Ryzen 7 2700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロック3.7GHz、最大ブーストクロック4.3GHzで、TDPは105W。
- RGB照明ごとのコントロールが可能な直接接触型ヒートパイプ採用CPUクーラー「AMD Wraith Prism Cooler」が付属する。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする学習・適応機能「AMD SenseMIテクノロジー」に対応。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2018年9月18日 15:39 |
![]() |
41 | 28 | 2018年9月17日 19:35 |
![]() |
15 | 9 | 2018年9月13日 10:22 |
![]() |
6 | 18 | 2018年8月31日 21:37 |
![]() ![]() |
7 | 5 | 2018年7月28日 15:41 |
![]() |
37 | 17 | 2018年7月16日 06:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
Ryzen 7 2700Xには、CPU冷却ファンは付属しますか?
「Wraith PRISM」が付属するとかしないとか....
買った方、「Wraith PRISM」が付属したか教えてください。
0点


追記:
勿論、2700Xは持っております。使用はしておりませんが^^;
書込番号:22111217
1点

2700Xには"Wraith Prism"というCPUクーラーが付属しています。
https://plaza.rakuten.co.jp/nana1451/diary/201804210001/
↑実際購入した方の話ではついてくるようです。
もっと良く冷やしたいのなら大型のCPUクーラーをご購入下さい。
書込番号:22112336
0点

2700XにはWraith Prismが付属しています。私は使ってます。
付属クーラーとしてはかなり良いです。うるさいですが。
書込番号:22113520
0点

オーバークロックをして遊ぶのなら、水冷クーラーと「熊グリス」は必須です。
定格使用でもけっこう熱を持つので、水冷クーラーを使った方がいいですね。
書込番号:22118954
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
ライゼンで自作します、ご意見いただけると嬉しいです。
※ちょっとスレ違い?、長文になってしまっていますのでご気分害された方はスルーしてください。
Ryzen 7 2700X BOXをベースに自作を数年ぶりに行うかと思っているのですが、ライゼンが残念ながら値段が上がってきていますので、マザーの選択肢を狭くしてこちらで教えていただきましたツクモでセット購入することにしました。
で、グラボや電源などのパーツの組み合わせですが下記で行こうと思うのですが、ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
★PCの使用用途は安定感重視の主に下記のような感じです。
80%はモニター4枚接続しての株、FX取引しながらYou Tubeやネットサーフィン等のごく一般的な使用
残りの20%はゲーム(PUBGあたり)
グラボですが、RX580にするとGTX1060より50wくらい余計に電力をくう??のでAMDでライゼンとメーカーを合わせたいところなんですが、迷っています。PCつけっぱが多いので電気代が気になります(汗)
電源はブロンズですが、今まで自作してきてどうせこわれるから安くてもいいかな?(笑)とおもってコスパ重視です。
M2SSDは コスパのインテルか安定のサムスンで迷っていますが、体感速度で変わらないからインテルでいいのかなとおもっているのですが、どうでしょうか?
どのパーツの部分でも大丈夫ですので気になった部分ご意見いただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。
■CPU Ryzen 7 2700X BOX
http://kakaku.com/item/K0001047704/
★クーラーは、OCしないで定格オンリーでつかいますので 虎徹 MarkII SCKTT-2000 を使おうと思います。
http://kakaku.com/item/K0000966603/
■MB X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]
http://kakaku.com/item/K0001047821/
■M.2 SSD
※インテル SSD 760p SSDPEKKW256G8XT
http://kakaku.com/item/K0001028198/
※サムスン 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
http://kakaku.com/item/K0000929861
■グラボ
※MSI GTX 1060 AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
http://kakaku.com/item/K0000958082/
※MSI Radeon RX 580 ARMOR MK2 8G OC [PCIExp 8GB]
http://kakaku.com/item/K0001041181/
■電源
クーラーマスター
MasterWatt 750 MPX-7501-AMAAB-JP
http://kakaku.com/item/K0001010191/
■OS win10 64bit
■ケース Define R5 もしくは ANTECのP100
■メモリは別スレでご質問させていただいて、安定感重視でネイティブメモリ2666MHZを選択しようと思います。下記のあたりです
W4U2666CM-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0001022093/
AD4U266638G19-2 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001045435
0点

>>80%はモニター4枚接続しての株、FX取引しながらYou Tubeやネットサーフィン等のごく一般的な使用
残りの20%はゲーム(PUBGあたり)
この使用用途であればryzen5 2600でも問題ないと思いますよ。
あとこれは全てのパーツにおいて言えることですが、pcのパーツは目的が達成出来るなら、そこから先は他人が何と言おうが自分の好みで選ぶのがベストだと思います。
書込番号:22110859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

電気代が気になるならなおさら電源ユニットは高変換効率の物を買うべきだと思いますが・・・。
M.2 SSDを付ける意味がちょっと分からないですね。自己満足でってことならいいですが、SATA SSDと劇的に変わるってことはないですよ。
書込番号:22110867
7点

以前にR9 270 とi7 5775C (OC4.2GHz)ですが、アイドル時と 高負荷時で 電源変えながらワットメーター測定しました。
550W ブロンズ と 500W プラチナにて、
アイドル時-3W 、高負荷時で-20W前後でした。 (FFベンチやOCCT等)
今はチタンに変えてますが、アイドル時で更に-1W 、高負荷時(未測)
その程度くらいです。
あとM.2 SSD とSATA 2.5inch SSDは消費電力はほぼ変わらないですよ。 体感速度はご存知のようですが^^
他は最近ブームな光物満載のPC内にするだけで結構な消費電力増加になりますよ。
書込番号:22110907
2点

*すずかみさん、ご回答ありがとうございます!
ryzen5 2600でも大丈夫だと思います 自分自身もそう思います(笑)
多分CPUだけは一番いいものを買っておきたいという一種の安心感的なものだと思います(笑)
自己満足ですね^^;
グラボは上をみるときりがなく高いもので20万近くするものもあり、正直ゲームは暇な時すこしする程度ですので、どのクラスがどのゲームに適合するなどは全くわからないので、2年くらいで買い直すのがいいのかなと思っています。
今はGTX960をつかっていてたしか3万弱くらいだったとおもいます。
zemclipさん、ご回答ありがとうございます!
M2SSDやはり自己満足の世界になるんですね^^;
わかってはいましたが・・・(笑)
ただ今はだいぶ値段も256Gレベルだと変わらなくなってきましたね^^
あずたろうさん、ご回答ありがとうございます!
アイドル時はあまりブロンズもプラチナも変わらないんですね^^
高負荷時に少し変わるようですね。ただ、PCに高負荷をかける用途があまりないんです(笑)
電源に関してはシルバーまでしか購入したことないのですが、当たり外れがあってこわれるときはすぐ壊れるイメージがあります(笑) コイル鳴きも経験ありますし。
ちなみにPCをライトアップするのにはあまり興味がありません。ケースでとじてしまいますし。。。
書込番号:22110940
2点

>スピーgelさん
マルチモニタ環境だとアイドル時でも結構消費電力が高いです。
あんまり関係ない話題が多いですが一部消費電力の話題があるのでこちらのスレッドを・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22003427/#22028172
今回は4枚接続ということですから、相応に消費電力が上がると思います。
書込番号:22110969
4点

>80%はモニター4枚接続しての株、FX取引しながら
>You Tubeやネットサーフィン等のごく一般的な使用
GTX1050でもじゅうぶんなモノですから、接続端子が4つあれば良いのでは?
>多分CPUだけは一番いいものを買っておきたいという一種の安心感的なものだと思います(笑)
それであれば、上位が欲しいければX無しのRyzen7-2700が良いです。
2700Xだと、消費電力とともに熱量が一気にあがるので、安心感は減少します。
書込番号:22110985
3点

zemclipさん、参考URLありがとうございます!
モニタの数でCPUの消費電力がこんなにかわるとは知りませんでした。
ライゼンはGPU内蔵してませんのでグラボの電力消費が多くかかるのですかね?
やっぱりRX580はやめといたほうがよさげすかね・・・
パーシモン1wさん、ご回答ありがとうございます!
GTX1050のほうは3枚までしかモニタ接続端子がないんですよ。
しょうがないので1060を選んでる感じになります。
おっしゃる通りでRyzen7-2700のほうはTDPが65Wで安心感ありますよね・・・・
だんだん悩んできました^^;
クロックが2700Xのほうが3.7で2700のほうが3.2ですが、ここをどう見るかですね。
書込番号:22111023
0点

>スピーgelさん
普通に使う分には3.2GHzも3.7GHzもあまり変わらないと思うんですが^^;ゲーム時は少し伸びが違いますが、大した差ではないと思います。
RX580はPUBGをやるときに電力が大きいのでGTX1060の方が良いと思うんですが。。。
ゲームを少しでもやるなら4Gくらいのメモリーは欲しいですね^^;
最低ラインはこの辺り?
https://www.gigabyte.com/jp/Graphics-Card/GV-N105TWF2OC-4GD#sp
電源は550W位で良いと思います。
書込番号:22111438
2点

揚げないかつパンさん、いつもご回答ありがとうございます!
どうしても数値上のものをみてしまいますね、3.2でもあまりかわりませんか。。。
悩みますね(笑)
電源550wで大丈夫ですか。。 グラボのこと考えておおきめを考えていたんですが杞憂になりそうですね。 550あたりのゴールドのほうが良さそうですね。
選び直してみます。
書込番号:22111523
0点

>スピーgelさん
Ryzen1600+RX480でのシングルモニターと4画面との消費電力の実データーだしましょうか?
それほど変わらないですよ。
私の環境
@29インチ 2560x1080 A29インチ 2560x1080 B23.6インチ 1920x180 C32インチ 1920x1080
これの四枚接続です。
Aをメイン画面に設定していて、一枚だけで何も負荷をかけないで80W程度。
でもって〜
4画面フルに電源入れて繋いでも 110W程度です。
PCの負荷なんぞしれています、電源とか気にする必要は〜私は無いと思う。
私の場合は ゲームしながら、動画みながら、ネット閲覧しながら〜ってアホな使い方ですので〜(大笑い)
全部すると 一気に消費電力あがりますが、ただチャート見たりするだけなら気にする必要はないかと。
書込番号:22112757
3点

キンちゃん1234さん、ご回答ありがとうございます!
非常にわかりやすいキャプとご説明ありがとうございます。
通常使用では4枚で100w程度、あとは負荷をかけたときにってとこですね。
たしかに負荷をかけるときってそんなに頻繁にないですし、この100w程度つかっているというのを念頭に考えとくとわかりやすいですね^^
書込番号:22113413
0点

コントロールパネルの電源オプションで省電力モード(具体的には詳細設定のCPU冷却ポリシー:パッシブ)にすれば2700Xも低いクロックを保てます。
アイドルクロックはマザーによりますが、2.2GHzならモタツキを感じることもほぼないです。色々設定してますが、Wraith Prism・室温29.2℃でアイドル36℃前後です。
ゲームをするときだけRyzen Balancedにするなどすれば十分ですね、私の場合。むしろ60FPSで十分なMH:Wなんかは2.2GHzのままやってます。
あと、RX580もアイドル時の消費電力はGTXシリーズと大差ないので、20%ほどのゲーム時間で気にすることも無いかと思います。
書込番号:22113499
2点

マルチモニタでしたね。GTX系のほうがオススメかな。
書込番号:22113541
1点

まあ、RX580でも良いんだけど(持ってた)アイドル時は少し高い程度なので、ただ、ゲームときは60W位違うのがなー(両方もってたので)、NVidiaに最適化されたゲームの場合、速度はRX580とGTX1060だとほぼ同じくらいの性能なので。。。
後、動画とか見る機会がある際に4K動画のVP9対応が悪いので。。。その辺りは気になります^^;
マルチモニターはFreeSyncと他のモニターを組み合わせるとかしないなら、それほど違わないかな?とは思います。
AMDのドライバーは安定性は良い方だと思います。
全部、FreeSyncのモニターだったりするならRX580も良いとは思いますが。。。G Syncのモニターは少ないですが、FreeSyncのモニターはそこら中に転がってるので。。。
書込番号:22113561
1点

BTクラス3さん、ご回答ありがとうございます!
一番目の消費電力のグラフ、ほんとにわかりやすいです!
一目瞭然ですね。
要するにゲームをするかどうかって感じですね^^
性能にそれほどの違いがないならGTX1060に決めてしまおうと思います。
個人的には暇つぶし程度のゲーマーなので1060でいいのかなと思いますね。
揚げないかつパンさん、ご回答ありがとうございます!
やはりGTX580、負荷かけると50.60以上違ってきますよね
手持ちのモニタはフルHDではありますが、メーカーもサイズもバラバラですね
FREESYNCもGSYNCも対応してなかったです。
GTX960で4枚使っている今は特にモニタ関係に不満はないですね。
書込番号:22113914
0点

>スピーgelさん
今が960なら 1060に移行しても設定その他も見慣れているでしょうから楽かもです。
普通に遊ぶだけならFULLHDなら1060で余裕だと思いますよ。
AMDの設定画面は 初めてだと〜ちょっと面食らうかな?
もしも高リフレッシュレートのモニターを今後追加したとしても・・
まぁ 100fps以上は出せると思いますから(画質とかいじってですけど)
基本的にまぁまぁゲームが好きでって〜
それなりに動いて〜
で 30000円クラスが 一番コスパの良い所ですから。
15000〜3000円クラスが一番売れ筋(ゲーミング用)だと思ってますから。
その上のクラスのグラボを狙う人は・・まぁ ゲームが本当に好きな人なんだろうなって‥思う。
書込番号:22114340
1点

キンちゃん1234さん、ご回答ありがとうございます!
AMDの設定画面見づらいのですか。。
GTXは簡単ですよね。というかあんまり設定を触ることはないですが(笑)
おっしゃる通りで2万から3万あたりの1050から1060あたりが一番コスパいいですよね。
2年ごとくらいにこのクラスのグラボを買い換えてていくのがいいのかなって思ってます。
お詳しそうなのでわかればで結構なのですが、今フルHDのモニタ4枚をモニタアームで設置してるのですが、これをLGの 43UD79-B [4K、42.5インチ] に置き換えるか、増設のようなかたちで増やしてもいいかなと思っているのですが、このGTX1060でこの4Kモニタを映し出しても問題なさそうですか?
※そもそもの話、4Kモニタをよく理解していないのですが(汗) 1枚のグラボで4枚のフルHDを3枚残して、1枚を4Kのモニタに変更できるのですか?
つまり
@フルHD
AフルHD
BフルHD
CフルHD →4Kモニタに変更
http://kakaku.com/item/K0000961786/
アホな質問かもしれませんが(笑)
書込番号:22114673
0点

>スピーgelさん
42ですか!
デカイけど大丈夫ですか?
私は、とてもじゃないけど〜
目の前にそんなサイズのモニター置く気がしません。
上下だけで首が疲れそうだし
目も疲れそう?
一度 家電店に行って42インチTVを目の前で見てみたら良いかと。
書込番号:22114865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リビングに50インチの地上波をみるTVがあるので大丈夫です^^
相場の世界では、40インチあたりの4Kモニタはまぁまぁ使ってる人はいるんですよ。
チャートを見るのには便利なんです。
書込番号:22114898
0点

>スピーgelさん
ほほ〜
目の前に(数十センチ)に大画面設置しても目が疲れませんか〜
首も痛くなりませんか?
なら導入すればよいだけかと。
私は・・・。
TVは寝室の方で4K+WQHD+48インチTVでPCに三画面で接続してますが・・1m以上離さないと私は目が痛いし、首も痛いのでTVは1.5mほど離れた位置でPCと接続してます。
書込番号:22115178
1点

>スピーgelさん
GTX1060なら4画面出力対応ですね。
FullHD x3と4K x1の4枚構成についても、仕様上出来ない理由は思い当たらないけれど、試したことはないです。
書込番号:22115276
1点

>スピーgelさん
>BTクラス3さん
NVADIAで4Kも含めた4画面も問題ないですよ。
TitanBlackと1080Tiの二台の自作PCで一時的に4K含めた4画面にしてました。
4K繋ぐと消費電力が少し上がりますね。
あと 動画とか再生でも負荷が上がる。
グラボに負担が来るので4Kモニター接続ってことで今は3画面に寝室はしております。
4K解像度の動画の編集とか4K解像度の画像の編集とか?
4K解像度でのゲームとか?
それらには4Kモニター意味があると思いますが〜
それ以外には 大してメリットを私は感じない。
書込番号:22115300
1点

>ツクモでセット購入することにしました。
ツクモはヤマダ電機に買収されてからもうツクモではないですね。
サポートが悪く、拝金的になったように感じています。
価格差が大きいときは、私もツクモで購入することはありますが、なるべくAmazonで購入するようにしています。
***
◆MB
私はギガバイトというメーカーを信頼していません。
基盤設計まで自社で完結できるのはASUSとMSIという認識だからです。
添付画像のとおり、マザーボード市場はコンシューマー向けはASUS、サーバー向けはSUPERMICROで趨勢が決定しつつあります。
ASUSもMSIもグラフィックボードの大手で、北米で台頭しているEVGAと並んで基盤設計を自社で完結できるといわれています。
一方、ギガバイトの強みというのを、MBでもグラフィックボードでも私は認識できていません。
***
◆CPUクーラー
CPUファンだけノクチュアに換装してみてはいかがですか?
2700XはAMD公称値のTDP105Wとはいえ、そこそこ発熱するCPUです。
サイズのCPUクーラーは全品検査を省いているので、稀に不良品にあたることもありますが、それ故に低価格でそこそこの品質を実現できています。
CPUファンのお薦めは、ノクチュアのF-12シリーズですね。
MTBF15万時間超は伊達ではないですし、120mmファンは汎用性が高いので。
ケースファンがR5かP100ということは光らせる予定もないでしょうから、CPUファンはノクチュア一択だと思います。
https://techace.jp/product_info.php/manufacturers_id/33/products_id/378
https://techace.jp/product_info.php/manufacturers_id/33/products_id/2070
(industrialモデルの方が高性能です。防塵・防水に加えて、モーター数が三段階なので静音性と省電力性に優れています)
ただ、R5もP100も静音性に優れるケースですから、どのみちグラボのファンに上書きされて、CPUファンの音が気にならなくなる可能性が高いです。
なので、CPUファンに関しては、私のお節介という認識にとどめてください。
余談ですが、私のケースがR5ですが、今購入するならR5よりはR6の方が良いですよ。
付属のケースファンの性能差が大きいのが主な理由です。
http://review.kakaku.com/review/K0000889336/ReviewCD=1145325/#tab
***
◆SSD
M.2 SSDはインテルを推します。
理由はサムスン 960 EVOは発熱が大きすぎるからです。
半導体製品に発熱は禁忌。
ベンチマーク至上主義でもない限り、リードやライトの体感差はないといってよいと思います。
***
◆グラフィックボード
グラボの選び方は、メーカーはASUS、MSI、EVGAのいずれか。
買ってはいけないのがPARITと玄人志向、この2つは典型的な安かろう悪かろうです。
あとは型番によってオリジナルファンか否かを判断基準にしています。
NVIDIAがTuringアーキテクチャを発表したので、前世代のグラボが値下がりしそうですね。
ハイエンドのグラボをニコイチで使わない限り、NVIDIAとAMDのメーカー差は気にしなくてよいと思います。
グラボは個別に情報を追うのが大変なのと、時期による価格変動が大きいので、使用用途と購入時期に合わせて都度選ぶ必要があると思います。
使用用途を把握しかねているので、これがお薦めです、といった提案ができません。
***
◆電源
電源はケチらない方が良いですよ。
私はそれなりに予算を割くようにしています。
今でこそ火災の危険は限りなく0に近づいていますが、電力関係が不安定になるとマシン全体の動作が不安定になってくるので、たとえOCしなくても電源にはそれなりの予算を割いた方がいいとの哲学を持っています。
あと、マシン構成を大幅に変えない限り変更する必要がなく、長く使えるパーツなので。
電源モジュールの選び方はすごくシンプルで、地球上には@SeasonicかASeasonic以外か、しかありません。
シルバーストーン、コルセア、クーラーマスター…電源のハイエンドモデルの主要部品はSeasonicのものが使われていることが多いですし、モデルによっては設計から生産までSeasonicで、ラベルだけ販売メーカーのものが貼られるというODMの形態もあります。
ODMではなくても、製造はSeasonicが担っているOEMのパターンが多いです。
個別に情報を探すのがベストなのですが、面倒臭いときは、80PLUS認証ゴールド以上で、保証が10年以上のものを選べば、ほぼほぼ中身はSeasonicです。
少なくとも、保証3年の製品は避けた方が良いです。
他の部品と異なり、技術の進歩が少ない分野なので、老舗に分がありますね。
***
◆ケース
今の時期だとP100がお値打ちですね。
一方、R5は現在の私のメインマシンに使っていますが、完成度は高いのですが、上位互換のR6の存在がある以上、今の時期に12000円で購入するのは悩みどころです。
R5とR6はケースファンの性能差が大きいので、ケースファンを換装しないときはR6を購入した方がトータルではコスパに優れると思います。
予算を抑えならP100、デザインにもこだわりたいならR6といったところでしょうか。
***
◆メモリ
メモリはDDR4世代に関しては、センチュリーマイクロ、クルーシャルのどちらかです。
詳しい人は、サンマックスとキングストンも選択肢に入れて良いと思います。
メモリの販売メーカーよりも、チップが重要なので、よく分からないときはクルーシャルを選ぶのが良いと思います。
クルーシャルのチップは自動的にMicronのものなので。
センチュリーマイクロは信頼性抜群ですが、値段が高いのが玉に瑕。
書込番号:22115403
4点

キンちゃん1234さん、ご回答ありがとうございます!
今27インチのフルHD4枚の構成なのですが、たしかに2枚から4枚にしたときは圧迫感と眼精疲労は相当ありましたね(笑)
ただ、なれたら大丈夫になりました。
相場の世界では多くのチャートを同時に画面にうつしてすばやく情報を知ることが大事なので、しょうがない部分もあるんです。
相場で使わないなら2画面でも大丈夫なんですが^^;
BTクラス3さん、ご回答ありがとうございます!
そうですよね、できない理由はないですよね。
4Kモニタの接続端子がHDMIなら4つとか非常の多くの入力端子があるので、なんだこれは??みたいにずっと思ってたんです(笑)
書込番号:22116341
0点

利他心さん、ご回答ありがとうございます!
そうですね。昔は私もツクモをよく使ってたのですが、サポートうけないのでよくわかりませんがサイトが昔とあまり変わらないところがなんとも(笑)
今は圧倒的にアマゾンが多いですね。あとNTTXストアが思わぬ特価商品があるのでよく見てます。
MBなんですが、ギガバイトのセット商品が売り切れちゃいました(笑)
だれかこのスレみて、かったんじゃないかと変な妄想が(笑)
悔しかったですが、このキャプをみて、ASUSかMSIにしようと思います!
残り物には福があります(笑)
ギガバイトですが、コスパがいい印象は若干ですがありますね。
CPUクーラー
たかだか120mmのファンと言えど、いろいろあるんですね。
ノクチュアのF-12シリーズ覚えておきます!
CPUファンだけ時間あるときに換装するのもいいですね。たのしそうですし^^
SSDですが、インテルのほうが1500円ほど安いのでそちらにします。
たしかに発熱問題は気になるますよね、ヒートシンクつけようかなと考えたりもしましたが
一説によると効果が薄いという話も聞きますし・・・
体感差のほうが私は重視します、数値にこだわるよりコスパを重視して、短いサイクルでいいものに買い替えたい派ですね^^
ただ、ここにおられる方のPCに対するこだわりはすごく素晴らしいと思います。
グラボ
玄人志向だめなんですか。。。 今回はMSIのGTX1060を選択しようかと思っていますが、たしかにどの用途ならどのスペックのグラボをチョイスすべきなのかよくわからないところありますね。
結構オーパースペックの方多いんじゃないでしょうか^^;
電源
80PLUS認証ゴールド以上で、保証が10年以上 ですか・・・・
保証があれば高くても結局おとくなんですね。
自分は、電源3回こわれていてその都度買い替えているので、どうせ壊れるかコイル鳴きするんでしょ?(笑)的な考えがあってやすいのを買おうと思ってましたが、再検討します。
ケース
R5でいいかなとおもってましたが、P100にしてR6の価格状態によって買い換えようと思います。
実際、騒音レベルも使ってみないとわからないと思うんですよね。
設置環境も人によって机の上に置く人もいれば、下に置く人、遠くに離して設置する人 状況次第ですよね。
メモリ
クルーシャルのチップは自動的にMICRONなのですか・・・しらなかったです。
クルーシャル筆頭に選択します。
細かいご説明ありがとうございます。とても参考になりました!
書込番号:22116361
0点

>スピーgelさん
電源ですけどね〜
たとえ10年の保証があってもね、故障して修理に出してる間は・・
使えないってんじゃ、話にならんですから。
いくら高いのでも壊れるときは壊れますしね〜
壊れたら・・・
どうしてもその間に買うことになりますからね・・。
あまりにもの安物は・ですが10000円程度のシルバー以上クラスをめどに買うと良いのじゃないかなって思う。
私は6台の自作を適当に起動させていて 各PCの電源には一応 交換年月日をシールで貼っている。
車のオイル交換じゃないけど・・一応 三年程度を目途に自主的に交換しております。
一番負荷のかかるメインゲーム機は 奮発して20000円程度の入れてますけど〜
他のは・・大体 10000円程度。
予備要員の倉庫代わりのは・・・メインからのおさがり・・ですね。
まぁ 定期的に交換してるので、予備の電源は古いのから新品のキープからいっぱいあるので不測の事態にも問題はないです。
自作をしていると、電源も予備が〜そのうち出来ますって。
型落ちとかで 一時的に安くなってる時とかに 予備と交換要員で買って一個程度は新品をキープって感じですね。
サイズや玄人志向は 使ってないですね、慶安は使っちゃ駄目な電源ですし。
まぁ そこそこのを買えばよいかと思いますけど。
書込番号:22116884
1点

キンちゃん1234さん、ご回答ありがとうございます!
確かに故障したとき、代替品がない!ってこまったことは昔ありましたね(笑)
今は一応、コイル鳴きしてうるさくて交換したやつを緊急用に押入れにしまってあります。
おっしゃる通り、信じられなくらい安いのが売ってるときありますから新品を買い置きしておくのも悪くないですね^^
アマゾンの売れ筋ランキングでは玄人志向の商品が結構上位をしめていて、そちらに揺らぎかけてましたが
他のメーカーのを購入します。
書込番号:22116993
0点

皆様のご回答、非常に参考になりました!
もやもやしていた部分も晴れ、だいたい候補もしぼれてきました。
皆様にグッドアンサーしたかったのですが、すいません^^;
ありがとうございました!
書込番号:22117023
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
>-KU-さん
値段の高騰?高等はしてないですよ?
一時的にAMDが販売テコ入れ(ボーナスシーズンから夏季休暇にかけて)してただけなので。。。
そもそも、流通価格が下がる要因と言うのは、製品に競争力は無いので、価格を下げないと売れない(この場合はAMDが希望販売額を下げるのでその希望額に応じて下がります)
後は、売れそうな時期にキャンペーンを打って、販売促進をかけるのどちらかです。
8700Kと比べても値ごろ感が有るので、現状として、それほど卸価格にバックリベートを付ける必要が無いのです。
10月にIntelから新CPUの9900Kなどが発売になる予定なので、そこから、12月のボーナスシーズン、年初までがインテルの新CPUの値段次第でキャンペーンが入る時期と推定します。
それと、来年にZen2の噂もありますので、在庫処分を兼ねて幾分値段を下げる気がしますが、現状で言えば、Ryzenは売れている状態なので、どれだけ在庫がだぶつくかにもよるとは思います。
米ドルの販売価格と連動した価格なので、それに見合った売価になっていますが、米AMDが値下げを行えば販売価格も下落します^^
そんな感じとは思います。(高騰ではなく正規に販売価格に戻っただけなのです)
書込番号:22088954
3点

なるほど
10月末にpcを組みたいので下がると嬉しいです笑
書込番号:22089003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

欲しい時が買い時ですよ〜
特に現行品は、買うのが遅くなればなるほど旧製品になるのが早いです。
書込番号:22089168
1点


Xmas商戦には値をさげるでしょう。
お客にそっぽ向かれたら終わりですから・・・。
書込番号:22097012
0点

買おうと瞬間に5000円もあげられると損した感が半端ないですね(笑)
こうなったら意地でも35000円までさがるまで買いません(笑)
AMDさんも、ここみてるんなら下げてください。
だってインテルのi7よりお得だから買おうとしてるのにこれならi7でもいいやってなります。
書込番号:22100519
5点

TSUKUMOでCPU・M/Bのセットが値上げ前の辺りの価格帯で売ってますよ。
M/B同時購入ならお得だと思います。
書込番号:22102720
1点

円相場の上下もあるので、そのときに円安ならそう安くはならないです。
むしろこの時期の特価を逃してしまったのが間違いだったのでは?
定期的な特価ということならボーナスと初売り、年度末・半年度末というのが多いでしょう。
書込番号:22102955
1点

CPUの好みはあるけど、この価格帯だとインテルに逃げちゃう気がする
書込番号:22105426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
付属のクーラーのfanスピードはクーラー本体のスイッチのハイとローしか変えられないんでしょうか?
biosで調整しても可変になってくれなく、2500ぐらいの速さから変わりません。
エンコードすると80度を超え、90度近くになってしまいます。
可変にできないのでしたらクーラーを買おうと思います。
何かわかりましたら教えてください。
cpu 2700x
クーラー wraith prism
マザーボード asrock x470 master LSI
ストレージ m.2 サムスン960evo
1点

付属クーラーでエンコードはきついと思うのですが?
CRYORIG R1 UNIVERSAL でも、室温33℃でほぼ80℃なので、CPUをフルロードするような用途で使うクーラーじゃ無いですよ(・_・;
付属クーラーは確かフル回転で2500回転くらいじゃなかったかな?
まあ、ゲームなど、いつもフルロードしない用途なら使えるのですが(・_・;
書込番号:22070010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記:
エンコードということはフルロードですよね?
自分が使ってる構成は
CPU:AMD Ryzen7 2700X
マザー:Gigabyte AORUS X470 Gaming7 Wifi
クーラー:CRYORIG R1 Universal
http://kakaku.com/item/K0001023113/
一応、このクーラーは対応TDPが240W+となっており、重さも1Kgちょっとの重量級のクーラーなのでそこそこ冷えますが。。。。
2700Xはフルロード時の発熱は半端無いので、対策はしたほうがいいと思いますよ^^;
そのほかの人も、簡易水冷使ったりと結構、発熱には気を配ってますよ^^
書込番号:22070080
0点

定格運用なので付属クーラーで問題ないと思っていましたが難しそうですね。
エンコードも一時辞めてクーラーの変更も検討致します。
すぐには変更できないのでwraithprismを使いますが、最初に書いたようにbiosから温度によってファンスピードを変更したのですが、なぜか出来ません。
ファン本体に付いているスイッチのハイ、ロー設定のファンスピードは固定ですか?
書込番号:22070228
0点

PWM制御で、回転は変わるようですね?
自分はそもそも、これではフルロード時に不安がある事が分かっていたので使った事が有りませんが
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1071323924.html
書込番号:22070262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSでファンコントロールを弄ってもダメですかね?
フル回転になってませんか?
書込番号:22070267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>biosで調整しても可変になってくれなく、2500ぐらいの速さから変わりません。
>エンコードすると80度を超え、90度近くになってしまいます。
まずCPUクーラーの取り付けを確認したほうがいいです。
あと温度をモニタリングしてるソフトは何でしょうか?
2700XのMax Tempsは85℃なので90℃近くになるということはありません。
85℃近辺にまで上がれば一般的なアプリ、エンコードのようなフルロードでも自動的にクロックダウンするはずです。
X付きの場合オフセットで+10℃されてますから、実際は70℃〜80℃ですね。
書込番号:22070324
3点

温度を何で見てるかの問題は有りますね?
tCtlで見てるなら+10℃のオフセットになります。tDieならそれがコア温度です。
監視ソフトは何ですか?
書込番号:22070340
0点

確認ソフトはHWiNFO64です。
tCtlで見ていました。
プラス10度って事は本当は80度なんですかね?
クーラーは一度外して確認しましたが問題なく、グリスを付け直して付けました。
ファンのスピードはアイドリングの時もフルロードの時もスピードは変わりません。
書込番号:22070413
0点

HWInfo64ならtDieを見てください。
それが一応、コア温度となります。
室温次第で、多少は温度は変わりますし、CPUのクロックでも変わりますので、フルロードでその程度ならいいのかも知れませんが^^;
クーラーの速度は4ピンがちゃんと刺さってるのなら、ファンコントロールをBIOSならソフトなりで制御するのが普通とは思います。
CPUクーラーはちゃんとCPU_FANのコネクタに刺してるんですよね?
書込番号:22070437
0点

同じマザーを使ってます。
多分カスタム設定を使用されてますね。温度によって回転数を変える設定ができますが、実際は機能していません。
一番低い温度のとき設定した回転数から変わりません(初期BIOSとP1.40で確認)。
Standardとか、Performanceにすれば変動したかと思いますがうろ覚え。
ASRockはファンコンが弱点...とはよく聞く話ではあります。
書込番号:22070617
0点

https://www.asrock.com/MB/AMD/X470%20Master%20SLI/index.jp.asp#BIOS
↑BIOSを更新してみてください。
回転数を制御できるかもしれません。
ただ、動画のエンコードとなるとずっとMAXで回転するでしょう。
付属のオマケCPUクーラーなので80℃や90℃になる事は想定されます。
intelの純正のCPUクーラーでもエンコードで100%負荷がかかると90℃とかになります。
大型のCPUクーラーに変更すれば60〜70℃くらいになるかと思います。
書込番号:22070777
0点

biosは最新でした。
色々いじってみたところbiosのfan設定で温度検知をCPU(Tdie)にするかマザーにするかtctlにするかでずっとCPUを選んでいたのですが、tctlに変更したら可変にになりました。
温度のカスタマイズも教えてもらったtctlプラス10度で調整しました。
maxスピードだとめちゃくちゃうるさいですが、エンコードしていてもTdieだと75度前後なのでうまくいきました。
設定が反映されてなかったということはBTクラス3さんが言うようにマザー側での問題な気がします。
結果はうまくいったので皆さんありがとうございました!
書込番号:22070943
0点

可変動作したんですね。私もTctlだった気がしますが、もう一度見てみます。
書込番号:22071010
0点

tCtl = tDie + 10℃なので、温度調整のカスタマイズは【温度のカスタマイズも教えてもらったtctlプラス10度で調整しました】。じゃなくてtCtlマイナス10℃だと思うのですが?+10℃だと、tCltに対して過剰にファンの回転数を上げるのでうるさくなる気がしますが。。。
どちらにしてもWraith PrismはMax 2800rpmなので、かなりうるさい気がします。エンコード時はCPUの負荷率は100%でしょうか?室温にもよりますが、そこまで冷えるクーラーじゃない気がします^^;
OCCTとか掛けるわけではないので、問題が有る訳じゃないのですが。。。
書込番号:22071252
0点

Tctlにしたら回転数変動しました。
>揚げないかつパンさん
多少ブレますが私のWraith PrismはMax約3900RPMですね。
HiモードのStandardである2700RPMでもうるさいし、3900RPMではとんでもない轟音で、更に電圧を下げてないと完全に冷却不足です。
まあ、何となく使い続ける予定です…
書込番号:22071294
0点

>BTクラス3さん
そうなんですね?ありがとうございます^^
3900rpm。。。すさまじいい音がしそうです。。。。
書込番号:22071392
0点

>yanyan1234さん
調整はできるようになったようですね。
>maxスピードだとめちゃくちゃうるさいですが、エンコードしていてもTdieだと75度前後なのでうまくいきました。
2700Xだと冷却に応じてブーストをなるだけ上げる(時間を長くする)挙動をしますから
ブーストクロックにマージンがある場合、ファン回転数は上がり続けるとは思いますよ。
他の方がリンクで示した個人ブログの検証では、エンコード時ファン速度1800rpm固定で一定のクロックを維持してるところから、ファン回転数は2000rpm前後の上限を設けるとファン音と性能のバランスが取れると思います。
音はケースの設置状況と個人差がありますからファンの上限回転数は好みで調整したほうが良いかもしれません。
書込番号:22071949
0点

>spritzerさん
色々設定をしてみて試したいと思います。
みなさんもアドバイス色々ありがとうございました!
書込番号:22073156
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
Ryzen7 2700Xを購入しました。
CPUに付属しているリテールクーラーを利用していますが
グリスのところに保護のビニール等元からついているのでしょうか。
最初に確認してからCPUクーラーを設置すればよかったのですが
確認せずに設置したあとに、そういえばたまにビニールついている気がすると
思いましたが、外すのに失敗したくなかったので質問させていただきます。
(ビニールがついているのであれば、ビニールをとるのを忘れているので
再度設置しなおさないと・・・)
グリスのところは、ちょっと入れ物から浮いていたような気がしたので
ビニールみたいなものはついていなかったのでは?と期待しています。
申し訳ありませんが、購入されてご存じ(覚えている方)がいらっしゃいましたら
ご教示いただけますと幸いです。
1点

持ってないけど・・・
製品の写真を見る限り保護フィルムは付いてないように見えます。
付いたまま使うとCPUの温度が明らかに上がります。
もうPCは作り終わっていますか?
熱暴走せずにちゃんと冷えていればフィルムが無い状態です。
書込番号:21991278
1点

>はるんパさん
未使用のクーラーが有りましたので画像を添付します。
ケースに入ってるので付いてないです。
まあ、夏場、フルロードで定格運用を考えて添付されてるようなクーラーじゃないですけどね^^;
自分はCRYORIG R1 Universalを使ってますが、外気が33℃でフルロード30分で79℃くらいまで上がります。
書込番号:21991307
2点

Ryzen7 1700とRyzen3 2200Gに付属していたクーラーには保護のビニールはついていませんでした。
入れているケースはグリスが付かないように作られていました。
保護のビニールを付けていると、剥がす際に保護のビニールにグリスが付くし気泡が入りやすくなるので付けないと思います。
ほかの製品も同様だと思いますけど。
書込番号:21991311
1点

サーマルペーストに保護シートの類いはないでしょう。
剥がすときに多少取れて均一にならなくなるからです。
何か問題でも起きているのでしょうか?
書込番号:21991902
1点

皆様、迅速に回答いただき、誠にありがとうございます。
また、仕事で泊まりになってしまったため、回答が遅くなり失礼しました。
フィルムなどがない旨、承知しました。
利用上も特に温度が高いということもなく、問題は発生しておりませんので
このまま利用したいと思います。
書込番号:21993796
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
普段の自分への御褒美に以下の構成で注文しました。
質問1 オール4.3Ghzはオフセット上限電圧は1.4で適切か。
質問2 メモリの安定にはsoc上限電圧1.2が適切か。
ーーーーーーーーーーー
【CPU】AMD Ryzen 7 2700X BOX
【CPUクーラー】 Cooler Master MasterAirMA610PMAP-T6PN-218PC-R1 空冷
【CPUグリス】Thermal Grizzly社製 オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス
【メモリ】 Corsair CMR16GX4M2C3600C18W [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
【マザーボード】 ASRock X470 MASTER SLI
【グラフィックボード】 玄人志向 GALAKURO GK-GTX1080-E8GB/WHITE [PCIExp 8GB]
【SSD】 ADATA Ultimate SU800 ASU800SS-128GT-C
【HDD1】 WESTERN DIGITAL WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]
【HDD2】SEAGATE ST1000DM010 [1TB SATA600 7200]
【ケース】 SILVERSTONE SST-PM01W-RGB ホワイト
【電源】 玄人志向 KRPW-AK750W/88+
【その他】RGBマグネットライトケーブル3本、SILVERSTONE RGB14cmファン3台 ENERMAX ホワイトLED14cmファン4台
ーーーーーーーーーーー
もちろん自己責任です、常用出来る設定なのか間違いないかご教授お願いします。
書込番号:21964054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーバークロックは、CPU、メモリ、マザーボードの個体差に左右される
ことが多いので、この設定であれば安定して運用できる。
と断言できるものでは、無いと思いますよ
情報は、いろんなサイトに溢れていますので一つ一つ実践して
ご自分の最適値を見つけてください
書込番号:21964095
4点

たんれいさん、早速の返信本当にありがとうございます!
いろんなサイトで情報を集めたら4.3Ghzだと電圧1.35 1.375 1.4を見かけました。
また過去のクチコミの画像やオーバークロッカー様のサイト記載アドバイスでメモリの安定とは言えsoc電圧1.2以上は良くないとの事でした。
やはり空冷では4.3Ghzは難しく4.25Ghz 4.2Ghzが最適解なのかなと、独りやきもきしておりました。
返信本当にありがとうございますm(__)m
書込番号:21964158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hzではなくてHzです。
オーバークロックというのは半導体が持つ個体差を利用して、その余力を引き出す行為です。
パーツによってその余力と性格は異なります。
電圧を掛ければクロックが上がっていくもの、逆に上げても大して上がらないもの、電圧を上げないでクロックを上げられるもの等様々です。
オーバークロックはその性格を理解し最適な値を見付けていくものなのです。
もし誰でも一つの設定でオーバークロックが可能なら、最初からその状態で出荷しています。
そもそも今のCPUは定格の電圧すら複数存在しているのです。
Aという個体はxV、Bという個体はyVみたいに違っているものなのです。
動かない場合は何をどうやっても動かないので諦めましょう。
金に物を言わせてマザーボードやCPUを沢山買ってより高クロックで動くものを探すというのが、極限を目指すオーバークロッカーです。
書込番号:21964186
4点

返信本当にありがとうございますm(__)m
的確なアドバイスありがとうございます。
今度組み上げて見て最適解を見つけたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:21964226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>九郎猫さん
OCできるかできないか?でやきもきされていたようですが、とりあえず使ってみるが先ではないですかね?
3600は動作させるだけなら、動くんじゃないですかね?
SOC電圧は通常は1.1Vに設定されていますので、1.2Vにしたからといって動作周波数があげられるかは個体差が有ります。
自分的にはALL COREで安定させないと意味がないと思ってるので(CRYORIG R1 Universalを使ってますが),、4.2GHzも4.25GHzとかも考えません。とにかく熱が凄いのでお気をつけて^^;
CPU電圧に関してはCPU毎違います^^;
OCするとメモリー耐性も落ちますから、その辺りは調整が必要になります。
まあ、このCPUはOCの面白みは殆ど無いので、かつXFR2も切れちゃうのでどっちが良いのか?って思うけど
書込番号:21964231
3点

関係は無いけど電源はもう少し気遣いましょうよ。
電源だけ750Wで7000円程度のものって。。
2次側コンデンサは・・まぁ想像通り。
http://www.jisaka.com/archives/14592485.html
人にもよるし無理強いしませんが、電源を優先する方もいらっしゃいますよ。
書込番号:21964286
3点

>九郎猫さん
あのね〜一割OCしても〜ベンチスコアが一割上がるだけで〜体感はない。
それをわずか数パーセントのOCに何を期待しているのか?
2700XってXがついているモデルは言わば メーカーが初めから初期数値よりOCしている状態ですからね。
そのうえの伸びしろはほとんどないと思う方が良い。
それを無理してあげると、とんでもない発熱と家の電気代が跳ね上がるだけで〜メリットはほとんどないのですよ。
サイトに誇示するオーバークロッカーって人種はただただ自慢をしたいだけで実際に常用してるかは疑問。
実際にこのCPUを使っている>揚げないかつパンさんが40倍以上は・・・って言ってる。
それが真実ですよ。
やればわかるけど、アホらしいだけなので試す価値もないと私は思う。
書込番号:21965130
1点

>九郎猫さん
自分はOCをちょっとやってというか4.1GHzまでで、アホらしくなって止めました。
このCPUは本当にOC向きじゃないし、XFR2になって単コアじゃなくても4.1-4.35GHzの間で周波数が変動するので、AUTOで稼働させたほうが消費電力的にはお得だし、現実的です
実際にはCRYORIG R1 Universal(1Kgを超える大型クーラー、これでダメなら簡易水冷の240mm以上って言われてるもの)でもALL CODEでAUTOで3.95GHzで30分もかけると室温33℃で79℃ 室温25℃で73℃に達します。
このようなCPUを更にOCするんですか?そもそも、付属ファンはこういった使い方を考慮して付属したとは到底思えないクーラーだし(Intelよりはマシだけど、あっちは65Wにしか付属クーラーを付けない)
簡易水冷のKraken X62ですら、ほぼ、同じ様な有り様、確かに、短時間だったり電圧を調整すれば少しは行けますが、2-3%に期待してもベンチのスコアがちょこっとだけ上がるだけですよ^^;
スレ主さんのクーラーはここまで大型クーラーでは無いと思うんですけどね^^;
書込番号:21965158
1点

>九郎猫さん
まぁね〜どうせ目指すなら ここらを参考にしたらどうでしょうか?
価格コムのスレですが・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047704/SortID=21963737/#tab
57倍OC 電圧はモリモリ〜試しにこれを参考にして電圧かけてみたらどうでしょ?
何が起きるか お楽しみ。
文字や図面ではね、どんな数値でも でたらめでもなんでも出せる。
ネットの情報なんて誰も責任なんて取らない、やりっぱなし、書きっぱなし &言いたい放題、八百何でもあり。
きちんと情報の確かさを自分で読み取れない人は 情弱と呼ばれますよ。
揚げないかつパンさん このOCやってみたいと思いますか?
思わないでしょうね〜多分。
書込番号:21965314
1点

>momokaraumaretamomotarouさん
壊れるよ^^;
本当なら、窒素でしょ?一発芸じゃん。。。
書込番号:21965327
1点

どこかのプロオーバークロッカーのやったOCの画像を出してきて、さも自分がやったように(ってスレ主がほんとにやったと思う人ってアホだと思うが)おふざけスレを立てたものを参考に、ってどんだけ無責任な人なんだ、と思った。
書込番号:21965334
3点

>クールシルバーメタリックさん
おふざけスレを立てたものを参考に、ってどんだけ無責任な人なんだ、と思った
↑
その通りですね。
やる訳はないのはわかってますが、無理じゃないOCを提示してるオーバークロッカーの人も似たようなものと私は感じる。
ほとんどないメリットを大げさに出し、限りなく出てくるデメリットは伏せる。
どうだすごいだろ!ってね。
情弱の人はそれに流されてOCに走ろうとする。
クールシルバーメタリックさんは8700Kのレビューとかでも熱問題に一言提言を出してるから良心的な人だと私は思う。
しかし一部のとにかく自慢をしたい人は 「OCは自己責任です」って逃げ言葉を置いて自慢のスコアを貼る。
それを見ると・・
OCするとPCが生まれ変わって、ものすごい高性能になるんじゃないかって 幻想を持つ人が出てる気がするだけです。
書込番号:21965407
1点

>クールシルバーメタリックさん
>momokaraumaretamomotarouさん
自分もそう思います^^
最初からあの人はそれやったなんて思ってませんが、5.7GHz回したCPうなんて、どこまで使い物になるのか?
だから、なんか言ってきたけど、窒素でしょ?って一言言っただけ^^;
OCをするにしても、常用できなきゃ意味がない、それで、消費電力はどれだけ上がるんですか?って思う^^
別にOC否定派ではないですが、自分としてはその運用についても
連続稼働ができ、80℃を超えないこと(室温30℃未満)
連続稼働して落ちないというのが、実際の自分の基準です。まあ30分連続稼働して、温度が落ち着いたら安定稼働できるって考えますが、これは、自分の中で、工業製品はその規定された運用の中で連続稼働中に落ちるものを安定稼働とは言わないという、先輩のお言葉に重きを置いてるからなんですけどね^^
>九郎猫さん
https://apac.coolermaster.com/jp/cooling/cpu-air-cooler/masterair-ma610p/
http://www.cryorig.com/r1-universal.php
したが自分のものです、これを超える冷却ができそうか?一応、確認したほうが良いですよ^^;
書込番号:21965452
2点

皆様のお気遣いと思い遣りのある返信本当にありがとうございますm(__)m
オーバークロックはせずに安定した動作のAMDのCPUを大切に扱いたいと思います。皆様返信本当にありがとうございました!
書込番号:21965884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>九郎猫さん
PCだけに限らず電気製品全般ね、安定して使えないものは普通に消費者に相手にされません。
でもって〜
世間一般 省エネ 省電力に家電全般向かっています。
PCはOCすると消費電力は倍以上になりますから。
それにまったく逆行してるのがPCのOCなんですよね。
なおかつ・・
耐久性。
Sonytimerなんてソニー製品が壊れやすいなどと叩かれたり都市伝説になるほど〜
耐久性の弱いものも 同じく非難の的になる。
無理にOCしたPCなんてSonytimerどころか自殺行為で 耐久性なんて自分で放棄してるようなもの。
現在の状況 に相当反してることを スレ主さんは あこがれて〜
「自己責任」って自分で書き越してますが・・・大丈夫ですか?
冷静に考えたら アホらしいだけだとわかるはずですよ。
書込番号:21966072
1点

>九郎猫さん
>九郎猫さん
こんにちは。
>もちろん自己責任です、常用出来る設定なのか間違いないか
スレ閉まってるっぽいですが、一言。
まず質問するだけ無駄かなと思います
完全に同一の構成の方が現れるのを待つのでしょうか?
仮に居たとしてもここのスレを発見しても情報自体書き込まないかもしれません
要は殆どの方は確証持てる情報は出せません。
スレ主さんのOCに関しては人それぞれ興味があるか無いかの問題なので
やりたければ色々挑戦すればいいと思いますよ。
---------------------------------------------------------------------------
以下余談。
最近は端的に要点を纏められない無駄な返信数とあからさまな複垢、
単純な質問スレを長々と私物化してるような、他人を指摘する前に自分の足元すら見えない回答者が多いですが、自覚が無いようなので一度目を通した方がいいでしょう。
** 価格.com 掲示板 利用ルール
** http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
正直マナーがかなり低下してるのと駄スレが多すぎで色々と食傷気味って感じ。
書込番号:21966182
7点

>spritzerさん
返信とアドバイスありがとうございますm(__)m
皆様のアドバイスから電源とCPUクーラーに指摘があったので再検討してみます。
ワットチェッカーもあるので消費電力等も計測したいと思います。
私のこのPCでの主な使用は、アニメイラスト作成、動画撮影、文章作成、動画のエンコード、アニメ視聴、TV視聴、オンラインゲームです。
私も掲示板に返信する際は相手に投げかける言葉を選んで尊重の上書き込みたいと考えます。
御指摘ありがとうございましたm(__)m
書込番号:21966253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





