α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
- 4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量なミラーレスカメラのハイアマチュアモデル。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素の「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載。
- APS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月20日

このページのスレッド一覧(全309スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 29 | 2017年11月25日 22:07 |
![]() |
34 | 20 | 2017年10月26日 20:53 |
![]() |
26 | 12 | 2017年10月24日 12:14 |
![]() |
3346 | 98 | 2017年10月26日 21:31 |
![]() |
30 | 16 | 2017年10月25日 16:40 |
![]() |
25 | 20 | 2017年10月19日 18:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
シグマAF 60mm f/2.8 DN + CUL |
タムロン 70-150mm F3.5 OMマウント |
シグマAF 60mm f/2.8 DN + CUL |
シグマAF 19mm f/2.8 DN + CUL |
α6000を使い始めて3年、携行性と性能には満足しております。
現在は次のレンズを使っています。
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
シグマAF 19mm f/2.8 DN
シグマAF 30mm f/2.8 DN
シグマAF 60mm f/2.8 DN
タムロン 70-150mm F3.5 OMマウント(正式型番不明)
これらのうち5本(バッグの容積から、SEL55210かタムロンどちらかは留守番)を常に携行していますが、シグマレンズを買ってからはキットの純正ズームは全く出番がなくなっています。
花や昆虫が主な被写体のためにNo.2やNo.3のCULでの接写が多くなり、一脚を使っていても手ぶれ防止機能なしでは歩留まりが悪いのが悩みです。
また、撮影倍率が1の望遠マクロと、SEL55210よりも写りの良い望遠ズームも欲しくなってきました。
現在追加購入を検討しているのは、
1.α6500+MC-11+100mm前後のマクロレンズ+70-300mmマクロズーム
2.X8i+100mm前後のマクロレンズ+70-300mmマクロズーム
3.DSC-RX10M4
予算面から、新規購入レンズは一本10万円以下で買えるEFマウントにしようと思っていますが、
1は現在手持ちのレンズが生かせるので最有力候補だが、MC-11を介するEFレンズはうまく作動しない可能性が大。
2は出費が一番少なくてレンズも本来の仕様通りに使えるが、本体が大きいのと現行システムの不満がそのまま残るのが難。
3はレンズ交換に煩わされなくなる大きなメリットがあるが、かなりの大きさである事と、センサーが小さい事からくる画質や暗所性能が不安。また、マクロズーム的な使い方がどこまでできるか不明。
という事で、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
アドバイスや代替案をいただければありがたいと思います。
なお、作例のCUL番号は不明です。
3点

MC11はα6000では指定のシグマ製レンズ以外AFは遅いコントラストAFになりますよ
ご予算に限りがあるなら
超絶解像度のFE90マクロはオススメしにくいですね
本体がα6000なら、まずネット中古でLA-EA2かLA-E4を手に入れる
マクロとしては一世を風靡したミノルタのAF100F2.8マクロかSONYのSAL100F2.8マクロを中古で手に入れる
αAのレンズはご存じ通り人気薄なので、安く買える事がメリットです
なぜ、これを勧めるか、将来α6500やα7Uなどが安くなった時、買い換えればそのまま使えるから
α6500ならLA-EA2でもLA-EA4でもいいけど、α7UならLA-EA4が必要です
数年すれば、射程距離になりますから前準備ですね
この二つのアダプターを使うと、α6000側にAF微調整・補正機能や収差歪率などの補正も持たせられます
さらに、MC11ではα6500とα6300以外不可能な高速AFもα6000でできます
アダプタ内に位相差AFを装備されているので、α6000純正レンズと同様の高速AFが可能です
Eマウントで安いレンズは別にお勧めしませんが
SAL50F1.4のように破格に相場が安いレンズがありますし、シグマ・タムロン・トキナのAマウントレンズなら
普通に動作しますから、益々安いw
たとえ、AF100F2.8マクロ専用アダプターと化しても価格差は大きいですね
望遠はシグマのOS付が必要ですが、70300/OSなどは市場に数が少ないのが欠点
むしろ120-400/OSとか50-500/OSの方が豊富なんだけど重いかなw
私的には純正のSEL18200、SEL70300G、SEL70200F4をオススメします
どれもキット望遠とは一線を画した写りの持ち主です
このマウントアダプターはα6000とα7無印ユーザーにはお勧めです
一部制限はありますが、ほとんど一眼レフのように使えるから失う分より得るものが多いお買い得品ですよ
最後にMC11を買うなら、α6300.6500が必須で、どんな制限があるのか理解しておかないと
結局、純正レンズに買い換える事になります
書込番号:21315827
3点

安く気軽な代替案ならこんな組み合わせも
E-PM2+キット望遠40-150+マクロコンバージョンレンズ
中古なら1万ちょっと+1万弱+1000円ぐらい、手ぶれ補正もそれなりに効きます。数千円の古いマクロレンズも気軽に使えるようになります。5軸手ぶれ補正機に60マクロの方がずっといいけど気軽に試すには高価( ;´Д`)。
書込番号:21316324
1点

mastermさん
早速のアドバイスをありがとうございます。
まず MC-11 を買ってから展開していくのも良さそうですね。
長くなりすぎるのでレンズについては割愛しましたが、DxOmark の評価と価格から、
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
トキナー AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
が5万円以下で買えながら32から34という好評価なので望遠マクロの候補にしています。
Aマウントや中古レンズは頭にありませんでしたが、教えていただいたミノルタのAF100F2.8マクロや SAL100F2.8マクロも考えてみる事にします。
望遠はタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD が DxOmark で 35 なので欲しいのですが、10万円を超えるのとマクロではないので諦めています。昆虫を撮る事を考えると、やはり望遠でもマクロ機能が欲しいところです。
タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO-M DG Macro
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
あたりが超安価なので候補かなと思っています。DxOmark では20 程度ですが、今持っている純正の SEL55210 が 13 なので画質アップが期待できるからです。
このあたりでおすすめのレンズがありましたらご教示ください。
書込番号:21316504
1点

>zorkicさん
いやいや、素晴らしい作品ですね。
私でもこんな写真が撮れるのなら即買い替えます。 (*^_^*)
勉強不足なので F8 でもマイクロフォーサーズでこれほどボケが効くとは思いませんでした。
マイクロフォーサーズは頭にありませんでしたが、確かに考えるべきですね。
ただ、オリンパスはXZ-1 というコンデジで動画がまともに写せないのにユーザーサポートがいい加減な対応をしたので、長年のOMユーザーでしたが私は見限っております。ま、パナソニックも出しているので問題ありませんが。
このサイトのレンズ一覧を見てみましたが、マイクロフォーサーズは価格がリーズナブルなのが気に入りました。
ただ、私が参考にしている DxOmark ではなぜかレンズの評価がされていないので、実力がわかるサイトを探すことにします。
それと、マイクロフォーサーズマウントのマクロレンズは3本しか見当たらないのでクローズアップレンズを使う事になると思いますが、マクロコンバージョンレンズというのはCULと同じようなものでしょうか。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 のスペックを見ると最大撮影倍率は0.16となっていますが、あげていただいた作例はマクロコンバージョンレンズを付けたうえにクロップされているのでしょうか。
書込番号:21316951
0点

>手ぶれ防止機能なしでは歩留まりが悪いのが悩みです。
マクロ域では手部手補正の能力が低下しますので、頼りになるのはオリンパスやソニーの5軸手振れ補正か、キヤノンの100Lマクロくらいになります!
>のスペックを見ると最大撮影倍率は0.16となっていますが
m4/3で0.16倍なら35mm換算0.32倍です! クローズアップレンズをつければすぐにマクロ域です!
さらに40-150Proだと純正のテレコンも使えるのでCUL無くても遊べます!
さらにE-M1とかであれば深度合成もできるので、純正60mmマクロが面白いです!
「おもったより〜」とありますが、X8iお考えなら、X8iのレンズの焦点距離に0.8かけるとm4/3の相当する焦点距離になります!
ましてやマクロ域では。たとえコンデジでもボケますよ!?
書込番号:21317156
1点

>めぞん一撮さん
> m4/3で0.16倍なら35mm換算0.32倍です! クローズアップレンズをつければすぐにマクロ域です!
> さらに40-150Proだと純正のテレコンも使えるのでCUL無くても遊べます!
あ、そうですね。全然気が付きませんでした。
> ましてやマクロ域では。たとえコンデジでもボケますよ
確かに、コンデジのマクロで自分が撮ったものを見てもそうでした。思い込みですね。
キヤノンの100Lマクロとは EF100mm F2.8L マクロ IS USM の事だと思いますが、確かにハイブリッドIS は良さそうですね。
DxOmark 評価も 34 と高いし価格も10万円を切っているので候補の一つにさせていただきます。
書込番号:21317640
0点

パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
お気楽隠居さん
最初にお断りしておきますが、私は雑食系で、接写はたまに撮る程度です。従って、お気楽隠居さんや他の皆さんのような、知識も腕も持っていません。申し訳ありません。
私のように、お手軽に接写を楽しむのに一番向いているのは、本格的な接写には不向きではあるものの、焦点距離が短いマクロレンズです。是非、ご検討なさって下さい!!
最近、焦点距離が短いマクロレンズが各社から発売されているように思いますが、これは、焦点距離が短いと「手ブレし難い」「ピント箇所が(前後に)ズレ難い」「構図が(上下左右に)ズレ難い」からだと思います。
私の場合、以前は、100mmマクロをAPS-C機で使用していましたが、手持ちだと、「数打てば当たる」式で撮っても、難易度が非常に高く感じられました。一方、30mmマクロをm4/3機で使用した所、先に挙げた3点のお蔭で、「こんなに簡単に撮れていいのか?」と感動した位のお手軽さです。ただし、それでも、等倍で見ると、ピント位置が意図した箇所からズレている事があるので、30mmマクロでも何枚も撮り、一番しっくり来る1枚を選んでいます。
Eマウント(APS-C)にも、30mmF3.5マクロ(SEL30M35)がありますが、残念ながら、レンズ内手ブレ補正は搭載されていません。
従って、Eマウントボディを、ボディ内手ブレ補正搭載機に買い増す/買い換えるか、焦点距離が短いマクロレンズがラインアップされているメーカー/マウントを買い増す/買い換えるかが、いいのでは?と思います。
手ブレ補正には、レンズ内手ブレ補正で一般的な角度の2軸に加え、並進の1軸、回転の2軸があり、ボディ内手ブレ補正では5軸が多いと思います。一部のレンズ(多分、マクロレンズのみ)には、 並進の1軸が加えられています。
ただ、私のようなお手軽な使用方法なら、焦点距離さえ短ければ、角度の2軸で十分だと思っています。
なお、マウントアダプターは、メーカー純正でない限り、使用なさらない方がいいと思います。例えば、EFマウントのレンズ資産をお持ちなら、「EFマウントレンズ−Eマウントボディ」のサードパーティ製マウントアダプターは有り難い存在だとは思いますが、レンズ資産がないのであれば、(マニュアル操作が前提でない限り)サードパーティ製マウントアダプターは使用すべきでないと思います。
【ご参考・その1】
3つの書き込みに連続して、超ヘッタピな撮影例を付けておきます。。いずれも全て、手持ちです。
ご覧頂く際は、PCを使用なさっているのなら、写真の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして、ピントや解像感をご確認なさって下さい。
この書き込みの4枚と次の書き込みの3枚目までは、全て、パナソニック30mmF2.8マクロで撮影しています。
この書き込みの1〜3枚目は、(接写とは言い難いかもしれませんが)一般的な撮影例、4枚目は背景のボケを撮りたくて、背景を活かす為に、花をシルエット的に入れてみました。
(続きます)
書込番号:21317757
1点

パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F5.6で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック45-175mmF4.0-5.6、175mm+約1.7倍トリミング |
1〜2枚目は、もう少し寄った例です。1枚目はF2.8(開放)ですが、2枚目はF5.6に絞りました。しかし、ピントは甘めですね。
3枚目は、綺麗なクモがいたので、興味本位で撮影。撮影した中から、胴体にピントがあった写真を選びました。
4枚目は、パナソニック45-175mmの望遠端での撮影です。さらに約1.7倍でトリミングを行っています。クモのようにじっとしている場合でなく、飛んでいる虫を撮る場合には、離れて撮るのが一般的だと思います(でなければ、来そうな所に設置して、自動か遠隔にて撮影)。
(続きます)
書込番号:21317768
2点

シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影 |
シグマ60mmF2.8、F2.8で撮影 |
パナソニック45-175mmF4.0-5.6、175mmで撮影 |
パナソニック35-100mmF4.0-5.6、100mmで撮影 |
m4/3なので、Eマウント(APS-C)とは、画角は異なりますが、お気楽隠居さんがお持ちの、1枚目はシグマ19mmF2.8、2枚目はシグマ30mmF2.8で撮影。因みに、お気楽隠居さんと同じく??、三兄弟をコンプリートしたくて、シグマ30mmF2.8も購入/使用しています。
私は、(遠くのモノを撮りたいのではなく)圧縮効果を出したい為に、望遠レンズを使う場合が多いです。合わせて、ボケも活かせたら、と思っています。3枚目は、圧縮効果を狙った撮影例です。
お気楽隠居さんはキットレンズにご不満のようですが、キットレンズ(私は単品で購入)でも、工夫次第では、何とかなる場合もあると思います。4枚目は、何とかなったかな?と思っている撮影例です。
【ご参考・その2】
ご存じかもしれませんが、クローズアップレンズの数値(No.3なら「3」)は、ディオプター(diopter、眼鏡の度数)です。私は、割と最近、海外サイトでのクローズアップレンズの表記を見て、やっと気付きました(お恥ずかしい!!)。
以降のコメントは、超間違っているかもしれませんので、あまり信じないで下さい。
マスターレンズの焦点位置の目盛とは、以下のような関係にあります。
1/f(実際) = 1/f(目盛) + 1/f(クローズ) ‥(A)
ここで、
f(実際)はイメージセンサーからの焦点位置
f(目盛)はマスターレンズの焦点目盛
f(クローズ)はクローズアップレンズの焦点距離
で、単位は全てm(メートル)です。
クローズアップレンズのディオプター = 1/f(クローズ)
ですから、例えば、f(目盛)=無限遠(∞)だと、
1/f(実際) = 1/f(クローズ) ‥(B)
f(目盛)=30cm=0.3m(シグマ30mmF2.8の最短撮影距離)だと、
1/f(実際) = 1/0.3 + 1/f(クローズ)
となります。f(目盛)=30cmの場合、クローズアップレンズのディオプターとの関係は、以下のようになります。
No.1(1diopter): 0.23m
No.2(2diopter): 0.19m
No.3(3diopter): 0.16m
No.4(4diopter): 0.14m
詳しくは、以下をご参考になさって下さい。以下では、D=1/f(クローズ)、X=f(実際)、f=f(目盛)となっていますが、以下の1番目の式は上記の(B)、3番目の式は上記の(A)と同一です。
・Close-up filter
https://en.wikipedia.org/wiki/Close-up_filter
書込番号:21317790
1点

M4/3で換算等倍ぐらいならボディ内手ぶれ補正があればさくさく撮れます♪( ´θ`)ノ
手ぶれ補正なしの一眼レフと比べると失敗写真は桁違い。
α6500とFE90もすごくよさそうで欲しいけど高過ぎです。
コンバージョンレンズは(クロースアップレンズとたぶん同じで)レイノックスのDCR150を使ってます。取り外しが楽なので。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr150/indexdcr150jp.htm
まともに買うと5千円以上だけどオークションや中古店でテレコンやワイコンに紛れて数百円で売ってたりします。MicroscopicLens M-150とかマクロ探検隊とかいろいろ商品名があったはず。
何度か比較しましたが、タムロンの90mmならM4/3のキット望遠にコンバージョンレンズとそんなに違いを感じなかったりします(素人判断、iMacのretina4Kだと)。ちょっといまいちだなってときがあるけどそういうときは機材代えても写りは同じ。だけど撮影技術と鑑賞環境によっては差が出るはず。
DxOのレンズ評価はカメラでスコアが変わりすぎてマウント違いでの比較が難しいですね。センサーサイズと画素数でスコアが数倍になったりして。タムロン90マクロは34点と13点。50MPフルサイズと10MP APS-Cとで。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Tamron-SP-AF90mm-F28-Di-MACRO-11-Canon-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-Tamron-SP-AF90mm-F28-Di-MACRO-11-Canon-on-Canon-EOS-7D-Mark-II-versus-Tamron-SP-AF90mm-F28-Di-MACRO-11-Canon-on-Canon-EOS-40D__488_1009_488_977_488_180
私の使用環境だとこのレヴューサイトの”exellent”に達している部分なら解像度には全く不満はないです。基準はよくわからなかったりしますが。
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-60mm-f-2-8-macro-lens-review-22067
MZD40-150mmの周縁はいまひとつですが、周縁すぎなければ基準内?買う前は気になりますが買ってしまえばスコアより自分の技術が気になります( ;´Д`)
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-40-150mm-f-4-0-5-6-lens-review-16898
書込番号:21318117
0点

>ミスター・スコップさん
多くの作例をありがとうございます。色の取り込みが抜群ですね。
中でも、パナソニック45-175mmF4.0-5.6 で撮られたアリウム・ギガンジウムの紫のネギ坊主群が良いです。
> 私の場合、以前は、100mmマクロをAPS-C機で使用していましたが、手持ちだと、「数打てば当たる」式で撮っても、難易度が非常に高く感じられました。一方、30mmマクロをm4/3機で使用した所、先に挙げた3点のお蔭で、「こんなに簡単に撮れていいのか?」と感動した位のお手軽さです。
おっしゃるとおり、焦点距離の短いレンズで接写する方がピントの合う率が高いのはCULを使っても実感しています。
ただ、焦点距離が短いと最短撮影距離も短くなってしまうため、チョウやトンボなどを警戒させないで撮るためには少し離れても大きく写せる望遠マクロがいいかなと思っています。今はCULを付けて撮っているので20p程度しか距離が取れず、すぐに逃げられてしまうものですから。短焦点マクロならCULよりも距離は稼げますが、クローズアップにならないような気がします。
> サードパーティ製マウントアダプターは使用すべきでないと思います。
む〜、やはりそうですよね。本来はレンズ資産を生かすための物でしょうから。
でも、そうするとコスト面からEマウントは放棄せざるを得ず、悩ましい所です。
クローズアップレンズの詳細な説明をありがとうございます。
わざわざシグマ30mmの例まであげていただいて恐縮です。原文の英語版Wikipediaの数式と確認させていただきました。
私は非常にアバウトな人間なので、No.2 はレンズの最短撮影距離の1/2まで近寄れて画像サイズが2倍になると思っていました。
書込番号:21318483
2点

>zorkicさん
> α6500とFE90もすごくよさそうで欲しいけど高過ぎです。
そうなんですよね。私には両方はちょっと手が出ません。
α6500 は追加購入の最有力候補だったのですが、皆さんのアドバイスを読みながら考えると、シグマ3兄弟を生かすために買うようなもので本末転倒じゃないかな、という気もしてきました。
それくらいなら、ちゃんとしたマクロレンズである SEL50M28 を買えば手振れ問題はα6000のままでも解決するな、といまさらながら気づきました。 DxOmark では41 もの高評価ですしα6500 を買う半分の出費で済みます。
それでも望遠ズームは解決できないのでまだ悩みます。
> コンバージョンレンズは(クロースアップレンズとたぶん同じで)レイノックスのDCR150を使ってます。取り外しが楽なので。
その後、自分なりに調べましたが、コンバージョンレンズは単レンズが多いCUL よりもレンズ構成がしっかりしているようですね。私が使っているCULはレンズ前面へのねじ込み式ですが、このレイノックスのDCR150 は確かに取り外しが楽そうです。
> DxOのレンズ評価はカメラでスコアが変わりすぎてマウント違いでの比較が難しいですね。
おっしゃる通りです。レンズ単体での評価はできないのかな、といつも思います。
私は Optical Limits (以前の photozone)も見たりしますが、評価対象の数が多いのでどうしても DxOmark によく行く事になります。
カメラ本体の評価も非常に偏っていて、全般的に Canon は低評価で、5DVよりα6000の方に高い評価が与えられていますね。
ここの評価をそのまま鵜呑みにはできません。
> 私の使用環境だとこのレヴューサイトの”exellent”に達している部分なら解像度には全く不満はないです。
ここは知りませんでしたので早速ブックマークさせていただきました。
ちょっと掘ってみます。
書込番号:21318912
0点

お気楽隠居さん
コメント、ありがとうございます。特に、アップした撮影例に過分なお言葉を頂き、恐縮です。
> ただ、焦点距離が短いと最短撮影距離も短くなってしまうため、チョウやトンボなどを警戒させないで撮るためには少し離れても大きく写せる望遠マクロがいいかなと思っています。
お気楽隠居さんのご用途だと、そうなるのでしょうね。
私は、虫等は殆ど撮った事がなく、飛んでいる虫を撮った事は、アップさせて頂いた1枚しかないかも??
先日、公園の花畑で見掛けた風景ですが、お二人の方が、花に集まる蝶を撮っていました。お二人とも、マクロレンズではなく、望遠ズームにて撮影していました。望遠端は、35mm換算で、最大400mm程度。フルサイズの方が使っておられたのは、Lレンズで、多分、70-200mmか70-300mmじゃないか?と思います。また、お二人とも一眼レフだったので、静音モードにて連写なさっていました。
前述のように、私には経験も知識もないので、こうした虫を撮影する際、望遠マクロがいいのか、望遠(ズーム)レンズがいいのか、良く分かりませんが、お気楽隠居さんのイメージに近い方をお選びになられたら?と思います。
【ご参考】
マクロ0.5倍撮影時で「約3段分」、等倍撮影時でも「約2段分」の手ブレ補正効果※2により三脚の使用できない場所や光量の足りない場面でも、高精度かつ多彩な近接撮影が行える中望遠マクロレンズです(通常撮影時の手ブレ補正効果※2は約4段分となります)。
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/line-up/ef100mm_macro_is_usm.html
・撮影倍率と撮影面でのブレ量の関係(キヤノン)
http://cweb.canon.jp/ef/technology/img/is/graph-magnification.png
【誤記訂正】
スミマセン!!
[誤]
手ブレ補正には、レンズ内手ブレ補正で一般的な角度の2軸に加え、並進の「1」軸、回転の「2」軸があり、ボディ内手ブレ補正では5軸が多いと思います。
[正]
手ブレ補正には、レンズ内手ブレ補正で一般的な角度の2軸に加え、並進の「2」軸、回転の「1」軸があり、ボディ内手ブレ補正では5軸が多いと思います。
(注) シフト=並進
[誤]
m4/3なので、Eマウント(APS-C)とは、画角は異なりますが、お気楽隠居さんがお持ちの、1枚目はシグマ19mmF2.8、2枚目はシグマ「30」mmF2.8で撮影。
[正]
m4/3なので、Eマウント(APS-C)とは、画角は異なりますが、お気楽隠居さんがお持ちの、1枚目はシグマ19mmF2.8、2枚目はシグマ「60」mmF2.8で撮影。
書込番号:21319289
1点


>ミスター・スコップさん
> 私は、虫等は殆ど撮った事がなく、飛んでいる虫を撮った事は、アップさせて頂いた1枚しかないかも??
撮影対象は人それぞれですね。ウォーキングを兼ねた撮影では必然的に花や昆虫が多くなります。歳のせいかもしれません。
天気がいいと毎日のように花を撮りに出かけ、その写真を FB にアップして一人悦に入っています。
来月は台北に花や虫を撮りに行きます。それもあって新しいシステムにしようかと思っていたのですが、まだ迷っているのでシグマ60mm+CUL で頑張るしかなさそうです。一脚も持っていかないのでピン外し多発でしょう。
> ・撮影倍率と撮影面でのブレ量の関係(キヤノン)
資料をありがとうございます。ブレと撮影倍率の相関をイメージとして把握できた気がします。
> 【誤記訂正】 スミマセン!!
こちらこそ、細部まで見直しをしていただいて恐縮です。
書込番号:21320533
1点

>a/kiraさん
モッコウバラですね。光の具合も色も良いです。
何より、花びらが綺麗にとらえられているのが見事です。
> これは、まだ接写の部類には入りませんか?
そうですね。この写真はこれで完璧ですが、ほかの花ではもう少し大きく写したいですね。
a/kiraさん、もっとお持ちでしょう。
私も一枚貼らせていただきます。
書込番号:21320715
1点

>お気楽隠居さん
困った時の父の防湿庫で、CUL、黙って借りてきました。
No.は、不明です。
これは、はまりますね。
取り敢えず、室内光なので、解放の練習中の様子をUPします。
明るい所で、思いっきり絞って撮っても楽しそうですね。
書込番号:21322401
0点

>a/kiraさん
わざわざ撮っていただいたのですか。
それはありがとうございます。
二枚目は菊でしょうか、花芯が綺麗に捉えられていますが、α6500の手振れ補正と単焦点が効いているんでしょうね。
今まで60mm+CULで撮るばかりでしたが参考になりました。
ミスター・スコップさんのアドバイスにもありましたが、花は単焦点も試してみる事にします。
書込番号:21324555
0点

お気楽隠居さん
レス、ありがとうございます。
> ウォーキングを兼ねた撮影では必然的に花や昆虫が多くなります。歳のせいかもしれません。
天気がいいと毎日のように花を撮りに出かけ、その写真を FB にアップして一人悦に入っています。
機材に関しては、ウォーキングと撮影とのどちらに比重があるのかで、選択肢が変わって来るように思います。
ウォーキングより、接写撮影の比重が高いのであれば、例えば、先に例に挙げたEF100mm F2.8L マクロ IS USMと組み合わせるのするなら、APS-Cではなく、フルサイズの一眼レフの方が適していると思います。キヤノンAPS-Cでは35mm判換算焦点距離は実焦点距離の約1.6倍(キヤノン以外のメーカーのAPS-C機だと約1.5倍)なので、ボディにAPS-C機を選ぶと、35mm判換160mmとかなり長くなり、手持ちだと、ハイブリッドIS搭載マクロレンズではあるものの、扱い易いとは言えないのでは?と思います。
一方、接写撮影も重要だが、手軽にウォーキングする方の比重が高いのであれば、
(1) Eマウント・APS-Cを継続使用。ボディ内手ブレ補正搭載機を買い増す/買い換える。
(2) m4/3システムを、買い増す/買い換える。
の二択かな?と思います。
私のオススメは(2)です。理由は、性能にあるのではなく、ソニーのカメラ事業戦略にあります。ソニーのカメラ事業は好調のようですが、高級化へのシフト効果が最大の要因だと思われます。ただでさえ、フルサイズへの偏重が目立っていますから、APS-Cは今後、α6500のようなAPS-C機としては高額な機種のみしか継続されないだろうと推察しています。
カメラメーカーが、エントリークラスを発売する目的は、大きく2つあり、1つは売り上げを稼ぐ、もう一つは自社のミッドレンジ以上への誘導を図る事だと思っています。ソニーは薄利多売からは手を引こうとしていますから、エントリークラスによる売り上げ貢献には、見切りを付けたにだと感じています。
さらに、ソニーと富士フイルムでは特に顕著だと思われますが、自社のエントリークラスからのステップアップ組より、他社からの乗り換え組を明らかに狙っています。単にパイの奪い合いになるだけですが、特にEFマウントレンズをサードパーティ製マウントアダプターで活用可能なEマウント・フルサイズは特にその傾向が強いのでは?と感じています。
飽くまで個人的な推測ですが、上記のような理由から、APS-C機に限りませんが、Eマウントを継続可能な人は、金銭的余裕がある人に限られて来るのではないでしょうか?また、フルサイズに較べると、APS-C機の開発には殆ど注力しない可能性はかなりあると想像しています。
一方、m4/3も、高級化への移行が明らかに見受けられます。
特に、オリンパスは、長期間に亘る赤字からやっと脱出出来たので、エントリークラスには殆どリソースは避けなくなっているのだろうと思われます。
パナソニックは、海外名称を見ると、ラインの明確化を果たし、今後は各ラインに応じた機種を投入して行くだろうと思われます。販売数量ではオリンパスに劣っているかもしれませんが、製品戦略にはオリンパスには見受けられない一貫性を感じます。
ただ、オリンパスもパナソニックも交換レンズに関しては、現在、高級レンズに注力していますし、今後も、同様の傾向が続くと推察されます。
幸運な事に、オリンパス、パナソニック、さらにm4/3規格に賛同しているレンズメーカーから、コストパフォーマンスに優れたレンズは、既に多数市場に投入されています。
個人的には、(1)のEマウント・APS-Cを継続するより、(2)のm4/3システムを買い増す/買い換える方が、長期的に見れば、少なくとも、コストパフォーマンスはかなり優れるだろうと推察しています。
勿論、個人的な勝手な想像なので、大外れの場合が大いにあり得ます。その場合は、ご容赦下さい。
> シグマ60mm+CUL で頑張るしかなさそうです。一脚も持っていかないのでピン外し多発でしょう。
接写の場合、ピントのズレは、前述したように、前後のズレ起因だと思っています。前後のズレは、5軸手ブレ補正でも、補正出来ませんから、対処方法としては、やはり何枚も撮影した中から、意図した箇所にピントが合っているコマを選ぶのが、一番現実的な方法だと思います。
お気楽隠居さんが、接写撮影も重要だが、手軽にウォーキングする方の比重が高い場合、(1)(2)のどちらを選択すべきかのご参考にして頂く為に、またまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、次の2つの書き込みに、撮影例をアップ致します。
お気楽隠居さんがお持ちのF2.8三兄弟の6枚他アップします。いずれも、接写ではありませんが、なるべく接写に近い撮影例を選びました。
私が所有しているm4/3ボディは、いずれも新品で購入した、G5(2012年発売)×3台、GM5(2014年)×1台です。G5はあまりに激安だったので、結局、3台も購入してしまった現在の主力機です。イメージセンサーはGM5よりさらに前の世代で、勿論、ボディ内手ブレ補正も搭載されていません。
写真の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして、ピントや解像感をご確認なさって頂きたく思っています。α6000とは画素数が異なるので、等倍同士の比較では、G5の方がやや優位になってしまいますが、G5の設計の古さを加味すれば、目くじら立てる程の有利不利はないでは?と思います。
1〜3枚目: シグマ60mmF2.8、F2.8で撮影
4枚目: シグマ30mmF2.8、F2.8で撮影
(続きます)
書込番号:21330514
0点

シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影 |
シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影 |
オリンパス12-50mmF3.5-6.3、簡易マクロ43mm(固定)、F6.0で撮影 |
コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影 |
(時間が開いてしまいましたが、続きです)
オリンパス12-50mmF3.5-6.3の簡易マクロは43mm固定と、先にご紹介したパナソニック30mmF2.8マクロよりやや焦点距離が長くなるので、ご参考までにアップします。
コーワ8.5mmF2.8は、単焦点でしかも評判が高かったので、奮発して購入。しかし、既に所有していたパナソニック7-14mmF4より、特に周辺部の画質が悪く、人生始まって以来、最もガッカリしたレンズです。今まで機材を売却した事はなかったのですが、売却を本気で考えましいました。ただ、クローズアップレンズNo.2を常に装着し(装着により、最短撮影距離0.2→0.14m)、最近接の被写体以外はボカすようにしています。これはこれで超広角レンズの使い方としては、面白いかな?と思い、撮影方法を試行錯誤中です。
1〜2枚目: シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影
3枚目: オリンパス12-50mmF3.5-6.3、簡易マクロ43mm(固定)、F6.0で撮影
4枚目: コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影
1つ前の書き込みを含めた5本のレンズは、全て、レンズ内手ブレ補正なし→ボディも含め、手ブレ補正なし、です。
1〜2枚目: シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影
3枚目: オリンパス12-50mmF3.5-6.3、簡易マクロ43mm(固定)、F6.0で撮影
4枚目: コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影
【ご参考】
仮に、(2)のm4/3に買い替えを選択なさった場合には、以下のようなサービスもあります。
ただし、レンズ本体価格に較べ、マウント交換費用が高過ぎるので、もしF2.8三兄弟を気に入っておられるとしても、別途購入の方がいいかもしれませんね。
シグマのマウント交換サービス
・F2.8三兄弟の場合:8,228円
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/service/mcs/
書込番号:21330588
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
こちらのカメラを購入予定ですが、
やはり今買うよりかは年末に買ったほうが
安くなるのでしょうか?
徐々に安くなっては来てるので、
今買うかもう少し待つか悩んでいます。
書込番号:21307751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

-HONDA-さん
あぁ〜あぁ〜、にならんょうな。
書込番号:21307807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>-HONDA-さん
>やはり今買うよりかは年末に買ったほうが
はい、デジモノは確実に時間がたつと安くなります。
短期的には価格の上下動はありますが、それでも長期的に見れば下がります。
なので、年末の方が多少は安くなっている可能性あります。
それに、ボーナス商戦時期ですので販売店自体も色々キャンペーンやってくるでしょうし。
でも、その分撮影のチャンスを先延ばしすることになるので、必要な時期が来たらとっとと買ったほうが良いですね!
どんな承認も現行品という時間はあります。
後で買えば買うほど、現行品の時間が短くなります、つまり新モデルが出てくると一気に価値は下がるんですよ。
なので待ちすぎるのもやめといたほうが良いですね!
ご自身でこの値段を切ったら買ってもいいという線引きをしておいて、そこを切ったら買う。その後は値段を見ないことに徹しましょう。
どうせ時間がたてば下がりますので。
書込番号:21307841
4点

>-HONDA-さん
良いカメラですが、「次」が出れば
安く入手できるんでは?
書込番号:21307856
2点

欲しいときが買い時
待てるなら必要ないってこと
書込番号:21307902 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

多少の金額の下がりより、撮りたい時が買い時ですよ。
書込番号:21307940
2点

>-HONDA-さん
>> やはり今買うよりかは年末に買ったほうが安くなるのでしょうか?
クリスマスや冬のボーナスのシーズンですと、
全体的に需要が多くなるので、
少し価格が上がる可能性があるかと思います。
書込番号:21307961
2点

>-HONDA-さん
価格コムの価格推移グラフを参考になさったらいいかと思います。
もちろん機種似たよって違いますが。
ほとんどは時間が経つと安くなります。
しかし、いつまで待てばよいか?
いくらになったら買いか?
これらはご本人さんが決めるものです。
僕は価格の下落が緩やかになったら割高感がないと考えてます。
なので、a6500は今買ってもokと判断します。
書込番号:21307969
1点

-HONDA-さん こんにちは
クリスマスシーズンやボーナス時期だと 価格落としてくる可能性強いのですが 年末年始の場合 工場自体が休みの為か ある程度売れ筋の物以外は あまり安くならない感じがしますし 売切れたら 工場が稼働するまで購入できない場合もあります。
書込番号:21308101
0点

>もとラボマン 2さん
>> クリスマスシーズンやボーナス時期だと 価格落としてくる可能性強い
売れる機種ですと、強気で価格は落とさずかと思います。
売れない機種ですと、在庫処分で叩き売りする感じではないでしょうか。
書込番号:21308143
0点

おはよーございます♪
こればっかりは・・・その時が来ないと誰もわからない。。。(^^;;;
「年末セール」が安いとは限らない。。。(^^;;;
私は過去に・・・「年始(お正月)セール」で良い思いをしたこともあります♪
↑つまり・・・「年末セール」で売れなかったってこと・・・(笑
なので・・・あんまり「年末」だとか?「ボーナス」だとか?「決算」だとか??・・・そー言う時期を気にする事は無いと思います。
Paris7000さんのアドバイスに有る通り・・・長い目で見れば・・・待てば待つほど値段は下がる「傾向」である事は間違いないですけど。。。
その分「現行モデル」としての「賞味期限」は短くなります(^^;;;
まあ・・・「運」と「タイミング」・・・価格.comの格言で言えば「欲しい時が買い時」・・・「今!ベストな物を買う」。。。と言うのが一番合っているような気がします。
ご参考まで♪
書込番号:21308229
1点

>-HONDA-さん
全くカメラがなければ「撮りたい時が買い時」ですが、
既に持っている場合は、「安くなれば買い時」
書込番号:21308422
0点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
価格の線引き大事かもしれないですね。
書込番号:21309148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新 フルサイズ魂。さん
コメントありがとうございます。
次のカメラが出るまでは
まてそうにないですね^^;
書込番号:21309153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
コメントありがとうございます。
たしかにその通りだと思います。
書込番号:21309154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
逆に上がるんですか…。
今が買い時かもですね。
書込番号:21309158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タッケヤンさん
コメントありがとうございます。
たしかに価格推移を見ると今が安定してますね。
やっぱり今ですかね。
書込番号:21309162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
それを考えると今が買い時かもしれないですね。
書込番号:21309170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#4001さん
コメントありがとうございます。
そうですね。
やっぱり、買いたいと思った時の方が、
後々の後悔も小さくすみそうですね。
書込番号:21309177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5000円安く買えたらうれしいですか?
買ったあと1万円下がったら、後悔しますか?
そういう場合は、買わないのが一番です。
書込番号:21309503
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
α6500にもα7SUの様なオールマイティーの
高感度なSバージョンが出ればいいんですが
皆さんどうおもわれますか?
それに、防塵防滴の16—50mmF2.8の
無印の標準レンズも発売して欲しいです。
5点

クチコミ板に書き込むよりも、メーカー宛てに要望を出す方が実現性は高いとおもいます (∩_∩)
熱く、強い要望を何度も、何度も、何度も、、
結果が出るよう お祈りします♪
書込番号:21301360
1点

>宏美ちゃんさん
私も16-50mmf2.8無印が欲しい。
Aマウントヤツ買ってしまいそうです。
書込番号:21301381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

宏美ちゃんさん こんにちは
α7SUフルサイズでも1220万画素まで落として高感度に対応させている機種ですので APS−Cセンサーで同じような高感度機種作るためには 画素数を落とさないといけない為 高画素重視の今の傾向では 難しいかもしれません。
書込番号:21301415
1点

フジみたいに16−55/2.8がいい
まあ2.8−4のほうがもっといいけど♪
書込番号:21301457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>宏美ちゃんさん
ニコンD500はAPS-C、2000万画素で
高感度がソコソコ(いや、なかなか)良い
カメラとしてありますよね。しかも連写も速い
ってか、連写やAFの広さがウリかな。
ソニーも作ろうとすれば作れそうですが、
それよりも売れるか売れないかなど、
マーケティングの問題もありそうです。
あとは、開発ソースをα7系やα9(R?)
などに回してそうで、作ってるヒマも無さそう
です。
レンズも順位的にはフルサイズEマウントを
優先してますし、なかなか難しいかもしれ
ませんね。
すでに書いてある通り、メーカーに言った
方が、ここに書くより良いかもです。
書込番号:21301560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

16-70f2.8がほしい
書込番号:21301644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α7sUってオールマイティなカメラだとは思わないけど。
高感度に特化したカメラだと思うけど。
だからソニーはα7U、α7sU、α7RUと揃えているんじゃないかな。
α6500をα7sUのようなカメラにしたら1200万画素にして出すかな?
α7シリーズは多種多様にしているのが良いと思うし、オールマイティなのはα7Uじゃないかな。
α7RUって高画素だけど、高感度も良いけど。
E16-50of2.8か16-50of2.8-4は良いと思うな。
書込番号:21301994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>α7sUってオールマイティなカメラだとは思わないけど。
高感度に特化したカメラだと思うけど。
使用した事無い人はこんな事言うけど万能なカメラですよ。自分の場合7Sですけど。
サイレントシャッター、暗所のAF、4k、使える高感度、手ぶれ補正。
風景には向かないと言われますが自分のように薄暗い滝や渓谷を撮る人間には
ISOを気にしないで撮れるのは大きいですね。
これからの紅葉シーズンは日が暮れるのが早いですから益々活躍してくれると
思いますね。
>宏美ちゃんさん
APS−C機では7S系の高感度を得るのは難しいですね・・・
α7でも高感度耐性はAPS−C機に勝っていると思いますが・・
あるメーカーのAPS−C機使ってましたが高感度が凄いと
価格では言ってましたがノイズは少ないですが暗部はのっぺりのディテールは潰れ
実効高感度が他社と明らかに違いましたからね・・
また別のAPS−C機がフルサイズ並みの高感度だと
言っていた方のISO12800の写真見ましたがノイズ出まくりディテールは潰れ
酷い写真でした・・・
APS−C機がフルサイズ並みの高感度得るのは無理(ヾノヾノ・ω・`)
高感度耐性欲しいならフルサイズ使いましょうヽ(・`ω・´)ゝ
書込番号:21302373
8点

僕は16−50なら要らない
フルサイズの24−70が超絶嫌いなので(笑)
書込番号:21302538
0点

宏美ちゃんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21302775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

S シリーズを例示しているなら dot by dot の 4k センサーを意図しているのかな?
ボディサイズ云々言わなければ近いものとして、
・FS-5/7 といった Super35 フォーマットの動画業務機
・24MP のフルサイズ機を APS-C で使う (a7ii と a9 が該当)
ですね。
自分は 4k dot by dot 動画の撮影できる APS-C カメラは、 FS-5 との兼ね合いで
容易には企画されないのではと思ってました。
a9 の APS-C モードは高感度という意味合いでは主さんが挙げる機材に一番近いと
思います。噂される 7iii も 24MP だとしたら、近い存在になるでしょうね。
他の方も書かれていますが 12MP の APS-C 専用機は、高感度の面では半端な印象を
拭えないと思います。センサーの面積はフルサイズ機の半分弱なのは変更できないので。
個人的には高感度より Super35 撮影で 24p 縛りがあるのを改善して欲しいです。
書込番号:21303306
0点

APSCの画素数妥協点は1600万画素だと思います
ISO高感度を上げるのはムリかなー?
さらに低画素になると使用用途も限られるし、風景はダメでしょう
真っ当にセンサー感度を上げていく努力の方が報われるモノも大きいのではと思います
むしろ
α7Sのボディ小型化ができればその方が簡単かも
6500のボディに無理矢理フルサイズセンサーを突っ込む
少し厚くなるかも知れないし、排熱の関係で動画使えない制限とか
その程度ならあってもいいかな(オイオイ)w
書込番号:21303362
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
カメラボディ横にあるマルチ/マイクロUSB端子に対応した延長ケーブルを探しています。
一方の端子がオスで他方がメスのマルチ対応の延長ケーブルです。
ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
196点

>Kaokaoriさん こんばんは、
マイクロUSBは端子が小さい事などから延長しない方がいいでしょう、ロスが増えてデータの脱落・遅延の危険性が
心配です。
書込番号:21291300
3点

逆に普通のUSBの方を延長しては。
書込番号:21291338 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>MA★RSさん
>逆に普通のUSBの方を延長しては。
これはどういう意味でしょうか?
恐れ入りますが、具体的な商品名や型番を挙げて教えて頂けますと助かります。
書込番号:21291709
45点

TypeAの側を延長するほうが楽
できる機材ならね
書込番号:21291729
4点

>あふろべなと〜るさん
>TypeAの側を延長するほうが楽
>できる機材ならね
USB Aで延長できるものがあるのでしょうか?
恐れ入りますが、具体的な商品名や型番を挙げて教えて頂けますと助かります。
書込番号:21291750
43点


ノーマルなタイプA,B以外は抜けやすいので
延長部分でいらいらするだけだと思う
てかむしろマイクロBのロングケーブル買うのが一番快適じゃないかな?
延長だと重いから本体側のUSBが抜けやすくなります
書込番号:21291775
5点

3m〜5mの長いマイクロUSBケーブルを買うのが一番だと思います。
USB2.0の規格ではケーブルの最大長は5mだったと思います。延長ケーブルでいくらでも長くできるわけではありませんし、接続不良などで不安定になっても良くないので、普通に売っている長めのマイクロUSBケーブルを買いましょう。
書込番号:21291818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あふろべなと〜るさん
>hokurinさん
主題とは直接関係のないUSB Aの延長ケーブルや延長ケーブル以外の話なども感謝しますし参考にもさせて頂きますが、
そもそも、お二人は私が探している類の延長ケーブルをご存知なのでしょうか?
ご存知ならズバリ商品名や型番を教えてください。ご存知でないのなら「知らない」と書いてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21292631
103点

ちょっとキツイ書き方になってすみません。
コメントには感謝しています。
必要としていないものを一方的に勧められ、必要なものをスルーされたため、少しイラッとしてしまいました。
失礼しました。
書込番号:21292711
109点

sonyのマルチ端子(7線?)として延長したいなら無い。
マイクロUSB(5線)として延長したいなら型番書くまでも無い。
でしょうかね。
書込番号:21292990 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どんな組み合わせで使うか解らなかったので
typeA側で延長するので済むならそれが楽と書いているだけですよ
書込番号:21293019 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

型番知らないけど、100均にもありますし。
書込番号:21293348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hokurinさん
>sonyのマルチ端子(7線?)として延長したいなら無い。
無いと言い切れるのですか?あなたが知らないだけではありませんか?
それを探している当人に対して、根拠のない発言でしたらご遠慮願いたいものです。
>マイクロUSB(5線)として延長したいなら型番書くまでも無い。
>でしょうかね。
質問内容に書いた通り、そのようなものは当初から探していません。
書込番号:21294308
54点

>あふろべなと〜るさん
>どんな組み合わせで使うか解らなかったので
>typeA側で延長するので済むならそれが楽と書いているだけですよ
質問内容に次のように明記しています。
「カメラボディ横にあるマルチ/マイクロUSB端子に対応した延長ケーブルを探しています。」
「一方の端子がオスで他方がメスのマルチ対応の延長ケーブルです。」
ここまで明確に書いているにも関わらず、どんな組み合わせで使うか解らなかったとかタイプAで延長するとか、それはあなたが勝手に展開した話であって、失礼ながら、的はずれでありこの期に及んで見苦しい言い訳以外の何物でもありません。
とはいえ、先にも書いた通りコメントを頂いたことには感謝しています。お気を悪くなさらぬよう。
書込番号:21294309
63点

>MA★RSさん
>型番知らないけど、100均にもありますし。
どちらのお店で確認されたのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか。
なお、ご存知と主張される方にこのようなことを聞くのは大変失礼ですが、それは「マルチ対応の延長ケーブル」で間違いありませんでしょうか?
書込番号:21294311
51点

>それは「マルチ対応の延長ケーブル」で間違いありませんでしょうか?
大変失礼ですが、お使いのPCのUSB端子はマルチ対応の端子でしょうか?
PCのUSB端子にマルチ対応端子と非対応端子があるのであれば、
その結線を延長するコードにも対応、非対応がある、という事に
なるとは思いますが。
PCがタイプAで4極であれば、延長するケーブルも4極で、
PCの端子が延長した分伸びてきただけです。
PCのMBからPCのUSB端子の間は4本の線で延長されてるだけです。
それが+1mとか+2mとか伸びるだけの話。
逆にマイクロUSBは5極で結線にタイプがあるので、αがどの結線で
動くのか対応・非対応があるでしょう。
というか、4極から5極に増やす結線の方法で、充電専用と
データ通信できるものと別れます。
この部分は純正の手持ちのケーブルを利用できますので、
必然的にα対応のケーブルになります。
対応・非対応があるマイクロ側を延長するより、ストレート結線の
タイプA側を伸ばした方がリスクがないんじゃないの?ということで
タイプA側を薦めただけです。安いし。
ダイソーでも、Seriaでも売ってます。
書込番号:21294433
5点

>MA★RSさん
>大変失礼ですが、お使いのPCのUSB端子はマルチ対応の端子でしょうか?
いいえ。
この質問の意図は何でしょうか?
>PCがタイプAで4極であれば、延長するケーブルも4極で、
>PCの端子が延長した分伸びてきただけです。
>
>PCのMBからPCのUSB端子の間は4本の線で延長されてるだけです。
>それが+1mとか+2mとか伸びるだけの話。
>
>逆にマイクロUSBは5極で結線にタイプがあるので、αがどの結線で
>動くのか対応・非対応があるでしょう。
>というか、4極から5極に増やす結線の方法で、充電専用と
>データ通信できるものと別れます。
>
>この部分は純正の手持ちのケーブルを利用できますので、
>必然的にα対応のケーブルになります。
この説明は何でしょうか?
USB規格の話のように見えますが、違いますでしょうか?
>対応・非対応があるマイクロ側を延長するより、ストレート結線の
>タイプA側を伸ばした方がリスクがないんじゃないの?ということで
>タイプA側を薦めただけです。安いし。
>ダイソーでも、Seriaでも売ってます。
あなたが書かれた「型番知らないけど、100均にもありますし。」というのは、USB規格のUSB Aの延長ケーブルのことですか?
もしそうであるなら、長い文章を書いて頂いたのに申し訳ありませんが、あなたは質問内容をご理解できていないようです。残念です。
書込番号:21294467
50点

いや
スレ主さんは意図に関しては何も書いてないですよ???
あなたは欲しい物を書いているだけです
それがなぜ欲しいのかがわからないから
別の物で代用できるのでは?という意見が出ているのです
書込番号:21294470
15点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
動画撮影をメイン用途に、Samyang 12mm t2.2レンズとともに購入しました。
写真や動画を試し取りしてみたところ、本体モニターで確認した際の写真の明るさと、メモリーカードからパソコンに移し確認した写真の明るさがかなり違っており、困惑しています。。
本体モニターで見た写真は明るく写っているのですが、パソコン上で見た写真はかなり暗くなっています(実際は暗く撮れているということでしょうが...)。
添付写真はiPhoneで撮ったもののため分かり辛いかと思いますが、結構な明暗・コントラストの違いが見られます。
通常こんなにも違うものなのでしょうか...?
今までキャノン、ペンタックス、オリンパスのカメラを使っており、ソニーは初めてのためご質問させて頂きました。
お分かりになる方、宜しくお願いいたします。
3点

そんな同じ明るさになるわけないですよ
カメラのモニターを暗くすると同じくらいになると思いますが
カメラのモニターの明るさとパソコンの明るさは同期していませんし
同じに設定もされていません、当たりませですよね?
メーカーも違うでしょうから。
同じにするにはこちらかの設定をかえるしかありません
カメラのモニターが明るいせいだと思います
書込番号:21289385
7点

パソコンで表示させた明るさがほぼ基準で間違いないと "仮定すれば"
カメラの液晶モニターの明るさ設定を変えればよいだけのことです
今まで他機を使ってきてて問題なかったようですから カメラ液晶のほうが明るいんでしょうね (´・ω・`)
ところで余談ですが・・・・・
液晶画面の表示の仕組みはご存知でしょうか
液晶の裏側にバックライトという蛍光管みたいな構造のものが内蔵されてます
蛍光部の前面に発色液体が封入された硬質透明ラミネート板が配置されており、
画像は透過光として見えるわけですね、
バックライト蛍光管には当然寿命というものがありますから、経年変化でだんだん暗くなってくることも?
また、性能のバラつきもあるでしょうから、ajisaitoviさんの個体が通常より明るめの蛍光管だったのかも?
まあ いずれにしろ、どの機種にも背面液晶画面の調整ができる設定がある訳だから問題ないのかな と、、
書込番号:21289400
2点

カメラの液晶程度の品質では正確な明るさなんてわからない
露出は露出計で
ヒストグラムを見ないと
書込番号:21289492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

屋外で使うことも想定すると
現在の技術ではしょうがないんじゃないかと
書込番号:21289505
1点

ajisaitoviさん こんにちは
このカメラ自体の事は知りませんが このカメラのモニター自動で明るさが変わらないのでしたら 明るめにしておかないと 昼間の屋外で見難くなります。
それに 屋外と屋内では見え方が変わってきますので 写っているかどうかの 画像の確認用として考えた方が良いかもしれません
書込番号:21289570
1点

モニター・カメラ・プリンターのカラーマネージメント・・・・・・自分で合わせこむしかないですm(__)m
書込番号:21289833
4点

>ajisaitoviさん
私も室内で人物を撮影して液晶で確認した時と、パソコンとで見たら、明るさがかなり違うのにはびっくりしました。
記録されてるのはパソコンで見てるほうだとすると、液晶のときのイメージにするには明るく補正するしかないですよね。
ただ、なんというか暗くとれててのガックリ感がありました(笑)。タムロンの35mmの明るいレンズだったのでなおさら。
屋外ではあまり無いですが、屋内だと謙虚にでるのでちょいとがっくり(´・ω・`)感でますね。ソニーの液晶、明るさ盛りすぎ?(笑)
書込番号:21289891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの露出は適正なのでしょうから、パソコンのモニターの明るさを明るくすればいいだけでしょう?
パソコンの明るさは、1パーセントずつ細かく変えられますよ。
また、ぬいぐるみの顔がシャドウになっていることが気になるなら、カメラで撮影時に部分測光にして、顔に合わせて測光すればいいです。
書込番号:21289902
1点

私は、電池節約のために、カメラの液晶を暗くしているので、逆にパソコンで見ると、明るく見えます(笑)
(さらに、私のiMacは、iPhotoで全画面表示すると、めっちゃ明るくなるので)
みなさんが書かれているように、慣れていくしかないと思いますが・・・・
ただ、以前持っていたコンデジで、カメラの液晶の方が、パソコンで見るより綺麗に見えたのは、
なんとかして欲しかったですけど。(売り払ったけど)
書込番号:21290080
1点

パソコンとカメラの液晶モニターを見ながら明るさを合わせることは可能だと思いますが、明るくしたら屋外だと見にくいと思いますね。
自分はカメラの液晶モニターは構図の確認、ピントチェック、ヒストグラムで露出確認と考えています。
書込番号:21290310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、ご回答ありがとうございました。
これまで使っていたカメラではデフォルトのモニターの明るさ設定で、ある程度パソコン上でも近い明暗に見えていたのでご質問させて頂きました。
モニターの明るさを調整し、ヒストグラムを重視して使い込んでいきたいと思います。
まだ数時間程度しか触れられていませんが、α6500は小ぶりで使いやすく、大変気に入っております。^ - ^
書込番号:21290497
0点

>ajisaitoviさん
α6500が、特に優れた機種な事は
間違いございません。
書込番号:21290571
2点

相対的な明るさと絶対的な明るさとを分けて考えると
ストレスが少なくなりますよ。
その時にしかできないこと、後からなんとでもなることを
分けるのも同様です。
書込番号:21301940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

背面液晶を暗くすると外では、外光で見にくくなります。
背面液晶より、内臓のEVFの方が有機ELで見やすく、解像度違います。
露出は、EVFとヒストグラムで確認したほうが確実で、EVFの明るさとPCのモニターがほぼ同じように調整すればいいと思います。
書込番号:21305738
0点

>ajisaitoviさん
candypapa2000さんが言うように、有機EL(最新の高い4Kテレビと同じモノ)なのでEVFを出来るだけ
使われた方が良いかと
有機ELはα77当時から使われて、液晶との画像の差にビックリしたものですが
今は液晶も頑張っていますが、画素数色再現力共にまだ上級である事は4Kテレビでも明らかです
下位機のα6000が液晶EVFですが、ボケ具合とか色再現力が解りにくくて価格差を感じます
この違いを知っていると、たかがEVFされどEVFなんですね
書込番号:21306356
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
キャノン1DX以来、5年ぶりのカメラ購入です。今まで使用していたのはNEX7ですが、これに比べると、かなり解像度が上がっているように見えます。1.2倍の24メガに画素数を上げられたのは、APS-Cの画素サイズの、お陰でレンズの性能にも余裕があったからでしょうね。
購入の理由がNEX7の操作性がスマホに負けることが分かったことなので、あまり多くを期待しては居ませんでしたが、AFは、かなり進歩しているように見えます。NEX7で苦労した壁際の人物に、どれくらい有効か試してみたいところです。
4点

つかα6500と比べるとNEX−7の方が微妙に画素数多くない???
書込番号:21280799
3点

>デローザさん
さすがお目が高い。α6500はトップクラスですね。
私は中古中心なので、どうしてもタマ数の多い
キヤノン中心ですが、これは別枠で新品購入
するかも。
書込番号:21280898
1点

>デローザさん
購入おめでとうございます。
楽しみですね。
>Lens Man。さん
買わないのに嘘はやめてください。
ただの荒らしですよ。
書込番号:21280939 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>NEX−7の方が微妙に画素数多くない???
言われてみると確かにNEX−7の方が・・・・こら、あふろべなと〜るさん人を、からかってはいけませんね。
等倍に拡大したとき、遠くに小さく見えていた人の姿が綺麗に解像したので、解像度が上がっていると分かったわけですよ。ちなみに文化財撮影用に作られたキャノンの一億画素カメラは、どんどん拡大して紙の繊維まで見ることが出来るそうですけど。
>Delkinさん、Lens Man。さん
祝辞を感謝します。
書込番号:21281121
0点

こんばんは。
スレ主さん、ご購入おめでとうございます。
シャッター音を聞いて購入決断し、使い出してからはα6000を
16-50mm付きで人にあげてしまいました。
当機種は気に入って使っています。
家では、猫専用に35mmを付けっぱなしです。
書込番号:21281152
1点

>猫専用に35mmを付けっぱなしです。
symmar125さん、初めまして。猫は撮りませんが、よろしくどうぞ。
私の使用しているレンズは、大竹基之の設計したソニーツアイス24/1.8ZAです。
書込番号:21282242
0点

ああ解像感が良くなったって話ですね(笑)
ちなみにNEX−7はどのあたりがスマホより劣ってました?
タッチパネル関連???
書込番号:21282270
1点

>ああ解像感が良くなったって話ですね(笑)
よく読んで欲しいな。
遠くに小さく見えていた人の姿が綺麗に解像したので、解像度が上がっていると分かった
遠くに小さく見えていた人の姿が綺麗に解像したので、解像度が20メガから24メガに上がっていると分かった
まぁ、画像を見て数値の差まで言い当てることは出来ないけど、実感はしたわけよ。こんどはプリントしてみますね。
書込番号:21282860
0点

>デローザさん
>遠くに小さく見えていた人の姿が綺麗に解像したので、解像度が20メガから24メガに上がっていると分かった
カメラ有効画素数
NEX-7 約2430万画素
α6500 約2420万画素
解像感が良くなったのは5年分の技術の進歩の結果…ですよね(^_^;)
書込番号:21285081
0点

>解像感が良くなったのは5年分の技術の進歩の結果…ですよね(^_^;)
失礼しました。ライトルームのNEX7データを4,000X5,000と読み違えて居ました。両者とも4,000X6,000の24メガですね。解像感が良くなったのは、腕が上がったせいです。ハイ。
あふろべなと〜るさん、ごめんなさい。ひめPAPAさん感謝します。
書込番号:21285460
2点

本日、出撃いたしました。NEX7でスマホより劣っていた壁直前の顔認識もストレスなく作動し軽快な使用感です。
NEX7は撮影距離が、やや離れていて顔と壁が近いと顔認識が迷って壁にピントが合ってしまうことがありました。何度合わせても失敗するので、ストレスになっていましたが今の所α6500は問題なく撮れます。
とりあえず、ここは買って良かったと言うことで。
書込番号:21288046
0点

>家もネコ専用に成りつつあります。
スマホだと怯えないそうですけど、α6500は大丈夫ですか。
書込番号:21288072
0点


NEX-7の発売日を考えたら、比較は可哀想。
NEX-6がNEX名ではAF他、優れてましたが、α名になり6000.6300.6500と、ドンドン変わってますね。ソニーセンサー進歩と、ハイブリッドAFが今、成長期なんでしょう。
コンパクトでも、RX10 M4も侮れず、6700が必要かな。
書込番号:21288439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つかNEXも正式にはα−NEXだったからね
α名になりという表現は違う
書込番号:21289054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NEX-7の発売日を考えたら、比較は可哀想。
顔認識が出来たばかりでしたかね。AFもAEと共に画像エンジンに組み込まれているので、新ビオンズの登場とともに改良されますね。
まぁ、比較して、どちらかを買おうというのではないから気にしないでいいのでは?
書込番号:21290760
0点

昔は、知っていたはずだけど、ソニーツアイス24/1.8ゾナーにもソフトウェアが組み込まれているのですね。
NEX7で使っていたレンズのバージョンアップが必要と知らずに使っておりました。本日、バージョンアップしました。
実は、位相差AFはレンズの収差情報が無いと正確に作動しません。コントラストAFでは使わないので、NEX時代のレンズには入っていないだろうから、どうするのかなと思っていたのですが、やはりバージョンアップが必要でした。
メーカーにとっては想定の内だったかもしれませんが、良く出来ていますね。
書込番号:21290787
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





