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ビデオカメラ > JVC > Everio R GZ-GX100
この機種の購入を検討中ですが、GZ-RX670との違いは内蔵メモリの容量以外にどういったものがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21894330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タビリストさん
販路が異なるようですが(でも、Amazon等で購入出来るので問題なし?)、GZ-GX100って、お買い得なんですね?!
JVCのQuad Proofの機種は、マイナーチェンジを繰り返しているばかりなので、大差はないと思います。
GZ-GX100等ではなく、一般的な販路向けの型番でご説明すると、GZ-RX680の、
R: Quad Proofモデル
次の英字:
・X: AVCHD Ver.2(60p)対応、内蔵メモリ:64GB、Wi-Fi内蔵
・英字なし: AVCHD(60i)対応、内蔵メモリ:32GB、Wi-Fiなし
数字1桁目: 6:上位、4:下位
数字2桁目: 世代
例えば、以下で、GZ-RX600(2016年1月発売)とGZ-RX680(2018年6月発売)とを比較しても、異なるのは液晶モニターのドット数位です。GZ-RX670(RX600後継機、2017年1月発売)とGZ-RX680(2018年6月発売)とだと、全く同じ??
・JVCビデオカメラ比較(2機種選択出来ますが、販路の異なるGZ-GX100は選択出来ません)
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/enjoy/product/comparison.html
ご質問の「GZ-GX100」と「GZ-RX670/GZ-RX680」との違いですが、タビリストさんがご指摘なさっている内蔵メモリの違いに加え、付属するグリップベルトが異なっています。
「GZ-GX100」のグリップベルトは、以下の図にある「Y字グリップベルト」ではありません。また「フィンガーストラップ」は付属しません。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/videosalon/uploads/2016/12/jvc2017grip.jpg
「GZ-GX100」のグリップベルトは、多分、以下のRX600等と同じタイプだと思います(分かり難い図で申し訳ありません)。
https://www.phileweb.com/news/photo/review/19/1975/ph01.jpg
見落とし等があるかもしれません。以下に取扱説明書を付けておきますので、ご覧頂ければ、と思います。
・GZ-GX100 取扱説明書
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/B5A-1764-00.pdf
・GZ-RX670 取扱説明書
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/B5A-1765-00.pdf
・GZ-RX600 取扱説明書 (GZ-GX100のグリップベルトは、RX600と同じ?と思われます)
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/B5A-1086-10.pdf
【蛇足】
私は、GZ-RX470を所有していますが、ハッキリ言って、画質は良くありません。他社製ビデオカメラは所有していないので良く分かりませんが、他社製ビデオカメラを含め、似たような価格帯なら、似たような画質なのかもしれません‥。
書込番号:21897703
2点
ミスター・スコップさん、丁寧なご回答ありがとうございました!
ベルトの違いには気付きませんでした^^; 個人的にはそれほどマイナスポイントではないので、とりあえず安心しました。
歴代のモデルを比較してますと、確かにマイナーチェンジの繰り返しに見えますね。たまには画期的な例えば広角側が広がるとか、光学式手ぶれ補正が採用されるとかあると、消費者もわくわくすると思うのですが…
このクラスの小さなセンサーでは画質はさほど期待しておりません。利用目的は主に体育館でのバレーの試合撮影と、たまにある子供の行事、家族旅行撮影、あとは普段のペットの様子を撮影くらいですかね。
このメーカーへの期待としては、スタミナバッテリーと、耐衝撃性の2点でした。
とにかく広角側が狭いので、安いワイコンと一緒に購入予定です(^^)
書込番号:21898980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タビリストさん
レス、ありがとうございます。
> このメーカーへの期待としては、スタミナバッテリーと、耐衝撃性の2点でした。
確かに、JVC機の売りは、耐衝撃性を含むQuad Proofとバッテリーの持ちですね。
> とにかく広角側が狭いので、安いワイコンと一緒に購入予定です(^^)
手持ちのワイドコンバージョンレンズ3つを(GZ-GX100等と同じレンズを搭載している)GZ-RX470に装着して、超ザックリ確認してみました。
結果は、どのワイドコンバージョンレンズでも、GZ-RX470の広角端(35mm判換算40.5mm)では、ケラレが発生します。
そこで、ケラレが発生しない焦点距離に調整して、その時の画角(写る範囲)から、広角端(35mm判換算40.5mm)に対する倍率を計算してみました。
以下で、例えば、「R470:実測(約)0.92倍=(約)37mm相当」なら、ケラレが発生しないよう焦点距離を変更した場合の画角は、広角端(35mm判換算40.5mm)の(約)0.92倍で、35mm判換算焦点距離だと(約)37mm相当と言う意味です。なお、2つ目の「コッキンR720-37」のR470に対する倍率表示は、ケラレが若干残っている状態で撮影してしまった為、実際の倍率はもう少し大きくなります(焦点距離が長くなります)。
・コッキンR730-37(倍率:表記0.5倍、R470:実測(約)0.92倍=(約)37mm相当、m4/3:実測(約)0.715倍)
・コッキンR720-37(倍率:表記0.43倍、R470:実測(約)0.84倍=(約)34mm相当、m4/3:実測(約)0.46倍)
・サンヨーVCP-L04SW(倍率:表記0.4倍、R470:実測(約)0.53倍=(約)21mm相当、m4/3:実測(約)0.48倍)
1つ目の「コッキンR730-37」は表記倍率は0.5倍ですが、面積での倍率表示と思われます。通常の長さでの倍率表示だと、(R470ではなく)m4/3(マイクロフォーサーズ)での確認では、(約)0.715倍でした。
2つ目の「コッキンR720-37」と3つ目の「サンヨーVCP-L04SW」は、m4/3で確認した限り、実測倍率は、表記倍率と似たような数値でした。
2つ目の「コッキンR720-37」と3つ目の「サンヨーVCP-L04SW」で、R470での実測倍率に大きな差が生じているのは、ワイドコンバージョンレンズの被写体側のレンズ(所謂、前玉)の口径が、3つ目の「サンヨーVCP-L04SW」は、2つ目の「コッキンR720-37」よりかなり大きい為、ケラレが発生し難かった為だと思われます。
ただし、表示倍率の小さい、2つ目の「コッキンR720-37」と3つ目の「サンヨーVCP-L04SW」では、歪曲収差がかなり目立ち、魚眼レンズ風になってしまいます。
以下に、m4/3で試し撮りした写真をアップしていますので、ご参考になさって下さい。なお、この撮影は、25mm(35mm判換算50mm)で行ったのでケラレは発生していませんが、標準ズームの広角端ではやはりケラレが発生します。
では、何故、ワイドコンバージョンレンズをいくつも持っているのか?と疑問を持たれるかもしれませんが、その点に関しても、以下でちょっと触れています。
・3つの連続する書き込み
ここで問題視した、2つ目の「コッキンR720-37」と3つ目の「サンヨーVCP-L04SW」での撮影例は、最初の書き込みのみにアップしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617303/SortID=21805983/#21813294
> とにかく広角側が狭いので、安いワイコンと一緒に購入予定です(^^)
に戻ります。上でコメントしたように、ワイドコンバージョンレンズはオススメ出来ません。もしGZ-GX100等の広角端が長過ぎる/もっと広角側が欲しいとのご希望があるのでしたら、「耐衝撃性を含むQuad Proof、バッテリーの持ち」との兼ね合いとなると思いますが、全く同じ1/5.8型ソニー製センサーを採用しているものの、広角端の焦点距離が短い、ソニー製かパナソニック製を含め、機種選定をもう一度、良くご検討なさった方がいいような気がしています。
勿論、「耐衝撃性、バッテリーの持ち」が絶対条件なら、JVCしか選択肢はないのも確かだと思います。
・比較表
JVC、ソニー、パナソニック。機種は、4K非搭載の中から、適当に(スミマセン!!)選びました。なお、パナソニックには1/2.3型センサー搭載の機種もありますが、このセンサーは多分、コンパクトカメラ用センサー(アスペクト比4:3)の流用と思われますので、1/5.8型センサーと有意差があるのかどうかは不明です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001042942_J0000022446_J0000024413_J0000022978_J0000018142_J0000025122_J0000019920_J0000019921
【蛇足・その1】
先の書き込みをちょっと訂正します。
R: Quad Proofモデル
次の英字:
・Y: 4K、MOV、AVCHD Ver.2(60p)
・X: 2K、AVCHD Ver.2(60p)
・英字なし: 2K、AVCHD(60i)
数字1桁目:
・9: 上位: (従来の2K機種から一新)
・6: 中位: 内蔵メモリ:64GB、Wi-Fi内蔵
・4: 下位: 内蔵メモリ:32GB、Wi-Fiなし
数字2桁目: 世代
【蛇足・その2】
先にご紹介したワイドコンバージョンレンズの作例は、あまりに酷かったので、超ヘタッピである事に何ら変わりはないのですが、普段撮っている写真を、(厚顔無恥にも!!)ご紹介しておきます。
・連続する4枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21890894/ImageID=3019304/
書込番号:21899925
1点
タビリストさん
度々、スミマセン!!
JVCは、ケンコー製ワイドコンバージョンレンズを推奨していますね。ワイドコンバージョンレンズでも、GZ-RX670等に合うなら、OK??
ただし、ケンコー製は高過ぎ。下手すると、ビデオカメラ本体より高いかも?これでは、本末転倒ですね。
飽くまで、自己責任となりますが、以下なら、GZ-RX670等に使用なさっている方がおられますね。ただ、ワイドコンバージョンレンズをわざわざ使う位なら、ビデオカメラ本体の広角端が短い機種から選んだ方が望ましいとは、やはり思いますけれど‥。
・販売元:株式会社日本トラストテクノロジー
GZ-GX100等には、付属のステップアップリングなしで取り付けられます。書き込む時点の価格:3680円。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001OCGZ7K/
書込番号:21900049
1点
>ミスター・スコップさん
いろんな情報ありがとうございました。ワイコンはまさにミスター・スコップさんの紹介いただいたやつを注文したところです(^^)
ケンコーは高すぎて話になりませんね。
注文したワイコンは安物ですが、レビューにいくつかEverioでの使用で良かったというコメントがありましたので、まあ過度の期待はしてませんけど、何とか使い物にならないかなぁと思っております^^;
本機に決めたのはやはりスタミナバッテリーの魅力がいちばんでした。これからはガシガシ使い倒していこうと思っております。
親身にアドバイスくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21900586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タビリストさん
レス、ありがとうございます。
GZ-GX100は、最初に書いたように、かなりお買い得と感じています。経緯は分かりませんが、良く発見?なさいましたね!!
ワイドコンバージョンレンズを含め、かなり割り切ってご使用なさるようですから、そう言う意味では、GZ-GX100のコストパフォーマンスは抜群だと思います。撮影、上映会、ネットへのアップ等を、是非、お楽しみ下さい。
書込番号:21900710
1点
タビリストさん
ちょい、補足です。
m4/3機で確認した印象では、AVCHDの60p(約28Mbps)より、MP4の30p(約20Mbps)の方が高画質だと感じました。ビットレートで考えれば、1フレーム当たりのビット数は、AVCHDの60p(28Mbps)より、MP4の30p(20Mbps)の方が多い為だと思います。個人的には、30pでも特にカクカク感を感じていませんが、スポーツ等の撮影ではカクカク感が出る可能性はあり得ます。
GZ-GX100だと、どちらもAVCHDですが、60p(約28Mbps)と60i(UXP、約24Mbps)とで、画質やカクカク感等に差異があるのかどうかを、まず最初にご確認なさる事をオススメします。
良くご存じの事と思いますが、地上/BSの2Kは、一般的には、MPEG-2 TSの60iで放送されています。フラットパネル(液晶、プラズマ、有機EL等)では、(多分!!)インターリーブ/プログレッシブ変換されていると思います。
AVCHDの60i(UXP、約24Mbps)も、フラットパネルでは、同様に、(多分!!)インターリーブ/プログレッシブ変換されていると思います。超大雑把には、「60i≒30p」と解釈なさって、OKだと思います。
なお、これまた良くご存じの事と思いますが、TV/BDレコーダー等での再生/ダビングは、録画なさったSDカードをTV/BDレコーダー等に刺せば、AVCHDの動画と認識されるので、至って簡単です。その為には、AVCHDの構成を崩さない事が、非常に大切になります。
一方、PCで動画編集を行う場合には、AVCHD自体が、MP4等と同様、コンテナフォーマット(*1)なのですが、フォルダー階層は、
第1階層に「DCIM、MISC、PRIVATE」
「PRIVATE」直下の第2階層に「AVCHD」
「AVCHD」直下の第3階層に「AVCHDTN、BDMV、IISVPL」
「BDMV」直下の第4階層に「STREAM」他
「STREAM」直下の第5階層に「MTSファイル」
となっています。この中のMTSファイルが、これまたコンテナフォーマットで、PCで動画編集を行う場合には、MTSファイルのみ取り出せば(コピーすれば)、MP4等と全く同様に扱えます。ただし、同じファイル名のMTSファイルが複数存在する可能性がありますから、私は、撮影年月日のフォルダーを作り、同じファイル名のMTSファイルがあったとしても、別々に保存される/上書きされないようにしています。
PCを利用する最大のメリットは、オリジナルファイル、プロジェクトファイル(*2)、メディア用/アップロード用等のファイルを別々に扱え、それぞれのコピー/バックアップも自由自在に行える点にあります。
(*1)
コンテナフォーマットとは、器みたいなモノです。従って、拡張子のMP4、MOV、MTS等は、コーデックを意味している訳ではなく、飽くまで器の意味しかありません。器の中に、それぞれのコーデックに応じてエンコードされた映像(H.264等)、音声(AC3、AAC、PCM等)、その他の情報等が、パケット単位で格納されています。パケットには映像、音声等毎に異なるIDが付いているので、機器は、IDで映像、音声等を識別し、それぞれのコーデックに応じてデコードしながら、再生等を行います。
(*2)
編集結果みたいなモノです。映像、音声等のオリジナルファイルは引用されるだけで、どんなに編集されても、オリジナルファイルには手は一切加えられません。
書込番号:21900944
0点
>ミスター・スコップさん
補足、恐縮です^^;
>GZ-GX100だと、どちらもAVCHDですが、60p(約28Mbps)と60i(UXP、約24Mbps)とで、画質やカクカク感等に差異があるのかどうかを、まず最初にご確認なさる事をオススメします。
ありがとうございます!
まずは、初期設定で使ってみて、不満があればいろいろ設定をいじってみようと思います。youtubeにアップして仲間と試合動画を共有して楽しんだりしてますので、あまりファイルサイズが大きくなりすぎるとアップロードに時間もかかってしまいますから、そのあたりの兼ね合いですね^^;
書込番号:21901258
1点
タビリストさん
> youtubeにアップして仲間と試合動画を共有して楽しんだりしてますので、あまりファイルサイズが大きくなりすぎるとアップロードに時間もかかってしまいますから、そのあたりの兼ね合いですね^^;
動画に関しては、タビリストさんは私より遥かにお詳しいのですね。まさに「釈迦に説法」で、空いた穴があったら入りたい心境です。
きっと、YouTubeに関しても、私など足元にも及ばない程の知識/ご経験をお持ちの事と思いますが、失礼をお許し下さい。
自分でもYouTubeには何本かをアップした経験はあるのですが、今回改めて、パナソニックとソニーの4K商品以外のPVのファイル情報を確認してみました。
YouTubeの「1080p」とは、30pです(ソニーのPVには24pもありました)。
「1080p」の場合、ビットレートは、4Mbps未満です。
ではアップする際、ビットレートは低くてもOKなのかと言えば、個人的な経験では、オリジナルのビットレートは高い程、YouTubeでは4Mbps未満に落とされてしまいますが、画質はいいように感じています。
飽くまで推測の域を出ませんが、YouTubeにアップされた動画は、以下のような処理を経て、公開されるのでは?と思います。
「オリジナル動画」→「デコード」→「所定のビットレートに収まるようエンコード」
つまり、「オリジナル動画」のビットレートが高い → 「デコード」された映像の画質が高い → 「所定のビットレートに収まるようエンコード」でも「デコード」された映像の画質が高さが優位に働くのでは?と推察しています。「オリジナル動画」をデコードせず、再エンコードする事を「トランスエンコード」と呼びますが、もしYouTubeが「トランスエンコード」を採用していたとしても、基本的には、一旦デコードした場合と同様、「オリジナル動画」のビットレートが高い方が、公開用動画の動画は高画質になると推察されます。
【蛇足】
超お恥ずかしい誤記をしてしましました。
【誤】
『インターリーブ』/プログレッシブ変換
【正】
『インターレース』/プログレッシブ変換
さらなる蛇足ですが、「インターリーブ」とは、主にエラー訂正に用いられる手法です。データを時系列のまま並べてしまうと、ある箇所でエラーが発生すると、時系列として繋がったデータが欠損してしまいます。そこで、時系列順にデータを並べない、インターリーブが採用されました。
書込番号:21904188
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