1点
皆さまアドバイスをありがとうございました。
色々悩みましたが、フルサイズにしても高感度性能が1段程度の改善なので、
当面は軽量・コンパクトということに重きを置いてAPS-Cでのレンズ追加によって
満足を得られるかどうかを試すことにしようと思います。
レンズ候補としては評判の良いSEL1655Zと明るい単焦点を1本と考えています。
単焦点はまだ候補を決めきれてはいませんが、
動き回る子供のスナップは単焦点では難しいことから、
また、ポートレートは高感度ノイズを改善したいものの一つなので
ポートレートを重視して50〜55mmあたりのF1.8を検討しています。
APS-C用でOSSのついたSEL50F18か
将来のフルサイズを考慮してOSSのついていないSEL55F18か
そのあたりを考えています。
今日の夕方までに決めて、サンタさんにお願いしようかな(笑)?
スレについては本日をもって解決済みとさせていただきます。
皆さんにグッドアンサーをつけさせていただきたいところですが、
そうできないので、この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。
書込番号:23126017
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
当機の購入を考えており、マラソン大会などで走ってくるランナーを撮りたいと考えています。
撮影後のサイズを合わせるため、遠景ではAPS-CのLサイズ(10M)で撮影し、近くに来たらフルサイズのMサイズ(10M)で撮影したいと思います。
ヨドバシで実機を操作させてもらい、モードダイヤルの1と2にそれぞれ割り振ることはできましたが、切り替えにもたつくとランナーが通り過ぎてしまいそうです。
そこで、Cボタンで瞬時に切り替えることができればいいかなと思い、いろいろ試しましたが、フルサイズとAPS-Cの切り替え自体は割り振ることができても、Cボタンの切り替えでは、どうしてもフルサイズのボリュームが大きくなってしまいます。
Cボタンで上記のような切り替えを瞬時に行う方法はありますか。
0点
>こってり太麺さん
そんな一刻を争う時に切り替えるとか愚策だと思いますけれど
最高画質で撮影して撮影後にゆっくりトリミングやリサイズすれば良いのでは?
書込番号:23112648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も、トリミングをお勧めします。
後からやった方が構図の調整も出来て、写真の完成度が上がると思いますけど。
書込番号:23112778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失敗する可能性がある撮影スタイルより一番良い画質で撮影して後からトリミングする方がトラブルなくリスク回避になると思います。
通り過ぎて撮影出来ないリスクよりファイルが大きくても撮影して後からトリミングした方が良いと思いますので、トリミングをオススメしますね。
書込番号:23112815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こってり太麺さん
> Cボタンで上記のような切り替えを瞬時に行う方法はありますか。
Cボタンが出来るのは、メニュー項目の呼び出しへのショートカット割り当てだけです。
フルフレーム vs APS-C の切り替えがメニュー操作ではどうしても2ステップになる以上、Cボタンでもそれより素早く操作はできません。
「出来たら便利」の切り替えの多くが 2ステップ操作になっているのは、誤操作防止の砦になっている一方、迅速操作したいときにはある意味、現行のSONYα7系のUIの最大弱点かもと思っております(まぁ、大抵は慣れてしまって気にならなくはなるのですが)。
書込番号:23112906
![]()
1点
こってり太麺さん こんばんは
>そこで、Cボタンで瞬時に切り替えることができればいいかなと思い、
ボタン操作で瞬時に切り替えは感嘆のように見えますが ボタンの場合 瞬時にどちらになっているか分からなくなることもあるので 最初のモードダイヤルの方が 慣れれば 使いやすそうな気がします。
書込番号:23112922
![]()
1点
回答ありがとうございました。
やはりCボタンでは考えているような切り替えはできないようですね。
マラソンの写真を撮るときは、まず、遠くから走って近づいてくるメンバーを捜すことから始まります。
このためにはできれば少しでも望遠があれば探しやすいです。
ほかのランナーの影に見え隠れしながら近づいてきて、通り過ぎるまでが勝負です。
100-400mmでは通り過ぎるときは胸から上しか撮れません。
フルサイズやAPS-Cの2台体制で撮影すればいいのでしょうが、それもなかなかできません。
トリミングする方法も当然考えましたが、表題のような操作ができればより便利かなと思ったところです。
現在キヤノンの5D MarkWを使っていますが、当該機にはクロップ機能がありません。
ソニーのRX100 Mark Yも持っていますので、これをぶら下げてサブとして近くでの撮影に使うのがいいかなとも思います。
なお、モードダイヤルでの切り替えは可能なので、もう少し考えたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:23113125
0点
>こってり太麺さん
解決済みのところ失礼します。
α9を使ってますが、C1ボタンにAPS-Cモードを割り当ててワンボタンで切り替えてます。
とても重宝する機能で良く使っているのでα7系で出来ない事に驚いてます。
書込番号:23113264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こってり太麺さん
スイマセン。
フルサイズのMを見逃してました。
α9でもワンタッチでは出来ませんね。
書込番号:23113334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このためにはできれば少しでも望遠があれば探しやすいです。
それなら、EVFで拡大表示すれば?
俺は被写体探しだけなら、いつもそうしてる
。
切替失敗すると、ランナーが近づいて来てから「くっ!入りきらない!やべ、APScモードのままだった!」ってなりそう。
書込番号:23114095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今はRX100M6を使っていますが、夜景の撮影ではイマイチのため、
α7IIIのボディ購入を考えています。
写真は家族旅行のスナップと、風景撮影ですが、家族旅行はRX100M6だけで済ませます。
自分の趣味で風景撮影するときだけ、α7IIIを使おうと思っています。
気合入れてバリバリ撮影するのではなく、休みの日に散歩しながら気に入った風景を撮る用途なので、日隠パンにレンズ交換することは考えていません。
汎用的なレンズ1本を付けっぱなしで使おうと目論んでいます。
レンズキットの付属レンズはせっかくのフルサイズを活かしきれないという投稿をよく目にしたので、別買いで1本選ぼうと思っています。
今のところの候補(購入意欲が高い順)
1.SEL2470Z:Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
2.タムロンA036:28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用
3.SEL24105G:ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
SEL2470Zがレンズキット付属レンズをグレードアップしたような感じで、コンパクトで使い易そうなイメージを持っています。
タムロンも良いかなぁと思っているのですが、プラスチックボディでAFが遅く、リングの動きが渋いといういうユーザー評価を読んで熱が引いたのと、α7IIIで風景メインならF2.8要る?って気持ちになっています。
SEL24105Gは機能だけならコレで決まり!という気持ちなんですが、デカい!ので、散歩しながら持ち運ぶのが大変ではないか?と思っています。
自分的にはSEL2470Zで決まり!という気持ちになっていますが、そもそもコンデジ以外使ったことが無いのでレンズの良し悪しが全くわかりません。
買ってから後悔したくないので、風景撮影の目的に限って、SEL2470Zより優れているズームレンズにどんな物があるか、ご意見伺いたくよろしくお願いします。
個人的に優先したいのは、機能だけでなく「機械としての造りの良さ」にもこだわりたいを思っていて、予算はだいたい15万円くらいまでと考えています。(とてもステキな物なら20万円くらいまで)
ちなみに、昼間で遠くの被写体を撮影するときはRX100M6を使うつもりなので、望遠端70mm超えは必須機能とは思っていません。(今のところ)
6点
こんにちは♪
ズバリ!!・・・ってのは、なかなかアドバイスが難しいです(^^;;;
全て・・・一長一短・・・アッチを立てれば、コッチが立たずの法則だと思ってください(^^;;;
レンズ交換型カメラってのは・・・コンデジの様なレンズ一体型カメラと違って、レンズを交換しながら撮影してナンボ♪って部分があります。
コンデジのように、そのカメラを買ったら、それでお終い。カメラ一つで何でも撮影をこなす・・・と言うコンセプトで作られていません。
なので・・・撮影目的に応じて、ピンポイントで最適なレンズをチョイスして、撮影シーンに合わせてレンズを交換しながら撮影する。。。
撮影目的に応じて・・・一本一本コツコツとレンズ(や三脚、フラッシュ等の撮影機材を含め)を買い揃えていって、自分独自の「撮影システム」を構築するのが醍醐味だったりします♪
と言うことで・・・レンズを購入する際に・・・これ一本でオールマイティに対応できる?? あるいは、アレもコレも兼ねる(兼ねられる)レンズ。。。って言うのを探すと「失敗する」と思います(^^;;;
極論すれば・・・たったの一枚・・・このワンシーンを撮影するためだけに、このレンズが必要!! って位にピンポイントで「優先順位」をつけないと(あるいは覚悟しないと?)・・・中々満足するレンズを手に入れることは難しいと思います♪(^^;;;
レンズ選びで、一番重要なポイントが「焦点距離」だと思います♪
↑コレが、自分の使用目的(撮影目的)に合っていないと、撮影がつらくなります(^^;;;
スレ主さんの場合、ココはハッキリしておられるので・・・何も問題がないと思います♪
次に重要なのが「明るさ」(開放F値)の性能で。。。
F2.8、F4.0、F3.5-5.6・・・なんて数字がそれです♪
レンズやカメラ(撮影テクニック)に話題で「明るい」と言ったら、「写真が明るく写る」と言う意味で使われる事はほとんどありません♪
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しいくらいに光が豊富な場所で・・・その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る。
=速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもブレずにシャープに写し止められる状況を「明るい」と言います♪
なので・・・明るいレンズと言ったら?
レンズの中にある「絞り」と言う「穴」を大きく開いて、少ない光でも沢山かき集めて集光できる=少ない光を沢山集光して多量の光をフィルムや撮像素子センサーに送ることができるレンズ=暗い場所でも、比較的速いシャッタースピードを選択して、ブレブレ写真を防げるレンズの事を「明るい」と表現します♪
英語では「High Speed Lens」と表現します♪
なので・・・ズームレンズで言えば?? FE24-70oF2.8GM ←こいつが最も理想的なレンズとなりますが??(^^;;;
と言うか?? RX100M6に搭載されてるレンズが・・・35o換算すると24-200oF2.8-4.5と言う・・・結構高性能なレンズなので(^^;;;
↑コイツに「匹敵する」明るさの性能を持つレンズとなると・・・24-70oF2.8GMになるという話です(^^;;;
まあ・・・その代わり・・・高性能レンズってのは、バカでかい上に・・・バカ高い・・・と言うネガティブがついて回る(^^;;;(苦笑
さすがに・・・↑こんなレンズはもて余すと言うなら??
タムロンさんの28-75oF2.8があるじゃないか!!??(^^
まあ・・・ちょいと周辺画質は甘いし・・・AFスピードも心もとないけど??
F2.8の明るさは背に腹は代えられない!!(> <) 背景をボカす構図の撮影は得意♪ってことで。。。セカンドベストじゃないか??
いやいや・・・やっぱり、純正!! しかもツアイス♪24-70F4.0ZAでしょ♪
コンパクトで、フォーカススピードも速いし♪ 手振れ補正付き♪ 安心の一本♪
でも・・・F2.8Gに比べると?? こいつも周辺は甘いよな〜〜?orz
そ〜なると・・・評判の良い24-105oF4Gかな?? やっぱり(^^;;;(笑
チョットデカいけど・・・しゃ〜ないやん? 高倍率で便利だし♪ 24o側の周辺画質もまずまず♪
画質や描写力をとるか?? コンパクトさをとるか?? トータルバランスで考えるか??
悩んでくださいな♪(^^;;;
書込番号:23112580
3点
お散歩の風景写真メインなら、広角よりでもよさそうですけどね。
FE16-35F4とか。これコンパクトでよく写って良いレンズですよ。
まず、同じ用途でRX100を使った時、いままでどんな焦点距離で撮っていたか過去の写真を見てみるのも良いかもしれませんね。
あまり望遠側使ってないのであれば、16-35おススメです。35mmまで使えるので、ぎり標準的な使い方も出来ますし。
コンデジメインで使っていたのであれば、16mmの画角は新鮮かもしれませんよ。(難しさもありますが)
割り切って単焦点一本勝負なら僕もFE24F1.4GMとかオススメです。
書込番号:23112667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おおっ!
こんなにたくさんの返信ありがとうございます。
まず参考に、自分がRX100M6で撮っている写真です。
自分が思っていたよりも、あんまり望遠は使っていなかったですね。
(望遠を使うと失敗ばかり)
>JTB48さん
まず、私には前提条件としての「下取り機材」がありません。
自慢じゃありませんが、3万円を超えるカメラはRX100M6が初めてです。しかも売る予定なし!
>撮貴族さん
>予算制約をみて行動する必要がある場合には、最終型も考えるのが良いと思います。
やはり24105Gの「機能」は良いですよね。
自分は一旦購入したら売ることは考えていないので、「最終型」としての候補の筆頭レンズでした。
メーカーページやレビュー記事を読んでも、カメラ初心者の自分でも良さげに思います。
ただ、大きい! 実際のところの「大きさ感」がわかりませんが、みんな軽々と持ち運んでいるのでしょうか?
散歩しながら撮るといった使い方で、持て余してしまうのではないか?という一点だけが不安です。
>横道坊主さん
単焦点レンズは、自分にはまだハードルが高いです。
まず、使いどころが想像できません。
撮影技法は本で読んだ知識程度なので、自分には汎用ズームレンズが合っているように思います。
>maculariusさん
盲点でした。そういう考えもありますね。どうせ風景しか撮らないし。
>のり太郎 Jrさん
保存はRAWです。(すぐ見られるようにJPEGでも保存)
SILKYPIX Developer Studio Pro 9で現像しています。
>私感ですが、とりあえず持っておいても良いレンズで、セットだと2万で手に入ります。
>単品購入では4-5万します。レンズキットで不満でてきたら購入でも良いと思います。
ステップアップという考えなら、キットレンズも良いかと思ったのですが、ただ、何本もレンズを揃えるつもりはなく、将来買い替えるくらいなら最初から買わないというのが私の方針なので、レンズキットの購入は見送り、ボディ+レンズという方針にしました。
最初はレンズキットにしようと思ったんです。でも、α7IIIの性能を活かせないなら手元に残さないので買わないことにしたんです。
>28mmスタートはどうしても広角側が不足しているため、SIGMAの24-70F2.8の評価待ちで購入予定です。
>もう一本候補に加えてはいかがでしょうか?
何だか良さげなレンズですね!
でも注文殺到の入荷待ちで、当面は買えなさそうですね!
ただ、私のような初心者には、発売間もない新型よりも、発売から1年以上経って評価とか色々と安定している商品の方が、安心して使えるような気がします。
それに...そのレンズが入手できるころにはもう買い揃えているかもしれません。
>#4001さん
>そ〜なると・・・評判の良い24-105oF4Gかな?? やっぱり(^^;;;(笑
>チョットデカいけど・・・しゃ〜ないやん? 高倍率で便利だし♪ 24o側の周辺画質もまずまず♪
やっぱりそれになりますか。自分も本当はコレが欲しいんです。
でも大きい〜 悩むぅ〜。
部屋で手に持ってニマニマとほくそ笑むだけなら、最高のレンズなんですけどね!
欲しい候補順を変更しました。(タムロンは降格です)
1.SEL2470Z:Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
2.SEL24105G:ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
3.SEL1635Z:Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(これは将来買い増しで購入するかも!)
書込番号:23112695
2点
>KM-Photoさん
書き込んでいる途中での投稿だったので、見落としてしまいました。
>まず、同じ用途でRX100を使った時、いままでどんな焦点距離で撮っていたか過去の写真を見てみるのも良いかもしれませんね。
>あまり望遠側使ってないのであれば、16-35おススメです。35mmまで使えるので、ぎり標準的な使い方も出来ますし。
そうなんです。
あんまり望遠を使っていないんです。
と言いますか、望遠を使うと失敗ばかり(主に、あえて残すほどでもない凡作)なんです。
16-35かぁ〜...ここに書き込むまでそんな焦点距離のレンズがあることすら知らなかったので、想定外の悩みが勃発しております。
ただ、それだと常用範囲での夜景をキレイに撮りたいという目的が達成できないので、上に書いたような「買い増し」の候補レンズです。
でも最初に16-35を購入すると、物珍しさから、用もないのに16mmあたりで撮りまくるような気がします。
書込番号:23112713
0点
私は登山風景専用でαとニコンZと迷いに迷ってZになりましたが
αなら
1.タムロンA036:28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用
1.SEL24105G:ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
で決めかねてましたが、価格と重量でタムロンかなと思ってました。
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
私は広角は使わないので不要ですが、広角も必要なら必須では。
5.SEL2470Z:Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
私の中ではSEL24105Gが発売された後では存在価値が?
書込番号:23112850
0点
>1.タムロンA036:28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用
に一票です。
とにかく、安い明るい軽いでいちばん。
書込番号:23112879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は最初はα7iiiをキットで買い、数ヶ月後に24-105F4も買いました。結果、キットレンズは全く使わなくなりました。厳密に比較したことはないからか、そんなに画質が違うとは感じてないです。ただ、解放で撮ったときは24-105F4のほうが背景がきれいにぼけてました(と言ってもF4 なので、たいしたぼけは期待できませんが)。キットレンズのほうがコンパクトで軽いですが、私は広角を多用するので、28mmスタートは物足りなかったです。ただ、24-105F4は、大きくてずっしり重たいです。お散歩がてらに風景を撮るのに持って行く気にはならないかもしれません。
広角で撮影がお好きなら、タムロンの17-28F2.8はいかがでしょうか?私は持ってませんが、軽くても画質がいいと評判なので、広角好きの私としては、次に買いたいレンズです。
書込番号:23113180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わたくしがカメラを選ぶ基準は、まず、外観、次に手にした時の感触で決めていきます。機能的なこと
はカタログで理解するしか方法はありませんが、現行のデジタルカメラならば価格相応のとおりでそれほどの
違いはありません。
ファインダーを覗きながら、操作感覚を確かめて納得いったらそれを購入・・・大切なことはこうした質問
に寄せられる返信の中の偏執的な褒め方をするものとか、嘲笑的な云い方などの類いは敢えて避けてること
でしょう。
チョンボ君さんのように機種が決まっているならば、答えは簡単です。しかも、チョンボ君さんはすでに自分
で結論を出しているではありませんか・・。24−70mm F:4と・・・。正解です。
これよりも廉い28ー70mmは巷で噂されるようなレンズではありません。使ったことの無い人がベテラン
ぶって云う虚しい言葉です。開放から優れた描写です。最もお買い得なレンズと云って良いでしょう。
欠点は、これをボディーに付けた時の外観が一寸細くて貧弱なところでしょうか
F:2.8の大口径は、持っている人の自己満足、でも、外観のバランスの悪さの典型、絞り開放での描写なども
最高クラスですが、これを付けて日常散策が出来ますか?実用性の欠片も無い・・・わたくしの場合は防湿庫
の中であくびをしている状況なので、そろそろ売りに出そうかと考えています。
TAMRONの28-70mmは大口径のわりに、軽量・比較的廉価、描写にも癖が無くて充分に満足出来ますが、
いかにも外観が貧弱です。
F:4Zの外観はZEISS特有の細い直線が鏡胴を取り巻く、シンプルながら精緻なデザインは一級です。最近の
各メーカーの鏡胴デザインはこれに近づこうとするような出来具合ですね・・・そこに、金線か銀線かの文字
を刻み込んで、なんとか独自のデザインでもあるかのように装っています。
描写性能はF4解放値で、多少甘いかなーと思わせるところがありますが、それも言いがかり程度でしょう・・
これにフードを付け、7M3に装着してみて下さい。7シリーズボディーはこのレンズを付けるためにデザインされ
たのでは無いかと思います。逆に言えば、7シリーズのように精緻な小型機器を一層際立たせるために造られた
レンズ・・・と、云えそうです。
もっと、簡単に云えば、この組み合わせた見た目の格好良さを凌ぐ、組み合わせをわたくしは想像できない。
勿論、描写性能はこれも第一級。もし、新品価格が10万円割れをするようならば、7シリーズ愛用者ならば必携
の一本だと思います。
よけいな話ですが、もし、カメラ店店頭に新品同様のものが5万円台の価格であれば、ついでに28mmF:2.8
とマクロ50mmが、やはり、きれいな中古であるなら同時に3本を手にすることも可能です。これも楽しからずや・・。
しかし、わたくしの感じ方は、全く、個人的なものです。それぞれの感じ方は、各人各様ですから絶対になんて
いう気持ちはありません。言葉を替えれば、わたくしの感じ方にしか過ぎませんから、どうぞご用心・・・。
書込番号:23113421
2点
こんにちは。
α7IIIと24-105Gを使っています。風景はたまに撮る程度です。
まずスレ主さんが風景を撮る上で24mmより広角が必要かどうかで考えては如何でしょうか?それにより結果は変わると思います。
24mm以上で良いのであれば24-70Zでもよろしいかと思います。
私の場合、24mmより広角で撮りたいと思い、一時期広角ズームを真剣に検討しました。
しかし、それほど高頻度に使うとは思えなかったので代わりにGoProを購入したことがあります。今であれば超広角はiPhone 11でもいいかと思います。(※)
※もちろんこれは私自身のことで、スレ主さんの場合には当てはまらないことは承知しています。
スレ主さんのニーズから考えると:
1.24mm以下は使わないなら24-70Zか、24-105G
2.24mm以下も使うなら、Tamron 17-28か、16-35Z、その他
といったところでしょうか?
私は24-105Gを使っていますが、重さは苦にならないので人それぞれでしょうね。
24-105Gは写りもいいし、AFも速いし105mmまで使えるので気に入っています。
参考までに幾つかサンプルを載せさせて頂きます。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23113495
![]()
1点
散歩用ならまず重量と大きさを決めることをお勧めします。
重くて大きいレンズこそが良いレンズって事が多いのですが、散歩に持っていく気になる重さと大きさって…。
書込番号:23113779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
おっさんの朝は早いのです。
>ひなもりももさん
>suumin7さん
タムロンもチョッと良いかなぁ〜と思っていたのですが、マウントがキツいとか、AFが遅いとか、プラスチックボディだとか...そういった評価を読むと躊躇してしまいます。
サードパーティー製だから仕方ない...というのは、何本かレンズを持っていれば妥協できるかもしれませんが、私は「この1本をメインに使おう」と考えて選ぶので、細かい部分の妥協はしたくないと考えています。
タムロンが良いレンズだということは色々な評価から十分伺えるのですが、将来、F2.8が欲しい!という必要を感じてからでもイイかなぁ〜と思い始めてきました。
>のり太郎 Jrさん
私も一年前ならキットレンズでイイかなぁと思っていましたが、今は考えが変わってしまいました。
>ネクベトさん
広角レンズは最初の1本にはしないつもりです。どうしても欲しくなってからの買い増しです。
まずは、最低70mmまで使えるズームレンズを考えています。
>これって間違い?さん
> チョンボ君さんのように機種が決まっているならば、答えは簡単です。しかも、チョンボ君さんはすでに自分
で結論を出しているではありませんか・・。24−70mm F:4と・・・。正解です。
>これにフードを付け、7M3に装着してみて下さい。7シリーズボディーはこのレンズを付けるためにデザインされたのでは無いかと思います。逆に言えば、7シリーズのように精緻な小型機器を一層際立たせるために造られたレンズ・・・と、云えそうです。
> もっと、簡単に云えば、この組み合わせた見た目の格好良さを凌ぐ、組み合わせをわたくしは想像できない。
そう!まさにそれ!
SEL2470Zが購入候補の1位なのは、見た目のバランス感がスバラシイからなんです。
SEL2470Z推し、ありがとうございます。
見た目が好みだと、特に用事が無くても使ってみたくなる...そんな愛着が持てそうなデザインですよね。
散歩しながら使うという目的で一番大事なのは、持ち出すのが億劫にならないことだと思っています。
やっぱり最初の1本はコレかなぁ。
>pent2houseさん
24-105は機能的には「欲しい」と思っていますが、やはり自分には大きいような気がします。
今まで使っていたのがRX100M6だから、余計にそう感じるのかもしれません。
とくに、今回α7IIIを購入したいと思った一番の理由が夜景撮影なので、そんなに望遠は使わないかなぁ...という気がしてきました。
何か新しい物を買うときって、ついつい興奮して「もっと良い物、もっと良い物」と上ばかり見てしまいがちですが、今回、色々な意見を目にして、SEL24105Gの優位性は「あれば便利だけど、無くてもなんとかなる」と感じてきました。望遠については「ナンチャッテ200mm」wのRX100M6があるので、大した荷物にならないし、日中の風景撮影ならコレで十分です。
(10万円以上払って購入したカメラなので、今後も活躍してもらわないと困るしw)
>FlyingSpaghettiさん
自分にとっては、重さより「長さ」が重要です。
チョッと持ち出すのに長すぎるとバッグに入らなかったり、色々と荷物に引っかかったりしそうなので。
持ち運びしやすさも大事ですが、持ち出すときの気軽さが、実際に使うか使わないかのボーダーになりそうです。
つまり、「持ち出すのが億劫だから、今日はRX100M6だけでイイや」という感じになりそうなので。
書込番号:23113882
0点
>チョンボ君さん
「スナップ」でなく「風景」とのことですので書きますが、
SEL2470Zは周辺がやや甘く、24mmならf5.6くらいまで絞ればシャッキリしますけど、そうでないなら画面中央主体の使い方になります。
また、70mmでは開いても絞っても描写はそれなりです。
そうしたことがあり、自分は最初SEL2470Z買いましたがイマイチ納得できず、Batis25/2、SEL55F18Z、SEL35F14Zなど買い増しした挙げ句SEL2470GMに行く、といった回り道をしました。
似た考えと思いますが、その後SEL24105Gが発売されたとき多くのSEL2470Zユーザが地滑り的にそちらに買い替えた、ということがあります。
軽量、カッコよさ、ZEISS銘の魅力はともかく、写りの観点では、です。勿論、被写体の選び方や撮り方で克服できるものもあります。ただ、撮影上で余計な制約を排除したほうが気分がスッキリする、といった位のお話です。
書込番号:23113973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX100M6を常用しています。他に古いAPSC機も所持(ほぼタンスの肥やし)。α7Vは購入検討を繰り返して店舗でレンズを色々試してはいますが、個人的には2470は食指が沸きませんでした。まず焦点距離がRX100M6と丸かぶりしていること、次に同じ便利ズームの24105と比較すると写りが平凡に見えること。この二点です。
逆に最初の一本に買いたいと思っているのは下の2つです。
@]FE 35mm F1.8 SEL35F18F
→軽い、早い、寄れる、明るい、コスパ最高
AFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
→重い、早い、寄れる、便利ズームのなかでは写りもいい
@を推す理由
単焦点は購入予定にはないとのことでしたが、35mmは非常に使いやすいスナップ画角でオススメです。今でも時々出番がある初めて購入した10年前のAPSC機は、35mmの単焦点で使うことが多いです。素人でもさっと取り出してパシャっと適当にシャッターをきるだけでもハッとするような写真が取れます。また、明るいので夜の撮影にも向いています。広角はないので広く撮影はできませんが、逆に凡庸な写真にはなりにくいです。また35mmですが、APSCモードにすれば50mmまでカバーできるのでスナップ撮影には最高だと思います。
Aを推す理由
便利ズームのなかでは写りがいいからです。あとカッコいい(笑) 同じ土俵でみてしまうと2470もそうですが、タムロンの2875も物足りないかなぁと思っています。また24105が重いということですが、2470との重量差は240g程度なので、便利ズームであれば、より写りがよく、望遠もきいて寄れる24105がいいと思います。
<最後に>
RX100M6を常用していると、よっぽど気合いがのらないかぎり、一眼を持ち歩くのが億劫になります(笑) α7Vはボディーだけでも600g近くあるので、1kg超えの重量レンズを除けば基本的にどのレンズをつけても嵩張ることにそんなに大差はないと思います。
なので、まず一本ということであれば、数百グラムの重さを気にするよりも、写りの差で納得できるものを選んだ方がよいと思います。また単焦点は用途外かもしれませんが、一眼の性能を堪能できるのでご検討してみてください。自分も予算ができたら後をあって買います(笑)
書込番号:23114330 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
すみません連投で捕捉します(^_^;)
35mm単焦点がスナップ撮影推しみたいになってしまいましたが、ご要望の風景(夜景込み)にも向いています。もうちょい広かったらなぁとかはありますけど。
<参考サイト>
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f18f/
https://photohito.com/lens/brands/sony/model/fe_35mm_f1.8_sel35f18f/
書込番号:23114352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アイビーボーイさん
私も単焦点押しですね。
コンデジと明確な差がないとフルサイズの大きさと重さに耐えられない。
カメラは:
首にかけて重く
手に持ってぶつけ
斜めにかけてレンズが邪魔
バックに入れたらもう出さない
あとズームだと何でも撮れるので散歩ができません。
単焦点だと撮れないものもあるので多少は足が前に進みます。
安い50mm1.8、評判の良い35mm1.8、小さい35mm2.8。或いは描写の面白さで50mm1.2。
作例を見てみては?
3518
https://phillipreeve.net/blog/review-sony-fe-35mm-f1-8/
3528 (寄れない)
https://phillipreeve.net/blog/review-carl-zeiss-sonnar-fe-2-835-za-t/
5012 (ズームより重いしMFレンズ)
https://phillipreeve.net/blog/review-voigtlander-50mm-1-2-nokton-e/
書込番号:23114425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、色々な意見ありがとうございます。
さっき買ってきました。
・α7IIIボディ
・SEL24105G:ソニー FE 24-105mm F4 G OSS!!!!!
レンズを決めたきっかけ:SEL2470Z在庫なし。
今年中の入荷は無理で、年内いっぱいまでのイルミネーション夜景を撮影しようと思っていたので、
血の涙を流す想いまではしませんでしたが、SEL2470Zは断念しました。
私の場合、カメラは必ず近くのキタムラで店頭買いすることにしています。
何かトラブルが起きたとき、購入店にすぐ持っていけるのがありがたいです。
で、今日、ルンルン気分で買いに行ったところ、SEL24105Gと他2本(単焦点とか)の展示がありました。
でもSEL2470Zは展示されていませんでした。
私「SEL2470Zはありますか?」
店「ありません」
私「超超超大人気商品のため品切れ中ですか?」
店「ここしばらく取り扱っていません」
私「すぐ入荷しますか?」
店「在庫もないので二週間以上かかります。年内は無理です」
私「SEL2470Zって人気無いんですか?」
店「一年以上扱っていません。みなさんSEL24105Gを選ぶ方が多いです」
ということで、店長さんが展示してあったα7IIIボディとSEL24105Gを取り出して組み立て、
電源を入れて使い勝手を試させてくれました。
実際に持ってみると、まぁ太いかな?とは思いましたが、そんなに取り回しにくい感じでもなく、もうコレでイイかと思ったのですが、首からぶら下げて歩くには、やはり抵抗を感じる大きさでした。
「じゃあ、携帯用のバッグに入れて持ち運ぼうかな」
と思いつき、テキトーなバッグも合わせて購入。
バッグに入れて持ち歩くと、とっさの時のシャッターチャンスを逃がしそうですが、今まで風景を撮っていて、とっさの時のシャッターチャンスというものにお目にかかったことが無いので、まぁいいかという感じです。
結局、欲しいか欲しくないか?と聞かれれば欲しいレンズだったのと、
大きさも思っていたほどではなかったのと、
あと、α7IIIのカタログを見たら見開きでデカデカと「α7IIIボディ+SEL24105G」の写真が載っていて、
その現物を手に持ったキタムラの店長がニコニコしてこっちを見ているんだもの。
だから買ってしまいました。
書込番号:23114575
5点
おめでとう御座います。
a7で写真を撮り続けるなら後悔はしなそうな良いレンズですね。
書込番号:23114656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さぁ、早速駅前のイルミネーションを撮りに行こう!
と思ったらバッテリーはカラでした。ソフトウェアアップデートも出来ないし。
本体にケーブルを挿しての充電は面倒なので、先ほど充電器をAmazon発注です。
今は持ち運び用バッグに入れて充電中。
(下向きのレンズの下には、カメラ本体の取扱説明書を敷いています)
バッグに入れて持つと、なんか軽く感じますから不思議です。
書込番号:23114809
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆さんはどのように振り分けしてますか?
@スロット1にLAW、スロット2にJPEG
Aスロット1に静止画、スロット2に動画
Bスロット1と2に同時記録
皆さんの意見をお聞かせください。
もし@の場合は、動画はどちらに保存してますか?
書込番号:23111326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デュアルスロットの意義はBしかありません。メディアの不具合による失敗のリスクをなくすためです。基本的に仕事の場合でしょうね。@やAは僅かな利便性(それすらあるかどうか?)のためでしかなく、なくてもとくに困りません。
書込番号:23111419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@ですかね。基本JPEGで撮っていますが、調整の必要に迫られたときのためRAWも保存しています。最悪の場合でもJPEGが残っていればいいので、そういう選択になります。
Bでもいいのですが、いくらか冗長な感じもしますね。
書込番号:23111488
2点
ダブルスロットは元々は順次記録のために生まれたんだよねえ…
当時はメディアの容量が少なかったから(笑)
CF時代の初期は8MB(注:8GBではない)とかだったので…
https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc458.html
書込番号:23111611
1点
@でもAでもBでもありません。
横道坊主さんやニューあふろザまっちょ☆彡さんが言うように、順次記録です。動画も別に区別しません。今の所、問題はないです。
書込番号:23111770
2点
C 使用しない。(=トラブルに備えての予備スロット)
書込番号:23111816
3点
順次記録です。
Bが意味あったのはメディア不良のリスクが無視できなかった時代の話し。自分はJPEGやりませんし(RAWだけ)、動画するにしてもチョッピリなので@やAの需要はなく。
むしろ、たまに普段と違うことをすると間違いのもとだったり。
書込番号:23111821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は@です。
128GBにRAWと動画、32GBにJPEGです。
片方が埋まるようなときは事前に別のメモリーに変えるようにしてます。
書込番号:23111963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yurima91161さん
自分も>りょうマーチさんと一緒で@です
256GBにRAW 64GBにJpeg
SNSとか速報上げたり、画像渡したりする時に
JpegとRAW混在する記録方法だと
カメラ本体の閲覧が遅すぎて時間掛かるので
動画はスチルほど困りません
カード破損のリスクは有るかも知れませんが
同時記録はしません
寧ろ、JpegとRAWを1枚に同時に書込んでた
シングルスロットの時の方が破損怖かったです
書込番号:23112032 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
将来は、信頼性の高いCFexpess一枚になるんじゃないですか?スピードも速いし。
信頼性の低いSDカードだから、2枚必要なんでしょ。
今も、うっかり端子部分に触ってしまい、冷や冷やしますよ。ケースも潰れやすいし。仕方ないので、高価なソニー製のタフカードを使ってます。
書込番号:23112064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん、他
>順次記録です。
これもメディア容量が大きくなって要らないのでは? 途方もなく連写したり長時間録画したりって、やく知らないけど、ボクには関係ないなあ。
>撮貴族さん
>Bが意味あったのはメディア不良のリスクが無視できなかった時代の話し
メディアの不具合? それも特定ブランドのバッタもんで2-3度経験あるだけなので、個人的には関係ない。それに、万一相性とかあったとしても、いきなり重要な撮影にサラのメディアを使わなければ問題ない。
というわけで、ダブルスロットが必要とは思わないというのが本音。言い出せばフィルムのダブルスロットなんてなかったわけで、、、
書込番号:23112133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
順次記録は今だと4K動画でも撮らないとほとんど要らんだろうね
てなわけで僕なら1か3だけども
現状、メイン機は1スロット機なのでやってません(笑)
パワーショット プロ70も持ってはいるが…
書込番号:23112142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1です
1→自分用
2→被写体さん用
書込番号:23112145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yurima91161さん
私はスロット1にUHS-U のカードを使用して
@でrawとjpgを振り分けています。
スロット1のrawがメインスロット2のjpgを保険的に使用しています。
本当はBが良いのですがスロット2がUHS-Tで書き込み速度が遅いのでjpgのみにしています。
rawを取り込み問題なければjpgは削除しています。
また動画は書き込み速度の速いスロット1にしています。
書込番号:23112146 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>yurima91161さん
自分はα7RVですが、通常は
1か3ですね。適正な露出で撮れば
基本的にはjpegで充分派ですけど、
念のためRAWでも撮ってますってところです。
書込番号:23112154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>というわけで、ダブルスロットが必要とは思わないというのが本音。言い出せばフィルムのダブルスロットなんてなかったわけで、、、
確かに、フイルムの時代からカメラやってましたが、ダブルスロットなんていう思想はなかった、
フイルムを装填するところから撮影後巻き戻してフイルムを取り出すところまで一連の流れには味わいがあったし、
カードメディアより慎重な取り扱いがあった。
素人の自分にとっては、ダブルスロットより、CFexpress Type Bカードが使えるスロットを一つ搭載して欲しいかなぁ、 ^ ^;
>yurima91161さん
フイルムカメラには、動画撮影機能はなかったのでスレチで失礼しました ^ ^;
書込番号:23112175
1点
皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、LAWとJPEGに分けて保存してみようかなと思います。
書込番号:23113762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーではないですが、E-M1markIIのデュアルスロットで運用してます。
仕事等の失敗が許されない静止画写真は「Bスロット1と2に同時記録」、メインは「納品に必要な解像度」まで解像度を落として記録(納品に必要な解像度は集合写真でない限り大抵600万画素以下で十分)、そして予備スロットには高い解像度とRAWも同時記録。
プライベートでは、
Aスロット1に静止画、スロット2に動画。で、メインスロット1は静止画+RAWで高速SDメモリーに記録,予備スロット4K動画記録で間に合う程度だけど大容量で長時間記録できるもの。
使い方は人それぞれじゃないでしょうか。
書込番号:23113799
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
α7 IIIとα6600でどちらを購入すべきか悩んでおります。
どちらもズームレンズキットで考えております。
(他社のレンズを考えるほど知識はございません)
用途ですが、
・動画は家族サービス全般(運動会・発表会・旅行など)をぶれずに撮影したい。
・静止画はのモータースポーツ観戦でうまく撮影したい。
(被写体の車両にピントが合って背景がぼやけるような撮影ができたら最高です)
購入後まもなくはカメラの性能に委ねようと思っております。
なんとなくα7 IIIの方が高性能だとは感じておりますが、扱いきれないのが一番怖いので質問させていただきました。
因みに価格的にはどちらも問題ございません。
知識も技術もないド素人で大変恐縮ですが
どなたかご教授いただければ幸いです。
7点
>roadstageさん
>・動画は家族サービス全般(運動会・発表会・旅行など)をぶれずに撮影したい。
フルサイズとAPS-Cの大きな違いは
高感度耐性と換算サイズだと思います。
高感度耐性は発表会や室内や夜間の家族サービスが物をいいます。
α7VのISO感度は様々なブログで12800は許容とされることが多く個人的にも許容範囲です。
α6600は所有していませんがブログなどでは3200程度との事で2段違います。
2段の違いは大きいです。
高感度耐性についてはf1.4レンズ同士でも2段のシャッタースピードなので暗い環境では速い写真が撮れず代替が効きません。
極端な話をすると室内や夜間はザラザラな写真しか撮れないと思っても良いでしょう。
換算1.5倍問題ですが
α7Vの場合レンズにお金を掛ければ何とでもなります。
またAPS-Cは裏を返すと超広角が弱いです。
ディズニーランドなどは背景を切らずにダイナミックに撮りたい場面が多いと思います。
1番の問題はフルサイズとAPS-Cを購入候補にしていてAPS-Cを購入すると必ず上位機のフルサイズが気になり買い換えることが多いです。
逆にフルサイズから下位のAPS-Cへ買い換えることはありません。
私はAPS-Cを購入して1年でフルサイズのα7Vへ買い換えました。
書込番号:23111242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会や発表会て何メートルくらい離れているんでしょうか。
https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/
こちらのサイトを見ると、15mの距離からアップを撮ろうとすると400mm相当が必要です。
動画を撮るなら一脚か三脚は必須となります。
書込番号:23111278
0点
学校行事では一脚や三脚が不可のところが増えています。
またカメラでの撮影は最後列のみということもあります。
特に都心部では、児童の数が増えていますので、撮影機材や場所が大きく制限されています。
動画は動画専用機の方が手持ちで撮りやすいと思いますよ。
マイクロフォーサーズ はセンサーが小さいので、望遠レンズが小さくて便利、さらに手ぶれ補正が強力ですので手持ちでも動画撮影でき、都心部の学校行事には適しています。
フルサイズで望遠つけて手持ちだと、短時間で手がプルプルしてきますよw
まずは学校などでの三脚、一脚の使用可否を調べた方が良さそうです。
書込番号:23111280
1点
>taka0730さん
アドバイスありがとうございます。
α6600だと夜間や室内はある程度妥協しなければならいのですね。
これまた悩ましいですね〜購入後、最初に来るのが発表会なんです。
勿論、舞台上は煌々と照らされておりますが、厳しいでしょうか?
昨年、デジタルスチルカメラで何とか撮影できたのですが・・・
書込番号:23111339
1点
>taka0730さん
アドバイスありがとうございます。
運動会は場所取り次第ですね。
発表会は20m未満だと思います。
私の地域では三極OKです。
書込番号:23111356
0点
>I LOVE m43!さん
アドバイスありがとうございます。
動画の場合ハンディカムの方が何かと便利なのは承知しておりますが、
出来れば一つで済ませたいのが本音です。
書込番号:23111374
0点
スレ主はフルサイズとAPSCが2段も違うとか妄想言い出す輩は相手にしなくていーんじゃないwww
持ってるカメラは過大評価、持ってないないカメラは過小評価しがちwwww
結局明るさを取るか暗さを取るかの判断必要にしても、そんなに暗い環境で撮影するケースは書かれてないし、ザラザラとかポンコツ煽り言葉の定番フレーズだけど、APSCでL版、2L版程度ならISO6400は許容範囲
ちなみに夜間や屋内でも記念撮影する時はフラッシュ有効だから気にすることはないし、照明焚かれた舞台を撮るなら、今後順番として70-200F4買ってもイイね
大抵のケース、ISO3200以下で撮れるから
どうしてもノイズ気になるなら、しばらくはRAW現像前提で撮ればいい
最初からポンポンレンズ買う事もない
書込番号:23111386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発表会ですか。動画の話ですよね。
何の発表会か分かりませんが、結構引きの映像でもいいのならフルサイズでも大丈夫ではないでしょうか。
もしアップで撮りたいなら、重い超望遠付けて手持ちでずっと構えるのは無理なので、マイクロフォーサーズとか。。。。
マイクロフォーサーズなら私のような細腕でも、35メートルの距離で ここまで手振れを抑えられます。
https://www.youtube.com/watch?v=owFYNfGMgu0
約760mm相当です。
椅子に座っているので、よけいに安定しているのかもしれませんが、ひじ掛けはありませんでした。
書込番号:23111405
0点
>カレーは辛れいわさん
本当に何度も申し訳ございません。
α6600で最初にお勧めなのが70-200F4というレンズなのですか?
また「RAW現像前提で撮ればいい」との事ですが、機能にその様な設定があるのですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23111432
0点
>taka0730さん
度々申し訳ございません。
綺麗に撮れてますね!因みにカメラはどの機種ですか?
書込番号:23111444
0点
>roadstageさん
動画のコメントにも書いてありますが、Panasonic G9 と LEICA100-400mmです。
演出で結構スモークが焚かれていたので、普通はもっときれいに撮れると思います。
書込番号:23111463
0点
後ろを向いても、人体認識があるので背景にピントが抜けません。(SONYも同様でしょうが。)
でも、最後お辞儀をしたときに、人体認識も外れてピントが背景に抜けてしまいました。
でもすぐにAFが回復していますが。
書込番号:23111517
0点
最初に勧めるのは勿論18-105F4だよ
動画も撮りやすいから
家族撮影を近くからするならコレで十分だし
ただスレ主は望遠撮影したいと言い出したからね
だからE70-350勧めただけだよ
ソニーのカメラはカメラ内RAW現像出来ないから、基本PCにデータ落としてソニー専用のソフトでノイズ処理掛ければいいだけ
まぁ色温度変えたり、その他明るさ調節したり初心者にはそんな使い方でいーんじゃない
最初の内は失敗写真回復ソフトみたいな扱いでRAW現像は
書込番号:23111526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわさん
承知致しました。
当初のお勧め通り18-105mmとE 70-350mmという事ですね。
途中で70-200F4と言われたので迷ってしまいました。
書込番号:23111571
0点
70-200F4は18-105F4と70~105だけ被りますがそんなに大きく被ってませんし、望遠側はほぼ2倍あります
70-350は確か100ミリ過ぎた辺りからF5.6になるので、70-200F4とは1段明るさが違います
70-350の100ミリ以上使って、ISO6400とかになり、もう少しノイズ少な目のスッキリした写真撮りたい要望が出て来た段階で検討するレンズです
F4ならばその想定だとISO3200に出来るので
それでも70-350は望遠側が70-200の1.75倍もあるので望遠撮影には圧倒的に有利です
FE70-300よりも5万安く、200グラム以上軽く、望遠も50ミリ長いので、どちらにしてもオススメ
実際ズームレンズ人気ランキングで2019/12/17現在3位にランクインしてるくらいですから
書込番号:23112286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわさん
なるほどそういう事なのですね。承知致しました。
とりあえずα6600を選んだ際は18-105と70-350で始めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23112365
1点
皆様
親切・丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。
先程、機種(α6600)・レンズ(18-105F4&E70-350)から始めることにしました。
やはり望遠レンズ装着時の大きさと重量が決め手となりました。
一眼はα6600から始める事になりますが、しばらく使用してみて
これ以上のものを撮ってみたいと思ったときにフルサイズ機種を購入しようと思います。
この度は誠にありがとうございました。
書込番号:23112557
1点
使用後のレポートをお待ちしております。
書込番号:23112606
0点
>roadstageさん
>先程、機種(α6600)・レンズ(18-105F4&E70-350)から始めることにしました。
>一眼はα6600から始める事になりますが、しばらく使用してみて
>これ以上のものを撮ってみたいと思ったときにフルサイズ機種を購入しようと思います。
読んでいて気になったのですが、これらのレンズは将来フルサイズ機種を購入した後も
使う予定があるのでしょうか? 例えばα7Vに装着した場合、2400万画素ではなく
1000万画素程度のAPS-Cモードでしか使えませんが、構いませんか?
別にフルサイズ用のレンズを新たに揃えるのであれば問題ありませんが、フルサイズと
APS-C、本体とレンズの組み合わせによるシステム上の画角・焦点距離の違い等を、
十分理解されていないように感じましたので、念のため。
書込番号:23112946
1点
簡単にフルサイズに行くより、レンズ交換を勧めるね
何故ならフルサイズにしてしまうと、どっちにしても焦点距離が2/3になってしまうから
望遠撮影だと特に効いてくるよ
分かりやすいのはAPSCの200ミリとフルサイズの300ミリは同じ焦点距離になるって、分かり切ってるけど避けられない事実
しかも明るいズームレンズは200ミリ迄しかない現実
300ミリのF4ズームレンズはない
Eマウントについては単焦点でもありませんから
明るいレンズ求める場合、タムロンのA036と言う標準F2.8通しに行くか、来春発売予定のA056と言うゲームチェンジャーになり得る望遠F2.8通しレンズ
リンクはコチラ
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20191023_2.html
コレはテレ端180ミリ迄しかないけど、重さが815グラム
ソニーの70-200F2.8は1,480グラムで、A056はテレ端10%カットすると600グラム以上軽くなり、重さ約55%
実売価格税込16万以下なら品不足起こすレベルの売れ方するでしょうね
勿論A036もA056もフルサイズ対応だけど、前者も所詮550グラム
ソニーの18-105F4は安価だし、フルサイズのF4通しの標準域カバーするレンズとテレ端は同じだから、どちらにしても最初の1本には相応しい
個人的にはA056次第ではソニーに行きたいと思わせる1本
何気にソニー70-200F4よりも軽いから、840グラムだし
書込番号:23113046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































