※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 15 | 2025年11月25日 08:10 | |
| 2 | 3 | 2023年8月14日 10:39 | |
| 1 | 4 | 2023年5月13日 15:10 | |
| 3 | 0 | 2023年3月18日 18:22 | |
| 17 | 15 | 2022年6月15日 16:07 | |
| 0 | 3 | 2021年8月29日 03:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS
Carplay中にソースがiPodに固定されるというか、FMやAVに変更してもピッと鳴ってiPodに戻ってきてしまう症状に悩まされています。
9400DVSのファームウェアは8.16で最新です。
初期化も試しましたが改善せず。
iPhone14 Promax でiOS26.1を純正ケーブルで繋いでいます。
bluetoothもiPhoneを登録したり、外したりと試しましたが、だめでした。
どなたか同様の症状を改善された方や、思いつくことがある方アドバイスいただけないでしょうか。
書込番号:26343321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sig2kさん
iOS14.5以降、CarPlay中にナビ音源を選択できるようになりました。しかし本機は設計時期の関係でこの変更に完全対応し切れず、iPhone音源優先なのでしょう。
以下、上から順に、ダメ元でお試し下さい。
1. CarPlay接続後15秒ほど待ってからラジオなど他音源に切り替える
2. ミュージックアプリの「自動再生(∞)」をオフ
3. Siri の「提案」を全オフ
4. ミュージックアプリをスワイプで終了してからCarPlay接続
書込番号:26343464
0点
>sig2kさん
その現象の発生タイミングは確認されていますか?
通知などiPhoneに何らかの音声出力があると音声ソースがCarPlayに切り替わるのは仕様だと思います
普通はその後ラジオ等の元ソースに戻ると思うのですがそれが復帰しないということでしょうか?
音声出力タイミングに関係なく常時その状態になるのは明らかに異常なので、ラジオ等の視聴時はCarPlayを切るしかないと思います
書込番号:26344238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cocojhhmさん、
Carplayが繋がってマップやホームが出たタイミングあたりでiPodに切り替わります。
その後、ソースを何度切り替えてもすぐにiPodに戻されて他のソースが使えないという状況です。
CarplayでもiPhoneでも何も再生していないのです。
マップのナビ音声が出るタイミングとかでiPodに変わるわけでもありません。
SMLO&Rさんが書かれていた
「ミュージックアプリをスワイプで終了してからCarPlay接続」をすると最初はソース切り替えできていましたが、しばらくしてからまたiPodに変わりました。
書込番号:26344318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sig2kさん
>「ミュージックアプリをスワイプで終了してからCarPlay接続」をすると最初はソース切り替えできていましたが、しばらくしてからまたiPodに変わりました。
当時のナビの仕様ですので、下でもう一度回避策(iPodへ戻る頻度を下げる程度)を述べますね。
なぜこの現象が起きるかを整理しておきます。
元々CarPlayの仕様ではCarPlay中にナビの音源使用を認めずiPhoneが音源を独占するものでした。
ナビ(ライン純正を含む)によっては自身の音源とiPhone音源の両者から選択して使用できる仕様にしているものも古くから存在しましたが、iOS14.5以前はこれらナビでもiPhoneによるiPhone音源優先の制御でCarPlay中にナビ音源を使うことができませんでした。
FH-9400DVSは設計時点での解釈でUSB接続中はCarPlayモード(Apple MFi:iAP2 over USB)とiPod/iPhone 音楽再生モード(iAP1/iAP2によるデジタル音源再生)の二種類のみを許容する仕様にしているようです。そのためCarPlay作動中であっても「USBにiPhoneが挿さっている=iPodとして扱えるデバイスがある」と認識しナビの音源を使わずiPod接続に切り替えます。
CarPlay中に接続がiPod接続になっても、例えばApple Musicsの操作はCarPlay画面(接続)を通じて出来、一方の音声信号はiPod接続されていますので、ユーザー目線では大きな変化を感じません。
iOS14.5(2021/4)でAppleはこの制約を緩和(巷間「規制緩和」と称されるとか)し、ナビ音源との選択使用を許容するようにiOS仕様を変更しました。従って現在市場に存在するナビなどインフォテイメントシステムはCarPlay中にインフォテイメントシステム側の音源を使用可能であるのが一般的です。
FH-9400DVS(2018)は最新ファームウエアでもこの選択使用に対応していないものだろうと推定できます。
古い世代のナビのCarPlayはUSBデバイスに対して時々ポーリングを行いiPhoneがiPodとして応答するとUSBソース優先ロジックが効いてiPod接続に切り替えます。そうならば原理的にiPodへの自動戻りを止めることは出来ず、戻る頻度を下げる程度のワークアラウンドしか無さそうです。
既に挙げたものと重複しますが自動復帰の作動原理から以下のような方法が考えられます。
@CarPlay接続後15秒ほど経ってからラジオに切り替える(選択できれば)
AiPhoneで「Musicアプリのバックグラウンド更新」をオフ
BCarPlay接続前にApple Musicアプリを完全終了
ホーム画面でMusicをスワイプして終了
ミュージックウィジェット(ロック画面/コントロールセンター)に曲名が表示されていないか確認
数十秒待ってからCarPlay接続
CiPhoneのSiri音声フィードバックをオフ
DMusicの「自動再生」設定をオフ
なお、私はFH-9400DVS使用経験がありませんし今回テーマの症状も未経験ですから上記の検証はしていません。あくまでも推論です。
CarPlay自体は2018年頃から有線・無線とも使用しています。
書込番号:26344505
1点
>sig2kさん
CarPlayの仕様はSMLO&Rさんの記述のとおりだと思いますが、現実的に現状では問題があるので改善する必要がありますね
まず問題切り分けのため、CarPlayとiPodのどちらか一方だけ接続した時の挙動確認が必要だと思います
iPodを切り離した時の挙動、CarPlayを切り離してiPodをBluetooth接続した時の挙動をご確認ください
最後に同時接続時の挙動確認ですが、これで元の状態に戻ってしまうならCarPlayとiPodの同時接続を諦め利用シーンに合わせてCarPlayかiPodの単独利用しかないのではと思います
有線接続のようなので、個人的にはスイッチ付きケーブルでCarPlayの接続オンオフ管理が一番簡単だとと思います
書込番号:26344554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
>SMLO&Rさん
Carplayで繋がっているiphoneがiPodと認識されている状態です。不明確な書き方ですみません。
iPhoneがiPodと認識されなければ問題なさそうなので、そういった設定があるかなど調べてみます、
書込番号:26344888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sig2kさん
そういうことでしたか
許可されたアプリでCarPlayがオフになっていてiPodとして認識されているのではないですか?
書込番号:26344901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sig2kさん
>Carplayで繋がっているiPhoneがiPodと認識されている状態です。不明確な書き方ですみません。
はい、もちろん百も承知です。
iPhoneユーザーにとっては馴染み深い動作で明確です。当然その理解で全てお話ししています。
お使いのナビはiOS15.4で解放されたCarPlay時のナビ音源使用に未対応のため、iPhoneがUSBポートに接続している事を検出すると自動的にiPod接続に切り替わってしまい、車載器の音源を使えなくなるのです。
iPod自体は廃止になりましたが、今もiPhoneをUSB接続するとiPod認識で接続する機器が多いです。
しかし時代の流れです。AppleはiPod接続から次第に距離を置き始めていて、最新(と言っても2023年モデル)車載インフォテイメントシステムにはiPhoneのUSB有線接続を認めないものもあります。この場合Bluetoothか有線・無線のCarPlayのみ接続可能です。今後の方向性でしょう。
書込番号:26344912
1点
>SMLO&Rさん
>お使いのナビはiOS15.4で解放されたCarPlay時のナビ音源使用に未対応のため、iPhoneがUSBポートに接続している事を検出すると自動的にiPod接続に切り替わってしまい、車載器の音源を使えなくなるのです。
これは間違いないですか?
機種名とCarPlay接続中の他ソース視聴でAI検索すると可能という回答があります
全てのFH9400DVSユーザーがCarPlay使用時に今回のケースのような状態を許容しているとは思えませんね
書込番号:26344943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっとメーカーからも回答をもらいました。
iPhoneでCarplayを使用中も以下のソースは同時利用可能で、同時利用に必要な設定は無いとのことです。
ラジオ(FM/AM)
Disc(CD/DVD)
AUX(AUX接続時)
AV(AV機器接続時)
Bluetooth Audio
(CarPlayで使用しているiPhone以外の端末をBluetooth接続している場合)
本日もテストしていましたが改善せず、モードスイッチを長押ししてソースオフにしてみたら、勝手にソースオンになってソースがiPodになってしまう現象も出てきました。
勢いでケーブルも買い直してみます。くじけそうです😭
おふたりともありがとうございます。
書込番号:26345051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sig2kさん
結論が出ましたか。
症状に合った原因を推定しましたが、全て間違いだったという結果になり、申し訳ありません。
個体の故障という結末ですから修理(が可能ならば)か交換かそのまま使うかの選択になりました。
書込番号:26345147
0点
>sig2kさん
現時点では、代替になるかわかりませんが、どうしてもCarPlay接続中(ナビ案内等)にFMを聴く際はradikoはいかがでしょう
最近CarPlayに対応したようですね
書込番号:26345176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
故障と確定したとは書いていません。
疑わしいままですが、同時使用できるソースついても仕様通りの動作であることがわかったということだけでした。
>cocojhhmさん
radikoはアリなのですが、ステアリングリモコンが使えないので危なっかしくて躊躇しています。
別のiphoneを入手したので、同じケーブルで繋いでみたところ、正常動作しました。このことから、おかしいのは私のiphoneかなという結論になりました。iphoneの設定をもう一度確認したいと思います。
書込番号:26348105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sig2kさん
iPhoneに障害がある前提だと以下の事をご確認なさると良いでしょう。
1 Lightning端子が綺麗であること
正常に作動しているLightningケーブルを使い、iPhoneのポートも清掃してつないでみる。
https://jp.ifixit.com/Guide/Lightning端子の清掃方法/164631
以下はiPhone内部のメモリー・スタックなどに障害(「ゴミ」)が発生していると想定しての手順で、ワンステップごとに結果確認して下さい。手順自体はソフトウエア的な障害発生時の一般的な対応手順ですので、既に実行済みのものもあると思いますが、念のために列記します。
特に8以降はiPhoneのバックアップを取ってから慎重に進めて下さい。また8・9・10についてはその意味と手順などiPhone取説やネットでご確認下さい。説明をご理解できない場合はご自身で実行しないで下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphea1c2fe48/ios
2 再起動
3 CarPlay接続データ削除
4 Bluetooth削除
5 ケーブル変更
6 ネットワーク設定リセット
7 位置情報/プライバシーリセット
8 すべての設定リセット
9 工場出荷初期化
10 DFU復元
なおRadikoはCarPlayの正規アプリになっていますのでナビ側からの操作が可能です。
書込番号:26348352
0点
>sig2kさん
リカバリーモードを落としていました。手順を以下のように訂正します。
それぞれの意味(なにがどうなる)と作業方法はネットで簡単に見つかります。
9 工場出荷初期化
10 リカバリーモード
11 DFUモード
書込番号:26348377
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS
日曜日にいつも通り、有線でiPhoneと接続したら数秒でCarPlayの画面がブツリと消えてしまいました。
確認のため、いろいろ弄っていましたが結局、
・有線接続が死亡。
・CarPlay画面も二度と表示されない。
今はBluetooth接続で普通のオーディオとしてなら使えるので、このままにしております。
19年7月に購入しましたが、今年の猛暑の影響なのかもしれません。
CarPlay機能が楽だったので、良い機種でした。
次の長旅が決まるまでにはCarPlay機能付きのオーディオをまた検討したいです。
2点
>Giorさん
こんにちは
Lightningケーブル取り替えたら直るんじゃないですか?
書込番号:25381168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
純正Lightningケーブルに変えても、無反応でした。
書込番号:25381264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Giorさん
であれば残念ながらおそらく本体の故障でしょうね。
書込番号:25382371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS
これまではGALAXY S10でUSB接続し、GOOGLEマップをカーナビ代わりに使用していたのですが、iPhone 12に買い換えました。
いざ本機へiPhone12をUSB接続しようとしたのですが、GOOGLEマップの画面に切り替わりません。
Bloutoothには接続できております。
GALAXY S10の前はiPhone 6を持っていたのですが、そのときはUSB接続できてGOOGLEマップも使えました。
どなたか解決方法をご存じの方がおりましたら、教えて頂けないでしょうか?
勉強不足ですが、よろしくお願いいたします。
0点
>デンジャラスクッキングさん 『GALAXY S10でUSB接続し、GOOGLEマップをカーナビ代わりに使用』
AndoroidAutoで接続して利用でしょうか?
今度はiPhone12でCarPlayで地図利用ですね。
USB接続ですよね。
iPhoneにして繋がらない理由は
・iPhene をリセットしてみる。
それでもつながらない場合はこちら
https://support.apple.com/ja-jp/HT210892
書込番号:25243137
1点
>デンジャラスクッキングさん
こんにちは
どの様な手順で接続を試みたかわからないので、まずは下記の手順を試してください。
その上でつまづいた点があれば再度投稿願います。iPhoneの電源を切ってOS再起動してからやった方が良いと思いますよ。やり方がわからない場合はググッて下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph6860e6b53/ios
書込番号:25243200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>funaさんさん
回答いただきありがとうございます。
教えていただいた内容で、後ほど確認してみます。
書込番号:25243205
0点
>プローヴァさん
>funaさんさん
連絡遅れて申し訳ありません。
パイオニアのサポートセンターに確認したところ結局ライトニングケーブルがどうも怪しいようです。
私は以下のライトニングケーブルを使用しています。
Anker iPhone充電ケーブル PowerLine II ライトニングケーブル
アンカー製なので大丈夫だと思っていたのですが、データ転送ができていないようです。
たまにデータ通信できているみたいなのですが、すぐ途切れます。
パイオニアのサポートセンターの方、パイオニア純正のiPhone/iPod用USB接続ケーブル「CD-IU010」を巣s目られましたが、価格が4,000円のため、他のライトニングケーブルを検討しています。
アンカー製だとまずいですかね?
書込番号:25258481
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS
あちこちで報告が出ていると思いますが、ワイヤレスUSBドングルで、OPPO Reno5A (Android OS12)と無線で繋がることが出来ました。とても快適です。Alliexpressで4000円程(Android用とiPhone用と別機種の安価なタイプです)でした。参考までに。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005201904470.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.21ef585aYNM1Hs&gatewayAdapt=glo2jpn
3点
カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS
iPhone13プロにしてからというもの、カープレイがうまくいきません。ケーブル変えても再起動を繰り返し。15.4.1にアップデートしたら治るかと思いきや、前より悪くなりました。繋いで物の1分で本体の電源落ちます。買って4年でこれ以上アップデートもされないようであれば、二度とカロッツェリアは手を出せない。昔は良かったのに。。。
書込番号:24716652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カロのせいじゃない、対応を考えずに機種変したからでしょ
iPhoneは昔からiosのアップデートしたら使えなくなったとか良く聞く話だし。
書込番号:24716690 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さいぴさん
iPhoneをリセットして直るかどうかでしょう。
それでだめなら、 FH-9400DVSとiPhoneのBluetooth設定を消去して、再ペアリングかな?
書込番号:24716710
1点
>さいぴさん
>iPhone13プロにしてからというもの、カープレイがうまくいきません。ケーブル変えても再起動を繰り返し。
以下、切り分け確認をしてみませんか。
「電源が落ちる」「「再起動を繰り返す」は FH-9400DVSの事ですね?
1 iPhone13 Proに変える前はCarPlayが問題なく使えていましたか?(=他のiPhoneならCarPlay接続しても本体の電源は落ちませんか?)
2 現iPhone13 ProをCarPlay接続ではなく単にUSB接続しただけでも本体の電源が落ちますか?
3 現iPhone13 Proを他の正常に機能しているCarPlay可能なシステム(家族・知人の車やディーラ試乗車などのナビやDAなど)にCarPlay接続してもシステムが落ちますか?
4 もし3で落ちる場合、CarPlayでないUSB接続でも落ちますか?
5 iPhone13 ProをCarPlay接続した時のiPhone13 Proの画面推移はどのようなものですか?(接続の瞬間から本体が落ちて再起動した時まで)
あるいは
A FH-9400DVS/iPhone13からCarPlay/USB/Bluetoothの接続登録を相互に削除(CarPlayが作動しないなら無視)
B FH-9400DVSのコールドスタート(電源を抜いて数分経ってから電源接続)
C iPhone13のコールドスタート
D FH-9400DVS/iPhone13接続の再登録
E 以上でダメならiPhone13Pro初期化(データはバックアップしておく)
F もし FH-9400DVSも初期化出来るのならEと同時に初期化
書込番号:24716783
2点
>二度とカロッツェリアは手を出せない。昔は良かったのに。。。
永久iPhone保証ではないですからね…
X、XS、XS Max、XRの時代の2018年製ですし。
そもそもCarPlay対応というのは、Appleとライセンス契約して、指示された
チップを実装してという条件を満たしたものです。
カロッツェリア側だけを責めても、と思います。
カーナビ以外でも最近のiOSのバージョンアップの影響は出てるようですよ。
書込番号:24716795
2点
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-785/index.html
半年経ちますが、まだ解決してないようです。
がんばれApple!
書込番号:24716799
0点
>funaさんさん
>FH-9400DVSとiPhoneのBluetooth設定を消去して、再ペアリングかな?
なぜケーブル接続しているCarPlayで不具合が起きているのに、関係ないbluetoothの再ペアリングで解消する可能性があるのですか?
書込番号:24716827
1点
>さいぴさん
>エメマルさん
そうですね。無視してください。
書込番号:24716900
0点
>MA★RSさん
> そもそもCarPlay対応というのは、Appleとライセンス契約して、指示されたチップを実装してという条件を満たしたものです。
後学のために教えてください。
「指示されたチップを実装」とは
a)「(所定の)指示されたチップが載っていないとCarPlayは作動しない」のでしょうか
b) それとも「対応」を合法に謳うには「(所定の)指示されたチップの実装が必要」だけれど「無くてもCar Play機能実装は可能」でしょうか
>さいぴさん
場をお借りします。
書込番号:24716906
0点
ソースの場所は忘れましたが、海外サイトにそのような情報がありました。
詳細の仕様、レギュレーションはライセンス契約者にのみ公開だとか。
書込番号:24716958
0点
https://news.mynavi.jp/article/20191204-smartphone_word/
https://itstrike.biz/apple/20223/
日本語のサイトがありました。
『アクセサリでiAP2をサポートするためには、アクセサリ開発者がApple MFiライセンシングプログラムのメンバーとなり、さらに所定のMFiハードウェア(IC)を組み込まなければなりません。』
『Appleは今回のMFi認証プログラムによって専用の認証チップの搭載が必要となり、非公式の製品でCarPlay機能の提供を防ぐことも可能になるようで、Lightningケーブルなどのように偽造品が出てくることはなさそうです。』
というこのようですので、所定のICを組み込まないとアクセサリとして機能しないということになるかと思います。
書込番号:24717019
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。以前はiPhone11Proで問題ありませんでした。13にしてから時折、再起動するようになり、15.4.1になってからは全くダメな状態です。パイオニアにもメールしておりますが、なしのつぶてでして。。。
書込番号:24717021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios15/carplay-2-133421
これをみると昨年から出てるようですね。
クラッシュ(再起動)も多いようです。
なんらかの発表をまつしかないかと思います。
書込番号:24717058
0点
>さいぴさん
こんにちは
FH-9400DVSの方のファームウェアは最新にアップデートされてるんでしょうか?
書込番号:24717126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
> MFi認証プログラムによって専用の認証チップの搭載が必要
> 非公式の製品でCarPlay機能の提供を防ぐことも可能になる
ご回答ありがとうございます。
CarPlayは当初からiAP2を車輌センサーのみとの通信に使っていて(途中から変えた訳でない、またワイヤレスCarPlayはWiFiなのでiPhoneとの通信には使わない)、iAP2の技術明細は正規ライセンシーのみに開示されている事、iAP2とMFi認証チップは必ずしも対ではない事、CarPlay公開ドキュメントでは認証チップについて一切触れていない事、などから類推して、私はこの情報を100%信頼するには至らない印象です。
せっかくの機会でしたので様々検索してみましたが「要チップ」情報には辿り着けませんでした。
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2016/722/
https://mfi.apple.com/en/home.html
書込番号:24717161
0点
私も同様の症状で悩んでおりました。解決策はないようですので、気長に待とうと思います。
書込番号:24794730
1点
カーオーディオ > パイオニア > FH-9400DVS
この機種に、Galaxy Note8、dtab Compact d-42A docomo、LG V60 ThinQ 5Gを個々に接続してみて。
Galaxy Note8、dtab Compact d-42A docomoは何も問題無いのですが、LG V60 ThinQ 5Gだけ通常の使用は問題無いのですが、音声検索だけ英文ガイダンスで(問題が発生しました。再試行して下さい)エラーが出て音声検索が出来ません。
ただ色々調べるとUSBケーブル接続直後の地図アプリ起動中に、下部にスピーカーマークが出てすぐにタッチすると音声検索出来ますが、接続してから2秒くらいしてスピーカーマークをタッチしてもエラーガイダンスが流れて検索出来ません。
また、スピーカーマークが出てすぐにタッチするとその時は検索出来ますが1回検索を閉じると、また検索出来なくなります。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
0点
https://support.google.com/androidauto/thread/40579572/is-lg-v60-thinq-compatible-with-android-auto?hl=en
LG V60 ThinQ 5G固有の問題だと思います。
1年以上前から既知の問題のようです。
接続前に毎回キャッシュのクリアが良い、と書いてますが、
めんどくさそうですね。
書込番号:24303491
0点
>MA★RSさん
連絡ありがとうございます。
Android AutoやGoogle Mapのキャッシュをクリアしてから接続してみましたが、残念ながら結果は同じでした。
確かに別件で、LG V60 ThinQ 5Gには固有の問題が発生する書き込みがある様ですが、これもその1つでしょうか?
今後のアップデートで改善される?事を期待します。
書込番号:24304908
0点
なおりました。
今日、4〜5日にぶりに接続してみたら問題無く音声検索が出来ました。
調べてみると2日前にGoogleマップを更新しており、アップデート内容は良くわかりませんがこの時に不具合が改善された様です?
書込番号:24312644
0点
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