シンセサイザー・キーボード > カシオ > CT-X3000
頂いたカタログギフトにCT-X3000が載っています。
欲しいと思っていたわけではないのですが
他に欲しいお品もないので、選ぼうか迷っています。
これまでもカシオカーボードは何台も購入しています。
現在持っているカシオはPrivia PX-S3000 他1台です。
指を痛めているため、鍵盤が軽そうでいいかなと思いましたが
場所を取りそうな感じがするのと
操作がめんどくさいような印象があります。
発売されたのも少し前ですので
当初より価格も下がってきていますし‥。
買ってしばらく楽しんで買い替えるパターンが多いです。
しかし手放すのもけっこう大変なので迷っています。
動画で聴くと、音はそこそこ良い感じですが
近所に置いている店がないため
実際にご覧になった方がありましたら教えて下さい。
部屋に置くとかなり重圧感がありますか?
タッチレスポンスの深さはどんな感じでしょうか?
説明書とにらめっこしなくても使えますか?
質問にまとまりがなくてすみません。
気楽に返信お願いいたします。
書込番号:24472307
2点
>部屋に置くとかなり重圧感がありますか?
感覚や部屋の状況は人それぞれなので、難しい質問だと思います。
色が黒、ややメカっぽいデザインのため、明るい色のポップなデザインの
ものよりは重圧感はあるのではないでしょうか。
ちょっといかつ目ではあると思います。
>タッチレスポンスの深さはどんな感じでしょうか?
質問の意図がみえないですが、タッチレスポンスに深さはないように思うのですが。
普通のシンセ、キーボードの鍵盤です。
現在国産ではほとんど見かけないですが、固定ベロシティの鍵盤があります。
強く叩いても、弱く叩いても、一定の音量の音しか出ない鍵盤です。
中華だとまだたまにあるかもしれません。
タッチレスポンス対応って書いてるのは、ベロシティ対応ですよという意味です。
カシオトーンを過去に買っていたら、同じ感じです。
>説明書とにらめっこしなくても使えますか?
音出すだけなら、取説見なくても。
ただこの機種は高機能機なので、凝ったことしようと思ったらにらめっこになります。
基礎知識があるかどうかも関わってきます。
作曲したい、とか、オリジナルの音を作りたい、とか
レジストを、とか、だとにらめっこになるのでは。
基礎知識がないと、からくり理解するまで大変ですし、
からくり知ってても、操作方法は機種でちがったりするので、
それを覚えるためににらめっこが必要になるかも。
電源入れる。音を選ぶ。弾く。だけなら、選択方法だけ覚えれば
マニュアル要らないかも。
どこまで使いたいかによるかと思います。
10万位のワークステーションタイプのシンセサイザーと同じような機能を持っています。
音も良いですし、なかなか良い機種だと思いますよ。
書込番号:24472336
3点
>買ってしばらく楽しんで買い替えるパターンが多いです。
しかし手放すのもけっこう大変なので迷っています。
7kgくらいなので、手放すのは簡単かと思います。
この手のはリサイクルショップにあります。
元箱なくても、本体のみでも持ち込めますし。
歩ける距離なら手持ちでも良いですし、
車があれば車でも。
一人暮らしの学生さんとか、転勤とか引っ越しが多めな人とかには
良い感じだと思います。
電子ピアノだと運搬とか、譲渡とか大変ですが、こちらは
それほど心配ないと思います。
書込番号:24472346
2点
MA★RSさん 早々に返信ありがとうございます!
ちょっと遊び感覚なら良さそうですね♪
タッチレスポンスについては
機種によっては、指のタッチによって
簡単に反応し過ぎたり、逆に反応しなかったり
コントロールしにくいタイプがあるので質問させて頂きました。
そうですね、キーボードなら箱さえ置いておけば
手放すのも簡単かもしれません。
フリマで売ろうとすると、値段の割に大変だったりしますが。
キーボードとパソコンをつないだことがないので
midi keyboardのような使い方も
トライしてみようかと思っています。
PX-S3000は無意識に指がトーンのセレクトにかすかに触れただけで
音色が変わってしまったり・・・という事がありましたが
ボタンタイプなら大丈夫そうですし、良さそうに思えてきました。
ありがとうございました!!
書込番号:24472376
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23705514/
キーボードでバロック音楽を、というトピですが、
5万以下のキーボードの比較をしてます。
バロックでなくても、CT-X3000はかなりおすすめ機種だとおもいます。
遊びで初めて、かなりマニアックなところまでいじれます。
上位のCT-X5000とあまり機能の差ないですし。
>コントロールしにくいタイプがあるので質問させて頂きました。
カシオトーン、ヤマハのポータトーン、シンセサイザーはほとんど
同じだと思います。
標準的な感触と思っていいのでは。
子供向けのおもちゃ的なのだと、色々あったりしますが。
>フリマで売ろうとすると、値段の割に大変だったりしますが。
梱包が面倒ですし、送料がバカにならないですね。
手渡しとか、地元限定での取引が楽かも。
金額きにしないなら、近所のリサイクルショップや、
出張引取りのショップが簡単だと思います。
>midi keyboardのような使い方もトライしてみようかと思っています。
USBつなげば簡単につなげられるので、
midi入力でも使えますし、pcからキーボードを音源として
コントロールすることもできます。
書込番号:24472412
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > CT-X3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/26 10:13:17 | |
| 5 | 2021/12/01 15:12:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
シンセサイザー・キーボード
(最近3年以内の発売・登録)









