ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
- ライフ性能、低燃費性能とウェット性能など、商用車に求められる各種性能を高い次元で実現したバン・小型トラック専用タイヤ。
- 独自の「ナノプロ・テック」と「VAN専用エココンパウンドII」を採用し、耐摩耗性、ウェット性を高次元で確保しながら転がり抵抗の低減を図っている。
- 独自のシミュレート&計測技術「ULTIMAT EYE」を活用。従来品と比較し、摩耗寿命25%向上、転がり抵抗19%低減と、大幅な性能向上を実現。
ECOPIA R710 145/80R12 80/78Nブリヂストン
最安価格(税込):¥5,840
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 9 | 2025年12月14日 18:18 | |
| 5 | 7 | 2025年12月7日 18:24 | |
| 12 | 5 | 2024年3月24日 13:15 | |
| 19 | 6 | 2024年1月31日 08:14 | |
| 39 | 9 | 2022年11月4日 13:01 |
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タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
購入から1000kmほど走ってみた感想をいくつか。
もっと走り込んだら正式にレビューします。
燃費については過去ログにも書いているように前がスタッドレスタイヤ(VL-10)を年中履いてたこともあり、かなり向上しました。
これが普通なんでしょうけど、履き替える前より、街乗りも遠出も1〜2割向上してます。
街乗り11くらいだったのが13くらいに。遠出18くらいが21にって感じですね。
瞬間燃費計の数字を見ても明らかに良い数字が出やすくなりました。
乗り心地はVL-10がかなり柔らかいタイヤだったことを踏まえても、今回のタイヤもいいです。
もちろん軽バンにしては、、、って前提ですけどね。ノーマルとはショックを変えているのも要因でしょう。
でもショックを変えたのはVL-10履いてる頃ですから、タイヤの性能もありますね。
高速も何度か走ってみましたが、特に不安に感じることはありませんでした。元々エブリイという車の性格上、80〜90km/hで走ることも要因でしょう。そもそも高速は好きでは無いのであまり利用しません。よって高速での安定性とかも最低限あれば充分です。
最後に雨天走行ですが、ネットでは雨の日がヤバいとか聞いてましたが、普通に走った感じでは全く問題ないです。
ヤバいとか危ないとかいう人の多くはその人の運転がってことですかね?
結構な雨の中を走りましたが、怖いと思うシーンはなかったですね。
あとはどれくらい持つのかってとこですかね。交換費用は3.4万円ほどだったので、3万kmくらい持てばいいですかね?それくらいは余裕で持ちそうですしね。
車検に全く問題無いタイヤを探している人にはお勧めですね。
1点
>スタッドレスタイヤ(VL-10)を年中履いてたこともあり、
まあ、気持ちはわかる。
私も今ブリザックを履いてますが、乗り心地も静粛性も燃費もサマータイヤに引けを取らないですからね。
これを年中履いててもいいんじゃね?と思うし、それもアリだとは思います。
でもいざという時の制動力はやっぱ違いますよ。
先日狭い田舎道で物陰から猫が飛び出してきたんです。
もう一瞬のことでしたが、自分でも驚くほど即座に急ブレーキを踏めたんですね。でも踏んだ瞬間、「ゴゴゴゴゴ」とABSが作動してやっぱり滑っていきますね。
これがサマータイヤなら「ゴゴ」くらいで止まれちゃったりするんで、やっぱり違うよな・・・と。
でもまあこんなことは走行数十万キロに一度程度のことかもしれないし、そのためにコストを負担できるかどうか?なんで、人それぞれ自由にすればよいと思います。
書込番号:26364014
2点
>最後に雨天走行ですが、ネットでは雨の日がヤバいとか聞いてましたが、普通に走った感じでは全く問題ないです。
逆に普通に走って雨の日に危ないタイヤってヤバいのでは?
もしそんなタイヤが有ったら公道で使って欲しくないです。
書込番号:26364035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雨の日に踏み切りの線路やマンホール、グレーチングを渡る時には、スタッドレスのほうがスリップ感が少ない感じがするが、そう感じるだけかも。
書込番号:26364058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雨の日に踏み切りの線路やマンホール、グレーチングを渡る時には、
>スタッドレスのほうがスリップ感が少ない感じがするが、そう感じるだけかも。
スタッドレスのほうが 角が立ってますので そう感じるのは不思議ではないかと
ただ 雨量30mm/時間 程度の(夕立以上 路面の水が履けなくて 鏡) になると
踏んでも ツーーーってのは体感したことがあります
(太平洋側に引っ越ししてきた1年目の夏はスタッドレスを履きつぶしてた)
書込番号:26364142
1点
>雨の日に踏み切りの線路やマンホール、グレーチングを渡る時には、
バイク(原チャリ)でも、鉄マンホール、グレーチング、あと道路の白線なども、雨で濡れてると滑るから怖いね。
書込番号:26364457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
降雪地域でもないのにね。単純にブリザック前がオープンカントリーでゴツゴツタイヤに辟易してたのあるね。
ブリザックにしたらあまりに静かなんで手放せなくなったって感じ。
でも2022年の冬に履いて、25年の車検でもう無理って減り方してたんでやっぱり3シーズンまでってのはホントなんだね。
ほんの少し前まで大丈夫だったのに一気に減っちゃったって感じだった。
2万kmくらいで導入して4.2万kmくらいで今回のに変えたから御の字かな?
大昔にスタッドレス年中履いてて、雨の日に滑って道から転落した経験あったけど、今回はそういうのはなかったね。
>ナイトエンジェルさん
軽バン用のタイヤですから基本的に耐久性重視ですからね。
また荷物載せて走ることを前提に設計されているでしょうから、個人用途で空荷に近い状況だと滑りやすいってこともあるかもね。
でも、それでもいうほどのことは無いって感想です。
>スプーニーシロップさん
線路やマンホール、ラインなどで滑るのはバイクで嫌っていうほど経験してますが、そういうのは僅かな距離しかないので問題になるレベルでは無いでしょう。バイクだとバンクさせている状態で載っちゃうとゴロンしちゃいますが、自動車はちょっと流れる程度ですからね。
>ひろ君ひろ君さん
降雪地域では無いので今後スタッドレスを履くことは無いでしょう。今回はいい経験でした。
でもオールシーズンタイヤは使ってみたいなとは思いましたね。今回も探しましたがどこにも在庫が無かったので妥協しました。
まぁ、でもオールシーズンタイヤは結構なお値段しますしね。
雪道に備えるなら、チェーンの張り方覚えたがいいのかもしれませんね。最近のは簡単って聞きますし、、、、
書込番号:26364460
1点
雪国に行くのは 2年に一度程度の頻度で
(困ったことに 行くときは 急に呼び出される)
私は最近チェーン派です
Amazonで3000円程度の亀甲も案外使えます
一応 みんカラの での装着方法解説をリンクしておきます
チェーン練習(備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3320963/car/3044534/8447988/note.aspx
チェーンの胆 脱着編(備忘録)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3320963/car/3044534/8462769/note.aspx
チェーン練習 亀甲チェーン装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/3320963/car/3044534/8469157/note.aspx
チェーン練習 亀甲チェーン取り外し収納
https://minkara.carview.co.jp/userid/3320963/car/3044534/8469296/note.aspx
書込番号:26364542
0点
>雪道に備えるなら、チェーンの張り方覚えたがいいのかもしれませんね。最近のは簡単って聞きますし、、、、
ひろ君ひろ君さんお勧めの亀甲型tチェーンなら簡単ではないでしょうか?
練習次第で装着1分という、ひろ君ひろ君さんのような達人の域に近づけるかもしれません。
書込番号:26364549
0点
小石が挟まりやすいタイヤで砂利道走ってから雪道を走るってどうだろうか、
スパイクタイヤ並みにグリップするかも。
そのあと飛び石で迷惑極まりないが。
書込番号:26364593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
エブリイ購入して給油はほぼ毎回記録して燃費を算出してます。
例年今のシーズンの近距離燃費は13を超えることがありません。遠出をすれば16以上とかは伸びますが、通勤街乗り用途だと11〜12km/L台です。
ここ3回の給油実績では全て13以上行ってます。
元が燃費の悪いタイヤを履いてたことが要因でしょう。新車買ってすぐはジオランダーのRTタイヤ履いてました。ゴロゴロ五月蠅いのを我慢しながら3年使って、ブリザックのVL10を冬場に履いて、それをそのまま年中履いてました。
そして3年履いた今回の車検のタイミングで完全にヤバい減り方をしてたので、本タイヤに交換しました。
その結果がこの燃費です。よくタイヤを変えて燃費が良くなるとフラシーボ効果とか言われちゃいますが、今回は間違いなく良くなっています。元が悪いのがわかりやすいタイヤですしね。
車両はスズキ エブリイ JOINターボ 4WD MT
最近まで新車時からずっと1インチリフトアップスプリングをつけてましたが、タイヤ交換の少し前にノーマルスプリング+KYBショックに交換。
まだ遠出はしてませんが、この結果を見るとついに20を越えそうな気がします。今までの記録は19.68 km/Lですので、、、
雨の日が危ないとか聞くタイヤですが、今のところ大雨には見舞われてないのでよくわかりません。まぁ、気を付けて乗ればいいですかね。なお、年間通して殆ど高速に乗りません。
0点
>KIMONOSTEREOさん
ジオランダーRT?https://www.y-yokohama.com/brand/tire/geolandar/
私もT32エクストレイルを新車装着タイヤのグラントレックST30からジオランダーA/T4にしました。
燃費悪化、乗り心地悪化、静音性悪化、でも見映えアップです。
M+S,3PMFSで雪があっても何とか...。だめならミシュランのスタッドレスタイヤに戻しますが。
書込番号:26347353
1点
>funaさんさん
レスありがとうございます。
重大な間違いを書いてました、失礼。ジオランダーではなくTOYOのOPENCOUNTRYです。失礼しました。
以前乗っていたJB23ジムニーではジオランダーのMTを履いてました。MTタイヤのゴロゴロ感に辟易してましたが、RTならまだマシだろうと思いましたが結果は大して変わらず。
結局最終的に現在のノーマルクラスのタイヤになりました。
JB23ジムニーのノーマルスプリングでの大きな左右ロールを経験してたので勢い余って1インチリフトアップとかしてましたが、これも失敗でしたね。車検対応謳ってましたが、そのままでは通らないし、ショックの長さ不足で突き上げも激しかったです。
本日このタイヤでダートを走る機会がありましたが、特に問題無く走れました。まぁ、当たり前の話ですけどね。
今までのタイヤに比べて、目に見えて瞬間燃費計の数値が向上してるのがわかります。
遠出したいのですが、勤務先が繁忙シーズンでなかなかですね〜。
書込番号:26347406
0点
>BREWHEARTさん
当たり前ではあるけど、タイヤ交換じゃ変わらないっていう人は相変わらずいますからね〜。
とにかく私的に大きく向上(乗り心地含めて)したんでよかったですね。
KYBショックも乗り心地には大きく影響してるでしょうけどね。
あとはどれくらい持つかですね〜。4年は持って欲しいものです(走行距離的に3.5万kmくらい)。
書込番号:26347653
0点
交換したショックはこのシリーズです。
https://www.kyb.co.jp/kybclub/products/street/newsr/index.html
単にKYBでエブリイ用はこれしかなかっただけですけどね。エブリイワゴン用のローダウンサスにするとストップランプも交換しないと車検通らないのでやめました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QX466TT
昨年秋に購入した時は4万円くらいだったんですけどね。どんどん値上がりしますね(^^;
純正品質らしいんで10万kmは大丈夫でしょうからエブリイ手放すまで交換することはなさそうですね。
書込番号:26347971
0点
週末に一泊ツーに行ってきましたが、ついにマイエブリイ史上最高燃費が出ました。
一泊っても夜勤明けで行ったので、距離は往復で300kmほどです。
高速を50kmほど走って他は下道ですが渋滞はほとんどありません。
半分くらいは山間部で、アップダウンとグネグネ道ですかね。
乗車人数は二名で、エアコンはほぼ使っていません。
これで21.5km/Lオーバーです。
タイヤ交換前のツーリング燃費の最高が18.4ですから、誤差とは言えないアップですね。
まぁ、既出の通り、今までが燃費の悪いタイヤ履いてたってのが大きいですね。
でも、ターボエンジンで重量級ボディなことを考えるとよく走るほうだと思いました。
今どきの軽としては大容量の燃料タンクを積んでいるので、一気に走れる距離が長いのはいいことですね。
今回の燃費のペースで行けば満タンで700km行けるってことになりますね〜。
高速と峠道でも特に不安を感じることは無いグリップ力に思いました。
書込番号:26358510
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 86/84N
中古の軽トラのノーマルタイヤの乗り心地が悪く、こちらのタイヤに変えました。
変更後の空気圧がよくわかりません。
前のオーナーさんがドアに貼られてるシールに手書きで2.4と上書きして書いていますが、おそらく違うタイヤを履いていたのだと思います。
車両重量990kg 車体総重量1450kg
前軸重530kg 後軸量460kg
ノーマルタイヤ(145R12-6PR LT)の時の、前2.8 後3.5で問題ないでしょうか…?
1点
_>ウメさんママさんへ
後3.5はフル荷重時なので、通常では高過ぎて跳ねると思います。
いつも載せる荷重によりますが、前2.6ー2.7、後2.8ー3.0位がオールマイティだと思います。
後は跳ねたり流れたりの感触から、高めたり、低めたりで良いのではないでしょうか。
書込番号:25670417
1点
軽積と定積で分かれていると思います。
>ノーマルタイヤ(145R12-6PR LT)の時の、前2.8 後3.5で問題ないでしょうか…?
それは定積時の空気圧ですね。
荷物を載せていない、あまり載せていないときはもっと低いはずです。
軽積前輪:200kPa 後輪:240kPa
定積前輪:280kPa 後輪:350kPa
とか、
軽積前輪:200kPa 後輪240kPa
定積前輪:240kPa 後輪300kPa
とかです。
軽トラの取扱説明書をご確認の上、また、実際に走行されてみて、下回らないように設定してみてはいかがでしょう。
書込番号:25670517
4点
>エレメカさん
早々のお返事ありがとうございます。
いつもGSで空気圧の調整をしてもらっていて、ドア横のシールのままだとしたら前後共に3.0で入ってると思います。
なんせ軽トラに乗るのも初めてなので、常に飛び跳ねて運転するものだと思ってましたし、今の状態がどのような状態なのかもよくわかりません(^_^;)
タイミングをみて前後の調整と乗り心地を体感してみようと思います。
>Berry Berryさん
早々のお返事ありがとうございます。
そうですね。荷物の状態でも変わってきますね。荷台をFRPで囲っており木枠なども含め相当重いと思います。手元の資料には車体総重量が1450kgと書かれているので、この辺りでちょうど良い感じを探してみようと思います。
書込番号:25670644
1点
標準状態より200kg近く車両重量が重いため、積載を考慮してタイヤの空気圧は前280kPa、後350kPaでいいと思います。
軽積載は積載量が150kg以下の状態です。
145R12 6PRより耐荷重が大きい145/80R12 86/84Nを選ばれてるようですし問題はないでしょう。
ただ、荷台が仮装されてるようなので、リーフスプリングが板増しされて4枚になってませんかね?
それと145/80R12 80/78N(耐荷重450kg)を選ばれた方が若干乗り心地の面では有利です。
書込番号:25671120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
レスありがとうございます。今朝車の下を覗いてみました。リーフスプリングは3枚でした。
タイヤも買っちゃったばかりなので、次に履き替える時に考慮したいと思います。
とりあえず今日、タイヤの空気圧を前260 後350にして、今までの乗り心地との比べと、少しづつ変更した時のベストな状態を探っていきたいと思います。
書込番号:25672688
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
価格は、少し高いですが5年くらい保つという広告の内容と安全性の高さと低燃費タイヤと言う事で純正品のヨコハマタイヤから替えてみました。
燃費は、リッター1.5キロから2キロ延びました。
屋内駐車場で、キュルキュル音を出して滑っていたのが滑らなくなりました。
書込番号:25602261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
きのせいか誤差程度ですね
書込番号:25602400 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ka mo meさん
変えてから1年位は記録を取って見ましょうね
季節によっても燃費は変わりますから
一時的なものかもしれませんし
書込番号:25602415
0点
タイヤのトレッドが細いのでブレーキやコーナリングが限界が低いです。
書込番号:25603622
1点
当たり前の質問をさせてください。
今乗っている車はなんですか?それがわからないのに良いか悪いかの判断もできないでしょう。
単なる自慢話?
キチンした報告?
どちらにしてもうかれ過ぎです
書込番号:25603999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ka mo meさん
タイヤでも燃費は大きく変わりますね
私は逆(交換で大きく低下)でしたがやはりタイヤのころがり抵抗値で変わります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=20145906/#tab
R710は従来のR680より19%ころがり抵抗が低減されているようです。
燃費も良くなりますね
書込番号:25604391
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
【質問内容】
スクラムトラックのキャンピングカーで、
ECOPIA R710 145/80R12 80/78Nを装着しております。
この車の標準装着タイヤは、145R12 6PRで、定積載値が
前輪200kPa、後輪350kPaと記載されております。
このタイヤの適性空気圧は、この数値と一緒で問題ないでしょうか。
書込番号:24992414 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
後軸重が変わっているはずなので 仮装業者に問い合わせないと判りません
書込番号:24992453
3点
キャンピング仕様の車両総重量が分からないので何とも言えなませんが、最大積載量積載時の定積載時タイヤ空気圧である前輪280kPa、後輪350kPaが妥当でしょう。
ちなみに前輪200kPaは軽積載時(乗車人数2名以下積載100kg以下)の時じゃないですかね。
書込番号:24992455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハラダの倅です
>にににんにんさん こんにちは
>ECOPIA R710 145/80R12 80/78Nを装着しております。
これは乗用車用タイヤでロードインデックスが80ということは最大空気圧は240kpa(最大負荷能力450kg)が限界です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
書込番号:24992540
5点
>ハラダヤンさん
145/80R12 78/80N LTは貨物用タイヤなので、乗用車用の最大空気圧は当てはまらないですよ。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq-24/
240kPa時のタイヤ負荷能力360kg
350kPa時のタイヤ負荷能力450kg
ちなみに空気圧が240kPaでもスクラムトラックの車両総重量での軸重は後輪で最大650kg程度なので足りてしまいます。
書込番号:24992609 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kmfs8824さん
>145/80R12 78/80N LTは貨物用タイヤなので、乗用車用の最大空気圧は当てはまらないですよ。
スレ主さんのはLT不付きですので乗用車用の最大空気圧は当てはまると思いますよ。
書込番号:24992672
1点
>ハラダヤンさん
そもそもLT不付きのECOPIA R710 145/80R12 80/78Nなんて流通してるんでしょうか?
BSのカタログには記載はないですが実物には記載あります。
書込番号:24992737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このページの一番下の四角をご覧ください。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/r710/
「実際のタイヤには、サイズの後に「LT」と表記されています。」
そのため、
>このタイヤの適性空気圧は、この数値と一緒で問題ないでしょうか。
で大きな問題のならないはずです。
ただ正直なところ、架装してどのくらい重量が増加しているのか、実際に軸重を測定し、そこから判断した方が間違いは少ないです。
書込番号:24992895
5点
皆様
調査の結果、以下の表よりBSタイヤの145/80R12 80/78Nに付いては145R12 6PRと同じ最高空気圧350kpaで同じ最大負荷能力450kgであることを確認しました。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/pdf/truck_bus_pressure-list.pdf
先のコメント「これは乗用車用タイヤでロードインデックスが80ということは最大空気圧は240kpa(最大負荷能力450kg)が限界です」は私の誤解でしたので撤回します。
失礼しました。
>にににんにんさん
145/80R12 80/78Nでも145R12 6PRで指定された空気圧で問題ありません。
書込番号:24993209
![]()
1点
>ひろ君ひろ君様、kmfs8824様、ハラダヤン様、Berry Berry様
ご返信いただきありがとうごさいます。
自分でもネット検索したり調べてみたものの理解不足で不安だったので初めて書き込みさせていただきました。何か不備がこざいましたら申し訳ごさいません。教えていただきありがとうごさいました。書き込みいただいた内容を改めて確認し、勉強したいと思います。
書込番号:24994002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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