KSC-SW30を購入検討中ですが、サブウーハーの常時電源はバッ直とのコメントを見かけるのですが、この機種は最大消費電流10Aの様ですが、ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても大丈夫でしょうか?
また、その際にはバッ直と比較して音は変わりますか?
先輩方のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。
書込番号:23917144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても大丈夫でしょうか?
定石通りバッテリー直結が無難です。私がライターだと電流過多になるしワイパーだとモーターの作動によって音質が変化します。
私がカーオーディオに凝っていた頃はアンプは直結でしたがサブウーハはあまり流行ってませんでいた。
書込番号:23917165
3点
早速のご返信、有難う御座います。
やはりバッ直なんですね。
やった事がないので、少々尻込みしてました。
リアワイパーは殆ど使わないので、使ってない時はバッ直と比較して音質に変わりはないのでしょうか?
質問ばかりで、すみませんです。
書込番号:23917191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
変わると言われてます
でも私は凡人なのか音質は変わらないような気かします
配線は安全のためにバッ直の方が安心です
下手な配線で車両火災に・・・稀なケースですけど
書込番号:23917267
4点
>masa412さん
システムも車も?なので何とも言えませんが自分の通勤軽四車でCL902、ETC、バックカメラ、ドラレコ2台、サブウーファー(TS-WH500A)の電源を面倒なので全てナビ裏接続しましたがナビ等の電源落ちも無く普通に使えていました。
現在4×4アンプ、TS-WX70DAに変えたのでRD-221でバッ直しました。
サブウーファーを変えたので低音は上がった様に思いますが?音質はTS-WH500A
でもバランスが良く気持ち良く聴こえていました。
知合いの車に施工する時は後々面倒なので別配線を引いたりしますが自分の車だとどうにでもなるので面倒なので適当に取付してしまいます。
今時のオーディオはデジタルアンプだし車の電源にも余裕がある様に思います。
書込番号:23917297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10A程度ならACC電源(DCソケット用など、15〜20A位あって他に大したものをつないでいないなら)から取れそうですね。このクラスのサブウーファーならバッ直との音質差は分からないと思います。
メーカーが取説にバッ直で記載しているのは、車両の補器類に不具合が出た場合に責任を取りたくないからでしょう。
また、車両のヒューズ容量を変更するのはやめましょう。短絡時に電装品の破損や出火につながる可能性があります。
書込番号:23917346
![]()
5点
情報不足のご質問で、すみませんです。
MA36Sソリオに
ディーラーオプションのパナソニック8インチナビ
フロントスピーカーはケンウッドXS164S
です。
色々のアドバイス、有難う御座います。
書込番号:23917369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa412さん
>ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても
ヒューズボックスの空きスペースを利用できませんかね?空きスペースでもBATにつながってる場合が有ります。
車両のメインヒューズを通過する事には変わりませんが、他の電装部品とはヒューズ分けれるんで考えてえてみてはどうでしょうか?
でも、そんな配線そのものが怖いというならば、パイオニアのTS-WX010Aをお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0001300014/
こちらはオーディオパネル内のBATから、電力を取るよう取説にも書かれてある。
音的には満足はいかないかもしれませんが、配線は簡単なんで、安心できますよ。
書込番号:23917491
3点
お忙しい中、お時間を割いて頂き色々とアドバイス有難う御座いました。
バッ直からの配線に、チャレンジしてみます。
書込番号:23917588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa412さん
どうせバッ直にするならヘッドユニットも同時にしてはいかがですか?
それぞれの配線を引き直すことでヘッドユニットの能力も最大限に引き出せるようになります。
ちなみにバッ直にするならプラスとマイナスの両方を配線することでよりノイズを抑えやすくなりますよ。
書込番号:23918863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほどですね。
有難う御座います。
チャレンジしてみます。
書込番号:23919002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa412さん
ヘッドユニットのバッ直の際は、そのACC電源入力にはリレーをかましてバッ直化します。
書込番号:23919267
2点
アドバイス有難う御座います。
色々と勉強になります。
車いじりって楽しいですが、奥が深いですね。
書込番号:23919980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > KSC-SW30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 13:55:22 | |
| 1 | 2021/02/24 23:41:54 | |
| 13 | 2021/01/21 22:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









