ADI-2 DAC
- シンプルな操作性とすぐれた音質を両立した、DAC/ヘッドホンアンプ。PCM 768kHz/DSD 11.2MHz対応。
- SPDIFコアキシャル(同軸)/SPDIFオプティカル(ADAT互換)/USBの各入力から、RCA/XLR/TRS/mini-TRS出力へ、リファレンス品質のDA変換が可能。
- 背面にバランスとアンバランスに対応する2系統のアナログ出力を備え、接続する機器に応じて最適なリファレンス・レベルを4段階で選択できる。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 6 | 2019年11月24日 12:22 | |
| 16 | 9 | 2019年11月7日 00:28 | |
| 46 | 7 | 2019年10月30日 23:26 | |
| 8 | 3 | 2019年3月6日 21:30 | |
| 0 | 2 | 2019年2月5日 10:51 | |
| 137 | 77 | 2019年2月4日 11:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC
すみません
今晩は
お世話になります
RME ADl−2DACとラックスマンDAC250比べて音質が上なのはどっちなんでしょうか?
私はハッキリしたいとの考えがあります
価格的にはRME ADl−2DACなんですけど
今はマランツND8006をDACとして聞いています
もう少し音質を上げたいので考えています
RME ADl−2DACのチップは何のチップを使っているんでしょうか?
最初はラックスマンDAC250を購入しようと考えたんたんですが最近RME ADl−2DACの事が気になり
どうしょうか迷っています?
ラックスマンDAC250とRMEADl−2DAC何が違うわんでしようか?
ヘッドホンは持っていません!
ヘッドホン購入する予定はありません!
私のシステムは
プリメインアンプはラックスマンL505UX2
CDプレーヤーはマランツND8006
スピーカーはダリオプティコン8
プリメインアンプとスピーカーは気に入っているので
買い替えは考えていません!
今はMacBook ProでマランツND8006をDACとして
アップルミュージックを聞きいています。
今の音質に不満が出て来まして!
マランツND8006 DACとして使うの辞めてCDプレーヤーとして使い
新たにDACを購入しようと考えています
DACをどんな物にすれば良いか分かりません?
是非情報が欲しいです
アドバイスして頂ければ幸いです
宜しくお願いします
失礼します
書込番号:23033136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おしようさん
DAC250のスレも見ましたが
ソースをFLACやDSDとかMQAにする方が効果有りませんか?
書込番号:23033151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おしようさん、こんばんは。
>RME ADl−2DACのチップは何のチップを使っているんでしょうか?
他スレで
>DACはチップが重要だと思うんですがどうなんでしょうか?
それを気にするなら、両方とも選べない機種だと思いますが?
DA-250→PCM1795
24bitのPCM179xシリーズを32bit対応にしたものではあるけど、
最上位のPCM1792Aではなく普及クラスのPCM1796がベース。
価格がDigikeyでどのくらい違うかというと、
PCM1792Aは24bitなので主流ではなくなったため以前より下がっているけど、
1個は1700円前後、2000個なら1035円くらい。
PCM1795は、1個は800円前後、2000個なら370円くらい。
ちなみに、モデルチェンジ前のDA-200はPCM1792Aです。
古い機種なので、USBが96k/24bitまでとかなのでいま買う機種ではありませんが。
ADl-2DAC→AK4490
これもAK449xシリーズの普及クラスで最上位はいまはAK4499ですが、
実機がまだ出てないと思うので、比較するならその前のAK4497でしょうか。
同様に、Digikeyでの価格を比較すれば、
AK4497は、1個は6000円弱、250個なら4500円くらい。
AK4490は、1個は550円前後、1000個なら270円くらい。
というように、両方とも使っているDACチップは普及品クラスです。
PCM179xシリーズは、PCM1795しか32bit対応品がないので、
これしか選択肢がないといえばそれまでではあるのですが。
個人的感想としては、TEACの製品での差ですが、
UD-503(AK4490)からNT-505(AK4497)に買い換えたのですが、
音質的にはかなりの差があると感じました。
DACの音はDACチップだけでは決まらないとは言われますが、
周りを整えれば、最終的にはDACチップの差が出ます。
そういう意味では、音質を気にするのでしたら、
DACチップが普及品クラスのものは勧めにくいです。
また、Luxmanの製品は内容に比べて価格が高めではありますし、
同様にRMEもプロ機の会社なので価格は高めだと思います。
ですので、価格だけで内容が良いともいえないところもあります。
書込番号:23035600
3点
DACは悩みますね。
私もラックスマン200使用して、どうも音がぼんやりするので、フューゴに変えてましたが、フューゴはメリハリがあって
音が明瞭なんですが、操作性やど〜も音が冷たい感じで手放しました。
その後は大阪のガレージメーカーさんのDAC使っていましたが、今回マランツのHD1に変えました。
多分、チップの性能はもう有るところまで来ていて、後はアナログ的な変換と出力の部分が大事になってくるのでは無いでしょうか。
ラックスマンは所有感は有りますが、内容からして割高に思います。
音をあくまで正確にというなら他にもプロ用DACが有りますし、音楽として楽しみたいと言うならオーディオメーカーのものがいいと思います。
書込番号:23044942
2点
>おしようさん
High End の世界での話ですが、
現在のDAC主流は Streaming DAC
に移行しています。
ということは、DAC単体機であって本当に優れたものを探そうということになれば、
cost-no-object 価格での旧製品(生産完了品など)を当たるということになりますか。
おしようさんの現装置をDAC交換によってアップグレードを図るとすれば、
少なくとも50万円のDACが必須になろうかと私は考えますがいかがでしょうか?
但し、日本国内に正規輸入されていないものもその対象とします。
書込番号:23044993
0点
DACをES9038PRO搭載機に替えて思った事
手持ちの古いmp3音源も良くなってる
DSD等のハイエンド音源はまだ多くないし、普及してるのはfrac24/192がほとんどで
配信サイトもまだ基本そこまでみたいです
アンプはある程度までいけば、後は好みだけで
DACみたいに現在進行形で音質向上しているものはありませんね
5年前、3年前、現在と確実に更新されています
数年前のDACでは聞こうとも思いません。耳で解る解像度、伸びと広がり、奥行きの違い
特に奥行きは、ピアノの手前と奥の手の動きが目に見えるような(耳で聞こえるw)
昔の音源を再生してもそのプレーヤーの動きまでピンポイントで感じ取れる
ただのステレオで前後左右上下の3Dに感じる 初めての体験ですw
まさかとお思いでしょうが、ピンポン球の天井、床と跳ねた音が解ります
ES9038Q2M機でもその辺は変わらないと思いますので
試す価値は有り余るほどあると思います
書込番号:23066559
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC
以前同じ様な事をスレ立てして聞いたのですが60万円相当のものを色々と出してくる人がいてよく分からなくなったのでもう一回スレ立てします。
GRADOのアンプ選びに困っていてまだ納得がいかないんですイーイヤホンさんのアンプを片っ端に聴いてもこれだ!!というのが一つもありませんでした。
音の傾向としてはSR325は非常にピーキーでヘドバンしそうなぐらいな感じなのでそれを加速させるアンプ(これ以上行くとドラッグになっちゃいますかね?)が欲しいです。
ポータブルでも据え置きでも構いません。
予算は5万円以下とかそのチョットでお願いします。
プレーヤーはiPhoneです。
あと本当に楽しく聴ければそれでいいというスピリッツでいくので音場 艶 解像度はたまたノイズなどは一切とっぱらって楽しくて疲れてしまう程のアンプでちょうどいいです。
書込番号:22330930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>60万円相当のものを色々出してくる人がいて…中略
このスレに書き込みした人の事かな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000677556/SortID=22272293/#tab
プレイヤーがiPhone、5万円以下とかそのチョットの予算で有れば、ヘッドホンアンプも限られてくるので、mojoとかFiio Q5とかPHAー2A、DSーDACー10R、中古だったらifi maicro iDSD black label辺りかな。
中古も含め予算内で視聴して納得出来なかったら予算を上げて、このスレのDAC辺り。
書込番号:22331308
2点
追加
>予算は5万円以下とかそのチョットでお願いします。
予算5万円程度で、なんで138240円〜のこのDACのスレに書き込みしているか分かりませんが。
書込番号:22331333
6点
>組紐屋の竜.さん
ええ貴方にも色々と教えてもらったのにスイマセン。
mojoはたしかにいいんですがiPhoneと繋ぐのに接続に色々噛ませないといけないし暖かくて逆にロックがつまらないと思ったのでやめときます。
僕は気になったのはKorgで地味に一度も聴いたことありませんね。
どういう音が出るんでしょうか?
FiioとSonyは聴きました。
あとなんでここに立てたのかは謎です。
書込番号:22331362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KORGのヘッドホンアンプは、クール系かな。
接続するプレイヤー、ヘッドホンによっても印象は変わるかもしれませんが。
シンセサイザー/キーボード、以前はエレキギターギターのエフェクターもリリースしていたメーカーさんですかね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B0
書込番号:22331415
2点
>組紐屋の竜.さん
へぇー日本だったんですか!
凄いユーザーフレンドリーなんでしょうか自作キットを出して次世代Nutubeを使いなどいい日本が表れてるような気がします。
クール系というとGRADOのような歯切りの良さや低音にキレはあるのでしょうか?
書込番号:22331440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クール系というとGRADOのような歯切りの良さや低音にキレはあるのでしょうか?
さぁ〜、スレ主さんの環境ではどうでしょうね。。。
百聞は一見にしかず、まずお店で試聴してみましょう。
書込番号:22331471
3点
>組紐屋の竜.さん
プレーヤーはねぇ
結構気に入ってるんですよねiPhone
というよりiPhoneでずっと聴いていたからコッチがリファレンスになって他のが耳に入らないだけかも知れないなぁ(というかかなり鳴り方はGRADOの荒々しさと似ているとおもいます。iPhoneの内蔵スピーカーとかかなり似てるんじゃないでしょうか)
先ずは視聴ですね
あとQueen用にRS1の初期型欲しいなぁ
あと他のアンプはありますかね?
書込番号:22331489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません
夜分遅くにすみません
お世話になります
お聞きします
USB出力は2.0なんですけどMacBook Proとの接続は大丈夫でしょうか?
MacBook Proとの互換性はないんでしょうか?
音質はラックスマン DA250と比べると音質はどちらが上ですか?
購入するならどちらを選べますか?
非常に悩んでます!
予定ではDAC250を購入しようと思います!
ラックスマンだとリレー音が気になされていますが
そんなにリレー音するんですか?
DAコンバーターとしてadl-2DACは音質が良いんでしょうか?
DACはチップが決めてだと思うんですが!
その辺は大丈夫なんでしょうか?
ラックスマンDAC250かどちらにしようか非常に悩んでます?
今のオーディオのシステムは
CDプレーヤーはマランツのND8006
プリメインアンプはラックスマンのL505UX2
MacBook ProでアップルミュージックをND8006を
DACとして音楽を楽しんで聞いてます
不満が出てきてましてDACを変えようと思いまして
悩んでいます
Audirvanaも導入も考えています
プリメインアンプは最近買い替えたばかりなので買い替えは考えてません
是非アドバイスして頂きたいと思います
教えて下さい
宜しくお願いします
書込番号:23031622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC
DAC部の音質は非常に滑らかで力感があり、162,000円(さらに量販店ならポイント10パー)の機種としては破格のクオリティと感じました。
同時に視聴した機種はqutestとStellar GAIN-CELL-DACです。
qutestとは好みの差で、Stellar GAIN-CELL-DACとは明らかに1段階レベルが違うなという印象です。
(特に音の滑らかさにおいて、一聴して電源やアクセサリーでは越えられない壁を感じました)
私はqutestを視聴し購入しに行ったので思わぬ伏兵に唸ってしまいましたが、2時間程の視聴の末、
最終的にデザインと、豊富な機能が逆に使いこなせないかもしれない、優れた力感が暑苦しく感じる曲もある(かもしれない)と自分を納得させqutestを購入しました。
尚、視聴は全て各機種からEPA-007xを通してヘッドホンで聴いた音になります。
本機種のアンプ部の音は単品アンプであるEPA-007xに一歩劣る印象を受けましたが、
DAC部の印象はqutestに勝るとも劣らないというかあとは好みの差でこの商品は相当コスパが良いと思いましたので、
視聴のみですがこちらに感想を記させて頂きます。
13点
こんばんは
はじめまして!
当方、この2機種とMytecの同価格帯のdacがすごく気っていたところで、比較試聴レビューとても参考になりました。
田舎で試聴へなかなか行けないので、動画で聞いた程度ですが、ADI2dacのほうが音の線は細く、その分、解像度、クリアさ、空間表現力でqutestを上回ってそうな感じがしました。ただしモニター的すぎたり、組み合わせ次第ではハイ上がりになり過ぎたりと聴き疲れないかなとも思いました。
また、AUX1さんと同じく、多機能すぎて使いこなせそうにないですが、EQやラウドネス設定なども逆に追い込めばどうだろうとか、そこを楽しむのも良さそうだし悩ましいなと思っていました。
動画を見ただけで、試聴したかのような感想(ポエム)を書いており、お恥ずかしい気持ちと、閲覧される方に申し訳ない気持ちもあるのですが、AUXさんの試聴感想をもう少しお聞きしたいなと思い書き込みしました。
あつかましくてすみません…。
力感というのは、音がグイグイくる感じでしょうか?
それとも、また違った感じでしょうか?
もしよろしければ、もう少しお聞きしたいです!
また、実際に持っている方や、同じく試聴したよという方いらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。
書込番号:22027382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しんしんすんさん
初めまして。
私はMYTEKの機種は未視聴なので、QutestとADI-2の比較しか出来ないですが…
昼寝しすぎて眠れないので笑 視聴した時に感じたことと考えた事をもう少し詳しく記載させて頂きます。
*解像度、音の滑らかさは同レベル
*音の距離感がADI-2の方が近い。ADI-2が耳元かこめかみの辺りで鳴ってる印象なのに対して
Qutestは一歩引いたところで聴いてるイメージ
*距離感がより近い為、解像度がQutestより良く感じられるような気がしないでもない
恥ずかしながら私はchord社の製品をこの時初めて聴いたのですが、それまでは勝手にchordに対し
「他社とは一線を画す濃密で個性的な音」というイメージを持っていました。
ので、Qutestを初めて聴いて音が滑らかでストレスがないこと以外は意外と普通だなという感想を抱きました。
正直どちらかといえばADI-2の方が濃密で少しだけ個性的なのではないかと。
ただ逆に言えばQutesutは音の個性がない分下流の個性とケンカしにくいのではないかなと。
私の環境では新たにプリアンプ(スピーカー)と既存のEPA-007xとSRM-007taと3つの機材に繋ぐ予定だったので
より下流の環境で出音の幅が出せそうなQutestを選んだ次第です。
「シンプルイズベストで、出来ることはこれだけ。あとの調理はアンプに任せる」と言わんばかりの
Qutestの性格が今回自分の求めていた要望によりマッチした結果でもあります。
プリアンプというかスピーカー環境の新規構築予定が無ければRCAとXLR出力があるADI-2の方を購入していたかもしれません。
それだけ音のレベルに関しては甲乙つけがたいものがありました。
尚、視聴時のヘッドホンはDT1990proで、宇多田ヒカルの打ち込みとアコギがメインの曲の冒頭からサビまでを2機種で
何十回もリピートするという偏った視聴です。
もし、しんしんすんさんの感じられた印象と差異がありこ気分を害されたら申し訳ありません。
駄文長文読んで頂きありがとうございました。
書込番号:22027516
7点
>しんしんすんさん
少々補足です。
解像度、クリアさ、空間表現力はどちらの機種も私の要求ラインを軽々と越えており
私の駄耳では差異が感じられなかった印象です。分かる方には分かるかもしれません。
ただ仰る通り、ADI-2は私にはやや濃密が過ぎ、いつかは聴き疲れするかもとも思いました。
とは言ってもQutestとの金額の差を考えたらと思うと、Qutestを購入考えてる方に一聴してもらいたい
機種かなと改めて主張させて頂きます。
書込番号:22027525
2点
>AUX1さん
こんばんは
丁寧なお返事ありがとうございます!
ますます、両機種が気になりました笑
私もqutestへのイメージは個性的な音かなと思ってましいたのでqutestのほうが個性がないというのは意外でした。qutestのシンプルさは魅力ですね!
正直、AUXさんの感想を聞いて、もう勢いでどちらかポチってやろうかと思ってましたが、聴いてから決めることにします、、、。
ほんとうに参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:22032237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はっきりと断言できますが。
Qutestなんかと比べるのは、間違っているとおもいます。あえて『なんか』と言っていますが。
Chord の音がいいなんて言っている人は楽器や肉声をまともに聞けていないのではないでしょうか!?
2つは、情報量(Detail)が全然違いますし、Qutestは思いっきり脚色したWarmなブリティッシュサウンドですよ。
書込番号:22107288
9点
>Kazu_tinさん
あらー、本当のことをおしゃってしまいましたね。
その結果、スレ主さんにとりましては、このスレの収拾が大変そうですね。
まあ、Chord Electronics 社の製品にまんまと騙されている人々からのChord Electronics 社への擁護論が見物ですなー。果たして、擁護できるのでしょうかねー
書込番号:22109336
2点
>verdiさん
煽りすぎのあまり相手にされませんでしたね。
一方その頃CHORDファンは自分の好きな音で好きな音楽でも聞いていたのであった…
書込番号:23018819 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC
こんばんは。
皆様にご質問があります。こちらの商品のヘッドホンアンプ部分は、dsdのネイティブ再生は出来ずに、pcmに変換だそうです。
そこで、私は現在 ifi micro idsd blを所持していて、充電の劣化もおそれて、据え置きアンプを探しています。
そこで候補にあがっていますのが、
Amulech AL-38432DQ +ベイヤーA2
fostex hp-a8mk2
adi-2dac
と、この三種の使い方で悩んでいます。
田舎住まいで試聴もできませんので、わかる方、アドバイスの方宜しくお願いします。
ヘッドホンは主に、fostex th610 や dt1990 pro を使っています。
書込番号:22502808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「Amulech AL-38432DQ」は試聴をしておらず、ネットで評判が良いのは知っていますが、その価格帯では良いモデルであって、「A2」クラスと組み合わせるのは微妙に感じられます。
そのような組み合わせをするので有れば、私なら「iFi micro iDSD Black Label」をDACとして流用し、「A2」を利用します。
バッテリー劣化が問題であれば、ポータブル用途での利用が困難でも、据置利用は可能だと思います。
コストパフォーマンス良くグレードアップが可能です。
後々グレードアップしたくなれば、DACに「ADI-2 DAC」を追加することでバランス良いシステムが構築可能だと思います。
書込番号:22503194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KURO大好きさん
早速のご返信ありがとうございます。
本当に初心者で、申し訳ありません。凄く参考にさせて頂きます。
ifi micro idsd の電池の劣化の件で質問です。
USBバスパワーや、USB充電モードでの音楽再生は電池の劣化につながらないのでしょうか?
携帯などのリチウム電池の場合、充電しながらの携帯操作は、温度上昇につき、電池の劣化が進むと聞いた事があります。
また、充電が0の時にアダプターかわりになるのか?とusbをコンセントに繋いでみたのですが、本体の電源は入りませんでした。
adi-2dac を先に購入するよりも、A2を購入した方が
コスト的にも良いですね。
参考にしてみます。有り難うございます。
書込番号:22503576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「iFi micro iDSD Black Label」は今後も電池駆動させたいのであれば、使用時間が多い程劣化は進みます。
先にUSBケーブルを接続した状態でmicro iDSD Black Labelの電源を入れるとUSB電源モードとしてmicro iDSD Black Labelが起動し、USBケーブルを接続させないで先にmicro iDSD Black Labelの電源を入れてからDAPとUSBケーブルを接続させるとバッテリー駆動で動くバッテリー電源モードで起動する仕様とのことです。
面倒ですが、電池劣化は回避出来るかもしれませんので、試してみてください。
書込番号:22513763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC
高性能でシンプルなUSB-DAC/ヘッドフォンアンプの登場に喜んでいます。
使用者の方にお聞きします。
使用しているDACチップの情報を教えてください。
ライン出力がDCアンプかどうかも教えてください。
よろしくおねがいします。
Marantz Model 9 SEに直結使用を検討しています。
ヘッドフォンは、beyerdynamic DT 770 PRO 250OHMとbeats Proです。
0点
DACチップは、「AK4490」と書かれてますね。
http://www.stereosound.co.jp/new-products/article/2018/05/25/67924.html
書込番号:22281885
0点
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
DACチップは、標準的な物ですね。
周波数特性が0Hzからになっているので、DCアンプの様ですね。
先ほど、注文しました!
Yahooショッピングで、元箱の凹んだ直輸入新品がポイント分を考慮して実質約11万円でしたので、決めました。
当方、現在は、Wadia Proという、古いDACを使っていますが、これが、DCアンプなので、嬉しいです。
書込番号:22444331
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC
DACについてパワポでまとめましたのでご参考にして頂ければと思います。
基本的に価格コムの各レビューを集約、および機器の説明書をまとめたものです。
認識違い、他に重要な観点もある、この製品を忘れていないかなどがあればコメント頂けると参考になります。
@Sonica DAC (OPPO)
AADI-2 DAC (RME)
BUD-505-B (TEAC)
CTA-ZH1ES (SONY)
DQutest (Chord Electronics)
<個人的な疑問>
・DACチップの優劣はどのように見るものでしょうか。
・自身の使い方としてアンプとしては使わず純粋なDACがメインです。
・外部クロックを使うとなぜ良くなるのでしょうか。
・アップサンプリングは有益なのでしょうか。
・メインはFlacですが、Youtubeでの音楽再生時に適したDACというとアップサンプリングがあった方が良いでしょうか。
・Questの様なアナログっぽい音は味付け(?)しているため邪道?DACとは純粋に無色透明で、色付けはプリでしょうか。
4点
どうも。
D/Aコンバーターの性質としてどこのメーカーのチップが使われているかでおおよその音が予想できます
例えば旭化成だと寒色系で高解像、ESSだと中音の厚みがありリアルな音を堪能できるなど
因みに私のD/AコンバーターはESS+OPアンプにBB627BPを使っています。
音の好みで分かれるかと思いますが、ロックやオーケストラだったら高解像の旭化成で音のキレを味わうのも良いですし、
ボーカルだとESSが向いていると私は思うよ
アップサンプリングについてだけど、曲編集ソフトにかければその違いがすぐに分かる。
荒削りだった音が滑らかになる
だからと言って音のヌケが良くなったり解像度が増す訳ではないので過度な期待はしないこと
>DACとは純粋に無色透明で、色付けはプリでしょうか。
音の色つけはOPアンプ(オペアンプ)と呼ばれるチップが担うかと、
チョット前までのD/AコンバーターはOPアンプのチップを交換できる物があったんだけど、今ではどうかね?
もし出来たなら効果はかなりあるので色々試すと良いよ
書込番号:22306416
9点
>DACについてパワポでまとめましたのでご参考にして頂ければと思います。
こんなサイトだけの書き込みを適当に集約されても、あまり意味がないと思います。
価格コムは、初級、中級ユーザーレベルの人が殆どなので、自分本位な読書感想文程度くらいのレビュー、クチコミが殆どなので、このサイトのクチコミ、レビューもアテになるものでは有りません。
たまに的を得た事を書いている人も、クチコミ、レビューでいらっしゃいますが、価格コムは、かなり数が少ないです。
それにスレ主さんがパワポで作った TA-ZH1ESのDACチップ AK4495Sって、どこにそんな事、書いてあるんでしょうか?
書込番号:22307044
6点
組紐屋の竜.さんも折角だから持論を述べてみたら?
頭ごなしの批判だと板が荒れるだけだよ
書込番号:22307127
15点
>痛風友の会さん
どうも。
笑顔アイコンで質問してくる人って、暇潰しの釣りっぽくて、私はあまりマジレスする気になれないんですよね〜
質問内容も多いし、自分で色々買って自分の環境で試してみれば、自ずと自分なりの答えは出るよ。としか言い様がないですね〜
オーディオの答えなんて、人それぞれ聴く環境も違えば、使っている機材も違うのだから、自分で色々買って試してみて自分で答えを導きだすものだと思うので、SNSの他人の感想文とか意見は、軽〜い参考程度にしかならないと思うんですよね。
私の言っている事は批判と言うより本当の事で、こう言うSNSの書き込みなんて、何の責任もないのでいい加減で、間違った書き込みも決して少なくなく、知りたければ自分でお金と労力を使って色々試してみれば分かるよ。と言うしか言い様がないです。
それにTA-ZH1ESって、暖色系? マランツHD DAC1を暖色系って言うんだったら分かるけど…て言うのも有り、SNSでは結構思い込みの激しい人も多いので、一々SNSの匿名の書き込み内容に対して、真剣に相手にしていられない部分も多いと思うんですけどね。
まず、少しでも真剣まマジレスが欲しかったら、スレ主さんも TA-ZH1ESのDACチップ AK4495Sって、どこからの引用か答えてくれないと…って思うんですけどね。
私も以前、痛風の友の会さんにOPCーX11のクチコミでマジレスしてあげているので、ご存知の通り全くマジレスしない人間でもないんですけどね…
書込番号:22307383
5点
追記
でも以前、私は痛風友の会さんにOPCーX11のクチコミで頭ごなしの批判をされちゃっていますね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000911922/#22233794
OPCーX11は、レビューもクチコミも無かったので購入者として情報提供に書き込んであげたんですが、痛風友の会さんにいきなり頭ごなしの批判を受けましたが、冷静に私は大人の対応で、痛風友の会さんに私が購入の参考にしたサイトの書き込みまで、親切に教えてあげていますよね?
書込番号:22307414
3点
どうも。
過去のことを根に持っていたら肩身が狭くなるだけだよ
もっと大人になろうよ
あなたの知識がスレ主だけでなく、ロム専の人たちにも影響を与えることが出来たら儲けもんじゃん。
書込番号:22307569
15点
>痛風友の会さん
相変わらずですな。
こんなところに書き込みしても、何の利益にもなりませんよ(笑)
その都度、大人の対応をするのも大変ですな。
私がこのスレで興味があるのは先ほども書きましたが、TAーZH1ESのDACチップが、AK4495Sって何からの引用なの?どこにそんな事書いているの?と言う事だけです。
それ以外は自分でお金と労力をかけて自己解決してよ。と言う以外有りません。
オーディオは個々趣味の世界ですから、自分でお金と労力をかけて、疑問が有れば納得するまでやるしかないんですよ。
実際のところね…
書込番号:22307931
5点
>ましゅまろ族☆さん
新しいスレ作られたのですね&色々勉強されていますね&長いです
> ・DACチップの優劣はどのように見るものでしょうか。
検索でメーカーの出している仕様書と特性データや音の傾向等が出て来ると思いますが、メーカーのデータ以外は確認する方法が無いに等しいです。
また機能項目仕様以外は各メーカーの前提条件が異なる場合が多いので何とも言えませんが、雰囲気は読み取れると思います。
> ・自身の使い方としてアンプとしては使わず純粋なDACがメインです。
ダイレクト出力で使うという事でしょうかね。
> ・外部クロックを使うとなぜ良くなるのでしょうか。
同期特性の向上が目的と思われますが、必ず音質が向上するとは限りません。
> ・アップサンプリングは有益なのでしょうか。
> ・メインはFlacですが、Youtubeでの音楽再生時に適したDACというとアップサンプリングがあった方が良いでしょうか。
原音では無い音を挿入するので、聞こえ方が変わるだけで音質が向上する訳ではありません。
私的には不要ですが、付いて来たら試してみる程度で良いと思います。
> ・Questの様なアナログっぽい音は味付け(?)しているため邪道?DACとは純粋に無色透明で、色付けはプリでしょうか。
真偽は分かりませんが、色付けされたら原音から遠のくので、その音が好みだと言う方以外には不要です。
チップが同じで有ればその他の影響です。
一応参考迄に
書込番号:22308061
3点
ましゅまろ族☆さん、こんばんは。
すでに他の方からも指摘がありますが、
TA-ZH1ES→DACチップは使ってないです
S-MASTERがフルデジタルアンプなのでDAC機能を兼ねています。
Qutest→FGPAではなく「FPGA」です。
アップサンプリングについて、勘違いしている人も多いのですが、
アップサンプリング機能を正しく判定するなら、
機能があるのは、UD-505とTA-ZH1ESだけです。
ですが、全機種アップサンプリングはしています。
判断する分かれ目は、アップサンプリング機能をON/OFFできるかとか、
アップサンプリングの周波数、倍率等を変更できるか、です。
いまのDACで使われているのは、ΔΣ型のDACチップであり、
FPGA等で構成している場合でも、この方法に準拠している場合がほとんどです。
基本は
44.1kPCM→8倍アップサンプリング→マルチビットDSDに変換→アナログに変換
こういう手順で変換しています。
この中で「8倍アップサンプリング」はDSD変換時の精度を上げるために行っています。
DENONのAL32を始め、多くのアップサンプリング機能と勘違いされているこの手の機能は、
DAC内部で行うアップサンプリングより精度を高めるために外部で行っている代替作業であって、
必須の工程でもあるのでOFFにすることが出来ないのです。
ということで、ましゅまろ族☆さんが「アップサンプリング機能がない」と分けた機種でも、
DACチップ内部では、アップサンプリングは行われているのです。
Qutestについては、高度にアップサンプリングを行うことこそが、
より変換精度を上げることになる、という方針でアップサンプリングを行っていて、
おそらく、DSDには変換しないでアナログ変換しているのではないかと思われます。
Qutestは、フィルターの切替でアップサンプリングの程度も切り替わるようですが、
独立したアップサンプリング機能とはちょっと違うのではないかとは思います。
SONYのS-MASTERの場合は、フルデジタルなので、本来的には内部はPCMしか扱えないのですが、
何かしらの方法で、DSDのネイティブ再生も制限付きでは出来るようにしてあるようです。
>DACチップの優劣
量産の工業製品ですから、価格が一番実勢を反映するでしょう。
AK4490→600円くらい、AK4497→6000円くらい
ES9038PRO→サンプル価格75ドルくらい、ES9018K2M→サンプル価格10ドルくらい
こういうような差があるので、それなりに性能等にも差がある訳です。
>外部クロック
クロックの精度は音質にかなり影響があるから。
でも、高精度なクロックモジュールは高価なので、一般市販品には使えないから。
また、OCXOなどは基本的に電源入れっぱなしで使うものなので、
通常の製品の中に組み込むと扱いにくくなるという問題もあるから。
>アップサンプリング
これについては、上記したように必須事項ではあるので、
外部で行う場合については、聴き比べて判断するしかないかもです。
>Youtubeでの音楽再生時に適したDACというとアップサンプリングがあった方が良いでしょうか
MP3などの不可逆圧縮された音源には、アップサンプリングではなく、
SONYのDSEE HXやPioneerのSound Retrieverのような補完機能の方が適していると思います。
こういう機能は、アップサンプリングとも組み合わさっているので、
アップサンプリングと同じと思うかもしれませんが、違うものです。
>Qutestの様なアナログっぽい音
>DACとは純粋に無色透明で、色付けはプリ
Qutestは所有していないのでなんともいえないのですが、HugoとMojoは持っています。
MojoのほうがHugoより丸い音に聞こえますが、アナログ的とはこのようなこと?
Qutestは、フィルター選択によっても音の傾向は選べるんじゃなかった?
DACだけではなく、アンプにも色付けは必要ないでしょう。
書込番号:22308390
![]()
9点
>痛風友の会さん
付きまとわないで下さいよ(笑)
どうやら、貴方は最初から私に煽り目的で近寄って来ていたみたいですな(笑)
いい大人が、ネット徘徊して気持ち悪い事するの止めましょうね。
書込番号:22308913
4点
皆さま多くのコメントありがとうございます。
大変勉強になります。
>組紐屋の竜.さん
コメントありがとうございます。
既にご指摘いただいているように、TA-ZH1ESのDACチップはAK4495Sではなく、DACチップは使っておりませんでした。
強いて言うと、Qutestと同様の区分で、FPGAで良いでしょうか。
パソコンでプログラム書いて、それを組み込みで動かしているイメージで捉えています。
QutestとTA-ZH1ESは作ったプログラムが異なるという理解です。
※TA-ZH1ESの処理(SONYホームページ引用)
「TA-ZH1ES」では「FPGA」で信号処理をしています。「FPGA」はプログラミングによって自由に内部のハードウェア構造を設計できるプロセッサーで、非常に設計自由度が高い代わりに設計難易度がとても高いんです。
https://www.sony.jp/audio/special/interview/ZH1ES/
※FPGA(Wikipedia引用)
FPGA(英: field-programmable gate array)は、製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路であり、広義にはPLD(プログラマブルロジックデバイス)の一種である。現場でプログラム可能なゲートアレイであることから、このように呼ばれている。
書込番号:22309205
0点
>痛風友の会さん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
DACチップメーカーによる傾向、アップサンプリングの影響、大変参考になります。
>音の色つけはOPアンプ(オペアンプ)と呼ばれるチップが担うかと
オペアンプが色付けの箇所だと初めて分かりました。
安価なDACだとオペアンプ交換で音質が化けるとのコメントを多く見ていたのですが、それがこのことだと繋がりました。
書込番号:22309236
0点
>blackbird1212さん
先のスレではありがとうございました。
DACに興味はありつつ、深い分野のため色々勉強しております。
引き続きアドバイス頂けますと助かります。
>検索でメーカーの出している仕様書と特性データや音の傾向等が出て来ると思いますが、
おっしゃる通りで調べると特性が書いてありました。
■旭化成DAC一覧
https://www.akm.com/akm/jp/product/detail/0021/
■ESSテクノロジDAC一覧
http://www.esstech.com/index.php/en/products/sabre-digital-analog-converters/audiophile-dacs/sabre-pro-dacs/
上記、特にESSテクノロジの方ですが、一部しか書いていないように見えますが、他によいサイトあれば共有頂けると助かります。
>ダイレクト出力で使うという事でしょうかね。
おっしゃる通りで、基本的に
パソコン→<USB>→DAC→<RCA>→プリメインアンプ→スピーカー
の構成で利用します。
ヘッドホンで利用することがないため、プリ機能付きはコスパの面で、ちょっともったいないかと思っていました。
外部クロック、アップサンプリングの有益性等々ありがとうございます。参考になります。
書込番号:22309271
0点
>blackbird1212さん
こんにちは。よろしくお願い致します。
詳しく、多くのアドバイス、ご助言本当に助かります。ありがとうございます。
まだ追い付けていない点もあるのですが、ご助言頂いた点、および調べた点、およびその他皆様からコメント頂いた内容をいったん記載しました。
調べている中で、以下の点が追い付けていないのですが(絵で吹き出しを入れた内容と同一です)、ご助言頂けると助かります。
変なことを質問しているようですみません。
■D/A変換、オペアンプの関係と、下記のアップサンプリングの流れの関係がつながらないのですがご助言頂けないでしょうか。
※ここでのオペアンプとは、オペアンプを交換すると音質が上がると言われオペアンプのことです。役割は小さな信号を大きな信号へ増幅させることだと理解しています。これはD/A変換後のアナログの音を増幅させている理解です。
■@アップサンプリング、Aアップサンプリングの精度向上の関係ですが、この絵だと区切れ目はどこになるでしょうか。
※一般的なアップサンプリング
一般的にアップサンプリングと言われるのは、例えば、44.1kHzを768kHzに上げる場合と理解しています。DACのモニタにも768Khzと表示される。
※精度向上のアップサンプリング
精度向上のアップサンプリングと言われるのは、44.1kHzを一旦768kHzに上げて、それから何らかの処理(DSD?)をして、再度44.1Khzに落とすという理解で良いでしょうか。DACのモニタには44.1Khzと表示される。
■マルチビットDSDとはPCMではなく、DSDの1bitに変化という意味でしょうか?
書込番号:22309475
0点
>ましゅまろ族☆さん
QutestとHugo2の音について、自分は聴いたことがあるので感想を言いますね。Hugo2に関しては、ACアダプタで給電しながら(電源ノイズまみれ)聞いたので、本来の性能の30%しか出ていない気がしましたが、傾向はそんなに変わらないかなと。
感想
アナログ的といえばアナログ的ですが、デジタル的と言えばデジタル的です。
僕はどっちかというと、デジタル的な印象を持ちました。デジタル的と言っても、いろいろな捉え方があると思いますが、音色が死んでるという意味ではありません。逆に、音楽性はあると思います。では、なにかというと、少々、脳に突き刺さる音なので、聞き疲れがあります。innocent keyのyohineさんが指摘されてましたが、DAVEは可聴帯域外ノイズが取りきれていないため付帯音があるそうです。多分、それのせいかもしれません。
経験が少ないので、表の他のDACは分からないのでそれらとは比べられませんが、音楽性・解像度はあると思います。TA-ZH1ESとQutestはできるだけデジタルで処理してアナログは少な目にするという思想のもとで作られているので、味付けは少な目かなと。一概にはいえませんが。
DACとして使うならADI-2がいいんじゃないんですかね。バランス出力ついてますし、電源がACアダプタなので、あとからリニア電源に変えたりとアップグレードが可能です。バランスでなくても良いならQutestも良いと思います。聞き疲れは少々ありますが、それ以外はいいと思います。ただ、ADI-2は音源の優劣をそのまま出すらしいのでyoutubeだとあまり良くないかもしれません。そしたらQutestがいいと思います。ほんとは、YoutubeだったらSONYのDSEE HXがいいと思うのですが、(もしくは、DSDリマスタリングエンジン)TA-ZH1ESのLINE出力はうーん…意外と悪くないかもしれませんが、どうなんでしょうね。中古高く売れるので、中古買って、良くなかったらまた中古で売れば損失少なくて済むかもしれません。
その画像のマルチビットDSDというのは、dcsあたりの独自DACではないでしょうかね。通常のDSDは1bitなので、0か1ですが(電圧にすると-1か1)、マルチビットだと例えば、5bitだったら0〜31なので、-15(or -16)〜+15になります。それをローパスフィルタにかけてですね、
(┌┘)を滑らかな形(〜)にします。
(ご存知かもしれませんが、▼bit=2の▼乗です。)
PCM:電圧値をそのまま記録したデータ。
DSD:デジタル処理でPCMを1bitにしたデータ。DA変換する際に、抵抗精度に影響を受けにくいために使われる。
マルチビットDSD:抵抗精度をあげた分だけbitを多くしたもの。みたいな
S-master(SONY):1bitに変換後、┌┘の形を保ったまま増幅、ローパスフィルタにかけてヘッドホンにいく。
D.Aハイブリッド(TA-ZH1ES):S-masterは増幅させるさいに、形をうまく保てないので、理想から外れた(〜)になるので、あらかじめ増幅前にローパスフィルタにかけておいた(低歪みの〜)と増幅後ローパスフィルタにかけた(高歪みの〜)を比較してアナログアンプで修正。
流れ
16bit44.1kHzのPCM→アップサンプリングして24bitor32bit705.6kHz→1bit◯MHz→ローパスフィルタ→オペアンプ等
アナログ変換はローパスフィルタです。それまではデジタルの形(┌┘)です。
以上自分の認識で書きました。
書込番号:22309897 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>痛風友の会さん
>音の色つけはOPアンプ(オペアンプ)と呼ばれるチップが担うかと、
OPアンプは音質に与えるファクターはありますが、相対的にはそれほど大きいものでは無いです。
ご指摘のように、一時期 DIPソケットでOPアンプを交換できるDACやヘッドホンアンプが出てきて OPアンプ交換遊びが流行りましたし、交換して音の変化を体験された方も多いので OPアンプがキーデバイスだと思われている方が多いと思いますが、ちょっと違います。
音の質への影響度に関しては下記の順という認識です。
・DAC ICそのもの
・DAC ICの後段の電流出力を電圧出力に変換する回路(IV変換回路)の回路構成
・IV変換回路に使用されている 抵抗、コンデンサ等の受動部品の質
・DAC IC、IV変換回路への電源供給回路
・後段の回路に使用されている OPアンプ
以前、IV回路を OPアンプ式、シンプル抵抗1本式、電流バッファ式の3種類を差し替え式にして比べましたが、大きく音質が変わりました。
後段の回路に使われているキーとなる抵抗を 1個1円の抵抗から数千円のビンテージ抵抗まで変更したことがありますが、これも、OPアンプ交換の比ではなく音質がゴロゴロ変わります。
この価格帯のDACはユニークな回路や高品質な受動部品を使えるほどコストをかけられないので DAC周りの回路は似たようなものになるのでOPアンプが注目されますが、DAC回路設計上はOPアンプが必ずしも音の色付けに支配的ということではないです。
>ましゅまろ族☆さん
DACやCDプレーヤの製作、改造をかなりこなしてきた者として 誤った認識を持ってほしくないなぁと思いしゃしゃり出てきました。
かなり突っ込んだ話になり、お目汚しになり申し訳ありません。
書込番号:22310217
![]()
9点
>ぐひゅあいえこすうぃいいさん
詳細にご助言頂きありがとうございます。
ぐひゅあいえこすうぃいいさんのご助言、および皆様のご助言を反映したつもりでパワポ記載しました。
「マルチビットDSD」がどのようなイメージなのか、1bitのものが並んだものかと一旦理解しました(間違っている気もしますがパワポでいったん描いています)
色々、調べていると、ΔΣ変調、オーバーサンプリング、ノイズシェーピング、マルチビットDSDなどの用語が出てくるのですがいったん自分の理解で記載しました。
アップサンプリングとの言葉がこの中でどのように当てはまるのかが追い付かないのですが、アップサンプリングは単純に、44.1Khz→768kHzになることで、ΔΣ変調、オーバーサンプリング、ノイズシェーピング、マルチビットDSDなどはそれらを実現するための技術要素という理解で良いでしょうか。。
おそらく間違って理解している点があるかと思いますので、ご指摘いただけると助かります。
書込番号:22310331
0点
>BOWSさん
オペアンプの意味合い、音の質への影響度、大変興味深いですし、素晴らしく重要な観点、ありがとうございます。
>音の質への影響度に関しては下記の順という認識です。
へんな質問なのですが、なぜ音が美的、音色が豊か、スピード感が良いなどの様な事が生じるのかが追い付かないです。
例えば、
・ノイズを除去すればSN比が上がる
・電源を良くすればこれもSN比が上がる
・アップサンプリングすれば、情報を補間するので、マイルドな音になる
という様な点は分かるのですが、美的、音色豊か、スピード感・・・のような感情的な感覚が得られるところに、論理飛躍というか、技術的な話から感覚的な話を超える要素が出てくるのですが、なぜそのような事が実現できているのかが、追い付かないです。
これらの回路が1つ1つが良くなると、人間はそのように感じるものなのでしょうか。。
5.1chのAVアンプの世界であれば、疑似的に響き方を調整して3Dサラウンドにするようなことをしているため理解できるのですが、2chのピュアオーディオの世界ですとその様な処理をしていないとすれば理解の範疇を超え始めるのです。。
書込番号:22310333
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)














