α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-541円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 7 | 2019年3月15日 21:26 | |
| 44 | 34 | 2019年3月12日 16:57 | |
| 195 | 55 | 2019年3月12日 13:12 | |
| 197 | 91 | 2019年2月28日 22:07 | |
| 42 | 18 | 2019年2月28日 07:43 | |
| 101 | 16 | 2019年2月26日 01:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
動画撮影時の顔認識機能について質問です。
HD設定の時は顔認識がONになるのですが、4K設定に切り替えると自動的にOFFになってしまいます。
仕様として使えないという事でしょうか?
説明書を読み漁っても動画に関しては[記録設定が120pのときは使えません]としか書いてなく。。。
わかる方がいらっしゃいましたら幸いです。
3点
スレ主さま
説明書131ページ
・以下の設定は、静止画撮影のときの設定値をそのまま使用できます。
-ホワイトバランス
-クリエイティブスタイル
-測光モード
-AF時の顔優先
-マルチ測光時の顔優先
-Dレンジオプティマイザー
-レンズ補正
説明書140ページ
・[記録方式]が[XAVC S 4K]でHDMI接続しているときは、下記の機能は使用で
きません。
[AF時の顔優先]
[マルチ測光時の顔優先]
[中央ボタン押しロックオンAF]
と書かれていました。
書込番号:22532721
1点
まじか……
頑張れソニーの技術者よ。
頼むわ(^人^)
ちなみに瞳AFも出来ないのでは。
では!
書込番号:22532733
3点
>HD設定の時は顔認識がONになるのですが、4K設定に切り替えると自動的にOFFになってしまいます。
仕様として使えないという事でしょうか?
使えないという事だと思います。
書込番号:22532798
1点
自分のα7Vは顔優先ONのまま4K撮影出来ますよ。
まさかと思ってすぐ確認しました(笑)
検証もせずに書き込む人はなんなんですかね?
書込番号:22532853 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
色々と項目をいじっていたら解決しました。
原因は[プロキシー記録]でした。
こちらを[入]にすると自動的にOFFになり、メニューからも選択ができずグレーになってしまうようです。
[切]にするとアクティブになりました。
4K編集の際にPremiereでプロキシ作成するのが時間効率的にわずらわしく、
本体で同時作成してくれる良い機能だと思ったのですが。。。
当面は[切]で使用したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22532899
11点
>カピバラになりたい。さん
大変失礼いたしました。原因が分かって良かったですね。
書込番号:22534037
2点
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:22534457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在レンズで悩んでいます。海外旅行に行くにあたり
次のレンズを検討しています。
FE 24-70mm F2.8 GMSEL2470GM
FE 16-35mm F2.8 GMSEL1635GM
携帯性と価格を考えるとどちらか一方になると思います。
ある程度広い範囲(満遍なく)対応可能なレンズという形で考えていますが、メインは風景が多いと思います。
広角に惹かれる部分は1635なのですが、、、
オールラウンダーなのは24-70のような気もしています。
また他にお勧めのレンズがあればご教授ください。
また、別でテーブルの上の料理などの物を撮るために良いレンズを探しています。
お勧めがありましたら教えてください。
皆さんのご意見、アドバイスを何卒お聞かせください。
お願いばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
1点
>moondreamさん
画角的に二択であれば、僕は24-70をお勧めします。
適度に広く、適度に引き寄せる。
風景もスナップにも万能。付けておけばレンズ交換の必要なく
旅のお供にちょうど良い画角と思います。
僕はタムのA036使っていまして、コレは描写良くコスパ高いです。
ただ、GMの予算があるのでしたら、そちらが良いかと・・
書込番号:22514040
2点
メインが風景なら、文句なく16−35mmでしょう。
もっと広角でもいいくらいです。
書込番号:22514128
5点
16-35が良いと思います。
スナップは、35mmで使い風景は広角側で使う感じで良いと思います。
書込番号:22514180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
海外に限らず、旅行目的であれば、1635GMの方ですね。私は両方持ってますが、最近は2470GMの出番が少ないです。
ぼけ味は2470GMの方が良いですが、撮れる広さが1635GMの方がツボに嵌まります。特に、建築物等は、移動中、見学中に時間を撮ってベストスポットを捜す余裕も無いでしょうから、近接撮影で撮れる16mmスタートが重宝です。
テーブルフォトも1635GMの方が寄れて便利。
書込番号:22514371 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
この2本の中なら、私も16-35mmGMを選びます。実際に愛用中です。風景、建物、スナップショット、ストリートフォト、テーブルショットのどれにも良く対応します。また、重さ680gと500gを超えますが、前後の重量バランスをよく考えてデザインしているようで、重さをあまり気にさせないレンズです。それに比べて、28-70mmGMは886gと重く、実際に店頭デモレンズを装着して持って見たところ、私には旅行向きではないなぁと感じました。
旅行用で望遠ズームも欲しければ、24-105mmGを私なら揃えます。24-35mmの間の焦点距離が被っていますが、私は20-35mmが好みで、その「こだわり」のために出来るだけ最高のモノを使ってチャレンジしたくて16-35mmGMに触手を伸ばしてしまった次第です。
書込番号:22514421
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2点
>whgさん
ご回答いただきありがとうございます。
撮影の幅という意味では、24-70ですね。
タムA036についても、調べて参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22514503
2点
>デジタル系さん
ご回答ありがとうございます。
風景メインになるだろうと予想しています。
今回は場所がヨーロッパなので、城など大きな建築をとる機会も多そうです。
そういう意味では広角度のレンズが魅力的ですかねー。
ありがとうございます。
書込番号:22514510
1点
moondreamさん こんにちは
焦点距離が違いますので 本人が 広角系が好きか 望遠系が好きかで決めるしかないと思います。
実際 24-70o では16oの写真撮れませんし 16-35oでは 70oの画角トリミングと言うとり方もありますが 画質の落ちも気になりますので 望遠系の撮影難しいと思いますので 本人が好きな画角選ぶしかないと思います。
書込番号:22514547
3点
同じソニーでも別のカメラ使ってるので、参考意見とゆー事でヨロシク!!
・「どちらか一本!」と絶対に決めているのなら、だれがどー見ても汎用性は24-70のほーが上です!!!
・しかし、風景撮りに持って歩いて楽しめるのは、16-35です!!!
・ここは「一本のみ!」の点を妥協して、検討中の16-35と、もー 一本なんか汎用域のレンズ買ってください!
両方高性能のF2.8でなくとも良いとわりきれれば2本持って歩けるかも!!?!?
・ちな当方は超広角と望遠もってほっつき歩くのが一番多いです! 標準ズーム?なにそれオシイイの???w
書込番号:22514708
3点
>とうがらしの種さん
ご回答ありがとうございます。
確かに、スナップのことも考えるとは、16-35は、魅力的ですね。
ありがとうございます。
書込番号:22514861
0点
>でぶねこ☆さん
>特に、建築物等は、移動中、見学中に時間を撮ってベストスポットを捜す余裕も無いでしょうから、近接撮影で撮れる16mmスタートが>重宝です。テーブルフォトも1635GMの方が寄れて便利。
近接撮影とテーブルフォトにも使えるんですね。個人的には加点が大きいですね。参考になります。ありがとうございます。
書込番号:22514875
0点
>calamariさん
ご回答ありがとうございます。
確かに、28-70mmは16−35と比べて重いですよね。300gの違いというと
望遠域とは、また、魅力的ですね!それこそ、28-70にしろ16-35にしろ、おすすめの105mmあたりからすると足りないですもんね。
困りました!迷いが深くなってきました(笑)←楽しくなってます。
ありがとうございました。
書込番号:22514886
0点
>もとラボマン 2さん
>焦点距離が違いますので 本人が 広角系が好きか 望遠系が好きかで決めるしかないと思います。
>実際 24-70o では16oの写真撮れませんし 16-35oでは 70oの画角トリミングと言うとり方もありますが 画質の落ちも気になりますので 望遠系の撮影難しいと思いますので 本人が好きな画角選ぶしかないと思います。
こんにちは!
まさに、まさにそこが悩みの種です。
広角系のダイナミックな感じが最近は好きですが、どっちの良いところに綱引きされて、決めきれないという優柔不断加減です。(汗)
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22514945
1点
>めぞん一撮さん
ご回答ありがとうございます。
>ここは「一本のみ!」の点を妥協して、検討中の16-35と、もー 一本なんか汎用域のレンズ買ってください!
>両方高性能のF2.8でなくとも良いとわりきれれば2本持って歩けるかも!!?!?
>・ちな当方は超広角と望遠もってほっつき歩くのが一番多いです! 標準ズーム?なにそれオシイイの???w
実は、皆さんのご意見を聞いていて、「妥協」の二文字がムクムと(笑)
F2.8以外という選択も頭に入れて悩んでみます。確かに16-35と汎用域。。むむむ。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22514961
0点
>実は、皆さんのご意見を聞いていて、「妥協」の二文字がムクムと(笑)
もし1本は16-35F2.8で決まり、もー1本!とゆー事なら、こーゆーのとかもご参考になりますでしょーか!?
https://news.mynavi.jp/article/20180704-658361/
メイン(16-35)を補佐する役割としてみるなら、重さでSEL2870にするか、便利さでSEL24105Gにするかじゃないでしょーか!!?
SEL24105Gに、
>便利で高画質な反面、面白みに欠けるからです。
とかゆーセリフが有りますが、補佐レンズに面白みは不要です!!!
もしくは、16-35の他に、50か85くらいの単焦点持ってちゃうとか!?!!?!?!?(汗
書込番号:22515053
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1点
>moondreamさん
広角使って無理して画角内に収めても、それがいい写真とは考えない方なので24-70かな。
書込番号:22515101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>moondreamさん
風景とスナップを考えると、1635gmがいいと思います。
2470の70mmぐらい物足りなと思うなら、携帯性を考え、85mm F1.8を一つ持っていくのはどうでしょう?
値段もそう高くないですし、明るいので何かに集中したい時にいいと思います。
書込番号:22515327
1点
私は12−24を使ってます。12mm〜も面白いですよ。
広めに撮りたければ今回の場合、16−35でしょうね。
書込番号:22515508
1点
moonderamさん
何にも難しいことは解っていない素人ですが、私のお勧めも1635GMです。
(ただ海外旅行では、行先によっては見栄え的に控えめな1635Zのほうが良いかもしれません。)
2470GMも良く写るレンズですが、1635GMはとっても良く写るレンズだと感じています。
トリミングしても、皆さんはどうかわかりませんが私程度なら十分満足できます。
ただ最近は16mmよりもっと広く撮りたいと思うことが多くなりSAMYANGの14mm F2.8を購入してしまいました。
また、年齢から2470GMを装着して首にかけていると3時間持たないですが、1635GMなら我慢できます。。
書込番号:22515687
2点
moondreamさん、
画角のことはそれなりにご存じのようにお見受けしますが、Eマウントフルサイズ対応のレンズはまだ一つもお持ちで無い、ということでしょうか?また、ボディはα7M3 で良いのですね?
↑が両方ともyesの前提でのコメントは、24-70GMのほうが良い、です。
理由は、
1. 部分切り取りをするとき、16-35GMでもトリムすれば良いといえば良い。が、6000x4000 pix のα7M3だと画素数減が気になってくる可能性がある(α7RM3なら大丈夫かも知れない)。
2. 広角撮りをしたいとき、たしかに24-70では16-24mmの焦点域の画角の一発撮りはできない。が、24mmで注意して何枚か撮ればあとでphotoshop あたり使って stitching 出来る。のでそれでカバーする、という技はある(ソフトも練習も必要ですけど)。ヨーロッパの教会の中なんかをクワっと捉えるときには16mmでも足りないことは結構あります。
3. 海外から帰ってきて日本で使うとき、2470GMのほうが一般に汎用性が高い(ことが多い;勿論場所に依ることではあるけど)。
書込番号:22518366
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今Nikon d750使っています。がSONYα7iiiの作例がステキすぎて購入を悩んでいます。Nikond750よりも秀でてると思われるところ、逆に買い替える必要がないなと思われるところ教えていただきたいです!
書込番号:22522181 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
静か\(^^)/
書込番号:22522203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご自身がステキと感じているなら買い替えるのが良いと思いますね。
一眼レフとミラーレス、良し悪しはそれぞれあると思いますが、写真を見て良いと思った機材を使うのが一番だと思います。
追加可能なら追加してから、D750をどうするか決めても良いと思いますね。
書込番号:22522206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D750では何か不満があるのですか?
書込番号:22522222 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございます!
そうですね…NikonからSONYに変えるのも勇気がいり、かといっていつかNikonのz系にって気持ちにもなれず。悩んでいます。難しい事考えずステキとゆう気持ちだけでもいいのかもですね!
書込番号:22522250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はっきりとした不満はないんです。ただ、SONYα7iiiが気になって気になって、カメラをよくご存知なら方々に意見をいただいたら、心が決まるのかなと思い質問しました。
書込番号:22522253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
隣の芝生的になっていなければいいのですが…
書込番号:22522279 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ニコンはD610、ソニーはα7RUとかα7Rを使っています。
D750は欠点がつぶされ、かなり総合的にバランスの良い仕上がりですので買い替える必要が見えてこないです。
レンズもリーズナブルにそろえることができます。
特別な目的のない買い替えであればお勧めしません\(◎o◎)/!
書込番号:22522293
17点
>mu8さん
出て来る画はそんなに変わらないと思いますよ
手持ちの機材でRAW現像で好みの写真の様に調整してみてはいかがですか?
書込番号:22522315 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画に乗り出すなら、7IIIはお勧め。
それ以外なら、レンズ購入の方が良い。
Z6は、7IIIよりいいと思うけど、どこが不満ですか?
AFは追いついたし、瞳AFもほぼ同等、手ぶれ補正もある。唯一弱点のカードスロットが一枚だけということですが、SDカードスロットなんて、何枚あったって意味なし。SDカードは端子がむき出しなので、データが静電気で吹き飛ぶ事故が起きます。
書込番号:22522391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>杜甫甫さん
ありがとうございます!
特別な目的があって買い替えではないので、今なのか悩んでいますが、やはりサイズ的にもいつかはミラーレスフル一眼欲しいです。いいなと思う方の画像はこれが多いとゆうのもあり。
書込番号:22522466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
たしかにいろんな方の画像など見てますます欲しいが高まってます!
書込番号:22522469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不満のあるカメラを使い続ける理由はないです。
書込番号:22522470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>デジタル系さん
静電気の情報ありがとうございます!そーゆー事もあるんですね。
書込番号:22522478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ありがとうございます。そんなに変わらないですか…編集の腕の問題かな。、
書込番号:22522481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
ありがとうございます!その一言、そーゆー感じもすごく嬉しいです!なるほど
書込番号:22522484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SONYα7iiiの作例がステキすぎて
カメラ本体よりもレンズが重要な気も!? 素敵すぎる作例とやらは何でとられていましたか???
例えば、このあたりのレンズにうっかり惚れちゃうと、もうニコンではどーしよーもないかも!!?
https://photohito.com/lens/brands/sony/model/fe_100mm_f2.8_stf_gm_oss_sel100f28gm/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/sony/model/135mm_f2.8_%5Bt4.5%5D_stf_sal135f28/?o=popular-all
https://ganref.jp/items/lens/sony/3066/photo
https://ganref.jp/items/lens/sony/241/photo
※そーいや最近キヤノンがついにこれの物まねレンズ出すよーですが、フジ方式なので口径食はいかんともしがたそーなので、やっぱり真似は出来きれないな!!?
書込番号:22522887
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4点
>mu8さん
どの様な作品が、素敵な感じだったのかは、分かりませんが
私が、乗り換えのきっかけになったのは、大陽を構図に入れた
写真が、ファインダーを覗きながら、簡単に撮影出来るからでした。
それとファインダーを覗いたまま、ピントを拡大して確認できるのが
老眼の私にはとても楽に感じました。
今でもSSを変えたり、絞りを変えたときにファインダーの内画像が変化して
撮れる画像を確認できてから、撮影出来るので、撮影がとても楽になりました。
取り敢えずは、本体を購入して使ってみるのがいいと思います。
その後に必要ないのものを、処分するのが1番かと思います。
私も前のレンズを3本ほど残しています。
書込番号:22522929
7点
>SONYα7iiiが気になって気になって、
カメラ好きの気をひくカメラである事は確か。
ボタン類は至ってシンプル、ジョイスティックも完備。
電源スイッチは右側。シャッターと同軸。グリップ握って電源入れてシャッター押す。
十字キーの左側押せば連写設定が変わる。
デジイチ触った事の有る人なら、誰でも使えそうなどこにも奇をてらった所の無い操作性。
やたらと操作性を変えてきたキヤノンなんかと違って親近感がある。
キヤノンやニコンのフルサイズミラーレスが出揃った所で改めてその「フツーの操作性」つうのが見直されたのでは?
ちなみに今日立ち寄った家電量販店では「α7Bお一人様一台限り」って但し書きが貼って有った。
発売後1年近く経ってるのに、こんな張り紙貼られる一眼なんて今まで無かった」
書込番号:22522953
16点
気になりだしたら、恋の始まりです!
人生は短いので、いろいろなカメラを試すのも、良い経験ですね。
私は、性能はもとより、手に持った感触、サイズ感が好きです!
書込番号:22523003
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4点
D750からα7V(レンズキット)に買い換えました。理由は
1 フィルム時代からのMFレンズをボディー内手振れ補正で使いたかった。
2 スナップにはミラーレスの方が軽くて使い勝手が良い。
3 最近のレンズは図太く、重く、高額の為自分の撮影スタイルに合わず、何よりもおいそれと買えません。
4 α7Uにしなかったのは裏面照射に期待したから。
NIKONもZを出しましたが、マウントを大きくしたことのメリットが自分には全く無いのでホッとしています。
画質は両機ともに不満は全くありません。画質の向上だけを期待するのであれば買い換えはすすめません。
私はほとんどMF撮影ですから本機の優れた機能は宝の持ち腐れかもしれませんが、たまに人物撮影をするときはキットレンズが重宝してます。世間でいうほど悪いレンズだとは思いません。買おうか買うまいか悩んでいる時も楽しまなくちゃ。
書込番号:22523393
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
先日初めてα7Vを触ってみました。
EVFをのぞいてみて、「えっ?」と感じたことがあり、質問させていただきます。
「えっ?」の内容は、EVFの見え方です。
具体的には、過去スレの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21772508/#tab
の冒頭のスレ主さんの投稿に添付されている画像がかなり近い感じなのですが、チラつきというか、ジャギーというか、かなり見にくく感じたことです。
お店の展示機では、シャッターボタンを半押ししている間に、チラつきがひどく現れます。
シャッターボタンから指を離すとチラつきはなくなり、チラつき状態でもレリーズすれば、撮影画像はとてもきれいにプレビューされていました。
おそらく撮影画像にまでチラつきが現れていることはないと思うのですが、ファインダーをのぞいてキッチリ合わせて撮るのも楽しみのひとつなので、この状態が通常であれば率直にがっかりです。
ファインダーの高画質という設定は知らなかったので、展示機が高画質に設定してあったかはわかりません。
その場で変えてみることができた設定は、AFモードをAF-CだったのをAF-Sにしたのと、測距点を中央一点?みたいなものにしたことです。
変えてみても、シャッターボタン半押し時のチラつきは変わりませんでした。
フリッカーレスはオフだったように思います(未確認)。
そこで以下の点を質問させてください。
@このチラつきは、設定次第で解消できるのでしょうか?
Aチラつきが現れないレンズもあるのでしょうか?(レンズ次第なのかどうか)
BカールツァイスのLoxiaやフォクトレンダーのMFレンズ使用しても、シャッターボタン半押し時にチラつくのでしょうか?
C旧ミノルタのSRマウントレンズを電子接点のないマウントアダプターでも、シャッターボタン半押し時にチラつくのでしょうか?
Dこのチラつきが通常状態であるなら、みなさん気になさらないのでしょうか? α7Vはとても評判が良く、レビューもクチコミも多いのですが、この点に触れた書き込みはかなり少ないので、チラつきが現れていないユーザーさんも多数いらっしゃるのかな?と思ったりしてます。
Eα7RVのファインダーを以前にのぞいた時はチラついた記憶がないのですが、α7RVのファインダーはチラつかないと考えて良いのでしょうか?
キヤノンやニコンからフルサイズミラーレス一眼カメラが昨年出ました。ソニーのα7とα7Rの第3世代も含めてどれも我が家基準では合格ラインを軽くクリアしてますが、Loxiaや100mmSTFなどのぜひ使いたいレンズがあるという点で、αがリードと考えています。
質問がいっぱいですみませんが、我が家のカメラ選びの重要項目のひとつでもありますので、みなさんからのご回答を期待しております。
7点
クイズ番組の司会者が
単色のブレザーを良く着てるのは
そのチラツキを無くす為が
始まりだったと言われてます。
普通の背広では
テレビの視聴者がチラツクのです。
原理は二枚のスダレが重なると
ヘンテコな模様が現れるのに起因します。
撮れた写真に問題が起きなければ
自分は気にしません。
書込番号:22375152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちちさすさん こんにちは
>お店の展示機では、シャッターボタンを半押ししている間に、チラつきがひどく現れます。
状態を見ていないので 間違っているかもしれませんが もしかしたら室内光のフリッカーの影響が出ている可能性があります。
同じような症状で 液晶画面などで信号機を見てみると 信号機のライト点滅して見えます。
書込番号:22375169
6点
>ちちさすさん
もとラボマン 2さんが言われるように
蛍光灯下の影響ですかね?
野外の明るい場所でも同じか、
確認してみてください。
ピーキングではないですよね。
分からない場合には、
初期化もありかと思います。
書込番号:22375190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分フリッカーです。
α99Aなどでも出ます。電子シャッターを
切ると変わると思います。
またフォーカスを合わせてしばらく待って
あげるとフリッカーレス機能がしっかりと
働いてチラつきが無くなります。
書込番号:22375191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちちさすさん
その場所の使われている光源によるフリッカーの可能性があります。
レンズは何を使われても、同じ症状になるかと思います。
書込番号:22375228
1点
早速の返信ありがとうございます。
実はニコンZ7とキヤノンEOS Rのファインダーものぞいているのですが、両機ではチラつきはまったく感じなかったので、α7Vのファインダー特有のチラつきなのかと思ったのが、質問の動機なのです。
謎の写真家さん。
チラつきなどあっても気にされない派なんですね。
私は気になっちゃうんですよ〜(^^;)
謎の写真家さんのように大らかになりたいものです。今さらムリですが(笑)。
もとラボマン 2さん。
チラつきはフリッカーのためなんですか。
フリッカーというと、撮影画像に縞模様ができる現象と思っていて、EVFでの見え方にも影響するものとは知りませんでした。
okiomaさん。
やはりフリッカーという見方なんですね。
展示機で屋外撮影はちと無理のようで確認できませんけど、屋外での見え方が普通ならα7Vのファインダーでは常にそうなるわけではないということになりますね。念頭に入れておきます。
なお、ピーキングはなっていませんでした。
ハタ坊@30代さん。
フリッカーレスをオンにすると、すぐではなくてもチラつきがおさまるんですね。
次にカメラ屋さんに連れていってもらえた時に、試してみようと思います。
おかめ@桓武平氏さん。
フリッカーの影響とすれば、MFレンズでも、電子接点がないオールドレンズでも、チラつきが出るということでしょうか。
そこが私には分かりませんで、ぜひ知りたく思います。
みなさんのご回答からはフリッカー説が有力のようです。ということは、いつもチラつくわけではないと考えて良いのでしょうか?
また、BCについてもっと詳しく知りたく思います。
引き続き書き込んでくださると嬉しいです。
書込番号:22375478
1点
>ちちさすさん
フジとキヤノンとソニーは使ってるよ。
ソニーは売ったから使った事がある。が正解かな。
OVFは。
ザックリ言うと。
ガラスの反射で実像を見てて、明るいレンズをを使うと若干明るくなったり、
暗いレンズは暗くなったり。つまりは素通しって言うかレンズ等を通した像を
観ている。だからって訳でわ無いが、シャッターを切れば見える像が途切れる。
OVFとフリッカーの影響。
フリッカーの影響(周波数の問題)はぶっちゃけSSに依存するだろうねぇ。
ルミナリエとかLEDになったイルミネーションなんかを撮ってごらん、違いが解りやすいと
思うよ。私の場合はm神戸のルミナリエ、、殆ど消えたコマがあるよ。
唯「どうなるか」は解ってるから対策はフリッカー低減とかの機能で可能ってだけ。
EVFは。
ぶっちゃけたなら、液晶画面をファインダーの代わりに搭載した代物。
チューナーの有無を突っ込まれそうだけど、液晶テレビほファインダーとして、
後部の液晶をファインダーの代わりにしただけの物。
だから、プリズムもミラーも要らないからコンパクトに出来るが、センサーが
観て居ないと映らない。レンズの明るさ、そもそも明るさとか露光が観ている分には
関係無いよ。画面の明るさは別の所で変えるでしょう。
EVFとフリッカーの影響。
もう解るね。。。フリッカーとEVFの問題点は否めないがOVFはもっと顕著で、
フリッカーは単独の問題点(周波数の問題)でもある。ってこと。
昔々の液晶テレビはスポーツ番組は向かないって言われてた時期があって。
それは残像が残るから。今はそんなこと無いけど、それは「人間が認識出来うる範囲」
での話です。
あなたが感じるチラツキも同じこと。
多分あなたは敏感なんだろうね。販売店でも同じだと思うよ。俗に言うブラックアウト
やタイムラグの問題点は、コンマゼロ何秒の世界で、人間の認知を超えている。
販売店と違うのは、観ている場所と時間だと思うよ。家で外で被写体に合わせて何時間
観ているのよ。販売店とは比較にいならないと思うな。
どうすれば良いか。が質問ですね。
自分なりに調べて、ソレゾレの仕組みを理解すると共に、ソレゾレの特徴であると。
認識し認知するのが近道だと思うな。
つまりは、打勝つ知識よりも去なす知恵こそが大切だと思う。
書込番号:22375673
1点
スレ主のちちさすさんが最初のご投稿で引用されているスレの写真を見ればわかりますが、
問題とされているチラつきは、フリッカーではないと思いますよ。
私も、確かRX100系だったと思いますが、店頭で覗いて感じたことがあります。
典型的には、水平に近い斜め線がギザギザに見え、構図を動かすとその見えかたが
変わるので、とても不快に感じます。
たぶん、センサーからの膨大な画像情報からファインダー像を高速に作り出すため、
単純な間引き処理を行っているからではないかと想像しますが、いかがでしょう。
EVFの(?)表示画質を「高画質」に変更すると改善する、と引用のスレにありますね。
ただ、半押し状態だとダメらしい?ですが、これは高速性が必要なためと考えれば腑に落ちます。
書込番号:22375760
![]()
11点
主さま
迷わず
買いましょうね!!
書込番号:22376074
1点
>ちちさすさん
直線的な線がガタガタして見えるのは
ファインダーの画素数のせいかと思います。
Nikon Z7(Z6) 369万画素
CANON EOS R 369万画素
SONY α7V 235万画素
この差がVHSのテープで録画された映像を見るのと
DVDの映像を見るくらいの差に感じるかと思います。
書込番号:22376127
7点
ちちさすさん、こんばんは。
先の投稿ではわかりにくかったかもしれないので補足します。
撮像用センサーに比べてEVFの画素数は一桁程度少ないため、
画像サイズを小さくする必要があります。
この場合、理想的にはセンサーの画素約10個分の情報をEVFの画素1個で代表させるべきですが、
センサー全画素をリアルタイムで読み出して画像処理するには時間と消費電力の点で厳しいです。
そういうわけで、センサーから1/10の画素の間引き読み出しを行ってEVFに送るのが楽です。
ただし、そうするとEVF上で隣接している画素の情報が実空間では連続していないことになるので、
問題のチラつきが起こると思われます。
引用されたスレで言う「高画質モード」は、前記全画素読み出し・・・ではないと想像しますが、
それに近い動作にしてチラつきを抑えているのだと思います。
なお販売店の店内は、棚やら柱やらPOPやら直線が多いのでとりわけ気になるのだと思います。
実際のユーザーからあまり問題の声をきかないのは、実使用ではあまり気にならないからでは?
私はEVF機を持っていないので想像ですが。
書込番号:22376457
4点
>ちちさすさん
そろそろ、カメラ購入ご検討でしょうか。
よく確認されて納得いくものを購入してください。
質問の件ですけど、私が使用しているのはα7RVとα9でα7VのEVFとは画素が若干違い気にされている内容とは違うかもしれませんが、思い当たる事があるので記載してみます。
αEマウントですけど、設定効果反映OFFになっているとシャッター半押しで絞りを絞り込むため、半押しでいきなり見ている像がザラザラ或いは周囲蛍光灯など光源の影響を受けることがあります。
顕著に症状が確認できるのは暗い場所で絞りを絞り込んでいる状態です。
開放絞りで撮影の場合はAF動作時暗い場所では一瞬フリーズしたようになりますが、見ている映像は半押し前後で極端には変わらないと思います。
設定効果反映ONだと絞り込むと絞りが即動作するので、暗い場所では半押し前からザラザラな映像になってきます。
半押ししてもAF動作のフリーズのみなので見ている像に極端な変化が無いのでそんなもんだと思えるかもしれません。
ちなみに、Z7はf5.6までしか絞りを反映させないようです。
恐らくAF駆動と像の見え方を考慮した結果の仕様と思います。
見当違いかも知れませんが、また確認できる状況になったら上記内容で確認してみて下さい。
書込番号:22376488
6点
先日、量販店でα7VとEOS Rを触りましたが、どちらのEVFもチラつきは無かったです。
気にしていなかったので、そのお店の照明が何であったかは分かりません。
スレ主さんの行かれたお店との違いは、照明しかないと思います。
書込番号:22376618
1点
こんばんは
リンクのスレは未解決のようで表示画質 「標準」を「高画質」で改善しているような書き込みもありますが、フリッカーレスに関しての回答は無いので何とも言えないですね。
Eマウント機は持っていないのですが、Aマウントのα99IIでの現象を以下に。
フリッカーレスをONにしているとシャッターボタン半押しでごく一瞬止まり、「走査線が粗い絵(ギザギザが目立つ絵)」になります。
OFFにしているとフリッカーの影響下ではシマシマが現れます。
詳しくは知りませんがそのシマシマが出ないようにラインスキップみたいなことをして読み出しを速くしているような感じではないかと。
撮影時にはちゃんと読み出すので撮影画像に粗くなるような影響はありません。
フリッカー検出していない屋外でも走査線が粗い絵になります。
フリッカー検出するとEVFにflicerと表示されます。
検出していないときはEVFにフリッカーレスONの表示は無いので、半押して粗くなってフリッカーレス切り忘れに気付くくらいわかりません。
Eマウントだとどういう挙動なのですかね?
書込番号:22376976
4点
みなさん、書き込みいただきありがとうございます。
このスレッドを建てる前は、フリッカーが原因とは考えていませんでした。
フリッカー説を出してくださった方々のご回答を読みまして、フリッカーについて私の認識不足があったんだなぁと思いました。
そしてその後に、LunaLynksさん、忘れようにも憶えられないさんから、フリッカーではない見解をいただき、もう一度自分なりによく考えてみました。
まず、フリッカーが原因であるなら、シャッターボタン半押し中のみに現れる理由がわかりません。
次に、同時にニコンZ7とキヤノンEOS Rのファインダーものぞいてみて、同じ光源ですがチラつきはなかったこと。
過去にα7RV、キヤノンEOS KISS M、パナソニックG8とG9、富士X-T2とT3のファインダーものぞいたことがありますが、シャッターボタン半押しでもチラつきを感じたことがなかったこと。
我が家のEVF機であるソニーNEX-6でも、α7Vで見たようなチラつきは一度も経験がないこと。
α7Uは昨年前半までの購入最右翼で、お店で何回もファインダーのぞきましたが、チラつきを感じたことがなかったこと。
ARWさんご指摘の、EVF解像度が369万画素と236万画素の違いも、EVF画像の粗さの違いは各機ファインダーを実際に見て解っておりますので、解像度の低さがチラつきに感じたということはありません。
また私が感じたチラつきは、忘れようにも憶えられないさんが書いてくださった、
「水平に近い斜め線がギザギザに見え、構図を動かすとその見えかたが変わるので、とても不快に感じます」
という一文が的確です。
以上のことから、フリッカー説以外の見解もよく検討して、このチラつきが解消できるなら引き続き第一候補に置こうと思います。
後ほど返信くださった方々に個別に返信いたしますが、引き続きチラつきについて考察をいただけましたら非常に嬉しく思いますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:22377293
6点
>ちちさすさん
フリッカー説が最有力だと思いますが
もう1つゼブラの設定はどうなっていましたか?
ゼブラとは露出オーバーの場所が白黒の縞々になって教えてくれる機能で
この時は露出をアンダーにします。
ゼブラの設定を見直すのも手だと思います。
書込番号:22377552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちちさすさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
今年もいろいろ教えてください。
早速ですが、私が去年α7Vを試したときは
ファインダーは普通に綺麗だったと思います。
何回かお店で試してみると
いいと思います。
私もα7V買おうかなと思ってます。
書込番号:22377741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちちさすさん、こんにちは。
少なくとも私が販売店の店頭で感じたチラつきは、明らかにフリッカーではありません。
フリッカーであれば照明されている物すべてに影響があるはずですが、
チラつきは直線的な物やエッジについてのみ起こりますし、
また、カメラを固定していれば起こりません。
以上を観察すればフリッカーか否かは明瞭に見分けられます。
ちちさすさんの記述を冷静に読み解くと、フリッカーとは思えません。
以下繰り返しで恐縮です。全画素読み出してジャギーが起こらないような画像処理は可能で、
実際そのような動作モードがあるようです。
しかし半押しでシャッターチャンスを狙う状況では、センサーからの情報を極力タイムラグなしで
EVFに表示する必要があるので間引き読み出しで対応している、と考えるのが自然でしょう。
それさえも緩和するような動作モードもあって不思議ではありませんが、ソニー機については不案内です。
書込番号:22377845
7点
自分の書いた内容とは違うかなーと思いつつ。
格子状の規則正しい模様のようなものを覗きました?
モアレかなー?と思いまして。
それだと半押しで作用するってのに結びつかないんですけど。
暗い場所だと残像が残るので絞り込みによるフレームレートの変更は行っているようですけど、自分の知識不足と、メーカー情報開示が無いので良くわかりませぬ。
書込番号:22378418
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
5月連休に中東諸国に旅行予定です。いま持っているのは16−35mmズーム、標準の28−70mmズーム、28mmF2単焦点です。動画はあまり撮りません。風景写真が多いです。16-35mmは少し重いと感じています。旅先で2時間くらい歩くらしいのですが、お勧めのレンズのアドバイスをお願いします。全部のレンズは持っていけません。
1点
一本なら24-105mm F4かな。
自分だとマウントアダプターを使い
古いレンズも対象にしてますけど
リュックに背負うタイプのカメラバックだと
レンズ2〜3本でも苦にならない様になると思います。
ですが…団体行動の旅行って
レンズ交換とか実際はしにくくなるんだよね。
書込番号:22447061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よしゆき先生さん こんにちは
>全部のレンズは持っていけません
何本までOKでしょうか?
書込番号:22447077
1点
>もとラボマン 2さん
はい、すみません。
2本くらいまでと考えています。撮影旅行ではないので、できれば
コンパクトにしたいと考えています。
書込番号:22447080
0点
>よしゆき先生さん
風景写真がメインということであれば私なら、広大な風景をイメージして「SEL1224G」、少し寄せて撮りたいイメージを「SEL24105G」で切り取る・・・そんな感じでしょうか。この2本があれば12mm〜105mmまでカバーできますから極端な暗所で無い限り柔軟に対応可と思われます。楽しんで下さいね(^○^)
書込番号:22447133
1点
こういう時は割り切りが肝心、あれもこれもと欲張ると結局は大荷物。
SEL35F28Zで最小構成。これで撮れないものは撮らない!で行きましょう。
次点としてキットズーム付けっぱなし。
明るい所が多いと予想されるので、絞れば写りは問題なし。
書込番号:22447194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん持ってないレンズで答えてますけど
旅行行くからレンズどれ買ったらいいって話じゃないんですよね?
撮影目的の旅行じゃないなら(まして単独じゃなければ)
でぶねこ☆さんのいうように割り切るのがいいと思います
持ってるレンズで撮れるように撮る、でいいんじゃないでしょうか
私なら28-70と28/2を荷物にして
日中の観光は28-70だけ、夜の食事などは28/2だけ持ち出します
風景=超広角ってよくいいますけど
広さを感じるように撮るのが広角の作画であって
超広角で広い範囲を撮ることじゃないです
そういう意味では28mmでも相当のことができますよ
書込番号:22447308
6点
ふつうなら16−35でしょう。とはいえ、人によりますから正解はないでしょう。
わたしは軽量化する場合、広角をあまり使いません。
実際、28−70一本+50mmf1.4(安全策)のオールドレンズが最近は多いです。
書込番号:22447311
4点
よしゆき先生さん 返信ありがとうございます
>2本くらいまでと考えています
お持ちのレンズで考えると 28‐70oメインで 焦点距離の被りが少ない 16-35oの2本になると思いますが 他のレンズを探すとなると 16‐35oの代わりに 望遠系のズーム追加も良いかも。
書込番号:22447331
1点
持って行きたいレンズは全て持って行き歩くときはバスに置いていきます
ホテルから一日中行くのならホテルで選別しましょう。
なるべく短時間で移動時だけ持つようにして撮影時は軽装で観光しましょう
自分は観光パンフレット等を見てレンズを決めてますが、体力があるのならより多くを持ち歩きます
全体を撮るより特徴部を大きくはっきりとることも大事です
書込番号:22447363
1点
使いたい焦点域は個人の好みなのだから自分でしか決められない…
参考までに何をセレクトするか知りたいというのならわかるけどね
ちなみに僕なら…
純正で考えると使いたい標準ズームが無いので
FE12−24と50/1.8とかにしちゃうかも(笑)
アダプタ経由で使うなら標準ズームにフィルム時代の28−80〜90くらいの使うかな
ニコンかペンタックスのね
書込番号:22447485
3点
28-70 一本で良いのでは。
私が中近東に旅行に行く時は、α99II+24-70(以前はα77+16-80)で撮れるように撮ってます。
新たに買えるなら24-105が更に良い感じですね。
Aマウントにも新しく24-105が出れば買うかも。
(MINOLTA時代からあった24-105はα900買った時に処分しました)
書込番号:22447601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は大体35mm 1本です。画角よりF値の小さいものを選びます。夜景が大好きなもので・・・
あとは防水カメラ。
書込番号:22447614
1点
>よしゆき先生さん
こんにちは。
16-35ズームがツァイスがGMかわかりませんが、
もし軽い方のツァイスでも重く感じられるとなると、
>標準の28−70mmズーム、28mmF2
の2本でよいのではないでしょうか。
普段は軽い標準ズームをつけっぱなしで、
F2の単焦点は焦点域は被りますが、夜景
や室内は重宝すると思います。
24mmがあると空を含んだ風景の色の落ち方
や狭い街並み撮影でも活躍すると思いますが、
24mm含むズームはそれなりに重くなります。
書込番号:22447708
![]()
3点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
標準ズームと28mmにしようと思いますm(_ _)m
書込番号:22447814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしゆき先生さん
GWの中東へのご旅行ということでとても羨ましいです!!
風景写真を撮られるということで広角メインになってくるかと思いますが、既に28mmの単焦点はお持ちで、重たいと思いつつも16-35もお持ちでしたら、これ以上はもうレンズは要らないのではないでしょうか。
ステレオタイプなイメージかもしれませんが中東=砂漠ということで砂まみれになっても洗えるRX0のようなコンパクトカメラや、RX100シリーズなどをサブカメラとして持っていくというのはいかがですか。
撮影旅行ではない、及び荷物は最小限にしたいということであれば良い組合わせだと思います。
書込番号:22447843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中東と言ってもドバイのような超近代都市から命がいくつあっても足りないようなヤバい所まであるわけで、スレ主はもう少しはっきり書かなきゃちゃんとしたアドバイスはもらえないよ。
日本でも沖縄から北海道まであるのと同じ。
撮影に関しても全く無問題な国もあればサウジのように身構えなきゃいけない国もあるわけで、、、
ただし日本の旅行会社のツアーなら安全だろうけどね。
というわけでオイラならポケットに入れたiPhoneの一択です。だだし、しょーもない画像専門に撮りますので、ゴチャゴチャ言われる前にWi-Fiポイントでは常にiCloudにバックアップさせておきます。
書込番号:22498525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よしゆき先生さん
中東ですか
昔 ドバイに3年 住んでました。
2時間程 歩くんですか?? 相当 暑いかと 脱水症状にお気をつけください。 (水分補給忘れずに) 10分ほど歩いて ひどい思いをしたもんで。
まー 乾燥してるんで 日陰に入れば 大丈夫ですが。
それと 行き帰りに飛行機の温度が結構 低く設定してるかもなんで 羽織るもの必要かと。
それと
モール(だいたい16度設定とかにしちゃってるかと ) と外気温が 違うので それで お身体 壊す方がおられます。
お気をつけて。
けっこう砂漠地帯 砂埃が ひどいんで レンズ交換はされないで レンズ数本持参なら カメラも 数台持参した方が 良いかと(
カメラ1台に レンズ1本 付けっ放しが安全かと。
では
良い旅を。
書込番号:22498570
2点
>よしゆき先生さん
おはようございます。
私は1月にドバイに行って来ました。
旅行に行くときはα6000とα6500の2台持ちです。
バージ・カリファはフルサイズ換算24mmで、ドバイモールの橋から全景が撮れます。
エミレーツで羽田からの直行便だと往路と復路で空路が違います。
復路はパキスタンとインドの北部を飛ぶので危険です。
もちろんエミレーツも対応していると思いますが。
以前、エミレーツでドバイとミュンヘンを往復したときは、シリア上空を避けて飛びました。
今月、知り合いがエジプトに行って来ました。
街中ではタカリが多くて、夜は外出しないように言われたそうです。
流離の料理人さんが仰られているように、砂漠でのレンズ交換は避けた方がいいと思います。
お気を付けて行ってらっしゃい。
書込番号:22498729
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今晩は。
つい最近、7Vについて質問して買う決心がついたのですが、価格.com見てると7RVの最安値が27万円となんとか手の届く価格になっていることに気づきました、そこで再質問です。
被写体は風景含めたネイチャー、花、1歳から11歳までの孫4人。動き物はたまに猫、犬、あと、夜景も夕景も好きで撮ります。望遠側200ミリ以上と動きの激しいものはオリンパスE-M1MarkUに任せようと思っています(動き物には121点オールクロスセンサーはいいですから)
こんな私の買うべきカメラは、7Vか7RVどちらが良いでしょうか? ちなみに、デジカメでは35ミリサイズのセンサーは使ったことはありません。尚、使っているPCのスペックは4200万画素でも全く問題無いと思います。CPUインテルI7の7世代、グラボ1070、メモリDDR4 32G
以上、よろしくお願いします。
書込番号:22456992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>モッくんとセリくんさん
ご自身が高画素ヲ必要としているかどうかだと思いますけれど。
私はもう最低800万画素有れば充分な視力に成りました
自分のデータをこの先必要として引き継ぐ人も居ないでしょうし。
書込番号:22457063 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
7RVのほうがいいのかなぁ、とは思いますが、
7RV、必然的にレンズも高いものが欲しくなりそうです。そこらへんはどうでしょう?
書込番号:22457071
6点
>よこchinさん、今晩は。
高画素は、トリミングが多い私には良いかなっておもいます。
>holorinさん、今晩は。
レンズは24-105Gを同時購入予定ですです。その後、16-35f4を買い増ししようと思っています。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:22457119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モッくんとセリくんさん
E-M1MarkU、7V、7RVを所有していました(今は7RVのみ現役)。
等倍時の高感度耐性は7Vが7RVより上ですが、7RVでも現在のE-M1MarkUよりはるかに高感度撮影が綺麗ですので、トリミング多用なら迷うことなく7RVが良いと思います。
また、動体AFも7RVの方がE-M1MarkUよりかなり良いという印象ですが、重さが問題無ければFE100-400mmはお勧めです。
書込番号:22457226
![]()
9点
>kosuke_chiさん、今晩は。
E-M1MarkU持っていた人からのアドバイスは参考になりありがたいです。
望遠はm4/3が良いかな。40-150プロ付けても1.5Kgいかない。1.4倍テレコン付けて35ミリ換算420ミリで1.5Kg弱。
しかも、強力な手ブレ補正のおかげで手持ちで撮れる。これは、手持ちが多い私には外せないかなぁ。
でも、凄く参考になりました。
さっきまで7m3の方に6割傾いていたのが、7R3に6割傾いて来ました。
書込番号:22457293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EVFが綺麗に見えるから7RV。
クロップしても1600万画素あるから7RV。
お金あるなら断然7RV。
書込番号:22457512 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>被写体は風景含めたネイチャー、花、1歳から11歳までの孫4人。
ご予算があるなら、7RVを購入したほうが後悔しないと思います。
書込番号:22457759
3点
風景は4200万画素が良いに決まっている。
迷う必要はない。
俺も風景撮だが、4年前から4200万画素機を使っている(前のα7RUです)。
今ならα7RVが良いですね、同じセンサーでAFが速くなってるから。
良いカメラを買って、
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:22457838
![]()
12点
>モッくんとセリくんさん
>>グラボ1070、メモリDDR4 32G
おー、良いグラフィック使ってるね。
俺は一段下のグラボにした。理由は単純なんです:写真にはグラボ性能は全く関係ない。
昔からいろいろ試しているが、グラボを強化しても写真表示は早くならなかった。(ビデオ編集には大変効果がある)
CPU強化が効いたな。それと最近のDDR4メモリーも早くなってるから好きです。
書込番号:22457846
8点
>itumokokoroniさん
>ロロノアダロさん
>orangeさん
ありがとうございます。
みなさん7RV押しのようですね。やっぱり高画素はいいですよね。トリミング耐性も良いし、使えますね。
今回は、7mVを買う方に半分以上傾いていたので、ここに書き込ませていただきましたが、今後は、何かあっら7RVの方に書き込ませて頂きます。ということで、7RVを購入したいと思います。
背中を押して下さったみなさんありがとうございます。
書込番号:22458697 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RVはクロップした場合、1800万画素です。
単焦点レンズを使用するとき、とても役に立ちますよ。
僕は35mmをつけっぱにして、ボタンひとつでクロップする設定にしてます。
52.5mmの1800万画素に早変わり♪
レンズ1本で2度美味しい、とても素晴らしい機能です^_^
書込番号:22459899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>モッくんとセリくんさん
私も同じくα7RVとα7Vで悩みました。
私は風景、甥っ子たちの撮影、モータースポーツを撮っております。
トリミング耐性の強い7RVにするか、それとも7Vにして差額分をレンズに回すか。
私が買ったのは7RVでした。
理由はシャッター耐久が高いのと、背面パネルまでマグネシウムと言う高級感?あとやはりトリミング耐性ですかね。後になってレンズ交換して撮ればよかったってときにも高画素なら結構トリミングしても耐えれると考えましたので。AFエリアは7Vのほうがいいのかと思いましたが実際その端まで追い込むということはないかなと判断。高感度も十分あるだろうと等倍で比べたら7Vなんでしょうが鑑賞サイズ合わせたらそんなに変わらないのでは?となんとなくな感じです。またクロップ撮影しても1600万画素残るので少し前のカメラの画素数はありますのでこれもポイントでした。
あとはリセールバリューがまだ7Vより良いことでしょうか?(まぁ本体価格も高いですし)
自分は悩んで7RV書きましたが大満足で正解だと思ってます。
あとはモータースポーツ撮るのにサブ機でα7000出てくれたら完璧なんですがね。α6400微妙なとこついてきててぐっと我慢ですわ。
書込番号:22465828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑クロップは1800万画素でした失礼
書込番号:22465835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在7RVメイン、7Vサブで使用しています。
モッくんとセリくんさんの写真撮影主体が風景なら高画素機の7RVをお薦めします。
夜景・朝景等は高感度性能が良い7Vもありかと思いますが、暗がりの撮影は三脚使用
の前提です。花のマクロ撮影が主体であれば7Vで良いと思いますが、桜や季節の花を
取り込んだ風景的な花の撮影になれば、等倍した時の解像度は7RVに軍配が
あがることと、後で7RVにしておけば良かったと言う後悔の可能性も考えられます。
資金面の都合がつけば7RVがよろしいのではないでしょうか!7RVにはピクセルシフト
マルチ機能もついています。
但し高画素機はレンズもF2.8通しが欲しくなり後々お金がかかることもあるので
レンズへの投資を十分計画の上レンズ沼に入り込まないように気を付けて下さい。
書込番号:22474532
1点
私もニコンフルサイズ機からソニーα7に変えようと、α7Vとα7RVで思案しています。
書き込みを参考にしていますが、α7Vを使っている人はコストパフォーマンスが高いと言い、α7RVを使っている人は画素数が違うのでとかクロップやトリミングしたときに違いがあると言います。自分が所有している機器はいいと思うのが当然ですが。
ここで問いたいのですが、クロップは頻繁にしますか?また、少しはトリミングしても大々的にしますか?
私は下手の横好きで、銀塩時代から写真を撮っていますが、構図を考えて撮っています。
カメラ本体はデジものなので早かれ遅かれ陳腐化します。価格差が大きいので、その分をレンズに回した方が幸せになれるような気がします。α7RVの方が所有感は高いですが。
諸先輩方のご意見を聞かせて欲しいとおもいます。
(長文失礼いたしました)
書込番号:22492790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
する人はする、しない人はあまりしない。
だと話が終わってしまいますが、要はその人次第
ですよねだと、やっぱり話が終わってしまいますねw。
7RVの場合クロップしてもapscで18MP分残りますが、
7Vだとapsc 10MP分にになってしまいます。
プリントされる方だと両方ともA4位なら問題ありませんが、
プリントサイズが大きくなれば解像感は下がってるいきます。
あとはクロップした画像が許容範囲内で有れば、レンズの
焦点距離を長くする事も可能で、F値が変わらない1.5倍テレ
コン的な使い方も出来ます。
7RVのクロップならapscと2台持ちみたいなものですから
お得な気もしますが、やはりクロップやトリミングをしない。
24MPで十分と思う人は、レンズにかけた方が幸せかと思います。
個人的はコレ!って時は使わないですが、家族写真とかは
10MP有ればいいやって感じなのでクロップしまくりです。
書込番号:22494276
0点
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