α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
- 4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量なミラーレスカメラのハイアマチュアモデル。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素の「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載。
- APS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月20日

このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 10 | 2018年1月8日 16:14 |
![]() ![]() |
27 | 14 | 2019年1月16日 10:07 |
![]() ![]() |
19 | 20 | 2017年12月16日 19:41 |
![]() ![]() |
18 | 14 | 2017年12月17日 22:20 |
![]() ![]() |
18 | 4 | 2017年11月29日 23:09 |
![]() |
29 | 14 | 2017年11月27日 20:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
この機種での暗所での撮影はどのようにしていますか?
AF補助光も発光するにはするのですが
少しでも大きなレンズ(SEL1670Zですら)つけるとAF補助光がけられてしまいます。
AF補助光が当たらないと、AFはほとんど役に立ちません。
何か良い方法はありますでしょうか?
ストロボ(HVL-F43M)のも購入したのですが、
こちらのAF補助光はEマウントでは使えないようです。
3点

この機種は暗いところのAFは本当に弱いですよね(^^;
LED等で照らしてAFするか、それほどシビアに合わせたいピントでなければMFの方がやりやすいかも知れません。
書込番号:21478186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本体のAF補助光は、不用意に光らせたくないので、買ってきて真っ先にOFFにしたきりですね。
補助光であれば、スマホのライトでもビデオライトでも用をなすと思います。
AFは親指AF+DMFか、MFが良いと思います。
書込番号:21478202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルフォーカスの練習と割り切って頑張ってみるのもよろしいかと、、
5年先、10年先に性能が劇的に良くなったとき、あの頃は MF で頑張ってたよなぁ・・・・・
と トオイ目で思い出すのもいいものです (⌒^⌒)b
書込番号:21478366
2点

T0taku0Tさん
メーカーに、電話!
書込番号:21484716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るさ次第なんだけど、暗所でMFって無理くないっすか?EVFでの像ではザラザラでイマイチ
輪郭がわからん。それともザラザラの雰囲気でそのうち分かるようになるのか?
老眼が進行中の自分の目では、レフ機のファインダーも暗いし最近のファインダーはそもそもピン
トの山が判らん。どうしたものか・・・
他の方が仰るようにスマホのランプ照射とか、あとF1.4とかの明るいレンズではちょっと違う世界。
全く役に立たないコメントですいません。
書込番号:21485105
2点

>Go beyondさん
>nightbearさん
>syuziicoさん
>プレミアムビターさん
>やっぱScotchやよね!さん
レスありがとうございます。
皆さんも暗所での撮影は苦労されているようですね。
>メーカーに、電話!
ストロボのAF補助光が光らないときに電話しました。
Aマウント用だからね。でおしまいでした。
Eマウント用のストロボのAF補助光の開発に期待しています。
素人的には赤く光っていれば同じじゃないの?って気分です。
>明るさ次第なんだけど、暗所でMFって無理くないっすか?EVFでの像ではザラザラでイマイチ
>輪郭がわからん。それともザラザラの雰囲気でそのうち分かるようになるのか?
AFでピントがずれるのはわかります。
ですが、ジャストに合わせるのはMFでは厳しいですね。DMFなら何とかって感じです。
特に動きものでは無理です。
書込番号:21486461
0点

T0taku0Tさん
そうなんゃ。
書込番号:21486973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7IIとα7RIIの使用者です。ちなみに私は基本AF信用してません。
(大口径レンズ開放近接で立体物を写すのに、どこにピンを当てるかカメラが判断できるはずはない)
α6500は知りませんが、フルサイズの方は暗所でMF十分ですよ。確かにノイズでざらざらになりますが、4倍又は13倍拡大でピンの山は容易に判別できます。α7IIの方は測光範囲が-1EVまでですから、夜景はMF使うしかないというのもあります。
書込番号:21493834
2点

ファインダーがざらざらでも絵はクリア。こういうのはうれしいです。
書込番号:21493840
0点

激しく動くモノをMFで撮るときは、置きピンですよ。
光が十分にあれば、どこにどのタイミングで出るかわからないイルカのジャンプにだって、α6500のピンはあうのですか?跳んでいるのはたった1秒。驚異だなあ。
私の大好きなスポーツカメラマンのバーナットさんは、4X5の開放でジャスピン出しますけどね。それみたいな神業ですね。α9やα7RIIIIもそうかもしれない。私は動きモノは撮りませので、ネコ小判ですけど。
書込番号:21493883
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
当機の購入を考えておりますが、レンズキットがありません。
そこで、安価な「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」の同時購入を考えております。
お使いの方の使い勝手などをお聞きします。
2点

胴沈タイプのレンズですからコンパクトになりますのでいいですね。
パワーズームですので動画なら問題ありませんが
静止画で画角を微調整する場合、ちょっとやりにくいです。
発売当よく故障したという報告をこの価格.comの掲示板で見かけました。
後からお店の方のから話では、使う際、余計な外圧が加わることで壊れやすいかとも・・・
最近はこの話は聞いたことはありませんね。
もしかしたら、最近の物はメーカーで何らかの対策がなされているかもしれませんが・・・
私は、発売まもない頃から使用していますが問題は起きてません。
書込番号:21473844
8点

シャッター半押し、または連写中にズームが動きません。この点を許せるのなら、コンパクトで良いと思います。
書込番号:21473887
1点

E16-50oは小型軽量で持ち運びには良いと思いますが、E16-70of4ZAかE18-105of4Gが良いかなと思います。
予算の都合もあるとは思いますが。
書込番号:21474020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NEX−3Nでこのレンズを常時付けっぱなしです。
コンパクトで重宝しています。
パワーズームですが、電動ではなく手動で通常のズーム同様に使っています。
DMFに設定し、AF後はマニュアルでピーキングに助けられながらピント合わせします。
特別画質が良いというレンズではありませんが、私には十分なので使用頻度は最も高く、これ一本で1カ月撮影旅行したこともあります。
動画を撮られるのであればもう少し高倍率のズームが良いのかもしれませんが、静止画のスナップ中心であれば、これ一本+明るい単焦点の組み合わせでスタートするのがいいと思います。
書込番号:21474131
2点


画質的にはイマイチなレンズですね。
電動ズームも未だに慣れないです。
書込番号:21474234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

壊れやすくて有名なレンズだけども…
覚悟の上で買うならいいと思います♪
書込番号:21474270
2点

>MADMAN68さん
α6500を使用していて標準ズームはSEL1670Zを使用しておりますが、
お出かけ時に気軽に持ち出したいのでSELP1650を先日購入しました。
写りについては全く同じ写真をSEL1670ZとSELP1650を並べて撮影し、
PCで拡大して見れば確かに違いはわかり不満になりますが、普通に撮影している限りでは
価格とコンパクトさを考えれば、十分購入に値するレンズだと思っています。
パワーズームでレバー操作でのズーミングはビデオカメラ等と同じような操作性、
ズームリングでのズーミングは電動ズームなのでちょっと遅れる感じですが、
慣れれば違和感はなくなると思います。
静止画の場合、ズームレバーを離しても行き過ぎるのでちょっと調整が難しく、
ズームリングでの方が調整しやすいです。
動画の場合はズームリングでの等速ズームが難しいので、ズームレバーでの
ズーミングになると思いますが、ズームレバーは仕様上レバーの調整で速度可変
らしいのですが、バネの問題かゆっくりのズーミングは事実上困難です。
ズーム速度は動画撮影にはちょっと早すぎるような気がします。
ズームリングとフォーカスリングが兼用になっていて
AF時は常にフォーカスリング(シャッター半押中もズーム可能)
DMF時はシャッター半押しでフォーカスリングになる
MF時は常にフォーカスリング(ズームはレバーで行う)
になっていますが、このあたりはすぐに慣れると思います。
電源を切るとレンズか格納されズームは16mmに戻ってしまいます。
6500は電池の消耗が激しいので、こまめに電源を切ると煩わしいです。
(参考までにSELP18105も電源を切ると広角端に戻る、SELP18200は
電源を切っても戻らない仕様で、私はSELP18200が使いやすいです)
以前すぐ壊れた上に外圧による故障なので保証対象外とのことで、
大変不評でしたが、最近は話を聞かなくなったので、最近の出荷品は何らかの対策が
なされたと推定します。従って、出荷時期不明の中古は避けた方が良いです。
ダブルズームキットのばらし品(新品)がオークションに出ているので
安く買うならそれをお勧めします。
書込番号:21474317
4点

訂正します
誤 AF時は常にフォーカスリング(シャッター半押中もズーム可能)
正 AF時は常にズームリング(シャッター半押中もズーム可能)
書込番号:21474327
0点

来年E1655F2.8が出るそうです
α6500を活かし切るならそれかE1670Zでしょう
でもどちらも高性能だけどチョッチ大きい
1655の性能はSAL1650F2.8から推測、577gと言う軽量ですから
他社よりかなり軽量に仕上がるモノと考えられます
さらにSEL1650は超軽量の沈胴レンズなのであくまで携行レンズとして設計され
写りに関しては動画も視野に入るレンズなのでOSSも付いてるし、安いし
16mm始まりというムリ無理むりを重ねたようなレンズなのにまあナントカレベルのレンズ
取りあえず携行には何があっても対処できるのが良いところ
本物の便利レンズかも
書込番号:21474450
1点

>mastermさん
>あらあららさん
>あふろべなと〜るさん
>エリズム^^さん
>6084さん
>杜甫甫さん
>fuku社長さん
>でぶねこ☆さん
>okiomaさん
貴重なご意見をありがとうございます。
予算の都合もありますので、とりあえず SELP1650を購入して、軍資金をためます。
書込番号:21475592
0点

旧1855みたいな、保守的なやつがないんですよね〜
自分は 18105G でしたが、パワーズームは動画には快適なんだけどスチルにはカッタルイです。
立ち上がり時間と、スリープするとズーム位置忘れちゃうのが、やはり使い勝手で厳しい。
1650 は、ネタで買おうかと思ったけど結局使わないだろうから外した。特性をよく理解して
使えばいいレンズらしいですけど。
でも、動画比重低いなら、遠回りせず1670が正解かもしれませんね。1670の値引きは考えに
くいけど、同時購入で値引きの可能性もないわけではないから、店員さんにダメモトで聞いて
みたら?
書込番号:21475596
0点

コンパクトで無理な設計なのか?歪みやパースがキツイ気もします。
標準で付いてきたら使ってもいいレンズかもしれないけど。
後からわざわざ買うようなレンズではないでしょうね。
買うなら中古でもいいかもしれない。
書込番号:21475676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんの意向からすると高価なレンズは置いておいて手軽なズームと言う事ですので・・・
私はα6000でこのレンズを使っています、その理由はコンパクトに尽きます。
街撮りとかハイキングなどちょっとした撮影には大変重宝しています、それは急に雨や雪の時すぐダウンコート等のポケットに
入れられるからです、バッグに入れる時も簡単に入ります。
又機材が周りに威圧感を与えないので警戒もされにくいので気持ちが楽です。
画質は一般の廉価ズームの周辺が甘いレンズが多い中で比べれば良いです、普通(等倍でない)にPCで見るには何よりも周辺までシッカリ描写していてこんなに良いのか?と思います。発色も綺麗でシャープさも十分です。
勿論16-35Zと比べれば等倍で違いはあります、ちゃんとした写真を撮りたい時は16-35Zで撮れば良いので16-50で不満に思いません。
ただ、このズームは電動なのでマニュアルズームよりダイレクト感がなく手間が掛かります、パワーOFFからの復帰時にも
スタンバイまでレンズが伸びるので時間が掛かり、しかも広角端になるのでマニュアルズームより確実に手間が掛かります。
レンズの補正は強力に補正されていてRAWからJPEGに変えると物凄く変化します、16-35Zも同じですが。
書込番号:22397454
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
題名の通り瞳AFを使いたくてこの機種の購入を検討しています。
今はK20Dというデジタル一眼カメラを使用していて満足はしているのですが使い勝手が悪い場面があります。
趣味でコスプレをすることがありまして相方とシェアスタジオで写しあいすることがあります。
どちらかがカメラを構えてとるときはよいのですが二人で写るときに三脚とタイマー撮影を使って写した場合にピントがもうひとつ顔に合わないことが多いんです。
リモートコントロールを購入て使ってみましたがレンズが動き回るだけで余計にピントが合わなくなりました。
いろいろ調べてみると顔認識できるカメラが良さそうで、ソニーの瞳AF付カメラだと目的に沿うんじゃないかと思いました。
でも私にとっては安い買い物ではなく、youtubeなどで瞳AFを紹介している動画を参考にしたりしましたが決断ができずにいます。
三脚を使った自撮りっていう使い方にこの機種は有効でしょうか?
または他に適したカメラがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
2点

>ハルパルハルパさん
三脚 + セルフタイマーは
昔から、マニュアルが使い易く 確実です。
マニュアルその@
セルフタイマーを作動させる時
ファインダーを覗いて
逆入射光を防いで
Mモードで、露出を固定して
セルフタイマー作動。
マニュアルそのA
ピント位置は
例えば四人なら
前から二人目の人に
MFで合わせる
セルフタイマーを作動させる人は
前から3番目の位置に並ぶ
○各自それぞれの撮影距離
○焦点距離
○F値
それらから披写界深度を割り出して
ピント位置を決めるのは
AFや
顔認識や
瞳AFでは
上手くいきませんし
タマに上手く言っても
今後の上達は有りません。
なぜなら、披写界深度は
近くなら 前5 後5
やや近くなら 前4 後6
中距離なら 前3 後7
遠距離なら 前2 後8
と言った感じで可変するのです。
だから
AF で近距離ではジャスピンなのに
中途半端に遠い距離で、ピン甘が良くできるのです。
書込番号:21430178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
撮り合うか二人って話しているのに四人の話しって…??
えと、スマホをリモコンにして遠隔リモートはできるのですが、瞳AFは割り当てたボタンを押しながらでないと作動しないので(α7RIIIはAFーSで使用できたような)、2ショを三脚使いリモートで瞳AFはできないです。
深い帽子や顔の輪郭が隠れると瞳AFが認識されないとかありますが、慣れるとなかなか良い機能ですよ。
書込番号:21430209
2点

2人にピントを合わせるのは
カメラから同じ距離にいないとピントが合いません
それも数センチ単位で同じ距離です
絞りの数値を大きくするとピントの幅は広がります
F8とかにしてみてください
カメラは1点にしかピントが合いません
少しでも顔が奥や手前に離れていると2人にはピントは合いません
どちらかにしか合いませんこれ基本ですが
F値を大きくしてピントが合っているように見せることはできます
数値を大きくして(シャッタースピードが遅くなります)撮影してください
顔認識を使ってもどちらかにしかピントは合いません
瞳AFでも同じです
カメラの基本的なことが少しわかっているとどうすればいいのかわかります
カメラから同じ距離に顔を合わせるか、
レンズを絞って撮影するかのどちらかです
絞ってというのはレンズのF値の数字を大きくすることです
書込番号:21430267
4点

> youtubeなどで瞳AFを紹介している動画を参考にしたりしましたが決断ができずにいます。
> 三脚を使った自撮りっていう使い方にこの機種は有効でしょうか?
有効ではありません。
できるのはタッチフォーカス、タッチシャッターだけです。
顔認識や瞳認識はリモートではできません。
ただ…
> ピントがもうひとつ顔に合わないことが多いんです。
それは、リモート云々の話ではなく、被写界深度の問題ですね。
被写界深度が浅ければ、どちらかにピントを合わせても、どちらかの顔はボケます。
(瞳認識を使おうが、両方に合わせることなんて物理的に不可能です)
それを解消するには、絞る(F値を大きくする)しかありません。
どのくらいの値が最適かは、二人の距離や、どのくらい寄るか(バストアップか全身か)などによって変わってきます。
これは3人で撮影にいって、カメラマン役で2人を撮ってみて、どのくらいの値が最適かを覚えるしかありません。
書込番号:21430278
2点

ハルパルハルパさん
さわってみたんかな?
書込番号:21430316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様お返事ありがとうございます。
>謎の写真家さん
被写界深度は勉強したつもりでしたが活かせてなかったようです。
顔とかにこだわらず全体を被写界深度に入るように設定すれば良いような気がしてきました。
>りょうマーチさん
コスプレ撮影に限らず瞳AFって便利そうな感じです。
>津田美智子が好きですさん
絞るというのは勉強したつもりでしたが使えてない(^^
謎の写真家さんの方法で今度試してみます。
>ゆーけ vさん
タイマー設定して割り当てたボタンを押しながらシャッターを押すと瞳AFが使えると思ってました。
>nightbearさん
まだ瞳AFが使えるカメラを触ったことありません。
被写界深度のこともっと勉強してみます。
書込番号:21430387
0点

ハルパルハルパさん
おう!
書込番号:21430388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラとの距離を変えながら、何枚か撮るのがいいですよ。
書込番号:21430484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハルパルハルパさん
α6500に顔認識機能があります。お二人の顔を「顔認識で登録」すれば、尚良く撮れますよ。
書込番号:21430578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
前にも同じ事を説明したとは思うんですけど?。。。(^^;;
もう一度おさらいしたいと思います♪(笑 しつこい。。。
ピントと言うのは、上の図のように・・・自分がピントを合わせたいと思う被写体のところに透明なガラス板のような「面」で存在します。
このガラス板の「厚み」が「被写界深度」で・・・
このガラス板の「厚み」の中に存在する被写体にピントが合い・・・ガラス板の厚みに入らない物がボケる(ピンボケする)。
つまり・・・「被写界深度」と言うのは、画面の奥行き方向に対してピントの合う「範囲(深度)」と言う意味です♪
厳密に言えば・・・ピントが「(人間の目には)合ってるように見える」「許容範囲」であって。。。
↑ジャスピンにこだわるならば・・・あくまでもピントは正確に「点」で狙う必要はあるんですが。。。(^^;;;
この「被写界深度」と言うのは、下記の法則でガラスの厚みが厚くなったり、薄くなったりします♪
1)絞りを開ける(F値を小さくする)と薄くなる ⇒ 絞りを絞る(F値を大きくする)と厚くなる
2)被写体に近寄ると薄くなる ⇒ 被写体から遠ざかると厚くなる
3)望遠レンズは薄くなる ⇒ 広角レンズは厚くなる
4)撮像素子センサーが大きくなると薄くなる ⇒ 撮像素子センサーが小さくなると厚くなる
↑この法則にしたがって「被写界深度(ピントの合う範囲/背景のボケ量)」をコントロールします♪
なので・・・
複数の被写体(顔)にピントを合わせたければ・・・
1)被写界深度を深くして(ガラス板を厚くして)・・・手前と奥の被写体両方被写界深度内に入るように設定する。
2)被写体(顔)を、このガラス板に対して「平行」に並べれば・・・被写界深度が浅くても両方にピントが合う♪
↑このどちらかしか方法がありません(^^;;;
これは・・・「顔認識」や「瞳認識」を使っても同じです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
この被写界深度(ガラス板の厚み)の中に入ってなければ・・・どちらか片方(1名)にしかピントは合いません(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21430731
3点

α6500にスマイルシャッター機能があれば、カメラが自動的にシャッター切ってくれます。
顔認識ですので、AF・AEは顔に合わせてくれます。
被写体ブレしなければ綺麗に撮れるかと思います。
顔認識で笑顔を検知してシャッターを切るので、セルフタイマーが必要ありません。
微笑む必要がありますが、メモリーカードがいっぱいになるか、バッテリーが尽きるまで微笑む度にカメラが自動的にシャッターを切り続けてくれますので、後から綺麗に撮れた画像を選べば良いと思います。
カメラマンのいないモデル撮影会が楽しめますよ。
書込番号:21430740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマイルシャッターは向いていないと思います。
随分前に、レイヤーさんの撮影やったことありますけど、
決めポーズとか決め表情とかのタイミングでシャッターは推せないでしょうから。
やるとしたら、リモートコマンダーとかタイムラプスアプリで、10秒に1回シャッターを切るように設定して、
モデルさんみたいに、ポーズ変えてパシャ、ポーズ変えてパシャ、って感じで数を撮るのが一番効率的かなと思います。
iPadやスマホで自分たちを見れるにしておけば、尚良いですね。
これらと顔認識が連動できるかは分かりませんが、
できないのなら、被写界深度深めにするとか、マニュアルフォーカスにしてポージングをかえるときにピント位置をずらさない注意するとかがベストだと思います。
書込番号:21431146
0点

集合写真などの各々の瞳に可能な限りピント合わせるような技術開発をしているはずだ。
ソニーの中の人、お願いだ。よろしく。
書込番号:21431419
0点

皆様お返事ありがとうございます。
>けーぞー@自宅さん
え?そんなことできます?
>shourinji0703さん
役に立ちそうな感じですね。顔認識登録しらべてみます。
>#4001さん
先だってのボケについてではありがとうございました。そしてすみません。
まったく応用ができていないようです(^^
あの時ぼかさずにシャープに写したいとしたのはこれが用途なのです。
うまくいくときとそうでないときの差が激しくて、もっと理解しなければいけませんね。
>ベイロンさん
スマイルシャッター機能も調べてみます。
もしかしてK20Dにもあるのかなぁ
>ゆーけ vさん
ご意見参考にしながら機能を調べてみます。
>Go beyondさん
よろしくです(^^
とりあえずいろいろ調べてみます。
書込番号:21431637
0点

いろいろ考えたり調べたりしたのですが結論はしばらく今のままでいこうと決めました。
被写界深度を確保して写すことにします。
瞳AFやスマイルシャッターは私たちの使い方には合ってないような気がしました。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:21434446
0点

ご苦労様w
α6500はスマートリモコンというカメラアプリがありますよ
背面液晶内容をスマホで見ながら、スマホで画角とピント位置を決めて、と言っても
自分が動いて画角を決めるのですがw、AF位置をスマホで顔に決めてシャッター
これが一番楽なようなw
書込番号:21435847
1点

>mastermさん
お返事ありがとうございます。
スマホで操作するのは便利そうなのですけどポーズをとりながらだと難易度が高いような気がします
書込番号:21436629
0点

自分を含めて撮るなら、画角とポーズは鏡を見る感覚でポージングして
AFポイントはタッチで決めて、スマホを隠してシャッターw
AFポイントが捨てるほど大量なα6500ならではの技
普通はAFポイントの配列はもっと粗くて、そんなに自由に決められません
思った所と違う所にAFしてる原因の一つはその隙間の大きさですね
他機とは桁違いの密度のAFポイントはAF-Cにするとワラワラとピクミン(ゲーム)みたいなAFをします
画面上ミッシリとあるAFポイントは強力ですよ
書込番号:21436690
0点

>mastermさん
このままいくと決めたのが揺らぐ揺らぐ
K20Dはパソコンには接続できてもスマホとは繋がらないようです
できればいいのに〜
書込番号:21436738
0点

α6500のスマホによるリモコンは
本体で出来る操作のほとんどが可能ですよ
中でも驚くのがズーム操作、単焦点レンズを付けていてもズームできますw
だから自分が動くより、ズームで拡大縮小、画角決めもかなり楽w
超解像ズームのなせる技です
勿論、PZのズームレンズなら電動ズームで画質も良い
明るさを見た目で換えたり、AF位置を自分と他の人に切り替えたり、簡単です
スマホではなく、アンドロイドタブやiPadの大きな画面で操作している人もいるようです
書込番号:21437137
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
今年から動画を撮り始めたアマチュアです。先日子供の発表があり、α7IIとRX100Vの二台を持ち込んで撮影を行いました。α7IIはSEL70200Gを三脚に据えて、RX100VはZhiyunのジンバルに付けて動きながら撮影しました。両方ともピクチャープロファイルは6(後からPremiere ProでLUT当て)、SS1/50sに設定しております。
撮影を終えて素材を編集してみるとやはり画質が大きく違います。暗所での撮影なので後から露出を上げる必要があるのですが、α7IIはかなり持ち上げてもノイズがほとんど気にならない一方、RX100Vはすぐにノイズが目立ち始めます。風景などであればあまり気にならないのですが、子供の顔のように凝視する対象だと、RX100Vで撮影した素材は正直鑑賞に堪えられません。
私自身の設定が下手(外部の光の取り込み方なども含め)というのもありますが、センサーサイズを大きくすることで問題が解決するのであれば、RX100Vをα6500か6300に買い換えることを検討しています。α6500 /6300の重量を考慮すると、ジンバルに乗せられるレンズの最大重量は250g-300g弱なので、必然的に選択肢はSELP1650一択になります。
そこでα6x00系(ピクチャープロファイルが無いα6000は除く)とRX100系をお持ちの方に伺いたいのですが、
1: 画質、特に暗部ノイズには目に見えて違いはありますでしょうか?α7系もお持ちであれば、α7とα6x000の違いについてもお教えいただければとても嬉しいです。
2: 逆にα6x00のRX100系と比較したデメリットはありますでしょうか?重量、SELP1650の画角の狭さなどが挙げらますが、もし他にもご存知であればお教えください。HFRが240fpsから120fpsに減りますが、子供の動き程度であれば120fpsの方が汎用性が高いので、この点はあまり気にしておりません。
3: ジンバルに据えた場合、ボディ内手ブレ補正にはそもそも意味がありますでしょうか?なければα6300の方が安くて軽いので、6300にしようと思っております。
4. ピクチャープロファイルの設定を変更することで暗部ノイズが改善することはありますでしょうか?昔はPP7(S-log2)を利用していたのですが、RX100Vでは相当に好条件が重ならない限りノイズが多すぎて使い物にならず、以降PP6に落ち着いています。
よろしくお願いいたします。
2点

>Maddoxさん
α6300,α6500は
APSセンサーサイズなので
RX100M5より断然暗所にも強いです。
α6500をジンバルに乗せて
京都の夜の街を歩く動画を
ユーチューブで見ますが
非常に綺麗ですね。
α6500は5軸手ぶれ補正を
ボディに内蔵しておりますので
さらにヌルヌル動画が撮れますよ。
ちなみにSONYにこだわなければ
Canonの
powershot G1Xm3は
いかがでしょうか?
APSセンサー
動画時5軸手ぶれ補正
399g
私も
ジンバル+G1Xm3
の組み合わせを
考えております。
書込番号:21403230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Maddoxさん、こんばんは。
RX100持ってなくて回答者の条件満たしてませんが、一部書けるものがあったので参考になれば幸いです。
>2: 逆にα6x00のRX100系と比較したデメリットはありますでしょうか?重量、SELP1650の画角の狭さなどが挙げらますが、
RX100の広角端はフルサイズの24mm相当なので、SELP1650の16mm側(24mm相当)と画角は同じです(デメリットにはならない)。
ちなみに4Kだとクロップされて28mm相当になるのでSELP1650の方が画角は広いです。
重量の差は調べてみると意外と少なく+250g程度で済むので、数十分持ち続けるとかではない限りそれほど問題にはならないと思います。
>3: ジンバルに据えた場合、ボディ内手ブレ補正にはそもそも意味がありますでしょうか?なければα6300の方が安くて軽いので、6300にしようと思っております。
十分意味あります。
過去スレでα6300・α6500の手振れ補正対決の動画をUPしてるので見てみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20448039/#20454304
動画中盤の千葉ポートタワーでの比較では、動画スタビライザーを使ってもα6500の方が安定性が高いことがわかると思います。あと、α6300だとOSS無しのレンズでは手持ち動画が使い物になりません。動画撮るなら迷わずα6500です。
■他
国内サポート有りのZhiyunのジンバル初めて知りました。耐荷重から察するにZhiyun Crane-Mですよね。バッテリー込みの重量が載ってませんが恐らく最近自分が買ったα1000より100gは軽そう。一方、耐荷重は最大650gと物足りない(α1000は1000g)。しかし畳むとMS-1並にコンパクトそうだし500g前後のコンデジ用の動画スタビライザーとしては現状では最有力候補っぽいですね。
書込番号:21403738
2点

>ソニー プレゼンツさん
京都の動画、おそらくそれと思われるものを見つけて観てみましたが、かなり暗いと思しき環境の中、とても綺麗に撮れていますね。RX100系で探しても、夜の中でかなりノイズレスに撮れている動画もあり、まだまだ設定の理解・編集での追い込みが足りないな、と感じますが、勉強と試行錯誤する時間をスキップするためにAPS-Cに乗り換えようという怠惰な考えで検討しています。。。
CanonのG1Xm3もAPS-Cサイズなんですね。ただ、パっと調べたところ、後からカラーコレクションをするためのlogフォーマット(キヤノンならC-log)では撮影できないようです。色を変えるのも編集の醍醐味の一つなので、logで撮れるAPS-Cを条件にすると、Sony一択になりそうです。
>高品交差点さん
私の書き方が間違っておりました。画角ではなくズーム域ですね。失礼しました。RX100は35mm換算28-105なので、換算24-75のSELP1650では望遠端のズームがグレードダウンするのが欠点です。
そして手ぶれ補正の比較動画ありがとうございます。千葉ポートタワーに歩いて近く場面では全然スムーズさが違いますね!これなら多少高くても6500の方が良さそうです。RX100Vの手ぶれ補正がどこまで優秀なのか今ひとつ情報が少ないのですが、Zhiyunと組み合わせると、全速力で走る子供を追いかけながら撮影してもそんなにブレは気にならないので、ひょっとするとα6300+レンズ側手ぶれ補正よりも良いのかも知れません。
ジンバルはお察しの通りCrane-Mになります。購入時に悩んだのはより軽量小型なPilotflyのC45(バッテリー込みで498g)です。フルサイズを載せることは考えていなかったので、RX100系メインで将来的にα6x00系も有りうる、という観点でZhiyunにしました。ただ実際使ってみて思うのは、小さいジンバルはインバートするときに機構同士がぶつかったりするので、ある程度作りにゆとりがある方が良いのかも知れないという点です。
書込番号:21404018
1点

Maddoxさん、こんばんは。
少し懸念があります。α6500ボディはバッテリ込みで453gなのでレンズ分は197gしか残りません。組み合わせ予定のSELP1650は116gと十分軽いとは言えフィルター付けたら耐荷重650gに対して残り数十グラムと余裕がありません。
動画スタビライザーは結構デリケートなので、耐荷重ギリギリで使うとRX100V比で補正能力の低下・寿命の短縮ってリスクがあるかもしれません。加えてα6500はローリングシャッター歪が出やすいので、走るお子様を追いかけながらの撮影とかですとグニャグニャになってしまうかも。安い買い物ではないので可能ならショップやショールームにCrane-M持参してテスト撮影してみることをお勧めします。
>RX100は35mm換算28-105なので、換算24-75のSELP1650では望遠端のズームがグレードダウンするのが欠点です。
SEL1670Zなら‥300gで耐荷重オーバーなので無理でした。でもジンバルで中望遠って使わないですよね(使う?)。α7II併用ならそちらで中望遠以上を撮影することでカバー可能と思います。
あと、SELP1650はOSS付きなのでα6500に付けるとロールの補正以外はレンズ側のOSSを使います。なのでSELP1650限定で言えばα6300でも手振れ補正能力は大して変わりません。ですが、α6500買ってジンバル撮影専用機になるってことはまずないでしょうからOSS無しのレンズとの組み合わせも考えた上で改めてα6500の方をお勧めします。
書込番号:21409137
1点

>高品交差点さん
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り耐荷重はかなり心許ないですね。せっかくα6500を購入するのであれば、レンズはE PZ 18-105を使いたいという気持ちもあり、カメラとレンズの組み合わせが、より安価なジンバルの仕様に制約を受けるのも何か本末転倒だな、という気がしてきておりました。そしてローリングシャッター問題はまったく気づいておりませんでした。こちらもご指摘ありがとうございます。
ここ数日いろいろ撮影設定について情報を探していたところ、S-log2(ピクチャープロファイル7)で撮影する場合はデフォルトで露出を2ストップ上げるのが良いという記事を目にし、その通りに設定して撮影してみるとRX100でもだいぶノイズを軽減することができました。(あくまで過去の自分が撮影した動画と比較してという意味ですので、当然ながらα7IIで撮影した動画よりもノイズが多いことに変わりはありません)
https://saijofactory.biz/slog-tukaikata/
もう少し設定でノイズを減らすことができそうなので、まずは自分の知識と腕をもう少し追い込んでからα6500を検討してみたいと思います。相談に乗っていただき、ありがとうございました。
書込番号:21411355
1点

Maddoxさん、こんばんは。
解決済ですがタイムリーなネタを見つけたので‥
ちょうどα6500+動画スタビライザーで走りながら子供を撮影したTEST映像が最近UPされました。
https://www.youtube.com/watch?v=s6OkWEZRPCM
撮影者はこのスレでもチラッと話題に出た京都の夜の動画と同じ(ですよね)。
冒頭では「いやいや、こんなの恥ずかしくて無理!」と思っちゃいましたが、映像見てその効果に脱帽。α1000買ったばかりですがZA2欲しくなっちゃいました。
前のコメントでローリングシャッター現象を心配したのは、MS-1だとちょっと早歩きしたぐらいでも本体に振動が伝わってコンニャク映像になってしまったから。でもZA2だとスプリング使ったサスペンションが効いてるんでしょうけど全く影響無し。そもそもこんなに激しく動いたらMS-1だったら暴走してます。
あと何気に凄いのが55mmで背景をあれだけボカしつつ、走る子供にジャスピンし続けながら撮影できるα6500のAF。自分の前スレの西沢渓谷で感じた暗所での強さと同様、凄いことを当たり前のようにこなしてくれる頼もしい相棒です!
ハイスピード撮影って使ったこと無かったけど、こんなにドラマチックな映像が撮れるんなら今度使ってみようと思いました。自分と同じカメラでこんな映画みたいな作品が撮れるのかと、ちょっと感動したのと同時に、「まだまだα6500の能力を全然生かきれてないんだな」と自己嫌悪。上級機を望む前にもっと自分の腕を磨かなければと思いました。
書込番号:21418674
2点

>高品交差点さん
おお、ありがとうございます!こちらの動画は未見でしたが、撮影者はPilotflyの輸入代理店を経営されている方ですね。
http://pilotfly.shop/
同じカット内で通常のスピードからハイスピードへ移行する効果がとても印象的ですね。私はPremiere Proを始めたばかりでまだ詳しくは分かってないのですが、もともとの素材は全部ハイスピードで撮影しておいて、編集で前半のフレームを減らして通常スピード?に見せるようにしているのでしょうか。
RX100のハイスピードは240fpsか960fpsの二種類のみ、それも連続4秒しか撮影できませんが、α6500は120fpsである程度長時間撮影できるので、こういうカットも可能になりますね。
同じく120fps撮影が可能なα7rIIIを最近購入して分かりましたが、子供の動きであれば120fpsの方が躍動感が出て良いと思います(240fpsだと動きが止まりすぎて退屈です)。
>あと何気に凄いのが55mmで背景をあれだけボカしつつ、走る子供にジャスピンし続けながら撮影できるα6500のAF
ここはSONY(α6500)がもっと評価されて良いところですよね。ジンバルを持って走りながらの撮影ではフォーカスの微調整なってやっている暇はないので、全部カメラ任せにするしかない状況で、これだけ頼りになるというのは本当に素晴らしいと思います。
ZA2の安定感も素晴らしいですが、ちょっと持っていて疲れそうにも見えますね。。片手用だと疲れたら持ち替えられますが、両手用はそうもいかないので。動画撮影はやはり体力がいる作業です笑
書込番号:21422598
1点

夜の撮影は、slog2使用時は露出+2くらいで撮影すると良い結果が得られると思いますよーカラコレ前提ですが
一度お試しください
書込番号:21424059
1点

>悪将さん
ご指摘ありがとうございます。私も色々調べていて露出オーバーで撮影するのが好ましいという情報に行き当たりました。自分で試してみたところ、夜だけでなく昼間でも条件によっては露出を上げた方が、カラコレ(LUT当て)後にノイズが少ない結果が得られました。動画のlogは、写真のRawほど撮影時設定のミスをリカバーできないので、準備に万全を期さないとダメですね。
書込番号:21425118
0点

Maddoxさん、こんばんは。
>もともとの素材は全部ハイスピードで撮影しておいて、編集で前半のフレームを減らして通常スピード?に見せるようにしているのでしょうか。
Premiere Elements 13使ってるのでほぼ同じだと思いますが、クリップ選択→右クリックで「タイムストレッチ」→(120fpsなら)400%で30fpsに相当なります。映画でありがちな標準速度→高速(またはスロー)→標準速度みたいな変化を滑らかに行いたいのですが、Premiere Elements 13だと速度の変化に加速度を付けることができません(いきなり4倍速ではなく0.5秒くらいかけて4倍速にするとか)。こういうことができるなら、お高いProにも変えたいのですがどうですしょう?(質問に質問を返してスイマセン)
それともAfterEffectとかじゃないと無理なのかな?
>ZA2の安定感も素晴らしいですが、ちょっと持っていて疲れそうにも見えますね。。片手用だと疲れたら持ち替えられますが、両手用はそうもいかないので。動画撮影はやはり体力がいる作業です笑
いや、逆です。動画中で「こりゃ楽だわ」って声入ってますが、2kg近い機材を片手で交代で持つくらいなら最初から両手で持った方が絶対楽です。これはα1000のダブルスティック版であるα2000を先日ヨドバシ秋葉原で試した感想です。
書込番号:21427200
0点

>高品交差点さん
Premiere Proのタイムリマップを使えば速度を自由に制御できますよ。
書込番号:21428121
1点

銀座ナイトさん
タイムリマップ、まさに欲しかった機能です。ありがとうございました。
これでPremirer PRO導入の決心が付きました。
これを機にLOG撮影にも挑戦してみようと思います。
書込番号:21429426
0点

>高品交差点さん
ハイスピード撮影は何度かやっていますが、Premiereのタイムストレッチ、タイムリマップともに未使用でした。映画調の映像を作るためにカラコレがやりたくてProにしたのですが、他の機能はまったく勉強が足りておりません。。。
ZA2は両手持ちの方が楽なんですね。盲点でした。α2000だと(ZA2も?)、グリップ部分にマイクも装着できるのでなおさら良さそうですね。ジンバルは発展途上の製品なので進歩のスピードも早く、どんどん新しいものが欲しくなってしまいます。(Crane-Mも今年買ったばかりなのに)
LOG撮影、カラコレでLUTを当てるのであれば、私も幾つか有償版を購入しましたが、試した範囲ではOsirisが一番良かったです。M31だけなら無料でダウンロードできますのでオススメです。
https://www.colorgradingcentral.com/osiris/
>銀座ナイトさん
代わりにお答えいただきましてありがとうございました!勉強になります。
書込番号:21429488
1点

Maddoxさん、こんばんは。
Osirisの紹介ありがとうございました。
グレーディングはまだまだ勉強中でどこから手を付けて良いのかわからない状態ですが、あまり構え過ぎずまずは無料版とかで試してみるのも良さそうですね。
書込番号:21440343
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
α6500購入しました。
ネットなどを見ると親指afがおすすめされていたためα6500のAELボタンにafオン機能を割り当て
半押しaf機能を切の状態にしました。
しかし、af機能が作動せずどうしたらいいかわかりません
何が悪いか教えてください。
書込番号:21394488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご自身が設定したことを理解すれば解ると思います。
AELボタンを押すとAFが作動する。そしてそのままシャッターボタンを押す。
または、AELボタンを押してピントを合わせた後にボタンから指を離してAFロック状態にしてシャッターボタンを押す。これが親指AFの使い方になるわけですが、私はこんなめんどくさいことは嫌いです。普通に、シャッター半押しAFでいいじゃないですか?
親指AFが重宝されるのは、AFポイントが少ないカメラや、中央一点しか使いたくない人が、ピントを合わせてから構図をずらしてとる場合に有効です。α6500の場合は、そんな事をせずとも、フレキシブルスポットでタッチフォーカスでピントを合わせた方が良いと思います。
書込番号:21394530
10点

AFロックとAFオンを間違えてませんか?
私は、昔、これで困惑したことがあります。
書込番号:21394741
0点

レバー位置がAELになってないだけじゃ?
AF/MFを瞳に、AELを親指AFにとか、色々工夫してみてちょ。
ただ、なにか足りなくてしっくり来なくて自分はもとに戻してしまった。が、もう忘れた。
書込番号:21394746
2点

返信有難うございます。
親指afを無理に使わなくてもいいと納得してしまいました。
半押しで使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21394955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
メインカメラ:Sony a6500
レンズ:SEL35F18,SELP18105G
ストロボを使ったポートレート撮影を検討しています。
オフカメラでストロボを使うときの機材として下記の二つの案を検討しています。
@ニッシン i40 ソニー用 or i60A ソニー用
ニッシン Air1 ソニー用
ニッシン AirR ソニー用
AAir1+Di700Aキット ソニー用
どちらでも対応できますか?
またどちらをお勧めしますか?それぞれがどう違うか(光量や機能など)わかっておりません。
もしくは他にオススメの機材があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
2点

個人的にはワイヤレスで撮影する場合はラジオスレーブを使って安いマニュアル調光出来るストロボで良いと思います
ストロボ以外にはライトスタンドとアンブレラホルダーとアンブレアがあればより効果的な撮影が出来ると思いますよ
書込番号:21379381
5点

>Beatboxer634さん
ニッシン i60A ソニー用は
Air1使用時 HSS光量が-2.33段落ちる。
と言う不具合の
第一発見者となり、ニッシンも認めて、ファームアップ開発待ちにされました。
現在もフォームアップ開発中です。
di700Aは正常ですが
HSS発光は大変エネルギーを使い。
どちらも 気温30℃以上なら
20分ほどで、オーバーヒートしますから、
夏場は2台体制が必要です。
23℃くらいなら、オーバーヒートしませんでした。
ニッシンのdi700Aとi60Aは
オーバーヒートに弱い機種です。
カタログ値は連続full発光20回となっていて
実測26回でダウンしました。
godoxのTT685Sは
カタログ値 30回になっていて
実測50回をクリアしました。
書込番号:21379430 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Beatboxer634さん
自分は日中シンクロは、TTL調光しか使いません。
それは、カメラがMモードだと、背景の明るさが電子ファインダー上にオーバー側しか反映されません。
Aモードならアンダー側、オーバー側、両方が反映されます。
日中なら大半がHSS発光になります。
HSS発光と言うのは、シャッター速度によってGNが可変します。
シャッター速度がAモードの可変だから
GNも可変になってしまい
マニュアル発光の公式など当てはまらない。
適当に発光して、シフトする手も有りますが、
バッテリーの無駄使いだし、撮影リズムを狂わせます。
だからTTL調光なのです。
書込番号:21379513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!
こちらの写真のものはこれだけで必要なものが揃うセットになってますか?
また、こちらの方がお勧めということでしょうか?
書込番号:21379625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Beatboxer634さん
godoxのほうが
○安い
○オーバーヒートしにくい
○HSSのパワーが0.33段上回る
○ワイヤレスの距離が出る
○ワイヤレスのタイムラグが少ない
○コマンダーの視認性が良い
○TTLとMが混同できる
○調光ステップが0.3段
日本の電波式ワイヤレスは
開発されてまだ日が浅いです。
電波を飛ばすのが、違反だったから
開発が消極的だったのてす。
書込番号:21379673 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ありがとうございます!
逆にニッシンが優ってる点はありますか?
書込番号:21379707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Beatboxer634さん
単品で買うと
最安値は
TT685Sが12500円
XT-1Sが5200円
僅かに単品で買ったほうが安いです。
セット品の付属品は
そのディフューザーは 効果が思わしく有りません。
カラーフィルターはあったら良いかも?
でも これは特殊な撮影で
例えば、夜のお花見で、水銀灯の下で、スローシンクロ。
そんなシーンでは
水銀灯とフラッシュの色温度が違うから
どうしてもWBを揃える事ができません。
そこでフラッシュにカラーフィルターをつけて、色温度を合わす。
マニアックな撮影しか用途が有りません。
今の私では、面倒で要りません。
書込番号:21379718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Beatboxer634さん
ニッシンの勝ってる点は
○僅かに軽い
○修理が効く
○説明書が日本語で操作を覚えるのが早い
書込番号:21379726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Beatboxer634さん
でも HSS発光を頻繁に使うなら
良くても5年が寿命と考えます。
フラッシュは消耗品と考え
修理せずに、
安いのを何回も買ったほうが
良い気がします。
ソニー純度より、何倍も安いのですから。
電球や、蛍光灯も
長期使えば、光量も落ちる
交換時期が有ると言う考えです。
書込番号:21379754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Beatboxer634さん
コマンダーX1T-S 5200円を購入せず
小型フラッシュ TT350S 200g 9700円を
買う方法も有りますよ。
TT350Sは
電波式ワイヤレスの送信 受信を内蔵してて、
コマンダー代わりにもなります。
コマンダーより重くなりますが、
旅行用のフラッシュとか
兼用できます。
到達距離は
どちらも 実測200mで
ニッシンとは比べものになりません。
さすが 中国
強力な電波をガンガン飛ばす。
書込番号:21379779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その商品で大丈夫ですが、ちょっと高い気がします。
X1TS + TT685S ですと、16000円くらいで購入できると思います。Amazonですと別々に購入した方が安く済む場合がありますので色々探してみてください。
小型がよい場合は X1TS + TT350S という組み合わせがありますが、そうでない場合は、TT685S,V860IIS をおすすめします。安定しています。
X1TSの場合、ボディ(機種)にもよりますが、至近距離での電波認識や高速シャッター時(非HSS)の制御などで難がありますが、SONYでしたらそれほど問題はないと思います。AF補助光が付いていますが、仕様上照射しないので、ここは我慢でしょうか。
あと、そろそろX1TS の後継モデルが出ると思います。
ニッシンに限らず、フラッシュの基本性能は国内メーカーの方が良いです。
ただ、電波式トリガーを含めたシステムを考えると、ニッシンよりGODOX製の方が良いと思います。
書込番号:21379843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


何らかのデュフューザーを使うので、直打ちはあまりしない、従って光むらがもし少々あったとしても無関係ならGODOXはいいですよ。
V860U、tt685、AD200、AD360使ってます。安いけどかなり使えますよ。
書込番号:21389644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加です。
GODOXの小さいモデルが上がってますが、
デーライトシンクロで、バンクやアンブレラなどデュフューズ使う予定がこれからもしあるのならば、できればGNの大きいモデルを購入した方がいいですよ。
書込番号:21389684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





