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USB電源

2021/10/07 18:31(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > モンキー125

クチコミ投稿数:23件

皆さん、どこから電源取ってますか?
ブレーキスイッチから取るタイプがデイトナから出てたんですけど、今は製造中止?なのか最寄りの2りんかん店頭には見当たりませんでした。店員さんに聞くと需要が無いから作らないのだと。どうしてでしょうか?

書込番号:24383926 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:98件

2021/10/07 21:05(11ヶ月以上前)

>ハーベーカラーさん
自作できますよhttps://www.youtube.com/watch?v=0YJ5uhpJRf4&ab_channel=tuigeki-TV%E8%BF%BD%E6%92%83
あとは ヘッドライトケース内の3Pカプラーから分岐する配線キットが
キタコとかから出てます。

書込番号:24384218

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2021/10/07 21:41(11ヶ月以上前)

>ハーベーカラーさん
https://www.youtube.com/watch?v=ujey3098IPc&t=722s&ab_channel=tuigeki-TV%E8%BF%BD%E6%92%83
キタコの電源取り出しキットと自作。

書込番号:24384304

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クチコミ投稿数:23件

2021/10/08 00:08(11ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
ご回答ありがとうございます!
実はこの方の動画を見てブレーキスイッチから電源を取ろうと考えていました。それがダメならヘッドライトからて話ですよね^^;

書込番号:24384537 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/08 08:15(11ヶ月以上前)

>ハーベーカラーさん
複数の電装品を付けるなら こんなのを使ってバッテリーから
https://www.daytona.co.jp/products/series-S24524-genre

書込番号:24384778

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クチコミ投稿数:23件

2021/10/08 08:23(11ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
おはようございます!
一括管理て奴ですね。こういうのはメカ音痴?の人間でも取説だけで取付可能なのでしょうか?>v125

書込番号:24384794 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/08 10:21(11ヶ月以上前)

>ハーベーカラーさん
バイク仲間とかバイクいじりが好きな知り合いとか居ないのでしょうか?
アクセサリー電源を探すのにテスターが必要だったり
デイトナ製品の接続端子と付けたい電装品の端子が雄雌同じだったり
違う種類の端子が付いてた場合は交換が必要になるので
デイトナ製品の端子に合う端子と電工ペンチが必要です
自信が無ければ店で付けてもらってください

あと 取り付ける電装品にON OFFスイッチとヒューズがある製品ならバッテリー
直付けでも構いませんが スイッチを切り忘れるとバッテリーがあがります。

書込番号:24384945

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金メダル クチコミ投稿数:26709件Goodアンサー獲得:2530件

2021/10/08 11:27(11ヶ月以上前)

自分で選ぶときはそういう製品は選ばないですね。

理由は、
・適合を探すのが面倒
・コネクター増やすと信頼性が下がる
・ブレーキランプは重要保安部品なので無責任なサードパーティー製のパーツを挟みたくない
・メインスイッチoffでもモバイルバッテリーに充電できるようにしておきたい

というわけで、バッ直にしてます。(確かに暗電流は少し増えますが困ったことはないです)
・長期間乗らなくてバッテリー上がりを心配するなら、そもそも現代のバイクは暗電流が流れてますんでバッテリーを取り外すべきです。
・USB電源も電圧が下がると止まりますんで、セルが回らないような状況でもポンプ動かす電力は残ってて押し掛け可能です。

まぁ、メイン連動にしたいなら、ライセンスランプから取ればよいかと。

メインのランプから取ると、故障で共倒れになると帰ってこれなくなる事態もありうるので、お勧めしません。

書込番号:24385036

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:474件

2021/10/08 11:57(11ヶ月以上前)

>ハーベーカラーさん
他所様のブログなのですが、写真付きでわかりやすいので確認してみてください

https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/monkey125-004.htm



>ムアディブさん

あまり電気詳しくない方にバッ直すすめるのはさすがに微妙じゃないでしょうか?

トラブル避けるつもりがバッテリーあがりの危険性があるものすすめるのはさすがに良くない気がします

書込番号:24385068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:474件

2021/10/08 14:19(11ヶ月以上前)

>ハーベーカラーさん

車体側のアクセサリー用のカプラにさすだけの商品があるようなので、配線やリレーなどあまりごちゃごちゃ考えなたくない場合はこういう商品をチョイスするのもありじゃないでしょうか?

これ一つで配線OKで加工や改造等は不要です。

https://endurance-parts.com/E90000K26A1

取説のPDFも見れるので参考になるとおもいます

(QCやUSB PDなど急速充電規格には対応してないのがちょっと残念ですが)

書込番号:24385277 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2021/10/08 14:19(11ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
バイク乗りの知り合いは全くいないです(>_<)
分からないなりに電工ペンチ買ってヨシムラのフェンダーレスキットを何とか付けれたレベルです…
アドバイスありがとうございます!

書込番号:24385279 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:13910件Goodアンサー獲得:1385件

2021/10/08 14:24(11ヶ月以上前)

こんにちは。

うちはモンキーじゃないですが。
v125のとっつあんさんがお書きの、D-UNIT(品番98830)使っています。
https://www.daytona.co.jp/products/single-98830-genre

バッテリー直で+−と、アクセサリー系のラインに1本割り込みで計3本つなげば、
イグニッション連動の電源が、独立ヒューズを介して4系統取れます。
最初は少し悩むかもしれませんが、付けてしまえば後で機器増設が簡単になりますので、
個人的には設置スペースがあればお勧めしてもいいかなと。

最近のバイクってアクセサリーが多いじゃないですか。
スマホ充電、車載カメラ、ドラレコ、ETC、グリップヒーター・・・・
追々いろいろ追加したくなりますよ(^^;)

うちのWR250RにD-UNIT付けたときの記事です。
ご参考になれば。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-857.html

書込番号:24385280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/10/08 14:35(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます!
なるほどですね、詳しく書いて頂いたのでよく理解出来ました。電装品てやっぱり注意が必要ですね。

書込番号:24385291 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2021/10/08 14:49(11ヶ月以上前)

>kumakeiさん
ご回答ありがとうございます!
記事を只今拝見しました。とても詳しくて分かりやすいですね。これなら出来そうですし、何かに影響が出る事も無さそうですね!

書込番号:24385310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/10/08 14:58(11ヶ月以上前)

>kumakeiさん
再度ありがとうございます。
私向けに見繕って頂いたんですね^^;
カプラー直結無加工は魅力です!

書込番号:24385317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/10/08 15:08(11ヶ月以上前)

>BAJA人さん
ご回答ありがとうございます!
これから電装品が増えるのは間違いありませんので、一括管理はとても魅力です。ABS無しでスペースはあると思いますので、記事も含めて参考にさせて頂きます!

書込番号:24385329 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:13件

2021/10/08 15:10(11ヶ月以上前)

エーモンのキットを使ってヒューズボックスから取るのが簡単ですよ
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=169

書込番号:24385330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2021/10/08 17:17(11ヶ月以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
ご回答ありがとうございます!
このやり方も最近見なくなりましたね?
予備では無くて何かの分岐て共有する場合、影響が出るからですかね?

書込番号:24385500 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:26709件Goodアンサー獲得:2530件

2021/10/09 10:57(11ヶ月以上前)

>kumakeiさん
どこを見て勧めているって取ったんですかね。早とちりですな。

>トラブル避けるつもりがバッテリーあがりの危険性があるものすすめるのはさすがに良くない気がします

どこが危険なんでしょうか?

ヘッドライトやブレーキランプが点灯しないのは危険ですよ?
なんか勘違いしてませんかね。

書込番号:24386499

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:474件

2021/10/09 12:38(11ヶ月以上前)

>どこを見て勧めているって取ったんですかね。早とちりですな。

すすめる意図がないなら、なぜ誰も話題にしていないバッ直の接続の話を突然されたのでしょうか?


>どこが危険なんでしょうか?
バッテリー上がるってかいてありますが…



>ヘッドライトやブレーキランプが点灯しないのは危険ですよ?

ブレーキランプがつかないのは危ないかもしれません。自分もイヤなので違う接続方法を主さんに提案してます。


v125のとっつあんさんは「ヘッドライトケース内の3Pカプラーから分岐」を提案してます。ヘッドライトの3Pカプラにアクセサリ電源のラインがきてるのでそこから電源とることを提案されててます。


突然ヘッドライトが点灯しないとおっしゃってますが、内容確認せずにヘッドライトの電源ラインから分岐させると思い込みされていませんか?

書込番号:24386648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:98件

2021/10/09 12:41(11ヶ月以上前)

モンキー125はヘッドライトケース内にメーカー純正のアクセサリーソケット
が有るから そう書いただけで 決してヘッドライトから分岐するものではないです
シート下のカプラーは点検整備用のサービスカプラですね。

書込番号:24386652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2021/10/09 15:13(11ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
ヘッドライトには影響の無い予備?から引っぱると理解しました。因みにですがモンキー125 のシート下の予備?が点検整備用との事ですが、詳しく教えて頂けないでしょうか?

書込番号:24386901 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:98件

2021/10/09 15:25(11ヶ月以上前)

アクセサリーパワーユニット

バッテリーに繋げる線が長い

>ハーベーカラーさん
キジマから こんなのも出てます
電源取り出しは3本ですが 本体は防水でコンパクトなので
設置場所の自由度が上がります。

書込番号:24386919

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クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:98件

2021/10/09 15:39(11ヶ月以上前)

>ハーベーカラーさん
点検用カプラーはホンダの販売店でコンピューターに繋ぐと
FIや各種センサーなどの異常を教えてくれたりする物です。

書込番号:24386944

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クチコミ投稿数:23件

2021/10/09 15:45(11ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
点検用とはそう言う事なんですね!
ありがとうございます!

書込番号:24386959 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2021/10/09 15:57(11ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
ご提案ありがとうございます!

ご面倒な事をお聞きして宜しいでしょうか?
このACC配線と言うのは、キーONに連動する為のものだと思っていますが、仮にこのACCに繋げ無くても機能自体はするのでしょうか?
また、何故ACCに配線すると連動するのでしょうか?

書込番号:24386977 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:98件

2021/10/09 17:06(11ヶ月以上前)

キーONでアクセサリー電源に電流が流れたとき上で書いたような製品が
繋がれていた場合リレーが切り替わり製品から電装品に電気が流れます
キーをOFFにするとリレーが電気が流れない方に動くので切れます
アクセサリー電源に繋がないとキーの操作は関係なくなりOFFの状態になり
製品は通電しません
アクセサリー電源に繋ぐはずだった線をバッテリーのプラスに繋ぐと製品は
通電しっぱなしになりバッテリー直付けと同じになります。

書込番号:24387089

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2021/10/09 18:22(11ヶ月以上前)

>ハーベーカラーさん
私もヒューズボックスから取るに賛成です。
なぜなら、USBが原因でヒューズ飛んだ場合他に影響出ないからです。

ACCやメインから分岐させると他も死んでしまいます。
もちろん自己責任ならどこから取ってこようが自由です。

アホディブさんの話は話半分で聞いてください。

書込番号:24387206 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/09 18:26(11ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
ご回答ありがとうございました!
大変勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:24387212 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/09 18:31(11ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
ご回答ありがとうございます!
やはり1番安全なのはヒューズボックスからと言う事ですね!

書込番号:24387222 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/09 18:54(11ヶ月以上前)

>予備では無くて何かの分岐て共有する場合、影響が出るからですかね?
何も影響は出ません。
良い点は車両配線加工しなくて済む。
不要になったりした場合は取り外しや移設が出来る。

書込番号:24387258

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2021/10/09 20:20(11ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます!
色々教えて頂きましてありがとうございます!

書込番号:24387409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/10/09 20:29(11ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました!
良い点、悪い点が聞けましたのでスッキリしました。
また宜しくお願い致します!

書込番号:24387432 スマートフォンサイトからの書き込み

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