Aurex TY-AK1
- カセットテープやCDの音源もハイレゾ相当の高音質で再生できるアップコンバート機能搭載のハイレゾ対応CDラジオカセットレコーダー。
- SDカードとUSBメモリーに録音が可能で、ワイドFM(FM補完放送)に対応している。また、ハイレゾ再生に対応する40Wのスピーカーシステムを搭載している。
- SDカードやUSBメモリーへ保存した、192kHz/24bitのハイレゾ音源ファイル(FLAC、WAV)を手軽に再生できる。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年4月28日 08:50 | |
| 17 | 13 | 2020年10月12日 22:23 | |
| 7 | 1 | 2020年9月18日 23:41 | |
| 11 | 3 | 2018年11月30日 19:39 | |
| 20 | 10 | 2018年5月8日 18:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK1
ラジオ番組を留守録したくて購入しました。
高温高湿などの特別な環境とは思えませんが、カセットテープ挿入口の化粧板が剥がれます。こういうパーツ、昔はビス留めしたり(それがかっこよかったりして)したものですがなんと接着。両面テープで対策したりしてますがそれもうまくいかず。肝心の留守録もオペレーションが難しく(「戻る」ボタンがなく最初から、の設定し直しになる)、その上CDも満足に読めない(輸入CDなどはかなりの確率で読み出しエラー)。絶対に購入すべきではありません。ちなみに当機のUP CONVERTなる機能、作動しているのかもしれませんが搭載されたスピーカーでは確かめる術がありません。
0点
>カカクフリークさん
剥がれる問題 まだあったんですね〜初期のやつの在庫だったんですかね?
8年前に 2回無償交換してもらい
3個体目ですが 取れていません
アップコンバートはオマケですね
自分はカセットテープの音源化が目的だったので満足してました
この投稿で思い出したので
また弄ってみようかな笑
書込番号:26162051
1点
>カカクフリークさん
>こういうパーツ、昔はビス留めしたり(それがかっこよかったりして)したものですがなんと接着。両面テープで対策したりしてますがそれもうまくいかず。
軽いものをくっつけるのに両面テープや接着を使うのは普通です。ほとんどの製品がそうです。ビス留めはビス代がかかるし工数もかかり、かなりコストアップになるのでやらないです。ビスに見えても、それは樹脂で成形したビスの頭だったりします。
ただ、両面テープで貼りつけるときは、きちんと押さえつけることとか、作業指示書に書かれていると思いますが、それが徹底されていなかったか…。
まあ、今のAUREXは昔のAurexとは違います。昔は東芝(株)というメーカーの音響設計部隊が設計し東芝の(関連)工場で生産していたと思います。その場合、量産試作時などは技術者が立ち会って問題がないか確認していたはずです。作業に問題があったら、そのときに指摘し、作業指示書に追記するなりして改善したはずです。そして、試作品は何千時間も高温動作を行ったり、開閉部は何千回も開閉したり、と様々な信頼性試験をやりました。
でも、今のAUREX(ゼネラルオーディオのブランドになりました)は東芝エルイートレーディング(株)という商社なので、そんなことをする技術者や部署もないでしょう。中国メーカーに丸投げ(?)で、出来上がった試作品をザーッと見て、特に問題なければOKでは(基本as is)。中国メーカーでも信頼性試験はやっているでしょうけれど、どこまできちんとやられているか…(そこはどこに委託するかが大きい)。日本のきちんとしたメーカーがOEM/ODMで作ってもらうなら、信頼性試験書を提出させて内容を精査するのですが、商社だとそんなことはやっていないでしょう。
だから、問題が発覚するのは製品が市場に出てから。初代のTY-AK1はひどかったですね。そして問題点をフィードバックし、徐々に対策されていったというところでしょう。後継品は、フタが閉まらないとか、フタのパネルが剥がれるとかはないのでは…。
書込番号:26162161
0点
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK1
最近、プレスCDを再生すると始りの一音が突っかかって途切れてしまいます。
何度か停止して始めから聴き直すと途切れない事もありますが、多くの場合、どのCDでもトラック1の始めが途切れてしまいます。
初期には無かった様な気がするのですが…テープばかり聴いていたので気づかなかったのかもしれません。
最近のCDラジカセは完成度の低い物が多くなった気はします。でありますから、こういう物、と言われればそれで納得できますが、皆さんはこのような症状、生じていませんか?
7点
>デュアルスロットファンさん
おはようございます。
データー物を再生する場合
曲の頭が1秒ほど途切れることがあります。
曲の頭を探しに行っているタイムラグかな。。と思いますけどね。
書込番号:23384214
2点
もう保証期間は過ぎてあるのでしょうか?
過ぎてないのであれば故障かも知れませんから、メーカーに出してはどうでしょうか?
私も全く違う製品ですが、ピュアオーディオでは老舗のマランツのコンポを買ったあと、CD再生が出来なくなるトラブルがあり修理に出したことがあります。私の場合はメーカー保証期間は過ぎてたのですが、ショップの延長保証で修理対応してもらいました。
正直CDなんて世の中に出て数十年経ってるわけですから、パチもんならともかく名のあるメーカー品でこ不具合あると正直驚きますよね?保証が残ってるのであれば迷わず早急修理されたがいいでしょう。
なお修理後も他のマイナートラブルが発生したため現在は使用してません。代わりに購入したBDプレーヤー(CD再生が主目的)は全く問題無くCD再生出来ます。
書込番号:23384986
0点
>デュアルスロットファンさん
トラック1の曲頭に無音部がほとんどない(いきなり0:00から音がバーンと鳴る)CDの場合ではないですか?
0:00、0:01くらいは無音で、0:02から音が鳴り始めるようなCDだと、頭切れすることはないのでは?
頭切れするCDを再生し、トラック1再生中にI<<(Track Down)ボタンを1回押して、再びトラック1の曲頭から再生すると、頭切れはないのでは?
もし上記のような症状なら、あまり良くないですが、そんなもの(仕様)と言われる可能性がありますね。
書込番号:23385828
2点
>オルフェーブルターボさん
やはりそういうことがありますか。手元でMP3ディスクを作ってみましたが、最初の数秒が飛びがちになる事がありました。
正直、MP3対応は無くて良いので従来のシーケンシャル再生にして欲しい…とは言え、汎用部品を使わないと商売が成立しない世の中でありますかね。
>KIMONOSTEREOさん
店頭保障を5年付けて貰ったので、一応まだ保障期間になっています。
ところがこれが時期が時期で、新型肺炎の為の在宅期間にCDを楽しもうと、久しぶりにCDを聴いて気づいたのであります。購入した店舗が「当面の間」休店という事で、修理に出せずにいます。
東芝の意気込みも感じられる商品で、再生品質は信頼していたので、CDが飛ぶのには驚きました。
ただ本品、AMラジオの雑音の多さに閉口していたので、ホームセンターでソニーのS70を買いました。価格なりではありますが、全体的にとても上手くまとまっていると思います。
>osmvさん
手元のCDを試してみたところ、先頭の無音部に関してはその通でありました。
不思議な事に、始りが飛ぶCDでトラック1に戻っても矢張飛ぶのでありますが、一度始めが静かなCDを再生してから飛ぶCDに入替えるとすんなり再生できる様になります。
電源を切ってしばらくするとまた飛ぶ様になりますが、とりあえずはこの方法でしのぎます。
ひょっとすると順番を変えると上手くいくのかもしれません。
皆さん、有難う御座います。
まずは電気屋が開き次第、持って行く事を考えています。
書込番号:23388041
0点
>デュアルスロットファンさん
こんばんは
データCDについては 飛ぶことがあると書きましたけど、
一般市販されているCDで 飛ぶのは、CD再生機器の不良ですね。
早く修理できるといいですね。
書込番号:23388090
1点
>オルフェーブルターボさん
やはり不良でありますかね。
11日以降、営業を再開する店舗もある様なので、修理に出したらまた報告いたします。
ただオーディオに詳しい店員が少ない郊外店の為、店頭で「異常なし!」としてはじき返されなければよいのであります…。
以前CFD-S50のソニータイマーが誤作動し、一年の一週間前に突然ワウフラッターが0.5%程に激しくなった事があったのですが、同店に持込んだところ「これ何かおかしいですか?」と修理に出してもらえず、そのまま保障期間が終るという悲しい事がありましたから。
書込番号:23395659
0点
USBメインで使っていましたが、このスレを見て自分もCDをセットして聞いてみたら、1曲目がダメでした。
補償期間が過ぎてしまったので、キツイ状態です。
購入当初は大丈夫だったのですが、使わなくてもCD部分が壊れてしまうものなのかな・・
昔のラジカセでCDのレーザー部分が壊れたときは1万円の修理費がかかったけど、コレもそのくらいかかるようなら放置かな・・
書込番号:23655084
1点
asigaru123さんのAK1も発生してしまいましたか。
リコール物の様な気もしますが、実のところメーカでも再現性が無く原因が分らないのでは無いかと思うのであります。
私のAK1は何度かやり直していると再生できる様になるので、今のところだましだまし使っています。
書込番号:23655387
0点
色々試してみて分かったのですが、右を下にして縦置きにすると、1曲目からキレイに聞こえます
なのでピックアップが移動するレールに問題があるのかもしれません。
書込番号:23655479
0点
ネットで調べてみたら、すでに自己交換している人もいました。
SF P101N 16Pという、安物プレーヤー汎用ものらしいです。
他のちょっと高いユニットなどつけたりとかできないんですかね・・
とりあえず中を開けてみて確認しました。
CDは使っていなかったし、これからも使わないと思うので、暇なときにでも付け替えようかと思います。
書込番号:23657868
3点
>asigaru123さん
ああ、やはり汎用品でありましたか…。CDをカチッとはめる様式だったので買う前からいやな予感はしていましたが、東芝自身が気合を入れて作ったと公言している以上、これはいただけませんね。
高級機だけ有って分解情報が少ないAK1なので、メカ情報は助かります。
書込番号:23658625
0点
>デュアルスロットファンさん
>東芝自身が気合を入れて作った
という話があるのですか? 東芝といっても東芝LETですから、設計・生産は中国メーカーでしょう。東芝LETは仕様を投げて、ちょっと気合を入れて尻を叩いたかもしれませんが…。結局は、そのメーカーが部品調達するので、仕様要求を満たす中国製(?)の安い部品(コストの制約もありますから)を使います。
>asigaru123さん
原因はスムーズにピックアップがスライドしないからでしょうかね?
付け替えを考えられているくらいなら、まずはレールを脱脂してグリスアップ(なるべく粘性の低いもので)してみたらどうでしょうか。
書込番号:23685238
1点
その後、展示品との交換になり、CDの再生は現在問題なく行える様になりました。
>osmvさん
>東芝自身が気合を入れて作った
気合を入れて作ったと東芝自身が言っている、が適切でありました。
書込番号:23722336
0点
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK1
今日、テープを聴いていたのでありますが、巻戻しの際にやけにガタつき、テープがおかしいのかと思い別のテープを入れてみた所、再生ボタンを押しても回転せず、直ぐにストップされてしまいます。
ちょっと調べてみたところ、トレーの左右にあるプラスチック製のバネになったレールの片方が折れてバネの力を失っていました。それでカセットが定位置からずれてしまい、ヘッドがアップしようとしてもハーフに支えてアップできない様でありました。
とりあえず店頭保証期間内なのでCDの先頭が途切れる件と合わせて修理に出そうと思いますが、保証対象外とされた場合にはまた考えることにします。
6点
店頭で再生不良が確認できた為、メーカー連絡の後、店頭展示品との無償交換になりました。
2019年生産品から、2020年生産品への交換になりましたが、驚くべき事に破損部分の仕様が変更されています。
プラスチックのバネが、より弾力のある形状に変更されているので、一次改良後にも故障が相次いだことが解ります。
とにもかくにも、本品は生産終了品とのことで、次回故障したときにはどうなるか解らないとのことでありました。
試聴は明日以降に行います。
書込番号:23671599
1点
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK1
購入後、早速手持ちのカセットテープからSDカードにダビングしてみたのですが、ダビングボタンを押してテープが走行し始めると、「コツコツコツ(ブツブツブツ)」という等間隔のノイズが発生し、ダビングされた音源データにも録音されてしまいます。
・ノイズは無音部分で気になるくらいの音量。
・いくつかのSDカードを試してみたが全てこのノイズが発生する。
・USBメモリへのダビングでもこのノイズが発生する。
・いくつかのカセットテープで試しましたが、全てこのノイズが発生する。
・カセットテープを再生だけした時にはこのノイズは発生しない。
メーカーに問い合わせてみましたが、販売店に問い合わせるか、サービスセンターに持ち込むようにとの回答しか得られませんでした。
不具合なのか、そもそもこの機種の仕様なのか、こちらの機種をお持ちの方にご教示いただきたく、投稿させていただきます。
よろしくお願いします。
1点
お若い人でしょうか? カセットテープって随分とアナログなメディアですのでヒスノイズとかヘッドの汚れで雑音は発生するものだと思いますよ。文面からだと不具合か仕様か分かりませんのでメーカーのサービスセンターに持ち込むのが一番だと思います。
書込番号:22288056
7点
CDX9のカセットからSDへのダビングでは、プチもゴツもノイズ音は出ません。テープのヒスノイズだけです。お持ちの機器は、不良品だと思います。ただ、電源部の作りが基本的に大変悪いので、ヘッドホンだとブーという独特のノイズはあります。
救われるのは、スピーカー部分の作りが大変悪いのでうまく再生できないことが功を奏しているようです。いいんだか悪いんだかなぁー。まあー、諭吉さん一枚だからねぇー !!!
書込番号:22288401
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご返信ありがとうございました。
やはり初期不良の可能性が高いということで、返品に応じてもらえました。
書込番号:22290524
1点
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK1
カセットテープ部分の
フタが取れた!?
両面テープで貼ってあったようでw
そのまま もとに戻し貼り付けたが
これって どうなんだろうー?
( `・ω・) ウーム…作動や使用に全くもって差し障りないので
全然気にもしてないのだけれどもw
買って3日で取れるって言うのも
なんだかなーーっと思うが、普通にくっ付いてるけどもw
4点
生産から日が浅いほうが両面テープの粘着力がまだあるので、いまのうちに強く押さえてしっかり両面テープを貼り付けましょう。
ところで、テープからSDカード/USBメモリーに録音するときはトラックは分割されないのでは? (普通は分割されないと思います)
書込番号:21706871
1点
そうですね、テープからは分割されませんでした
CDからだと分割されるのでテープもいけるもんだと
勘違いでした( ̄▽ ̄;)
なので昔ながらの方法で
1曲ごとに一時停止
再度録音という 手間wこれが懐かしかった(笑)
microSDに入れて
すぐに
タブレットなどで聴けるので やはりPCレス便利ですね...♪*゚
書込番号:21707312
5点
Jack O'Neill さん、こんにちは。
スレ主さんの書き込まれた、ふたの件を見て、少し不安でしたが購入し
蓋が取れない事を確認し、何もなさそうんだったので安信していたのですが
昨日、ふと気づくとカセットのふた?扉?が開いており、閉じても中で引っか
からない様子で開いたままになってしまいました。
メーカーへ電話するも1週間を過ぎている為初期不良にはならないなどと言われ
てしまうし、やっと連絡の取れた購入したショップからは、現物を目の前で見てい
ないので故障なのか操作ミスで実際は正常かも知れないし・・・持ち込んでメーカ
ーに相談して欲しい。などと言われてしまいました。
たまたま家から1.5h位走った所にセンターが有ったので良かったのですが、大手
量販店では「修理出来ない場合も有るがお預かりしますと」言われました、理由は
通販用の製品と言う物があるそうで、その為とかでした。
所で、Jack O'Neill さんの言われたふたの不具合とはどの様な場所ですか?先日
も探してみましたが両面テープを使った場所は分かりませんでした。
書込番号:21740484
1点
>Womanlikeさん
おはようございます
わかりやすく画像を撮り添付しました
このカセットデッキのパネル?部分が
両面テープで固定されてるのですが これが取れてたのでした
見栄えが悪いだけで開閉や操作、使用には全然問題ないのですが( ̄▽ ̄;)
書込番号:21740516
1点
Jack O'Neill さん、こんばんは。
レス有難う御座います。写真張り付けて頂き有難う御座います。
私の不具合は先日、ハイレゾランプの話が出た時、テープはどうなんだろう
と思い、ほんの瞬間1〜2分カセットを入れてみただけでした。
カセットを全く使わなければ何年も先に成って蓋が開きっぱなしになり、慌て
たり、最終的にはガムテープで押さえて使ったかも知れないです。
なんか、この機種早くからあちこちに不具合がでますね。使い易いのですが。
書込番号:21741815
2点
皆さん、こんばんは。
カセットの蓋が開きっぱなしになり、ショックを受けたのですが
まだ新しいのに分解して修理となると、新しい傷が付いたりしないか?
などと本当に心配でした。
しかし、何と新品に交換してくれました。最初に相談した量販店では
一先ずお預かりしますとのことでしたし、修理どまりと思っていただけに
メーカーのセンターの対応は本当にうれしかったです。
次に買い替えるのは衣類乾燥機です。迷わず東芝にします。
書込番号:21762578
3点
東芝のCDラジカセ、CDラジオなどは、東芝エルイートレーディング(株)が扱っていて、修理できないようです。
ですから、故障時は修理せずにすべて製品交換となるようです。
で、衣類乾燥機ですが、扱っているのは東芝のまた違う会社なので、普通に修理となるでしょう。
書込番号:21764083
0点
osmv さん、こんばんは。
>故障時は修理せずにすべて製品交換となるようです。
そうなのですか、
でも交換ってのは初めてです。感動モノでした。
交換は一度味わえればそれで充分です
この次は修理で構わないです。
そうそう、修理の規約ですか?伝票に書かれていましたが
ほぼ、新品でも修理した箇所の保証は3カ月なんですね。
少し驚きました。
書込番号:21764473
1点
やっぱり フタ取れますねw
使用上全く問題ないので
もうー面倒なので外したままですがww( ̄▽ ̄;)
そのうち ちゃんとアロンアルファ超強力両面テープでつければいいかな?くらいのもんです
個人的にw
(´-`).。oO(交換とか面倒なんでw
みなさんのカセットのフタ取れてませんか?ww
書込番号:21808151
2点
>そのうち ちゃんとアロンアルファ超強力両面テープでつければいいかな?くらいのもんです
それは改造と見なされ、今後別の故障が生じたときに修理(製品交換)に出しても、保証期間内でも有償修理(製品交換)になってしまうかも…。
それに、プラスチックをきちんと接着するのは結構難しいです。
ですから、ここは面倒でも修理(製品交換)に出したほうが良いかと…。
書込番号:21809461
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)












