RX-V385
- HDR/4K映像伝送やBluetoothにも対応した5.1ch AVレシーバー。
- 上位機種にも使用されている2chステレオ仕様のバーブラウン384kHz/32bit D/Aコンバーターを3基搭載。
- 2.0ch〜3.1chスピーカー接続時に、バイワイヤリング対応のフロントスピーカーの高音と低音を独立したアンプで駆動するバイアンプ接続&駆動に対応。
このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 6 | 2025年10月10日 09:07 | |
| 4 | 3 | 2025年3月12日 16:19 | |
| 105 | 14 | 2025年2月25日 21:11 | |
| 9 | 6 | 2025年2月25日 20:08 | |
| 6 | 2 | 2025年2月5日 13:23 | |
| 17 | 12 | 2023年11月24日 00:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こちらのアンプとPCの接続を考えた際にGPUのHDMIからこちらのアンプへ接続するのが
一番簡単であろうと思うのですが、映像はdisplayportからマルチディスプレイで接続しており
頻繁にショートカットのwinキー+Pでメイン画面とサブ画面を切り替える都合で、メイン画面に切り替えると
アンプに繋いだHDMIの映像は出力してないですがサブ画面扱いになるので、映像信号だけでなく音声も
切れてしまい他に接続方法がないのか探しております。
マザーボード背面のtypeC端子からHDMIに変換するケーブルでアンプと接続した場合、この方法でも音声出力は
可能なのでしょうか。仮に音声が出たとしてもPC内部的には映像信号と同じ扱いになり画面切り替えで結局音声も
オフになるでしょうか。
PCを5.1ch接続するのに何が正解なのか分からずみなさんのお知恵を貸していただきたいです。
1点
>valbさん
こんにちは
音だけUSB-C→HDMI変換でHDMIに載せようと言うことかと思いますが、HDMI変換すると3つ目のディスプレイとして認識されてしまいませんか?
まあ特殊な使い方なのでご自身でやってみるしかないとは思いませんが。
書込番号:26311426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>頻繁にショートカットのwinキー+Pでメイン画面とサブ画面を切り替える都合
winキー+Pで切り替えるのは映像です
PC画面のみ
複製
拡張
セカンドディスプレイのみ
>アンプに繋いだHDMIの映像は出力してないですがサブ画面扱いになるので、映像信号だけでなく音声も
切れてしまい他に接続方法がないのか探しております。
サブ画面扱いになるのは「複製」「拡張」とかを選択していませんか
マルチでディスプレイではシングルディスプレイであれば「サブ画面扱い」にはならずHDMIで音声のみAVアンプに出力できます
サウンドの設定でAVアンプを出力先に選択します
マザーボードのヘッドフォン出力からHDMIでの音声出力に切り替えます
インテルのGPUの場合はHD Audio Drivver for Displey Audioなど
GPUメーカーのHD AudioでHDMIからAudio出力のみできます
書込番号:26311481
12点
>valbさん
USB-Cから変換アダプターを介して光接続すれば5.1音声のみを出力することは出来そうですが、
「5.1音声を再生しながら画面を頻繁に切り替える」というのがどういうシチュエーションなのか
よく分からないので、スレ主さんの要件を満たせるかは何とも言えません。
書込番号:26311887
10点
みなさんご返信ありがとうございます。
現在メイン画面にLG 45GX950A-B、サブ画面にGIGABYTE M32Uを使用しており両方displayportです。
画面を切り替える理由ですが単純に電気代節約とLGは有機ELなのであまり使用していないときは
焼き付き防止で映したくないためその時の状況により写す画面を変えております。
例えばゲームをするときはwinキー+PのPC画面のみでLGでプレイし、ブラウジング等はセカンドディスプレイか拡張ででGYGABYTEなどです。
>zr46mmmさん
この画面切り替えによるHDMIの信号について私が詳しく書いていなかったため申し訳ないのですが、厳密には下記の構成になっており
LG(メイン)
GYGABYTE(サブ)
アンプに繋いだHDMI(サブ)
この構成だとセカンドディスプレイのみと拡張でしかサウンドデバイスのnvidia high definition audio が選択できず
PC画面のみになるとHDMI信号が消えて上記デバイスも選択できなくなるので他に方法がないか探しておりました。
>プローヴァさん
>Maroon5さん
USB-CからHDMIに変換する場合、まだ試してないので分かりませんが内部で映像出力扱いになってしまうと
結局画面切り替えを行うとHDMIの信号が切れて使えなくなる可能性が高そうですね。
シンプルに画面切り替えを行わずに運用すれば解決する話ではあるのですが何か他に方法はないものでしょうか。
書込番号:26312026
0点
>valbさん
PCが音源なのだから、下記の様な5.1対応を謳うオーディオインターフェイスを使って光デジタル出力でアンプに繋いだらどうですか?
https://amzn.asia/d/f2DfwU4
光デジタルだとアトモスやTRUE HDは伝送できませんが、そんなに音にこだわるわけでもなさそうなので。
書込番号:26312426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>winキー+Pでメイン画面とサブ画面を切り替える都合
>この構成だとセカンドディスプレイのみと拡張でしかサウンドデバイスのnvidia high definition audio が選択できず
PC画面のみになるとHDMI信号が消えて上記デバイスも選択できなくなるので他に方法がないか探しておりました。
winキー+Pで「PC画面のみ」にすると「HDMI信号」は消えます
なぜかと言えばHDMI信号は「PC画面のみ」に出力されるためです
そのためHDMI信号で映像+音声を出力しているため音声も消えます
LGディスプレイにスピーカーが内蔵されているためLGディスプレイに音声が切り替わります
正常な動作となります
以下の動作しか簡単にできないないのではないでしょうか
サブモニター(GIGABYTE M32U)の電源を入れずAVアンプ(HDMI)の電源を入れる→PCのサウンド設定でnvidia high definition audioを選ぶ
上記設定でサブモニター(GIGABYTE M32U)の電源を入れる→画面が一瞬ブラックアウトしてその後nvidia high definition audioで引き続きAVアンプ(HDMI)から音声が出ている
・サブモニター(GIGABYTE M32U)に消画機能があれば消画する
・一時的な切り替えであればサブモニター(GIGABYTE M32U)に「PC画面のみ」表示されていても気にしない
※PC画面は複数状態のためAVアンプ(HDMI)から音声が出る
PCで再生されている音声はWindowsのステレオミサーの複数同時出力(ミックスされて)できます
アプリ毎に音量調整やOFFにできます
>マザーボード背面のtypeC端子からHDMIに変換するケーブルでアンプと接続した場合
マザーボードの音声出力とグラフィックボード(nvidia)と排他出力になるのでwinキー+Pで切り替えたら同じではないでしょうか?
やったことはないのでご希望のことができる/できないはわかりません
書込番号:26312505
7点
LGのテレビに、YAMAHAのAVアンプRX-V385を経由して、ソニーのブルーレイプレイヤーBDPS6700を繋いでいます。dvdについては問題がないのですが、市販のブルーレイ・ディスクのソフトは全く再生しません。ちなみに、テレビとブルーレイプレイヤーをアンプを経由せずに、直接繋ぐと、ブルーレイ・ディスクでも問題なく再生するところから見ると、原因はアンプではないかと思われます。これは、故障なのか、アンプの設定あるいは、ファームウェアの更新で対応できるのか、ご教示いただけたらありがたいです。
0点
>eachotakiさん
こんにちは。
全く再生しないというのは画も音も出ないと言うことですか?
4Kではない通常BDソフトの再生がはねられてしまうような設定はありません。
あるとすればテレビが2Kのテレビなのに、4Kアップスケーリングがオンになっているような場合、TV側で信号が受けられない等はあるかも知れません。
その場合、メニューから、
HDMI設定>4K アップスケーリングをオフに設定してください。
4Kテレビをお使いの場合は上記は無関係です。
4Kテレビをお使いの場合は、他にユーザーでできる処置としては、HDMIケーブルの故障を疑って、HDMIケーブルを他のものに変えてみるくらいですね。TVにプレーヤー直結したときにうまくいったケーブルではない方のケーブルを他のものに変えて見ましょう。HDMIケーブルは結構脆弱なので故障があります。ただ他に原因がある場合は変えてもうまくいかないかも知れません。原因切り分けの手段です。
BDP-S6700は4Kブルーレイ非対応ですので、下記設定のチェックは不要ですが、やってみるならMODE2に設定してみてください。
アドバンスドセットアップメニュー>4K MODE
どうにもならない場合は、本体設定の初期化やファームアップを試してみてください。
アドバンスドセットアップメニュー>INIT
アドバンスドセットアップメニュー>UPDATE
最新ファームは下記にあります。
https://jp.yamaha.com/support/updates/rx-v385.html
書込番号:26105903
0点
XJSさん、プローヴァさん、ご親切な対応ありがとうございました。ご教示いただいた方法は、すべて実施したのですが、改善にいたらず、結局、BRプレーヤーをPS4に交換で解決しました。なにやら、消化不良な気分ですが、ご親切な対応を受けたことはいい思い出になりました。心から御礼申し上げます。
書込番号:26107703
0点
本製品の上面は全体に排熱用の穴が多数空いています。
使っているうちに確実に埃が内部に大量に入ってしまいそうですが、何か対策とかないでしょうか。
最悪、埃で内部の回路がショートしそうな気がして気になっています。
1点
カバーを取って、掃除機等で埃除去。
吸うのが嫌ならエアーダスター!
(*^▽^*)
書込番号:25765876
![]()
11点
オーディオブーム只中の30年前のアンプのメンテナンスを時々行っていますが埃でショートした個体はないです。
それに使用時は放熱の気流が発生し埃は側面や下部から入り上に抜けます。
どうしても気になるなら使っていない時は埃よけのクロスか何かを被せておくといいです。
あとボリュームやトーンコントロールのバリオームがガリオームになる主因は埃ではなく突入信号です。
書込番号:25765878
![]()
14点
今時のアンプに排熱が必要な程発熱するのですか?
ic化が無かった時代のトランジスタ全盛期、特にA級なんかは結構排熱が必要でしたけどね。
使用中は仕方がないとして普段は簡単な布などでカバーすれば良いと思います。
この前片付けていたら真空管時代のタンゴのどデカイトランスが出てきました…
懐かしいですね。
書込番号:25765942 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>cocktailrainさん
リニアアンプを使ったAVアンプはそれなりに発熱しますから、使用時に天面の放熱穴を塞ぐと内部の半導体の温度が上がり寿命が劣化します。
ですから使用時は上を塞がない方がいいですよ。寿命が短くなるのはホコリよりもっと気になりますよね?
従って対策といえば使用してない時に上に布でもかけておく、普段から部屋をよく掃除しておく、程度かと思います。
書込番号:25765984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocktailrainさん
>ほこり対策
不織布でカバーする。 暑くなる前にカバーを外しエアーダスターで掃除する。
内部の回路がショートより接触不良の方多いと思いますよ使用しなくても動かしましょう。
先日PCとNASの掃除をした時ついでにプリメインアンプの天板だけ掃除機を当てました。
書込番号:25766006
12点
皆様ご回答ありがとうございます。
不使用時は、カバーをかけるのは確かによさそうですね。いちいち面倒ですが。
まあ、このような仕様にしてあるのは通常使用で入る埃程度では問題は発生しないのだろうと思いますが。
>湘南MOONさん
内部の回路がショートより接触不良の方多いと思いますよ使用しなくても動かしましょう。
→すみません、動かすというのは何を動かすのでしょうか。
書込番号:25766038
0点
>動かすというのは何を動かすのでしょうか。
アンプをドンドン使っていきなさい!音楽をドンドン聴きなさい!映画をドンドン見なさい!
要するに何カ月も何年もスピーカーを鳴らさないような放置はしないようにと言う事です。
これは機械ものに限らず、全ての道具に云えることですけど。
(*^▽^*)
書込番号:25766079
11点
>入院中のヒマ人さん
わかりました。
毎日、テレビでだらだらとyoutubeとか見るのにもアンプを使っているので、使わなさすぎの問題はないです。
書込番号:25766140
3点
https://www.keyence.co.jp/ss/products/static/static-electricity/lineup/
キーエンスの機器を使ったことはあるけれど
おそらく個人では買えない価格だと思います
ステレオ機器よりも欲しいかも
書込番号:25766148 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>本製品の上面は全体に排熱用の穴が多数空いています。
多いって事は使用中、発熱が熱いって事でしょう。
使わないときは布などを掛ける。部屋に空気清浄機を稼動する。
熱に弱い部品は電解コンデンサーです。永く使うなら使用中は風通しをよくしましょう。
書込番号:25766227
10点
>cocktailrainさん
>動かすというのは何を動かすのでしょうか
言葉が足りなくてすいません、電気的稼働部です。
切替SW・ボリューム・ステップアッテネータ等です。
書込番号:25766302
11点
上蓋の上面通気口に3cmほど空間を確保して、カバーする段ボール板を置いてました、ヨコは折り曲げた形状。
ラックスマンのA級アンプは半端ない熱気でした(15WまでA級ですが15Wを超えたことなかった、スピーカーはNSー1000M)。
書込番号:25769419
2点
分かります! 埃がどんどん入ってくる雰囲気の天板ですからねー
オイラのレビューをご覧ください。本体画像の天板部に薄いフィルムをかぶせてますよ。これ便利で簡単に滑らせて外せますからね、材料はDMの外装フィルム、軽いし邪魔にならないしアンプを使い終わったら再度天板に載せるだけ。
なおインピーダンスの低い、能率が85dB以下の低能率な小口径スピーカーでは発熱が明らかに多くなるんで、大音量で聞く時は必ず覆いを外したいところ・・・
宅のSPは100dB近い能率の大口径スピーカーなんで、大音量(ボリューム-38dB位)でも殆ど熱は感じません、動画の方も確認してみてください。
書込番号:26089412
0点
DENON DHT-300のスピーカーとRXV375は接続可能でしょうか。
実家に眠っていたDENON DHT-300のスピーカーを流用してホームシアターを作ろうと考えております。
他サイトではサブウーファーはDENON DHT-300以外のアンプとは接続できないとの情報もあり、どこまで流用できるか確認したい次第です。不勉強で申し訳ないですが、アドバイスいただけると幸いです。
0点
>Nov7thさん
>DENON DHT-300のスピーカーとRXV375は接続可能でしょうか。
満足できるかどうかはわかりませんがサブウーファー以外の5つ(フロント、リア、センター)はそのまま使えますね
書込番号:25916954
![]()
4点
>Nov7thさん
DHT-300は背面のコネクタがピンジャックになっているためスピーカーケーブルは別途用意するか、付属のケーブルを流用する場合はピンジャックの手前で切断して二股に裂いてRXV375に接続する必要があります
書込番号:25916964
![]()
4点
>Nov7thさん
こんにちは。
V385の様なAVアンプにつながるのは、原則としてサブウーファーのみアクティブタイプ、それ以外のフロント、センター、サラウンドはパッシブタイプのスピーカーです。
従って、
フロントLR USC-A310
センターC USC-C310
サラウンドSL,SR USC-A310
の5本は流用可能です。
サブウーファー USW-310はアクティブタイプではないので流用できません。
流用可能なスピーカーL,C,R,SR,SLは、付属接続コードの先が片方PINジャックになっているので、そこを切って撚り線のままV385につなぐか、別途スピーカーケーブルを用意してつないで下さい。ケーブルは量販店に売っている安いもので十分です。
書込番号:25917666
![]()
1点
>今日の天気は曇りですさん
早速のアドバイスありがとうございます。
サブウーファー以外の5つ(フロント、リア、センター)は流用可能なのですね。
ピン型のスピーカーケーブルの接続に関しては留意するように致します!
書込番号:25919242
0点
>プローヴァさん
アドバイスいただきありがとうございます。
スピーカータイプにアクティブタイプ・パッシブタイプがあること、勉強になりました。
アクティブタイプのサブウーファー以外のスピーカーは流用してみます。
ピン型のケーブルタイプの対処・購入に関しても助言いただきありがとうございました。
書込番号:25919245
0点
ここはRX-V385の板だけど? アクティブウーファ接続端子がSPに付いてればOKだよ
書込番号:26089265
0点
>g.taka777さん
こんばんは
外せるかどうかではなく外しちゃダメですよ。
この手のアンプは底面から吸気し天面に排気し煙突効果で冷却します。フットを外すと底面から吸気できなくなります。しかもラックに無理やり収めると天面も塞がれる感じですよね。
それはダメです。
書込番号:26062115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうなんですね。
今まで使っていたアンプが故障したんですが、ラックに押し込んだことが原因ですね、きっと…
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:26062881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビの5.1CH放送を聞いてますが、このアンプで5.1CH出てるのかいまいち解らず…
前の機種はオンキョーのアンプで、サラウンドステレオ放送になると勝手にAACに切り替えてくれてましたが。
この機種だと、普通の放送もサラウンド放送も、プログラムがスタンダードから切り替わりませんが、5.1chなんですかね?!
聞いていてもいまいち解りません(>_<)
ストレートを押すと3ch表示になってしまいます。
やり方があるのでしょうか?
書込番号:24584821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビの音声出力設定は【AAC】になってますか?
放送されている番組は【5.1サラウンド放送】ですか?
書込番号:24584849
2点
そもそもわかりやすいサラウンドなんてBDの洋画くらいですよ。それ以外はわかりにくいです。
BDで試してみては?
書込番号:24585142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S_DDSさん
>TWINBIRD H.264さん
テレビの信号はBS4Kの5.1CHで、オリンピックやってました。
が、疑似サラウンド?はかかってそうでしたが、5.1chかは解らず…
まぁ、解らないなら良いかとも思いますが(^^;)気になりまして。
他にスターチャンネルのSS放送も同じ結果です。
接続はHDMIのみ。一応アンプの表示にはスピーカー5個出てます(+sw)
戦争物のBDではないと解らんですかね〜
書込番号:24585186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S_DDSさん
テレビの音声出力設定はデジタルスルーになってました。
書込番号:24585187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します。
小生も同じ症状でした。
テレビはパナのTH55GS850です。
まずテレビのデジタル音声出力をオートかドルビーに設定します。
次にリモコンの音声出力でステレオとなっていたらサラウンドに変更して下さい。
小生はこれでなおりました。
書込番号:24585219
2点
【AAC音声】は日本のデジタルテレビ放送独自の規格です。
DVD/Blu-rayソフトはパッケージに書かれている表記をお読み下さい。
書込番号:24585272
4点
地デジのMPEG2-AACとBS4kのMPEG4-AACは異なります。
このアンプではBS4kのMPEG4-AACはデコードできませんので、BS4kをパススルーでテレビから出しても受けられません。
因みに地デジのMPEG2-AACはデコード可能です。
ストレートを押すと3ch表示になるというのは、スピーカーが3個表示、フロント2本とSWということでしょうか?
だとすれば2ch信号として入力されていると思います。
ストレートはヤマハのDSPを使わない設定ですので、入力信号に含まれるチャンネル数でそのまま処理されます。2chの時にSWが使われるか使われないかは、スピーカー設定によります。スピーカーを小設定すると、低周波数域(自分で設定した値)をSWに送りますので、2ch信号でもSWが使われます。
テレビの設定をパススルー以外に設定して、MPEG4-AACがドルビーデジタルプラスなどのマルチチャンネルフォーマットにトランスコードして出力されるようにしてみてください。
ストレートやスタンダードはDSP設定の名称です。AACやAtmos, DD+ というような音声フォーマットの名称とは意味の異なるものです。
DSP設定は自分で選ぶものですが、AACなど音声フォーマットは送信側(今回の場合はテレビ)が決めていますのでヤマハは受けるだけです。
書込番号:24586987
![]()
2点
横から失礼します。
小生は素人ですけど、BS4Kの音声はこのアンプを含め、ほとんどのアンプで直接再生できないんです。
そこでTV側でPCMに変換して出力するのが普通です。
でもPCMはデータが大きいため、2chまでしか出力できません。
現在、この状態になっているのではないでしょうか?
5.1chでTV側から出力するためには、TV側でドルビーなどの圧縮した音源に変換する必要があります。
書込番号:24587620 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>police5289さん
>のんびりローディーさん
>TWINBIRD H.264さん
>S_DDSさん
レスありがとうございます!!
そういえば、ドンキのテレビとアンプをほぼ同時期に変えてから変だな?と思ったので、もしかしたらテレビから信号出てないですかね(;^_^A
疑似5.1chで楽しみたいと思います。後ろからも十分聞こえてくるのですが、以前のアンプの5.1chはもっと鮮明にサラウンドしてたような気がするのですがww
テレビの買い替えも視野に入れたいと思います!
書込番号:24590635
2点
>capsule8さん
解決済みになっていますが、気になったので。
テレビの設定の問題じゃないかなと思うのですが。
police5289さんが書かれている通り、MPEG4-AACをデコードできるAVアンプはここ最近の比較的ハイレベルな機種に限定されます。
eARCやARCは一般的で、ARCでマルチチャンネルは当たり前です。
そのような状況で、MPEG4-AACのマルチチャンネル放送をARCに出力するときに、DD5.1chとか、DD+5.1chなどのほとんどのAVアンプがデコードできるマルチチャンネル信号に変換することができないテレビが存在するようにはあまり思えないです。
お使いのテレビが不明ですが、テレビのオーディオ用信号出力の設定に、デジタルスルーがあるということですので、その設定か、その周辺の設定を変更すればテレビからV385が再生できるマルチチャンネル信号が出せると思うのです。
書込番号:24591943
1点
>のんびりローディーさん
レスありがとうございます!
TVはドンキの58インチの安物ですw
以前はregzaだったのですが、例の真っ黒事件の被害者で、国産神話崩壊&TVは短期消耗品と割り切りましてw
デジタルスルー以外の設定がPCMしかなく、どちらでも5.1chになっているのか不明です。
以前のONKYOアンプでは、5.1ch放送、SS放送ともに自動でAACと表示が切り替わりましたが、このアンプは変化なしです。
現状疑似5.1ch?でサラウンドに聞こえていますが・・・なんだかもやもやします(;^_^A
TV側の問題のようですね。
次のテレビは、少しまともなものを購入します
書込番号:24635194
0点
4ktv REGZA 43z570L.、AVamp RX A1080放送波BS4K どうする家康5.1chにつき、
音声詳細設定でデジタル音声をビットストリーム、とし、DolbyAudioを選ぶとRXA1080でストレートで品質不明な5.1chになります(eARC)紅白を品質不明なサラウンドにすべきかPCM2cHを選んでDSP MUSIC VIDEOとして、サラウンドバックまでやった方がいいのか、??詳しい方ご教示お願いいたします
書込番号:25518102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










