このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2020年7月10日 11:21 | |
| 3 | 10 | 2019年9月13日 07:11 | |
| 2 | 10 | 2018年9月14日 10:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > H310M PRO-VH
このMBにi5-8400搭載SSDはCruial BX500 CT240BX500SSD1データHDD Seagate1TB 。OSはW10pro64です。
イヤホンで聞くと分かるのですけど、ジリジリと雑音が出ます。 どこら辺に問題が潜んでるのでしょう?
0点
>poyoyo111さん
昔は、オンボードサウンドにノイズが乗るのは当たり前でしたが、最近のMBはだいぶ良くなって来たと思います。
問題が有るときは、まずOn-Board Audio Driversを最新のものにしてみる。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/H310M-PRO-VH#down-driver
次は、Windowsの設定をチェック。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4520288/windows-10-fix-sound-problems
それでダメなら、諦めてサウンドユニットを買いましょう。
書込番号:23446803
0点
程度の問題だとは思いますが、ノイズは出ると言えばでるのかな?とは思います
確かに昔に比べればと思いますが
USB DACなどは雑音がほぼない無いので、そう言うユニットの利用も考えても良いとは思いますが
書込番号:23446949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>poyoyo111さん
ケースのフロントパネルのヘッドフォン端子に接続したイヤホンにノイズが入るのでしょうか。
バックパネル側にイヤホンを接続してノイズが聞こえる様であれば、マザーボードから出力される音声そのものにノイズが入っている可能性が高いので改善は困難かと思います。
やはり外付けサウンドデハイスが必要かと思いますが、モニターとHDMI端子で接続されているのてあれば、HDMI音声分離機を使う方法もあります。
バックパネル側ではノイズが聞こえずフロントパネル側のみ聞こえる様でしたら、ケース内部でフロントオーディオケーブルがノイズを拾っている可能性があります。
この場合はケーブルにアルミホイルを巻いてその上に絶縁テープを巻いたら改善する場合もありますが、効果は不明です。
バックパネル側の出力端子をスピーカーにつないでいるのであれば、分岐ケーブルを使用する方法もあります。
書込番号:23447656
1点
確かにフロントパネルにつないでました。
後ろに接続するとかなり改善しました。
横着するとダメなんですね。(笑)
書込番号:23523595
0点
ケースのフロントオーディオケーブルにノイズ対策がされていないか不十分なのでしょう。
USBや電源のケーブルとは可能な限り離しておきましょう。
このケーブルがノイズ源となり易いと思います。
書込番号:23523662
0点
マザーボード > MSI > H310M PRO-VH
現在SSDでUEFIにて稼働中です。データ用にSATA接続で追加したのですが認識が出来ずに起動しません。
セットアップに入って認識させるのだろう思いますが見慣れないUEFI用なので良くわかりません。
どのメニューからセッティングするのでしょうかご教授ください。
0点
SATAポートのHDDを接続すれば普通に認識するはずですが。
BIOSでは認識されているか確認しましたか?
BIOS上で認識されていてWindows上で認識されていないなら、「ディスクの管理」上にHDDが表示されているか確認しましたか?
「ディスクの管理」上にHDDが表示されているなら、フォーマットされていないのでフォーマットしてください。
「ディスクの管理」上にHDDが表示されていないなら、SATAケーブルやSATA電源ケーブルの不具合がある場合あるので交換してみてください。
それでもだめなら購入店に相談して、動作確認してもらうのがよいかと思います。
書込番号:22917816
0点
何をもって「認識出来ない」と分かったのかを具体的に書いてください。
BIOSから見えていないとかでしょうか?
元々起動用に使っていたHDDなら、HDDから起動しようとして失敗している可能性があります。BIOSで起動順位をSSDの方に明示的に指定してください。
ダウンロードできるマニュアルに具体的な項目が書かれていないので、こちら当たりを参考に。
>UEFI BIOSでドライブがブートメニューに表示されない・認識しない場合
http://jisaku-pc.net/hddnavi/uefi_bios_01.html
BIOSにすら出てこないのなら、ケーブルを買えてみるなり、使用するSATAポートを変えてみるなりしてください。
書込番号:22917823
1点
認識できないかどうかはBIOSのSATA Configurationを見れば出てるか出て無いかによると思います。
認識しないというよりディスクの管理でパーティションを作成し忘れてフォーマットしてないとかでは無いですか?
後は、本当にディスクを認識して無いならポートを変えてみるとかケーブルを替えてみるとか?
書込番号:22917921
1点
Windows7で使用していたデータ用SATA接続のHDD1Tbをいきなりシャットダウン中につないでスイッチオンしただけなんですけど
2分経過してもPCそのものが起動しなかったんですよね。なので、認識されていないと思います。
何しろ起動できかったので管理から確認すらもできていません。
書込番号:22918617
0点
BIOSじゃなくてUEFI起動なのでUEFI設定の画面はみれますがBIOS画面は出ません。
UEFI画面も見慣れない画面なのでどのように確認するのかをご教授してください。
書込番号:22918626
0点
1Tbは1テラビットです。
そんな機種毎で微妙に異なるところを見るより、Windowsのデバイスマネージャーを見た方がいいです。
そこに表示されていなければ認識されていないで十分です。
表示されているならディスクの管理を見てください。
ドライブが認識されているなら、恐らくドライブ文字が割り当てられていないのでドライブ文字の割り当てを実行します。
書込番号:22918650
0点
>uPD70116さん
斜め読みなので・・
>2分経過してもPCそのものが起動しなかったんですよね
とあるため、OS自体が起動しないため
ディスクの管理など確認はできないような・
なので BIOS上で認識しているか確認したいと
poyoyo111さん はいっている・・
書込番号:22918670
0点
ここで言ってる、BIOSとはBIOS設定画面のことで、広義的な意味でのBIOSでUEFIのことです。
皆さん、最近のマザーがUEFIで有る事はご存知ですが、マザーメーカーもBIOSと言ってる建前の中で分かりやすい様にBIOSと言ってるだけです。
UEFI設定画面の中にSATA Configurationがあると思います。
また、HDDの接続などは電源が完全に切れた状態で、メインSWを切ってから増設しましょう。マザーのシャットダウン状態では電流が流れています。
UEFI 設定画面EZ MODEのSTORAGEタブで表示されると思います。
Windowsが立ち上がるならディスクの管理を見ればディスクが見れるかどうかは前述の通りです。
書込番号:22918683
1点
Win7で使用していたのであれば、やはり通常SATAで接続すれば認識されWindows上でも確認できるはずです。
どのように保管されていたのかはわかりませんが、そのHDDは壊れていないことは確認できているのでしょうか?
HDDが壊れている場合、起動しなくなることは昔からあります。
HDDケースをお持ちなら、一度HDDケースに組み込んでOSの起動後接続して確認してみては?
書込番号:22918957
0点
>UEFI画面も見慣れない画面なので
見慣れるまで項目を一通り見てください。起動順位の設定くらい、BIOSと大差ないので、探せば見つかるはずです。
書込番号:22919004
0点
マザーボード > MSI > H310M PRO-VH
>poyoyo111さん
Intelの内臓グラフィックスのほうが性能良いですけど、GT610を積んで何がしたいんですか?
書込番号:22084845
1点
CPUが第8世代になりますからねー^^;
いろんな支援などを考慮しても、内蔵グラフィックのほうが性能がいいし無難なんですが。。。。
CPUは何にするつもりなんですか?
書込番号:22084975
1点
性能はMBのがよいんですか(笑)
モニタを二つで作業しているので、とりあえずこれで
ちなみにモニターはRCA端子とデジタル端子です。
CPUは i 5 8400で SSD240 OS10 HDD2T メモリ 16GBです。
ついでに このMBだと どのへんがお勧めですか?
書込番号:22085109
0点
>poyoyo111さん
特にこれでも問題ないと思います^^;
ちなみにモニターはRCA端子とデジタル端子です。?
VGA端子とHDMI端子の間違いでは?RCA端子のモニターは今時無いと思うのですが。。。デジタル端子では分からないのでHDMIやDisplay端子のように固有名詞で呼ぶほうが良いです^^
RCA端子は昔のビデオなどで使った、黄色、赤、白の端子なので、30年前くらいのパソコンが使ってましたが、最近は家電でも余り使わなくなりましたね^^;(赤と白は音声端子ですね)
書込番号:22085130
0点
デジタル端子?
D端子のことならデジタルではなくアナログですよ。
コネクターが「D」の形をしているからD端子です。
もしそうなら接続は不可能ですよ。
書込番号:22086047
0点
それからマザーボードにはGPUはなくCPUの方に内蔵され、マザーボードには出力だけが存在しています。
それ故CPUのグレード毎に統合GPUの性能も幾つかに分かれるのです。
デジタル端子がHDMIやDVI-D、DisplayPortなら問題ありませんが、RCA端子となるとコンポジットビデオかコンポーネントビデオ、その世代に合うのはD端子なのではないでしょうか。
杞憂であればいいのですが...
書込番号:22087111
0点
>性能はMBのがよいんですか(笑)
uPD70116さんも述べられていますが、最近は、グラフィック機能は、MBではなくCPUが持っています。
自作する前にこういう基本的な所を知っておいた方が良いですよ。
基本的知識もない、マニュアルも読まないで
いざ作ってみたら動かないって騒ぐ人が多いですよ。
書込番号:22087261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(๑˃̵ᴗ˂̵)
CRT とDVIの間違いでした。
書込番号:22088371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D- sub15の間違い(๑˃̵ᴗ˂̵)
書込番号:22088380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記ご報告です。
HDMI⇔DVI 変換コードを使用しましたら Dsubモニタと DVIモニタのの2台のモニタが同時に使えるように
なりましたので、質問したグラボは使わなくてもOKとなりました。みなさんお騒がせしました。
グラボ機能はMBではなく、CPUの機能とは知りませんでした。(笑)
書込番号:22107659
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







