α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1810
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-541円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 59 | 2019年9月26日 20:05 | |
| 27 | 10 | 2019年9月11日 22:55 | |
| 9 | 6 | 2019年9月4日 17:50 | |
| 262 | 68 | 2019年9月24日 18:11 | |
| 82 | 12 | 2019年8月22日 21:13 | |
| 204 | 26 | 2019年8月19日 23:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
高さ3.5m、幅2mほどの物をα7M3と24-105 mm F4で撮る予定なのですが、室内なのでこのレンズで撮影対象が切れないように十分な距離を取れるかどうか事前に知りたいと思っています。
記録写真なので、なるべく歪曲がないように広角側で撮らないで50mm程度で撮るとしたら、何メートルぐらい離れれば高さ3.5mの物が切れずに撮影できるでしょうか?
それがスペース的に無理だとしたら、24mmや17mm(24mmが無理ならタムロンの17-28mmが候補)だと何メートル距離が必要でしょうか?
距離を導き出せる、何か簡単な計算式があったら、教えてください。
また、今の三脚は5段全部伸ばして雲台まで高さ1.4mほど、エレベーターをめいっぱい伸ばして高さ1.6m強なのですが、撮影対象の上部までまっすぐ撮影するには、三脚が小さすぎるでしょうか?
3点
多少ズレても自動修正してくれるソフトもあるようです。
また、三脚自体のみならず、レリーズ(有線でも無線でも)やタイマーによるシャッターをお忘れなく。
書込番号:22932331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
多少のずれなら修正できるのですね。いろいろ調べてみようと思います。
リモコンは有線のなら持っています。あとは、まだやったことないですがテザー撮影もできるはずのソフトを持っています。本番の前に試してみます。
早々に解決済みにしてしまったので、グッドアンサーを差し上げられなくてすみません。
書込番号:22933760
0点
>多少のずれなら修正できるのですね。いろいろ調べてみようと思います。
ソフト次第です。
英語用とかドイツ語用なら、日本語用より多分いろいろありそう?
>グッドアンサー
グッドアンサーkozikiではありませんので
お気遣い無く(^^)
書込番号:22933867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネクベトさん
アダプタ使用になりますが、Ai 時代の PC Nikkor 28 or 35mm がオススメです!
f=1: 5.6 より絞れば D810 でも十分通用します。
中古良品は 28mm で50k 、35mm で40k も出せば買えます。
ただし、『専門業者にて点検整備済みですので、安心して御使用いただけます』
な、店は避けた方がいいです。
すぐ、エロタワー 28階 でチェックしてもらい、何かあったら…
修理票 と 領収書 を持って、ねじ込むこと! を、お勧めします。
.
書込番号:22935970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>陰多亜子弟坊遺さん
スレ主さんはドイツ在住のようですが・・・
書込番号:22935973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>陰多亜子弟坊遺さん
ありがとうございます。
アダプターとレンズの両方を買わなければならないので、今回は所有の24-105F4で頑張ってみます。
ニコンのカメラを買う時があれば、参考にさせていただきます。
ちなみに今度一時帰国するときには、カメラ店巡りをしてみようと思っているのですが、「エロタワー 28階」とはどこのお店のことですか?
>ありがとう、世界さん
ドイツでもニコン・キヤノン愛用者は多いので、陰多亜子弟坊遺さんがおっしゃるレンズを買うことは可能かと思いますが、アダプターを持っていませんし、思ったより三脚にお金がかかるので、今回はレンズは買わないことにしました。
エレベーターなしで180cmの高さの三脚の件ですが、だいたい方向性が見えてきました。
カメラ店に勧められたのは、Leophoto LN-404Cですが、私には高くて手が出ませんでした。
後、自分で調べたところでは、Sirui R-5214XL、Benro COM47AXL、Benro COM48CXL、Slik ライトカーボンE84 H、Rollei Rock Solid Alpha XL Mark IIが条件の合う三脚として見つかりましたが、Siruiのも高くて手が出ませんし、Benroのは現行品でないのか、販売しているサイトが見つかりませんでした。Slikのが本当は値段も重さも理想だったのですが、Slikのグローバルサイトではこのモデルが見つからず、ヨーロッパで売ってないようで、送料、輸入消費税と関税が結構かかってしまいます。
唯一残るのがRolleiの三脚で、雲台別売りですが、最高全高2m、耐荷重65kgで440ユーロほどです:
https://www.rollei.de/rollei-rock-solid-alpha-xl-mark-ii-carbon-stativ-22653-de-eur
当初の予算よりも超過してしまいましたが、丈夫な三脚は2、3万円では買えないことがわかりました。
今のところ、Velbonのちっちゃな三脚の雲台しか持ってませんが、機材が重いわけではないので、アンバランスではありますが、Rolleiの三脚とVelbonの雲台で今回は撮影して、そのうちお金を貯めて相応の雲台を買おうと思います。
書込番号:22936095
0点
>ネクベトさん
>Rolleiの三脚とVelbonの雲台で今回は撮影して、そのうち・・・・。
釈迦に説法かもしれませんが、
小さなVelbonの雲台の取付ネジ穴とRolleiの大型三脚の雲台取付ネジのサイズを確認されることをお勧めします。
日本製の小型三脚用の雲台の取付ネジ穴は細ネジ用が多く、欧州製の大型三脚の雲台取付ネジは太ネジが主流です。
太ネジは細ネジ穴には取付できません!
アダプターなどで 太ネジが 細ネジに付け替えできたり、ネジ穴が太く付け替えられるなら問題解決です。
書込番号:22936294
0点
>ネクベトさん
新宿エロタワー 28F にはニコソの 笑ルーム/サービスセンタ があります。
.
書込番号:22936563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
ちなみに、23F には 職業安定所 が 入っており、ニコソ の社員さんが
エロベータ を途中下車して ちょくちょく アレ しています。
書込番号:22936606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネクベトさん
大型三脚を開いて設置したときの背後の距離と
前方の被写体までの距離を再確認して、
使おうと思っているレンズで予行演習してみて、実際に高さ3.5mの被写体をカメラに収められるのか確認してくださいね(^^)
書込番号:22936632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
すみません、
>所有の24-105F4
↑
とのことですから、広角側で入りますね。
書込番号:22936637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、そちらでレンタルとか無いのですか?
せっかく大型三脚を買っても、それからどれぐらい使うのか?と。
書込番号:22936653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございます。
>弩金目さん
所有しているVelbonの説明書を見たら、雲台の取り付けネジは1/4ネジと書いてありました。ショック。。。てっきり太ネジだと思ってました。
>陰多亜子弟坊遺さん
ニコンのショールームですね。帰国の際には、行ってみたいです。ソニーユーザーなので、ちょっと気が引けますが。
>ありがとう、世界さん
御意見いただいてレンタルを探してみました。レンタル料金が1日最低10ユーロはかかる上に条件に合う全高の高い三脚がなさそうですが、博物館のある国には3週間滞在予定で、その国でレンタルできる店はなさそうですので、買う方がいいかなと思ってます。
確かに今までは小さい三脚で足りてたのですから、大きくて重い三脚を買って一体どのぐらい使うのかとは思います。
妥協してエレベーターで180cmとか200cm まで伸ばせる三脚でもいいかと思い始めました。エレベーターを出して180cmの高さにしても不安定ではないでしょうか?エレベーターを目一杯伸ばさずにその高さになれば安定しますか?それとも目一杯伸ばしても大丈夫でしょうか?使用機材はα7M3、24-105F4です。それより重いレンズは持っていませんし、買う予定はありません。
書込番号:22937162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネクベトさん
私は昔からハスキーの三脚を愛用しています。
丈夫で長持ち軽く締めるだけでカチッと止まるのでとても重宝しています。
高さも充分だし適度な重さとバランスです。
https://s.kakaku.com/item/10706110448/
書込番号:22937196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大腹便便さん
ハスキーの三脚、丈夫で長持ちしそうで良さそうですね。検討しましたが、在住のドイツまたはEU圏内のお店で扱っている所がなく、日本から輸入になってしまうので、輸入関連の税金が高くなってしまいます。そんな事情でハスキーは諦めました。残念です。
書込番号:22937218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンタル料金が1日最低10ユーロはかかる上に条件に合う全高の高い三脚がなさそうですが、博物館のある国には3週間滞在予定で、その国でレンタルできる店はなさそうですので、
それは残念(^^;
また、「博物館のある国」のうちの1つは砂だらけとのことを書かれていましたら、エジプトとか中東の砂漠のあるところなんでしょうね。
(独り言
ドイツでエジプト関連といえば、ネフェルティティの胸像を置いている博物館があったと思います)
書込番号:22937321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご推察、当たってます!
砂だらけっていうのはちょっと大袈裟に言い過ぎたかもしれないですが。
書込番号:22937340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネクベトさん
アタリですか(^^)
(日本で普通に得られる情報の範囲であれば)一時期よりは治安もマシになっているみたいですね(^^)
書込番号:22937384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も背の高い三脚を使っていますが、意外とこれを入れるスーツケースは苦しそうです。
スレ主様も、三脚とスーツケースは一緒に考えた方が良いと思いますよ。
大きい三脚だとスーツケースに入らない場合が多い。それを飛行機でどう運ぶか?
たぶん大きな三脚は飛行機内には持ち込めないでしょう、凶器になるからね。だから荷物として飛行機に乗せることになるので、三脚の梱包と、荷物個数が1個とカウントされるので、格安航空では上限2個が多いので注意が必要です。
昨年ヨーロッパに行ったときには、カメラはショルダーバックに2個入れていって、機内に持ち込んだ。替えレンズはスーツケースにくるんで入れた。スーツケースは投げられるのが普通なので、それを前提に梱包すること。
三脚は、スーツケースに入るギリギリのを使った。写真を撮ってると三脚は5つ程度は持ってるでしょう? そこからスーツケースに合わせて選ぶことも一つの選択です。これだと荷物が1つ助かるから。大きなスーツケースにした。
そもそも撮影旅行では、スーツケース1個とショルダーバック1個と財布ポーチ程度に減らさないと機動力が出ないでしょう。
ショルダーバックは背中に背負うものが動きやすい。
ついでにバックを背負ったままでカメラを取り出せるような構造(横面にジッパーが縦に付いている)だと使いやすいです。俺はバックを背負ったまま、友人にカメラを取り出してもらっていた。左右から取り出せる構造だったので、カメラ2台を交互にとり出していた。
撮影旅行、がんばってください。
うまく撮れたら、アップしてね。待ってます。
書込番号:22949181
1点
>orangeさん
ありがとうございます。
最近、一眼での写真撮影を再開したので三脚は小さいのを1個しか持ってないんです。買おうと思ってるローライの三脚は、畳むと雲台なしで68cmなので、スーツケースにギリギリ入りそうです。
レンズはキットレンズを入れて3本しか持ってないし、キットレンズは持って行かないと思うので、カメラとレンズは全部機内持ち込みにします。レンズ交換しないほうがよさそうな環境なので、もしかしたらもう1本(マクロ50mm 、 使う場所ないかも)も持っていかないかもしれません。
行きは1人2個までスーツケースを持っていけるので、2人でスーツケース3個持っていき、帰りの分だけ1個スーツケースを追加注文しておこうと思ってます。
書込番号:22949235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
サブ機として以下のモデルの購入を検討しております。
主に撮るのは、犬の散歩シーン、静止画、人、仏閣、滝などです。
今持っているのは、α7Vです。
@ILCE-9
AILCE-7RM4
書込番号:22913632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろまん1983さん
ボディよりレンズ買う!
書込番号:22913668 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
え、α7V使っていてサブ機でα9 α7RWなの?
それよりレンズは何使ってるの?
GMかな?
無いならボディよりレンズから揃えようね?
書込番号:22913675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ひろまん1983さん
こんにちは。
>サブ機として以下のモデルの購入を検討しております。
>主に撮るのは、犬の散歩シーン、静止画、人、仏閣、滝などです。
>今持っているのは、α7Vです。
もうこれらの被写体を写せるレンズ(群)を十分にお持ちだと仮定しますと、
あまり激しい動き物はなさそうですので、二つのうちどちらかといえば、
AILCE-7RM4
かなと思います。
散歩といっても、飛行犬だったりものすごく動く?人物写真、
室内撮影の静音撮影(電子シャッター)でフリッカーを避けたい、
などなら
@ILCE-9
の方でしょうか。
書込番号:22913710
1点
2台もちならば、同じ機種をもう1台持つのが良いです。
そうではなくて、TPOで使い分けたいならば、α7IVをどうぞ!買い替えならばα9ですね。無音シャッターでのフリッカーの出にくさは別格です。
書込番号:22913749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ひろまん1983さん こんばんは
レンズは何をお使いでしょうか?
レンズのラインナップが 充実しているのでしたらα9に手を出して良いと思いますが レンズラインナップで不足と感じている場合は レンズの方を考えても良いかもしれません。
書込番号:22913829
![]()
0点
ありがとうございます。
レンズは充実しておりません。
レンズ検討してみます。
書込番号:22913875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>でぶねこ☆さん
>丸出崋巣さん
ありがとうございます。
レンズを検討してみます。
書込番号:22913880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30日までキャッシュバックキャンペーン中。
増税前に、おひとつどうぞ。
書込番号:22914869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろまん1983さん
タムロンの17-28かシグマの14-24を買う。
そして今度出る70-180を買う。
標準レンズは、タム28-75より24-105Gが良い。
写真はレンズ。だからソニー。
ニコンはレンズが無い上に
シグマのバッタ物未満のダサデザイン。
書込番号:22916058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろまん1983さん
>主に撮るのは、犬の散歩シーン、静止画、人、仏閣、滝などです。
とのことなので連写や異次元のスピードは必要がなさそうなのでα9は不要ではないでしょうか。
仏閣と滝などはα7RWが良いと思います。
レンズは広角ズームと35mmまたは50mm前後のお気に入りのメインになる単焦点と
中望遠の単焦点があれば良いと思います。
α7RWだと1.5倍クロップでもα7Vよりも高画素となるのでレンズ1本で2本分の旨味があると思います。
このためスレ主様にはα7RWをお勧めします。
書込番号:22916377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
a7 IIIレンズキットを購入しまして、いろいろ撮影しているうちに自分が撮りたいものはレンズを変えないといけない事に気付きました。
撮りたいものは動画で、風景動画と人物動画です。
風景動画はこのようなイメージです。
https://youtu.be/2SJzebfu45Y
人物動画はこのようなイメージです。
https://youtu.be/Bx-rK8gHfzg
上記のような動画を撮影したい場合はどのようなレンズが適切でしょうか?
また、可能であればなのですが、1本のレンズでどちらの撮影も対応するということはできるのでしょうか?
すみませんが、上記のことを知っている方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。
書込番号:22896003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景の方は概要にのってますね
GH5に8-16 2.8-4らしいので
a7だと 必要なのは16-35 5.6-8
存在していて近いのは
16-35のF4と2.8がありますね
人物の方は分かりません
書込番号:22896064 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>生タピオカさん
Steins;Gateなつかしいです。
買うならこれですかね。
タムロン28-75mm F/2.8 Di III RXD
https://s.kakaku.com/item/K0001050568/
書込番号:22896066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
シネマレンズならばこれでしょう。
https://s.kakaku.com/review/K0000694064/
やっぱり電動ズームが外せません。
書込番号:22896207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさん、おすすめいただきありがとう御座います!
いただいた内容にて検討させていただきます!
ただ、本体価格よりも高いレンズがあるのですね。
た、高い。
書込番号:22897397
1点
どちらの動画もズームは電動ズームは、使ってないですね。最初の動画もスタビライザーを使っているみたいですが、どうも、歩き撮りで上下にゆれていますね。
フルサイズカメラだからといって、必ず、フルサイズモードで撮る必要がないので、むしろ、APS-Cクロップモードの方が使いやすいですよ。
フルサイズは、ピントがかなりシビアなのでプロでも敬遠する人がいます。
ということで、安くて、電動ズームがついているのは、動画で使いやすいのは、軽いSEL18-105ですね。
ただし、この2つの動画は、カメラを回しながら、電動ズームは、使っていませんのこういう使い方なら、電動ズームに拘る必要もないので、他のレンズも検討したほうがいいかもです。
シネマレンズは、あくまでプロ用ですので一般人が使うレンズではありません。
ただ、電動ズームがあったほうが便利ですが、初心者がよくやる同じ場所でも往復ズームは、やってはいけません。
ただ、スタビライザーですが、α7VとSEL18-105の組み合わせでも、かなり、大きいスタビライザーが必要で重さも重いし、ハンドリングに結構、腕力がいります。
気軽に歩き撮りがしたいのなら、むしろ、DJIポケットのほうが安くていいです。Webで見る程度なら、こちらで十分です。
書込番号:22897450
2点
>生タピオカさん
レンズキットという事はFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870をお持ちということでしょうか
だとすると作例みたいなのを撮るには個人的にはそれで充分かなと(このレンズ持っていないですが)
風景は広角28mmでF8以上 SONY手振れ補正弱いのでジンバルスタビライザーが別途必要かなと
人物はF値解放で顔認証入れておけば本機ですとワンマンオペレーションでもAFは結構使えるかと。むしろグレーディングのほうが大切ですね。
と、自分でFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870使ったのを妄想してみました。。。(普段はライブイベントを撮っています←)
書込番号:22900069
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現行品の単焦点を2,3本揃えるのもなかなか大変で、オールドレンズの比較的モダンなもので24から80mmのはどうかな?とおもっています。オールドレンズの楽しさや風合いを求めてるというよりも、純粋に軽さ、小ささ、安さを求めている面が強いdす。フルマニュアルのレンズを扱うことで学べることもありそうですが、私はAFのレンズでもとくに必要がなければマニュアルで操作する習慣です。
ですが、α7iiiにオールドレンズをつけた作例をみると驚くほど綺麗なものもあるけれど、これなら同じお金でマイクロフォーサーズで単焦点などを揃えるほうが綺麗かも?と思えるもののほうが多いような気がします。
またα7iiiせっかくの高度なAF機能にお金を払っておきながらつかわない。というのも寂しいです。
現行品のレンズをろくに揃えられないくらいならやめておいたほうが良いでしょうか?
5点
すみません、泣き顔になっていたのは手違いです(^^;)
しばらくE-M1にズミクロン50mmをつけっ放しで使っていましたが、
その結果、中望遠が好きになりました。
あと、目測によるフォーカスが少し上達しました。
フォクトレンダーのレンズは21mmF4と40mmF1.4を使ってますが、
特に40mmは出番が多いです。
21mmの画質はまあまあで、周辺が結構流れますが、
全体で見ると悪くないかなというぐらいには撮れます。
なによりも非常にコンパクトなレンズなので携行に便利です。
書込番号:22885035
2点
MFTでいろいろレンズをつかうけど…マスターレンズの粗は出やすいです。
西洋蜜柑さんが4倍…とおっしゃられてましたよね?
逆に見れば、フルサイズ向けのオールドレンズを使用するということは、MFTをフルサイズで換算すると…8000万画素の画像の中心部のトリミングです。
かなりの荒業でしょ?
個人的には『無理やな』と感じたものもたくさんあります。
その辺りが胆かな。
半面、味もあるんですけど( =^ω^)
書込番号:22887190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MFTでいろいろレンズをつかうけど…マスターレンズの粗は出やすいです。
>個人的には『無理やな』と感じたものもたくさんあります。その辺りが胆かな。
たくさんの無理やなと感じたレンズ、いろいろな粗がでやすいレンズって何?
書込番号:22887290
3点
ソリゴール135mmF3.5
プリンスオブギャラクシー400mmF6.8
コムラー28mmF3.5
とかかな〜(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22888724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ケンコーの800mmミラーレンズもMFTではダメだたよ(笑)
書込番号:22889004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SMCタクマーとタクマーの差も思いの外あるよね。
書込番号:22889685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古いリケノンも恐ろしく黄色くなるけど
逆にデジタルなら補正しやすいからあまり問題にならんか(笑)
フィルム時代はリケノン135/2.8が黄色すぎて使うのを躊躇してた…
書込番号:22889710
1点
Sマウントのニッコールも黄色いよね!
書込番号:22889827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MFTでいろいろレンズをつかうけど…マスターレンズの粗は出やすいです。
>西洋蜜柑さんが4倍…とおっしゃられてましたよね?
>逆に見れば、フルサイズ向けのオールドレンズを使用するということは、
>MFTをフルサイズで換算すると…8000万画素の画像の中心部のトリミングです。かなりの荒業でしょ?
>個人的には『無理やな』と感じたものもたくさんあります。その辺りが胆かな。
>ソリゴール135mmF3.5
>プリンスオブギャラクシー400mmF6.8
>コムラー28mmF3.5
>とかかな〜(((*≧艸≦)ププッ
>SMCタクマーとタクマーの差も思いの外あるよね。
>Sマウントのニッコールも黄色いよね!
フルサイズなら素晴らしい写り??
フルサイズだと外れがなくて黄色くない??
書込番号:22890315
2点
ソリゴールなんかは顕著にそうだよ。
レンズの玉数が少なくて抜けがいいの。
解像はそんなには良くはないんだけど、中心から周辺まで安定してるからね( =^ω^)
フルサイズで使うといい味してるんだぁ!
MFTだと解像不足がかなりストレートに出ちゃう。
無論、古いレンズだから個体差はあるだろうけど。
前出レンズは、僕の場合はその傾向顕著。
黄色が強いのは補正できるから世間話。
書込番号:22890681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズだと解像しなくていい味が出て、MFTだと解像しないだけ?
写真があればスレ主さんなどにもわかりやすい。
「SMCタクマーとタクマーの差も思いの外ある」はたぶんスレ主さんが知りたいところ。
書込番号:22890707
1点
オールドレンズは画質を云々するものではない。α7よりIBISが付いているα7IIが良いぞ。α7IIIは更に電子シャッターが付いた。ラテアートを撮るならα7IIIじゃな。しかし誰かが書いていたようにマイクロフォーサーズに単焦点レンズを付けたほうが256倍画質が良いのではある。
オールドレンズは買うものにあらず。昔の恋人と再会するようなものだ。甘酸っぱい記憶をデジタルで再びじゃ。
書込番号:22914205
0点
>OM-3457さん
素晴らしい比喩で、腹落ちしました。
中には解像力を捨てて収差を低減させることに成功しているようなレンズもあり、実用上のメリットが否定できない場合もありそうですが、
トータルで性能はいかにと問われればそれは と思いますね。
マイクロフォーサーズの画質が256倍というのは…そうだったらうれしいですが…
書込番号:22915799
0点
サイレントシャッターやaf使わないのであれば、a7iiiとa7iiの違いは僅かな高感度性能の違いだけなので、差額分でレンズ買ったほうがお得な可能性は否定できませんね。
ようは使う機能に差額分の価値を感じられるかだと思います。
オールドレンズの弱点としては重いです。純正feレンズには羽のように軽いものもあるので、画質が悪くても使いたくなります。
解像度については、4k程度に圧縮すれば違いは分からないことが多いです。現代のシャープなレンズでも意外と実力を発揮できるシーンは限られています。シャッター速度が落ちるとだめ。
個人的にはa7iiiを買った最大の利点はraw編集で妥協がなくなったことですね。プロと同じ機材だから、最低でもプロ級写真と思って編集してたら技能が向上しました。
逆に残念だったのはa55やk10dでも日中はa7iiiに劣らない写真が撮れる事です。露出ブランケットで撮影してhdrか手合成で補正をかけるのは面倒ですが、作品を作るならa7iiiでも同じことが必要になります。
あと被写体によっては出来るできないではなく、afのほうが楽です。
書込番号:22935003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
p.s
私がレンズ購入の参考にしていたサイトです https://phillipreeve.net/blog/affordable-manual-lenses-for-the-sony-alpha-77r7ii7rii-and-7s/
貼っているのは100ドル以下のカテゴリーなので500以下も見てみることをおすすめします。
まあ、撮っている人がうますぎて参考にならないんですけどね。
書込番号:22935018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7Uと7VならVと思うがなあ
やっぱ裏面照射とオールドレンズの相性は凄い
RUとRVならUで十分だけども
書込番号:22935037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
性能で言うとそうですが、その辺りは懐具合ですね。
a7買うお金でnex3やマイクロフォーサーズもって旅行に行くのもありだと思いますよ。a7もnex3も処理すると区別が難しいこともありますし。
暗所性能は格が違いますが、こういう写真だと…。どれがnexだったかな?
cannon new fd 50mm f1.4
書込番号:22935159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オールドレンズは元々のオリジナルなフォーマットサイズで使いたいからなあ…
APS-Cだと使いたいのが少ない(´・ω・`)
PEN−F(フィルムの)用使うしかない?
僕はマニアックにINDUSTAR 69 28mm F2.8使ってるけど(笑)
書込番号:22936121
3点
ぐるぐるはオールドレンズの特徴だと思っていたら、ある程度の大口径レンズで軽量を目指すと現行レンズでもオールドレンズとたいしてかわらないくらいぐるぐるボケが出ることに気づきました。
口径食が少なくそれでいて明るいレンズを手に入れるには、重い高いでかいレンズを買うしかないようですね。
それかスモールフォーマットか。
書込番号:22940571
0点
>大衆紙bildさん
どの程度効果があるかは不明ですが、中判、大判用レンズを使っている人もいるようですよ。
ただ、ボケの形を整えるためにあの重量に耐えられる程の漢はそういない気がします。
オールドレンズは個性を楽しむもの。性能と値段を突き詰めるとシグマの50mmかコシナのapo lantharらしいですよ。
ただ、作風にもよりますが、見てくれる人はレモンボケがキレイとか非肉抜きに言うんですよね…。
書込番号:22944473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
久しぶりの投稿になります。これまではCanonの一眼レフを使用していました。Sonyの「α7」の瞳AFの精度に魅力を感じ、鞍替えを検討しています。
先日、「α7R IV」が発表されましたが、Rが付かない無印のこちらのタイプの後継機「α7 IV?」が近々発表されるか気になっております。
現行機の「α7 III」は非常に優秀なカメラだと思いますが、OVFを長らく使用していたので、「α7 III」のEVFが荒く感じてしまいます。後継機に当たる「α7 IV?」は多少改善されるのではと期待しています。また、「α7R IV」の画素数は私には必要ないですし、高額なので購入出来ません。
「α7 III」と「α7R III」は発表に4ヶ月の差があったと思いますので、今回も同じような戦略かと思いますが、皆さんはどのようにお考えですか?
ご意見いただけたらと幸いです。
4点
α7R IVは画素数が代わり映えするから
新発売になったけど
α7 IVは Rがある以上 高画素にする訳いかないから
発売は遅くなると考えます。
αの設計ポリシーは
世界初の機能を搭載するだから
たいした代わり映えしないαには
αらしさを感じません。
αの歴史は34年有ります。
VだのWだの
出たのは今回が初めての事です。
書込番号:22869879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スタインウァイさん
毎日7Vの瞳フォーカス&サイレント連写で孫を撮り、ガチピンの多さに消去画像選びが大変だ〜の嬉しい悲鳴を上げ続けている爺です。
もし成長過程にある子供さんがいるなら、次期機種を待たずに7Vでドンドン撮ったらよいかも、EVFにもすぐ慣れるとおもいますよ。
メーカーにとって高画素機は高級車と同じで利益の出るおいしい商品、7Vは充電器つけないのも納得の高コスパ品、といえますね、賢い人はどちらを選ぶか?ま、人それぞれですけど。
待てるのであれば7W、きっと素晴らしく進化しているかもしれませんね、ただ今この時も大切と思いますが。
書込番号:22869953
21点
>スタインウァイさん
こんにちは。
OVFでAFが主流の撮影形態でしたら、EVFの解像度の差は慣れで気にならくなると思います。私はα7RIIIからα7IIIへ鞍替えしましたが、それなりに気にしていません。もし、出るかどうか予想がつかなくても4−6ヶ月何が何でも様子見ができるのならば待ち、そうでなければ、α7IVを気にしないで鞍替えを検討する、のはどうでしょうか?
私個人的には、α7IIとα7IIIの違いの方がα7RIIとα7RIIIの違い以上に魅力的で、2400万画素に不満は特別ないので、もう数ヶ月待っておけばよかったと後悔しましたが。
maculariusさんがおっしゃるように、今をどうするかが、主題でしょう。今後撮影する機会はこれじゃないとだめだというこだわりがある場合以外は現在使用中のものでしのぐ、あぁ、ひょいひょいと買えるモノではないので、難しいところですよね、これは。
書込番号:22870121
2点
α7M3の次期型(α7M4)に関してですが、私は当分先になるだろうと思っています。
各モデルの発売日を時系列で見てみると、
α7M2 - 2014/12/05
α7R2 - 2015/08/07
α9 - 2017/05/26
α7R3 - 2017/11/25 (α7R2から約2年と3ヶ月)
α7M3 - 2018/03/23 (α7M2から約3年と5ヶ月)
α7R4 - 2019/09/06 (α7R3から約1年と9ヶ月)
となっています。当分は出ないだろうと思う根拠を以下に述べます。
1.次期型(α7M4)も数が出るモデルなので、かなり前から何らかの噂が出る可能性が高いが特に出ていない。
2.α7M3が出たときはα9の大幅進化したAFを(多少なりとも)受け継ぐだろうから出る理由があったが、現在すぐアップデートが必要になるような技術は出ていない。(α7M2も人気モデルだったが、流石にAFが当時の最新技術から大きく遅れていたのでアップデートする必要があった)
3.α7M4は高画素機にはならない筈(なので出る意味がない)。
4.α7M3はキャッシュバックの対象にならない程売れているし、現在の同価格帯で、性能的に全く色あせておらず、今すぐ次期モデルを出す意味があまりない。
私も元Canonユーザーでしたが、2017年の3月頃からSony移行を意識し始めました。
2017年のCPプラスで、Canonの幹部が「ミラーレスは我々が思った程伸びていない」「東京オリンピックでミラーレスが使用されるとは思えない」という発言を聞いたのがキッカケでした。
当時はα7M2が現実的は選択肢でしたが、発売から既に2年数ヶ月経っていました。そしてα9が登場した辺りで、きっとα7M2の次期型(α7M3)はAFが大幅に進化するだろうと感じましたので、もう少し待つことにしました。α7M3の噂が出だしたのはα9が出てからそれほど経っていなかった頃だったと記憶しています。
待った甲斐があり、α7M3はα7M2の後継機として予想以上の出来でした♪
書込番号:22870147
10点
α9を、がわだけ変えてα7M4で売ってくれてもええんやで。笑
書込番号:22870236 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>スタインウァイさん
結論から先に書きますと、「いつ出てもおかしくない」と思います。
まず、α7II→α7IIIが約1200日でしたので、同じように考えると
α7IVは2021年7月ごろになります。
しかし過去と状況は一変、フルサイズミラーレス界隈はシェアを
とるために一刻を争う過酷な市場となりつつあります。追うより追われる方が
大変、ソニーもトップを走り続けるために必死でしょう。
そんな中、「ソニーの焦り」がはっきり見えたのが動物瞳AFの搭載です。
おそらく、動物瞳AFは元々α7IVに載せる予定の目玉機能だったのでしょう。
しかし、α7IVのハードウェアの開発完了を待っている猶予はないと判断して、
前代未聞の大規模ソフトウェアアップデートで前倒しで載せてきたのだと
推測しています。
つまり、現在のソニーのフルサイズミラーレス戦略はソフトもハードも
「最短最速リリース」を重視していく可能性が高いと思うので、過去の
発売間隔はあまり参考にならないかもしれません。
結論はあくまで「いつ出てもおかしくない」ですが、あえて期待を込めた
具体的時期を予想をするなら「早くて年末、遅くても2020年中頃」には
出るのではと思います。
進化した動物瞳AF(対象動物増加)、3600万画素程度の画素数アップ、
リアルタイムトラッキング、この辺をアピールポイントにするんじゃないでしょうか。
書込番号:22870293
![]()
15点
>スタインウァイさん
いつかは出るのだろうとは思いますが (^^; どうでしょうねぇ。
発売日の過去実績では、
α7, α7R 2013/11/15
α7S 2014/6/20
α7II 2014/12/15
α7RII 2015/8/7
α7SII 2015/10/16
α9 2017/5/26
α7RIII 2017/11/25
α7III 2018/3/23
α7RIV 2019/9/6
なので、順序的にはα7SIII、α9II、のあとでα7IV かなと思いますが、SONY は想定外をやるかも知れませんし、途中にAPS機もはいってますし。。。
書込番号:22870337
0点
>pent2houseさん が既に書かれていたこととしっかり被ってました。すいません m(_ _)m
書込番号:22870339
1点
EVFの出来が気になるならR3にすれば?
質感はR3の方が上だしM4が出てもRとの
差別化の為にEVFは現行のままの可能性が高い。
ソニーの事だから増税前の8月下旬〜9月下旬あたりに
もう一度キャッシュバック仕掛けてきそうだしね。
書込番号:22870407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α9を、がわだけ変えてα7M4で売ってくれてもええんやで。
そのてがあったか!
書込番号:22870434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様返信有難うございます。
> カメラ初心者の若造さん
ご指摘いただいた「αの設計ポリシー」を考慮すると発売は少し先になるのかもしれませんね。
「VだのWだの出たのは今回が初めての事です。」とのことですが、これは知りませんでした。
> maculariusさん
3歳と0歳の子供がいますが、確かに後継機が出るまでの間も成長は止まらないので今購入という
選択肢もありですね。
> calamariさん
「ひょいひょいと買えるモノではないので、難しい」とのことですが、まさにその通りです。
現在所有している一眼レフは2012年に購入した記憶があります。7年前になります。
もし今回購入するとしてもそのくらいの期間は使用したいと考えています。
> pent2houseさん
時系列でモデルを挙げていただき分かり易かったです。確かに後継機が近々発表を控えているのであれば、
何かしら噂のようなものが出てきそうなものですよね。この掲示板に投稿する前に口コミ等を
調べたのですが、そのような記事やブログは見当たりませんでした。このモデルはかなり売れてますし、収益性を考えると今すぐ更新する必要は少ない気がします。
> よこchinさん
それも面白いですね。個人的には歓迎です!
> 地球の神さまさん
もし、ここでSonyがブラシュアップした後継機をこのタイミングで発売したら、他社のミラーレスの販売はさらに厳しくなるのではないかと思います。一概には言えませんが、私のような鞍替えも検討している人の囲い込みにも繋がるのではと考えています。もともとCanonユーザーでしたので、Canonのミラーレスを期待している部分はありますが、αの完成度が高く魅力的なのであれば選択の余地はないように感じます。
> 撮貴族さん
α7SIII、α9IIもありますね。想像するのは楽しいですね。
> 横道坊主さん
ご指摘の通り、「差別化の為にEVFは現行のままの可能性が高い。」は気になる部分です。
ラインナップが複数ある以上、差別化は必要なので、上記の通りになる可能性はあると思います。
R3は魅力的な機種です。ただ高画素機ということでやはり素人の私にはオーバースペックな感じがあります。3,000万クラスの画素数でR3と同等のEVFで、さらにR4と同じようなグリップが希望です。
書込番号:22870542
0点
α7W、今度発売されるα7RWの基本的なデザイン上の改善点、グリップ部分や防塵防滴の向上はあるのでしょうね。
次機種は、発売時期も性能向上具合も、α9寄りになるのかα7RV寄りになるのか、廉価版カメラなので自由自在。
今、発売しても良いし、来年でも構わない・・・
完成度の向上とともに、ソニーのテレビやブルーレイデコーダーでは当たり前の、頻繁に行われるアップデートでの性能向上も始まって、ソニーは凄いなと思います。
書込番号:22873359
9点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在Nikon D500で航空機や動物など動き物をメインに撮っています。
これから航空機、動物の他に、夜景や仕事関係でポートレート(妊婦さんや赤ちゃん)を撮りたいと思いAF性能が高く、動物の瞳にも対応している瞳AFがあるフルサイズミラーレスに転換しようと考えています。
Z6を購入しようと考えていましたが色々と調べてみると価格の割に性能があまりよろしくないと出てきたのでこの際、ミラーレスに強いsonyに乗り換えようと考えています。
AF性能、瞳AFだと7V・7RVどちらの方が良いのでしょうか?
書込番号:22863071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RiiiとZ6を併用してるけど、RiiiのAFのほうが優れてるなんてことはないよ?
むしろ瞳AFはRiiiのほうが迷うし、当然暗所ではZ6が上。
まあα7iiiは使ったことがないので、ここの人達言うようにズバ抜けてAF性能が上ならそちらが良いと思いますけど。
あと、当然RAWで仕上げるつもりなんだと思うけど、仮にjpegをカスタマイズして完結するタイプなら
αはニコン機みたいにカスタマイズ出来ないから困りますよ。
書込番号:22863511
7点
今の時代実用域の感度なら
同世代のセンサーでは高画素機の方が高感度も使い易いよ
低画素機の方が高感度に強かったのは過去の話であり
もはや今では都市伝説です…
書込番号:22863550
2点
>低画素機の方が高感度に強かったのは過去の話であり
>もはや今では都市伝説です…
それは最新機種のα7RWの話だと思います。
書込番号:22863570
7点
>WBC頑張れさん
んなこたないですよ
ここ10年近くそういう状況です
先入観なしにデータを扱ってみれば解りますよ
書込番号:22863589
4点
7R3より確実に7Vの方がAF追従性がいいです。
ただし、7R4は、かなり良くなっているみたいですが、高いですね。
今の所、α9がAF性能は、一番いいですが、これから、もっと、凄い機種がでます。
書込番号:22864057
15点
>Sorakusawarabimochiさん
「航空機、動物の他に、夜景や仕事関係でポートレート(妊婦さんや赤ちゃん)を撮りたいと思いAF性能が高く、動物の瞳にも対応している瞳AFがあるフルサイズミラーレスに転換」
だとすれば、もうちょっとがんばってα9というのはダメですか?
差は歴然だと思いますが。。 特にAF性能で。
書込番号:22864291
1点
>Sorakusawarabimochiさん
動き物でD500と同等もしくはそれ以上のAF性能を求めるならα9一択だと思います。
α9Uが出てから価格が下がったα9を狙うのも有りです。
書込番号:22864586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんα9のほうがAF良いということですが、コスパも考えると7Vが中々頑張っているとおもいますよ、秒20枚も後の消去が大変でここぞという時しか使いませんし、ローリング歪みが気になることも僅かです。
書込番号:22864616
4点
>hiro487氏
>動き物でD500と同等もしくはそれ以上のAF性能を求めるならα9一択だと思います。
相変わらずの挑発? 笑
俺からすればまだ追いついてないが、あえてそういう比較は避けてるんだけどな。
だから、先にアップしたポトレは好みの違いもあるだろうからわざわざEXIF消したのだが。
スレ主は、今後夜景や人物撮影を視野に入れての検討。
虫(虫嫌いな人にとっては嫌悪感しか感じない)やモタスポではない。
推すことばかり考えてないで、
もっともっとスレ主の検討材料になるような事実現実をコメントしてあげなよ。
貴方なら出来るはず。
今はまだ、人として器の小ささしか感じないよ。
書込番号:22864881
8点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22863071/ImageID=3253586/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22863071/ImageID=3253587/
ま、どっちも良いじゃん、だけどさ。これ、投稿者の仰せ通り D500 vs α7III の比較だとしてさ。CP+ の SONY ブースって「お試し品でのテスト用ですので他社製品での撮影はご遠慮ください」の係員が声かけしてたよな。それを無視してSony機以外で撮影してさ、一人で玩味してるだけならまだしも画像かってに公開してさ、んで謎かけ?ですかね、わざわざExif抜いて。なんか凄いね。
書込番号:22864943
22点
撮影順番待ってる間に係員にきちんと許可もらったよ。
無視してって勝手に決めつけるなって。
毎年、試写並び中の撮影は許可くれてるけどね。
書込番号:22864956
10点
>WIND2さん
自分の場合は動き物はモタスポばかりなのでスレ主さんの求める物とは違いますね。
少し反省。
正直言うとD500使ってる人にミラーレスを薦めるのは難しいと思います。
動き物と人物や夜景等の撮影に適したオールラウンドの
ミラーレスは現時点では存在しないと思います。
書込番号:22865041 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主様
高速で飛んでいるツバメの連続コマも載せておきますね。
α9だと、20連写で一秒間に60回AF演算を行いますので、もっと、細かく撮れると思います。
あと、ファインダーもブラックアウトフリーなので、被写体を追いかけるのが楽です。
α7Vやα7RVのEVFは、慣れないと被写体追従がしにくいですが、α9のファインダーなら、ブラックアウトフリーなので、ブラックアウトのある光学ファインダーより、むしろ追いやすいです。
多分、無理だとは思いますが、もし、あなたのD500でこれより、確実に高速で飛んでいるツバメをAF追従ができるのであれば、そのままD500を使えばいいと思います。
ただし、APS-Cとフルサイズの違いで高感度耐性は、当然、フルサイズの方が優れています。
人物を撮る場合でも、瞳AFを使えば、歩留まりが確実に上がるのは、当然です。
縦位置の人物撮影で端に顔が来る場合、AFスポットは、D500には、ないので、MFでしか対処できないのは、お解りかと思います。
書込番号:22865083
17点
アイコンですが誤って女性20歳以下にしていまいました。正しくは男性20歳以下です、失礼しました。
みなさんの返信から検討して僕には7RVの高画素はそこまで必要無いし、AF性能も7Vの方が優れているみたいなので7Vにすることにします。
たくさんの方、ご意見下さりありがとうございました。
書込番号:22867025 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hiro487さん
>Sorakusawarabimochiさん
自分も一時期D500を使って居ましたが、同等以上となると矢張りα9になると思います♪
勿論、腕前で何とかなるのでしょうが、もしスレ主さんが腕に自信が有れば、α7Vで良いかと♪
あとご質問のα7RVとの比較ですが、連写可能枚数も余裕が有りますし、像面位相差の測距範囲がα7RVより広いですので、α7Vか良いかと思います♪
安心度が違います!
ぶっちゃけ動きモノはα9を強くオススメ致します♪
書込番号:22867158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sorakusawarabimochiさん
>7RVの高画素はそこまで必要無いし、AF性能も7Vの方が優れているみたいなので7Vにすることにします。
懸命な判断だと思います!余った予算はレンズや関連アクセに回しましょう!
SDカード、予備バッテリー、フィルター、カメラケースorバッグ、クリーニングキット、三脚、etc、、、アクセサリー類でもすぐに数万飛んじゃいまーすww
書込番号:22867254
![]()
7点
>多分、無理だとは思いますが、もし、あなたのD500でこれより、確実に高速で飛んでいるツバメをAF追従ができるのであれば、そのままD500を使えばいいと思います。
なんか感じワル〜
書込番号:22867692
17点
そうそう
>「お試し品でのテスト用ですので他社製品での撮影はご遠慮ください」の係員が声かけしてたよな。
こういう声掛けはしてなかったよ。
俺叩きのアカウントをわざわざ作ってご苦労なこった。
アナウンスしてたのは、通路からの撮影を抑制させる為に
「撮影は展示品でお楽しみください」
だったけどな。
ソニーは毎年このアナウンスだよ。
でも、試写待ちの時には時間があるから言えば許可出るんだけどね。(担当者によるところはあるかもしれないけど)
パナは毎年メーカー規制している。ニコキャノは邪魔にならない位置からであれば特にお咎め無し。
>多分、無理だとは思いますが
ツバメ飛翔って、機材の性能よりもまずはフレーミングありきでしょ。
暗にようやくここまで出来るようになった撮影スキルを自慢してるだけ。
カモメの頃から頑張って練習したんだね。
でも、フレーミングさえ出来ればAFがそれなりに合う機種ってけっこうあると思うけどね。
書込番号:22868073
15点
>Sorakusawarabimochiさん
決まってよかったですね。
どうかいいお写真、撮っていってください。
書込番号:22868151
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























