『バッテリー大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

MTD001DSX 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

最安価格(税込):

¥18,300

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,300¥18,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インパクトドライバー バッテリー:標準 対応電圧:14.4V バッテリー電圧・容量:14.4V 1.5Ah×2個 充電器:標準 最大締め付けトルク:145N・m MTD001DSXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MTD001DSXの価格比較
  • MTD001DSXのスペック・仕様
  • MTD001DSXのレビュー
  • MTD001DSXのクチコミ
  • MTD001DSXの画像・動画
  • MTD001DSXのピックアップリスト
  • MTD001DSXのオークション

MTD001DSXマキタ

最安価格(税込):¥18,300 (前週比:-200円↓) 登録日:2018年 4月17日

  • MTD001DSXの価格比較
  • MTD001DSXのスペック・仕様
  • MTD001DSXのレビュー
  • MTD001DSXのクチコミ
  • MTD001DSXの画像・動画
  • MTD001DSXのピックアップリスト
  • MTD001DSXのオークション

『バッテリー大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MTD001DSX」のクチコミ掲示板に
MTD001DSXを新規書き込みMTD001DSXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリー大丈夫ですか?

2022/01/11 22:50(1年以上前)


インパクトドライバー・レンチ > マキタ > MTD001DSX

クチコミ投稿数:1914件

超、超、ど素人なので、お手柔らかにお願いします。今まで、コーナンで15000円くらいで購入したインパクトが、それほど使ってないのに、バッテリーが全く充電しなくなりました。そこで、有名なマキタさんのインパクトを購入しようと思ったのですが、レビューで、バッテリーに問題があると複数書き込みがありましたので、実際、こちらの商品のバッテリーの信頼性が大丈夫かと思い書き込みさせてもらいました。また、マキタさんの最新式の18Vの方には、悪い書き込みがなかったので、そちらの方がお勧めでしたら、そちらを購入しようと思ってます。使用頻度は、年に数回、木材のネジ締めや、ドリルで穴を開ける程度なんですが、壊れない商品を買いたいです。お勧めのインパクトを教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24539630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/01/12 06:14(1年以上前)

バッテリーの長期の保存は
満タン充電して保存です
0%になると充電出来なくなる事も

本体が壊れたら修理して
バッテリーなら新しく購入します

マキタバッテリーはインパクトからケトルまで
今じゃいろんな製品に共有できるので
使い勝手はいいです
18V製品なら何でもいいと思いますよ

書込番号:24539913

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2022/01/12 20:55(1年以上前)

>めだか。さん

この機種はDIY(ホーム用)ですのでライトバッテリ仕様です。
通常では問題ないと思いますが、ご心配であれば俗に言うプロ用をお勧めします。

>使用頻度は、年に数回、木材のネジ締めや、ドリルで穴を開ける程度なんですが、壊れない商品を買いたいです。

使用用途&頻度を考えた場合、18Vまでは必要が無いように思います。
価格もかなり跳ね上がりますので…

私がお勧めするのは、10.8Vスライドバッテリシリーズです。
何より軽量小型で取り回しが楽で疲れづらい作業ができ10.8Vシリーズでバッテリが使い回しできます。
パワーも一般的な作業であれば問題ないと思います。
バッテリ2個+充電器+ビット+ケース付きですぐに作業できます。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000812784_K0000910578_K0000910580&pd_ctg=6510&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_3-1-2-3,102_2-1-2

★取説より抜粋★
バッテリを長持ちさせるには
〇工具の力が弱くなってきたと感じたら使うのをやめ、充電してください。
〇満充電したバッテリを再度充電しないでください。
〇充電は周囲温度 10 ℃〜 40 ℃の範囲で行ってください。
〇使用直後などの熱くなったバッテリは、少し冷やしてから充電してください。
〇長期間(6 ヶ月以上)ご使用にならない場合、リチウムイオンバッテリは充電してから保管することをおすすめします。

以上、ご参考になれば…

書込番号:24541156

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1914件

2022/01/12 23:36(1年以上前)

>1とらぞうさん
なるほど。ありがとうございます。勉強になります。

書込番号:24541484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件

2022/01/12 23:38(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
詳しいご説明ありがとうございます。とても勉強になりました。

書込番号:24541486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/01/14 14:39(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーは50パーセントぐらいで保管してくださいね。
空はダメは簡単にわかると思います、不活性に陥ります。
100パーセントもダメだそうですよ。
半分位って分かりにくいですよね。

取り敢えずほぼ使い切りましょう。
カタログの充電時間の三割から四割ぐらいの時間充電すれば良いと思います。

書込番号:24543932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1914件

2022/01/19 16:00(1年以上前)

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。詳しいご説明ありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:24552534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/20 13:29(1年以上前)

まず第一に本当に充電式が必要かどうか?だよね。

コンセントから延長コードで届く範囲なら、コード式AC電源の物で済む訳で、安くてバッテリー劣化も考える必要無くて丈夫だから。

激安のドライバードリルでも、クラッチさえ付いていれば使えますよ。(リョービとか)

次にインパクトドライバーなのかドライバードリルの方が良いのか?

僕は仕事でも使うので両方有るけど、材料に大量に打ち込むならインパクトだけど、普通の用途で穴あけにも使うならドライバードリルの方が使いやすいと思うよ。

ドリル刃の種類も選ばないし、安く買える物も有るし。

充電式に慣れちゃって「もう戻れない」なら個人的にはマキタがおすすめです。

14.4Vでも充分使えるけど、今買うなら18だろうね。

でも個人的には年数回で5~6万の工具は高過ぎるとは思うよね…

書込番号:24553819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件

2022/01/20 21:44(1年以上前)

>Ninja86さん
詳しいご説明ありがとうございます。大変勉強になりました。こちらの商品にしようかと思います。

書込番号:24554499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2022/01/21 18:51(1年以上前)

遅レスですが、、、

>バッテリーに問題があると複数書き込みがありました

これはバッテリーの信頼性の問題に言及したものですか?なんか違うような、、、
恐らくこれは、このモデルがDIYモデルで、バッテリー流用できる工具の種類が少ないのと、大容量のものが無いという意味じゃないかと。
このモデルの前のモデルを6年ほど使ってますが無問題ですね。

ただ、今買うならマキタ、ハイコーキの 10.8vのものが良いですね。軽くて使いやすいです。
マキタの緑のモデルは、今後あまり発展しなさそうなので。

書込番号:24555699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kita-chanさん
クチコミ投稿数:11件 MTD001DSXのオーナーMTD001DSXの満足度5

2022/09/12 17:02(1年以上前)

この機種を3年半使ったコメントです。
2020/4/27に最初のレビューを入れていますが、使い始めは2019/4月から使っています。
レビューに記載しましたが、使っても使わなくても1〜2ヶ月ごとに2つのバッテリーはこまめに満充電(100%)にしています(BMS制御にもよりますが、表示は100%となっていても危険回避で物理的に全セルを100%にする事はありません)。ちなみにどなたか[50%で。。]と記載されていましたが、Liイオンは、10%-90%の間の充電中の電圧変化が無いので実測値ではなく、容量0%と100%の電圧と使用時間から算出しているだけなので、中間の%値は予測値で(これは単一セルのスマフォでも同じ)あまりおすすめしません。

さて上記のようにこまめに満充電しながら使い続けて3年半、昨日も1ヶ月ぶりに1時間程度使用して充電しましたが、1時間使用したバッテリーが15分程度で満タン。使わなかった方が1分弱で満タン(BTに番号を振って、交互につかうようにしています)という感じ、全然へたりや弱っている感じはありません。
いままで使用頻度は2ヶ月に一度程度で、途中ウッドデッキ作成に少々ハードに使った時期もありましたが、これにして良かった感じです。

書込番号:24919844

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マキタ > MTD001DSX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MTD001DSX
マキタ

MTD001DSX

最安価格(税込):¥18,300登録日:2018年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

MTD001DSXをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング