『“Front Assist” について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『“Front Assist” について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2018年モデルを新規書き込みポロ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

“Front Assist” について教えてください。

2020/01/30 00:57(11ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:293件

VWのHPでのPOLOの説明には、“Front Assist”について

///////////////////////////////////////
@ 全速度域※においてレーダーで前方の車両との距離を検知。
衝突の危険が予測される場合には、制動距離の短縮化を図るため、ブレーキ圧を高めてスタンバイ状態を保持するとともに、ドライバーに警告音・警告灯による注意喚起を行います。
その際、ドライバーが回避操作を行わない場合には、システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。
A時速5〜65kmでの走行中には歩行者検知機能が作動し、時速5〜30kmの速度域においてはシティエマージェンシーブレーキ機能が作動します。
エンブレムに内蔵されたレーダーセンサーが車両だけでなく歩行者も検知し、自動的にブレーキを作動させ危険を回避、あるいは追突の被害を軽減します
////////////////////////////////////////////
と説明されています。

この解釈ですが
@は “Front Assist” ON なら ACCの減速機能相当がONになる。
Aは  30km以下でいわゆる自動緊急ブレーキが動作する。
ということでよいでしょうか?

この解釈が正しいとすれば、

(ブレーキを一切踏まない前提で)50km走行中で車が衝突の可能性を察知すると
警報の後にACC相当の緩やかなブレーキが掛かる、その後 車速が30kmになると
自動ブレーキによる急ブレーキが掛かる。

となりそうですが、こうした体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:23199181

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件 ポロ 2018年モデルの満足度4

2020/01/30 18:03(11ヶ月以上前)

こんばんは、そういう危険な体験した人はいないのではないですかね。
なんでしたら経験してみてはいかがでしょうか?

書込番号:23200188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:293件

2020/01/30 18:46(11ヶ月以上前)

>bunbukuchagama1118さん

自分の車はPoloではありませんが、過去に衝突の警告を受けたことがあったので、
Poloについては、”警報の後にACC相当の緩やかなブレーキ”を経験した方が
いるのでは無いかと期待しています。

書込番号:23200261

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:3758件Goodアンサー獲得:349件

2020/01/30 18:50(11ヶ月以上前)

ゴルフ7.5ですが「ブレーキ!」という警告は見たことがあります

そのままドライバーが反応しなければ自動ブレーキが作動するのだと思います

ポロも世代的には同じなのでゴルフと制御は変わらないのではないでしょうか

書込番号:23200271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件

2020/01/30 21:03(11ヶ月以上前)

ゴルフ7・5に乗っていますが、さすがにその様な危険操作を試したことはありません。
ただ私の実体験では、ある駐車場から一般道路に出る際に時速10キロ以下で進んでいるにもかかわらず
衝突予防の警告音が鳴り、そのまま微速で進んでも自動ブレーキが作動しました。
前方にいっさい障害物がない情況ですが常に警報が鳴りブレーキがかかるので
そこを通過するときだけはスイッチをオフにするようにしました。
その道路はデコボコのある簡易舗装のような道路なので、たまたま微妙な角度でセンサーが作動するのかと?
そういった経験も踏まえて「安全運転支援システム」は、あくまで「支援」であって
公道上で「試すような」行為は恐ろしくてできません。

書込番号:23200474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件

2020/01/31 15:55(11ヶ月以上前)

先の書き込みに補足しておきます。
オフにするのはパークディスタンスコントロールの作動です。

書込番号:23201799

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:293件

2020/02/01 11:02(11ヶ月以上前)

期待した回答は得られませんでしたが、Euro NCAP Crash Test  を参照して
50キロで停止車両との追突回避、70キロで停止車両に追突との結果があったので、
そこそこの性能であることが確認できました。

書込番号:23203155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:165件

2020/02/01 11:49(11ヶ月以上前)

>MIG13さん
>期待した回答は得られませんでした

VW車もFront Assistの詳細も存じませんのでご期待に添えるかは分かりませんが、常識的に以下の理解で良いと考えます。

> @は “Front Assist” ON なら ACCの減速機能相当がONになる。
> (ブレーキを一切踏まない前提で)50km走行中で車が衝突の可能性を察知すると警報の後にACC相当の緩やかなブレーキが掛かる、

そうはなりません。

VWのサイトにはFront Assistはプリクラッシュブレーキと明記されています。
https://sp.volkswagen.co.jp/safety/

ACCとプリクラッシュブレーキは設計思想(当然仕様)も制御ロジックも全く別物です。

プリクラッシュブレーキは文字通り衝突回避ブレーキなので、衝突直前ギリギリ迄作動しませんし状況次第で衝突回避できる保証もありません。
多くのプリクラッシュブレーキは、衝突を予測するとドライバーがブレーキ操作をした時に備えブレーキ圧を予め高めておく事で強力なブレーキがかかるように準備します。そしてもしドライバーがブレーキ操作をしなかった場合は衝突回避ギリギリ時点で自動的に緊急非常ブレーキをかけます。ギリギリまでドライバーによる判断と操作に任せ介入しないのが設計思想ですから、寸前で強力なブレーキがかかり、また先に記したように追突しない保証はありません。
某ドイツブランドのプリクラッシュブレーキは、衝突推定時刻の2.6秒前に警告、1.6秒前に50%、0.6秒前に100%のブレーキとの仕様です。

一方のACCは先行車両との間に設定した車間距離(厳密には車間時間)を維持し、あるいは設定速度より遅い先行車両が無ければ設定した速度で巡航する仕掛けです。
現時点では一部ブランドを除く殆どのACCは前方停止車両には反応しませんので、渋滞や赤信号で前方に停止している車両に対し緩やかにスムーズなブレーキがかかる事はありません。つまり殆どのACCは静止物を無視するように設計されています。従って例示された場合は上記のようにプリクラッシュブレーキのみが作動します。

なお、前方停止車両などを捕捉しACCの対象として作動する設計のACCや市街地・一般道での使用を前提としているACCは、取説にその旨を明記しています。

書込番号:23203215

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:293件

2020/02/03 00:39(11ヶ月以上前)

>bunbukuchagama1118さん

"ACC相当の緩やかなブレーキ"に誤解があるかもしれません。

"ACC相当の緩やかなブレーキ" とは "ACCによる緩やかなブレーキ"ではなく、
 例えば、制動力50%の緩やかなブレーキという意味です。
(ACCとセンサーを共用している可能性もあるのでは?とは思っていますが)

そもそも今回の質問は
VWのHPでのPOLOの説明には、“Front Assist”について
///////////////////////////////////////
@ 全速度域※においてレーダーで前方の車両との距離を検知。
衝突の危険が予測される場合には、制動距離の短縮化を図るため、ブレーキ圧を高めてスタンバイ状態を保持するとともに、ドライバーに警告音・警告灯による注意喚起を行います。
その際、ドライバーが回避操作を行わない場合には、システムが自動で車両を★減速★させて衝突の被害を軽減します。
A時速5〜65kmでの走行中には歩行者検知機能が作動し、時速5〜30kmの速度域においてはシティエマージェンシーブレーキ機能が作動します。
エンブレムに内蔵されたレーダーセンサーが車両だけでなく歩行者も検知し、自動的にブレーキを作動させ危険を回避、あるいは追突の被害を軽減します
////////////////////////////////////////////
と2段階の説明(2つの機能が共存しているような印象?)されている理由が解らなかったからです。

これが、
>衝突推定時刻の2.6秒前に警告、1.6秒前に50%、0.6秒前に100%のブレーキ
と記載されていれば、何の疑問も抱かなかったと思います。

いかがでしょうか?



書込番号:23206612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2020/09/11 19:57(4ヶ月以上前)

経験はありませんが、
衝突の危険性を察知した時に液晶画面に警告表示があり、ブレーキが自動でかかるそうです

書込番号:23656171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:229〜369万円

中古車価格:103〜329万円

ポロ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/1,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング