ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
- ライフ性能、低燃費性能とウェット性能など、商用車に求められる各種性能を高い次元で実現したバン・小型トラック専用タイヤ。
- 独自の「ナノプロ・テック」と「VAN専用エココンパウンドII」を採用し、耐摩耗性、ウェット性を高次元で確保しながら転がり抵抗の低減を図っている。
- 独自のシミュレート&計測技術「ULTIMAT EYE」を活用。従来品と比較し、摩耗寿命25%向上、転がり抵抗19%低減と、大幅な性能向上を実現。
ECOPIA R710 145/80R12 80/78Nブリヂストン
最安価格(税込):¥5,840
(前週比:±0 )
発売日:2018年 3月

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 5 | 2024年3月24日 13:15 |
![]() |
19 | 6 | 2024年1月31日 08:14 |
![]() ![]() |
39 | 9 | 2022年11月4日 13:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 86/84N
中古の軽トラのノーマルタイヤの乗り心地が悪く、こちらのタイヤに変えました。
変更後の空気圧がよくわかりません。
前のオーナーさんがドアに貼られてるシールに手書きで2.4と上書きして書いていますが、おそらく違うタイヤを履いていたのだと思います。
車両重量990kg 車体総重量1450kg
前軸重530kg 後軸量460kg
ノーマルタイヤ(145R12-6PR LT)の時の、前2.8 後3.5で問題ないでしょうか…?
1点

_>ウメさんママさんへ
後3.5はフル荷重時なので、通常では高過ぎて跳ねると思います。
いつも載せる荷重によりますが、前2.6ー2.7、後2.8ー3.0位がオールマイティだと思います。
後は跳ねたり流れたりの感触から、高めたり、低めたりで良いのではないでしょうか。
書込番号:25670417
1点

軽積と定積で分かれていると思います。
>ノーマルタイヤ(145R12-6PR LT)の時の、前2.8 後3.5で問題ないでしょうか…?
それは定積時の空気圧ですね。
荷物を載せていない、あまり載せていないときはもっと低いはずです。
軽積前輪:200kPa 後輪:240kPa
定積前輪:280kPa 後輪:350kPa
とか、
軽積前輪:200kPa 後輪240kPa
定積前輪:240kPa 後輪300kPa
とかです。
軽トラの取扱説明書をご確認の上、また、実際に走行されてみて、下回らないように設定してみてはいかがでしょう。
書込番号:25670517
4点

>エレメカさん
早々のお返事ありがとうございます。
いつもGSで空気圧の調整をしてもらっていて、ドア横のシールのままだとしたら前後共に3.0で入ってると思います。
なんせ軽トラに乗るのも初めてなので、常に飛び跳ねて運転するものだと思ってましたし、今の状態がどのような状態なのかもよくわかりません(^_^;)
タイミングをみて前後の調整と乗り心地を体感してみようと思います。
>Berry Berryさん
早々のお返事ありがとうございます。
そうですね。荷物の状態でも変わってきますね。荷台をFRPで囲っており木枠なども含め相当重いと思います。手元の資料には車体総重量が1450kgと書かれているので、この辺りでちょうど良い感じを探してみようと思います。
書込番号:25670644
1点

標準状態より200kg近く車両重量が重いため、積載を考慮してタイヤの空気圧は前280kPa、後350kPaでいいと思います。
軽積載は積載量が150kg以下の状態です。
145R12 6PRより耐荷重が大きい145/80R12 86/84Nを選ばれてるようですし問題はないでしょう。
ただ、荷台が仮装されてるようなので、リーフスプリングが板増しされて4枚になってませんかね?
それと145/80R12 80/78N(耐荷重450kg)を選ばれた方が若干乗り心地の面では有利です。
書込番号:25671120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kmfs8824さん
レスありがとうございます。今朝車の下を覗いてみました。リーフスプリングは3枚でした。
タイヤも買っちゃったばかりなので、次に履き替える時に考慮したいと思います。
とりあえず今日、タイヤの空気圧を前260 後350にして、今までの乗り心地との比べと、少しづつ変更した時のベストな状態を探っていきたいと思います。
書込番号:25672688
1点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
価格は、少し高いですが5年くらい保つという広告の内容と安全性の高さと低燃費タイヤと言う事で純正品のヨコハマタイヤから替えてみました。
燃費は、リッター1.5キロから2キロ延びました。
屋内駐車場で、キュルキュル音を出して滑っていたのが滑らなくなりました。
書込番号:25602261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

きのせいか誤差程度ですね
書込番号:25602400 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ka mo meさん
変えてから1年位は記録を取って見ましょうね
季節によっても燃費は変わりますから
一時的なものかもしれませんし
書込番号:25602415
0点

タイヤのトレッドが細いのでブレーキやコーナリングが限界が低いです。
書込番号:25603622
1点

当たり前の質問をさせてください。
今乗っている車はなんですか?それがわからないのに良いか悪いかの判断もできないでしょう。
単なる自慢話?
キチンした報告?
どちらにしてもうかれ過ぎです
書込番号:25603999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ka mo meさん
タイヤでも燃費は大きく変わりますね
私は逆(交換で大きく低下)でしたがやはりタイヤのころがり抵抗値で変わります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=20145906/#tab
R710は従来のR680より19%ころがり抵抗が低減されているようです。
燃費も良くなりますね
書込番号:25604391
0点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
【質問内容】
スクラムトラックのキャンピングカーで、
ECOPIA R710 145/80R12 80/78Nを装着しております。
この車の標準装着タイヤは、145R12 6PRで、定積載値が
前輪200kPa、後輪350kPaと記載されております。
このタイヤの適性空気圧は、この数値と一緒で問題ないでしょうか。
書込番号:24992414 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

後軸重が変わっているはずなので 仮装業者に問い合わせないと判りません
書込番号:24992453
3点

キャンピング仕様の車両総重量が分からないので何とも言えなませんが、最大積載量積載時の定積載時タイヤ空気圧である前輪280kPa、後輪350kPaが妥当でしょう。
ちなみに前輪200kPaは軽積載時(乗車人数2名以下積載100kg以下)の時じゃないですかね。
書込番号:24992455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハラダの倅です
>にににんにんさん こんにちは
>ECOPIA R710 145/80R12 80/78Nを装着しております。
これは乗用車用タイヤでロードインデックスが80ということは最大空気圧は240kpa(最大負荷能力450kg)が限界です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
書込番号:24992540
5点

>ハラダヤンさん
145/80R12 78/80N LTは貨物用タイヤなので、乗用車用の最大空気圧は当てはまらないですよ。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq-24/
240kPa時のタイヤ負荷能力360kg
350kPa時のタイヤ負荷能力450kg
ちなみに空気圧が240kPaでもスクラムトラックの車両総重量での軸重は後輪で最大650kg程度なので足りてしまいます。
書込番号:24992609 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kmfs8824さん
>145/80R12 78/80N LTは貨物用タイヤなので、乗用車用の最大空気圧は当てはまらないですよ。
スレ主さんのはLT不付きですので乗用車用の最大空気圧は当てはまると思いますよ。
書込番号:24992672
1点

>ハラダヤンさん
そもそもLT不付きのECOPIA R710 145/80R12 80/78Nなんて流通してるんでしょうか?
BSのカタログには記載はないですが実物には記載あります。
書込番号:24992737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このページの一番下の四角をご覧ください。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/r710/
「実際のタイヤには、サイズの後に「LT」と表記されています。」
そのため、
>このタイヤの適性空気圧は、この数値と一緒で問題ないでしょうか。
で大きな問題のならないはずです。
ただ正直なところ、架装してどのくらい重量が増加しているのか、実際に軸重を測定し、そこから判断した方が間違いは少ないです。
書込番号:24992895
5点

皆様
調査の結果、以下の表よりBSタイヤの145/80R12 80/78Nに付いては145R12 6PRと同じ最高空気圧350kpaで同じ最大負荷能力450kgであることを確認しました。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/pdf/truck_bus_pressure-list.pdf
先のコメント「これは乗用車用タイヤでロードインデックスが80ということは最大空気圧は240kpa(最大負荷能力450kg)が限界です」は私の誤解でしたので撤回します。
失礼しました。
>にににんにんさん
145/80R12 80/78Nでも145R12 6PRで指定された空気圧で問題ありません。
書込番号:24993209
1点

>ひろ君ひろ君様、kmfs8824様、ハラダヤン様、Berry Berry様
ご返信いただきありがとうごさいます。
自分でもネット検索したり調べてみたものの理解不足で不安だったので初めて書き込みさせていただきました。何か不備がこざいましたら申し訳ごさいません。教えていただきありがとうごさいました。書き込みいただいた内容を改めて確認し、勉強したいと思います。
書込番号:24994002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





