このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 13 | 2022年6月28日 15:44 | |
| 1 | 4 | 2022年1月10日 18:50 | |
| 7 | 2 | 2020年4月5日 00:52 | |
| 37 | 5 | 2020年1月10日 18:28 | |
| 7 | 5 | 2019年2月24日 11:02 | |
| 27 | 2 | 2018年12月2日 18:24 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
音の籠りが気になるので手軽に音が変わればと思い純正6スピーカーのフロントスピーカーをこれに変えようと思ってるのですが
その場合純正のツィーターはどうなりますか?
そのまま鳴らしておいても問題ないでしょうか?
書込番号:24810952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tetsu91さん こんにちは
現在お使いのツイーターはデバイデングネットワークから高音のみ出されていると考えられます。
従って、ウーハーをF1740にはそのまま取り換えできます、ツイーターもそのままです。
書込番号:24811011
0点
>tetsu91さん
もう一つ、純正が16pの場合、F1740は17pなので、アダプターとして木質バッフルが必要になるかも知れません。
車種によります、ドア内張をあけてみないと分かりません。
書込番号:24811021
0点
>tetsu91さん
メインユニットにもよるしツィーターもそのまま鳴らせる物もあるし17pスピーカーが付かない物もあります。
取付車種が?だと普通は回答出来ません。(回答しても意味が無い)
車種、年式、仕様位書かないと…
書込番号:24811050
4点
TS-F1740にもツィーターが付いてるから、普通は純正のツィーターになど接続しないです。
書込番号:24811312
3点
>里いもさん
ありがとうございます。
純正は17cmがついているので問題なさそうです。
書込番号:24811820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
すみません。
車種は22年式ステップワゴンRP7
オーディオはALPINE DAF9Z
です。
書込番号:24811825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
すみません
コアキシャルかと思ってました。
これってセパレート式なんですね。
別のところに書き込みます。
書込番号:24811831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コアキシャルかと思ってました
コアキシャルですよ
コアキシャルにもツィーター付いてます。
書込番号:24811859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
なるほどそう言う意味でしたか!
まさに聞きたいのはそこなんですよ
コアキシャルに付いているツィーターを鳴らしたいので純正側のツィーターの配線は外さなければならないのかそれとも何もしなくても良いのかが知りたいです。
書込番号:24811893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tetsu91さん
現行ステップWの適合が各社取れていないので確実では無いですが…
RP1の適合で察するとTS-F1740なら同梱品のバッフルで取付出来ると思います。
インピーダンスズレで純正ツィーター外しの注意書きも無いので残したまま交換しても不具合は起きないと思いますが適合が取れていないのでとりあえずマチが良いと思います。
現行ステップWはもう乗られているのですか?
籠りが気になるとの事ですがコアキシャルタイプに交換するとスカスカになる事が多いです。
乗られているならDAF9Zもそれなりに調整出来るので純正スピーカーで設定を追い込んでみればそれなりに鳴ると思います。
良く施工するのは社外デッキでサブウーファー出力がある物に交換した時はとりあえず純正スピーカーでサブウーファーを追加して調整しています。
ドアスピーカーだけ交換するとバランスが取り難くなりドツボにハマる事が多いです。
書込番号:24812148
![]()
1点
>tetsu91さん
>コアキシャルに付いているツィーターを鳴らしたいので純正側のツィーターの配線は外さなければならないのか
コアキシャルのツイーターを生かして、それまでのツイーターを使わない場合は、ネットワークを使わず、アンプからけてる線を
そのままつなぎます、ネットワークにはつなぎません。
しかし、ドアに取り付けのコアキシャルの高音は耳よりもかなり下に取り付けされることから、高音部が聞こえにくいと思います。
できれば、ネットワークはそのまま使い、ツイーターも従来通りダッシュの上のを使い、ウーハーだけ取り換えるのがいいと思います。
その場合、パイオニアからの高音部は出ませんが、低域、中域が生かされるので改善効果は十分かと思います。
パイオニアのコアキシャルのないフルレンジを買うのもいいです。
書込番号:24812225
![]()
1点
>tetsu91さん
こんにちは。
F1740はスピーカー同軸にツイーターが設置されておりますので、ツイーター領域まで全域の再生ができます。
純正ドアスピーカーだけF1740に変えて、ドアミラー裏などの位置についている純正ツイーターもいっしょに鳴らしてしまうと、ツイーター二個になり高域過多になってしまいます。ちゃかちゃか煩くなりますよ。
純正ツイーターを切ればF1740だけで鳴るので普通の音になりますが、高域が下から聞こえる違和感を感じるかも知れません。
一番良いのはセパレートタイプのTS-V173Sなどの製品を選んで、純正ドアスピーカはV173Sのウーファーに入れ替え、純正のツイーターの代わりにV173Sのツイーターと入れ替えることですね。V173SのツイーターはV173S付属のネットワークを介してV173Sウーファーにパラ接続します。
純正の6スピーカーのドアウーファーはネットワークが入っていないのが普通なので上記のようになると思いますが、純正オーディオがマルチアンプ構成等になっていて、あらかじめ帯域分割されている場合はF1740をつないでも中低域しか出ない場合はあります。この場合もF1740と純正ツイーターの音圧バランスはとらないとおかしなことになってしまいます。
書込番号:24812250
![]()
1点
みなさんありがとうございます。
みなさんのアドバイスを見ていたらセパレートも気になってきてしまったのでよく考えてみます。
書込番号:24813957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付け場所によります。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/NS0006705_201710-999999.pdf?mtime=1632978078.0
書込番号:24533388
0点
回答ありがとうございます。サイト見させていただきました。これは、TS-F1740Uの様なのですが、同様に取り付け可能なのでしょうか?
書込番号:24533402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャーメインさん
TS-F1740UもTS-F1740も基本は同じです。
型式違いや注記のNGで無ければ取付出来ます。
取付て見ないと?ですがTS-F1740等のコアキシャルスピーカーをDOPナビ等に取付するとスカスカの音質になる事が多かったです。
スピーカーが悪いのでは無くバランスが取れなくなるのでしょうね?
書込番号:24533548
0点
>ジャーメインさん
こんばんは
パイオニアが調査済みなのは下記のみです。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/NS0006705_201710-999999.pdf?mtime=1632978078.0
F1740はおそらく調査時期の関係で載ってないのでしょう。IIが載っているのでおそらく行けるとは思いますが、心配なら確実なIIの方にされるのをお勧めします。
ツイーターが独立のS-IIにされて、ツイーターをダッシュボードにつければ、音の高さが低くならなくて良いと思います。
書込番号:24537416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外出自粛のご時世なのでスピーカーの交換でもしようと、ポイントの貯まった上新電機WEBで発注した
取り寄せと記載があったが1週間もかからないだろうと思ったら3〜4週間とメールに書いてあった
自分の甘さが悲しかった
今日、見たら【販売休止中です】になってました
中国生産だったのならいつ来るかわかりませんね
16cmの方は在庫あるようです
3点
取り寄せと書いてあれば2~3週間は普通でも覚悟しますよ。1週間は考えがちょっと甘いですねー。
正直在庫アリしか注文しません。
書込番号:23302412
2点
在庫有りのショップが増えて来て、ようやく届きましたので艱難辛苦を乗り越えて取り付けました
自分のような不器用な初心者のために体験記を書いておきます
現行N-BOXのフロント側です
パイオニアのサイトに車種別の内張の外し方があったので、自分でも出来そうな気がしました
【Amazon.co.jp限定】エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデル 4800 制振材増量+内張りはがしセット
を事前に購入しておいたのですが、雑にやり過ぎたデッドニングの効果は置いといて
「内張りはがし」が神でした。
こじ開けるのに役立っただけでなく
ドアと内張を繋ぐ部品(樹脂製のビス?)がドア側に数か所残って、外せなくて苦しんでいたら
この「内張りはがし」の反対側の二股で外して内張に戻せました
カプラーを外すのも、隙間が少なくて見えにくくて苦労しました
内張を回転させたら構造が見えてあっさり外せました
音についてはエージングが終わってからレビューに書きます
書込番号:23321760
2点
交換予定なら自分のを確認すれば良いんじゃないの?
書込番号:23140254
5点
コンデンサ交換はいいけど、正直このクラスのスピーカーを弄る価値はないと思いますが…。
せめてCクラスにしてみては?
書込番号:23142610
5点
暇とウサを持て余して吹き溜まりに巣くっている住人達をシャットアウトする方法を誰か教えてください。
書込番号:23143145 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>暇とウサを持て余して吹き溜まりに巣くっている住人達をシャットアウトする方法を誰か教えてください。
・・・新年で、暇を持て余して来てしまいました、ごめんなさい・・・(笑
このスピーカーは持っていないので分かりませんが、多分?TWだけ6Ω辺りだと思うので、定番の「3.1μF」辺りからのスタートで良いと思いますが・・・?
書込番号:23143577
![]()
6点
あれからこのサイトに失望して放置していたのですがグッドアンサー確定の要請が届き閲覧した次第です。
おやじさんからのコメントをいただき多少希望が持てました(笑)
実は時間に余裕が無かったためスピーカーとコンデンサーを同時注文しようと思っていたのですが結局スピーカーが先に届く形となりスピーカーを確認するとコンデンサーの容量は5.6μfでした。
前モデルはネットで調べる限り4.6μfぐらいだったと思うのですが、このモデルはツイーターから人の声の帯域を割合として多く出すよう設計されているそうなのでこの数値なのだとわかりました。
おやじさんのようにコンデンサーを複数用意して実際に聴き込んで追い込む自作派の人にコメントいただき嬉しいです。私はそこまでした事はありませんが実際に聴き込んで追い込むという方法は参考にさせていただきます。
お暇の中?どうもありがとうございました(笑)
書込番号:23159647 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Egurusさん
交換は可能ですが、フロントスピーカー交換はサイドエアバックセンサーがドア内にあるので推薦はしていません。
書込番号:22488867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Egurusさん
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/TY0010200_201512-999999.pdf?mtime=1542175259.0
貼り付け忘れました。
書込番号:22488869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確か50プリウスの取説にもドア回りの改造するなとの記載があるよ
それを気にしないならDIYで可能です。
書込番号:22488887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の返事ありがとうございます。参考にさせていただきました!
ドアにエアバックとは知りませんでした、今ってそいう感じになってるんですね。
ありがとうございます
書込番号:22489270
0点
皆さん書かれている様に、ドア内に「エアバックセンサー」が有るためスピーカー交換は不可とされています。
ただ、スピーカーの背圧や振動位で「誤動作」するなら、純正スピーカーそのものもアウトのはずです・・・(笑
ですから、スピーカーの交換そのものは問題有りません。
スピーカーの交換は問題無いが、交換の為の作業で不具合を「生じさせる可能性」が有るので(クレーマーへのメーカー対策)
一律で「全て不可」と明記されているはずです。(量販店の様に、アルバイトの素人ピットマンには触らせたくないが本音)
量販店などでは作業の質(技量)がバラバラなので、50プリはドアスピーカー不可、純正TW交換のみが多いはずです・・・
例えば→ https://www.autobacs.com/shop/g/g4971475286175
同じ量販店でも、オーディオに強い一部のSABなどでは普通に高級スピーカーに交換してますしねぇ・・・(笑
50プリの場合なら、F1740クラスのスピーカーなら(費用対効果の点で)純正のままで我慢!
どうしても音に不満が有って交換したいなら、予算を貯めてスタートプライス6万円〜、専門店やオーディオに強い量販店での作業をオススメします。
50プリって、TNGAプラットフォーム(同じくCH-Rも良いから)が効いているのか?車内特性が良いのか?おそらく色々な要因が重なってオーディオを聴くクルマとしては非常に良い環境です。
50プリをオーディオデモカーに採用しているメーカーやショップが多いのも頷けますし、そういう意味でも少しスピーカーに「投資」しても決して損はないと思いますが・・・?(笑
書込番号:22490175
![]()
4点
これまで純正スピーカーで何も思わなかったのですが、価格も高くないのでフロントだけカロッツエリアのスピーカーに交換しました。結果、高音の音がはっきりと聞こえ、全体的に音に締まりが出たと思います。素人でも交換の効果がはっきりとわかりました。少しでも音楽に興味ある方はコアキンシャルスピーカーを交換した方がいい思います。これで単身赴任の週末の移動も楽しくなります。
書込番号:22039731 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
純正に比べたら5000円台でも十分ですね。
音に拘りがある人は高いシステムを組みたがる習性があるようですが。
書込番号:22039968
10点
近所のイエローハットで7500円で購入しました
取り付けを依頼しましたが丁度タイヤ交換の時期にて今日明日は出来ないの事。
仕方なくネットで交換手順を調べDIYで交換(笑)
悪戦苦闘の末、先程終了
追加部品も無く早速試聴
おー 確かに上記のコメント通りに音が変わりました
但し、周辺の遮音材や防音を一切しなかった為に音圧を上げるとビビり音が!
そこだけ改善の余地ありでした。
とにかく満足は出来ました
書込番号:22295703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






