RX-V585
- Dolby AtmosとDTS:Xに対応した7.1chネットワークAVレシーバー。
- ハイレゾ音楽再生はDSD 11.2MHz、WAV/AIFF 192kHz/32bit(32bit-floatファイルは非対応)、FLAC 192kHz/24bit、Apple Lossless 96kHz/24bitをサポート。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応した4入力/1出力のHDMI端子を装備している。
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2019年4月29日 14:00 | |
| 18 | 10 | 2019年3月9日 17:45 | |
| 43 | 55 | 2019年2月24日 23:24 | |
| 0 | 2 | 2019年2月24日 21:36 | |
| 6 | 3 | 2019年2月24日 09:29 | |
| 8 | 5 | 2019年2月5日 08:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
題名の通り、こちらのavアンプはインピーダンス4Ωのスピーカーに接続しても問題ないでしょうか。
スペックの記載が見つけられなく、困っているので教えて頂きたいです
書込番号:22632475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>せんととさん
推奨インピーダンスは、6Ω以上です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-v585/specs.html#product-tabs
音量を上げ過ぎないとか、余計な気遣いをしたくないのでしたら、4Ωスピーカーはやめた方が良いです。
書込番号:22632501 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
対応インピーダンスは6Ω以上となっています。
書込番号:22632502
![]()
0点
AV関係は素人です。
説明書を読んでも記載がなかったのでご教授頂ければ幸いです。
現在、RX-V585に5.1CH(フロント、センター、リア、サブウーハー)を組んで映画等を楽しんでますが、このアンプにはバーチャル・プレゼンススピーカーとバーチャル・サラウンドバックスピーカーという機能があるようですが、この機能を有効にする方法が分かりません。
@どうすれば機能を有効にできるのでしょうか?
Aこの両機能は併用できるでしょうか。
B現状の5.1CH構成のまま、Dolby Atmosのブルーレイディスクを再生したら、違う形式のフォマーットで再生されるのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。
書込番号:22505242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@私はこの機種を使用していませんが、おそらくYPAOの測定で有効になると思います。
A例えば、2chの音楽を再生するとセンタースピーカーが無くても中央から音が聞こえると思います。スピーカーのセッティングが上手く出来ればバーチャルAtmosになると思います。
BAtmos形式の再生をした場合、Atmos形式のままで5.1ch環境にダウンミックスして再生すると思います。
ドルビーのサイトでデモ映像(Amaze TrailerとLeaf Trlailer )とテストトーン(Test Tones)が無料でダウンロードできるので試してみてください。
書込番号:22505411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つばさ君さん
@とAは、5.1ch配置でシネマDSPの音場プログラムを選択すると自動で機能すると思います。
@とAのオン、オフの設定は、無いため併用だと思います。
このバーチャル機能は、バーチャルシネマフロントとバーチャルシネマDSPとは、異なる機能だと思います。
Bは、アトモス再生されません。取扱説明書44ページの説明を参照してください。
5.1ch配置でアトモスソースを再生すると、ベース音声フォーマットのDolby TrueHDか、Dolby Digital Plus形式で再生されます。
(オブジェクトの位置情報は無視され、チャンネルベースの再生になります)
ドルビーアトモスを再生するには、フロントハイト、オーバーヘッド、ドルビーイネーブルドSPの何れかのプレゼンススピーカーか、サラウンドバックスピーカーの接続・配置が必要です。
サラウンドバックよりは、プレゼンスの方が立体音場体感が楽しめると思います。
書込番号:22505469
![]()
3点
>ポンちゃんX2さん
>LWSCさん
ご回答誠にありがとうございます。
@Aについては、DSPの音場プログラムを使用すると自動で適用されるのですね。
またBのatmosの再生について、取扱説明書に書いてありましたね。失礼しました。
5.1CHでもatmos再生できるアンプもあるみいですが、スピーカーを買い足した方が楽そうなので、購入し、フロントハイトで設置してみようかと思います。
おすすめのスピーカーありましたら、ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:22505696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V585は7chアンプ搭載なので atmosソフトを再生する場合 フロントスピーカー上方壁に設置する「フロントハイト」、天井に設置する「オーバーヘッド」、「ドルビーイネーブルドスピーカー」のいずれかを用いるのが最善ですね。
SBを設置する7.1chより3D音場は圧倒的に良くなります。 一番は天井ですが ヤマは独自のサラウンド技術の高さでフロントハイトの設置でも好結果が得られますが・・・ イネーブルドはイマイチかな?(笑)
書込番号:22505782
3点
>黄金のピラミッドさん
ご回答ありがとうございます。
ちょうどフロントの壁にとりつけるスペースがあるので、小さめのスピーカーを購入し、フロントハイトで取り付けてみようと思います。
ちなみに、ヤマハのNS-B210-MBが手頃なので購入しようと思いましたが、品切でした。
書込番号:22506922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つばさ君さん
壁掛け可能なスピーカーは、壁掛け金具が付属しているか、ブラケット取付用のネジ穴がついていることが条件になります。
モデル選定時は、取扱説明書を事前にダウンロードして確認してください。
壁掛け金具が無いスピーカーに後付けで金具をつけると、エンクロージャー強度が弱い場合、固定が外れ落下の危険性があるためお勧めしません。
スピーカー用ブラケットを使う場合はブラケット代金が別途必要になります。
壁掛け棚などに置くこともありですが、壁掛け棚はスピーカー重量を乗せられる仕様が必要です。
ブックシェルフで壁掛け金具が付属していて比較的安価なモデルは、こちらです。
DENON D-109XM
https://kakaku.com/item/K0000861517/
DENON SC-A17
https://kakaku.com/item/K0000913248/
どちらも単品の価格なので、2台で倍になります。
AVアンプとメーカーを合わせる必要はありません。
フロントハイトに接続・設置したら、YPAOを再度実行してください。
書込番号:22507032
![]()
3点
>ポンちゃんX2さん
ご返信ありがとうございます。
現在フロントはソニー、センターはヤマハ、リアはパイオニア、ウーハーはヤマハとメーカーはバラバラで使っておりました。
お教え頂いたスピーカーの購入を検討します。
ご丁寧にお教え頂きありがとうございました。
書込番号:22508166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つばさ君さん
こんにちは。
以下、重複回答があることをお許し下さい。
> @どうすれば機能を有効にできるのでしょうか?
シネマDSP<3Dモード>を使用した時に、VPS(バーチャル・プレゼンス・スピーカー)機能、VSBS(バーチャル・サラウンドバックスピーカー)機能が自動的に働くようになってます。
ただし、フロントのバーチャルプレゼンススピーカーは、フロントスピーカー、センタースピーカー、サラウンドスピーカーが必須となります。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/264
> Aこの両機能は併用できるでしょうか。
バーチャル・プレゼンススピーカーとバーチャル・サラウンドバックスピーカーの併用は可能です。
ただし、スピーカー構成がフロント、センター、サラウンドの5.1ch構成時で6.1ch信号が入力されている時に限ります。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7285
※バーチャル・サラウンドバックスピーカーは、6.1ch信号が入力されている時のみ有効です。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7284
> B現状の5.1CH構成のまま、Dolby Atmosのブルーレイディスクを再生したら、違う形式のフォマーットで再生されるのでしょうか?
Dolby Atmosのデータは、基本部分のDolby TrueHDやDolby Digital Plusのデータに付加されて(載せられて)運ばれるイメージです。
したがって、5.1ch構成の場合は、基本部分がDolby TrueHDならDolby TrueHDで、Dolby Digital PlusならDolby Digital Plusで再生されます。
> ちなみに、ヤマハのNS-B210-MBが手頃なので購入しようと思いましたが、品切でした。
NS-B210は、リアプレゼンスとして壁面設置で使ってます。
コンパクトで1.6kgと軽く、最初から背面に壁掛け用のブラケットも付いているので、壁掛けには最適だと思います。
書込番号:22508703
![]()
3点
>DELTA PLUSさん
>黄金のピラミッドさん
>LWSCさん
>ポンちゃんX2さん
皆様、大変分かりやすいご説明ありがとうございました。
またごお礼が遅くなりましたが
NS-B210が購入できたので、さっそくフロントハイトで設置してみました。
昨日、Dolby AtmosとdtsxのBDを初めて再生してみましたが、すごい臨場感ですね。
個人的にはdtsxの方が包まれ感があるような気がしました。
dtsxではジュラシックワールド炎の王国を視聴したのですが、恐竜の足音がスピーカーを設置していない方向から聞こえてきて、恐竜がそこにいるような感覚で不思議でした。
Dolby Atmosでは、ミッションインポッシブルフォールアウトを視聴しましたが、上記と比べると少し優しい包まれ感は弱い気がしました。
もしかしたら、フロントハイトSPを天井とほぼ平行(水平)に設置したので、視聴者の方向に向けてもっと角度をつければ、また違う感想になるかもしれませんが。
いずれにしても、臨場感が増して、とても気に入りました。
さっそくDolby Atmos対応のfiretvstick4kを注文致しました。
NetflixやAmazonPrimeのAtmos対応タイトルを探してみようと思います。
書込番号:22518904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX-V585についてではないですが、
fire TV Stick 4Kは、現時点ではNetflixのDolby Atmos再生には対応してないようです。
primeビデオのDolby Atmosは再生できているので、アンプ側の問題ではないと思います。
期待して買い替えたのに残念ですが、参考までに記載しておきます。
書込番号:22520008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。
現在65X920にソニーZ9F+Z9Rのサウンドバーのサラウンド5.1chという環境です。
用途は主に映画(UHD・BD)とライブ(BD)の視聴が中心です(後はたまに動画配信)
ライブのBDですが映画と違いLPCM2.0ch収録のモノも多く、2.0chの場合どうしてもサウンドバー周辺で鳴ってる感があります。
また、5.1chモノに比べ音に広がり感が出ないので物足りなさがあり、サウンドバーとしての限界を感じるようになりました。
そこで今回アンプ+SPの構築を検討しており、以下のモデルを検討しています。
(TV台も新調する予定で、収納できるものはラック内に収める方向です)
アンプ:ヤマハRX-V585
フロントSP:ソニーSS-CS3
アトモス用SP:ソニーSS-CSE(SS-CS3の上に)
センターSP:デノンSC-C17(TV台中央棚の上段に)
リヤSP:デノンSC-A37K(吊り下げ)
ウーファ:ヤマハYST-FSW(TV台中央棚の下段に)
部屋は長方形の6畳ほどですが専用部屋にしてるので、現在はTV(ラック)とウーファにソファー以外は何も置いてません。
リヤSPだけは部屋が狭いので吊り下げ(耳の位置より1mくらい上に設置)にしており今回も吊り下げの予定です。
最初はソニーが使い慣れているので全てソニーでそろえようかと思いましたが、アンプは取説をみると
RX-V585が一番使いやすそうだった事やシネマDSPに興味があった点、ウーファに関しては普段も
ガンガンに鳴らさないためコンパクトで出来ればラックに収納できるモデル、またリヤSPに関しては
吊り下げにするためあまり大きく」出来ないこと・・・などの理由から選んでいます。
ただ、いかんせんAVアンプ+SPの構築は素人ですので、何かお気づきの点があったらご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
宜しくお願いいたします。
1点
>mn0518さん
ご検討中の組合せで問題無いと思います。
各スピーカーのインピーダンスが6ΩでRX-V585に適合しています。
個人的な感想ですが、SS-CSEのイネーブルドスピーカーは、天井からの反射音を聴くため天井の高さ、部材などの影響を受ける場合があります。
物理的に天井付近にスピーカーを設置できない場合の代替手段と考えた方が良いです。
リア(サラウンドの意味だと思います)を天吊りにできるのでしたら、天井付近に高さ方向のスピーカーを天吊りした方がイネーブルドスピーカーより臨場感が増すように思います。
モデルは、サラウンドと同じSC-A37でよろしいかと思います。
RX-V585は、高さ方向のプレゼンススピーカーを「フロントハイト」、「オーバーヘッド」、「ドルビーイネーブルドSP」の3パターンの設置方法が選べます。
フロントハイトは、前方壁面天井付近に設置するので、壁面に金具で固定することが可能です。
オーバーヘッドは耳の真上天井付近への設置です。
うちは、RX-A3060で7.2.4構成ですが、フロントプレゼンスは、フロントハイト設置です。
書込番号:22392031
![]()
3点
>ポンちゃんX2さん
早速のご返信ありがとうございます!
以前UB90のご質問で返答いただいた件、本当に助かりました。
あれから問題なくロスレスのまま再生されております。
今回もご丁寧にありがとうございます。
1つ品番抜けがございましてウーファ:ヤマハYST-FSW150でございます。失礼いたしました。
なるほど、SC-A37をフロントハイトの左右に設置ですね!取り付け金具を買わなきゃいけませんが
環境上なんら問題ありませんし、配線もカーテンレール付近を通すので隠す必要がなくアンプも近いので
それほど面倒ではありません。ひとつお聞きしたいのですがフロントハイト用SPをこのアンプに繋いだ場合
(フロントハイト用端子に接続になると思いますが)アトモスやDTS:Xでないフォーマット、LPCM2.0chや
その他のロスレス音声を再生させた場合は鳴るのでしょうか?
※一応部屋の環境の写真もUPしておきます。
幸い我が家は一戸建てですので、日中の時間帯であれば音量を上げて視聴することが出来ます。
書込番号:22392155
1点
>mn0518さん
写真の前方壁面でしたら、フロントハイト設置が良さそうです。
SC-A37は背面に壁掛け用金具が付いています。
ホームセンターで石膏ボード用アンカーボルト直径3.5 〜 4mmを購入すれば、石膏ボード壁面に掛けられます。
>アトモスやDTS:Xでないフォーマット、LPCM2.0chやその他のロスレス音声を再生させた場合は鳴るのでしょうか
シネマDSP3Dの音場プログラムや、DolbySurround、DTS Neural:Xのサラウンドデコーダーのアップミックス立体音場効果を選択すれば、フロントハイトを含めた5.1.2のスピーカーから音声が出力されます。
アップミックスなので疑似的な立体音場ですが、コンテンツによって、シネマDSP3Dの各種音場プログラムやDolbySurround、DTS Neural:Xのサラウンドデコーダーを使い分けして、自分が聴きやすい・好みのアップミックス音場を選べます。
書込番号:22392186
![]()
3点
>ポンちゃんX2さん
遅くにご返信ありがとうございます。
壁掛け用金具が付属されてるのは知りませんでした。
購入したら付属でいけそうならそうします!
何度も申し訳ないのですが、フロントハイトも今のサラウンドSPのように視聴位置に振ったほうが良いですよね?
あと、「DolbySurround」「DTS Neural:X」はどちらに設定してもアトモスとDTS:Xはそれぞれ再生されるのでしょうか?
そうならば「DolbySurround」「DTS Neural:X」はどちらがおすすめとかございますか?
本当に申し訳ございません・・・急いでませんのでお答えいただければ幸いです・・・
書込番号:22392219
0点
>mn0518さん
>フロントハイトも今のサラウンドSPのように視聴位置に振ったほうが良いですよね
壁掛け金具+石膏ボード用アンカーボルトのタッピンネジでは角度を付けるのは難しいと思います。
工夫するならば、石膏ボード用アンカーボルトのネジが付属しない部材(アンカーのみ)で適合径のヒートンネジを壁面に固定し、ワイヤー(針金など)で壁掛け金具との距離を延ばしスピーカー下部を滑り止めや、画鋲などで止め、斜め下方に傾けるくらいでしょうか。
左右中央方向に傾けるのは不要だと思います。
>「DolbySurround」「DTS Neural:X」はどちらに設定してもアトモスとDTS:Xはそれぞれ再生されるのでしょうか
個人的な意見ですが、Dolby AtmosとDTS:Xのオブジェクト音源を再生するときは、ストレートデコードをお勧めします。
理由は、制作側が意図とする音源の位置情報をできるだけ忠実に再現するには、余計なアップミックスは邪魔になる場合があるためです。
YPAOでスピーカーセットアップを自動調整すると、RX-V585は視聴位置からの各スピーカーの距離、音量差、イコライザー特性などを記憶します。
オブジェクト音源をデコードすると、記録された音声の位置情報を記憶したスピーカー情報に基づいて各スピーカーに音声を配分するため、ストレートデコードが素直だと思います。
例えば、視聴位置の上右方向に音源がある位置情報を再現する場合、各スピーカーに何%振れば再現できるかをRX-V585が配分します。(レンダリングと言います)
RX-V585は、Dolby AtmosとDTS:Xにサラウンドデコード、シネマDSP3Dを適用できるようなので、ストレートデコードと比較して自分好みに合わせることもできると思います。
Dolby AtmosとDTS:Xで記録されたBDによって、意図的に立体音響を盛った感のあるタイトルや、あまり立体感を感じないタイトルが混在しているので、タイトルによって自分が聴きやすい音場を選ぶことも一考です。
書込番号:22392290
![]()
2点
>mn0518さん
うちのRX-A3060で試してみました。
Dolby Atmos BD再生時
DTS Neural:XかNeo:6 CinemaかNeo:6 Musicのサラウンドデコーダーを適用するとDolby AtmosデコードしないでDolby TrueHDになります。
ストレートデコードもしくは、Dolby SurroundのサラウンドデコーダーおよびシネマDSPHD3の音場プログラムを適用するとDolby アトモス/TrueHDでデコードされます。
DTS:X BD再生時
Dolby SurroundかNeo:6 CinemaかNeo:6 Musicのサラウンドデコーダーを適用するとDTS:XデコードしないでDTS-HD MAになります。
ストレートデコードもしくは、DTS Neural:XのサラウンドデコーダーおよびシネマDSPHD3の音場プログラムを適用するとDTS:X MAでデコードされます。
サラウンドデコーダーは使い分けがお勧めのようです。
Dolby系記録コンテンツは、Dolby Surround
DTS系記録コンテンツは、DTS Neural:X
書込番号:22392692
3点
>ポンちゃんX2さん
ご丁寧にご返信いただき誠にありがとうございます。
フロントハイトを視聴位置に振る必要が無ければ吊り下げキットも不要ですし
壁にネジを取り付けそこに引っ掛けるだけなので設置が楽です!
「DolbySurround」「DTS Neural:X」デコーダーに関して、アトモスとDTS:Xで検証して頂きすみません。
取説を見ますとサラウンドデコードの「自動」に設定でも良さそうですね(P68)。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/8/1161668/web_ZZ79140_RX-V585_om_J_Ja_B0.pdf
でもDTS:X作品は4〜5作品しか所持していませんので、普段は「DolbySurround」でも良さそうです・・・。
RX-V585のHPにある「シネマDSP/3D」とはヤマハ独自の技術のことで、具体的には「DSP/サラウンド(P66)」の設定で
「DolbySurround」「DTS Neural:X」がそれぞれに機能するという認識で良いでしょうか?
まだ、手元に本機がないので取説だけではピンと来ないのですが、購入したら色々と試してみて
このアンプとフロントハイトを含めたスピーカー構築でどんな音響に変わるかが楽しみです。
ハイクラスのアンプで7.1.4chなど憧れがありますが、なにぶん部屋が狭いので5.1.2chで十分かなと思ってます(笑
すみません、別件なのですがフロントハイトとサラウンドに「デノンSCA37K」を候補にしてますが、こちらは1台で12750円(×4)
https://www.yodobashi.com/product/100000001003276041/
一回り大きくなりますが「ヤマハNS-BP182」はペアで11300円(×2)で、金額が倍以上違うので目移りしちゃいましたが
やはり金額なりの差があると思った方がよいでしょうか?
(こちらは背面に壁掛け用金具はなく通気口のような丸い穴が空いています)
https://www.yodobashi.com/product/100000001001883859/
書込番号:22394202
1点
>mn0518さん
>サラウンドデコードの「自動」に設定でも良さそうですね
RX-V585がソースに合わせてサラウンドデコーダーを選択してくれるようなので使ってみてください。
>「シネマDSP/3D」とはヤマハ独自の技術のことで、具体的には「DSP/サラウンド(P66)」の設定で「DolbySurround」「DTS Neural:X」がそれぞれに機能するという認識で良いでしょうか
シネマDSP3Dの音場プログラムと「DolbySurround」「DTS Neural:X」は別物です。
シネマDSP3Dの音場プログラムに「DolbySurround」「DTS Neural:X」は関与しません。
シネマDSP3Dの音場プログラムを選ぶか、「DolbySurround」「DTS Neural:X」などを選ぶか使用者の好みになります。
>ヤマハNS-BP182
壁掛け金具が付属していないので、壁掛け使用は落下リスクがあると思います。
スピーカー背面の部材にタッピンネジが効くかどうか、後付けの壁掛け金具等々が固定出来るか分かりません。
重量も3.3kgと重めです。
私なら選択肢から外します。
>通気口のような丸い穴が空いています
密閉されたエンクロージャーでは、ウーファーが前後に振動して音を出すとエンクロージャー内の空気を押し引きして抵抗になるため、空気穴(バスレフポート)を空けて空気を出し入れしています。
低音増強の一般的な手段です。
サラウンド、フロントハイト4台の価格がネックでしたら、以下も選択肢になると思います。
ONKYO D-109XM
http://kakaku.com/item/K0000861517/
実売1台7,000前後です。
壁掛け金具が付属します。
書込番号:22394366
1点
>ポンちゃんX2さん
ご返信ありがとうございます。
ご質問攻めになってしまい恐縮ですが「シネマDSP3Dの音場プログラム」とは、
取説では何頁に触れられていますでしょうか?P66の「DSP/サラウンド」とは違いますよね?申し訳ありません・・・
サラウンド、フロントハイト4台に関しては金額はネックではないので
当初に検討していた「デノンSCA37K」にしようと思います!
書込番号:22394468
1点
>mn0518さん
取扱説明書66ページの記載は、オプションメニューの表示内容に則しているようです。
オプションメニューの文字数に制限があるのか、シネマDSP3Dは、「DSP」に略され、サラウンドデコーダーは、「デコーダー」に略されて、合わせて「DSP/デコーダー」のメニュー項目になっていると思います。
66ページの「MUSIC」と67ページの「MOVIE」、「STEREO」は、シネマDSP3Dの音場プログラムです。
67ページの「音場効果なし」に「サラウンドデコード」と「ストレート」があり、どちらもシネマDSP3Dの音場効果では無いことを示しています。
シネマDSP3Dの説明は、39ページ「立体的な音場効果を楽しむ」に書いてあります。
本体ディスプレイの以下表示例が載っています。
「MOVIE」音場プログラム種類中の「Sci-Fi」音場プログラムを選択した表示です。
「CINEMA DSP 3D」の表示も出ます。
書込番号:22394564
1点
>ポンちゃんX2さん
ありがとうございます!
やっぱりP66の内容でよいのですね。
一通り目を通したものの「シネマDSP3D」の文字が見当たりませんでしたので・・・
今回センターSPやウーファを収納する理由からTV台も新調しようと思っています。
収納スペースが左右と中央になっており、中央上段にセンターSP、下段にフーファ(勿論ガラスは取り外し)
右上下にUHDプレーヤー2台。左下にアンプを入れますが、中の棚板は外して上は熱対策で空けたままにして
背面の壁は一部切り取って風通しを良くしたいと思います(ただしガラスは閉めます 笑)
購入したら設置が大変だと思いますが(TVが46kgあるので1人じゃ動かせません・・・)
映画とライブの観賞でどんな音響になるのか、今から楽しみです。
ド素人の質問にもご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました!
書込番号:22394653
1点
>ポンちゃんX2さん
解決済み後に申し訳ありません。
一つ気がかりな事がありましてウーファーなのですが、今回ラックに収納できるモデルを前提に候補にしました。
フロントSPが低音をある程度補ってくれると思っているのと、今でもウーファ音量はMAXの25%くらいにしてるため
このYST-FSW150で十分かと思っていますが、フロントSPとのバランスなども含めこのモデルでも問題ないでしょうか?
(ウーファを設置しない選択もありますが重低音の奥行感がさみしくなるような気もいたします)
書込番号:22395482
0点
>mn0518さん
YST-FSW150で問題ないと思います。
YAMAHAは、YPAOのスピーカーセットアップを実行すると、視聴位置に対するサブウーファーを含めた各スピーカーの距離、音量差、周波数特性等を自動で調整します。
YPAOでサブウーファーとフロントの関係が調整されるので大丈夫ですよ。
自動調整結果が気に入らない時は、手動で調整することができます。
まずは、YPAOの自動調整で視聴してみてください。
書込番号:22395618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンちゃんX2さん
早速のご返信ありがとうございます。
まずはYPAO自動調整で視聴して観ます!
また一つ気が付いてしまいまして、RX-V585はYST-FSW100と電源ON/OFFが連動しないようです・・・
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/connect/sw/index.html
出来れば(今もそうですが)TVをOFFにした時に全ての機器がOFFになるようにしたいので
RX-A780も視野に入れていますが、V585と大きく違うのはHDMI端子の数と出力ワット数位なので
それだけの理由でA780はもったいないでしょうか?毎回申し訳ありません。
書込番号:22395730
0点
>mn0518さん
YST-FSW150と電源連動する主目的で、RX-A780へのグレードアップは費用対効果の評価次第だと思います。
私なら、RX-A780は無駄だと思い、電源連動はPC連動タップを使います。
うちのサブウーファーは、1台がオートスタンバイ機能付きで、もう1台が連動機能無しなので、PC連動タップでAVアンプの電源オン・オフにサブウーファー2台を連動させています。
PC連動タップの一例です。
サンワサプライ パソコン連動タップTAP-RE34M-2
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-RE34M-2&cate=1
Amazonですと、3,000円以下で購入できます。
うちのはサンワサプライの旧型ですが、動作原理はTAP-RE34M-2と同じIC記憶式で、全く問題無く連動しています。
PC連動用ですが、PCの替わりにAVアンプの電源コードを「パソコン専用口」に挿し込み、感度設定の操作をした後、サブウーファーの電源コードを「連動口」に挿し込みます。
RX-V585の消費電力は260Wなので「パソコン専用口」の仕様範囲内です。
PC連動タップ使用については、賛否両論あってAVアンプとサブウーファーの電源コードは直接壁面コンセントに挿すべき、サブウーファーは主電源を都度オン・オフすべき、常時オンにすべき等々の意見もありますが、音質悪化に繋がるほど電源に影響は与えないと個人的には思います。
連動の利便性と省エネ優先の判断です。
書込番号:22395816
1点
>ポンちゃんX2さん
こんな便利なものがあるんですね。知りませんでした・・・
都度ON/OFFは面倒ですので「常時オン」にするか「連動タップ」を使用するかにします。
勿論この理由でのRX-A780購入は見送ります。お聞きして良かったです。ありがとうございました!
書込番号:22395856
0点
ド素人なもので何度も申し訳ありません。
取説P80の「低音クロスオーバー周波数設定」は
40〜200Hzのどれに設定が好ましいでしょうか?
※スピーカーサイズは全て「小」です。
書込番号:22411692
0点
>mn0518さん
YPAOを実行するとクロスオーバー周波数も自動でセットされると思います。
手動でセットする場合、YST-FSW150の周波数特性が30から160Hzなので80Hzくらいが無難です。
この周波数以下の音声は、サブウーファーから再生されます。
低い周波数は、指向性が感じにくいためサブウーファーはモノラル音声になります。
カットオフ周波数を高くすると左右の定位が悪くなったり、フロントの音域を狭くするので高くても100Hzくらいだと思います。
書込番号:22411746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンちゃんX2さん
早速のご返信ありがとうございます!
これもYPAOが自動設定してくれるのですね。
手動でセットする場合の80Hzもかしこまりました。
それ以外の事も非常に勉強になります、いつもありがとうございます。
書込番号:22411820
0点
AV Controller appにはsetupがないです。ただ、本体のボタンを使えばsetupはできるので、操作は本体ボタンを使えばリモコンなしでもできますが、アプリをリモコン替わりにすることはできないです。
ただsetupをしてしまえは、アプリでやりたいことはできるとは思うのと、AVアンプのリモコンはほとんど使わず、TVのリモコンで済むので必須ではないかもしれません。
ちなみにリモコンの品番はRAV534です。できれば別途入手をお勧めします。
書込番号:22489863 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
返信ありがとうございます。さっそく本日購入してきました。
結果、家にあったSONYの汎用リモコンをダメ元で試してみた所あっさり動き、先ほどセットアップが終了致しました。
トム仙人♪様の返信で背中を押して頂いたお陰です。
本当にありがとうございました。
書込番号:22491682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同社製 AX-V765 から、買い換えを検討中です。
こちらの、製品に アナログ レコードプレイヤーを接続することは 可能でしょうか?
古い物ですが Technics SL-7 を大事に 使っています。
書込番号:22488634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続はできるのですが、フォノ入力はないので別途フォノイコライザが必要です。
書込番号:22488690
2点
>たにもと。さん
RX-V585には、AX-V765に搭載されたPHONO入力端子がありませんので、SL-5のMMカートリッジ出力を直接接続できません。
YAMAHAのAVアンプは、7シリーズからPHONO入力を搭載しているようです。
現行モデルですと、RX-A780からの上位クラスになります。
RX-A780がAX-V765の後継クラスになると思います。
https://kakaku.com/item/K0001053831/
書込番号:22488860
![]()
3点
お早うございます。
YAMAHAのAVアンプにphonoを繋ぐならば「ポンちゃんX2さん」のアドバイスされた
780以上の機種を選ぶ必要がありますね。
comの一覧表を見ていたら780の旧型機770が現行機種として販売されているようです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000972250&pd_ctg=2043
新旧では入出力数や付属機能が異なりますが770で必要十分ならば1万円も安いですね。
SL-7 「リニアトラッキング」の良いプレイヤーですよね。
そろそろ「40年物」ですから大事に使っていらっしゃるんですね−!
書込番号:22489921
1点
AVアンプ初心者です。
まずはPCのiTunesにある音楽を、普通に2chのステレオで再生したいのですが、
いずれは、液晶プロジェクターやサブスピーカーも買い足して、
5.1ch(か7.1ch)のホームシアター環境も作りたいと思っています。
このRX-V585あるいは他のどんなAVアンプを買っておけば、
USBDAC&2chアンプの代わりにもできるし、
5.1ch環境を作ることもできるのでしょうか。
2点
alaladdinさん、こんばんは。
回答させていただきますが、夢も何も無い回答になってしまいます。AVアンプは何でもできそうに見えますが、結局のところ何も満足出来ない機器です。
DACや2ch再生などやりたいことがはっきりしているなら最初からそれらの機器を揃えたほうがいいです。AVアンプのコストパフォーマンスはそれほどよくないですよ。
書込番号:22437870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>alaladdinさん
本機にUSB-DAC機能は無いようです。
16〜20万円で購入できる各社の上級機なら、2chでの音質もまずまず満足出来ると思います。
書込番号:22438152
0点
PC内の音楽データの再生が目的なら、alaladdinさんのPCにHDMI出力や光、または同軸デジタル出力があればAVアンプにそのまま接続すればOKです。
アナログ出力しか無い場合、本末転倒に近いですが、USBDACやUSB入力可能なアンプなどを検討する必要があります。
レンズ貧乏。。。さんが書いているように、音質を突き詰めればAVアンプはピュアオーディオアンプに音質の面で敵わないのも事実ですが、逆にピュアオーディオアンプには5.1chやドルビーアトモスの再生は出来ません。
5.1ch以上のサラウンドが目的ならこの機種に限らずAVアンプが必要ですね。
サラウンドも含めオーディオは嵌まれば底なし沼の世界ですので、上を見ればキリがありません。予算や環境など、自分の出来る範囲でやって行くのが良いと思います。
書込番号:22438568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、回答ありがとうございます。
そうですか。USBDAC機能はないんですね。
2chのアンプとUSBDACを買うことも検討してみたいと思います。
書込番号:22443254
0点
>alaladdinさん 「そうですか。USBDAC機能はないんですね。」
スレ主さんは、「USBDAC機能」に何をお求めなのでしょう?
このモデルには、「USB 機器に保存されている音楽ファイルなどを本機で再生します。」(取説58頁等)とあるように、基本的な機能は備わっています。
但しこのモデルに搭載のD/Aコンバータはバーブラウン製の廉価版なので、Aventage上位機種に搭載のESS製SABRE9007Sのような性能は期待できないでしょうけれど。
書込番号:22444138
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














