α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1810
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-541円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2019年4月14日 03:16 | |
| 12 | 5 | 2019年4月12日 20:44 | |
| 4 | 6 | 2019年4月12日 06:26 | |
| 11 | 3 | 2019年4月6日 23:12 | |
| 27 | 7 | 2019年3月31日 00:06 | |
| 31 | 27 | 2019年3月21日 00:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
自分はWindows10PCでファームウェアアップデート出来たんですが
自分のMacBookAir2018ではアップデート出来ませんでした
カメラとマックをUSBケーブルとサンダーボルトUSB変換ケーブルで接続したのですが
カメラ側ではマスストレージと表示されるのですが
マック側ではインストールの警告が出て許可した後
インストール画面に移行しませんでした
変換ケーブルが怪しいのかなとは思うんですが...
マックを使用されている方無事ファームウェアアップデート出来ましたでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:22596802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はMacでは、サブフォルダでしかインストールできませんでした。その前に、プライバーを設定するよう、画面に出たので、サイトの説明にあるよう、Macの設定する・プライバーと安全の項目にチェックを入れて、無事、インストールできました。
良く、インストールの仕方をご覧になった方が良いと思いますよ。
書込番号:22597008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はimacですが、付属のUSBケーブルでアップデート出来ましたよ。
変換ケーブルが怪しいかもですね!
書込番号:22597013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みっちー3215さん
プライバーって何ですかね?
マックとカメラの接続はサンダーボルトですか?
>ヒロ虎徹さん
ありがとうござます
iMacはUSB3が背面にあるので変換ケーブル不要なんですね
書込番号:22597028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決しました
変換ケーブルは問題なく
ダウンロードして解凍したフォルダの中にある
Resources フォルダの中の
System Software Uploaderから
インストール出来ました
サンダーボルトからもアップロード出来ます
ありがとうございました
書込番号:22597122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も何度もエラーが出ました。付属のケーブルがどれかわからなくなったので、ウォークマン用のケーブル使い、サブフォルダの中のファイル使いました。それでやった成功。ちなみにアンカーのハブからで成功。未だに原因不明ですが、iMac2017、OSは最新です。まずケーブル変えてみては?
書込番号:22598226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のんびり、てくてく一人旅さん
ありがとうござます
MacBook airなのでUSBC サンダーボルトしか
接続出来ないので変換ケーブル使用しました
ちなみにYouTubeではUSBCでもアップデート出来た方もいらっしゃったみたいですね
書込番号:22598485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファームウェアv3.00へのアップデートはすんなり完了しました。当方、MacMini macOS 10.14.4使用。
不良の純正付属USB2.0ケーブルに出くわした方もいるので、今回は市販のUSB3.1Gen1ケーブル1mを使用しました。普段使っていて問題のないケーブルですが、万一不都合が発生しても保障はされない自己責任になりますので、終了まで若干心配でしたが。
書込番号:22600294
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
昨日本機を購入し、早速ファームアップをおこないました。
そこで質問なのですが、表題の通り瞳AFの対象を人物と動物とを切り替える際に
MENUからの切り替えしかできなそうな感じなのですが、この機能をカスタムボタンとかに
割り振ったりはできないものでしょうか?
宜しくお願いします。
3点
>takamyanmaさん
>この機能をカスタムボタンとかに
>割り振ったりはできないものでしょうか?
カスタムボタンに「検出対象」を割り当てることが出来ますが、
ボタン一発で切換えにはなりません。
ボタン押し−選択−決定の3操作が必要です。
2択なら押す毎に切換えにして欲しいのに…。
書込番号:22596565
![]()
6点
>ひめPAPAさん
早速のコメントありがとうございます!
恥ずかしながら検索対象という項目を見落としておりました。
カスタムボタンに割り当てて、だいぶ楽に切り替えができるようになりましたが
確かに3タッチはちょっと面倒ですね。押すたびに切り替わってくれれば最高ですね。
書込番号:22596597
1点
>ひめPAPAさん
あー
そういうのって、どのメーカーでもありますよ。
そのうち、動物種を選べるようにするのでは?
書込番号:22596734
1点
>屑星犬さん
>そのうち、動物種を選べるようにするのでは?
そうなってくれると嬉しいですね。鳥用とか、魚用とか?
それでも押す毎に循環で切換わってくれたほうが使いやすいと思います。
>ボタン押し−選択−決定の3操作が必要です。
ボタン押し−選択の2操作で、選択が完了しているのでシャッター押せますね。
なんとなく中途半端な感じがするけど、ちゃんと切換わります…(^_^;)
書込番号:22596943
1点
cp+の会場でソニーの人に聞いた時に最初は犬猫から、他はおいおい対応と言ってたのでまだ種類が増えるのでしょう。技術的にはAIの学習辞書を切り替えればいいだけみたいですが、あんまり細かく分けても使いづらいので慎重に対応するんじゃないですかね。
書込番号:22597441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
先月α7IIIを買い、Capture One for Sonyの無償版を使っていますが、テザー撮影が無償版だとできないですし、4月末まで半額キャンペーンをしているので、Proの買い切り版を買おうと思っています。ところが、スタイルパックなし(124ユーロ)、スタイルパック3つ(シネマ、フィルム、白黒)付き(203ユーロ)、スタイルパック6つ(先述の3つ+マット、シーズン、スペクトル)付き(274ユーロ)の3種類があってどれがいいか迷っています。
Capture One Proでスタイルセットを使っている方、スタイルセットは便利ですか?
ちなみに超初心者なので、スタイルパックを使いこなせるかどうかわかりませんが、撮るのは主に街角、風景、博物館・美術館の展示です。ちょっと流し撮りにも興味がありますが、どんな被写体で流し撮りをすればいいのかも決めていません。たぶん電車でしょうか。
私の撮影用途と腕では、スタイルパックは豚に真珠でしょうか?
1点
>ネクベトさん
ご自身の写真の仕上げ方次第だと思います。
シネマ調やモノクロに仕上げる事が有りますか?
書込番号:22580866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>よこchinさん
モノクロは、よくGR愛好者の方々が撮っているようなモノクロスナップ写真なら撮ってみたいです。シネマ調は、実はどんなものかよくわかってないので、使わないかなという感じもします。
そう考えてみたら、スタイルパックはいらないような気がしますね。
ところで、Pro買い切り版を使っている方にお聞きしたいのですが、アップデートのときにスタイルパックありとなしを再度選べるのでしょうか?今、スタイルパック付きを買っても、アップデートでスタイルパックなしを選んだら、旧バージョンのスタイルパックは使えなくなるのでしょうか?
Capture Oneは毎年アップデートしてるみたいですが、翌年アップデートしなくても翌々年にアップデートできるのでしょうか?そうだとしたら、その場合はアップデートの値段が違いますか?私はプロでもないし、最新カメラに買い替えない限り、毎年アップデートしなくてもいい気がしています。
書込番号:22580896
0点
とりあえず無料で使えるサンプルスタイルを使いやすいと感じられるかどうか。
添付された5サンプル以外に、DT Capture One Style Pack Freeとかいろいろ試されてはいかがですか。
気に入ったものがあれば、初心者云々は関係なく、それなりに価値はあると思います。が、無ければ無用の長物です。
書込番号:22581308
![]()
0点
iPhoneやラインでの画質調整で選ぶプリセット
みたいな物を使うかどうかによります。
杜甫甫さんのアドバイスと被りますが、手軽に
自分の思いつかない色調やトーンが得られる事に
意味が見いだせれば有益です。
効果の見本を見てご自身で判断するしか無いと
思います。
そんなにいじる方では無いのでソニーの無料版を
使ってますが、プロ版が半額ならグレードアップ
しようかなと思える位の良い情報提供に感謝です。
僕ですか!?買うとなったらやっぱり悩みますねw
\(//∇//)\。
書込番号:22582670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>杜甫甫さん、hattin89さん
レスありがとうございます。
今の無料版に入ってるスタイルをちょっと試してみました。これだけでも私には十分そうですので、スタイルパック付きじゃないバージョンを購入することにします。DT Capture One Style Pack Freeは知らなかったのですが、これも試してみます。
アップデートに関する疑問は問い合わせてみますので、返事が来たらここに書き込みますね。
書込番号:22582876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップデートに関してPhase One Japanから返事をいただきました。価格の掲示板に書くことを許可をいただきましたので、要旨をここに書きます。
Capture Oneのオンライン販売を委託された代理店がスタイルパックとのバンドルセットを設定したので、将来も継続的ににスタイルパック付きアップグレードがあるかどうかわからないそうです。でも、旧バージョンで作成されたスタイルは、新バージョンでも使えます。その逆は、新しい機能の制限があったりするので、無理だそうですが。
現在は全ての旧バージョンからアップグレードできるそうですが、もちろんどのバージョンからアップグレードするかによって価格は異なります。残念ながら私はアップグレード対象のバージョンを持ってないので、アップグレード価格は調べられません。ただし、Ver. 11が最新だったときはVer. 9までアップグレード対象だったそうですので、古いバージョンからVer. 12にアップデートしたいユーザーには朗報ですね。ただし将来のアップグレード対象バージョンがどうなるかは未定だそうです。
ちなみに半額キャンペーンは、やはり4月末までだそうです。私はそんなにスタイルパックを使いこなせそうもないので、半額キャンペーンが終わる前にスタイルパックなしのProを購入しようと思います。
書込番号:22595990
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
質問です。
α7iiiのUSB-Cポートの横には「SS→」のマークが付いているので、
少なくともUSB3.0(=USB 3.1 gen1)には対応していると思うのですが、
USB 3.1 gen2には対応しているのでしょうか?
すなわち、転送速度の上限は5Gbps(USB3.0=USB3.1gen1)なのか10Gbps(USB3.1gen2)なのかというところが気になっています。
USB-Cケーブルを買うときの参考のため気になっています。
ソニーの仕様のページをみても書いてなかったのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
ちなみに給電はPD対応充電器につないでも、5V 1.8A ー 2.0A程度でした。
1点
>ゆっくんSさん
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667461.html
上記のページにこうあります。
[入/出力端子]
USB Type-C端子
USB通信 SuperSpeed USB(USB 3.1 Gen 1)
マルチ/マイクロUSB端子*
USB通信 Hi-Speed USB(USB 2.0)
*この端子にはマイクロUSB規格に対応した機器をつなぐことができます。
Gen 2には対応していないようですね。
書込番号:22584752
![]()
3点
USB 3.1 Gen 1です。
ここに書いてありました。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/feature_5.html
書込番号:22584757
![]()
3点
>holorinさん
>地球の神さまさん
お二人とも明快なデータソースありがとうございます。
こちら(https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html )に無かったので非公開情報かと思っていました。
これで5Gbps だと納得して接続ケーブルを考えることができます。
ありがとうございました。
書込番号:22584764
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして。
rawデータをimaging edgeのwifi機能を使い、カメラからiPhoneやiPadに転送し、lightroom ccで編集をしようとしたのですが、jpegデータしか来てないようです。設定がおかしいのでしょうか?
カメラ側の設定はraw+jpegにしております。
iPhone、iPadも最新のiOS12.2です。
ちなみにスロット1にSDカードを入れて(スロット2にはSD入ってません)記録モードは標準です。
最近こちらのカメラ購入したばかりで、知識もまだまだの初心者です。
どなたか教えて頂けると助かります。
書込番号:22567886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは!
残念ながらiPhoneにRAWデータを直接Wi-fiで送る事は出来ません。
iPhoneにRAWデータを入れるには直接SDカードリーダー経由で行うしかありません。
純正が確実とほ思いますが、でなくても可能です。
私もiPhoneやiPadにRAWデータを移動させてLightroom ccで編集してるので、それならば可能です。
Wi-Fiはjpegのみで、さらにデータサイズも小さくされての転送になります。
宜しくお願いします。
書込番号:22568032 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
返信ありがとうございます。
そういう事だったんですね!
パソコンではrawデータも認識するのに何故だろうと考えてました。助かりました。
カードリーダー購入しようと思います。
純正が一番だと思うのですが、UHS-U対応ではないとの事…。
差し支えなければラファエル・ルカさんの使用されているカードリーダー教えて頂けますか?
書込番号:22568252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライトニングの速度が遅いのでSDカードリーダーにUHS-U対応モデルは無かったと思います。
必要データだけを転送するなら気にしなくても良いと思います。
iPhoneも次はUSB-Cになるのかなと思うので現状より高速になるかなとは思いますが。
純正は安定してるけど読み込みだけだったと記憶しています。
書き込みもと考えるならMFI認証を受けている中から選べば良いと思います。
書込番号:22568302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AmazonPhotosはどうですか?
有料ですけど、わざわざ繋ぐ必要ないです。
バックアップにも使えますし。
書込番号:22568404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
なるほど、ライトニングは遅いんですね。MFI認証受けてる製品を選ぼうと思います。ありがとうございます。
>ゆっゆさん
プライムフォト利用してます!便利ですよね!
でもカメラ→プライムフォトでは送れないですよね。。
家ではPC経由でプライムフォトに保存してるんですが、出先でiPhoneやiPadを経由するとjpegだけになってしまうので。
書込番号:22569166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はAmazonで購入しましたが、現在、同一製品は販売されていません。
質問にお答え出来ずすみません。
知人はAmazonで他の製品を購入しましたが、使用出来てますよ。
iPhone SDカードリーダーで検索かかるので調べてみて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:22569367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラファエル・ルカさん
返信ありがとうございます。
Amazonで色々と探してみます!
書込番号:22569457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆様はじめまして。
この度、α7Vを購入することを決めまして先輩方の皆様にご意見をいただきたく質問させていただきます。
自分は風景、スナップ、ポートレートまでなんでも好きなものを撮るthe素人です。
三脚はアルカスイス互換のものを使用してます。
αシリーズ特有の小指余りを考えるとL型ブラケットがいいですよね?
三脚にもそのまま乗せられるし。
ストラップの利便性を考えるとピークデザインのスライドライトなんかがいいんでしょうか。
カメラ固定のネジを利用してアルカスイス互換のスタンダードプレートを別で購入すればそのまま三脚にも乗せれますよね。
で、お前は何が言いたいんだ?と思われてるかと思いますがここでようやく本題。
上記2点の、小指余りを解消しつつピークデザインのスライドライトを使ういい方法はありますか?
また、皆様はどのようなシステムで使用されていますか?
例)純正ストラップのみで十分だバカヤロー
とか
例)ストラップとかださくて付けれませんわ
など
文章力が無さすぎてなんだかよくわからない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:22542665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説得力あるように聞こえるけど、
フィルムとデジタルを混合させるのは、また話が捻れるし混乱するからよくない。
転落防止にも、ストラップと右腕のグリップは基本だ!
書込番号:22542746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小指は気にされてないとのことですが、ストラップなどのアクセサリーは何をお使いですか?
書込番号:22542762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストラップもグリップ強化も併用されてるという解釈でよろしいですか?
よければどのようなアクセサリーを付けてるか教えて下さい(*´∀`)
書込番号:22542765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かるがも3号さん
カメラに
クラッチがあると、便利かと思います。
このクラッチに「標準プレート」が付属してくるので、別途購入しなくてもOKです。
https://www.peakdesign.com/products/clutch
ネックストラップは、カメラメーカー製を使って、
接続部分にアンカーリンクスを取り付けると、ネックストラップの脱着は出来ます。
https://www.peakdesign.com/products/anchor-links
キャプチャがあると、便利な時もあるかと思います。
https://www.peakdesign.com/products/capture/
主に長玉レンズを使う場合は、速写ストラップを使われた方が首に負担が少ないかと思います。
例えば、ブラックラピッド
http://www.blackrapid.jp/
書込番号:22542878
3点
ありがとうございます!
確かにクラッチがあればグリップ問題は解消されますね。
レンズは24-105Gの予定ですので、できたら首から下げて歩くよりは仰る通り、速写向けのストラップがいいなと考え、ピークデザインのスライドライトを考えてるんですよね。
取り外しが簡単なのはわかりますがなるべくその機会を減らしたいと言う我が儘ぶりです。
速写ストラップあればグリップ気にしなくてもいいのかな?なんて気にもなってきましたw
書込番号:22543067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かるがも3号さん
私は比較的手が小さめなので小指余りは気になりません。
まずは1〜2ヶ月そのまま使われてはどうでしょうか?
以外にしっくりくることもありますよ。
所有しているpd周辺機器は
スライドライト・クラッチ・カフ・キャプチャーproで状況により使い分けます。
レンズは主に24105を使用しています。
スライドライトでたすき掛けにした時にレンズが下を向かせるためにproプレートver2を三脚穴に常設し
proプレートとカメラ右肩にアンカーリンクスを着けてます。
ストラップはスライドライトが太くもなく補足もなくちょうど良いです。
ハンドストラップはクラッチも優秀なのですが少し仰々しく
カメラシステムが重量ではないの24105だとカフが良いですよ。
カフは使わないときはリストバンドのように腕に巻けば邪魔になりません。
キャプチャーはスライドライトで斜めがけにしてキャプチャーで腰に止めると重心が分散され安定感が増すのでたまに使います。
さてご質問のL型ブラケットですが
高価でよければRRS
コスパ重視でsmall rigはいかがでしょうか。
それぞれアンカーリンクスをつける部位はあるので
便利だと思いますが重量増とのトレードオフです。
書込番号:22543237 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
わたしも小指あまりは、ぜんぜん気にしてません。
カメラは、左手でカメラの重心を支えるのが基本で、右手は、軽く握るのが鉄則です。右手に力がはいるとブレやすいのは、デジタルもフイルムカメラも一緒です。ストラップをしていれば、右手に力をいれなくても落とすことないですし。
特に動画の時は、顕著にでます。下手な人ほど、右手だけでカメラを持ってブラします。ハンディタイプのビデオカメラで右手グリップだけで撮って、片手撮りしている人は、ブレるのは、当然です。
書込番号:22543269
9点
>かるがも3号さん
こんにちは。
当方は、小指余りは気にならないです。小指をカメラボディの下に自然に置きます。ですから、ブラケット類を追加して重くすることになりません。
”スライドライト”はα7に合った太さで、ぶらぶらせずに体にピタッと沿ってぶら下げることができる良い品で常用しています。
やはり、鉄則は左手をレンズの重心下部に当てることですが、”クラッチ”は、どうしても右片手だけを伸ばしてシャッターを押さざるを得ない場合に重宝します。私の好きな飛行機旅行中では、窓の外を片手でしか撮れない状況が割とあり、そんなときのため、また、時たまテーブル三脚を使うことがあるため、アルカスイス互換の雲台が付属する”クラッチ”を買ってみました。
こういう使い方をすることもあるという参考写真を添えますが、この手のアクセサリーをゴテゴテつけるとあまりスマートな使い心地ではなくなるという実感もあります。目的次第でさっと付け替えた方がいいと思います。
書込番号:22543486
![]()
1点
確かに仰る通り、ストラップをしていれば落下することもないですよね!
やっぱ小指は気にしなくていいのかな。
書込番号:22543625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像添付までありがとうございます!
プレートについた2つのアンカーですが、三脚につける際に邪魔になりませんか?
見た目だと邪魔そうだなー。と。
そりゃ、有るより無い方が楽だろ!
って言われちゃいますかね。
どの程度邪魔になるか参考までに教えてもらえたら助かります\(^o^)/
書込番号:22543631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事遅くなりました。
proプレート高いですねw
スタンダードプレートを使おうと思います。
昨日から教えていただいたL型プレートで悩んでました。
ひたすら悩みました。
言っていただいたようにL型プレートに関しては実際に使用してから考えようと思います。
書込番号:22543818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かるがも3号さん
>> L型プレート
Peak Designの標準プレートとの併用は出来ませんので、
毎回、L型プレートと標準プレートを必要に応じて入れ替える必要があります。
標準プレートを永久連結させたい場合、L型プレートの上にクランプを載せて、
クランプに標準プレートを載せる感じにさせないと、ダメかと思います。
書込番号:22543858
1点
>Peak Designの標準プレートとの併用は出来ませんので、
毎回、L型プレートと標準プレートを必要に応じて入れ替える必要があります。
kirkのL型プレートだと三脚穴が開いてるのでそこにPDの標準プレートを付ける事は出来る。
キャプチャーに付ける事も出来る。
ただ見た目はすっきりしない。
俺の場合、マイクロフォーサーズだが、腰にプロパッドと;キャプチャー。
カメラにアンカーリンクスとカフストラップと標準プレート。
で、運用してる。
PDのネックストラップは、MCしてプレートがアルカ対応じゃなくなったのが痛い。
改悪だがアップルと同じで元に戻す気は無いだろうなあ。
書込番号:22543996
1点
かるがも3号さん、
ご参考になるか分かりませんが、以下、こういう例もある、というていどのお話です。
自分はかさ上げブラケットは使いませんが、縦グリップはよく使います。というかほぼ常用しています。
小指あまりそのものはどうでも良いものの、縦長構図で構えたときに縦グリップ付のほうがホールディングがはるかに安定すること、コントロールホイールの中央ボタンに瞳AFを割り当てているため縦長構図のときシャッターボタンとの同時押しがそれでないと難しくなること、の二つが理由です。
ブラケットについては ArcaSwiss 互換で揃えばすっきりするはずではありますが三脚がハスキーですし、それに全部プレートをつけたり望遠レンズの三脚座も整備すると結構な出費になってしまいますのでず〜っと後回しにして今に至っています。
ストラップは、OP/TECHのSLRリストストラップか、OLYMPUS GS-5か、ときどき両方一緒に付けていることもあります。肩下げ・首下げはやりません。何十メートルか以上歩くときは必ずバッグに入れます。過去にぶつけたり落っことしたことがあることからの習慣です。
書込番号:22544036
1点
スレ主様、横入りすみません。
>おかめ@桓武平氏さん
>キャプチャがあると、便利な時もあるかと思います。
>https://www.peakdesign.com/products/capture/
これはイルコさんが腰ベルトに取り付けてスッとカメラを取り出しているのになるのでしょうか?
ストラップで首からぶら下げて歩いているとブラブラして安定しないので常にカメラに手を添えて
いるのですが、イルコさんの動画を見てあれはいいなぁと思うようになったものでして。
書込番号:22544156
1点
ありがとうございます。
L型を使う場合、L型にアンカーをうまいこと取り付けて、PDのプレートは使わないつもりというか、そんなようなことができないかな?
という目論見でしたw
当面はL型は使わずにいこうと思います(*´∀`)
書込番号:22544157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
L型プレートにPDプレートを噛ませて、三脚に固定って解釈でよかったでしょうか?
上記でも書かせていただきましたが、Lプレートにアンカーを取り付けて、PDプレートは使わないつもりでした。
当面はL型プレートを使わないつもりです。
で、プレートの改悪の件ですが、ほんとに仰る通りですね。
一世代前のだったら標準プレートの仕様だったからよかったのに、現行モデルだと別購入ですもんね(´・c_・`)
三脚に乗せるためにわざわざプレートごと取り外すのであればPDのアンカーって必要ないですもんね。
というわけでメルカリてプレートだけ別購入しました。とほほ
書込番号:22544172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
縦構図に関しては手持ちでは今まで通りでいいかな。なんて思ってます。
三脚の自由運台に乗せた時に首の折れた形になるのがちょっと気になりますが、まぁ使ってみてやっぱり気になるようならまた考えようかなと思いました。
しかし、以前経験されたことはお気の毒でしたね。
カメラを落としたりしたら夜も眠れなくなりそうです(;´д`)
なるべくバックにしまうようにしたいと思います(;´д`)
書込番号:22544187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざ一言添えていただきありがとうございます。
キャプチャはそうですね。カメラリュックのストラップに付けたり、腰のベルトに取り付けてガンマンみたいに持ち歩けるそれです。
サンセットスタジオのナカモトダスケさんもYouTubeでレビューしてるのでよかったら見てみてはいかがでしょうか(*´∀`)←まるでサンスタの差し金w
キャプチャいいですよね。欲しいですけど、ストラップもあれもこれも。ってお金がなくてw
L型プレート買おうとしてましたけども(;´д`)
書込番号:22544205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













