『クリニックでの使用について教えてください』のクチコミ掲示板

2018年 4月21日 発売

STR-DH190

  • 4系統のライン入力に加えて、MMカートリッジ対応のフォノイコライザーを内蔵したフォノ入力やBluetoothに対応したステレオアンプ。
  • レコードプレーヤーとCDプレーヤーなどの再生機器の音量差を調整する「フォノボリュームオフセット(フォノ音量調整機能)」をフォノ入力に搭載。
  • スマートフォンなどからBluetooth経由で本体を起動することができる、Bluetoothスタンバイ機能付き。FM30局プリセットが可能なワイドFMチューナー内蔵。
最安価格(税込):

¥28,773

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,773

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,773¥39,930 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応インピーダンス:6Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 STR-DH190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-DH190の価格比較
  • STR-DH190のスペック・仕様
  • STR-DH190のレビュー
  • STR-DH190のクチコミ
  • STR-DH190の画像・動画
  • STR-DH190のピックアップリスト
  • STR-DH190のオークション

STR-DH190SONY

最安価格(税込):¥28,773 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 4月21日

  • STR-DH190の価格比較
  • STR-DH190のスペック・仕様
  • STR-DH190のレビュー
  • STR-DH190のクチコミ
  • STR-DH190の画像・動画
  • STR-DH190のピックアップリスト
  • STR-DH190のオークション

『クリニックでの使用について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-DH190」のクチコミ掲示板に
STR-DH190を新規書き込みSTR-DH190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > SONY > STR-DH190

クチコミ投稿数:4件

初心者で初めての質問を失礼します。
クリニックの呼び出しマイクと院内音楽について教えてください。

診察室は2つあり、それぞれから呼び出しマイクを使って待合室の天井スピーカーから音を出して呼び出しをしたいです(同時に使えなくても良いです)。
それに加えて院内音楽は別の天井スピーカーから流したいと考えていました。
色々アンプを探していたのですがこのSTR-DH190のアンプ1つでマイクと音楽の使用は可能でしょうか。

書込番号:25221696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/14 23:47(1年以上前)

>にゃおもとさん

家庭用ではなく施設用の業務機器がいいと思います。

例えば下記のミキサーアンプとスピーカーです:

・ハイインピーダンスパワーアンプ(マイク入力2系統、ライン入力2系統付き)
 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24959/
 出力はモノラル
 スピーカーはハイインピーダンスもローインピーダンスも対応
 100V対応スピーカーだと4系統でボリューム調整可能。(部屋によってスピーカーの音量を変えておいたりできる)
 レビューで冷却ファンの音がうるさいと書いている人もいるのでラックをキャビネット内に入れるとかしないと気になる人がいるかも??

・スピーカー(100V仕様天井埋込)
 下記どちらかを必要な数だけ
 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1203&i_type=c
 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/168778/


設備用スピーカーには大きく2つ(3つ)企画があるので要注意です。アンプも対応している必要があります。

ローインピーダンス:
家庭用と同じ。8オームなど。家庭用(ローインピーダンス)アンプは一般的に4-8オームまでしか対応していないので、施設などでたくさんのスピーカーを直列にしたり並列にしたりすると対応外の抵抗値になってしまいます。また、直列接続だとスピーカーがどれか一つ壊れたり断線したりしたら全部音が出なくなるので、施設ではたくさん並列接続可能な下記のようなハイインピーダンスタイプが一般的なようです。

ハイインピーダンス:
施設でたくさんのスピーカーを並列につなげる場合など。1.3kオームなど。100Vとか60V仕とか書かれている場合もあります。
高電圧低電流で複数のスピーカーを並列接続できるタイプです。

書込番号:25222033

Goodアンサーナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/15 00:00(1年以上前)

>にゃおもとさん

追伸です。

STR-DH190を含む家庭用アンプではマイクを直接繋ぐことは不可です。音を混ぜたり自動で切り替えたりすることもできません。
それが業務用機器を推奨した理由です。家庭では使うことのないまったく別ジャンルの商品となります。

マイクを接続するには家庭用アンプだと(ごく稀なカラオケ対応の機種を除いて)マイク入力がついておらず、マイクアンプという装置が別途必要です。また、ミキサー機能もないため、複数の入力の音を混ぜることもできません。どうしても家庭用アンプを使いたい場合は下記のようなミキサーを使えばアンプにマイク2系統と音楽とを入れられてそれぞれ音量調整ができ同時に出力できます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/192123/
ただし、前述のようにスピーカーを5個以上繋ぐ場合はお勧めしません。(たくさんスピーカーを繋ぐ場合はハイインピーダンスの方がよい)
1台で済ませたいなら前の投稿に書いたような業務用ミキサーアンプ(ハイインピーダンス対応)が良いと思います。

書込番号:25222052

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5348件Goodアンサー獲得:718件

2023/04/15 00:34(1年以上前)

>にゃおもとさん
医療機器購入したりメンテするのでしょうから業者さんに相談したり他の開業医の先輩に聞いたりすると良いと思います。
呼び出しは呼び出しで施工して、BGMはBGMで施工してるところが多い感じがしてます。
まぁ、TV流ししてるところが一番多いですけれど。
歯科ですと、BGM流してるところが多いですが、大抵USENなのかな?設置もUSEN?

一応、このアンプについては、
まず、マイクについては、マイクの入力がないので、別途マイクアンプを購入する必要があると思います。
診察室が2つあるという時点で、アンプで切り替えて使うのは無理な話ですよね。
まぁ同時に使用しないでしょうからパラレルにつないで混合しちゃえばいいだけと思いますけど。

>待合室の天井スピーカーから音を出して呼び出しをしたい
>院内音楽は別の天井スピーカーから流したい
この部分については、2系統の出力がありますし、混合もできるので可能ではありますが、
そもそも、入力も出力どっちもマイクとBGM混合しちゃったら、入力も出力も1つのアンプでいいことになりますよね。

書込番号:25222078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/04/17 09:03(1年以上前)

>core starさん

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
業務用機器を使うことが家庭用機器よりも良い理由や、家庭用アンプを使う場合の注意点について教えていただき、とても助かりました。
家庭用アンプではなく教えていただいた業務用で購入していこうと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25224832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/04/17 09:06(1年以上前)

>まきたろうさん

アドバイスありがとうございます。
普通であれば内装業者が色々と教えてくれますが、あまり詳しくないから自分で調べてと言われ困ってました。他のクリニックでどうやっているかも参考にしてみます。
また、このアンプに関する詳細な説明もありがとうございます。別途マイクアンプを購入する必要があることや、パラレルにつなぐことができることなど、大変参考になりました。

書込番号:25224836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5348件Goodアンサー獲得:718件

2023/04/17 22:36(1年以上前)

>にゃおもとさん
いやいや、医療機器購入を購入するであろう業者さんに相談ということです。

もしかして医療機器は購入しないとか?
失礼ながら、なんのクリニックなのでしょうか?

通常呼び出しマイクなどは設計の段階で組み込まれているものでして、
当たり前ですが設計業者がどこで取り扱いしているか把握しているわけでして。

一応、呼び出し機器については、ケアコムや、アイホンに問い合わせすると良いです。
呼び出しに関しては、専用のコンパクトなシステムが良いと思いますし、ほとんどがそれです。

あと、失礼ながら
>core starさん
の紹介なさっているような、業務用?アンプは医療系で使用しているところは見たことがないです。
置くスペースの確保も大変ですよね。
なので、他人事ながらちょっと心配して書き込みました。

書込番号:25225862

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/18 22:34(1年以上前)

>まきたろうさん

補足ありがとうございます。


>にゃおもとさん

もしご自分で独自路線で行きたいというのでなければ、高くても専門業者にお任せが間違いないですよね。
あるいは同期などの開業医の方に聞いてみるとか。
私が上記に挙げた機種にするか、専用の呼び出しシステムにするか、どれにするにしても、
ご自分で計画される場合は使い勝手を考えた上で配線を計画して、具体的にどこの場所にどのようなジャックや配線を出すか、なども決めなければなりません。
ジャックもマイク直結ならフォーンジャックですが、そこまでご自分あるいは業者が指定できないなら専門業者にお任せが無難です。
機器にしても細かい使い勝手まで考慮が必要です。
まきたろうさん がおっしゃっているのは下記のような呼び出し装置かと思います。
独自路線ではなくてクリニックで順当にいくならば恐らくこのような機器を使うのかと思います。
https://www.aiphone.co.jp/data/catalog/business/general-catalog/index.html#page=517

あとはマイクは汎用マイク端子に接続可能かつ使い勝手の良いもの(卓上タイプでボタンを押すと話せるもの)を要検討ですが、
ヤマハさんでクリニック向けの提案例があります:
https://jp.yamaha.com/products/contents/proaudio/bgm/systems/clinic.html
アンプは上記のものでなくてもっと廉価なMA2030というモデルでもマイク2つまでつなげるようですね。


書込番号:25227210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-DH190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-DH190
SONY

STR-DH190

最安価格(税込):¥28,773発売日:2018年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

STR-DH190をお気に入り製品に追加する <543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング