『FMチューナーへの外部アンテナ』のクチコミ掲示板

2018年 4月21日 発売

STR-DH190

  • 4系統のライン入力に加えて、MMカートリッジ対応のフォノイコライザーを内蔵したフォノ入力やBluetoothに対応したステレオアンプ。
  • レコードプレーヤーとCDプレーヤーなどの再生機器の音量差を調整する「フォノボリュームオフセット(フォノ音量調整機能)」をフォノ入力に搭載。
  • スマートフォンなどからBluetooth経由で本体を起動することができる、Bluetoothスタンバイ機能付き。FM30局プリセットが可能なワイドFMチューナー内蔵。
最安価格(税込):

¥28,773

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,773

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,773¥39,930 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応インピーダンス:6Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 STR-DH190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-DH190の価格比較
  • STR-DH190のスペック・仕様
  • STR-DH190のレビュー
  • STR-DH190のクチコミ
  • STR-DH190の画像・動画
  • STR-DH190のピックアップリスト
  • STR-DH190のオークション

STR-DH190SONY

最安価格(税込):¥28,773 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 4月21日

  • STR-DH190の価格比較
  • STR-DH190のスペック・仕様
  • STR-DH190のレビュー
  • STR-DH190のクチコミ
  • STR-DH190の画像・動画
  • STR-DH190のピックアップリスト
  • STR-DH190のオークション

『FMチューナーへの外部アンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-DH190」のクチコミ掲示板に
STR-DH190を新規書き込みSTR-DH190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信5

お気に入りに追加

標準

FMチューナーへの外部アンテナ

2018/07/18 09:28(1年以上前)


プリメインアンプ > SONY > STR-DH190

スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 STR-DH190のオーナーSTR-DH190の満足度2

分配器の中央にアンテナ線先端を剥いて差し込む

分配器全景

分配が不用ならこの中継コネクターを使う

本機のFMアンテナは、通常のチューナーに付いている同軸(F型)コネクターでは無く、
製品の基板どおしをつなぐ2Pコネクターが使われています。このコネクターは一般の
お店では、プラグが売られていず、また購入出来ても専用の工具が無いと、電線と
端子が止められないものです。

 製品購入後、附属のひもアンテナをかもいのくぎに引っかけて使っていましたが、NHKFMの
電波が弱くノイズが目立っています。取扱説明書に書かれているように、窓際で水平に伸ばす
と改善されますが、電線をカーテンに引っかけるため、恒久的に止めることが出来ない状態です。

 同軸のコネクターを背面を加工して付けたいのですが、近所のDIY店では売っておらず、
秋葉原まで行くようです。この暑さでは・・・

 そこで、簡易的に改善できる工夫をしましたので、ご紹介します。

 写真を見ればすぐ分かる方法です。Fコネクターの中継コネクター(覚えていませんが200円でいどか)
を用意し、アンテナ線の先の皮膜を7mmほど剥いて、先を中継コネクターの中央に差し込むだけです。

 私のところでは、メインシステムのFMチューナーでもアンテナが必要なので、手元にあった3分配を
使っています。今のところ、大きな支障も無いため、当分この状態での使用となりそうです。

書込番号:21971347

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 sai64さん
クチコミ投稿数:167件 STR-DH190のオーナーSTR-DH190の満足度2

2018/08/10 16:10(1年以上前)

同軸ケーブルの加工と附属アンテナの切断

はんだ付けして収縮チューブをかぶせる

アースターミナルを使って固定

 リアパネルにF型接栓を追加加工予定でしたが、もたもたしているうちに
もう少し楽な方法を思いつきました。

 FHONO入力横のアースターミナルを使って同軸ケーブルを固定する方法です。


 添付写真の様に同軸ケーブルを剥き、シールド部分にU型端子を圧着、
附属アンテナ線も短く切り、先端を剥いておきます。圧着ターミナルは専用工具が
必要なので、ラグ端子にはんだ付けでも問題ありません。ただ、写真の様に剥いた
線には、収縮チューブをかけた方が良いでしょう。


 附属アンテナ線と同軸をはんだ付けし、収縮チューブを被せれば加工は終わりです。


 最後に、FHONO入力のアースにU型端子を固定し、FMアンテナのコネクターに
挿せば同軸ケーブルは固定され、アンテナコネクターに余計な力がかかることは
ありません。

 当然ですが、サーチすれば、そこそこ強い局は良好な受信ができました。


 本機のリアパネルは鉄製なので、リアパネルを外しても大きめの穴開けは、
ボール盤が無いと難易度が高いと思われます。ですからこの方法はおすすめです。
 なお、レコードプレーヤーを使用している場合は、コネクター上のねじで止めても
良いでしよう。



書込番号:22021296

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件 STR-DH190のオーナーSTR-DH190の満足度4

2020/08/29 03:18(1年以上前)

2.0mmピッチ 2ピン PHコネクタ リード線付き

自作したF端子変換コネクタ

LEDライトの筐体をカバーにし、本体に取り付け

コネクタは2.0mmピッチの2ピン PHコネクタのようですね。
圧着工具がない場合はリード線付きのものもネットから入手できるようです。(写真1)
なお、本体の左側の端子はGNDになっているようで、そのまま2ピンを利用できます。
F端子メス型を入手して、自作変換コネクタを作成してみました。(写真2)
たまたま、壊れたキーホルダタイプのLEDライトがサイズ的に良かったので、
シールドにもなるのでカバーにしてみました。(写真3)
結果的には、80年代のオーディオ全盛期のチューナーよりも感度や雑音が劣ることがわかり、
古いチューナーを廃棄するのはやめることにしました。
このアンプでFMを楽しみたいときは、Bluetooth経由でradikoから聞くほうが無難かもしれません。

書込番号:23628270

ナイスクチコミ!5


まかださん
クチコミ投稿数:6件 STR-DH190のオーナーSTR-DH190の満足度5

2020/10/30 17:01(1年以上前)

こちらを参考に、アンテナを繋ぎました。
元々、分配器が同軸ケーブルの真ん中の線をネジ止めするタイプだったので、こいつに付属していた線の皮膜を2cmくらい剥いてネジ止めしました。
結果、5つくらいの局が従来と同じくらいの雑音で入るようになったので、これで良しとします。
サシスセソが気にならないのは3局くらい。
ありがとうございました。

書込番号:23757143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 STR-DH190のオーナーSTR-DH190の満足度5

2021/05/17 03:49(1年以上前)

設置場所の壁にCATVのF端子があるので、こちらを参考にアンテナ線の先端を7mmほど剥いて差し込んだらジャストフィットします。
CATVが再配信しているFM局だけですがノイズレスで受信できています。

書込番号:24139777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2024/04/06 11:00(1年以上前)

もっと簡単で、良い方法があるぜ!
他機用の簡易アンテナには本機のと違い、同軸端子に挿せるF型コネクタータイプも有る。
そこで、その簡易アンテナ同士を繋ぐんだよw 本機に専用コネクターで繋いだ簡易アンテナの線を本体近くで切る!
そして、他機用の簡易アンテナもF型コネクター部分から数センチで切る。切断して長く残った線は不要、本体に挿した所から来ている線とF型コネクターの付いた線の切った部分をギボシで繋ぎ、F型コネクター部分にはF型中継プラグを挿すのだよw
そうすればアンテナから来とる同軸ケーブルの先にF型コネクターを付けるだけで、どんなアンテナでも使えるぜ
♪超簡単。F型コネクターの簡易アンテナはハードオフに沢山有るよ!

書込番号:25688801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-DH190」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

STR-DH190
SONY

STR-DH190

最安価格(税込):¥28,773発売日:2018年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

STR-DH190をお気に入り製品に追加する <543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング