『慣らし運転中のアクセルをふかす楽しみについて』 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ22

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バイク(本体) > ホンダ > CB250R

クチコミ投稿数:17件

【質問内容、その他コメント】
現在走行距離60キロとまだまだ全然慣らし運転中です。
エンジン回転は極力抑えてはいますが、

それとは別に、休憩中などに
アイドリング中に、ニュートラルの状態で
軽くアクセルを2回ほどふかして
マフラーの音を楽しむために、
ほんの軽くアクセルを吹かすことがあります。
このときは、エンジン回転は2500回転もいきません。
こういう行為さえ、慣らし運転中は控えたほうがよいか教えてください。

書込番号:23410817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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(あ)さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/18 02:18(4ヶ月以上前)

今時のバイクなら、そこまで神経質になることはないと思います。が、バイクの音を不快に思う人もいるので、その意味では注意した方がよいかもしれません。

書込番号:23410982

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2020/05/18 03:42(4ヶ月以上前)

慣らし条件としてはむしろ無負荷時(動力系が繋がっていない状態)よりも負荷時の回転数を気にしますかね。
こういう話題ではとかく高回転域ばかりが取り沙汰されますが、
無駄に低い回転数で機械的に負荷が掛かり過ぎる方が問題だとの認識です。

ただ・・・

いわゆる「空ぶかし」は迷惑がられるばかりか燃料の無駄遣い、
実走しないのにエンジンや排気系、冷却系に僅かながらもダメージを与え続けてもったいない。
お世辞にも賢い者のすることとは思えない、
敢えて主観的な表現を用いるならば「愚かでダサい行為」だと思います。

あと、悪い条件が重なるケースとして、
スロットルを煽った瞬間に自身もしくは他の人(ギャラリーなど)が誤ってシフトペダルに触れてしまった場合には暴走して惨事に繋がってしまう危険性を考慮すれば、
先ずするべきではないと考えます。

書込番号:23411014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:113件

2020/05/18 04:13(4ヶ月以上前)

250ccですか、ナラシ終わったら3速まで全開で走るようにしてください。休憩中に空ぶかしなんかしたくなくなりますよ。

なお私は新車おろし立ての状態でジムカーナ練習会に連れて行かれていきなり3速までは全開走行を強いられました、でもバイクが不調になることはなかったですね。30年以上前の話です。

書込番号:23411025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4306件Goodアンサー獲得:406件

2020/05/18 07:48(4ヶ月以上前)

おはようございます、北海道沖縄さん

まずこちらの動画ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=CYqMCRbGcF0

これはホンダの完成検査で、3:00から思いっきりエンジンを回しています。
こういう仕事をしている方たちの多くが運転好き=飛ばし屋という図式でして、工場内の移動とかモータープール内とか販売店内での移動の時もエンジンをぶん回すのは普通です。
さらにほとんどの方が出す無料1か月点検の時も同じ検査がされ、テスト走行でまたぶん回すとか。
だから納車の時にはエンジンは目いっぱい回されていて、その後も回されているんです。

私はクルマの仕事してたことありまして、同様の検査がされていました。
毎日そういうのを見ていたので、自分のクルマやバイクの慣らし運転をしたことはありません。
それで10年以上平気で乗れています。
エンジンはそう簡単に壊れませんよ。

書込番号:23411140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:19件

2020/05/18 10:10(4ヶ月以上前)

たいくつな午後さん。
どの位の時間全開で回すのでしょうか?

書込番号:23411338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22208件Goodアンサー獲得:2008件

2020/05/18 12:54(4ヶ月以上前)

>エンジン回転は極力抑えてはいますが、

これはダメな慣らしですよ。

高回転はだめですけど、回転抑えて、その分アクセル開けたらピストンにはトルク掛かってますんで強い力が掛かりますよね。

リミット6000rpmと決めたら6000rpmまで回し、アクセルは全開にしない、満遍なくギアを使う、急ブレーキなど急のつく操作をしない。

ちゃんと取説読んだ方がいいですよ。

空ぶかしは軽くやる分には別に問題ないと思いますが、バカっと開けたら同じことが起きると思いますけどね。

書込番号:23411600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 15:53(4ヶ月以上前)

人気のない所で軽くしています。
それも1日五回ほどです。
注意します。

書込番号:23411882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 15:55(4ヶ月以上前)

どんなかというと、
アイドリング1200回転
そこから軽く1500回転まで一段階ほど
ほんの少しだけ開けます。

書込番号:23411887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 15:56(4ヶ月以上前)

不覚にも笑ってしまいました。
失礼しました(笑)

書込番号:23411890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 15:57(4ヶ月以上前)

これを見て驚きました。
かといって
あの動画のとおり回しても良いものか。
あまり神経質にならないほうがよさそうですね。

書込番号:23411892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 15:59(4ヶ月以上前)

いえ、全開にはしません。
せいぜい2000回転までです。
それも、アイドリングから
次の「ドルッ!ドルッ!」という低音というか、
破裂音みたいなのを聞きたくて開けています。

書込番号:23411901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 16:00(4ヶ月以上前)

勉強になりました。
少し色々なこと試します。

書込番号:23411905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22208件Goodアンサー獲得:2008件

2020/05/18 19:22(4ヶ月以上前)

>これを見て驚きました。
>かといって
>あの動画のとおり回しても良いものか。
>あまり神経質にならないほうがよさそうですね。

これは良くある勘違いというかコジツケですよ。
一回まわしただけで、それで熱入れたり負荷掛けてるわけじゃないですよね。

そもそも、高速慣らし入れる時はレッド手前まで瞬間上げますよ。

繰り返しですが、慣らしの前に回転上げたら一瞬で壊れる訳じゃないです。
慣らしはあくまで擦り合わせの良い面を作っていくという作業です。

書込番号:23412241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:19件

2020/05/18 19:24(4ヶ月以上前)

動画を見て来ました。この程度の時間なら問題なし。やっぱり慣らしは必要ですね。

書込番号:23412247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/05/18 20:20(4ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>ドケチャックさん
>たいくつな午後さん
>KIMONOSTEREOさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>(あ)さん
皆様レスありがとうございます。
まだカカクコム掲示板使いなれていなくて、
先ほど宛先書かずにいくつか書きましたが、
全て皆さん宛に漏らさず返信しまして見がたくすみません。

書込番号:23412362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:13件

2020/05/18 20:48(4ヶ月以上前)

 >北海道沖縄さん、初めまして。

 慣らしが必要か否かというのは、この価格ドットコムでも度々登場する質問ですが、純国産バイク(Made in Japan)ならば、いきなり全開にしても壊れないように造ってありますので特段の問題ありません。しかしバイクの調子を長く良好に保つためには、やらないよりはやった方が良いでしょう。カワサキのホームぺージにははっきり「慣らし運転を行うと車の性能を維持し寿命を延ばします。」と記載されています。

 なお、アドバイスとして、

・ 必要に応じて一時的に制限回転速度を超えることは問題ありません。(完成検査のときも、一時的に高回転まで回しているに過ぎないということでしょうね。)

・不必要な空吹かし、急加速、急減速はつつしんでください。

・法定速度を守って走行してください。

だそうです。

 CB250RはMade in Thailandなので、慣らしはやったほうが良いと私は思います。

カワサキ・ホームページ ならし運転
https://www.kawasaki-motors.com/after-service/running_in/

二宮祥平ホワイトベース 国産車に慣らし運転は必要でしょうか?「慣らし」とは何か?どんなバイクに必要か?
https://www.youtube.com/watch?v=IiwHDnMxJBM

以上、ご参考になりましたでしょうか?

 なお、一人で6回も連スレするのは一般的にマナーに反するとされているので、今後はなるべく1回にまとめて書かれた方が良いと思いますよ。(偉そうなこと書いてゴメンなさい。)

書込番号:23412432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4306件Goodアンサー獲得:406件

2020/05/18 22:45(4ヶ月以上前)

>北海道沖縄さん

慣らし運転は自由ですから、心配ならやれば。
ただしクルマの流れには合わせてください。
慣らしだからとノロノロ走るのはみなさん迷惑ですので。
掲示板でそれでオカマ掘られたって人がいました。

もしうちの方に来たら、田舎で周り山ばかりですからアクセル開けないと坂上がりませんよ。
こんな環境だから誰も慣らし運転が出来ない。
その割には古い車やバイクがたくさん走ってるんだよね。

慣らしで寿命が延びるのかは定かではないが、雨ざらしと乗らずに放置は確実に寿命が縮みます。
自宅での駐輪は最低でも屋根の下、出来れば屋内で。
出来るだけこまめに、理想は毎日乗りましょう。
毎年定期点検に出してプロに見せるのも効果は大きい。
これらはお金がかかりますが、間違いなく寿命は延びます。

>ドケチャックさん
>どの位の時間全開で回すのでしょうか?

テスト走行なら行けるところまで。
前の車に追い付くとか、信号に引っかかるとか、カーブで減速するとかまで。
街中なんで短時間だが、行けるところは全部全開っていう同僚がいました。

メーカーで製造してた人からは、
「あの工場で作る****は怖くて乗れない」
って言われました。
どんなことやってるんだろう。

書込番号:23412719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:19件

2020/05/18 23:29(4ヶ月以上前)

慣らし。真相はいかに

新車から1000km走ったエンジンを分解。摩耗がほぼ無し。

エンジン設計者に聞く。1000kmくらいで当たりが出るくらい摩耗するなら2万kmくらいでコンプレッションが抜けてしまう。
今はピストン/シリンダーのコーティング技術が進み、キッチリオイル管理をすれば、40万キロくらいはピストンとシリンダーのクリアランスは規定内


慣らし中にオイル交換。鉄粉が混じってる。
オイルエレメントをすり抜けるくらい小さな鉄粉?
頑張れオイルエレメント。根性が足りん。
エンジン設計者。
オイルエレメントをすり抜けるくらい小さな鉄粉だと目視出来ない筈だか?
違う何かではないですか?


エンジン設計者。
今はピストン/シリンダーを真円から楕円まで自由自在に加工する事が出来る。
つまり熱膨張で変形するのを見越して加工する事が可能になり、最初から当たりが出てるエンジンを作る事が可能になった。

正に謎だらけですね。真相はわからないですが、やらないよりやる方が良いと思ってやってます。

ちなみにSV650の取説では1000キロまで5000回転で走る事を勧めてます。

書込番号:23412820 スマートフォンサイトからの書き込み

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oqnさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:54件

2020/05/19 00:45(4ヶ月以上前)

同じエンジンのレブル250で慣らし中に山いっちゃって失敗したこと思い出しました。
250で6000回転以下だと登りのコーナーは全然登っていきません。
ちなみにバイク屋さんはCBR250系のエンジンは慣らしいらないかもっていってたので、6000回転に拘らないで回しちゃってもいいのかなと思ってましたけどね。
でも慣らし運転は新車の通過儀礼ですからやっとくといいですよ。
回したくてしょうがないんですけど、1000km走って初回点検してオイル交換したときの達成感は味わっておくべきです。

書込番号:23412926

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:74件

2020/05/22 02:00(4ヶ月以上前)

空ぶかししても、エキゾーストノートは排気口の後方のほうが、ちゃんと聞こえないです。

2気筒だから、高回転エンジンではないので、あまり効果はありません。

都市伝説で、エンジンを切る寸前に中回転を少し維持しつつキルスイッチを操作し、エンジンストップ、メインをオフというのがありました、NC30でやってました。

書込番号:23418882

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:70件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/05/23 19:28(4ヶ月以上前)

>oqnさん
ワインディングは

慣らし終わってから言って欲しですね

納車すぐの相手がカーブでスリップダウンし
センターオーバーして来て
タンク部分に突っ込んで
前転して全損しました( *`ω´)

書込番号:23422382

ナイスクチコミ!0


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