α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
- 4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量なミラーレスカメラのハイアマチュアモデル。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素の「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載。
- APS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月20日

このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 8 | 2025年1月15日 18:14 |
![]() |
14 | 7 | 2020年10月15日 05:45 |
![]() |
125 | 101 | 2020年8月30日 05:56 |
![]() |
5 | 3 | 2020年3月15日 20:25 |
![]() |
12 | 10 | 2020年1月14日 12:31 |
![]() |
42 | 10 | 2019年11月12日 09:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
件名のエラーが起こりました
他のカメラでは普通に認識されるので
6500だけです
接続線を変えても同じ状況です
何枚かの画像がPCにロード出来ないことになりましたが
買ったのを覚えていないカードリーダーで
PCにロードすることが出来ましたが
いちいちカードを取り出す必要があり
少し面倒ですが止むを得ないでしょうか
このどさくさに6700の購入を企てましたが
使えない訳ではないので却下となりました
残念ですう
0点

記録媒体が壊れかかっている可能性もあるとは思います。コピー後の画像は確認しましたか?
書込番号:26030421
1点

>デローザさん
???
何がどんな状況で発生したのか、サッパリ判りませんでした。
頑張って解釈したら次のような状況ですか?
PCにUSBでα6500を接続して、デジカメの本体若しくはSDメディアにある画像データ全てをPCに転送しようと試みたら
『このコンピュータでは読めないディスクです』
と警告?エラー??ダイアログが表示されて先に進めなかった。
仕方が無いのでカメラからSDメディアを取り出し、カードリーダー経由でPCに読み込ませた。
(OSはWindowsを想定)
…こんな感じでしょうかね??
まず、メモリメディアはそのα6500でフォーマットしたものを使ったのか?
次に単純にUSB接続で、アプリ経由/単なるUSB外部メディアとしてエクスプローラーで単純コピーの何方で転送しようとしたか、Windows機かMACか他OS系統か、で色々と変わってくるような気がします。
因みに当方は、SONYもNIKONもPENTAXもメディアは抜いてメディアリーダ経由でPCにエクスプローラ経由コピー、全画像完全コピーを眼で確認後にカメラ側でメディアをフォーマットしてます。
コピーに何時間掛かろうが手段は変えるつもりは御座いません。
書込番号:26030463
3点

>デローザさん
>このコンピューターで読めないディスクです
PCとα6500の接続はUSB/WiFi・Bluetooth
のどれで行っても出来ないのですか。
使用されているアプリは何ですか。
書込番号:26030955
2点

>ありりん00615さん
ありがとうございます
メッセージがホップアップされた時点で
使用中のメモリーを外し
テスト用のメモリーに入れ替えて
確認を続けました
使用中だったメモリーを
後で確認したところ異常無しでした
書込番号:26031240
0点

>くらはっさんさん
ありがとうございます
発生事象は、ご指摘の通りです
今までは問題なくデスクトップに認識されたアイコンが現れました
今回はUSBケーブルで接続したとたんに当該メッセージがホップアップされ
取り外ししか出来ない状況になりました
どうもOSの新しい機能のようですね
書込番号:26031245
0点

>湘南MOONさん
ありがとうございます
USBケーブル接続です
6500側の接触不良すなと
想像していますが
確認は出来ません
なお下流のソフトは
ライトルームクラッシックです
書込番号:26031249
0点

USBLUNをマルチからシングルに変更すると
無事にファイルアイコンが表示されました
USBの機能を制限するようです
最初のチェックの時に読み込めたカメラは
マルチの設定が有りませんでした
OSの仕様が変更になってマルチは不可に
なったと考えるのが妥当でしょうか
納得しにくいトラブルでした
書込番号:26032568
0点

その後気になったので少し調べてみました
6500にはソニーが提供する画像管理ソフト用の
データ出力ソフトがインストールされています
このためUSBLUNをマルチにする必要がありました
古いPCにUSBを接続すると画像データと別に
PMHOMEと表示されたアイコンが現れます
しかし、この画像管理ソフトは古いOSでないと使えないため
新しいOSではUSBLUNをマルチにして
データを同時入出力する必要がありません
シングルのみとしたのは誤操作を防ぐためでしょうか
ここでの問題はインストールされているデータ出力用ソフトを
削除しても良いかどうかですね
書込番号:26038297
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
ソニーストアでの取り扱いが終了しているんですね。
APS-Cはフルサイズの様に継続販売は難しいのでしょうね、
α6300も早々になくなりましたし…
とは言え初代RX100の販売が継続される中、
自分の持っている機種が消えていくのはさみしいものがありますね。
普通はそう言うものだと自分を納得させつつ、
α6600に買い換えるほどではないので、まだまだ大切に使っていきたいと思います。
9点

>渡航したいさん
ラインナップ整理のためではないでしょうか。
ローエンド、ミドル、ハイエンド、すべて6000番台で
ナンバリングしてしまっているために、数字が大きいハイエンドより
後から発売された数字の小さいローエンドの方が性能が高いとか、
はたから見たら非常に分かりづらいラインナップになっていました。
素直にフルサイズと同じようにα5とかにしてα5 II、α5 IIIと続けて
型落ちをローエンドとして併売というスタイルにすればわかりやすいと
思うんですけどね。
書込番号:22980314
1点

うん、ナンバーでグレードがわかりにくいから、定期的な整理整頓がいるんだと思います。
書込番号:22980428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらら、終了しちゃいました!?
最後のカメラApp対応機なのでもう一台買おうかと思ってたんですが...
書込番号:22980492
0点

6000シリーズの最高傑作!!だと思います。多少、機能詰めすぎの感はあるがSONYだから
出来た贅沢カメラ・・・なーんて思っています。
書込番号:22982334
2点

昨日、ヨドバシカメラ八王子店で店員さんが6500は生産終了と言っていました。
聞いたときはビックリしましたが、どうやら本当のようですね。
書込番号:23002364
1点

生産終了だろうと、サポート外だろうと手元のカメラが無くなる訳でも無しw
古参のNEX5Nが手元でSAMYANGの24mmF2.8Fを付けてチッチ言わせてますw
早い、超軽い、明るいでAF迷ったりしません
待てば海路の日和あり・・・待ちすぎかwww
書込番号:23332686
1点

小さいボディなのでポケットに入るので購入しましたが、修理対応が短くなりますね。
書込番号:23726849
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
カメラが発売されてもう少しで2年になり、そろそろ後続機が発売されそうな噂も出て来ました。
APS-Cはフルサイズと違いレンズが小さくて軽くていいのですが、レンズの種類が少ないのが寂しいです。
魚眼レンズ、8mmからのズームレンズ、300mm迄の望遠レンズ等が加わると面白くなりますね。
東京駅で夜景を撮って来ました。
小さく軽いので三脚無でも、台の上に置いての撮影などが出来るのが便利です。
キツテ6階広場、新丸の内ビル7階、東京駅前広場で手持で(手摺等に置いて)撮って来ました。(三脚は使用無)
10点

カバンから「KODAK FZ152」を取り出して電源ON。
レンズは伸びるんですが、何と、シャッターが1/4くらいしか開きません。
電源ONOFF繰り返しても状態は変わらず、完全に故障しました。
気にいっていたのに残念。
書込番号:23432439
1点

完全に故障したはずの「KODAK FZ152」。
さっき、レンズの前のシャッターを2,3度強く押してから電源オンしたら何と正常に動作しました。
念のため4,5回繰り返しまして正常に見えるので復活したと思いました。
でも、いつ再発するか判りません。
書込番号:23433192
1点


>blackfacesheepさん
>key=Dm+-aさん
こんにちは ご無沙汰してます。
この頃Sonyのカメラを持ち出してなく、フジに凝ってます。
今度こんな風に撮ってみょうかなー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=21916389/ImageID=3383328/
ソニーからも新しいカメラが出るようなので楽しみにしてます。
新宿御苑が2日からオープンしたので、フジの3台を持って撮って来ました。
書込番号:23444970
0点

blackfacesheepさんに倣って α6500に16-50ミリレンズをつけて もう1台はNEX-5Rに中国製の25ミリ単焦点レンズ。
久しぶりに広島市内の縮景園を撮り歩き
書込番号:23448389
1点

>key=Dm+-aさん こんにちは
こちらは堀切菖蒲園に行って撮って来ました。
一度故障したカメラは何時再発するか分からないので、何となく持ち出しずらくなって来ますね。
今のカメラは(コンデジ)修理をしないというのもあるので悩ましい所ですね。
書込番号:23460101
0点

SONY a6500 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art |
SONY a6500 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Ar |
SONY a6500 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art |
SONY a6500 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art |
>shuu2さん
>key=Dm+-aさん
気が付けば、今年ももう梅雨入りしてしまいましたね。
雨で外で撮影が難しくなりましたが、シグマのカミソリマクロ、SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Artを手に入れましたので、家の中でm撮影できます。
相方の裁縫道具を撮ってみました。^^
このレンズ、SONY純正の90mmマクロと違って手振れ補正機能が内蔵されていません。
でも、SONY a6500は手ぶれ補正機能が強力なので、助かっています。
書込番号:23463458
1点




>key=Dm+-aさん おはようございます
新しい機種でも発売されたら興味がわくかもしれませんが、この頃ソニーは殆ど持ち出さなくなりました。
上野不忍池で、この時はD850、Z7、Z50、X-Pro2、X100Fの5台で撮って来ました。
書込番号:23515404
1点




SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
みなさん、こんにちは。
最近、SONY a6500をあまり使ってやれていませんでした。
たまには使ってやらないと、機嫌を悪くするかもしれないと思って、使ってみました。
Tamronから出た新しい高倍率ズーム、Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をa6500に装着して撮ってみました。
このレンズ、便利ズーではありますが、広角〜標準画角で明るく、28mm=79mmがF2.8〜F4.0で撮れます。
さらに広角・標準域での近接撮影能力が優秀で、28mmで約18p、50mmで約27cm、70mmでも約35cmまで寄れます。
APS-Cフォーマットのa6500で使ったらどうなるか、興味があったので、撮ってみました。
と言っても、雨降りなので室内写真です。
1枚目は広角端28mmでの近接撮影です…フルフレーム機換算で42mmのやや広角気味の標準画角です。
単三乾電池がこのぐらいのお大きさで写ります・・・フードがぶつかるので外さなければならない距離でした。
28mmでの最大撮影倍率は、フルフレーム時で1:3.1なので、APS-Cだと計算上は1:2.07となり、ほぼハーフマクロとして使えることになります。
2枚目は焦点距離52mm、フルフレーム機換算で78mmの中望遠での撮影です。
50mmでも27pぐらいまで寄れますが、そこまで寄ると絵面が面白くなくなるので、そこそこのところでやめておきました。
3枚目も28mmでのカフェフォト風味です。
絞開放でF2.8と明るいので、室内撮影は楽ですね。
4枚目は望遠端200mmです。
フルフレーム換算で300mmとなるので、雨に濡れる庭のカエデを撮ってみました。
このレンズ、APS-Cで撮っても使いごたえのあるレンズでした。
広角端が42mm相当ですが、私はあまり広角側は使わないので、無問題です。
先日、a7III+Tamron A071でストリートフォトを撮ってブログにあげましたが、9枚の写真のうち、6枚は90mm以上の中望遠画角で、広角気味なのは31mm、36mm、45mmだけでした。
https://blackface2.exblog.jp/28163212/
すべてRAW撮影し、Adobe Lightroomで現像・ポストプロセスしました。(専用レンズプロファイルがまだ登場していないため、レンズの内蔵プロファイルを使用)
ビネットした写真が好きなので、周辺光量は10%〜30%落としています。
実際には、こんなにビネットするレンズではありません。
また、色温度、明度、コントラスト、彩度、明瞭度などもいじっておりますが、シャープネスは無補正です。
書込番号:23539967
0点

発売当時はとても気に入って購入したのですが殆ど使わないので、NEX-7は下取りに出してしまいました。
この大きさで(a6500)フルサイズが出そうなので、その時はまた手元にと思ってます。
書込番号:23623755
1点

SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a6500 + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
みなさん、ご無沙汰しております。
a6500、小型軽量ですからこの暑い季節にはもっと使ってもやるべきなんでしょうが・・・
でも、a7IIIと150gぐらいしか違わないので、結局a7IIIを持ちだしてしまいますね。
添付は、a6500にフルフレーム用の便利ズームTamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を装着して撮ったものです。
35mm換算で42mm〜300mmのズームレンジになり、街中でのロングレンジスナップに使いやすいレンズです。
SONYの新しいフルフレーム機、私も興味があります。
EVFがないならあまり物欲を刺激しませんが、もしポップアップ式ののEVFでも搭載していたら・・・これは楽しいでしょうねえ♪
書込番号:23626352
1点

>shuu2さん
>blackfacesheepさん
おはようございます。
blackfacesheepさんはじめ お二方のお写真は なんか物語を感じますねえ
書込番号:23630511
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
皆さん、お久しぶりです。
RONIN-SC Proコンボ買いました。早速フォーカスリング試したところ何故かデフォルトではズームに割り当てられていてフォーカスへの変更方法がわかりません。ですが自分の場合「マニュアルフォーカス使えたらなぁ」ってのはこれまでも特に無かったのでズームの方が有用そう。
α6xxxxシリーズは2400万画素なので、自分の計算ではデジタルズームでも1.6倍までは4Kから解像度を落とさずに撮影できます。とは言えこれまでズーム使った撮影って全然してなかったので使いどころがわからずまだ一度も試してません(^^;。とりあえずプチ情報ということで悪しからず。
結局これもデジタルズーム使ってませんが、直近の作品です。
コロナで外出自粛されてる方向けに春のおすそ分けをどうぞ!
https://youtu.be/XE52VQHSxT8 まつだ桜まつり
3点

>高品交差点さん
お久しぶりです
>コロナで外出自粛されてる方向けに春のおすそ分けをどうぞ!
本当に今年は出掛けるのがおっくうになりますね。
この大井松田は毎年行っているのですが、今年はパスしました。
ここを知ったのは何年か前でそれまでは伊豆の河津桜迄行ってました。
きっかけは吾妻山公園から富士山を撮っていた時、声かけてきた人に教えてもらってから行くようになりました。
今年は行かなかったのですが、花は奇麗に咲いていたのですね。
おすそ分けありがとうございました。
書込番号:23283839
1点

SONYはリモコンのコントロールコマンドをビデオカメラから一眼まで共通化しているので
コントロールコードやBT、赤外線などの無線化の中でなら共通に動くのがいいですね
特に光学ズームからデジタルズームへのスムーズな移行は
初めて見ると「オオッ!」と感動します
単焦点レンズでジンバル撮影していると、これも簡単にデジタルズームできると、また感動モノ
ズゴイナー!!!
書込番号:23284112
1点

shuu2さん、行先がいつも被ってますね(^^)
富士山と桜を絡めるのが結構難しくてshuu2さんの作例みたく上手く撮れませんでした。
来年再挑戦したいと思います。
mastermさん、はじめまして。
スペックでは他社比で2周遅れくらいと情けない限りですが、色々とこなれていて使いやすいって良さはありますよね。とは言え借金してでも欲しいと思わせるような尖った新機種を心待ちにしています。
書込番号:23286840
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
皆さん、こんばんは。
今更ながらα6500でのS-Log2、S-Log3記録を試してみました。LUTを当てるためDaVinci Resolve 15をダウンロードして使ってみましたがGPUの能力不足を指摘されてGTX1070Tiとそれに見合う電源を週末に購入。確かにPP無しよりは白飛びが軽減されてますね。感触としてはS-Log2がトーンカーブの調整は楽でした。
10bit機やRAW記録にも興味はありますが、あくまで趣味なので8bit機で修業を積んでその限界を体感してからでも遅くはありません。今年後半はパナやSONYの新機種など期待の動画機が目白押しですが使いこなせなければ意味がありません。もう少し今の機材で頑張ってみようと思います。
https://youtu.be/MTznQGuBL3Y
3点

別のカットも追加編集しました。
https://youtu.be/FFEJ1eD6GCM a6500 S-Log2練習作品(ラスト蛙注意)
今回は通常撮影と前回気に入ったS-Log2でのグレーディングとの比較です。
■詳しい方に質問
PP8:S-Log3/S-Gamut3.CineとPP9:S-Log3/S-Gamut3がありますが、自分が探した限りではダウンロード可能なLUITはPP8:S-Log3/S-Gamut3.Cineのみ。PP9に当てるLUTはどれを選べば良いのでしょう?。試しにPP9にPP8:S-Log3/S-Gamut3.CineのLUTを当てたところイエローが不自然に強く出て色補正もうまくできなかったのでボツにしました。
個人的にはPPオフの派手目の画像も悪くないと感じました。旅行時のスナップ動画撮影では明暗差が激しいシーンで保険としてPP7で撮っておくのが良さそうです。
参考までにスチル(jpeg撮って出し)の画像をあげておきます。
書込番号:22078365
0点

>高品交差点さん
私も最近PP7で撮っていますが、今まで白飛びしていたキャンドルの火も綺麗に再現できるようになり感激しています。
LUTを含め編集は使い慣れたpremiere proを使っていますが、LUTを当てるとレンダリング時間が遅くなるので、撮影状況に応じてPP1とPP7を使い分けています。
他のピクチャープロファイルは試していませんが、これから徐々にテストしていくつもりです。
書込番号:22080581
1点

銀座ナイトさん、こんばんは。
>LUTを含め編集は使い慣れたpremiere proを使っていますが、LUTを当てるとレンダリング時間が遅くなるので、撮影状況に応じてPP1とPP7を使い分けています。
premiere proは一度買おうとは思ったのですが、1-2か月動画編集無しの期間があったりしたので金銭的に見送りました。DaVinci Resolve 15はフリーとは思えない程機能が充実しているので試してみることをお勧めします。
Log記録は難しそうっていうのと、「8bit記録でLog記録など使い物にならない」みたいな話をよく見かけたので今まで試さずにいましたが、始めて見ると結構楽しい。グレーディングのために未経験だったビデオカードや電源の交換もネットで勉強しながら今回初体験。結果が求められる仕事ではなく、あくまで趣味なんですから「楽しんでこそなんぼ」です。
・60p記録じゃないなんてカクカクするからダメ → 風景撮影ならさほど気にならない
・すぐ熱停止しちゃうから使い物にならない → 1カット10-30秒程度の繰り返しなら問題無し
てな具合にネット上での否定的な評価だけ鵜呑みにするのではなく、「自分の使い方ならどうか」という観点で評価して購入して結果は概ね満足。ならば食わず嫌いだったLog記録も実は「自分にとっては必要十分ではないか?」。という疑問を晴らすためのテスト撮影でした。まだDaVinci Resolve 15でのカラコレが全然使いこなせていなくて、サンプル動画も黒浮きしたちょっと恥ずかしいレベルのものになってしまいましたが、今勉強しながら第3弾を作成中です。
書込番号:22080999
2点

ボクもα6500は動画機として見るとかなり面白い機種だと思っています。
α7RIIもIIIも画素加算無しの読み出しはSuper35mmモードだけですからぶっちゃけα6500って動画性能だけ見ればα7RII以降のフルサイズ機と同等の性能を誇るんですよね。
Super35mmのカムコーダーとして考えるとこの価格ではかなり破格なのかも。
書込番号:22097293
2点

あと、高感度でもフルサイズ並みに粘りを見せてくれる点も良いですね。
特に動画での粘りは凄いものがあります。
今度シグマ30mm F1.4で祭りを撮影しに行くので、どんな画が撮れるのか楽しみです。
書込番号:22097325
1点

私はPP無しかSlog3を使い分けてましたが、今更ながらに評判の良いPP6(Cine4)を試しています。
結構発色が強いわりにまとまってると思うので、使いやすいと思いました。
書込番号:22097403
2点

皆さん、こんばんは。
今日、DaVinci ResolveではS-Log3が1D LUTにプリセットされていることを知り、LUTの件は自己解決しました。
〇AM3+さん
>Super35mmのカムコーダーとして考えるとこの価格ではかなり破格なのかも。
プロ視点だと全然物足りないんでしょうけど、自分みたいに短時間記録でOKならこの小型軽量ボディはメリットの方が大きいですし、S-Log入門機として良い意味で8Bit記録の限界を知らしめる役割も果たしていると思います。先ほど、S-Log2でのグレーディングを全部やり直したバージョンの動画をUPしました。
https://youtu.be/Y4kgbAxegsw S-Log2練習作品(全部やり直し)
初回UP版よりは良くなったかな?
>今度シグマ30mm F1.4で祭りを撮影しに行くので、どんな画が撮れるのか楽しみです。
完成作品、ぜひ見てみたいです。
〇SA-MONYANさん
>私はPP無しかSlog3を使い分けてましたが、今更ながらに評判の良いPP6(Cine4)を試しています。
S-Log以外のモードも興味あるのですが、多すぎて試しきれません。最近追加されたHLG用のPP10も興味がありますが試せるのはいつになることやら。
書込番号:22099526
0点

第2段として夜景の撮影でS-Log2を使ってみましたが思わしくありません。
■画像1 PPオフ補正無し
黒が浮き気味ですが大きな破綻はなく無難な画質。
■画像2 PPオフ補正無し(各種波形)
DaVinci Resolve 15のスコープのスクリーンショット。少し黒浮きしていることが波形からも確認できます。ヒストグラムを見ると大部分が明るさ10〜50くらいに分布。青だけ30-50が多いのは空の青い部分でしょう。あと、100付近のピーク的に上がっているのはホームやビルの照明で明るくなっている部分と思われ、完全に露出オーバーのようなので補正で階調を出すのは無理そう。
■画像3 PPオフ補正後
黒を締めるため再暗部が0になるよう下げました。あと青が少々強かったのでやや下げ気味に調整。傾きも補正。これで見た目の印象に近づきました。
■画像4 PPオフ補正後(各種波形)
補正後のスコープのスクリーンショット。青を下げ過ぎのように見えますが画面での自然さを優先した結果こうなりました。
画像が4枚しか貼れないので一旦切ります。
書込番号:22114269
0点

続き
■画像1 PP7(S-Log2)LUT当てる前
LUTを当てる前なので低コントラストの眠い画像。
■画像2 PP7(S-Log2)LUT当てる前(各種波形)
ヒストグラムを見ると明るさの大部分は9-35くらいの狭い範囲に分布。PPオフと比べると半分強しか使われていません。LOG記録というのはダイナミックレンジを圧縮して記録する方式なので暗部の階調が圧縮されたということなのでしょう。
■画像3 PP7(S-Log2)LUT当て後補正無し
あまりの酷さに落胆。これはもうどう補正しても救えないでしょう。実際、下手なりにいろいろ試してみましがPPオフの画質には全く及びませんでした。
■画像4 PP7(S-Log2)LUT当て後補正無し(各種波形)
LUTを当てるとヒストグラムはPP0のに近くなりますが、狭いレンジを無理やり2倍近く広げたせいでしょう、ヒストグラムが櫛状にギザギザになっていることがわかります。
というわけでα6500でのS-Log撮影は暗所には向かない(?)という結果になってしまいました。
「いや、これは撮影時の設定が悪い」とか詳し方のアドバイスなど頂けたら幸いです。
書込番号:22114330
0点

>高品交差点さん
こんにちわ。
今更、このスレッドを見つけました。亀レスどころか牛歩レス以下ですみません。
APSCはα6500/6300を所有しているのでこちらでもLOGを試してみたりしましたが、
私の結論としては、6500/6300では暗い箇所と撮影用照明を使えず、屋内照明だけの室内でのLOG撮影は厳禁としております。
使用されてみて感じられたと思いますが、LOGはダイナミックレンジが広いため撮影時においては709ではつぶれる暗部も拾っています。
で、最終目的とする表現がどういう趣向なのかにもよりますが、室内で照明使わないで人物をちゃんと撮影しようとすると、ISOを上げなければなりません。ログ時に人を室内で撮影しようとして、人肌を輝度80%にしようとすると、ISOが1000を超えてくることが多々あります。
rec709ならISO600程度で輝度80%に達するものが、LOGではそうならないわけです。
6500/6300はAPSCに2500万画素を突っ込んでおり、感度特性がよくありません。
すると、、、撮影データには多くのノイズが含まれてしまっています。
このノイズが問題であり、シャドー部は落とせるとしても、ミッドあたりは落とせません。LOG3はミッドを落としていますので、
逆にグレーディングでは少し上げたいくらいです。
上げるとどうなるか、、ノイズも上がってきます。、、、で、最終の絵がとても私には許容できるレベルになりません。
という事で、FS7/FX9とは全く違う絵しか作れないです。 なので、私は暗部での6500/6300運用時においては決してLOGを使いません。
勿論、潰してよい、いかにも暗所での被写体を暗めでいいという条件なら使ってもいいと思います。
私なりのルールですけど。。。
書込番号:23167645
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
どうせ下取り安いしヤフオクでも高くは売れないので、レンズ交換しなくていいから2カメ体制でいこうと、6300はそのままにして6500を追加検討してます。
予算も内容もコンパクトな(>_<)仕事ではFS7を使う事はないので、熱上限値を上げた6500を動画にして、6300は静止画にしようかと考えたりしましたが、ここで困るのが6300も6500もヘッドホン端子が無いという事です。
タスカムとかで別録音機器を使わないとヘッドホンが使えない。
現場音をヘッドホンモニターする事は仕事では必須科目であるのに、、。
ここまで動画機能を拡充し宣伝文句にしているのに、ヘッドホン端子を搭載しないのはどういう事かと開発者に聞きたいくらい。
FZH1は正常進化でヘッドホン端子を搭載してきました。
SONYの考えが理解出来ない(*´ω`*)
書込番号:20425215 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>現場音をヘッドホンモニターする事は仕事では必須科目であるのに、、
どう見てもファミリー向けなのに、仕事云々の話を持ち出されても (^_^;)
書込番号:20425239 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>横道坊主さん
ですよね(///∇///)
書込番号:20425242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>2石レフレックスさん
確かにその通りです。α7系(フルサイズ)にはあるのに、APSCに無いのは理解できませんね。( ノД`)シクシク…
どうしても音を拾いたい場合、私はHDMIを使って、モニターを接続し、モニターのヘッドフォン端子を利用しています。
書込番号:20425249
5点

2石レフレックスさん おはようございます。
つい 下記を 見てしまいました H i
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=2%E7%9F%B3%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
これに似たのを 作ったことがあります。
http://www.zea.jp/audio/lef/lef_01.htm
書込番号:20425257
2点

>ピノキッスさん
おおお!その手がありますね。
ありがとうございます🎵
書込番号:20425263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BRDさん
いやー、私も中学生の頃にラジオ製作にはまった口です。
最初は鉱石ラジオ。感動しましたわ。
BCLにもはまりました。クーガー2200限定再販売とかしてくれんかな? 勿論 スカイセンサー5900でもいいっす。
ヤフオクのクラシック再生品は買う気にならないので(^o^)
書込番号:20425271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音屋なら基本別取りですよね。
UVメーター睨んでいた時期が懐かしい・・・
書込番号:20425635
1点

>hotmanさん
そこは音屋ほどではない仕事なんで、
出来ればコンパクトで楽したいんですが、まぁ、ですよね(///∇///)
やはりタスカム使いますかね。本体並行記録で保険にもなるし(^^)
書込番号:20425778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなり時間が経ってからのコメントですみません。
同じ問題で悩んでいまして、動画撮影に使えそうなエントリー機はほとんど、ヘッドホン端子がついていない…
それで考えたのですが、どうしてもヘッドホン出力が欲しい場合、HDMI出力に音声分離器をつなぐのはどうでしょうか。2000円台でコンパクトなものが売られています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZCFPFNS/ref=cm_sw_r_sms_c_api_i_7faYDbGVRF01E
書込番号:23039411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

宇宙猿さん おはようございます。 三年経つと便利な物が出てきますね。
書込番号:23042123
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





