Qutest
- コンパクト DAC「2Qute」の後継に位置する、シンプルでコンパクトなDAコンバーター。
- 49152タップを実現するFPGAを搭載し、時間当たりの演算回数が増加することで、従来モデルと比べタイミング・S/N・ダイナミックレンジなどの性能が向上。
- USB入力でのノイズフィルター機能「ガルバニックアイソレーター」や、4種類から好みを選べるデジタルフィルターなどを採用。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2024年7月9日 23:47 | |
| 6 | 8 | 2021年2月17日 03:33 | |
| 34 | 5 | 2019年3月4日 08:05 | |
| 32 | 13 | 2018年11月17日 18:13 | |
| 9 | 8 | 2018年10月30日 22:39 | |
| 31 | 15 | 2018年9月17日 11:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Qutest
Qutestをスマホからのブルートゥースで接続できるのでしょうか。USBにドライバーの要らないレシーバーを挿せば使えるのでしょうか。
使えない場合、スマホとどう接続すればいいのでしょうか。
トランスポートからはBNCで接続しているので、空いてる接続端子が光とUSBです。
デジタル機器はよく分からないので宜しくお願い致します。
書込番号:25670213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Qutestをスマホからのブルートゥースで接続できるのでしょうか。
このままでは接続できません。
>USBにドライバーの要らないレシーバーを挿せば使えるのでしょうか。
USBには親と子があります。
Qutestは子、レシーバーも子なので接続できません。
PCとかスマホ、ゲーム機は親になれますので、子と接続できます。
>使えない場合、スマホとどう接続すればいいのでしょうか。
たとえば、BTA30 PROをレシーバーにして、光でQutestに接続する方法があります。
書込番号:25670275
1点
MA★RSさん、
教えて頂きありがとうございました。
結局、ブルートゥースレシーバーを買いました。
DACには繋いでおりませんが、機会を見てやろうと思います。
書込番号:25804631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Qutest
Qutestを使用し始めてもうすぐ1年になります。
今回、題名の通りQutestに光デジタル入力で24bit192khz音源を再生した時にどのような挙動をするのか?という疑問を持ったため新規クチコミを建てさせていただきました。
我が家ではDenon DNP-800NEからオーディオテクニカの安い光デジタルケーブル、そしてQutest(中国からの並行輸入品)という順番で音源を再生しています。
今日たまたま入手した音源(24bit192khz)を再生したところ、本機説明には光デジタル入力時の上限サンプリングレートは96khz、グリーンライト点灯までだったはずが何故か192khzを普通に再生し、説明書のサンプリング周波数の表示通りブルーのLEDが点灯しており「うーん何故??」と言った状態になっております。
これは正常な動作なのでしょうか...?
商品自体高価なもので自分で他Qutestを用意して試せるような状態ではないため他ユーザー様のQutestでは192khzを再生した際どのような動作になるのか、ぜひお話を伺わせていただけますと助かります。
何卒よろしくお願いします。
(多分...大丈夫だとは思いますが....検証で自分の所有している物が偽物だった等の事態が発生した時は慰めていただけると幸いです...)
2点
>robobei0さん
Qutestを使用している者ではないことを最初にお詫びします
ずいぶん時間が経ってしまったので自己解決されてるかもですが
s/pdifは確か192khzまではイケるはず…と思い色々調べてたんですけど…96khzというのは、そこまでは保証しますよーくらいの意味で、環境次第ではもっと上でも大丈夫なのでは?と思ってね
なんだこんな近くに答えが
https://s.kakaku.com/bbs/K0000619722/SortID=19103010/#19105228
他の回答コピペするなんて回答者として反則だと思うのでGAとか要りませんけど、安心してもらいたくてレスしました
確実に偽物じゃないよと言えるわけではないけども、少なくとも今回の現象で疑う必要はないということです
よかったー
書込番号:23943333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>robobei0さん
リンク微妙な間違い…まあ同じなんだけど
私はこちらを支持します
https://s.kakaku.com/bbs/K0000619722/SortID=19103010/#19103465
このスレッド内ではちょっと別の観点で揉めてるけど、挙動としてありえること、そして192khzのインジケーターが点灯するなら192khzで再生されてるでしょっていう私の考え(当たり前だと思うんだけど)をご理解いただければと
ではでは良きオーディオライフを!
書込番号:23943351 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
たしかにAVウォッチとかでも、その機種は光デジタル接続は、96/24までになってますね。
そのDACは利用していませんが、同メーカーのポタアンmojoなら所有しています。
同メーカーでmojoは所有していますが、普通に光デジタル出力可能なAK380、AK320から192/24のハイレゾ音源を光デジタル出力させてmojoで192/24で再生されているので、後継機据え置きのその機種もメーカー記載では光デジタル接続は96/24までとなっていても192/24の音源は、192/24で光デジタル接続で伝送され、192/24で再生されていると思います。
手持ちのオーディオテクニカの石英ファイバー光デジタルケーブルでも、メーカー記載では96/24までとなっていても実際には、192/24のハイレゾ音源も普通に192/24で再生出来る光デジタルケーブルとかも有りますからね。
メーカーにシリアルナンバーとか購入店等を記載してメール問い合わせが出来るので、再生環境とかの内容を細かく記載して問い合わせしてみるのが一番確実ですけどね。
メーカーの記載ミスとかで、記載が光デジタル接続は96/24までとなっているなら訂正されるかもしれませんしね。
書込番号:23947184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記…
その機種では有りませんが、同メーカーのmojoとAK320を光デジタルケーブルで繋いで192/24のハイレゾ音源を再生させている様子です。
192/24の音源のブルーでmojoで伝送されている様子が伺えます。
書込番号:23947197 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>robobei0さん
>我が家ではDenon DNP-800NEからオーディオテクニカの安い光デジタルケーブル、そしてQutest(中国からの並行輸入品)という順番で音源を再生しています。
>今日たまたま入手した音源(24bit192khz)を再生したところ、本機説明には光デジタル入力時の上限サンプリングレートは96khz、グリーンライト点灯までだったはずが何故か192khzを普通に再生し、説明書のサンプリング周波数の表示通りブルーのLEDが点灯しており「うーん何故??」と言った状態になっております。
中国からの並行輸入品ということは付属の使用マニュアルはおそらく中国語なのでしょうか。
それでは、一発回答: 添付しました Qutest の使用マニュアルを見て下さい。
終わり。
書込番号:23947690
0点
失礼、中国からの並行輸入品でしたね。
ちょっと朝寝ぼけていたみたいです。
下記のメーカーホームページでも、96/24の記載で各オーディオ系の記事もそれに合わせて記載されてますので、この機種は96/24迄の記事ばかりですね。
https://www.chordelectronics.jp/products/qutest-range/qutest/
恐らくアンチョビンゴさんと私の記載で合っていると思いますが、実際に専門店の店頭で試聴機を確認するか、実際にこの機種のユーザーからの書き込みが有ると良いですね。
書込番号:23948390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
下記のオーディオテクニカの石英ファイバー光デジタルケーブルもメーカーホームページには、96/24迄の記載でしたが、下記の様に普通に192/24のハイレゾ音源も光デジタル接続で192/24で再生されますね。
https://s.kakaku.com/review/K0000074458/ReviewCD=1297380/
書込番号:23948397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
>アンチョビンゴさん
こんにちは。お二人ともご回答ありがとうございます。
光デジタル、一応192/24まで対応しているのですね...(他クチコミリンク参考になりました。)
マニュアルに記載されていないだけでスペック上ではmojo同様保証はされないけど192まで対応しているという解釈が一番良さそうに感じます。
ベストアンサー選択後もちょくちょく192/24の音源を再生した際に問題が起きないか挙動チェックをしていましたが多分問題なさそうなのでこのまま愛用していきたいと思います!
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23971503
2点
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Qutest
Qutestを購入してセッティングしておりますが、出力電圧をどれにしたら良いかわかりません。
プリアンプにラックスマンのC-600fを使ってます。
とりあえず3種類試して全部聴きましたが、3V出力が一番音量取れて良い音な気がしました。1Vだとプリのボリュームをけっこう上げなくてはならず、音も大人しくなった感じです。3Vで使っても危険でなければ、3Vで行きたいと思います。
プリの説明書見ても、1V出力時の歪み率しか記載がないです。
また、アンプと接続した状態で入力切り替えするとポンっというノイズが出たりしますが、仕様でしょうか?
おわかりになるかた、ご教示をお願いします。
書込番号:22506990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パパが電気屋さん こんにちは
プリアンプの出力は一般的に2Vかと思います。3Vでも構いませんが、アンプは直線的に増幅することが理想ですので、
多少ボリューム位置を上げてやることでそのポジションになるかと思います。
ボリュームポジションが9時か10時頃で最適音量になればいいかと思います。
書込番号:22507179
1点
>里いもさん
ご回答ありがとうございます。
そうすると、電圧についてはDACに付いたゲイン切り替えスイッチという事で良さそうですね。
あと、アンプの電源入れた状態でUSB→オプティカルに切り替えたり、接続したWALKMANの操作を(起動など)した際などでも「ブツッ」っというノイズが発生します。怖いので、操作などはプリのセレクターを切り替えてからするようにしましたが、これもそういうものなんでしょうか?
書込番号:22507259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パパが電気屋さん、こんばんは。
里いもさんが書いているのは、全くのデタラメです。
ですから納得しないでください。
問題は、「DACの出力電圧」と「プリアンプの入力」の関係をどうするかになります。
パパが電気屋さんも、DACとプリアンプの関係について理解していないようですが、
>プリの説明書見ても、1V出力時の歪み率しか記載がないです
これも、質問内容とは関係ないです。
さて、実際の質問内容についてですが、
>出力電圧をどれにしたら良いかわかりません
>3V出力が一番音量取れて良い音な気がしました
そもそも、プリアンプによる音量調整というものは「減衰」です。
CDプレーヤーやDACの出力を固定出力で出した場合、
一般的には「2V」ですが、これをパワーアンプにつなぐと最大出力になります。
ですので、プリアンプはそうならないように、プレーヤー等の入力を
減衰させてパワーアンプに送ることで音量調整をしています。
だからこそ、アンプによる増幅機能を持たないパッシブプリアンプというものも存在するわけです。
DACの出力電圧が影響するのは、プリアンプの入力部分になります。
ChordのDACの出力電圧の「3V」というのは、標準の「2V」に対して高めです。
ちなみに、ここで勘違いしてはいけないのは、必ず2V、3V出力しているわけではないということです。
あくまで出力の目安であって、場合によっては、3V以上の出力電圧が出る可能性もあるということですし、
通常は、常に最大出力を出しているわけでもないということです。
これについては、C-600fの仕様に
>出力/出力インピーダンス→アンバランス:定格1V/564Ω 最大5.8V
と記載されていることから理解できると思います。
定格は1Vでも、最大では5.8Vまでは出力する能力があるということです。
C-600fの仕様では、
入力感度/入力インピーダンス→アンバランス:300mV/47.5kΩ
このようになっています。
入力感度とは、定格出力を得るために必要な電圧です。
ですので、この表示からは300mVの入力があれば、1Vの出力が得られると考えられます。
そして、最大で5.8Vの出力が出来るということは、逆算すれば、
5.8Vの出力を得るには、1.74Vの入力が必要ということで、それ以上は入力過剰とも考えられます。
もちろん、実際の回路はこれ以上の入力に耐えられるようにも作られているとは思います。
ですが、この数値と比べると、3V出力はやはり大きすぎると考えられます。
問題は、通常より高めの入力電圧を供給された場合の入力部分の挙動ですが、
アンプ回路の構成によっては、許容入力オーバーでクリップして歪む可能性があります。
>3V出力が一番音量取れて良い音な気がしました
この感想も、ちょっと歪んで元気が良いように聞こえている可能性もあります。
ウチにも、HugoとMojoがありますが、据え置きDAC的に使った場合、
フルボリュームだと、同様に3V出力となっていますが、
やはり少し出力が高めだと感じるので、最大出力より1段階絞って使っています。
というようなことを考え合わせると「2V」出力設定で使うのが安全だと思います。
里いもさんの回答の問題点を簡単に書いておくと、
>プリアンプの出力は一般的に2Vかと思います。
質問内容とは、全く関係ない回答です。
スレ主さんも理解していないのかもしれないのですが、
この質問の趣旨は
「DACの出力電圧」と「プリアンプの入力電圧」の関係、であって、
>プリアンプの出力は一般的に2V
つまり「プリアンプの出力」は、全く関係の無い話です。
>アンプは直線的に増幅することが理想ですので、
>多少ボリューム位置を上げてやることでそのポジションになるかと思います。
この部分に至っては、全く何を書いているのか意味不明なデタラメです。
トランジスタアンプにおいては、増幅の直線性に、ボリューム位置は関係しません。
まして、お使いのLuxmanのプリアンプは、電子ボリュームを使っています。
アナログ式の可変抵抗器は、インピーダンスの変化が一定ではないのですが、
電子ボリュームはIC化された抵抗を切り変えて音量調整するので、
動作としては、抵抗切り替え式のアッテネーターと同じになっています。
音質劣化も少ないですし、インピーダンス変化も最小に抑えられています。
ですので、次の部分とも関係しますが、どの位置が最適ということはないです。
>ボリュームポジションが9時か10時頃で最適音量になればいいかと思います
これも全くのデタラメです。
ボリューム位置は各アンプ独自のものであるし、スピーカーの能率によっても変わりますし、
プリアンプの場合は、パワーアンプのゲインや出力の大きさでも変わってくるのですから、
9-10時がベスト位置などということは全くありません。
うちで使っているプリメインは、スピーカーによっては12時くらいがちょうど良い場合もあります。
書込番号:22508000
29点
>blackbird1212さん
丁寧かつ詳細なご回答ありがとうございました。
まさにご指摘の通りです。取扱説明書は一通り読んだものの、基本的な事が理解できていませんでした。
2V出力であれば、ある程度の音量確保できるので問題ないと思います。
blackbird1212さんには、スピーカーのスレッドでも的確なアドバイスを頂きまして、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。
(アンプはいろいろ検討中ですが、せっかくならアドバイス頂いたように良いものにしたいと考えてます)
今後ともご指導よろしくお願い致します。
書込番号:22508123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
good アンサーにさせて頂いたつもりが、うまくできていませんでした。素晴らしい回答を頂いたのに、申し訳ありません。
書込番号:22508143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Qutest
Hi,
I use Chord Mojo with Poly...Its sound is so wonderful on DLAN rather than with Mojo only.
I have a plan to replace from my Mojo+Poly to the Qutest.
I would like to know about sound quality of the Qutest.
Anyone please let me know which is better sound quality? i.e. the Qutest vs Mojo +Poly??
Best regards,
Kazu_tin
2点
>Kazu_tinさん
日本語にて失礼致します。
先日は、Future Shop UK の存在を教えて下さりまして大変感謝しております。
さて、Chord Qutest ですが、私は所有しておりませんのでそれに対する感想を述べることは出来ませんが、下記の評論記事はもしかしましたら、Kazu_tinさんにとりましていくらかでも御参考になれば幸いと存じます。
https://www.signals.uk.com/wp-content/uploads/2018/02/HFC_436_Chord_Qutest_Reprint.pdf
また、広告一切なしの英国のHiFiCritic誌 (Vol 12 No 2 April-June 2018) においてQutest を含めた全4機種のDAC機の評論記事が掲載されました。その中で、唯一Qutest は HIFICRITIC AUDIO EXCELLENCE に位置づけられました。
幸い、私はHiFiCritic誌の定期購読者ですので、上記の評論記事を所有しております。
後日、Qutestに関するその記事(A4版 1ページ)の画像をアップ出来るかと思います。
最後に、私事ですが、Qutest を英国のあるお店から購入することも検討致しましたが、
私の現有のDAC機を音楽的に超えることはある理由(*)で多分困難であろうという結論に達しましたので、現在までQutest の購入には至っておりません。
(*) Chord Electronics社の過去に発売されたDAC機に対する私の評価は極めて厳しいものでした。それが、近年になっていきなり性能が良くなったと言われても冷めた眼で眺めますと本当かなーというのが私の偽らざるの気持ちです。
以上、いくらかでも御参考になれば幸いです。
書込番号:22066087
1点
>Kazu_tinさん
HiFiCritic誌 における Qutest に関する評論記事の画像をを6片に分けて添付致します。
読みにくい点はどうかお許し下さい。HiFiCritic 1/6, 2/6. 3/6, 4/6
書込番号:22066951
0点
>Kazu_tinさん
HiFiCritic誌 における Qutest に関する評論記事の画像をを6片に分けて添付致します。
読みにくい点はどうかお許し下さい。HiFiCritic 5/6(Sound Quality), 6/6(Conclusions)
御参考まで
書込番号:22066957
0点
お返事遅くなりました。。。そして、情報のご提供ありがとうございます。
結論から言わせていただきますと、Chordの音は全く良くないと思いますね。
私のイギリス人の友達が減った事から思い返すと、はっきりって彼らは人を騙すのが得意な人種(IMO)
最近、iPad 6thを購入したんですが。。。これに8 Playerをインストールして、MinimserverからNASの音源を鳴らしたほうが、Poly+Mojoよりもずっと音質はよかったですね。DACにFPGA/GateArray使ったからといってDAC Chipよりも音が良くなるなんてことはないと思いますし、どっちいが優れているとも言えないと思います。要は使い様なので・・・。もうイギリス製品は買いません!!!私のオーディーオ からどんどんMade In UK が減っていきます(笑)
書込番号:22105052
2点
>Kazu_tinさん
Chord Electronics 社製のデジタル機器はデジタルオーディオ界では最近のトレンドのようですね。アジア・北アメリカへのマーケッティングも攻勢をかけているようですし、売らんかなーの感じが見え見えですね。
なお、私は英国にある注目すべきオーディオメーカーのトップ10のリストを以前から作成していますが、Chord Electronics 社はそのリストにこれまで一度も載ったことはありません。ということは、私は今後も Chord Electronics 社製の商品を購入することは100%あり得ないでしょう。
ついでながら、私のラウドスピーカー(Quad ESL63) システムはフォノカートリッジ(Lyra)を除いて全て英国製です (Linn LP12 Turntable/Naim ARO Tonearm, EAR "The Head" MC Step-Up Transformer, EAR 820 Preamplifier, EAR 509 II Power Amplifiers) 。
それでは、さらに充実したオーディオライフをお過ごし下さい。
書込番号:22106235
1点
(訂正) 失礼致しました。
(正) Ear 802 Preamplifier
(誤) Ear 820 Preamplifier
書込番号:22106314
0点
>Kazu_tinさん
Chord Qutest (EUモデル)を「実際に」試すために先月購入致しまして、付属のACアダプターを含めまして各種パワーサプライを用いましてこのDAC機の性格を調べて来たところです。
@付属のChord ACアダプターはスイッチングノイズが大きくて全く不適格でした。
A別のスイッチングACアダプターでは何とか実用になるというレベルでした。
BこのDAC機のために設計されたリニアパワーサプライを使用した時がこのDAC機にとっては最も充実した時間になりました。
しかしながら、このDAC機はその個性(自己主張)が強すぎてそれによる再生音楽が一本調子に感じられて、その結果として私はこのDAC機による再生音楽にだんだん飽きるようになってしまいました。
わかりやすく言えば、BPOによる演奏も、VPOによる演奏も、このDAC機による再生音楽では区別がつきにくく、いずれもあたかも Chord Philharmonic Orchestra による演奏に化けてしまいました。
私はこのような現象を「偽りの音楽性」と呼んでいます。
本来、オーディオ機器は音楽のために奉仕すべきであるのに対して、このDAC機は己のために音楽に奉仕させるといった本末転倒な現象が起きました。
「偽りの音楽性」に多くの人々は簡単に騙されます。騙されていることに気づかなければ、その本人にとってはこのDAC機は重宝がられるのでしょう。
ということで、このDAC機が私の手元を離れて行くのも間近であることは疑う余地はありません。
以上です。
書込番号:22201300
3点
こんにちわ・・・。
まず、購入していたMojo+Polyはお店に返品しました。理由はいろいろとありますが、充電しながら据え置き用として使うと加熱し過ぎて電源が落ちて使えないからという理由です。次にQutestはお店でじっくり聞きました。その結果、アナログと比べると高域の伸びが全く足りず、中域に音が集まって厚ぼったくなっており、その為、ウォーム過ぎて、音楽の再生がきちんとできないと判断しました。
現在、DACの購入は見送る予定でおります。
現在の技術でも、デジタルはアナログには、全く敵わないというのが、私の結論です。追い込んで調整したターンテーブルと優れたphonoアンプ、そして初期版のオリジナルレコードから出てくる音には、いつも鳥肌が立ちます。デジタルとアナログは別物ですから、比べるのは間違っているかもしれませんが、私はたくさんいろいろと聞くよりも、良い音楽だけを本気で聞きたいので、DACの購入を辞退することにしました。
アナログの調整は、大変な知識と経験が必要なのですが、10年前アナログを始めて、少しずつですが良くなってきているので、うれしいです。
皆さんも、素敵な音楽ライフをお過ごしくださいませ。
書込番号:22205852
2点
>Kazu_tinさん
また、機会が有れば他のどこかのフォーラムでお会いしましょう。
価格コムのフォーラムでは有益な情報を求めるのが全く無理ですので。
最後に、アナログオーディオファイルにとって参考になろうであろうフォーラムを
2件ここに御紹介しておきます。
https://www.audioasylum.com/audio/vinyl/bbs.html
http://www.vinylengine.com/turntable_forum/viewtopic.php?t=29902
追伸:最近、私はMatrix Audio X-Sabre Pro DAC を購入しましたが、これはDAC機として素晴らしいパフォーマンスを与えてくれております。
書込番号:22210976
0点
>verdiさん
verdiさん、今晩わ。
フォーラムのご紹介ありがとうございます。
どちらも既にメンバーです。
海外の方は誠実で真面目なAudiophileの方がいますので、いつも的確なアドバイスをもらいながら、助けてもらっています。
一方、日本についてですが、これ以上、世界から取り残されてしまわないことを切に願っております。
普通の人が普通に普通の音楽を聴けるようにと。。。verdiさんとは、一度、お話してみたいですね。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22237063
2点
まだやってんの?
Matrix Audio X-Sabre Pro DAC ES9018搭載の中華DAC!
これっていいのかしら?
Qutestってくせが少ないみたい。 このお二人Chordに偏見持ってない?
それともお年でお耳が?
書込番号:22260272
16点
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Qutest
Qutestを購入しとても気に入って使っています!
そこで質問なのですが
Qutestの上流機器はどのような物でみなさん再生されてますか?
私はfidataを購入しようか?オリオのファンレスPCを購入しようかなど迷っております。
今は普通のwidowsPCから普通のUSBケーブルで接続して付属の電源を使用し聴いています。
これでも音は良いですが・・・;
あとQutest自体の電源はi powerを注文してあります。
他にいいものが有れば教えていただきたいです!
このQutestでChordが好きになりまた
DAVEが欲しいとも思いますがお値段がアレですね;
アンプ類はJeff Rowlandを使用しています。
0点
オリオでの試聴会でi powerやアナログ電源との比較デモをやっていました。
購入するなら、アナログ電源は必須アイテムだとは思いました。
リンク先のアナログ電源は、高級DACに搭載されるようなトロイダルトランス電源なので、品質はとても良いと思います。
https://ay-denshi.com/item-aps-g-imp/
私も手持ちのDACやヘッドホンアンプには、Rコアトランスのアナログ電源を利用しています。
書込番号:22207750
0点
>KURO大好きさん
情報有難うございます。
しかしminiUSBの端子はないようです。残念
書込番号:22211708
1点
>ぶるーネギさん
Chord Qutest を所有していますので、以下は断言出来ます。
@Qutestのリアパネルにある電源5V入力端子はmicro USB(オス) であってmini USB ではありません。
A外径5.5mm内径2.1mmのプラグ(オス)をmicro USB(メス) のプラグに変換するプラグは例えばアマゾン日本から簡単に入手出来ます。
なお、現在ヤフオクにQutestの中古品(Fidelix製のlinear power supply unit付属)を出品中の方がおられるようです。
その他のlinear power supply (LPS)に関しまして私は情報を既に取得しておりますが、私はQutestが好きではないので手放す予定でおります関係上ここではこれ以上言及を控えます。
書込番号:22212320
1点
ぶるーネギさん、こんばんは。
>miniUSBの端子はないようです
https://www.chordelectronics.jp/products/qutest-range/qutest/
miniではなくMicro-USBですね。
発注の時など、お間違いのないように。
エーワイ電子なら、端子については特注を受け付けているで、
Micro-USBが可能か問い合わせてみれば良いと思いますが?
書込番号:22212429
1点
qutestは、USBより光接続の方が音がいいという情報が複数ありますので、パソコンを買うより、まずDDCの利用をおすすめします。
DDCはあまり良く知らないのですが、知ってる範囲でいうと、
@hiface two evo←当サイトの評価を見ると微妙かも。
http://m2tech.jp/hifaceevotwo.html
Anano ione+ipurifier spdif(一番無難?)
Bhiface two+ ipurifier spdif
以上の3つの各組み合わせは、USB入力から光出力できますが、コスパは悪いかもしれません。
Camazonで「DDC」と検索。画像などを見てUSB入力と光(オプティカル)出力があるやつを選ぶ。
DX-SPDIF2(一番いいかも。でも、USBと光端子はあるが入出力の関係がよく分からない)
iPowerを注文したのですね。そしたら、ipurifier DC2を買って、iPowerと組み合わせることを提案します。
また、アナログ電源の提案が出ましたが、これは音質が良くなったという感想をよく見るので良い電源だと思います。ipurifier ACやipurifier DC2と組み合わせると更にいいかもしれません。
他には、ソニーなどのモバイルバッテリーを利用するのも良いと思います。なぜか、これは全然見かけないのですが。
端子が違うことについては、Amazonで検索すれば大抵の場合、変換ケーブルが見つかるかと思います。
ちなみに、ご注文されているiPower 5Vには5.5×2.1mm-micro Bの変換がついているので、エルサウンドのアナログ電源に使えます。
また、完璧にしたいのであれば、良い電源でもケーブルで劣化するので、Brise Audioなどにケーブルを特注すると良いかと思います。
書込番号:22215740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格コムの掲示板特有の頓珍漢なレスばかりですね。これは一種の風物詩のようで極めて滑稽な風潮ですね。
Chord Qutest を使用していない連中があれが良いだのこれが良いだのと言い放題ですね。
いずれにしても身銭を切るのはスレ主さんだけでそれらの連中にとっては何の責任も持っていないんですから、外野は本当に楽ですね。良く知らないけれど、光接続はいいですよ(笑)て、どうしてこのような無責任のことがいえるのでしょうか?
ところで、このスレって一種の市場調査みたいで、Chord親衛隊集まれという感じですね。
スレ主さんも初めてのスレのようですし、アンプ類はJeff Rowlandを使用していますなどとあたかもオーディオマニアであることをにおわせたりしているのにmini USBとmicro USBの違いも判らないようですので、どうかと思いますけどね。
で、アナログ電源ていう言葉を平気で使える連中はすごいですね。英訳すると意味わからなくなりますね。
まあ、Qutestの所有者の1人である私にはどうでも良さそうな事ばかりですのどうぞ御自由におやりください。
書込番号:22215874
4点
>ぶるーネギさん
光接続が良いという情報のソースは以下のリンク先にあります。ご参考にしてください。まぁ、上流によっては他が良いかもしれないので、絶対良いとは言えません。
https://twitter.com/Kazzz/status/1053933933165826048?s=19
https://twitter.com/haijin_rx78/status/1053938621839892480?s=19
ちなみに、HUGO2も光が良いという意見が多いです。
https://twitter.com/strange_taste/status/994416912044994560?s=19
ロバートワッツ氏も光入力が良いと言っているらしいです。
DDC経由が良いという情報のソース
https://twitter.com/imobox/status/987935281327177728?s=19
電源で音が変わるという情報のソース以下です。
https://twitter.com/shimadai015/status/1017021110221541376?s=19
https://twitter.com/learnchord27/status/1007228121706258432?s=19
https://twitter.com/imobox/status/1006516634289242112?s=19
僕は使用していないので、このような情報提供しかできませんが、どこかの英語の評論記事よりかは信用できると思います。なお、責任は持てないのでご了承ください。
あと、S/PDIFはスペックが192kHzまでですので、それを超える音源を使用する場合はUSBしかありませんが、その場合は、iDefender3.0+iPower5V+iGalvanic3.0またはiUSB3.0がいいかもしれません。
書込番号:22216128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>verdiさん
>blackbird1212さん
あ!MicroUSBでしたね。ご指摘有難う御座います
Qutestを手放してしまうのよくわかります。実は私は2個めの購入です;
少々右往左往してしまいました;けど2個目のQutestは1個目より良いような「気」がします笑
>ぐひゅあいえこすうぃいいさん
アドバイス有難うございます。
でも再生用PCを買ってしまいました(汗)ココに目を通していなかったで自己判断です;
私も光入力が良いと掲示板で見ました。
でもでもDSDなどは聴けないのでやっぱりUSB接続で再生用PCとコントロールPCの2台使いで行きたいと思います。
JPLAYかROONを使う予定です。
再生用に家族のノートPCで試したら結構良い感じでした。
それとRMEのDDC能力(性能?)は素晴らしいものが有ると聞いた事があります、
そのかわりRMEアナログ出力は少々良くないとかで;詳しい人たが言っていました。
いろいろ試して見たいと思います。有難うです!
書込番号:22219167
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Qutest
現在のメインシステムはSPがAXIOM80の4発、アンプは金田式の14WとDAC組み込みの120W。
LPプレイヤーはマイクロの真空吸着(糸ドライブ)でしたが、現在は事実上CDプレイヤーに変化しています。
1973年に金田式アンプに手を染めてから寄り道もしながら何台作ったことか・・
ソースはほとんどがいわゆるクラシックですがフラメンコなども好物です。
SPシステムも結局は「教祖様」推奨とほぼ同じとなっていました。
その過程でオーディオ的聴き方から音楽的聴き方に変化しています。
そのきっかけはデジタル録音の登場です(そのLPを聴いてもわくわくしにくくなった)。
コンサートに足を運び、消えかかってきた「よい演奏」のLPを買いあさりました。
1980あたりから2000年あたりの録音には「音」はよくても「音楽」が楽しくない録音が少なくないと感じていました。
パソコンをWIN10に切り替えたところでCDを片端からリッピングしてパソコンで再生できるようにしています(ハイレゾはソースが少なすぎる)。
SPはフォステクスのFE208-Solを無限大バッフルに近い構造で天井近くに配置。
DACはラックスマンのDA150、アンプは金田式の14W。
最初の音出し・・なんだこりゃ・・いわゆる甲高い音、失敗か(^^;
しかし1週間ほどSPがエージングされるとなんとかなるようになってきた。
オーディオの虫も騒ぎ出しました。
もっとAXIOIM80で聴こえる音楽に近づけないものか。
パソコンでのDACは未知の領域でしたが、Qutestを導入しました。
一聴して透明な音で、FE208-Solとマッチするとみえます。
SPシステムの中低域の力感不足も改善されて心臓をなでさするような雰囲気もでてきた。
これならいけそうです(^^)
イギリス製のA級パワーアンプを使ったことがありますが、イギリス系は私の好みに合うのかもしれません。
他の方がお書きになっている充電装置(Omars)で鳴らしてみましたが、Qutest付属のACアダプタより透明感が増えますね。
ただし、残容量が半分以下になると音が鈍くなるような気がします、気がする程度ですけれど。
別メーカーの充電装置(リチウムイオン、低価格)も使ってみましたが、こちらはだめでした。
音がつまって伸びきらず欲求不満になります(^^;
アナログでいろいろ経験したオカルト的現象がここでも生じているようです。
バッテリー電源は静寂とか透明といった方向、AC電源は力感が増える、相反するところがみえます。
これらに電線やら部品やらのいろいろ、加えて好みがからんで、やはりやっかいしごく。
いまのところ使い勝手を含めてQutest付属のACアダプタで良となっています。
デジタルでも電源は工夫のしどころとみえるので、いじる楽しみが増えそうです。
フィルタのセットは最小限が「白」で、若干のフィルタリングが「緑」。
いまのところ「緑」です。
橙や赤にするといわゆる真空管的なウオームトーンになりますが、音の鮮度や透明感の低下があるといえばいえるので各人のお好み次第といったところ。
出力レベルの設定は使うパワーアンプに合わせればOK。
むろんパワーアンプ側に音量用ボリュームが必須です。
常用での音量VRの回転位置が12時あたりになるように設定しています。
インプット信号のセレクトは自動切り替えですが、誤ってボタンを押してしまうと電源をいったんOFFしないと自動切り替えに戻らないようです。
外形デザインは宝石箱のようで秀逸。
回路がみえる丸窓を手前にむけて使っています。
音質の大半はアナログであるパワーアンプとSPシステムで決まると思います。
DAVE(超高価)がDAC内蔵プリアンプとするならQutestは機能を最小限に絞り込んだ変換器。
それ以外の機能は他に任せる。
電源すら持たないともいえるわけで、昔のLPレコードでのカートリッジに相当すると思います。
私の場合はそれで充分というよりそのほうがありがたいです。
しばらくはQutestでひきだせる音楽を楽しむことになりそうです。
さてなあ、音楽専用のパソコンで鳴らすとどういうことになるのかなあ。
5点
Qutestの熱中症にご用心
24時間運転を続けていますが、異常動作が発生しました。
33回転LPを45回転で鳴らしたのとそっくりの音がでてきます(^^;
回転数があがってピッチと音程が高くなっている感じ、なんだこりゃ。
(ボタンをいじりまわしたらジャーというノイズになった)
パワーアンプの天板上にベタで本体を置いています。
電源を10秒程度OFFしても復旧しません。
1時間OFFで復旧しました。
温度だな・・パワーアンプ天板の温度を計ると36.5度。
Qutest内部ではそれよりずっと高温になっている部分があるはず。
アナログでは温度変化で音質の変化といったことはあっても、こういう異常は考えにくい。
おそらくデジタル処理での異常動作だと思います。
とりあえパワーアンプ天板との間にスペーサー(空気層)をいれて運転中。
ちなみにメインSPのAXIOM80は湿気に弱い。湿度が70%を超えると音に艶と張りがなくなる。
梅雨時はエアコンでの除湿が必須。
Qutestには熱中症対策か(^^;
書込番号:21975923
5点
電源による音質変化のテストをやってみました。
まずは独立型の太陽電池と250wのインバーター電源(正弦波)。
パソコン関連をすべて太陽電池に切り替えたついでにDACと14Wパワーアンプも太陽電池系のAC100Vで駆動。
太陽電池は2kWhほどの密閉型鉛電池を経て複数のインバータで冷蔵庫や換気扇などに使っています(8年ほど経過)。
鳴らした瞬間に??
グランドピアノがアップライトピアノになったような・・いわゆる安っぽい音で深みがない。
電源のプラグの向きによる音質変化はありますが、安っぽさに変わりなし。
DACとパワーアンプのみ東京電力のAC100Vに戻すと音も復活(Qutest電源は付属アダプタ)。
太陽電池が汎用電源として問題を生じたことはないですが「微妙なオーディオ」では使えないと判断しました。
電力会社と連携させる太陽電池システムの場合もオーディオでは要注意かもしれません。
なお、パソコン系は商用電源でも太陽電池でも変化(問題)はありません。
パソコン側では「オカルト的現象」に抵触する部分がないからだと思います。
電源プラグの向きのチェックにはテスターが必要です。
機器同士の接続を切り離して電源プラグを接続してスイッチオン。
テスターを交流電圧モードにしてテスター棒の一方の検出部を手で握り、もう一方をシャーシやRCAプラグなどのアース側に触れます。
電圧は10Vくらいなので感電はしません(^^;
この電圧が低くなるプラグの向きが正解です。
機器によって電圧が違いますが、低い方を選びます。
多くの場合、音の広がりやエネルギー感に差が出ます。
書込番号:22038690
2点
トロイダルトランスとシリーズ型定電圧回路のAC大型電源5V5A。
中低域のボリューム感が増えるけれど全体が甘く鈍くなります。
音源をふくめて音のエッジが強調されるような音作りになっている場合では「相性とお化粧」として使えるかもしれません。
この電源が使っているコンデンサはオーディオ用ではないので、フィルムコン3.3μを加えてみました。
ツイータを加えた2ウエイスピーカみたいな音になります。
いろいろコンデンサを試せばうまいバランスがあるかもしれません。
次にパナのニッケル水素エネループ(BK-3LCC、950mAh)×4本(初期電圧5.2V)。新品。
これはだめです、音がつまって伸びない。
音楽が楽しくならないのは致命的。
これを4個並列にして16本にしてみましたがやはり音に伸びがありません。
あえて少容量のローコスト電池を使ったのは、この電池のほうが内部抵抗が低いという情報があったためです。
ニッケル水素enevolt(2100mAh)16本、新品(中国製)。
パナのローコスト型よりはいいですがやはり音がつまり気味になってしまう。
音がのびない理由は単に電池容量や内部抵抗だけではなさそうです。
何回充放電したかわからない汎用で使っていたサンヨーのエネループ(HR−30TGA、1900mAh)を16本。
全体的にソフトタッチになって好ましくも感じますが、次第に物足りなくなって欲求不満が・・(^^;。
パナBK-3MCC 1900mAhは上記の現行電池と思います。
音楽の躍動感がわずかですがサンヨーより上か、新品だからかもしれない。
前に書いたOmarsのポータブル電源の場合は気持ちのよい清涼感が強まります。
それがニッケル水素とリチウム?の違いか??
そのあたりQutest付属ACアダプタ電源のバランスのよい音作りには感心することしきり。
くやしいですね、外国勢に全敗(^^;
それ以上の電源があることはあります。
大昔からのマンガン電池、パナのネオ単一、4本です。
静寂、そのなかから音楽が躍動して、ひきこまれます(^^)
しかし4時間しかもたない(動作電圧4.5Vあたりが限界とみています)。
AC電源の工夫でより上を期待できると思いますが、これには手間暇をたっぷりかける必要あり。
総じてバッテリー系には静寂感があり、商用電源系にはエネルギー感があるとみました。
これにどのような味付けをするか、これが腕のみせどころか。
パナのネオの音質レベルになると「接点」の問題がみえてくるようです。
乾電池を電池ケースで使うか・・ほとんどが鉄とニッケルメッキ接点でしょう。
むろんハンダ付けが良、しかしこれはマニアとオカルトの世界。
以下は試聴に使った中の比較的新しい録音のCDです。
Ronald Brautigamのモーツアルトのピアノフォルテ全集/BIS
Christian Tetzlaffのバッハの無伴奏ヴァイオリン /ONDINE
Alexandre Tharaudのショパンピアノ曲集/hamonia mundi
Nathalie Stutzmannのシューベルト歌曲集/ERATO
Nobuko Imaiのレーガーのビオラソナタ集/BIS
Michel Camilo & TomatitoのSpainとそのシリーズ数枚/Decca
オーディオ的アナログ録音で有名なものに Cantate Domino
Proprius1976年録音2003年CD化、現在ハイレゾ化されて試聴可。
(高域とホールトーンの雰囲気、合唱が混濁するかどうかといったところか)
なお、試聴CDの何枚かは金田式DC録音のCD化(限定品)で、録音時の演奏を聴いています。
書込番号:22038701
1点
付属のACアダプタに手をつけました。
以下は製品保証を受けられなくなる可能性がありますのでご注意のこと。
電源用USBコネクタから10cmほど離れた位置の平行ケーブル(プラス側に破線マークあり)を2本に分離してコンデンサをバイパスとして挟み込むだけです。
ケーブル切断はせず被覆をむいて、コンデンサのリードをからめます。
(とりあえずハンダ付けはしない)
アルミ電解とセラミックは不可、フィルム系は容量不足。
高価ですがタンタルのリードタイプ(ハーメチック型)を使用、極性に注意。
大昔から好みのコンデンサです(ディップ型とチップ型は使ったことなし)。
KMETやVISHAY製をマルツオンラインやamazon経由で入手可能。
全体に質感と高域の静けさが増加します。
ただし、100μFの大容量とすると音楽がおとなしくなってしまう。
電源のエネルギーがコンデンサに吸い取られている感じ、オカルトですね(^^;
最適値がありそうです、20μF(10μF×2)を使用中。
写真はVISHAYの100μF20V、小さいのが10μF20Vと10μF16V縦型(おそらく国産)。
書込番号:22098364
0点
エネループの充電池はオーディオ用に向かないですょ。
前後立体的描写力がなくて,出音がペラペラの薄ぺら。
其れと,ハイスペックな「ニッケル水素enevolt(2100mAh)」辺りも同様の傾向ですね。
EVOLTAの冠は付いてますが,冠名はハッタリですね。
で,此の手の充電池をオーディオに向かい入れるのは「無駄」ですが,本体消磁すると多少は佳くなるかもね。
↓此方辺りの充電池が,今の時代では,まだマトモな音を提供するのじゃないかな。
https://panasonic.jp/battery/charge/p-db/HHR-3AM2B.html
書込番号:22098718
0点
どらチャンでさんはじめまして。
オーディオで「鉄」が嫌われて久しいですが、ニッケルとコバルトも強磁性体ですね。
端子類の硬質金メッキもニッケルを含むそうで、「金メッキ味」が楽しめそう(^^;
マンガン単3はよい音ですが使い捨てすぎて実用にならない。
マンガン単1に対抗できるのが上に書いたタンタル追加です。
リチウムは特殊、私的にまだ未知数です。
災害が続いていますが汎用充電池がたくさんあれば多少は安心。
ENEROIDなる自動充電器を使っています、使い勝手たいへん良。
書込番号:22102978
0点
>マンガン単3はよい音ですが使い捨てすぎて実用にならない。
パナのマンガンは悪くないですね。
以前,スタックスポータブル機のスレにて挙げてます。
>マンガン単1
パナのマンガンは,俺らの及第点に入るので,所有のCカセットTC-D5Mに入れてますょ。
処で,附属電源アダプタは佳くないとのくだりが散見されますが,電源アダプタは替えたのですかね。
まー,RMEの附属電源アダプタも宜しくないので,当機に限った事じゃ在りませんが。
書込番号:22104201
1点
>附属電源アダプタは佳くないとのくだりが散見されますが,電源アダプタは替えたのですかね
Qutestの付属アダプタ本体はそのままです。
小型の汎用5Vアダプタがごろごろしていますがオーディオ用を意識はしてないと思います。
Qutestのアダプタは付属ですからその意識はあるはずですが、AC100V側の状況に「敏感」ではないか、と感じています。
うちの環境では、プラグの向きによる変化が大きい、太陽電池系で音質が悪くなる、からだけの判断ですけれど。
大型建物では電力の引き込みに建物専用の変圧器を用いています。
この場合、AC100Vプラグの向きを変えても変化がみえない場合もあります。
どっちでもよいのか、どっちでもだめなのか、??
家庭用の電気はほとんどが単相3線式で、中性線(アース)に対して100V線2本で引き込みます。
屋内配線は器具類の「使用状況を推定」して、2本の100Vの電力消費がバランスするように配線されています。
単相100Vの大電力器具を使うとアース線のバランスが崩れやすくなります。
(多くのエアコンは単相200Vで、2本の100Vを使うのでバランスは崩れない)
これらは微妙なオーディオでは要注意かもしれません。
いまのところ、うちの環境かつ好みを含めて(使い勝手を除く)
マンガン単1(ハンダ付け)、次いで付属アダプタ+タンタルコンデンサ。
次がOmars AC出力対応の88W24000mA(清涼感)。
次に付属アダプタそのまま(エネルギー感)。
次にトロイダルトランス+シリーズレギュレータの汎用5V5A電源。
となっています。
書込番号:22108749
0点
>プラグの向きによる変化が大きい、
スイッチング式電源アダプタ使いでも,引用くだりは否定しないですね。
俺らの環境でも合わせてますから。
>トロイダルトランス+シリーズレギュレータの汎用5V5A電源。
此のタイプは宜しくないですかね。
http://www.ratocaudiolab.com/product/legacy/ral_ps0514/
http://www.ratocaudiolab.com/product/accessories/ral_ac05_03/
此の辺りの+5Vが出力出来る電源アイテムは使ってますが,下記のアイテムは容量が足りないですかね。
当機に対して。
http://naspecaudio.com/discon/king-rex-discon/u-power/
書込番号:22109042
0点
>woodsorrelさん
>どらチャンでさん
あちきには、どうでも良ろしきことなれど、お二人は果たしてどこまで議論なんぞをお望みでありんすか?
まあ、お二人ともこの際はあたまを十分にお冷やしになられましてお暇な時にでも添付ファイルなんぞを御覧下さいまし。
書込番号:22109369
2点
>添付ファイル
トップくだりがQ&Aの画像すか。
在り来たりな過去のオーディオ唱えって。
俺ら参考にしないすから。
それと,評論家の唱え等もね。
其の手のオーディオ云々。
参考にならんし。
書込番号:22111508
3点
>どらチャンでさん
これは、Chord Electronics 社の広報担当者の公式な受け答えですよ。
どこかのオーディオ評論家のウソ話ではございません。
英文(特にパワーサプライ関連事項)をよく読んでみて下さい!
書込番号:22111661
1点
>verdiさん
「広報担当者の公式な受け答え」を宣伝広告と言います。
実際のところは解る人もいれば解らない人もいるでしょうから決して嘘では無いと思いますが、やっぱり、真剣にオーディオに取り組んでいる人には解るのではないでしょうか。
書込番号:22111910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>「広報担当者の公式な受け答え」を宣伝広告と言います。
関連筋からお金を貰って活動する足しにもならない評論家も,同類の宣伝広告ですょ。
書込番号:22111963
5点
誰でも英語が読めるとでも?
読んでほしいというのなら、日本語に訳してからにしてほしいですね。
qutestの他のクチコミにも日本語できるぽいのに、英語で書いてる人いて何なんだろう。
で、そこのQ&Aのパワーサプライには多分、内蔵電源回路は優秀だから普通のACアダプタでも問題ないみたいな感じのことが書かれてるんでしょうが、他の方が仰ってるように宣伝広告のために誇張して言ってるだけかと。
(コードの人は大丈夫って言ってるのに音変わるんだ〜おかしいな〜)ってただ皮肉を言いたかっただけなのかな・・
書込番号:22115809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






















