α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
- 4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量なミラーレスカメラのハイアマチュアモデル。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素の「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載。
- APS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月20日

このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
85 | 49 | 2017年9月12日 22:16 |
![]() |
57 | 34 | 2017年9月8日 11:21 |
![]() |
74 | 24 | 2017年9月6日 17:11 |
![]() |
8 | 8 | 2017年8月26日 09:02 |
![]() ![]() |
139 | 46 | 2017年8月4日 09:48 |
![]() ![]() |
11 | 7 | 2017年8月4日 09:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
今現在、ポートレートを撮る際にメインでフルサイズ機に単焦点、
サブでα6500に標準ズーム(24-70F2.8GM)をつけて撮影しています。
先日、本機ではほぼ100%瞳AFを使って撮影していたのですが、
200枚弱撮影してピントの合っている写真が0でした。
そこでソニーストアにて店のカメラとレンズで試したところピントは合いませんでした。
(店のPCで確認してもらったところスタッフさんの髪に合っていたようです)
見聞きする瞳AFの評判と違うなという印象なので
ばっちり瞳AFが合うよという方はどのような設定でされているの教えてもらえますでしょうか??
私の撮影時の設定は
マニュアルモード
絞り F2.8
シャッタースピード 遅くとも1/125できれば1/200より早く
ISO 100〜1600くらい
AF-C
AEボタンに瞳AFを割り当て半押し時のAFは切っています。
よろしくお願いします。
4点

ズームレンズの開放と単焦点レンズで比べちゃいかんでしょ
瞳AFどーのじゃなく、単純にレンズの解像性能の差じゃないのかな
書込番号:21118505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒シャツRevestさん
因みに持ってるコンデジの解像感よりもはるかに劣ってます(;つД`)
ピント、ぶれ、解像感どれが原因でもとても使い物になりません💦
書込番号:21120980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>黒シャツRevestさん
>瞳AFどーのじゃなく、単純にレンズの解像性能の差じゃないのかな
いやいや、今回の話はズームレンズと単焦点の解像感の差では無くて
スレ主さんお持ちの24-70のGMレンズが全く瞳AFが働かないって所です。
GMで撮られた写真のトリミングを見る限り、レンズの性能では無くて
明らかにピン甘です。
ジャスピンかピン甘かは見れば一目瞭然で判るものです。
そこにズームレンズと単焦点との解像度の性能差は関係ありません。
それに性能差と言われてもスレ主さんのレンズはGMレンズです。
20万以上もする高級レンズで描写性能の高いレンズです。
書込番号:21122212
2点

>AEボタンに瞳AFを割り当て半押し時のAFは切っています。
シャッター半押しAFを切ってしまうと、顔認識できないので、割り当てた瞳AFボタンを押しても駄目なのではないでしょうか?
あと、添付写真は、瞳にはピントがこず、髪の毛にとりあえず、合っているようですが、それでも、被写体ブレか微妙な手ブレもあるような感じです。もう少し、シャッタ速度を上げたほうがいいかもしれません。
歩留まりが極端に悪いのは、瞳AFがちゃんと動作していないか、あるいは、故障の可能性も否定出来ないですね?
書込番号:21125671
1点

>私も親指AFと瞳AFの設定でしているのですがなかなかうまくいかないです(;つД`)
シャッター半押しAFボタンを切って、親指AFと瞳AFをそれぞれ違うボタンに設定してるのでしょうか?
ということは、2つのボタンを親指で押して、シャッターをレリーズしているのでしょうか?そんなことしたら、かなり、不安定なのでブレやすいと思いますね。
普通にシャッターは、半押しAFは切らないで、シャッター半押し状態で瞳AFを押すと、AFポイントが全画面表示されて、瞳に緑の合焦するはずです。
モデルさんが動くのなら、AF-SよりAF-Cのほうが良いと思います。勿論、連写は使ったほうが確実です。
書込番号:21126371
0点

こんばんは
Eマウントって瞳AFを使うには通常AFも動かさないと上手く動かないんですか?
今はAマウントしかない者ですが、今後の参考にこのスレは興味があるので。
半押しAFを切るときのデメリットって、AFーC&親指AFでフォーカス合わせてから構図をずらすときに手振れ補正が効かなくなるだけだと思ってましたが…。
Aマウントの瞳AFでも顔認識させなくても半押しAFさせなくてもちゃんと効いてますよ。
ただ、人をあまり撮らないし、ポートレート向け単焦点レンズ持っていないので比較したわけではないのですが。
AマウントとEマウントで瞳AFの仕組みや挙動が違うならなおさら知りたいので。
書込番号:21126709
0点

>candypapa2000さん
>シャッター半押しAFを切ってしまうと、顔認識できないので、割り当てた瞳AFボタンを押しても駄目なのではないでしょうか?
機種違いのα7R2ですが、シャッター半押しAFを「切」でも瞳AFボタンを押せばちゃんと
作動しますし、横顔等で瞳を見つけられない場面でも顔を認識出来ればAFが働きます。
蛇足ですが「顔検出」はピントや露出なども調整してくれますが、瞳AFはピントだけのようですね。
>りょうマーチさん
>AマウントとEマウントで瞳AFの仕組みや挙動が違うならなおさら知りたいので。
というか、SONYはもっと瞳AFの仕組みや挙動を細かく説明しても良いのにと思います。
せっかくの機能なのに宣伝が足りない。
書込番号:21126832
1点

シャッターAFをオフにしても、確かに顔認識して顔に白い枠が付きますが、その時点でAF-オンボタンをおして、顔の白い枠をアクティブにして、緑になった時点で、瞳AFボタンを押せば、うまくいくはずですが、なかなか難しいです。
それより、普通にシャッターAFをオンにしておいて、顔認識が働いてから、半押して、白枠が緑になってから、瞳AFボタンを押せば、ちゃんと瞳にAFポイントがきて緑になるはずです。
シャッターを半押ししないで、瞳AFボタンを押してもうまくいくときもありますが、まず、シャッター半押してから、顔認識で顔を白枠から緑にしてから、瞳AFボタンを作動させるのがコツかなと思います。
書込番号:21126894
0点

>maria foriaさん
どーっすかねえ
200枚も撮ってりゃ、普通はまぐれでも何枚かはピントくるでしょー
GMっていっても所詮ズームレンズだよ?
解像性能では安い単焦点レンズの方がいいなんてことは当たり前にあることだし、ましてや差の出やすいAPS-C
フルサイズなら許容範囲でもAPS-Cでは…、なんてのはよくあること
まずは、マニュアルでピントを合わせてどれだけの解像度になるのかを試してもらいたいね
そこに差が生まれるのか、そーでないのかでしょ、原因を探る第一段階は
スレ主さんのセット、店のセット共に同じだというなら、カメラ及びレンズの不具合が出ているって可能性は低い
同一人物がシグマレンズと撮り比べてそー感じるなら、その差が手ぶれやその他人為的な要因である可能性も低い
そーゆー推理の元で書いただけよ
となればあとは、ソフトウェアのバグか、レンズの解像性能しかないんじゃないかなーって
バグなんて可能性も低そーだし
書込番号:21126925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
>Aマウントの瞳AFでも顔認識させなくても半押しAFさせなくてもちゃんと効いてますよ。
α6500も顔認識さえされていれば半押しAFさせなくても瞳AFが効きます。
被写体となる人物にカメラを向けると通常は何もしなくても顔認識されますよね。
顔認識されていれば後は瞳AFボタンを押すだけで効きます。
AもEも同じだと思いますが瞳AFは顔認識されていなければ効かない機能の筈ですから
Aマウント機も瞳AFが効いている時は自ずと顔認識がされている筈だと思います。
書込番号:21127073
0点

>candypapa2000さん
>シャッターAFをオフにしても、確かに顔認識して顔に白い枠が付きますが…
>maria foriaさん
>AもEも同じだと思いますが瞳AFは顔認識されていなければ効かない機能の筈ですから
もしかして「顔検出」と「顔認識」を混同していませんか?
「顔検出」はメニューから入/切できる機能のこと
「顔認識」は画像を分析して顔の部分を抽出する技術のこと
と大雑把ですが別の事です。
「顔検出」を「切」でも瞳AFは機能します。
瞳AFは「顔認識」の技術の応用発展で作動していると思います。
大きくピンボケして顔を認識できなければ瞳AFは作動しませんが、それでもかなり
ピンボケでも瞳AFは作動しますよ。
シャッター半押しAF「切」だと、瞳AFが作動する程度にピントを合わせるためには、
どこかにAFオンを割り当てて押し直す必要があるので面倒そうな気はしますが。
私の勘違いでしたらお許しを。勘違いはいつものことですけど…(^_^;)
書込番号:21127156
0点

>ひめPAPAさん
>もしかして「顔検出」と「顔認識」を混同していませんか?
混同していました。
α6500のマニュアルを見返しましたが、何処にも「顔認識」と言う言葉が無いですね。
「顔検出」と言う言葉でしか書かれていませんでした。
そして顔検出オフでもオンでも瞳AFが働くのも今確認出来ました。
しかし、マニュアルには人物の顔を確認出来ない場合、「瞳AF」は使用できません。
と書かれているんですよね。
どういう事なんでしょうかね?
書込番号:21127310
0点

こんばんは
レスありがとうございます。
顔検出オフでも使えますし、瞳AFは瞳(顔)が認識できなければ無限遠から最近接距離まで探して行って返ってきます。
↑この挙動ってEマウントはしないのですか?
この探して行って来る間に顔検出できないと瞳AFは効かないということでは?
フォーカスがまったく合っていない場合、顔を検出することができないからフォーカスが行ってくる。
カメラの表示機能上の顔検出ではなく、カメラ自身は顔認識を常にやっている可能性もあるし。
AFエリアは強制ワイドになるので、全てのAFポイントにどのくらいの距離に何か(測距対象物)があるかはカメラは認知できていて、その中から顔検出できそうな被写体にまずフォーカスを合わせて、顔が検出できないときは無限遠から最近接距離までフォーカスして探しに行き、見付からなければロスト(停止)しているとおもうのです。
ロストしたら再度何かしらのAFをさせる…と。
無限遠や近接距離にフォーカスされた状態から被写体に向けた場合、確かに検出時間のロスがあるから、被写体に一番速いAFをさせるには通常AFでしょうが、既にだいたい合っている状態から瞳AFだけでAFさせてもどっちが速くて正確なのかは判りません。
ってゆーか、通常AFで合わせたAFと人物(顔)が違う距離にあるなら意味がない通常AFです。
フォーカスポイントがずれていても瞳AFは関係なく瞳(顔)を探しに行きますから。
ポートレートのように全身やバストアップで被写体があり、ほかにフォーカスが取られやすいものが無いときの場合だけではないので。
間違いがあるでしょうが、そんな瞳AFなのにスレ主さんのは合わなさすぎなので、気掛かりです。
書込番号:21127680
0点

顔検出をオフにしても、確かに瞳AFは作動するようですね。
でも、状況によって、ちゃんと動作しない時があるようで、やはり、顔検出はオンにして、シャッターAFもオンして、瞳AFを使うのが失敗の少ない方法だと思います。
それでも、極端に瞳にAFがこないのであれば、故障の可能性が高いと思います。
書込番号:21127771
0点

アルゴリズムとして、
第一段に顔を検出してから、さらに第二段として瞳を探しに行くのでは?
第一段で終了するか、第二段で終了するかを利用者が決めているんだと
思います。
書込番号:21127806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

蛇足ですが、瞳AFの速度と精度は、新しい機種ほど良くなっていると思います。
α7R2<α6500<α99U<α9
こんな感じだと思います。
ただ、α9の瞳AFは、別格で恐ろしいほどの速度と精度だと思います。
また、動体撮影でもα9の速度と精度は、他の機種とは別格だと思います。
書込番号:21127829
1点

>りょうマーチさん
>顔検出オフでも使えますし、瞳AFは瞳(顔)が認識できなければ無限遠から最近接距離まで探して行って返ってきます。
>↑この挙動ってEマウントはしないのですか?
あ、α7R2でもこの挙動はしますね。
普段DMFで瞳AFボタンを押して顔を認識できなければピクリとも動かないので、
私の勘違いがありました。
AF-Cだと行って返ってきて顔が見つからなければ画面中央にピントを合わせるみたいです。
そのままボタンを押し続けていて、顔が現れたら顔(瞳)にピントを合わせます。
スレ主さんのは故障かなと思って見ていましたが、そろそろソニーから帰ってくるみたいなので
注目しています。
書込番号:21128455
0点

昨日、カメラが返ってきました。
ソニー側の見解として問題が見当たらないとの返事が返ってきました。
どうしても納得ができなかったので本日、条件のいいときに撮影した数十枚のデータと共に
再入院させました。
窓口でデータを見てもらった感じだと意見を述べていい立場ではないとした上で
あまりピントが合っているように見えないがソニーの見解がどうなるかはわからない
ということでした。
結論がまた10日程度先送りになってしまいました。
書込番号:21129406
0点

遅くなりましたが、カメラが返ってきてこの週末に撮影に行ってきました。
ソニーからの返答はやはり異常なしということでした。
しかし、撮影してみるとほぼほぼ目よりも前にピントが合っていて
前にかかっている髪の毛等よりもさらに前の方だなという印象でした。
このピントの違いはスマホサイズ等小さいサイズで見る分にはそれほど
気になる違いではないのでα6500の瞳AFの評判の良さは
あまり大きなサイズで写真を確認しない人たちからついた評判なのかもしれません。
少なくともバチピンを求める方にとってはこの瞳AFは信用しない方がいいという結論にいたりました。
書込番号:21175356
4点

先週末、撮影に行った際に自撮りをするのに邪魔だからと切ったタッチパネルを切ったまま撮影してたらピントが合うようになりました!
もしかするとタッチパッド、タッチパネルのどちらかが悪さをしていたのかもしれません。
三脚に乗せての撮影の時以外タッチパッドもタッチパネルもほとんど使わないので当面、切ったままで撮影していこうと思っています。
検証のための撮影はする予定がないので悪しからず。
書込番号:21191560
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
現在、やっと手に入った SEL35F18と 16-50mm,55-210をα6000で、楽しんでおります。次に、10-18mmを入手すれば、システムは完成と思っておりました。
ところが、友人から、α6500を強く勧められております。ボディの5軸手振れ制御が、素晴らしいと。
しかし、私のレンズは、純正で全て手振れ防止が付いています。これらのレンズを使っても、α6500を使う価値が有るのでしょうか?
私は、重くなるから、余り乗り気ではありません。
α6500の5軸手振れ制御(防止)の優位性に関して、実際にご使用された方のご意見を伺えれば大変有り難く思います。宜しくお願いいたします。
書込番号:21154877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mastermさん
おはようございます。睡眠負債防止とかで、11時迄には寝てしまいますので、返信が遅くなりました。すみません。
・AFの進化に大幅な優位性がある。
・10-18mmの購入の方が先。キャッシュバックを狙うのも手
手振れに関しては、大きな差では無いと言うご意見で、もう少しAFの事を調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21155626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
おはようございます。ご意見ありがとうございます。
α6000 概ね満足しております。たまに「ピシッと」決まっていない、写真が出来る事が有ります。16-50mmは、本体に付いていて、購入した物ですから、ファームアップが必要なのかもしれません。
レンズを先にとのお話。まずは10-18mmを揃えたいと思います。
『気合い』その意気込み、持ちたいと思います。甘くなるのをきらって、いまはスポット測光を使用しています。撮るのは 風景と人物。動きの有るものはありません。
α6500の改善点については、レンズ4本を使って楽しんでいくうちに、必要性が芽生えたら 6500に買い替えているかも知れませんね。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:21155723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらあららさん
おはようございます。
勘違い!理解いたしました。ありがとうございました。自分のボディとレンズのバージョン調べました。最新でした。
ただ、16-50mmはファームアップは無いようで、ver.1のままです。
情報ありがとうございました。
書込番号:21155822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、貴重なご意見 本当にありがとうございました。
全ての皆様のご意見を Goodanswerに選びたかったのですが、当初の『α6000に比べ、5軸手振れ制御の優位性』についてのanswerを goodanswerに選ばさせて頂きました。
手振れに関しては、α6500に大きな優位性は無い。と言う結論は、今回の質問に対する最大の成果でした。(カメラ全体の質は 6500が相当高いと言うことも、分かりました)
まずは、10-18mmを購入して、レンズ4本のカメラ趣味を満喫して参ります。
そうしているうちに、今より少しレベルの高い欲求が生まれて、それが、α6500で解決されるのなら、購入しているかも知れませんね。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21155863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味翁さん
α6000から6500に乗り換えたものです。理由はズバリ、手ブレ補正無しのレンズを使う上で、6000は弱いことです。そして純正レンズ以外を高速にAF(位相差)するには6500しかないことです。画質や連射速度は遜色ないですから、この2点で買い替えました。次は是非、6500をオススメします!
書込番号:21158447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shourinji0703さん
回答、ありがとうございます。
SEL10-18mmを買って、遊びながら、α6500を手にとって、研究致します。
書込番号:21158487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多趣味翁さん
〆られた後ですが、私はわけありで他社のレンズを使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20450080/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20724668/
上記の様なわけです。12-28ですが、広角楽しいですよ。本当は1018欲しかったんですが、取り敢えず、こちらで楽しんでいます。
15-85の方は、手振れ補正を「レンズのみ」「ボディのみ」に設定して使う事が出来ます。逆に残念な事に「両方生かす」が出来ません。
で、いろいろ実験してみましたが、「ボディの手振れ補正の方が、効きが良い気がする」のレベル差です。
本当に本当に気がするのレベルです。6500オーナーのバイアス掛かってますし・・・。
なので、レンズ優先の方針で正解です。
shourinji0703さんと同じ理由で6500に買い替えたのですが、純正レンズで運用されるなら、ぼちぼち考えながら(楽しみながら)、
次期導入モデルのカタログを眺めるのは、至福の時間ですね。
書込番号:21159719
2点

>a/kiraさん
ありがとうございます。
綺麗な写真ですね。広角を購入するのが、楽しみです。キャノンのkissと交換レンズから、α6000に全取っ替え中なんですが、キャノンの広角 EF-S 10-22mmは好きなレンズでした。アダプターで繋がったのはメタボーンズだけ。7万円もするので、諦めて、下取りに出しました。
10-18mmを購入したあと、α6500を考えるのが、今から楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:21159779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>多趣味翁さん
本当は倍率色収差を抜くと、もってスッキリするんですが、たまには、すっぴんもいいかなと思って補正無しです。
アダプターが生きるのは、より強力な位相差AFを持つ6300,6500の特権でです。(エッヘン)(て、なに威張ってるんだか?)(自爆)
なのでキヤノンレンズの売却は正解です。
EF-S 10-22nn f3.5-4.5 USMも持って見えたなら広角の楽しみは釈迦に説法、失礼しました。
ちなみに、このレンズ私が使ってみたいレンズの最右翼です。
何よりかにより純正レンズの1018は喉から手が出るほど、羨ましいです。
書込番号:21160234
2点

>a/kiraさん
楽しいレンズのトーク ありがとうございます。今回の質問の主旨は、6500と6000の手振れ制御の差を実際お使いの方にお尋ねしたものでした。
結果は、大きな差は無い。と言う結論で、我が意を得たり、後は10-18mmを購入して、カメラ趣味を満喫するはずでした。
ところが どっこい皆様の回答を拝読していますと、6500の質の高さ、使っている喜びが ひしひしと伝わって参ります。重いなんと 仰る方はいらっしゃらない。
結局、10-18mmに前後して、6500を購入している気がしてなりません。やれやれ、散財が続くなあと、嬉しい悲鳴です。
書込番号:21160393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味翁さん
A6000からA6500に変更しましたが、恩恵を感じるのはAF、メモリバッファ、高感度特性です
手振れ補正は純正のAPS-C用レンズだと手振れ補正搭載が多いのでこだわる必要はないと思います
A6000の軽さが懐かしく軽いは正義です、後継機がいつかは出てくるのでしょうがこの美点は無くさないで欲しい
SEL1018はZでもGでも無いけど良いですよね、お気に入りのレンズです
書込番号:21160626
1点

>Mr.Z.さん
回答ありがとうございます。
やはりα6500に変更されましたか。恩恵が、軽さに勝ったと言うことでしょうか。
重くは感じませんか?
書込番号:21160642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多趣味翁さん
子供用に室内スポーツ撮影用にカメラ物色して物欲に負けて自分用に買い足してA6000と被ったので手放したというアホな買い方してます。
それが無ければ買わなかったと思います、A6000はハイコストパフォーマンスで良い機種です。手放した時も値落ちも少なくこちらもハイコストパフォーマンスでした。SONYの高額モデル値落ち激しいのに比べ実に財布に優しい優良商品です。
書込番号:21160678
0点

>Mr.Z.さん
そうですよね。6000に比べ 6500は 2.7倍、驚きです。頑張って 6000を使い続けたいと思います。(物欲に負けそうは、不安は付きまといますが)
AFの全面多点化が今後の方向でしょうと mastermさんが 仰ってましたが、それに沿った 6500の後継機まで、頑張ります。(笑)
書込番号:21160732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多趣味翁さん
α6300,α6500過去のスレに於いて
私けっこうボロクソに書いていたかと思います
それはα6000との価格比によるものと
スチールに於いても熱対策が十分でないからと
従前よりのバッテリー保ちの悪さ
ただ,馴染みの店であることで数ヵ月店頭に通い
寧ろα6500の価格はα6000,α6300と比較しても
更に他のマウントのカメラと比較しても納得出来
再度マウント変更しました
手振れ補正機能,AFの速さ正確さはご自身で是非確認なさるべきかと
書込番号:21167845
1点

>Vinsonmassifさん
おはようございます。回答ありがとうございました。6500の質の高さは多くの方々から指摘されておりますので、機会をみて、手に触れて確かめたいと思います。ただ、近くのカメラのキタムラではカメラを置かなくなってしまったので、少し手間が掛かります。広角ズーム(10-18mm)を注文しました。納期3週間とのこと。4本の交換レンズを使いながら、6500を検討していきたいと、思います。
ありがとうございました。
書込番号:21168293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味翁さん はじめまして
>ボディの5軸手振れ制御が、素晴らしいと
期待したほどの効果は無いかもしれません。
NEX-7からの買い増しですが、完成度は高いと思います。
もう買いましたか?
カメラケースも買うと、使いやすくなりますよ。
色々と連れ出してます。
書込番号:21177680
3点

>shuu2さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
皆様のアドバイスに有りました、広角(10-18mm)を注文しました。これからは、4本の交換レンズを使いながら、6500の検討を始めます。
有難うございました。
書込番号:21178765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6000と6300,6500の差として高感度の画質もあります。
6300,6500はAPS-Cとしては現在トップランクの画質だと思います。
6000は出た当初から高画素化の弊害を言われてたくらいなので。。
個人的にはAFとこの部分が性能面で大きく違うところかと思います。
書込番号:21178992
1点

>numan0403さん
返信ありがとうございます。
6500を検討するのが、楽しみです。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:21179091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
使用感についてお聞きしたいです。
現在、OM-D5にSIGMA 30mm F2.8 EX DN マイクロフォーサーズを付けて使用しています。
設定はオートか露光を±0に合わせる程度で、動き回る子供を連射で撮影するのがメインです。
OM-D5だと、連射で写真を取ると子供にピントが合っておらず、背景や足元の草などにピントが合っていてパソコンで確認した時にがっかりすることが多いです。動画はまったくといっていいほどどうしょうもないものしかとれません。
α6500で連射撮影する場合、自動で子供の顔にフォーカスを合わせ続けることはできますか?また、今後運動会などでかけっこの動画なども取れたらいいなと思っています。走っている子供の動画を取る際、動く対象にフォーカスを合わせ続けられるのでしょうか。
レンズをもっていないので、おすすめのレンズも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
3点

最近ほソニーのクチコミで他メーカの機種をおすすめをする方多くなりましたね。スレ主の質問そっちのけで。
書込番号:21093206 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ダントツに6500
レンズは16-70
書込番号:21093287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AF性能に関して、ソニーとオリンパスの比較する事って勇気がいります。(オリンパスの実力はよく知らないので)なので、遠回しな言い方しか出来ないのですが、今お使いのカメラで追尾AFとか顔認識とかの機能が付いていると思うんですけど、それらを駆使して納得がいかなければ買い換えを検討してもよいと思います。
α6500では顔認識よりも更にバチピンで撮れる瞳AFも出来ます。(オリンパスにも機種によってはあったよね)
動き回る子供の場合、至近距離で近寄ってくる子供へのピント追従は結構難しいと思いますが、それ以外ならば
例えばAFモードをフレキシブルスポットにしてカメラが対象以外のポイントにフォーカスさせないようにすればかなりの収率で撮れると思います。
オリンパスにもこのような機能があると思うので、先ずは現在の機材でやってみて納得がいかなかったら検討してください。
オートでしか撮りません。カメラを換えたら良くなりますか?と言われても、使いこなせなければ変わらないと思います。使いこなしてやっと機種ごとのレベルの差が解るのです。
子供の後ろの草にピントが合っているのは、カメラの性能では無くて使いこなしが出来ていないと思いますので、そこが克服できたら買い換えをしだいかどうか?改めて検討してください。
書込番号:21094035 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>でぶねこ☆さん
E-M5のタッチパネルが壊れたのも買い換えの理由です。なので何かしらカメラは購入予定です。E- M5も瞳AF付いてますが、なかなか認識しません(遅い)。顔認識もなかなか認識しない感じがします。
オリンパスは初代ミラーレスのPENから使い始め、E-PM2、E-M5と使ってきました。レンズに縛られた結果です。
撮影技術うんぬんの部分はおっしゃる通りですが、そこを性能でカバーしてくれるカメラが欲しいのです。駆け寄って来る来る子供を連写で撮って顔にピントが合っている写真が撮りたいです。
書込番号:21094149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Sigma 30mm F2.8 DN、ISO1000、ƒ/2.8、1/1600 |
【失敗】Sigma 30mm F2.8 DN、ISO1000、ƒ/2.8、1/1600 |
【失敗】Sigma 30mm F2.8 DN、ISO1000、ƒ/2.8、1/1600 |
連写で撮った時の失敗例を載せました。1枚目はピントが合っていますが、2枚目以降はボケた写真が量産されます。
書込番号:21094160
1点

>infomaxさん
オススメのレンズ16−70は、SONY 標準ズームレンズ T* E 16-70mm F4 ZA OSS Eマウント用 SEL1670Zのことでしょうか?
書込番号:21094166
0点

>watrixさん
α6300を使ってます。
※6500と静止画AFは同等らしいです。
>駆け寄って来る子供を連写で撮って顔にピントが合っている写真が撮りたいです。
私の子は男の子で3歳ですが駆け寄ってくる時、AF-Cでエリアワイド、顔認識onで連写すれば、
全身が映る程度の画角だと、ほぼ全てピントは合います。
ジャスピンだったり少し緩めだったりしますがほとんどが使えるレベルです。
更に駆け寄ってきて上半身が映る程度の画角(watriさん提示の3枚目のイメージ)までくるとピントはあったり合わなかったりです。
OM-D5を使用したことはないのですが恐らく十分に違いを体感できると思います。
ちなみに月刊カメラマンの2月号で特集がありましたがE-M1mk2は6500よりAFの評価は高かったのでこちらでも大丈夫かと。。。
値段もお高いですが(^_^;)
ご参考になれば!
書込番号:21094208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはよーございます♪
う〜〜ん。。。
まずは・・・「顔認識」や「瞳認識」を使うのを止めてみては??(^^;(^^;(^^;
↑この機能を使ってる以上・・・カメラを変えても大差が無いかも??(^^;(^^;(^^;
まあ・・・作例の様なあまり動かない(スピードが速くない)被写体なら・・・もーチョイ使えそうな気もしますけど??
こーいう機能は、よっぽど撮影条件の良い時でないと・・・まともに機能しないと思います(^^;
こーいう機能は、パナソニックさんの方が若干優秀な気もしますけど??(^^;
基本的には、この機能使って・・・カメラ任せにビシビシピントが合う・・・ってのは過大な期待だと思います。
やはり・・・ピントは、自分でシッカリ「狙う」「捕まえる」・・・と言う動作が必要だと思います♪
↑こー言う前提でα6500やE-M1を検討されるのは大賛成ですけど♪
あまり・・・カメラの機能に過大な期待や過信をしない方が良いと思いますし。。。
自分(人間)の能力や感覚を謙遜しなくても良いと思いますよ♪
書込番号:21094211
3点

>watrixさん
私は現在α6000を所有していますが、実は今日α6500に買い替えてこようと思っています。
動機は、先月サブ用に買ったRX100M5のAF性能の素晴らしさ感動し、遂にα6000では我慢出来なくなったからです。
まぁ、RX100M5は小さいセンサーの利点を生かしてあのAFが成り立っていると思うので、α6500がRX100M5を上回るとは思いませんが、AF周りのインターフェイスは同じ世代なので使い心地でα6000<α6500=RX100M5になると思っています。
走り寄ってくる子供はハードルが高いので、普通に撮ってたら期待は出来ませんが、私は最近、後ずさりしながら連写するようにしています。これ、結構有効ですよ。
書込番号:21094252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6500かE-M1mk2のどちらでもAFは問題ないと思います。あとの部分は両機については一長一短だと思うのでよく比較して購入されてはいかがでしょうか?
書込番号:21094266
1点

自分は 18105G で撮影してみたけど、走り寄ってくる子供とかわりとピントきてましたよ。
α6000や6300*では、どうもしっくり来なかったのですが。ただ動体を追いかける場合は、
レンズも純正のそれなりに高速なAF駆動のレンズが必須ですね。
ちなみに 70300G を使うのが王道的なんですが、このレンズを持ってしてもピントを大外
ししたときの振る舞いは(いわゆる迷っている状態)、正直良くありません。この辺は暫
く使わないと判りにくいと思いますので、よく確認なさってください。100400GM でも、
迷ったらよろしくないです。α9 でその辺は許容の範囲に入ってきたので、6500 の次の
モデルでは改善されるとは思います。
現状、動体に限って言えばレフ機に頼ったほうが簡単ではあります。
===
* 6300 と 6500 のメーカーの言を引用して AF は同じものだと主張するソースもござい
ますが、自分にゃ真偽の程はよく判らんです。反対にテストデータ付きで違うものと主張
するソースもございます。
書込番号:21094396
3点

α6500良さそうですよね、私はこの機種のAFかα9のAF積んだα7V待ちです。
話は逸れましたがEM5mk2とEM1を使っていて、現在はα7Uを使っているのでAF-Cの感触を書いておきます。α6500はα7Uよりさらに良いAFなので参考にはなるかと思います。
AF-Cの追従精度ですが、α7U>EM1>EM5mk2です。6500はさらに上、EM1mk2やα9はもっと上でしょうが、子供を撮るにはα6500で必要十分だとおもいます。
顔認識は上の3機種とも期待できませんが、店頭で触っている感じではα6500の精度は良さそうです。AF-Cでの顔認識もできるようなので進化してると思います。
動画も撮るならα6500が一番良い選択になるのかなと思います。
ちなみにシグマの30mmはマウント交換サービスでEマウント用に交換できるはずですよ。8000円くらいなんで安くないですが。(あと画角変わります)
書込番号:21094432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
以前E-M5、現在α6500で子ども撮りをしています。
E-M5のAF-Cですが、走る子ども相手には撮影技術云々でどうすることもできないくらい使い物にならないレベルで、当時はAF-Cは一切使わずAF-Sの単写の繰り返しで撮ってました(それで撮れてました)。
E-M5からα6500だと、感動するくらいAF-Cが追従すると思います。自宅の室内、至近距離で走り回る子どもを撮るのはさすがに厳しいですが、ある程度距離のある運動会でしたら写真・動画共に8割以上ピントが合っています。(ただしフルオートではなく最低限フォーカスエリアの設定は状況にあった正しいものを選ぶ必要があります)
動画のAFを合わせる能力自体はα6500とE-M1 MarkIIはほぼ同等かと思いますが、α6500はビデオカメラのノウハウも多分に入っているようで、被写体を追うアルゴリズムや障害物に対するAFの感度など、人間の意志を汲み取ってくれるかのような素晴らしい制御です。
加えて、色飽和が少なくダイナミックレンジの広い映像が撮れる動画専用の色調補正であるピクチャープロファイルが使えるのが個人的に大きいです。
α6500は、ホームビデオ用の一眼動画機なら間違いなく最強と断言できます。(映像作品目的なら他にも選択肢があります。手ぶれ補正はOM-Dより弱いです)
レンズは動画も考慮し屋内もまかなうならF4通しで電動ズームのSELP18105G、屋外重視ならより望遠が利くSEL18200でしょうか。SEL18200は電動ズームではありませんが、フードを掴んで直進ズーム風に使うとスムーズなズームができるそうです。
書込番号:21094794
6点

動画ですが 55Z (SEL55F18Z) で 120fps 撮影で遊んでみたときは、走り回ってる子供(全身入るくらい)に結構AFが食いついてました。
ただ自分、動画はよく知らんので他と比べてどうかは判りませんが、思ったより不自由なく撮影できたのが印象でした。
あと近距離なら 35mm (SEL35F18) を使って子供と対決しながらスチル撮影したり、ミラーレスならではの撮影が楽しめました。換算50mmが好きなら手元にあっても良いかも。
動画が多いなら18105Gも悪くないですよ。スチルも単焦点と比べると残念ですが、実用的な絵が出ます。ただパワーズームの操作性については好みが出ます。
とりあえず、自分の経験の範囲で。
書込番号:21096892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画なら18105と1018のF4通し押し
室内広角なら1018で隅々までカバーできますし
ほぼオールマイティな18105との組み合わせもオススメ
どちらもF4通しなのでズーム時にF値変更時の明るくなったり暗くなったり一瞬するのを防げますし
リモコンを通してズームさせる時、とてもスムーズにズームします
レンズに触らなくてもズーム操作ができるのは動画時にはとてもいいですね
それにムリに明るく無い(F2.8ではない)ので、開放からピントが合いやすいですね
AFも変な制限が無いので、操作はAFポイント決定と画角に専念できます
三脚の有無は別としても、このクラスはスタビライザー導入などの場合やいっそ潔く手持ちオンリーの
場合でも総重量と言う縛りは在るわけで、見た目より軽い18105はかなり有利です
PZ18200もヌルヌル手ぶれ補正の唯一のアクティブ手ぶれ補正を搭載したPZレンズとしてはオススメですが
ズーム時にF値調整で一瞬の明暗が動画を乱す事もあるのと少し重いのが欠点ですね
手持ちもスタビも重量にはシビアにならざる得ません
ただ、静止画であってもこのクラスのレンズはどれもかなり健闘するのがいいですね
書込番号:21097950
2点

>watrixさん
6500ユーザーです。
・フォーカスモード / AF-C
・フォーカスエリア / 拡張フレキシブルスポット
・タッチ操作 / タッチパネル+タッチパッド
という設定にすれば、
液晶上でお子さんをタッチ→あとはカメラが自動追尾、が可能です。
AEAF追従で連射は11コマいけます。
この使い方は動画でも可能で、AF速度も3段階から設定出来ます。
また顔を予めカメラに登録する事で顔認識AIの精度を上げる事も出来ます。
ただ、純正レンズでないとこのAF性能を発揮出来ないのでご注意を。
純正であれば高いレンズでなくても、例えば16-50パンケーキズームでも可。
携帯性の16-50か、1本で何でも撮れて写りも良い18-105Gはお勧めです。
僕は実際に上の設定・レンズで人を撮りますが、かなり楽です。
書込番号:21101308
7点

>minervaaaさん
おすすめいただいているレンズはこの商品でしょうか?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000566672/
書込番号:21101624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>watrixさん
そう、これです。
便利ズームはこれか16-70か、になりますが、
このレンズは電動ズームなので、動画にも使えます。ズーミングで全長が変わらない、望遠端が105まであるので少し嵩張りますが、サイズが許せるならオススメのレンズです。
書込番号:21102092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>watrixさん
私も近場を走る子供をなんとかジャスピンで撮ろうと悪戦苦闘したことがあります。
撮影のシチュエーションを想像するに、お子さんと遊んでいる際、
「おとうさーん」と駆け寄ってくる所をさっと撮りたい感じでしょうか?
「半径2メートル以内で動き回る子供を撮る」
のは、カメラ任せではどんな高級機でも無理です。
特にこちらに向かってくる場合などは。
子供の動きに合わせてステップバックするとか、
動きを予測してMFで連射するとか工夫する必要があります。
または近場を撮るのは諦めて望遠で狙うかですね。
参考になるスレ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/SortID=20649482/
書込番号:21111705
0点

無事E-M5が売却できましたので6500を購入する決意ができました。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:21174617
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
タイトルの通り、アップデートを試みたのですが、下記の通り上手く行きませんでした。
体感できるかは別として動画手ぶれ補正の修正がメインらしく楽しみだったんですが。
===
ファームウェアバージョンチェックまでは行きます。1.0.3 と出ます。(つまり簡単な通信は成立
している)が、次の手順で止まる。
ファームウェア書き換えの手前、カメラ本体がリセットするというところで、待てど暮らせどという
状況になってしまいます。
いくら待っても仕方ないので、そこで電源を切ってアップデータを落として何度か試してみました。
途中で辞めちゃうのはセオリー通りではありませんが、5分以上待っても次の手順に進まないのは
決断を迫られる場面ではあります。
やったこと:
・直前に 18105G のアップデータを動かしました。これは上手く終了しました。
・別の USBポートを使う。
・USBは2.0のポート。
・Mac OS10.12 では、 sudo で実行したり色々やってみましたが状況は同じ。
・その後 Win10 で実行してみたが、これまた同じ現象。管理者権限で動かしても同じ。
・フル充電のバッテリーを利用。
やってないこと:
・USB ケーブルを変えてみる
これまで写真データの転送等で使ってきたケーブルだし、このケーブル特有の
原因なら色々な問題が出ると思うのだが・・・
・カメラ本体の設定をクリアしてみる
・1時間待つ
・妻と離婚する
・カラオケを歌う
3点

ポストした直後なんですが、少し時間の隙間があったので、以下を試してみました。
>・カメラ本体の設定をクリアしてみる
工場出荷状態に設定を全クリアしたところ次の手順に進みました。
他にも日が変わったり、昨日とはまた違う USB ポートだったりと、可能性の低い
要素はあるんですが、原因だった可能性は低いと思います。
お騒がせです。無事に終わりました。
書込番号:21138437
2点

>Go beyondさん
独身ですが、
妻と離婚する
を試したい!(笑)
予想できるファームアップ 自由だが寂しくなる
書込番号:21138727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Go beyondさん
私も、たったいま完了しました。
特にトラブルなくUpdateが終わったので、レンズの更新と続けて行ったためかもしれません。
確か、18-105を更新した際に連続して行ったカメラのUpdateが出来ず、PCの再起動をしたら無事にできたと記憶しています。
書込番号:21139722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントならびに情報ありがとうございます。
>ありゃいんさん
本体リセットで解決して本当に良かったと思います。
>shourinji0703さん
レンズのアップデートと連発のとき、間を置いたほうが良かったかもしれませんね。
設定全部消したんでやり直し・・・時々、見直したら新しい発見があるかもしれな
いとポジティブに。
書込番号:21140357
0点

ハンドルの引用が反対になっておりました。申し訳ありません。
書込番号:21140392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sonyalpharumorの掲示板でレポしてくれた人の動画。科学的ではないと断った上で、
・IS無しレンズでの手持ち撮影では、若干良くなっている
・OISレンズ(1650)との組み合わせでは、G85に並べても遜色ないのが印象的
だそうだ。(自分の英語聞き取り精度は低いのですまん)
https://www.youtube.com/watch?v=K48cRSZNfsY
自分はまだ試してませんが18105Gでの手持ちの範囲が増えると嬉しいですね。
書込番号:21140450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Go beyondさん
おおぉぉーー!( ゜Д゜;)!?
この回答でグ、Goodアンサーいただいていいんですかーー!
ありがとうございます!!!
書込番号:21143015
1点

>shourinji0703さん
いえいえ、割と重要なコメントでしたので(笑
某掲示板ではスチルの手ぶれ補正も良くなってるとコメントしている人もいるのですが
本当ならうれしいですね。
残念ながら、直近の 6500 の出番が少なかったので、アプデ後の改善具合は評価できま
せんが、継続的な改良を続けてくれるとうれしいですね〜
書込番号:21145901
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
RAWデータから現像すると、Jpeg撮って出し画像に比べて解像度が落ちてしまうのが気になっています。
添付した画像はRAW+FINE出力で、RAWとJpegを同時に出力したものなのですが、
拡大すると明らかに直接Jpegで出力したもののほうが解像度が高く見えます。
RAW現像は最新のImage Data Converterで何も弄らず、そのまま「現像出力」ボタンを押して現像しました。
f/10で撮ったので、Jpegのほうには回折補正が入ったのだとは思いますが、ここまで変わるものなのでしょうか?
皆様はいかがでしょう? (初心者なもので、何か根本的に間違っているのかもしれません・・・)
4点

等倍鑑賞の意義や、写真としての良し悪しはさておき、
当スレの本題である「RAW現像で解像度が落ちるのか?」という点になるべくフォーカスしてコメントさせて頂きます。
>syuziicoさん
ということで本当に大変恐縮なのですが、等倍でいやらしい目で見比べさせて頂きました。
(私が最初に上げたJpeg撮って出し画像と「等倍」で、衛星アンテナ付近を比較しました)
やはりカメラのJpeg画像のほうが解像度が高く思います。
例えば衛星アンテナの錆や文字のディティール。そして木の葉一枚一枚の艶や細かさが
RAW現像だと潰れてしまっているようです。
そもそも写真として普通の用途では全く問題にならないレベルかと思います。(IDCデフォルト現像は微妙でしたが)
わざわざ試して頂きまして、改めて有難うございました。
>くらはっさんさん
素晴らしい写真を有難うございます。ビシッと解像していて、気持ちいいことこの上ないです。
とは言え、やはり私の今回のケースでは解像度が落ちているように思えますが如何でしょうか?
解像度、解像感の定義は難しいかもしれませんが、RAW現像のほうはディティールの一部が失われているように思います。
言うなれば微妙にピントがずれたような状態、と言いましょうか。
書込番号:21076008
1点

ここでふと思ったのはレンズについてです。
今回使ったレンズは「E PZ 16-50mm F3.5-5.6」でして、非常に安くコンパクトなレンズです。
(Eマウントではこれしか持っていないのです)
恐らく高画質なレンズではないですよね。 これをf/10で使用したときに、センサーが捉えた像が、まずよろしくない、と。
そして、カメラ内現像であれば、回折補正とディティールリプロダクション機能により、
レンズの光学データを元にした補正がかかります。
しかし当然RAW現像ではこの処理は適用できません。
結果、素の像が悪い分、Jpeg撮って出しのほうはカメラ内の補正効果が大きく効果を発揮し、解像度が高まったと。
つまりこのレンズは、カメラ内のデジタル補正に大きく頼る前提で設計された、超コンパクトレンズなんです、と。
・・・という仮説を思いつきました。現時点では確かめようが無いので、根拠はないです。
少しお高めのレンズを買って試してみたいです。
書込番号:21076013
0点

>ARRWさん
いろいろ頭でっかちにお考えのようですが、「カメラ内現像で補正して解像度が良くなるなら、RAWデータを適切に処理しても同じレベルの解像度は出る」はずです。
カメラ任せのJPEGの画像がお好きならば、悩まずそれでまんぞくしてればいいかと思います。
(別に悪い意味ではなく)
書込番号:21076353
2点

ちなみにIDCの中でも歪曲収差補正とい項目は登録されたレンズのみが「入」になります
それ以外のレンズや補正機能の無いαカメラで撮ったRAWは「切」のままです
書込番号:21076464
0点

>いぬゆずさん
>「カメラ内現像で補正して解像度が良くなるなら、RAWデータを適切に処理しても同じレベルの解像度は出る」はずです
これについては先日返答させて頂きました通り、理論上は全く正しいですが、現実的には不可能と認識しています。
jpeg撮って出しの解像感を得つつ、後で露出補正やWB調整などをかけたいので悩ましいのです...
>mastermさん
そうですね、そこはしっかり適用しています。それと同様に回折補正などの機能がIDCに実装されれば、差が縮まるのかもしれませんね。
書込番号:21076642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気持ちは分かりますが、あまり細かいことは気にしない方が良いですよ。
等倍で見て分かる僅かな差なんて、写真としては出てきませんから。
例えば、スレ主さんが一番最初に上げている2枚の写真は、先入観のない他人から見たらどっちも一緒に見えるでしょう。
シャープネスのかけ方は見るものや目的によって変わってきます。
例えば、パソコンで見るのか、印刷するのか、マット紙なのか、光沢紙なのか。
週刊誌の表紙なんかだと、度が過ぎてジャギーがが出るくらいにシャープネスがかかっていることがありますが、それは、立っている人間がパッと見、一番目立つように仕上げられています。
初めは、みんなシャープネスを上げたがりますが、ジャギーが出ると品のない写真になってしまいます。
Photoshopでマスクをつくり、必要なところだけシャープスをかけて、主役と脇役のコントラストをつけてあげるのがベストです。
そこまでしないのなら、度が過ぎない程度にかける方が良いと思います。
書込番号:21076767
1点

>ゆ←けさん
そうなんですよね。私も元来、等倍で画像を見比べる趣味は無いんです。
なので、もともと画像を拡大して見比べていた訳ではないのですが、
普通に解像度が悪いなと気付いてしまったんですよね・・・。
そこから等倍比較の呪いにかかってしまいましたw
シャープネスを上げて現像した画像や、syuziicoさんが現像してくれた画像なら
多分気づかなかったと思います。
しかし無いものねだりをしてもしょうがないですから、
土日にでも別のレンズで検証して、終わりにしようと思います。
書込番号:21077705
1点

>ARRWさん
こんばんは。
>とは言え、やはり私の今回のケースでは解像度が落ちているように思えますが如何でしょうか?
一瞬、そのように見えました。
拡大して拝見すると、解像感が低下しているように見えるのは、画像全体の彩度が低いから、
と推察してます。
RAW画像は先にも述べましたが、これが画像かと思える程ショボいものです。
PCでは、あらゆるワザを駆使して、デジカメのファームがやっているような画像エンハンスを
行います。
で、RAWを仕上げたつもりが、もう一押し彩度調整が足らなかったから解像感が低下して
見えたのでは、と思いました。
試しに当方2つのRAW画像をシャープネスを使わずに現像してみました。
テッチャン撮影した方の結果が、明らかに解像感が高く感じるかと思います。
しかしシャープネスは弄ってないので、そう見えるだけです。
書込番号:21077832
2点

>ARRWさん
もう検証などしなくともお分かりになられていますよね ^ ^
どんな高性能レンズも、小絞り回折ボケは避けられないので、
それを補正してくれるカメラJPGが、絞り込んだときはアドバンテージがありますが、
でも、確実なRAW現像の方が良い絵を導いてくれます。
IDCの他にも色々と現像アプリがありますので是非お試しください。
書込番号:21077848
3点

興味深いスレですね。
私はSELP1650を持っていませんので、代わりにSIGMA 60mm F2.8 DNを使って比較してみました。
絞り値は10です。
・IDCで現像したもの。パラメータの修正なし
・IDCで現像したもの。シャープネスを最大に
・カメラ内現像。クリエイティブスタイルやシャープネスは標準設定
・PhotoScape Xによる現像。パラメータの修正なし
結果はARRWさんと同じ傾向で、JPEG撮って出しの優秀さがよくわかりました。
もちろん、現像時にがんばればもっと良くすることはできると思いますが、少なくともIDCで何もいじらずにJPEG化するのはダメということのようです。
ところで、解像力・解像感・解像度、今回の場合はどれを使っても言いたいことはわかりますが、ややこしくていけませんね。
書込番号:21078163
33点

解像度(解像感?)を追及する泥沼にはまり込んでしまわれたようですね、
おいらもデジカメを始めたころ ギンギンにシャープネスをかけて、見かけ上の解像感向上に励んでました
あるとき、写真は解像感ありきがメインではないということを、ある方から教えられました
その方はグーチョキさんという人だけど 知る人ぞ知る有名人? (笑)
それはさておき、こちらのスレを見てると RAWファイルは画像ファイルと思い込んでる人も見受けられるようで、
RAWファイルは画像 "データ" ファイルであり、純粋な意味で 画像ファイル ではないんですよね、
RAWファイルには別ファイルとして、確認サムネール用として同番号でJPEGファイルが自動作成される
JPEG、TIFF、BMP などが汎用的な画像ファイル
RAWファイルは撮影者の意図をより多く反映させた画像をつくるための "素材データ" なんですよね
素材データだから、変にアレンジを加えたデータだとかえって不都合
RAWファイルにも JPEGファイルと同じような補正をかけたデータ記録をしてほしいというコメントもありますが
それは RAWファイルの存在意味を無視した、論外の意見ではと考えます
ARRWさんとしては カメラが出してくるJPEG画像の解像度(解像感)をお気に入りのようですからそれでよろしいかと、
カメラ撮像部の特性を熟知したメーカー技術者が、試行錯誤のプログラミングを経て作り出した画像です
悪かろうはずがありません!
RAWファイルは 撮像部から送られてきたデータをそのままのかたちで記録したものですから、JPEG画像生成時のような
補正処理は加えられていません
あくまで撮影者の思いを込めてアレンジしてくださいという "素材データ" なんですねぇ♪
アレンジするには、RAW現像ソフトの能力と 撮影者のスキル・センスが必要になってきます
撮影データの特性、傾向を熟知したメーカー技術者のスキル・センスに追いつくのはとても無理なんでしょうね (笑)
解像感を得るには? という方向から考えてみると、シャープネスだけが重要なファクターではないと考えてます
シャープネスは画像の輪郭を強調して際立たせるものですが、やり過ぎるとギトギトしてきて存在感が損なわれます
そこで 面 としての存在感を上げるため、コントラスト、色合い、ノイズなどを調整します
画像によっては全体的に濁った印象を受けるものもあり、そんなときは偽色抑制、フリンジ除去をかけると
見違えるほどにすっきりした画像に変わり、驚くこともあるんです♪
ARRWさんはカメラが出してくるJPEG画像が良いということであれば、RAWに拘ることもないんでしょうね
IDCの能力がいまいちということもあるのかも、
IDC以外の他社製RAW現像ソフトを試してみられてもいいかも知れません、
しかし 現時点でカメラ生成のJPEG画像が良いと考えられているわけだから、RAWが優る可能性も低いのかな?
実は おいらは眼が相当に退化しておりまして、デスクトップの大型ディスプレイをもってしても画像の細部などは
よく確認できない状況です、 細部の解像感などはほとんどわかりません (泣)
画面全体を眺めて、色合いや色のピュアさを見て画像調整してます
そのための素材としての画像ファイルは、やはりJPEGよりもRAW ということになります♪
趣味で個人が楽しむデジイチライフです、 それぞれのスタイルがあっていいとおもいます♪
ただ、あまりに解像感に拘りを持たれると、他の部分での楽しさが損なわれて面白くないのかな、と、
とりとめもない超長文でしつれいしました ((○┐ ペコリ
> くらはっさんさん
書込番号:21075566 の1枚目のお写真、素晴らしい 作品 ですね!
蝦夷駒ヶ岳をバックにスーパー北斗、広い線路間隔からみると 大沼駅構内でしょうか?
テッチャンじゃないので 北斗については何とも言えませんが、駒ケ岳の描写が秀逸!
うだるような暑さを一瞬忘れさせていただきました♪ ありがとうございます、
書込番号:21079028
3点

皆様、一人一人お返事できず申し訳ありません。
皆さんの考え方や画像など、興味深く拝見させて頂きました。
最後に、違うレンズと他社で試した結果のみ参考までに報告させて頂きます。
(すみませんが、画像は省略させて頂きます。)
まず、Kaokaoriさんが既に別レンズで試してくれていますが、
私も別レンズで試してみましたが、結果は変わりませんでした。レンズは関係無いようです。
撮って出しJpeg恐るべしです。
他社との比較は以下の通りです。
@Sony a6500
Jpeg撮って出しと比べて、RAWそのまま現像は、かなりボンヤリしている。
AFujifilm X-T2
Jpeg撮って出しとRAWそのまま現像は、ほぼ同じ。
(強いて言うなら色がちょっと違う)
BNikon D5500
Jpeg撮って出しとRAWそのまま現像は、ほぼ同じ。
尚、Jpegの解像度は、体感でこんな感じでした。
高い @>>A>>>>>>>>B 低い
※ここで言う解像度とは、遠くの木を等倍で見て、葉の一枚一枚がどれだけ潰れずに
区別できるか。という観点で見ております。
ということで、私の試した範囲内ではSony以外のRAWデフォルト現像は
カメラ内Jpegとほとんど変わりませんでした。
これは結局、皆さんからチラホラ意見がありました通りIDCが微妙ということに尽きるのかもしれません。
私はSony(a6500)購入前はRAWメインで、あとで露出・WB・NRだけ弄っていましたが、
Sonyの場合、RAW現像時にいろいろ調整しないと厳しいですね。
では、改めまして皆さん有難うございました。
書込番号:21080411
2点

rawに互換性が有ったり、
sonyのrawをnikonやfujiのrawに変換出来たら、
面白かったのにね。
書込番号:21080438
0点

ARRWさん、こんばんは。
通りすがりの他社ユーザーですが、参考になればと思いレスしました。
僕はフジのX-T2を使っていて、確かにフジ機は遠景の描写に少し難があるのですが、それを解決するためにこんなスレが立ちました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=19299155/#tab 「更なる高精細な写真を求めて」
ここで紹介されている「RawTherapee」というRAW現像のフリーソフトなんですが、こと解像度に関してはとても目を見張るものがあり、これがAPS-Cの絵?と思うほど秀逸な解像感が得られます。
撮って出しJPEGとは相当色が違うので、同じ色に仕上げるにはスキルが必要だと思いますが、パラメータも充実しているので試してみる価値はあると思います。
なおダウンロードしたい時はリンクしたスレッド内で紹介されていますので、自己責任でお試しください。
書込番号:21080593
3点

>syuziicoさん
お邪魔します。コメントありがとうございます。
仰る通り、大沼駅の駅改札側ホームの端っこからの撮影です。
実は大沼付近で、一番綺麗に駒ケ岳が撮影できるポイントではないか、と思ってます。
函館本線は函館〜森駅間は結構林間を縫うように敷設されてますので、
撮影ポイントがあるようで無いのです。
解像感をかなり重視した奴を数枚貼っておきます。
書込番号:21080609
2点

ソニーのrawは圧縮が掛けられている点について一切出てきていませんが、、
濃密にされたここまでのやりとりが無になってしまうような気がするんですが、、
書込番号:21088655
0点

はあ?
逆にRAWの圧縮が今回の件にどー関わるのか教えてくれよ
>くらはっさんさん
これ段階フィルター?
すげー気になるんだけど、なんか意図があるのかな
書込番号:21088715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソニーのrawは圧縮が掛けられている点について一切出てきていませんが
私も気になっていました。
>逆にRAWの圧縮が今回の件にどー関わるのか教えてくれよ
本件の解像度の差は、カメラの信号処理とRAW現像ソフトの信号処理の差、および、現像時のパラメータが主たる原因であることに間違いないです。でもRAW圧縮も僅かながら影響している可能性もないことはないです。
RAW記録する際に、RAWデータ容量削減のため各社圧縮して記録しています。その圧縮方式は、
キヤノン:可逆圧縮(非圧縮もあったような。。。)
ニコン:可逆/非可逆選択可
ソニー:非可逆
となっています。ですので、キヤノンはカメラ内信号処理で使われたRAWデータと記録されたRAWデータは同じものになります。一方、ソニーは異なったデータになります。確か60〜70%圧縮だったはずです。つまり最大30〜40%のデータを捨てていることになります。(圧縮率が伸長したときのデータ欠損量と一致するわけではないですが) この捨てられている信号は、高域成分だったり微小な差分だったりします。
仮に、RAW現像ソフトがカメラ内信号処理とまったく同じ処理を行ったとしても、出力される画像は、ソニーの場合は両者でバイナリ一致しないことになります。この差が普通の人の目に見える差かどうかはやってみないと分かりませんが、差があることは確かです。
ですので、
RAW圧縮も僅かながら影響している可能性もないことはない
と言えます。
書込番号:21092014
1点

raw圧縮と非圧縮、区別つきませんよ。
RAWは生。JPEGは調理済み。
ノイズ、コントラスト、彩度、レンズ補正、シャープネスかけて調理済みで、RAWでだして、そのまま何もせずJPEG出したって綺麗なわけがない。
調理するのは調理師の腕になる。
調理の後の味、見た目は好き嫌いも出る。
ただ、RAWだとピンぼけも直る。
真っ黒も、真っ白も修正できる。
だから撮影に力を入れる必要がなく、嘘の写真になる。
と言うバカな人が多くいます。
妄想だし、たいていそう言う人の写真は下手ですけどね。
美味しく自分で調理してください。出来合いものがよければ、それもいいですけどね。
書込番号:21092200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

生魚、切り身、刺身、煮魚、焼き魚と加工するほど、
価値が増すものもあれば、そうでないものがある。
美味しさが増すものもあれば、そうでないものがある。
面白いですね。
書込番号:21092210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
α6500とソニーのeマウントの単焦点レンズを購入したのですが、レンズをはめるときに「カチッ」といいません。白い座標に合わせて軽く押しながら回しているのですが1cm程回って固定されるだけです。
それ以上は固くて回せません。
電源を入れても画面はぼやけています。
なぜでしょうか?
書込番号:21091855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Unchiburiburiさん
不良かも。販売店に確認しましょう。
書込番号:21091872
1点

一つ確認です。レンズをはずすときに、ボタンを押さずに取り外しが出来るようならば、ちゃんとハマっていない証拠です。ボタンを押さないとレンズが回せないならば、取り付けはちゃんと出来ていて、カチッと言わない何かが別途あるということだと思います。
如何でしょうか?
書込番号:21091917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

押さずに回す
他のレンズで確認
書込番号:21091921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Unchiburiburiさん
初めまして
先週α5100からこちらに買い換えた者です。
レンズの取り外し、キツく感じますよね〜
オリンパスのE-M10も持ってますが、こちらの方がもっとキツいです。(かたいと言うのでしょうか?)
前のスレでもそう思う方がいらっしゃったので、こんなものかな?と思ってますが…
チョット不安になりますよね
書込番号:21091938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白い座標に合わせて軽く押しながら回しているのですが
『軽く押しながら』って言うのが、マウント側に向かってなのか、取り外しボタンを押しながらなのかが
お書きの文章だけでは判りかねるのですが・・・
取り外しボタンを押さずに取り付けて回転させて、それ以上進まない&戻らない
のでであれば、『カチッ』の音がしなくても問題ないと思われます。
書込番号:21091991
0点

きちんと最後まで回してないだけでしょう。
2cm位は回転させて、
レンズの白点の印はほぼ真横に来るよ。
書込番号:21092011
1点

もっと力を入れましょう。
キットレンズに比べると、単焦点はマウント部がキツイのが多い。
すぐに慣れますよ。
書込番号:21092196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





