TUF H370-PRO GAMING
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- ミリタリーグレードのTUFコンポーネントや独自設計による改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を採用している。
- 独自のゲーミングヘッドセット用DTSカスタムオンボードオーディオを搭載。3つのプリセット切り替えで、各ジャンルに対応。

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2023年10月25日 08:58 |
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17 | 19 | 2023年7月3日 00:12 |
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6 | 13 | 2023年3月3日 15:05 |
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22 | 24 | 2021年2月7日 01:09 |
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1 | 9 | 2021年2月4日 10:20 |
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5 | 11 | 2020年12月26日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING

書込番号:25474085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちのではBIOS Ver2901という表示なんですが、相当前のVersionのBIOSですね。ご希望のCPUは1401とかからって感じに上のリンクページになってますが、これ、CPU認識仮に出来ないとBIOSのバージョンアップもどうするのかってちょっと気になる^^; わざわざ対応してるCPUを一度刺してバージョンアップして希望のCPUにするのかなぁとか心配してみたり。うちだったらそんな予備のCPUなくて詰むかもです。
書込番号:25477422
0点



マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING
5年前に使用してたものを引っ張り出して、起動確認しようとした所
PCケース外で最小構成 電源補助ピン・電源確認済
Celeron® G4900T (他マザーで動作確認済)
メモリ (他マザーで動作確認済)
で
電源を挿しこんだ時点でPWRのみ点灯
電源ONにすると
CPUファン回る
BEEPならない
どのQLEDの点灯無し
PS/2キーボードの各LOCK3個が常時点滅するだけで起動しませんでした
放電のためボタン電池を外して数時間後起動確認も同症状でした
電源を交換しても同症状でした
メモリを交換しても同症状でした
電池も交換しても同症状でした
動いていたものを丁寧に箱詰めして保管していたものです
お知恵をお貸しください
0点

>黄昏てる旅人さん
ディスプレイとディスプレイへのケーブルは大丈夫ですか?
出来れば、HDMI と DP の両方確認
書込番号:25318073
2点

Q-LEDが一切点灯しないのであれば、最初の処理であるCPU起動にすら辿り着いていない状況です。
原因として、マザーボードの故障、CPU周りの電源配線ミス・不良、CPUの不良が挙げられます。
以前動いていたのであればCPU不良の可能性は低いので、マザーボードの故障かCPU周りの電源配線から疑っていいかと思います。
もし、マザーボードが入っていた袋の上に乗せて通電させてしまった場合、ショートしてマザーボードが壊れた可能性があります。
書込番号:25318090
3点

どう言う状態で保存してましたか?
マザーの静電破壊な気もしますが、もう一度、配線をチェックしましょう
書込番号:25318153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JAZZ-01さん
・出来れば、HDMI と DP の両方確認
→Amazonで取り寄せます
ハル太郎さん
・電源配線から疑っていいかと思います。
→テスターで確認していくことになると思いますが
どこに当てたらよいのかも分からない始末です
・もし、マザーボードが入っていた袋の上通電
→シリコンマットの平置きでプラスチックのネジ台をはめて浮かしています。
揚げないかつパンさん
・どう言う状態で保存してましたか?
→マザーが入っていた袋に入れて、箱詰めしさらに静電気避けプチプチで覆ってました
・マザーの静電破壊な気もしますが、もう一度、配線をチェックしましょう
→本日夜勤のため明日以降皆様のご助言を実施したいと思います
皆様お忙しい中コメントくださり、ありがとうございます
書込番号:25318218
1点

電源を全く入れずにEEPROMのデータ保持期間がどうなるか
(最後の書き込みから何年持つか)は湿度や温度、空気の質(腐敗したような空気は多分苦手)によっても変わってくる
10年というのは一種の目安で、熱い倉庫とか湿気の多い場所とかに保管しておくと
電荷が不導体をすり抜けデータがFFに化けます(消えます)
QLEDを正常動作させる場合、まずBIOSのデータに異常が見られないことが前提になるので
それが異常動作をしている場合(全てのLEDが光っている、もしくは光っていない)BIOS書き換え治療しかないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25177110/#25266622
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958574/#25299258
このやり方でCPU無しでEEPROM直接アクセスで書き換えを行い、マザボを復活させましょう
素人の自分がやれたのですから、きっとできます!
必要な事はBIOSのチップの場所の特定と、ルーペでチップの文字を読み取ってネットで検索してデータシートが出てくるか調べて
そのデータシート通りの配線にするだけです。
後は自分が作ったような回路を真似してLPTポートのあるマザーボードPCからソフトウェア(Flashrom)を用いて
動かないROMの情報をバックアップし(最悪FFで真っ白)、ASUS公式サイトのBIOSデータと比較し、違う場所を見つけて抜き出し
新しいBIOSデータにマザーボード固有のデータを同じアドレスに上書きし、書き換えた新しいBIOSデータを書き込むだけです
その直後にASUS板ではIntelMEというファームウェアも適用して完了となるようです。
FFで真っ白の場合は固有のデータは救出できません。この場合マザーボードの他者との判別が不可能になるので
デジタルライセンスキー的なものは一切使えません。
*ちなみに成功するまで4年かかりました。一度完全に成功し(ノイズ0 ヴェリファイ100%差異なし)理解したので、上記のURLにまとめておきました。
ロームより
https://www.rohm.co.jp/products/faq-search/faqId/2233
電気はいつまでも溜められないのが半導体
万が一何らかのミスがあり、CPUに破損があり、ただ単にBIOSがブートできないだけであればCPUを変更すれば
良いだけですが、5年間しまいっぱなしであれば半導体メモリ的な物から電荷が抜けたという事だと思います。
マザーボードの保証年数が1年しかないのもそういう理由なんだと思います。(発売初期から3年間ぐらいは店に置いておけるという意味)
憶測なので外れていたらラッキーとでも思ってください
書込番号:25318636
2点

一応ですが、マザーは長期保管する場合は湿気は大敵なので乾燥剤とかを箱の隅にとか入れるんですよね。
低温で低湿度が良いとされてます。
その上で静電気対策ですが、これは静電気が入らないと言う意味ではなく電荷を抜く方向で考えないと中で静電気が発生すると抜けなくて静電破壊します。
書込番号:25318665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きとうくんさん
>QLEDを正常動作させる場合、まずBIOSのデータに異常が見られないことが前提になるので
>それが異常動作をしている場合(全てのLEDが光っている、もしくは光っていない)BIOS書き換え治療しかないです。
ASUSのマザーボードでCPU補助電源のケーブルを挿さずに電源を入れると似た症状になります。
ハードウェアの故障も考えられますのでBIOSのデータが壊れていると判断するには材料が不足しているのと思います。
>このやり方でCPU無しでEEPROM直接アクセスで書き換えを行い、マザボを復活させましょう
このマザーボードはEEPROMは使用していないと思うのですが。
BIOSのデータが壊れているのが確定しているのであれば、費用はかかりますがBIOSの復旧(書き換え)を専門業者に依頼する方が確実だと思います。
書込番号:25318768
1点

きとうくんさん
→BIOSの書き換えですね 分かりました
揚げないかつパンさん
→静電破壊とは初めて聞きました。ありがとうございます。
キャッシュは増やせないさん
→最初にBOISの書き換えからですね
ということで、何をするにもQLEDを点灯させるには
BIOSの書き換えが必要とのことで
マザーボード右下のチップに2mmのカニクリップ8本で順番にEZP2023に接続。
自動でチップを確認、スマホのカメラで撮影し型番があっていることを確認。
現在のBIOSを吸出し保管とコピー。
ASUSの公式サイトから、最新BIOSをダウンロードし
BIOSの書き換えするためにバイナリエディタで余計な部分を削除
吸出したBIOSとファイルサイズが違ってないか確認
専用ツールでASUSのMACアドレスやマザーボードの番号等を書き換え
吸いだしたBIOSデータに上書き保存
保存したBIOSデータをEZP2023で削除書き込み比較し100%確認。
最新BIOSに変更したんですが、症状変わらないので
今夜もう一度BIOSを一個古いものに差し替えて起動確認します
皆様の温かいアドバイス、本当にありがとうございます。
書込番号:25319716
2点

>黄昏てる旅人さん
申し訳ありませんが、私の書き込みはきとうくんさんへのものですので、ご使用のマザーボードがBIOSの破損によるものなのかは判っておりません。
個人的には特に根拠が有る訳ではありませんが、CPUへの電源供給ラインに問題が有るのではと思っています。
書込番号:25319749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はVRM周りの問題で規定電圧が出ないのかな?って思ってます。
特にMOS ドライバーIC辺りじゃないかと。。。
書込番号:25319758
0点

キャッシュ増やせないさん
揚げないかつパンさん
テスターはあるので、チェックが可能な環境なんですが
どこにテスターをどうやって当てたらいいのか???なので
ちょっと気長に触っていかないといけないかなと思ってます
書込番号:25319804
0点

>黄昏てる旅人さん
>どこにテスターをどうやって当てたらいいのか???
テスターで測定して個人で何らかの対処が出来るのはPCパーツの交換までですので、基本的には各パーツの接続部の電圧測定になります。
今回の症状はCPUが動作していない様に思えますので、CPU補助電源のコネクタに12Vが来ているか確認する程度です。
CPUファンが回転するのであれば24ピン側の12Vは来ている、電源が入り、電源ランプ・キーボードのランプは点灯するとの事ですので、5V・3.3V系統も来ていると思いますので測定する必要は無いかなと思います。
12Vシングルレーンの電源ユニットであれば24ピン側の12VとCPU補助電源側の12Vは電源ユニット内で共通の出力になっていますので、プラグイン電源で無い場合はCPU補助電源の端子も測定する必要ありません。
CPU補助電源の12Vが正常であればCPUは動作確認出来ている様ですので、個人的にはマザーボードの故障と判断します。
書込番号:25320008
1点

あ、一つおかしな場所が
>電源を挿しこんだ時点でPWRのみ点灯
これって普通ですか?
ATX電源をONの状態でコンセントを差し込んだだけでPWRのみ点灯?
マザーボードの裏で色んな金属が手を繋いでそうな
書込番号:25320130
0点

>きとうくんさん
>>電源を挿しこんだ時点でPWRのみ点灯
>これって普通ですか?
>ATX電源をONの状態でコンセントを差し込んだだけでPWRのみ点灯?
回答される方が仕様について質問するのは、、、
TUF H370-PRO GAMINGのマニュアルにはこのLEDの説明が無い様ですので、英語ですが同じ仕様のTUF Z370-PRO GAMINGのマニュアルの説明を参照下さい。
書込番号:25320181
0点

LEDが点灯して、システムがオン、スリープモード、またはソフトオフモードであることを示します。これは、マザーボードコンポーネントを取り外したり差し込んだりする前に、システムをシャットダウンして電源ケーブルを抜く必要があることを通知します。
ふむふむ、であるなら「電源を挿しこんだ時点でPWRのみ点灯」するのはおかしいですね。普通ならマザーのスイッチ入れないとLEDは光らない
異常があるとしたらこの症状、だとするとマザーボードですか。
書込番号:25321700
0点

>きとうくんさん
端子説明の項目は、Stand by Power(スタンバイ電源) LEDですので、電源ユニットからの+5VSBが入力されていれば点灯するLEDでしょう。
電源ユニットのスイッチが入っていれば+5VSBは出力されます。
うちの古いASUSのマザーボードにSB_PWRと書かれた同様のLEDが付いています。
書込番号:25321712
1点

そのようなものがあったとは・・・P5B Deluxe/WiFi-AP使ってたけど、一切記憶になかった
ケースに蓋しますしね・・(当時アクリル板のやつとかなかったので)
無いだろうと思ってマニュアル見たら書かれてました
BEEPはデフォルトで鳴らないように設定されているとかもあるけど
PS/2 キーボードは壊れてないですよね? USBキーボードがあればそれでやってみてください(別に何も差し込まなくてもOKだけど)
書込番号:25327471
0点

状態は変わらず、PS/2からUSBに変更したり
映像端子を変換コネクタからワンルートに変えて取り替えたり
VGAつけてみたり
CPUの発熱がありません
PS/2の点滅も変わりません
アルコールと筆で掃除してみたりもしましたが
現状、棘のある板状態です
テスターを当てたり、サーモしたりしてチップの交換までのスキルは無いので
マザーを眺めて溜息をつく時間が増えてます
もっと使ってあげれば良かった
書込番号:25327491
1点

自分も技術力これっぽっちもなく、知識も無いのに執着心だけで壊れたマザーの修復、中華ボードに頼らず自作回路だけで
やり遂げたので、もし「もっと使ってあげればよかった」と思うのであれば、Googleで検索するのも良いかも
日本には多くのメカニックがいて、趣味でそういうのやってる人いるので
あとは
king of junkerのユーチューバー「おじおじ」に送るという手もある
「5年間しまい込んでて殆ど使ってないです、このままじゃかわいそう、なんとかアレイズ、リザレクション、レイズデッドをかけてやってくれませんか?もし動いたら動いてるところを動画で見せてください」
修理して直す男 直したハードの数は両手で数えきれないほど。 彼は凄いわよ
修理に興味がわかないなら、その気持ちを解決してくれるのは「修理を趣味にしてる」人々しかいないだろうね
ちなみに自分はまだ顕微鏡(低倍率のやつ)持ってないので、ハンダ作業にも限界があります。
潰れた髭剃りで殆ど使ってない電池の活用としてLEDライトを思いついた程度の工作レベルなので
しかし、実用的なのですよ・・・
書込番号:25327995
0点



マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING
質問です。
パソコンに接続したイヤホンジャックから急に音が出なくなりました。
原因として、考えられるのが、Realtek High Definitionがエラー10で起動していないのですが、何度削除しても、再インストールをかけてもエラー10になって戻ってきます。
もう一つ同名のRealtek High Definitionがあるのですが、これは正常起動しています。
イベントビューアで確認すると、
----------------------------
デバイス PCI\VEN_8086&DEV_A348&SUBSYS_87601043&REV_10\3&11583659&0&FB の開始中に問題が発生しました。
ドライバー名: hdaudbus.inf
クラス GUID: {4d36e97d-e325-11ce-bfc1-08002be10318}
サービス: HDAudBus
下位フィルター:
上位フィルター:
問題: 0xA
問題の状態: 0xC0000001
----------------------------
というエラーが発生してるようです。
どうすればよいのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。
0点

そのくらいは普通に出ていますよ。
イベントビューアー 。。。 ×
deviceマネージャ。。。 イベント 〇
----------------------
デバイス INTELAUDIO\FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0269&SUBSYS_80863024&REV_1001\5&3621f18d&0&0001 の開始中に問題が発生しました。
ドライバー名: oem43.inf
クラス GUID: {4d36e96c-e325-11ce-bfc1-08002be10318}
サービス: IntcAzAudAddService
下位フィルター:
上位フィルター:
問題: 0x0
問題の状態: 0xC00000E5
--------------------
この状態でもHDMI - モニターの出力端子から外部スピーカーで音は出てますし、
イヤホンジャックも音出ています。
イヤホンジャックはPCケースの問題もありますから、マザーだけの事では済みませんよお。
書込番号:25164721
1点


同名で2つドライバーが入ってるならWindows側がおかしいのかも、セットアップをし直すのが早いけど
書込番号:25164827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>チェムチャモンさん
ありがとうございます。パソコンを初期化したのですが、それでもイヤホンジャックから音が出ません。出るのは、HDMI経由では音は出ます。
Realtek High Definitionがエラー10問題も初期化したにもかかわらず、出続けています。(これが原因かわかりませんが・・・)
スピーカー自体はスマホにつないだところ、音が出たので、壊れていないようです。。。
書込番号:25165430
0点

BIOSから音源切って、サウンドカード載せるかくらいかな。。。
音源チップは壊れてるのかかも。。。
書込番号:25165445
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。サウンドカードですか、、、サウンドカード購入が始めたのですが、
現在のケースが、背面と前面にイヤホンジャックがあるのですが、その場合、どのようなサウンドカードを買えばよいのでしょうか?
書込番号:25165488
0点

音にこだわりがないならCreativeのSound Blaster Audigy Fx SB-AGY-FXとかでいいと思う
書込番号:25165510
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。もう一案考えてみたのですが、USBとイヤホンジャックを返還するようなケーブルを購入したら、どうでしょうか?
書込番号:25165536
0点

USBでつなぐでももちろん良いですよ
書込番号:25165551
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!!!明日、買ってきたいと思います!
書込番号:25165555
0点

>揚げないかつパンさん
うーん、ダメでしたね。。。tyoeCと、イヤホンジャックの変換ケーブルを買ってパソコンにつないでみたのですが、ダメでしたね、、、やはりサウンドカードですかね・・・。
書込番号:25166320
0点

変換ケーブルというかDACだと思ってたんですが。。。
違ったんですかね?
まあ、DACの類があればUSBでもいいかと思ったんですが確認不足でした。
USB DACかサウンドカードとしておきます。
書込番号:25166331
0点

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
どういうわけか、サウンドカードの挿す場所を確認するためにいったんすべてのケーブルを抜いて、中を確認後、すべて元の状態(イヤホンジャックも)に戻したら、スピーカーから鳴り出しました。
なぜだぁ・・・。。。
ご回答してくださった、
>チェムチャモンさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございました。
書込番号:25166364
0点



マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING
変更前は2年位安定していました。
<変更前>
電源 V650
M/B これ
CPU i7 9700K
VGA MSI RTX2080
SSDにWin10
コルセアメモリ 2枚 ADATAメモリ2枚 合計4枚
これで2年くらい問題なし
<問題の経緯>
電源をV750に変更、グラフィックカードをZOTACのRTX3080に変更後にしばらくしてゲームプレイ中ブルースクリーン。2年以上ノントラブルでトラブルのことを忘れかけていたので焦って混乱。ブルースクリーン後再起動できずWin起動不可。SSD空っぽにしてWin10入れ直しが何故かエラーでできない→SSD故障と判断してしまう。新品SSDにWin10正常インストール完了。またブルースクリーン。メモリを疑う。4枚のメモリを1枚ずつチェックするもエラーなし。ブルースクリーンの内容も多岐に渡り特定不可。とりあえずメモリ減らしてADATAのメモリ2枚使ったがブルスク。その直後のMemtest86+で何故かエラーなのでADATAのメモリはずした。ZOTACのRTX3080の初期不良を疑い返品。ASUSのRTX3080を買い直す→1週間以上安定していたが今度は起動中とかにブルースクリーンに一度なった(コルセアメモリ2枚にて)。CMOSクリアをしてみた(今ココ)。CMOSの電池?交換も考え中ですが2年しか立っていないので違う気がする・・・。
思い当たるのは、グラボと同時に交換した電源なのですが、電源でブルースクリーンってありますか?バチッっと切れる話は聞きますがそういうことは一切ないので古い電源に戻しては試していませんがもはやこれしかないかも・・・。もしかしてそもそもRTX3080のドライバがまだ最適化されてないってオチとか。ちなみにBIOSは最新にアップデートしてます。CMOSクリアもしました。
他にはメモリ、M/Bの交換ですが原因特定していない以上下手に色々変えるのが怖いです。基本に立ち返って電源とグラボを買ってからトラブルになったので、ZOTAC返品したので電源しかない気がする。たまにDRAMランプがついたりするのは電源?ブルースクリーンになるのは電源?うーん(´・ω・`)メモリエラーがなくてもメモリが故障なのか?はたまたM/Bがおかしくなってきたのか。こうなってくると自作よりもこれからは完成品買ったほうが安心な気がしてならない!(´・ω・`)
ここで質問なのですが、
◎そもそも電源が原因でブルースクリーンはありますか?
◎メモリエラーがなくてもメモリにトラブルが起きている可能性ありますか?
◎M/Bがそもそも壊れかけていてブルースクリーンはありますか?
ブルースクリーンの原因を特定したいです(´・ω・`)
もうギブアップとっくにして苦しい状態続いてます。打つ手がもうない。
ちなみにASUSのグラボに変えてからはブルースクリーンの頻度は減ったので安心はしてますがすっきりしません。
1点

>そもそも電源が原因でブルースクリーンはありますか?
十分に考えられます。特にMemtestで問題ないなら、次は電源が特にです。
RTX3080は320Wで、電源もやや不足気味になります。
そして3080,3090などハイエンドグラボでの電源スパイク問題が言われています。
2次側コンデンサで吸収できない、スパイク電圧が戻って電源の再起動を促してるようです。
電源、その構成なら850W以上で検討しましょう。
書込番号:23921341
2点

因みに某サイトではスパイク電圧から逃れるには、電源容量を大きめのものが良いらしいです。
書込番号:23921356
1点

>Memtest86+で何故かエラーなのでADATAのメモリはずした。
DDR4なら+なしのmemtest86でやったほうがいいと思う。
書込番号:23921383
1点

◎そもそも電源が原因でブルースクリーンはありますか? → 電源でブルースクリーンは普通にあり得ます。RTX3080はTBP 320Wで最大で350Wに達します。
◎メモリエラーがなくてもメモリにトラブルが起きている可能性ありますか? → これも普通にあり得ます。これはメモコンがCPUの内部にあるためで、CPUの温度上昇によりメモリーのタイミングが厳しくなるためです、最速を競うOCなどはメモリーの速度は2133などで動作させます。
◎M/Bがそもそも壊れかけていてブルースクリーンはありますか? → あるけど、現状はそれよりもほかの可能性のほうが大きいのでとりあえず、他を試してからでいいと思います。
自分はRyzen9 5900X(定格) + RX 6800XTですが、FF15ベンチでテスト中に最大電力がコンセント電力で500Wに達しますよ?
i9 9900K + RTX3080ならほぼ同じ水準には達するでしょう。その時に電源揺れとか発生したら落ちるとは思いますが、自分はANTEC HCG 1000 EXTREMEという1000W電源を使ってます。
後、ADATAのメモリーにはSpectekの物が含まれてる可能性があるので、そのあたりはちゃんとチェックしてくださいね。
書込番号:23921399
1点

>TUF君さん
こんばんは。
ざっくり添付画像のようになりました。
RTX3080 で 750W だと少々足りない可能性もありますね。
電源容量計算機
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main
なお、イベントビューアで、どんなエラーログが出ているのかを見てみるのもいいと思います(原因を特定できるかもしれません)。
(⌒▽⌒)
書込番号:23921441
1点

早速色々な人からの返答が、ありがとうございますー。
とりあえずついでにM/BのCR電池の容量チェックしてみましたがほぼ満タンでした。これが原因ではないことも分かった。
皆様の回答を見て電源不足がトラブルを引き起こしていることがほぼ確実になってきました。ZOTACの時もブルースクリーンに悩まされていたのでもしかするとその時も電源の容量不足だった可能性があります。もう返品したので確かめようがありませんが・・・。今回のASUSでも同様ブルースクリーンが出たので電源の容量不足だと捉えるとなんだかスッキリします!
>あずたろうさん
特にMemtestで問題ないなら、次は電源が特にです。
RTX3080は320Wで、電源もやや不足気味になります。
聞いていてすごく納得しました。全ての原因は電源となると今までのブルースクリーンの原因が納得いきます。
>けーるきーるさん
今度プラスじゃない方のMemtest86をUSBメモリに入れて試してみたいと思います!
>揚げないかつパンさん
すごく参考になりました。電源は750W使うことがないので大丈夫という素人目線でした。
>CwGさん
となると揚げないかつパンさんが使っている1000W位の電源が一番安心なのかも。エラーの内容なのですが、本当に多岐にわたって特定できないんです。一応ダンプで見たりしているのですが、あまりに色々ありすぎて・・・。
質問してよかったです!何だかスッキリしてきた。電源の容量不足でブルースクリーンになっていた可能性があると考えると今までのトラブル全てが何だか全てスッキリです。RTX2080の時は全然そういう悩みなかったので、なるほど、電源の容量不足なら全て納得です。SSDの故障でも、メモリでも、M/Bでもない。故障していたと思っていたAdataのSSDにも、何日か前インストールできた経緯もありますし、混乱していたのでスッキリです。とりあえず電源あたってみたいと思います。これから1000W位の安心な電源を探してみたいと思います!
書込番号:23921510
1点

おはようございます。
追加で質問いいですか?!
◎起動時に消費電力は100W台ですが、それでも使っている電源の容量が少ないと消費電力が低くてもブルースクリーンになったりすることはありますか?
また、軽めのゲームでもブルースクリーンになったことがあります。消費電力が低くてもブルースクリーンに繋がるのかな、と疑問になりました。今朝起きてふと思ったので質問してみたくなりました!詳しい方よろしくです!
Memtest86やってみてコルセアメモリ2枚に異常はなかったので打つ手がないので、とりあえず電源は変えたほうが良さそうなのでドスパラで推奨されている電源を別な所から買いました。ドスパラは全部売り切れだったので。
書込番号:23922280
0点

そちらは普通は100W台で落ちる事は無いかと思います
電源の質の部分にもよりますが
低電力時に落ちるなら、他を疑った方が無難です
メモリー他でも落ちるケースは有りますし、ゲーム時に落ちるなら電力が大きいので、そう言う時に電力が大きいとスパイクや電力に余裕がないので遅れなど色々な要因で落ちる事は考えられます
書込番号:23922362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

似た感じで、パーツ単位では特に問題は見つからないのにブルースクリーンが出る…というトラブルには遭ったことがあります。そのときには、マザーボード交換で直りました。…そのマザーに別CPUを積んだPCは、まったく問題なく動いてたりしますが。相性と言えば相性と言える症状かなと思います。1つずつパーツ交換していったら、新しいPCが1つ出来ていた…という、自作あるある。
電源の可能性も十分ありますが。安い電源を検証用/予備に1つ買ってみるのも、アリとは思います。
書込番号:23922413
1点

早速の返信ありがとうございます!
>低電力時に落ちるなら、他を疑った方が無難です
うーん(´・ω・`)ブルースクリーンになる時は100W台の時も何度もありました。もちろんゲーム中もありますが、ゲーム中に限った話ではないです。
改善されるかは分かりませんが、とりあえず今できることとして電源の容量はもう少し多めの方が安心だと思ったのでコルセアの1000W電源を注文しました。届いたら使ってみたいと思います。
ZOTACのRTX3080とV750にしてからブルースクリーンが出るようになった、という基本に立ち返ると、いきなりメモリやM/Bが壊れるというよりは、どちらかに原因があるのかも、という判断をしています。ZOTACは返品してASUSのRTX3080にしてもブルースクリーンが一度出たので、残る可能性は一つ、電源しかない気がします。とりあえず今回、クーラーマスターの電源はやめてコルセアにしてみました。もしかするとZOTACも実は問題なく電源だったのかも・・・(´・ω・`)?
ちなみにですが、今まで出たブルースクリーンですが、多岐にわたり特定不可です(画像参照)ちなみに最近出たエラーは写真撮ってませんが、KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE (139)ってのが出ました。ntkrnlmp.exeってのがImagenameとなっています。メモリなのかなぁ。Memtest3周くらいやってみるかー。
書込番号:23922493
0点

>KAZU0002さん
パーツ単位では特に問題は見つからないのにブルースクリーンが出る…というトラブルには遭ったことがあります。そのときには、マザーボード交換で直りました
そうなんですか!ということは相性ということもありえる。このM/BにRTX3080が相性悪いとか。電源の相性とか、はたまたパーツ同士の相性が悪いのか、うーん、ますますわからなくなってきたー。難しいですね(´・ω・`)
とりあえず今日はMemtest86を3周くらい回してみたいと思います。ハマーテストってのはスルーしてもいいらしいですが、これも含めてやってみます!
書込番号:23922520
0点

途中まで動いててブルスクなら、一番疑わしいのは電源ですね。
熱とかメモリーの部分不良というのもあるんですが、それは最初に組んだ時にクリアしているはずなので。
毎度繰り返される歴史なんですが、プロセスシュリンクが進むと、低電力化してその分ロジックを積んできます。よって電流の変動は、速く深くなります。
それと、今は節電策が色々されてますので電流の変動が激しくなってます。
シュリンクのたびに安い電源でトラブルが起きてるってのは、永い間やってたらわかりますけど平常運転です。
自分ならRTX3080を買うならCorsair辺りの1000W〜1200Wにします。(HDD大量に積んでるせいもありますけど)
ただ、この場合、電源の質も問われます。
逆に850WでもSeasonic (ブランド) とかCorsairなら平気かもしれません。
ちなみに、今のグラボは電圧スロットリングが入っていてレポートもあるので、GPU-Z見ればある程度その辺の状況はわかりますよ。
V750はわたしも使ってますけど、この辺の「質」に関してはだいぶレベルが低いです。
まず、起動が失敗するので、恐らくトランジェントがATX規格を満たしてません。(安電源が良く誤魔化している項目)
そして、なんと、RTX2060SUPERでさえ、電圧スロットリングが発生します。これには笑うしかありません。
まぁ使えているのでそのまま使ってますけど、RTX3000シリーズに入れ替えるならこの電源は使わないですね。
書込番号:23922529
1点

電流変動への応答が間に合ってない、、、という問題だとすると、全体的には低い消費電力から急激に負荷が高まると追いつかなくて電圧が下がるということになります。
なので、全体の消費電力が少ないときほど起きやすい、、、という可能性もあります。
Haswellのときと同じですね。
まぁ、そこまで検証されてて、もう電源を疑わない理由はないと思いますけど。
書込番号:23922537
1点

>メモリなのかなぁ。Memtest3周くらいやってみるかー。
パーツ買う前にやらないと、、、
メモリーも劣化しますからね。
書込番号:23922550
1点

>TUF君さん
こんにちは。
私が過去に遭遇したケースですが、PCを立ち上げただけで(デスクトップ画面のままで)何もしていないのに、ブルースクリーンで落ちるという現象がありました。
エラーログを調べて、原因かもしれないと思える要素をつぶしていったのですが、それでも解決しませんでした。
で、結局は電源を交換したところ全く落ちなくなりました。
別のケースではメモリーエラーに遭遇したこともあります。何年も問題なく使えていたメモリーだったのですが、やっぱりメモリーも壊れるんだな、と思いました。最近では永久保証を謳っているメモリも増えてきましたので、今はそいうったメモリを選ぶようにしています。
(⌒▽⌒)
書込番号:23922690
1点

Memtest86を4周してノーエラーでした。電源かな・・・。
>ムアディブさん
専門家ですか!?難しい話ですがV750はあまり良くないということかぁ。ゴールド認証だから大丈夫!と思ってましたがこれからは油断しないようにします。
>CwGさん
まさに自分の状況と似ていますね!デスクトップで作業中にブルースクリーンになったりしてあれっ!となりました。ググって調べて色々やっても解決せず路頭に迷ってしまいました。電源とは正直盲点でした。これで解決することを祈っています。ちょっと元気が出てきました!
古い電源がまだあるのでこれを設置して様子見する手もありますが、650Wなので容量不足等でおかしくなると混乱する可能性があるのと、今回のように1週間以上安定していたと思っていたらいきなりブルースクリーンになることもあって確実に原因特定するまでには時間もかかり面倒なので、1000W電源でゲームしながら1ヶ月様子見することにしました(今ココ。
とりあえず次は電源を入れ替えて様子見をしてみたいと思います。
書込番号:23923291
1点

コルセアの1000W電源に変えてから3日経ちましたが今の所トラブルは発生していません。
>CwGさん
イベントビューアで・・・
遅くなりました。画像のようなエラーでした(´・ω・`)。V750とASUSのRTX3080の組み合わせで発生した時のエラーです(起動直後)。不思議なのは、OCCTの電源1時間テスト、CPU1時間テスト、FF15ベンチ3周以上で全く問題なしなのに、このエラーが出たことです。この辺の問題は、ムアディブさんが言っていた「電流変動への応答が間に合ってない、、、という問題だとすると・・・」を見るとスッキリする感じがします。
CwGさんと同じで電源変えたら改善する可能性あるかもです!引き続きドキドキしながら様子見しようと思います(´・ω・`)みんなありがとう。
書込番号:23932577
1点

>TUF君さん
こんばんは。
いわゆる KP41 病かもしれませんね。 Windows XP?くらいの頃からこの KP 41 病は原因を特定するのが非常に厄介なエラーです。
私が電源を交換したときも KP41 エラーでした。
スレ主さんも、電源を交換なさって、今のところ問題が発生しなくなったとの事ですので、このまま解決に向かうといいですね。
ヾ(⌒▽⌒)ノ
書込番号:23932767
1点

皆様ありがとうございました。ブルースクリーンが全く出なくなったので締め切りたいと思います。また何か質問あったら書き込みますのでその時はお助けください。
〜〜今回分かったこと〜〜
◎メモリチェックをしてもあまり意味がないかも。異常がなくてもメモリが原因でブルースクリーンになることがある。初期不良程度の確認のみでいいかも。SSDは入れ替えの意識があったがメモリは挿しっぱなしで交換の意識があんまりなかった。メモリも2,3年に一度新品にした方が安定なのかも。
◎電源選びは慎重に。ゴールド認証だけじゃなくてメーカーも厳選。
◎パーツ入れ替えのタイミングで他パーツに何らかの異常が発生した場合、原因特定に時間がかかってしまう。
書込番号:23946179
3点

メモリーテストは無意味ではありません。
使っているとメモリーも壊れることはありますし、メモリーテストで問題があれば確実にメモリーに問題があると言えます。
むしろ初期不良の洗い出しの場合、マザーボードやCPUにも原因がある可能性があります。
書込番号:23947265
0点



マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING
このマザーボードは、基本、第8世代CPU対応のマザーボードのようですが、第8世代CPUより、第9世代のCPUのほうが安いのですが、これは、対応しているということなのでしょうか。
それとも、やはり、第8世代対応CPUでしか対応しないということでしょうか。
上位互換ということであれば、9000番台のCPUを購入したいとは思うのですが。
0点

はい、9世代CPUにも対応はできます。
もちろんCPUごとにその対応されるBIOSバージョンがありますので、最新のBIOSに為されるならすべて大丈夫です。
書込番号:23944429
0点

対応CPU
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-H370-PRO-GAMING/HelpDesk_CPU/
対応してるかどうかに、高いとか安いは関係ない。
書込番号:23944464
1点

そういえば自分は B360M マザー + i5 8400 でスタートし、 CPUを中古i5 9600K に変更しましたね。
その後またマザーを Z390に変えてOCして遊べるように進展しました。
書込番号:23944590
0点

インテルは大体、2世代毎でマザーが更新されるので第8世代と第9世代は使えます。
第9世代が出た際に300台世代マザーで使えるので第8世代は役割がなくなりフェードアウトするので第9世代が残ります。第10世代が出ても第8・9世代マザーでは使えないので第9世代CPUはしばらく残ります。
それで第9世代CPUは残るということですかね?
書込番号:23944595
0点

ところで・・
このマザーボードは既にお持ちなのですか? そして8世代のCPUも?
マザーも何処かで手に入れて、CPUを行き成り9世代から始めると言うのなら、BIOS対応バージョンに不安が大いにあります。
中古で手に入れるのなら、予めBIOSアップデートを依頼しておいたほうが良いと思います。
書込番号:23944839
0点

それは、まずは、第8世代対応CPUにて、起動。BIOSをバージョンアップしないと、いきなり、第9世代のCPUを入れても、動作しないということでしょうか。
ちなみに、第8世代対応のマザーは手に入れており、第6世代のCPUなので、第8世代対応CPUを買おうと思ったら、逆に第9世代のCPUのほうが安いので、それを注文したのですが、だめでしょうか。
なお、マザーボードのCPU対応表には、今回、購入したCPUが記入されています。
書込番号:23944849
0点

マザーのBIOSバージョン次第でしょう。
CPUの互換表に動作するバージョンの記載があるので動作するのはそれ以降です。
書込番号:23944858
0点


最近、新品で購入したのなら動く可能性はあります。
但し展示品や長い間売れ残っていたものである可能性もあるので確かなことは言えません。
尤も新品なのでマザーボードに記載されているバージョンと同じになっている可能性は高いです。
中古の場合は購入者や購入時の販売店更新で更新されている可能性があるので、マザーボードに記載されいてるバージョンと異なることもあります。(それより新しいということです)
更新には現状のバージョンで動くCPUが必要となるので注意が必要です。
更新確認後は必要なくなるので、誰かから借りるとか購入して使用後に中古として売る等の方法でも構いません。
書込番号:23945557
0点



マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING
現在GTX1050Tiというグラボを載せています。もう少し性能の良いものをと思い調べていましたが
共有メモリや表示メモリの数値の見方につまづいてしまいました。
このマザーボードに載せられる最高の規格はどれでしょうか?
情報が足りないと思われますのですが、何を書いたら良いのか不慣れですので教えていただければ幸いです。
今後のために選び方、調べ方も知りたいです。
2点

外付けのグラボですよね?
どれでも載せられます、共有メモリーは内蔵グラフィックの話なので、ここでは忘れてもらってもかまいません。
どの程度のことがしたいのかによって変わります。
場合によっては電源容量に気を付ける必要があります。
GTX1050Tiで不十分ならGTX1660以上は搭載したいところなので電源容量は450-550Wくらいほしい感じでしょうか?
書込番号:23869011
1点

電源さえ満たせば制限は無いですよ。
但しCPUが何なのかでも グラボの性能をすべて発揮できないこともあります。
このような質問の場合は、マザーボードだけではなくパーツ一式をわかる範囲でも記述しておくべきです。
書込番号:23869033
0点

ケースのサイズ(ビデオカードの高さと奥行き)、電源ユニットの給電能力(8pin/6pinが何本必要?)。必要な情報はこの辺ですね。マザーボード自体には、制限はありません。
>共有メモリや表示メモリの数値の見方につまづいてしまいました。
CPU内蔵グラフィックなら、メインメモリを共有しますが。ビデオカードは自前で持っていますので、関係ないです。
VRAMの容量は、3Dグラフィック時のテクスチャ置き場と言っていいので。必要な容量はゲーム時などで指定する画質&グラフィックチップの性能によりますし、大抵は性能に見合った容量がもともと載っています。VRAMの速度は性能に大きく影響しますが、VRAMの容量が多いからと性能は上がりませんし。たくさん積んだどころで高画質がコマ送りになるだけです。
ということで、この辺は特に気にする必要はないです。
1050かにからの変更となると、1660あたりが候補でしょうか。
書込番号:23869221
0点

既存PCのパーツ一式と予算
がないと、まともな回答は来ませんよ。
書込番号:23869235
1点

特にマザーボードによる制限はありません。
ただ極端に世代が違うと初期化出来ず起動しないということはあります。(新しくても古くても)
ケースに収まって、十分な電力供給が可能ならGeForce RTX 3090でも使えます。
書込番号:23869294
1点

>最高の規格
RTX 3090
RX 6800
ゲームやりたいならこの辺。
後は仕事用で
https://www.gdep.co.jp/products/cstm/p/5d24772bb53d4
まあゲームだろうけど、実際分からないから…
2018年4月発売のM/Bだから、最新のグラフィックボード使えなきゃ駄目でしょ。
AGPからPCI Expressに変わった時のように、規格が変わったら使えなくなるけど。
ただ最高のパーツを1個だけ使って、他は古いパーツだと無駄になる事もあるよ。
最高を求めるなら、基本全部新規にしなきゃ。
書込番号:23869363
0点

[23869294]に関して補足をしておきます。
マザーボードがビデオカードを初期化出来ない理由はハードウェアリソースの競合等が原因ですが、それが発生する条件というものは特になく該当するかどうかは試してみないと判りません。
ただ現行機であり、サポートが継続している間は仮に動かなかったとしても対策が取られます。
このマザーボードもサポート継続中なので現行品は問題はないです。
しかし何年か経ってサポートが打ち切られた場合はソフトウェアの更新は行われなくなるので対応しないということになります。
古い方も対応する意義は殆どないという理由から動かなくてもサポートされることはないです。
仮に5年10年経ってビデオカードを交換したいとなったら、そのときのものが使えるかどうかは保証出来ません。(規格に互換性があっても)
性能に満足している人が多いので最新のものを試す人は少ない、そもそも使用している人も少なく上記の通り動くかどうか判らないから試そうとしない、情報がないので交換に踏み切れないという負のスパイラルに陥ります。
取り敢えずGeForce 16x0,GeForce 20x0,GeForce 30x0どれでも大丈夫です。
予算で選んで大丈夫ですが、流石にGeForce GTX 1650系は止めた方がいいかなと思います。
性能は上がりますが上がり幅が小さくて微妙だからです。
ベンチマークの数値は2倍以上になった方がいいです。
ビデオメモリーは長く使いたいなら多い方がいいです。
4GBはそろそろ厳しい、6GB以上はあった方がいいと思います。
そういう意味でもGeForce GTX 1650系は避けた方がいいと思います。
書込番号:23869591
0点

皆様ありがとうございます(表示、共有メモリの仕組みも知ることが出来ました)
以下の環境を書き出せばよかったのですね
OS: Windows10Pro
マザーボード: TUF H370-PRO GAMING
CPU: intel Corei5 8600K
メモリ: team DDR4 PC412900(16GB載せています)
GPU:GTX1050Ti
電源ユニット:antec 80plus NE550 GOLD
予算については〜3万までです。
ケース内には収まると思いますので
皆さんのアドバイスを参考にGTX1660が良いのかな?と思いましたがいかがでしょうか。
書込番号:23869672
0点

予算3万・電源550WならGTX1660SUPERかRX5600XTが良いでしょう。
書込番号:23869703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます、
ゲームでの推奨がNDVIAが多いのでGTX1660SUPERで購入しようと思います
皆様のアドバイスに感謝です、
書込番号:23871007
0点


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