メガドライブミニ
- 1988年に誕生した、セガ5番目の家庭用テレビゲーム機「メガドライブ」を、幅154mm、高さ39mm、奥行き116mmの小型ボディで復刻。
- 「コントロールパッドを1つ」付属し、歴史に残る懐かしい「40本」の名作タイトルがたっぷり楽しめる。
- 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『コミックスゾーン』『バンパイアキラー』など、40タイトルを収録している。
https://www.4gamer.net/games/465/G046598/20190823058/
まさか、ファンメイドから出発しているとは…
セガ&タイトー&M2&マニアの繋がりの結集で出来上がったの数奇な作品ですね。
コズミックコレクションのリリースも幸運に働いたようです。
PCエンジン版SUPERベースでは無かったですが、タイトーを介してノウハウは継承しているようですね。
どうやら通常版モードと26ボスモードを別に搭載しているようですが、アルファのようなボスラッシュモードじゃなきゃ良いけど…
余談ですが、Switch版コズミックコレクションもダウンロード版がアーケードとコンシューマーを分けてダウンロードリリースされるみたいで、買い損ねた私には転売価格で買わずに済みそうでよかったです。(カード版買った方は残念な気もしますが)
ダウンロードのレトロゲームとしては合わせて結構な値段ですが。
書込番号:22899876
5点
読み物としても面白いですわね。
「ダライアス」の代わりに「三輪サンちゃん」が収録されなくて良かったですの。
書込番号:22900521
3点
僕も先ほど記事を見つけて読みました。スレが立ってたんですね。
とりあえず、移植度は高そうで安心。
収録タイトルについての話題もありますが、やはりセガは気合入ってますねぇ。
書込番号:22900947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACテンペストさん
面白い記事のリンクありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。
今回の記事を読んで、ダライアスを自力でメガドライブに移植したと言う人のブログからリンクされていた
YouTube動画が消された謎が解けました。
消された後にメガドライブミニにダライアス収録発表…もしやと思っていましたが私の考えは正確だったようです。
PCエンジン版よりアーケードに近いダライアスが自宅でプレイ出来る日が楽しみです。
(ダライアスのためだけにSwitchもしくはPs4買うほどにはならないので)
書込番号:22901365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EVERY-JOINさん
こんばんは。
>ダライアスを自力でメガドライブに移植したと言う人のブログからリンクされていた
YouTube動画が消された謎が解けました。
私自身は見たことなかったですが、凄いですね。
多分同年代の方ですが、ファン立場でから0から学んで完成させる企画力行動力は、普段から既製品をあーでもないこーでもないと批評してばかりいる自分からすると頭が下がるばかりです。
お医者様ということで、もとから手技や学習能力が高い方なんでしょうが、趣味に没頭するとは言え、こういうことをやり遂げることが出来る方は得てして実業もしっかりこなせる方でしょうからとても敵わないなぁ(汗)
ただ、PC-engine版よりアーケードに近そうとはいえ、同じく1画面分になる以上どうしても(特にボスの攻撃のバランス)を調整せざるを得ないので案外違うな?と思うかもしれません。
スーパーダライアスのファッティグラトンは距離が近いからこそ子供グラトン弾は避けやすいですし、レーザーでも倒しやすく調整されてます。
逆に最近PS4でアーケード版(オールドバージョン)をやり直してみると、三画面分の距離があるぶん安全な位置や角度で分裂させるのは難しく、コンシューマーとは別物だな。認識させられます。
レーザーでは中々倒すことが出来ずに避けるのに根負けするので、結局ショットで倒しちゃいますね。
PS4に投資するのも難儀ですが、持っていたらアーケードアーカイブス自体は安価なので価格以上のやり応えはありますよ。Newやextraバージョンもプレイできますし。
私はそれである程度満足したせいで結局コズミックコレクション買いそびれてしまいました。
書込番号:22902984
1点
>ACテンペストさん
1画面ゆえのバランス調整は仕方なしですね。
ただ、PCE版と違い横スクロールしながらの上下スクロールが無いようですので
それだけでもプレイ感覚は自然になると思います。
(ハードの縦横解像度の違いでPCE版はやむを得ずの処置だったようですが)
あの上下スクロールのおかげでPCE版は微妙に難易度上がっている感が…。
(地上配置の敵が厄介)
アーカイブス云々でのPS4なりSwitch購入も一時期本気で考えた事はありますが、
自宅から30分圏内にレトロゲーセンがあるので、そこに行けばダライアスの実機がプレイ出来るので購入をやめました。
3回位続けてプレイすると結構お腹いっぱいになりますので(笑)
メガドライブミニ版はアーケードと同じボス構成の通常モードがあるようですので
これも嬉しい情報です。
発売まであと2週間ほどですが、とても楽しみです。
書込番号:22904448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セガ > メガドライブミニ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/08 23:53:34 | |
| 2 | 2022/06/04 19:57:02 | |
| 2 | 2020/03/19 19:50:24 | |
| 0 | 2019/09/27 21:22:33 | |
| 0 | 2019/09/26 15:30:34 | |
| 3 | 2019/09/20 6:55:06 | |
| 5 | 2019/09/22 8:01:09 | |
| 18 | 2019/09/10 4:51:28 | |
| 5 | 2019/09/06 17:07:18 | |
| 0 | 2019/07/02 20:29:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







