α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
- 4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量なミラーレスカメラのハイアマチュアモデル。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素の「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載。
- APS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月20日

このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 20 | 2018年2月1日 15:08 |
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87 | 19 | 2017年12月14日 13:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
約9年間使ってきたα700を下取りに出してα6500へ移行予定です。
新しく購入するならばココだ!というお店でα700とレンズ2本(16105F3.5-5.6と35F1.8 どちらも純正)の
下取額見積りをして頂いたところ1万7千円程度の見積り額と今なら更に下取と同額程度の値引きがあり
随分びっくり価格でボディが買えてしまうのでα6500とSEL35F18を合わせて購入し移行としようと考えています。
α700とα6500の差として
・ミラーの有無
・マウントの違い
・ファインダーの違い
・どっちもAPC-S
・6500はAFがすごい
・センサーや周辺技術の進化
・動画撮影可能
・そもそも大きさがすごく違う
と認識しております。
そこで2点質問です。
Q1:α700を下取りに出すつもりですが、手放さないほうがイイよ!というご意見がありましたらご教示ください。
Q2:レンズについてですが、SEL35F18と35F28Zで少し悩んでいます、ツァイスは使った事がない上、作例をみても
撮って出しなのかRAW現像したものなのかがわからず(その程度の眼ですw) イマイチ「抜け感」という感覚が
高いレンズを使った実体験がないので正直言ってわかりません。この2本ですと価格的に比較対象にはならないとは
思いますが、決定的な違いなんてものはどの程度あるのでしょうか(F値とお値段が違うのはわかりますw)ご教示ください。
よろしくお願いします。
2点

>Q1:α700を下取りに出すつもりですが、手放さないほうがイイよ!というご意見がありましたらご教示ください。
当方A系統は、100->700->900->55->77->99->77II->99II と乗り換えてきましたが、700での撮影はとても楽しかったです!
その後、あんな感じでとれるよーになったのは99IIになってからでした!
途中のも良いカメラも有ったけど、撮影の楽しさがなんかちょっとうーん!? 77とか反応悪すぎて特に変!w
NEX系はそんなに使ってないですが、700の反応みたいなのは今んとこ感じられない気がしないでもないよーな!?
結論:他はともかく700は売るんじゃなかった!!!!!!!!!!!!!
・・・あくまで個人のかんそーです!!
書込番号:21552611
3点

こんばんは。
17,000円x2。32,000円引きで、購入できるのは、良い話かもしれません。
型番は、忘れましたけど、
マウントアダプターで、レンズを使うという選択肢はありませんか?
α700ボデイだけ。の売却では、それほどの値引きになりませんかね。。
書込番号:21552627
3点

>kng_ysさん
Q1:α700を下取りに出すつもりですが、手放さないほうがイイよ!というご意見がありましたらご教示ください。
⇒厳密なピント合せができないから
手放しても良いと思う。
カメラより 撮った写真を大事に持ってたらそれで良いと思う。
Q2:レンズについてですが、SEL35F18と35F28Zで少し悩んでいます、ツァイスは使った事がない上、
⇒ツァイスは、順光で撮れば
コントラストが高すぎるくらい高い。
逆光でちょうど良いコントラストとなります。
一般レンズは、順光でちょうど良いコントラスト。
逆光ではコントラスト不足。
書込番号:21552634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当面α6500で行くつもりであれば、シグマの30mmF1.4をお勧めしますよ。
AF-Cの動作に関しては純正に部がある気がしますが、明るさ・解像感に関しては段違いに良いです。
SEL35F18はコンパクトさ優先で写りは無難・平凡な感じ。
SEL35F28Zはフルサイズに付けて価値のあるもので、APS-Cでは明るさ・ボケ量がズームとさほど変わらないし、凄みを発揮してくれないと思います。
書込番号:21552673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>めぞん一撮様
貴重なご意見ありがとうございます。
私もα100→700へ移行した経験がありますが
α900から先のAマウント機は憧れ続ける存在で手の届かないモノでありましたが
そんなに撮影感が違ったんですね… 100から700に移行した時に「撮り心地」とはこう云うものか!
と実感したことを思い出しました。確かに「撮りにくい」とは思った事がありません。
費用対効果を考えれば手放す方向になりそうですが、愛着があると中々踏ん切りが付かないものですね…
>fmi3様
そうですね。 随分思い切った値引きをしてくれるものだと驚きましたw
アダプターは頭になかったので価格を調べてみましたが…
うーん… うーん!!という感じのお値段でした。
ちなみにボディだけだと、5,000円でした(笑)
>謎の写真家様
確かに随分時間をかけてピントを合わせてもPCに取り込んで確認すると
ぼやーんとしている事が結構あります。
液晶画面で確認するととても綺麗に見えたりするんで結構ショックが大きく
がっかりしたことは随分あります。
ツァイスについてご教示頂きありがとうございます。
簡潔でとてもわかりやすかったです
逆光でちょうど良い。ってのはなんだかとてもグっとくるワードでした。
お値段もグッときますが…w
>プレミアムビター様
あぁぁぁぁ…
やはりシグマのそのレンズ オススメですか…
先程までウンウン唸ってAF性能から純正かなぁと思ったのですが
画質がそんなに違うならたしかに良さそうですね。
そもそもα700+純正レンズよりは何をつけてもAFが速そうだってことはわかるのですが
「AFちょっと遅くなる」て言葉に悩んでおります。
書込番号:21552708
1点

>kng_ysさん
先日もα700使いました。
軽快に撮れるのが好きで未だに
使ってます。
売ってもたいした金額にならないから
自分なら残すかなと思います。
書込番号:21552890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プレミアムビターさん
30mm F1.4 DC DN 再度作例みてみました。
たしかに解像感は高いと思いました。
私はネコの撮影をすることが多くこれまではα700にて中央重点AFとAF-Sの設定で撮っていましたが
6500に移行した際にはAF-Cでの撮影には大いに期待したいところです。
常に動き回るような動体ではないのですが、ネコは予測不能な動きをするので。
そこで質問なのですがもし30mm F1.4 DC DNのAF-Cでの使用感をご存知でしたらお教えください。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
あわせ技で30000円を超える値引きなので額は小さくはありませんが
写真を生業にされている方からの言葉には後ろ髪をひかれる思いです。
悩ましいですね…
書込番号:21552972
2点

>kng_ysさん
おー、α700が30,000円なんてすごいですね。
下取りですか?
書込番号:21553054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ボディとレンズ2本で17000円の下取価格がつきましたのと
キャンペーンでの同額程度の値引きの合わせ技です。
店頭にて見積りの際に店員さんへ確認したところすごい値引っぷりでしたw
書込番号:21553098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kng_ysさん
ありゃりゃ、それならちょっと考えちゃうのも
分かります。トータルするとすごい値引きですね(^_^;)。
書込番号:21553422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
そうなんですよw
愛着はあるのですが約9年間分の撮影データは全部HDDに落としてあるのでそれで良しとして、安く新しいボディへ移行しようと思った次第です。
Aマウント機の未来がなんとなく見通せないので
先が明るそうなEマウントへと考えました。
溢れる資金があればフルサイズにも興味があるのですが
ずっとAPS-Cで撮っていましたし正直作例を見てもどっちがどっちだかはわかりませんし、なによりLightroomがいい仕事してくれますので…w
書込番号:21553662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ手間がおしくないならヤフオクでの売却もありかな
α700だけで2万円になる
書込番号:21553677
1点

>あふろべなと〜るさん
びっくりしてヤフオク確認してみました。
結構な値がついていましたが美品が多いですね。
こちらは付属品は全部ありますがハコ等ございませんし
なにより使い倒しておりますので店頭査定では
コンディションBでした。発送手続きなど手間を考えると下取りがベターかなと思います。
しっかし良い値がつくもんですねぇ…
雑に扱った覚えは無くても結構傷がつくんですが
みなさんどれだけ丁寧にあつかってらっしゃるんでしょうw
書込番号:21553714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kng_ysさん
シグマ30mmF1.4は周辺部でAF-Sしようとした時にウォブリングの幅が大きくなり、フォーカス精度が落ちる(ばらつきが出る)ように思います。
AF-Cは、1/2〜最周辺にAFポイントを移動していくほどウォブリングの幅・周期が長くなり、思うように連射できないという現象がありました。(中央付近1/3くらいの範囲は特に問題を感じません。)
純正SEL35F18は周辺部でも静かに・子気味良く食いついていくので、AF速度、精度(安定性)に関しては、純正に分があるということになります。
けれど、解放のF1.4から解像するシグマの絵を見た後でSEL35F18に変えてみると、「ちょっとソフトフォーカスだぞ?レンズが汚れてたかな?」っと思うくらいには違うので、私はシグマの方ばかり使っております。
何を優先するかはお好みで。
書込番号:21553766
1点

kng_ysさん
あ〜ぁ!Aマウント愛好の方が1人いなくなるのですねぇ!( ;∀;)
贔屓のシグマもAマウント対応レンズの開発を止めている状況だし
ソニー自体も新レンズを発表しないので気持ちはわかりますけどねぇ!
SEL35F18か35F28Zをセットで購入を検討されているということですが、
私感として、Eマウント単焦点レンズは未だ模索中といった段階では
ないかと感じています。今は、GMシリーズをはじめとして
ズームレンズの方向が明るいと思いますので、購入されるならそちらをセットで
検討したほうがよさそうに思います。
今回は、純正変換アダプターを一緒に購入されAマウントレンズで楽しまれるのも
いいかもしれませんねぇ!
最後に、一縷の望みを託してコメントします。
α700は、使ったことありませんがα350は未だに使っています。
ふわり感を求める場合に、「ソニー 50mm F1.4 」との相性が
何よりもいいと感じるからです。
メイン機は77iiですが、このレンズとの相性はα350の写真の方が
いいと思います。
新しいレンズが出てこない?という閉塞感がありますがバリエーションを
写真に求めるならAマウント機も手元に残しておいていいのではないでしょうか?
出番は減るかもしれませんが、α700も一緒にバックに忍ばせてふとしたときに
構えてみてください。新しいものでは得られない独創的な写真が撮れそうですよ!
ここまで、言っておきながらミラーレス機はフジフイルムX-E1(中古)に変換アダプターを
介してAマウントレンズを装着して楽しんでいます。
書込番号:21554502
1点

α700からα6500ならLA-EA4を持っていると6500で700のレンズは全部使えます
LA-EA3ならモーター内蔵のレンズだけは操作できます
どちからが良いかはお持ちのレンズ次第
もし、有力な単焦点レンズをお持ちなら、その方向性もアリ
700には無いファインダー拡大機能などを使うと、マクロ撮影が格段に楽しくなりますし
単焦点レンズをズームさせるなんて全画素超解像なんて考えられない機能もあります
書込番号:21554596
1点

>プレミアムビターさん
丁寧な解説ありがとうございます。
ウォブリングが長め… 言葉だけ聞くとウヌヌ!と思いますが
比較対象がα700のAFなのでそれでも早いのかな?と感じています。
また、動画撮影時のSEL35F18と30mmF1.4 DC DNの画角・フォーカスの比較動画を
youtubeでみましたが、フォーカスで不安になるところはなかったです。
換算52mmと45mmの画角の違いの方が気になりましたが2つの画角を並べると
30mmほど広角でないけど50mmほど引かなくても良い45mmがとても素敵でした。
画質の面でもプレミアムビターさんが仰る開放からの解像感もワクワクする言葉です。
どっちをとるか…
慣れていない新しいボディの取扱とレンズ込みでのコンパクトさならSEL35で
素敵画角と画質をとるなら30mm…
いいとこどりができればいいんですがねぇ。
>ts_shimaneさん
>mastermさん
ご意見ありがとうございます。 Aマウント機は100→700と移行しました。
重い重いと言われていた700+16105のコンビネーションですが重さ故のブレ軽減もあって
撮影はしやすいと感じていました。
77Uへの移行も昨年考えましたが77UのEVFがしっくりこなくて断念しました。
OVFへの盲目的な依存があったためかもしれません。
※6300にてEVFの確認はしております、すごく見やすかったです。
アダプターを介してのAマウントレンズ使用も考えましたが
デバイスが増えればトラブルも増えそうだなぁと思いますし
A→Eへの完全移行の方向で考えています。
数年後にAマウントが恋しくなるような気はしておりますが…w
あっ ちなみにツァイスは「そんなにすごく良いなら考えてみよう」という感じで
本命は割とリーズナブルなレンズ逹であります。
書込番号:21554709
1点

先日1/30に再度、レンズ込みの総額の相談にお店に出向き
なかなかビックリなお値段を提示して頂きましたので次のお休みの日に購入することにしました。
カメラ店での相談の結果レンズは結局SEL35F18にしました。シグマの30mm F1.4 DC DNは確かに素晴らしいのだけれどα700からの買い換えならまずは純正コンビネーションがいいのではないかとの結果からです。
こちらで色々お教えいただき
云々唸って悩みましたが楽しい時間でした。
また何かの機会によろしくお願いします。
※購入して再度グッドアンサーを選ばせていただきます。
書込番号:21557093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【購入いたしました】
さきほど昼休憩の間にカメラ屋さんへ出向き契約してまいりました。
再度レンズの相談などしましたが、先日の通り
α6500+SEL35F18での購入となりました。
総額で\134,000と嬉しい価格を出していただきましての購入です。
品物が揃っての受取になりますので約1週間ほどで受取になります。
Aマウント機への愛着、レンズについて、アダプターを使っての資産運用と
気になる点について色々なご意見や解説を頂き心から感謝しております。
撮影できるようになりましたら、レビューの方にも書き込んでみようかと思います。
それでは失礼いたします。
書込番号:21560600
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
ピントを合わせたい被写体にシャッターボタンを半押ししてフォーカスを合わせ、半押しにしたまま構図を決め直し、そのままシャッターボタンを押し込む方法です。過去に使ったことのある他メーカーのデジカメでは必ずできていました。ソニーの使い方ガイドでも、「出来る」と書いてありますが、実際にはシャッターボタンを半押ししたままで構えなおした構図にフォーカスが変わってしまいます
http://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001127116.html?search=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
仕方なく、タッチフォーカス、フレキシブルスポット、中央ボタン押しロックオンAFやマニュアルフォーカスで対応していますが、面倒なのでシャッターボタン半押しフォーカスロックを使えるようにする方法はありませんか??
なお、このシャッターボタン半押しフォーカスロックが使えない現象は同じソニーのRX.100M3でも起きており、困っています。
。
1点

念のためですが、
フォーカスモードが AF-C や AF-A になっているとかでは、
ないですよね。(^-^;
書込番号:21510179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えったんパパさん
http://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001116911.html
の「シャッター半押しAF(静止画)」設定がOFFになっていないでしょうか。
書込番号:21510185
5点

>えったんパパさん
フォーカスモードが
AF-Cはシャッター半押しでも、常に被写体にピントを合わせ続けます。
動体に向きます。
AF-Sなら、フォーカスロックできます。
静止物に向きます。
書込番号:21510186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
フォーカスモードはAF-Sです。
ソニーのガイドでは、AF-CまたはAF-Aにするように指示されていますね
書込番号:21510236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、ありがとうございます
AF-Sにセットしてあります
書込番号:21510240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えったんパパさん
同じα6500で、AF-Sの場合およびAF-Aで静止物の場合には問題なくできています。
マニュアルで[シングルAF]とはAF-Sのことです。
書込番号:21510246
1点

「シャッター半押しAF(静止画)」設定は ON にセットしてあります
書込番号:21510248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えったんパパさん
それでは設定を一旦リセットし、それでも直らなければメーカーに点検・修理に出されるしかないと思います。
それと、AFボタンをカスタマイズされていないですよね。
書込番号:21510258
0点

入力ミスがありました
ソニーのガイドでの指示は、AF-SまたはAF-Aです
ただ、私はAF-S にしていますので問題ないはずなのですが、、
書込番号:21510264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えったんパパさん
設定のリセットは、
http://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001116817.html
念のため「初期化」をお願いします。
書込番号:21510265
0点

>えったんパパさん
尚、
>このシャッターボタン半押しフォーカスロックが使えない現象は同じソニーのRX.100M3でも起きており、困っています。
との事ですが、両機とも埃等が混入してレリーズスイッチの接触不良が発生している懸念がありますので、両機とも設定を「初期化」しても直らない場合は、やはり、メーカーで点検・修理を行ってもらうしかないのではないでしょうか。
書込番号:21510282
2点

>量子の風さん
AF ボタンとは AF/MF 切替ボタンのことですか?
[再押しAF/MFコントロール]にしています
書込番号:21510290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>量子の風さん
α6500 は購入してから1ヶ月、購入当初からシャッター半押しフォーカスロックは使えませんでした。
自宅に戻ったら明日にでも設定リセットを試してみましょう
書込番号:21510335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えったんパパさん
用語が適切ではなかったようなので、お詫びいたします。
http://photo.nyanta.jp/A7LOCKON.html
に記載されているようなAF関連機能のボタンに対する割り当て内容に関する変更を行っていないかどうかを参考までにお伺いしたかった次第です。
ただし、どんな設定が為されいたとしても、通常は設定の初期化を行えば、問題が解決する場合がある為、設定の初期化をお試しいただきたいと思った次第です。
書込番号:21510348
2点

1ヶ月、、、我慢強い方なのね。(^-^;
もしハード障害だった場合、
ヨドとか量販店なら初期不良交換可能だったかも。
まあ、保証期間中でしょうけど。
書込番号:21510978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

えったんパパさん
メーカーに、電話!
書込番号:21511643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えったんパパさん
もしかしたら、ですが「プリaf」をオフにしたら改善しないでしょうか?
RX100でも同様とのことなので、ソニー機に共通していて他社にない機能が原因なのでは、と思いました。
(私はソニー機しか使ってないので他社にないかは実は知らないのですが…)
ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:21516738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>O.K.Iさん
OKIさんのソニー機はプリAFオンだとシャッターボタン半押しフォーカスロックができなくなるの?
私の6500はプリAFオンでも問題なくできますが…・
書込番号:21516757
0点

>量子の風さん
>皆さん
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。設定の初期化で解決しました。
書込番号:21517009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あらあららさん
もちろんできます。
意図しないところでフォーカスを合わせにいく、という挙動がプリafオンの状態で半押しせずに構図を変えたときに「似ているかな」と思い、もしかしたらその関連の不具合かも、と書き込んだ次第です。初期化で解決したとのことですので、全くの的外れだったわけですが…。
>えったんパパさん
解決したようで何よりです。失礼いたしました。
書込番号:21519015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
この機種での暗所での撮影はどのようにしていますか?
AF補助光も発光するにはするのですが
少しでも大きなレンズ(SEL1670Zですら)つけるとAF補助光がけられてしまいます。
AF補助光が当たらないと、AFはほとんど役に立ちません。
何か良い方法はありますでしょうか?
ストロボ(HVL-F43M)のも購入したのですが、
こちらのAF補助光はEマウントでは使えないようです。
3点

この機種は暗いところのAFは本当に弱いですよね(^^;
LED等で照らしてAFするか、それほどシビアに合わせたいピントでなければMFの方がやりやすいかも知れません。
書込番号:21478186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本体のAF補助光は、不用意に光らせたくないので、買ってきて真っ先にOFFにしたきりですね。
補助光であれば、スマホのライトでもビデオライトでも用をなすと思います。
AFは親指AF+DMFか、MFが良いと思います。
書込番号:21478202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルフォーカスの練習と割り切って頑張ってみるのもよろしいかと、、
5年先、10年先に性能が劇的に良くなったとき、あの頃は MF で頑張ってたよなぁ・・・・・
と トオイ目で思い出すのもいいものです (⌒^⌒)b
書込番号:21478366
2点

T0taku0Tさん
メーカーに、電話!
書込番号:21484716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るさ次第なんだけど、暗所でMFって無理くないっすか?EVFでの像ではザラザラでイマイチ
輪郭がわからん。それともザラザラの雰囲気でそのうち分かるようになるのか?
老眼が進行中の自分の目では、レフ機のファインダーも暗いし最近のファインダーはそもそもピン
トの山が判らん。どうしたものか・・・
他の方が仰るようにスマホのランプ照射とか、あとF1.4とかの明るいレンズではちょっと違う世界。
全く役に立たないコメントですいません。
書込番号:21485105
2点

>Go beyondさん
>nightbearさん
>syuziicoさん
>プレミアムビターさん
>やっぱScotchやよね!さん
レスありがとうございます。
皆さんも暗所での撮影は苦労されているようですね。
>メーカーに、電話!
ストロボのAF補助光が光らないときに電話しました。
Aマウント用だからね。でおしまいでした。
Eマウント用のストロボのAF補助光の開発に期待しています。
素人的には赤く光っていれば同じじゃないの?って気分です。
>明るさ次第なんだけど、暗所でMFって無理くないっすか?EVFでの像ではザラザラでイマイチ
>輪郭がわからん。それともザラザラの雰囲気でそのうち分かるようになるのか?
AFでピントがずれるのはわかります。
ですが、ジャストに合わせるのはMFでは厳しいですね。DMFなら何とかって感じです。
特に動きものでは無理です。
書込番号:21486461
0点

T0taku0Tさん
そうなんゃ。
書込番号:21486973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7IIとα7RIIの使用者です。ちなみに私は基本AF信用してません。
(大口径レンズ開放近接で立体物を写すのに、どこにピンを当てるかカメラが判断できるはずはない)
α6500は知りませんが、フルサイズの方は暗所でMF十分ですよ。確かにノイズでざらざらになりますが、4倍又は13倍拡大でピンの山は容易に判別できます。α7IIの方は測光範囲が-1EVまでですから、夜景はMF使うしかないというのもあります。
書込番号:21493834
2点

ファインダーがざらざらでも絵はクリア。こういうのはうれしいです。
書込番号:21493840
0点

激しく動くモノをMFで撮るときは、置きピンですよ。
光が十分にあれば、どこにどのタイミングで出るかわからないイルカのジャンプにだって、α6500のピンはあうのですか?跳んでいるのはたった1秒。驚異だなあ。
私の大好きなスポーツカメラマンのバーナットさんは、4X5の開放でジャスピン出しますけどね。それみたいな神業ですね。α9やα7RIIIIもそうかもしれない。私は動きモノは撮りませので、ネコ小判ですけど。
書込番号:21493883
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
今年から動画を撮り始めたアマチュアです。先日子供の発表があり、α7IIとRX100Vの二台を持ち込んで撮影を行いました。α7IIはSEL70200Gを三脚に据えて、RX100VはZhiyunのジンバルに付けて動きながら撮影しました。両方ともピクチャープロファイルは6(後からPremiere ProでLUT当て)、SS1/50sに設定しております。
撮影を終えて素材を編集してみるとやはり画質が大きく違います。暗所での撮影なので後から露出を上げる必要があるのですが、α7IIはかなり持ち上げてもノイズがほとんど気にならない一方、RX100Vはすぐにノイズが目立ち始めます。風景などであればあまり気にならないのですが、子供の顔のように凝視する対象だと、RX100Vで撮影した素材は正直鑑賞に堪えられません。
私自身の設定が下手(外部の光の取り込み方なども含め)というのもありますが、センサーサイズを大きくすることで問題が解決するのであれば、RX100Vをα6500か6300に買い換えることを検討しています。α6500 /6300の重量を考慮すると、ジンバルに乗せられるレンズの最大重量は250g-300g弱なので、必然的に選択肢はSELP1650一択になります。
そこでα6x00系(ピクチャープロファイルが無いα6000は除く)とRX100系をお持ちの方に伺いたいのですが、
1: 画質、特に暗部ノイズには目に見えて違いはありますでしょうか?α7系もお持ちであれば、α7とα6x000の違いについてもお教えいただければとても嬉しいです。
2: 逆にα6x00のRX100系と比較したデメリットはありますでしょうか?重量、SELP1650の画角の狭さなどが挙げらますが、もし他にもご存知であればお教えください。HFRが240fpsから120fpsに減りますが、子供の動き程度であれば120fpsの方が汎用性が高いので、この点はあまり気にしておりません。
3: ジンバルに据えた場合、ボディ内手ブレ補正にはそもそも意味がありますでしょうか?なければα6300の方が安くて軽いので、6300にしようと思っております。
4. ピクチャープロファイルの設定を変更することで暗部ノイズが改善することはありますでしょうか?昔はPP7(S-log2)を利用していたのですが、RX100Vでは相当に好条件が重ならない限りノイズが多すぎて使い物にならず、以降PP6に落ち着いています。
よろしくお願いいたします。
2点

>Maddoxさん
α6300,α6500は
APSセンサーサイズなので
RX100M5より断然暗所にも強いです。
α6500をジンバルに乗せて
京都の夜の街を歩く動画を
ユーチューブで見ますが
非常に綺麗ですね。
α6500は5軸手ぶれ補正を
ボディに内蔵しておりますので
さらにヌルヌル動画が撮れますよ。
ちなみにSONYにこだわなければ
Canonの
powershot G1Xm3は
いかがでしょうか?
APSセンサー
動画時5軸手ぶれ補正
399g
私も
ジンバル+G1Xm3
の組み合わせを
考えております。
書込番号:21403230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Maddoxさん、こんばんは。
RX100持ってなくて回答者の条件満たしてませんが、一部書けるものがあったので参考になれば幸いです。
>2: 逆にα6x00のRX100系と比較したデメリットはありますでしょうか?重量、SELP1650の画角の狭さなどが挙げらますが、
RX100の広角端はフルサイズの24mm相当なので、SELP1650の16mm側(24mm相当)と画角は同じです(デメリットにはならない)。
ちなみに4Kだとクロップされて28mm相当になるのでSELP1650の方が画角は広いです。
重量の差は調べてみると意外と少なく+250g程度で済むので、数十分持ち続けるとかではない限りそれほど問題にはならないと思います。
>3: ジンバルに据えた場合、ボディ内手ブレ補正にはそもそも意味がありますでしょうか?なければα6300の方が安くて軽いので、6300にしようと思っております。
十分意味あります。
過去スレでα6300・α6500の手振れ補正対決の動画をUPしてるので見てみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20448039/#20454304
動画中盤の千葉ポートタワーでの比較では、動画スタビライザーを使ってもα6500の方が安定性が高いことがわかると思います。あと、α6300だとOSS無しのレンズでは手持ち動画が使い物になりません。動画撮るなら迷わずα6500です。
■他
国内サポート有りのZhiyunのジンバル初めて知りました。耐荷重から察するにZhiyun Crane-Mですよね。バッテリー込みの重量が載ってませんが恐らく最近自分が買ったα1000より100gは軽そう。一方、耐荷重は最大650gと物足りない(α1000は1000g)。しかし畳むとMS-1並にコンパクトそうだし500g前後のコンデジ用の動画スタビライザーとしては現状では最有力候補っぽいですね。
書込番号:21403738
2点

>ソニー プレゼンツさん
京都の動画、おそらくそれと思われるものを見つけて観てみましたが、かなり暗いと思しき環境の中、とても綺麗に撮れていますね。RX100系で探しても、夜の中でかなりノイズレスに撮れている動画もあり、まだまだ設定の理解・編集での追い込みが足りないな、と感じますが、勉強と試行錯誤する時間をスキップするためにAPS-Cに乗り換えようという怠惰な考えで検討しています。。。
CanonのG1Xm3もAPS-Cサイズなんですね。ただ、パっと調べたところ、後からカラーコレクションをするためのlogフォーマット(キヤノンならC-log)では撮影できないようです。色を変えるのも編集の醍醐味の一つなので、logで撮れるAPS-Cを条件にすると、Sony一択になりそうです。
>高品交差点さん
私の書き方が間違っておりました。画角ではなくズーム域ですね。失礼しました。RX100は35mm換算28-105なので、換算24-75のSELP1650では望遠端のズームがグレードダウンするのが欠点です。
そして手ぶれ補正の比較動画ありがとうございます。千葉ポートタワーに歩いて近く場面では全然スムーズさが違いますね!これなら多少高くても6500の方が良さそうです。RX100Vの手ぶれ補正がどこまで優秀なのか今ひとつ情報が少ないのですが、Zhiyunと組み合わせると、全速力で走る子供を追いかけながら撮影してもそんなにブレは気にならないので、ひょっとするとα6300+レンズ側手ぶれ補正よりも良いのかも知れません。
ジンバルはお察しの通りCrane-Mになります。購入時に悩んだのはより軽量小型なPilotflyのC45(バッテリー込みで498g)です。フルサイズを載せることは考えていなかったので、RX100系メインで将来的にα6x00系も有りうる、という観点でZhiyunにしました。ただ実際使ってみて思うのは、小さいジンバルはインバートするときに機構同士がぶつかったりするので、ある程度作りにゆとりがある方が良いのかも知れないという点です。
書込番号:21404018
1点

Maddoxさん、こんばんは。
少し懸念があります。α6500ボディはバッテリ込みで453gなのでレンズ分は197gしか残りません。組み合わせ予定のSELP1650は116gと十分軽いとは言えフィルター付けたら耐荷重650gに対して残り数十グラムと余裕がありません。
動画スタビライザーは結構デリケートなので、耐荷重ギリギリで使うとRX100V比で補正能力の低下・寿命の短縮ってリスクがあるかもしれません。加えてα6500はローリングシャッター歪が出やすいので、走るお子様を追いかけながらの撮影とかですとグニャグニャになってしまうかも。安い買い物ではないので可能ならショップやショールームにCrane-M持参してテスト撮影してみることをお勧めします。
>RX100は35mm換算28-105なので、換算24-75のSELP1650では望遠端のズームがグレードダウンするのが欠点です。
SEL1670Zなら‥300gで耐荷重オーバーなので無理でした。でもジンバルで中望遠って使わないですよね(使う?)。α7II併用ならそちらで中望遠以上を撮影することでカバー可能と思います。
あと、SELP1650はOSS付きなのでα6500に付けるとロールの補正以外はレンズ側のOSSを使います。なのでSELP1650限定で言えばα6300でも手振れ補正能力は大して変わりません。ですが、α6500買ってジンバル撮影専用機になるってことはまずないでしょうからOSS無しのレンズとの組み合わせも考えた上で改めてα6500の方をお勧めします。
書込番号:21409137
1点

>高品交差点さん
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り耐荷重はかなり心許ないですね。せっかくα6500を購入するのであれば、レンズはE PZ 18-105を使いたいという気持ちもあり、カメラとレンズの組み合わせが、より安価なジンバルの仕様に制約を受けるのも何か本末転倒だな、という気がしてきておりました。そしてローリングシャッター問題はまったく気づいておりませんでした。こちらもご指摘ありがとうございます。
ここ数日いろいろ撮影設定について情報を探していたところ、S-log2(ピクチャープロファイル7)で撮影する場合はデフォルトで露出を2ストップ上げるのが良いという記事を目にし、その通りに設定して撮影してみるとRX100でもだいぶノイズを軽減することができました。(あくまで過去の自分が撮影した動画と比較してという意味ですので、当然ながらα7IIで撮影した動画よりもノイズが多いことに変わりはありません)
https://saijofactory.biz/slog-tukaikata/
もう少し設定でノイズを減らすことができそうなので、まずは自分の知識と腕をもう少し追い込んでからα6500を検討してみたいと思います。相談に乗っていただき、ありがとうございました。
書込番号:21411355
1点

Maddoxさん、こんばんは。
解決済ですがタイムリーなネタを見つけたので‥
ちょうどα6500+動画スタビライザーで走りながら子供を撮影したTEST映像が最近UPされました。
https://www.youtube.com/watch?v=s6OkWEZRPCM
撮影者はこのスレでもチラッと話題に出た京都の夜の動画と同じ(ですよね)。
冒頭では「いやいや、こんなの恥ずかしくて無理!」と思っちゃいましたが、映像見てその効果に脱帽。α1000買ったばかりですがZA2欲しくなっちゃいました。
前のコメントでローリングシャッター現象を心配したのは、MS-1だとちょっと早歩きしたぐらいでも本体に振動が伝わってコンニャク映像になってしまったから。でもZA2だとスプリング使ったサスペンションが効いてるんでしょうけど全く影響無し。そもそもこんなに激しく動いたらMS-1だったら暴走してます。
あと何気に凄いのが55mmで背景をあれだけボカしつつ、走る子供にジャスピンし続けながら撮影できるα6500のAF。自分の前スレの西沢渓谷で感じた暗所での強さと同様、凄いことを当たり前のようにこなしてくれる頼もしい相棒です!
ハイスピード撮影って使ったこと無かったけど、こんなにドラマチックな映像が撮れるんなら今度使ってみようと思いました。自分と同じカメラでこんな映画みたいな作品が撮れるのかと、ちょっと感動したのと同時に、「まだまだα6500の能力を全然生かきれてないんだな」と自己嫌悪。上級機を望む前にもっと自分の腕を磨かなければと思いました。
書込番号:21418674
2点

>高品交差点さん
おお、ありがとうございます!こちらの動画は未見でしたが、撮影者はPilotflyの輸入代理店を経営されている方ですね。
http://pilotfly.shop/
同じカット内で通常のスピードからハイスピードへ移行する効果がとても印象的ですね。私はPremiere Proを始めたばかりでまだ詳しくは分かってないのですが、もともとの素材は全部ハイスピードで撮影しておいて、編集で前半のフレームを減らして通常スピード?に見せるようにしているのでしょうか。
RX100のハイスピードは240fpsか960fpsの二種類のみ、それも連続4秒しか撮影できませんが、α6500は120fpsである程度長時間撮影できるので、こういうカットも可能になりますね。
同じく120fps撮影が可能なα7rIIIを最近購入して分かりましたが、子供の動きであれば120fpsの方が躍動感が出て良いと思います(240fpsだと動きが止まりすぎて退屈です)。
>あと何気に凄いのが55mmで背景をあれだけボカしつつ、走る子供にジャスピンし続けながら撮影できるα6500のAF
ここはSONY(α6500)がもっと評価されて良いところですよね。ジンバルを持って走りながらの撮影ではフォーカスの微調整なってやっている暇はないので、全部カメラ任せにするしかない状況で、これだけ頼りになるというのは本当に素晴らしいと思います。
ZA2の安定感も素晴らしいですが、ちょっと持っていて疲れそうにも見えますね。。片手用だと疲れたら持ち替えられますが、両手用はそうもいかないので。動画撮影はやはり体力がいる作業です笑
書込番号:21422598
1点

夜の撮影は、slog2使用時は露出+2くらいで撮影すると良い結果が得られると思いますよーカラコレ前提ですが
一度お試しください
書込番号:21424059
1点

>悪将さん
ご指摘ありがとうございます。私も色々調べていて露出オーバーで撮影するのが好ましいという情報に行き当たりました。自分で試してみたところ、夜だけでなく昼間でも条件によっては露出を上げた方が、カラコレ(LUT当て)後にノイズが少ない結果が得られました。動画のlogは、写真のRawほど撮影時設定のミスをリカバーできないので、準備に万全を期さないとダメですね。
書込番号:21425118
0点

Maddoxさん、こんばんは。
>もともとの素材は全部ハイスピードで撮影しておいて、編集で前半のフレームを減らして通常スピード?に見せるようにしているのでしょうか。
Premiere Elements 13使ってるのでほぼ同じだと思いますが、クリップ選択→右クリックで「タイムストレッチ」→(120fpsなら)400%で30fpsに相当なります。映画でありがちな標準速度→高速(またはスロー)→標準速度みたいな変化を滑らかに行いたいのですが、Premiere Elements 13だと速度の変化に加速度を付けることができません(いきなり4倍速ではなく0.5秒くらいかけて4倍速にするとか)。こういうことができるなら、お高いProにも変えたいのですがどうですしょう?(質問に質問を返してスイマセン)
それともAfterEffectとかじゃないと無理なのかな?
>ZA2の安定感も素晴らしいですが、ちょっと持っていて疲れそうにも見えますね。。片手用だと疲れたら持ち替えられますが、両手用はそうもいかないので。動画撮影はやはり体力がいる作業です笑
いや、逆です。動画中で「こりゃ楽だわ」って声入ってますが、2kg近い機材を片手で交代で持つくらいなら最初から両手で持った方が絶対楽です。これはα1000のダブルスティック版であるα2000を先日ヨドバシ秋葉原で試した感想です。
書込番号:21427200
0点

>高品交差点さん
Premiere Proのタイムリマップを使えば速度を自由に制御できますよ。
書込番号:21428121
1点

銀座ナイトさん
タイムリマップ、まさに欲しかった機能です。ありがとうございました。
これでPremirer PRO導入の決心が付きました。
これを機にLOG撮影にも挑戦してみようと思います。
書込番号:21429426
0点

>高品交差点さん
ハイスピード撮影は何度かやっていますが、Premiereのタイムストレッチ、タイムリマップともに未使用でした。映画調の映像を作るためにカラコレがやりたくてProにしたのですが、他の機能はまったく勉強が足りておりません。。。
ZA2は両手持ちの方が楽なんですね。盲点でした。α2000だと(ZA2も?)、グリップ部分にマイクも装着できるのでなおさら良さそうですね。ジンバルは発展途上の製品なので進歩のスピードも早く、どんどん新しいものが欲しくなってしまいます。(Crane-Mも今年買ったばかりなのに)
LOG撮影、カラコレでLUTを当てるのであれば、私も幾つか有償版を購入しましたが、試した範囲ではOsirisが一番良かったです。M31だけなら無料でダウンロードできますのでオススメです。
https://www.colorgradingcentral.com/osiris/
>銀座ナイトさん
代わりにお答えいただきましてありがとうございました!勉強になります。
書込番号:21429488
1点

Maddoxさん、こんばんは。
Osirisの紹介ありがとうございました。
グレーディングはまだまだ勉強中でどこから手を付けて良いのかわからない状態ですが、あまり構え過ぎずまずは無料版とかで試してみるのも良さそうですね。
書込番号:21440343
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
題名の通り瞳AFを使いたくてこの機種の購入を検討しています。
今はK20Dというデジタル一眼カメラを使用していて満足はしているのですが使い勝手が悪い場面があります。
趣味でコスプレをすることがありまして相方とシェアスタジオで写しあいすることがあります。
どちらかがカメラを構えてとるときはよいのですが二人で写るときに三脚とタイマー撮影を使って写した場合にピントがもうひとつ顔に合わないことが多いんです。
リモートコントロールを購入て使ってみましたがレンズが動き回るだけで余計にピントが合わなくなりました。
いろいろ調べてみると顔認識できるカメラが良さそうで、ソニーの瞳AF付カメラだと目的に沿うんじゃないかと思いました。
でも私にとっては安い買い物ではなく、youtubeなどで瞳AFを紹介している動画を参考にしたりしましたが決断ができずにいます。
三脚を使った自撮りっていう使い方にこの機種は有効でしょうか?
または他に適したカメラがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
2点

>ハルパルハルパさん
三脚 + セルフタイマーは
昔から、マニュアルが使い易く 確実です。
マニュアルその@
セルフタイマーを作動させる時
ファインダーを覗いて
逆入射光を防いで
Mモードで、露出を固定して
セルフタイマー作動。
マニュアルそのA
ピント位置は
例えば四人なら
前から二人目の人に
MFで合わせる
セルフタイマーを作動させる人は
前から3番目の位置に並ぶ
○各自それぞれの撮影距離
○焦点距離
○F値
それらから披写界深度を割り出して
ピント位置を決めるのは
AFや
顔認識や
瞳AFでは
上手くいきませんし
タマに上手く言っても
今後の上達は有りません。
なぜなら、披写界深度は
近くなら 前5 後5
やや近くなら 前4 後6
中距離なら 前3 後7
遠距離なら 前2 後8
と言った感じで可変するのです。
だから
AF で近距離ではジャスピンなのに
中途半端に遠い距離で、ピン甘が良くできるのです。
書込番号:21430178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
撮り合うか二人って話しているのに四人の話しって…??
えと、スマホをリモコンにして遠隔リモートはできるのですが、瞳AFは割り当てたボタンを押しながらでないと作動しないので(α7RIIIはAFーSで使用できたような)、2ショを三脚使いリモートで瞳AFはできないです。
深い帽子や顔の輪郭が隠れると瞳AFが認識されないとかありますが、慣れるとなかなか良い機能ですよ。
書込番号:21430209
2点

2人にピントを合わせるのは
カメラから同じ距離にいないとピントが合いません
それも数センチ単位で同じ距離です
絞りの数値を大きくするとピントの幅は広がります
F8とかにしてみてください
カメラは1点にしかピントが合いません
少しでも顔が奥や手前に離れていると2人にはピントは合いません
どちらかにしか合いませんこれ基本ですが
F値を大きくしてピントが合っているように見せることはできます
数値を大きくして(シャッタースピードが遅くなります)撮影してください
顔認識を使ってもどちらかにしかピントは合いません
瞳AFでも同じです
カメラの基本的なことが少しわかっているとどうすればいいのかわかります
カメラから同じ距離に顔を合わせるか、
レンズを絞って撮影するかのどちらかです
絞ってというのはレンズのF値の数字を大きくすることです
書込番号:21430267
4点

> youtubeなどで瞳AFを紹介している動画を参考にしたりしましたが決断ができずにいます。
> 三脚を使った自撮りっていう使い方にこの機種は有効でしょうか?
有効ではありません。
できるのはタッチフォーカス、タッチシャッターだけです。
顔認識や瞳認識はリモートではできません。
ただ…
> ピントがもうひとつ顔に合わないことが多いんです。
それは、リモート云々の話ではなく、被写界深度の問題ですね。
被写界深度が浅ければ、どちらかにピントを合わせても、どちらかの顔はボケます。
(瞳認識を使おうが、両方に合わせることなんて物理的に不可能です)
それを解消するには、絞る(F値を大きくする)しかありません。
どのくらいの値が最適かは、二人の距離や、どのくらい寄るか(バストアップか全身か)などによって変わってきます。
これは3人で撮影にいって、カメラマン役で2人を撮ってみて、どのくらいの値が最適かを覚えるしかありません。
書込番号:21430278
2点

ハルパルハルパさん
さわってみたんかな?
書込番号:21430316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様お返事ありがとうございます。
>謎の写真家さん
被写界深度は勉強したつもりでしたが活かせてなかったようです。
顔とかにこだわらず全体を被写界深度に入るように設定すれば良いような気がしてきました。
>りょうマーチさん
コスプレ撮影に限らず瞳AFって便利そうな感じです。
>津田美智子が好きですさん
絞るというのは勉強したつもりでしたが使えてない(^^
謎の写真家さんの方法で今度試してみます。
>ゆーけ vさん
タイマー設定して割り当てたボタンを押しながらシャッターを押すと瞳AFが使えると思ってました。
>nightbearさん
まだ瞳AFが使えるカメラを触ったことありません。
被写界深度のこともっと勉強してみます。
書込番号:21430387
0点

ハルパルハルパさん
おう!
書込番号:21430388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラとの距離を変えながら、何枚か撮るのがいいですよ。
書込番号:21430484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハルパルハルパさん
α6500に顔認識機能があります。お二人の顔を「顔認識で登録」すれば、尚良く撮れますよ。
書込番号:21430578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
前にも同じ事を説明したとは思うんですけど?。。。(^^;;
もう一度おさらいしたいと思います♪(笑 しつこい。。。
ピントと言うのは、上の図のように・・・自分がピントを合わせたいと思う被写体のところに透明なガラス板のような「面」で存在します。
このガラス板の「厚み」が「被写界深度」で・・・
このガラス板の「厚み」の中に存在する被写体にピントが合い・・・ガラス板の厚みに入らない物がボケる(ピンボケする)。
つまり・・・「被写界深度」と言うのは、画面の奥行き方向に対してピントの合う「範囲(深度)」と言う意味です♪
厳密に言えば・・・ピントが「(人間の目には)合ってるように見える」「許容範囲」であって。。。
↑ジャスピンにこだわるならば・・・あくまでもピントは正確に「点」で狙う必要はあるんですが。。。(^^;;;
この「被写界深度」と言うのは、下記の法則でガラスの厚みが厚くなったり、薄くなったりします♪
1)絞りを開ける(F値を小さくする)と薄くなる ⇒ 絞りを絞る(F値を大きくする)と厚くなる
2)被写体に近寄ると薄くなる ⇒ 被写体から遠ざかると厚くなる
3)望遠レンズは薄くなる ⇒ 広角レンズは厚くなる
4)撮像素子センサーが大きくなると薄くなる ⇒ 撮像素子センサーが小さくなると厚くなる
↑この法則にしたがって「被写界深度(ピントの合う範囲/背景のボケ量)」をコントロールします♪
なので・・・
複数の被写体(顔)にピントを合わせたければ・・・
1)被写界深度を深くして(ガラス板を厚くして)・・・手前と奥の被写体両方被写界深度内に入るように設定する。
2)被写体(顔)を、このガラス板に対して「平行」に並べれば・・・被写界深度が浅くても両方にピントが合う♪
↑このどちらかしか方法がありません(^^;;;
これは・・・「顔認識」や「瞳認識」を使っても同じです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
この被写界深度(ガラス板の厚み)の中に入ってなければ・・・どちらか片方(1名)にしかピントは合いません(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21430731
3点

α6500にスマイルシャッター機能があれば、カメラが自動的にシャッター切ってくれます。
顔認識ですので、AF・AEは顔に合わせてくれます。
被写体ブレしなければ綺麗に撮れるかと思います。
顔認識で笑顔を検知してシャッターを切るので、セルフタイマーが必要ありません。
微笑む必要がありますが、メモリーカードがいっぱいになるか、バッテリーが尽きるまで微笑む度にカメラが自動的にシャッターを切り続けてくれますので、後から綺麗に撮れた画像を選べば良いと思います。
カメラマンのいないモデル撮影会が楽しめますよ。
書込番号:21430740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマイルシャッターは向いていないと思います。
随分前に、レイヤーさんの撮影やったことありますけど、
決めポーズとか決め表情とかのタイミングでシャッターは推せないでしょうから。
やるとしたら、リモートコマンダーとかタイムラプスアプリで、10秒に1回シャッターを切るように設定して、
モデルさんみたいに、ポーズ変えてパシャ、ポーズ変えてパシャ、って感じで数を撮るのが一番効率的かなと思います。
iPadやスマホで自分たちを見れるにしておけば、尚良いですね。
これらと顔認識が連動できるかは分かりませんが、
できないのなら、被写界深度深めにするとか、マニュアルフォーカスにしてポージングをかえるときにピント位置をずらさない注意するとかがベストだと思います。
書込番号:21431146
0点

集合写真などの各々の瞳に可能な限りピント合わせるような技術開発をしているはずだ。
ソニーの中の人、お願いだ。よろしく。
書込番号:21431419
0点

皆様お返事ありがとうございます。
>けーぞー@自宅さん
え?そんなことできます?
>shourinji0703さん
役に立ちそうな感じですね。顔認識登録しらべてみます。
>#4001さん
先だってのボケについてではありがとうございました。そしてすみません。
まったく応用ができていないようです(^^
あの時ぼかさずにシャープに写したいとしたのはこれが用途なのです。
うまくいくときとそうでないときの差が激しくて、もっと理解しなければいけませんね。
>ベイロンさん
スマイルシャッター機能も調べてみます。
もしかしてK20Dにもあるのかなぁ
>ゆーけ vさん
ご意見参考にしながら機能を調べてみます。
>Go beyondさん
よろしくです(^^
とりあえずいろいろ調べてみます。
書込番号:21431637
0点

いろいろ考えたり調べたりしたのですが結論はしばらく今のままでいこうと決めました。
被写界深度を確保して写すことにします。
瞳AFやスマイルシャッターは私たちの使い方には合ってないような気がしました。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:21434446
0点

ご苦労様w
α6500はスマートリモコンというカメラアプリがありますよ
背面液晶内容をスマホで見ながら、スマホで画角とピント位置を決めて、と言っても
自分が動いて画角を決めるのですがw、AF位置をスマホで顔に決めてシャッター
これが一番楽なようなw
書込番号:21435847
1点

>mastermさん
お返事ありがとうございます。
スマホで操作するのは便利そうなのですけどポーズをとりながらだと難易度が高いような気がします
書込番号:21436629
0点

自分を含めて撮るなら、画角とポーズは鏡を見る感覚でポージングして
AFポイントはタッチで決めて、スマホを隠してシャッターw
AFポイントが捨てるほど大量なα6500ならではの技
普通はAFポイントの配列はもっと粗くて、そんなに自由に決められません
思った所と違う所にAFしてる原因の一つはその隙間の大きさですね
他機とは桁違いの密度のAFポイントはAF-Cにするとワラワラとピクミン(ゲーム)みたいなAFをします
画面上ミッシリとあるAFポイントは強力ですよ
書込番号:21436690
0点

>mastermさん
このままいくと決めたのが揺らぐ揺らぐ
K20Dはパソコンには接続できてもスマホとは繋がらないようです
できればいいのに〜
書込番号:21436738
0点

α6500のスマホによるリモコンは
本体で出来る操作のほとんどが可能ですよ
中でも驚くのがズーム操作、単焦点レンズを付けていてもズームできますw
だから自分が動くより、ズームで拡大縮小、画角決めもかなり楽w
超解像ズームのなせる技です
勿論、PZのズームレンズなら電動ズームで画質も良い
明るさを見た目で換えたり、AF位置を自分と他の人に切り替えたり、簡単です
スマホではなく、アンドロイドタブやiPadの大きな画面で操作している人もいるようです
書込番号:21437137
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
タイムラプスはアプリを購入してインストールすれば使えます。取説やソニーのHPを探すとやり方が出てきます。
書込番号:20413425 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分はソニー機を持っていないのでググった情報になりますが、
どうやら別売りで1028円で追加できるようです。
Sony Entertainment Networkアカウントか
PlayStation®Networkアカウントを使って、
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント運営のストアから
ダウンロードしてカメラにインストール。
PlayMemories Camera Apps > タイムラプス
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000003
対応カメラ
NEX-5R NEX-6 NEX-5T ILCE-7 ILCE-7R ILCE-5000 DSC-HX400V DSC-HX60V
ILCE-6000 DSC-RX100M3 ILCE-7S ILCE-5100 ILCE-7M2 DSC-RX100M4 DSC-RX10M2
ILCE-7RM2 ILCE-7SM2 DSC-RX1RM2 ILCE-6300 DSC-RX10M3 DSC-RX100M5 ILCE-6500
インストール方法は
LifeStyle STANDARD『SONY RX100m3』でタイムラプス撮影をする方法
に載っています。
http://fuandstyle.com/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/post-920/
書込番号:20413438
4点

今どきタイムラプスでお金をとろうというカメラはやめたほうがよろしいのでは?
書込番号:20413697
10点

>杜甫甫さん
この機能をカメラで実現したいという人には1,028円の
余計な?出費となります。
そうではない人にとっては1,028円を節約できたことになります。
はたして、どっちの人が多いのでしょうか?
何対何くらいでしょうか?
書込番号:20413712 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

タイムラプスを使うユーザーがどれだけいるか
数パーセントにも満たないでしょう
必要な機能をアプリで導入するのが合理的
これと同じAF、高感度耐性?5軸手ブレ補正がつく機種他に沢山あるの?
書込番号:20414015 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

このカメラで朝から夕方までタイムラプス撮影できるんですか?
電池が保たないような気がする。
30分以内なら可能かもしれないけど。
タイムラプス機能をつけてないのは、メーカーが無理筋だと思っているからでは?
電池をつかいかけで、タイムラプス撮影しようとしたら目も当てられない。
本格的にタイムラプス撮影するなら、一眼レフのほうが良いのでは?
あるいは、外付け電池で補充充電しながら撮影するとか・・本体めちゃくちゃに熱く
なりそう。
書込番号:20414488
2点

6500は発熱問題クリアしたようです。
書込番号:20414961
2点

でぶねこ☆さん、koothさんお返事ありがとうございました。
アプリを購入すれば使えるとのことですが、一度タイムラプスの
アプリを購入すれば、何度でも対応機種のカメラには無制限で
インストール出来るかご存知ですか?
書込番号:20416261
5点

電源問題は最初からクリアしているのでは?
書込番号:20416278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>宏美ちゃんさん
アプリに関しては10台まで、登録可能です。
書込番号:20416350
6点

1000円かぁ〜高いのか安いのか、よく判らんなぁ。
開発費別枠と考えると、そんなに本数売れないだろうから
割安だろうね。使わない人はトコトン使わない機能だし、
みんな財布の紐は硬い。
機能自体ボディの開発費に含まれるべきと考えると割高。
ボディの台数 x 1000円も開発にかかるわけ無いからね。
#たとえ10円でも原価落とすのがメーカーとしての姿だし。
ラインナップを改めてみましたが、タイプラプス系のは
いくつか派生があるんですね。面白そう!
書込番号:20416768
1点

>Go beyondさん
便利やおもしろいものも多数ありますよ。私は有料・無料合わせて15のアプリを使用しています。
その中でも無料で便利に使えるのが、タッチレスシャッターです。星撮り等、ブレを徹底的に排除したい場合、ファインダーに手をかざすだけでシャッターが切れます。・・・これは皆さんにお勧めしたいアプリです。
書込番号:20417542
3点

>タッチレスシャッター
タッチレスシャッターは、昼間使うと、意外な時に切れたり、肝心な時に切れなかったりするので
使用をあきらめました。慣れると大丈夫なんですかね?
アプリに入っているものって、ベータ版じゃないんですか?
結局、アプリは全部使うのを止めました。
書込番号:20418806
2点

アプリは特殊効果や特殊機能で必要な人だけどうぞスタイルですね
スマホユーザーにはリモコンは超便利だけど
これは無料と配慮してる
少しベテランには特殊なHDRとか使えそう
使う人の用途やレベルによって導入を選べるのは便利
金出しても欲しい機能と出してもらえないとは天と地
書込番号:20419887
2点

ソニーの有料アプリのタイムラプスですが、上限990枚です。
3秒インターバルで撮ると、50分程度です。
書込番号:20426876
0点

今までNEX-5Nと赤外線のインターバルコントローラーを使っていましたが、それが面倒なのでα6500に買い替えました。
990枚の制限を知らずに・・・。レンズも買い替えました。最悪です。
因みに\1,028円のアプリを購入する為には\2,000を支払わなくてはならない酷い仕組みになっていました。
書込番号:20449386
1点

Sonyのタイムラプスアプリは現在バグがあり真面に機能しません!
https://youtu.be/1YjavBmlIBs
撮影フレーム数の上限990枚にも問題がありますが、赤外線リモコンでスタートさせた場合には露光のトラッキングが行えずに夕暮れなどの露光が変動するタイムラプス撮影では真面な撮影は行えません。
そこで、赤外線方式のインターバルタイマーを自作しています。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLeRq7-gEH4a4oZ9VIzZn7aUZYdGP08m_G
書込番号:21430908
1点

α6500でタイムラプスを使用しています。
カメラ内でタイムラプス動画を生成することも数秒おきの複数枚の画像を静止画を撮影することも
できるので、大変便利に使用しています。
勿論990枚は仕様なので、その範囲での撮影にはなりますが・・・。
バッテリーは満充電状態であれば990枚は問題なく撮影できており、モバイルバッテリーを
接続しての給電しながらの撮影にすれば、990枚×複数回でも問題ありません。
短気者さんご指摘の「赤外線リモコンでスタートさせた場合には露光のトラッキングが行えない」ですが
私の場合赤外線リモコンなど使わずにシャッターボタンで開始し、初めの1枚は捨てているので
あまり問題になりません。
短気者さんのように高度な使い方をされる方にとっては不満足な代物なのでしょうが、
たかが1,000円のソフトなので、「まともに機能しない」はちょっと厳しい評価だなと思います。
書込番号:21431200
6点


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