28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
- ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
- AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1429
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月24日
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) のクチコミ掲示板
(1440件)このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 18 | 2018年9月30日 07:28 | |
| 14 | 7 | 2018年9月14日 13:59 | |
| 30 | 16 | 2018年9月9日 20:15 | |
| 7 | 2 | 2018年9月9日 19:12 | |
| 155 | 17 | 2018年9月8日 18:42 | |
| 21 | 12 | 2018年9月8日 15:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
1ヶ月程前にこのレンズを購入し、α7Vに使用していました。
先日カメラとレンズを付けたままカメラバッグを机に置いた所、落としてしまいました。高さは約80センチ位です。
確認すると、マウント部分の4本のネジが緩んでおり、グラグラしてしまっていたので、カメラから外し、精密ドライバーで締め直しました。
付けた感じは落とす前と変わりなかったのですが、写真を撮った際、以前よりもシャッターが降りるのが遅くなってしまい、やたらブレるようになってしまったのです。
他のレンズで試したところ今までと変わりないように感じます。
落下時は買ったばかりでも保証対応などなりませんかね?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお優しい方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。
ちなみにヨドバシカメラから購入し、延長保証等は入っておりません。。
よろしくお願いします┏○ペコ
書込番号:22144069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディ共々、それぞれのメーカー点検に出した方が良いですよ。
マウントの歪みやシャターとかの機械部分に異常が出ている可能性があります。
保証は無く、実費になると思います。
見積もりだけでも、費用は掛かりますけど。
書込番号:22144090
5点
akb.takuさん こんにちは
マウント部分が緩むようなダメージがあったのでしたら レンズとボディ自体にもダメージが出る可能性強いですし だんだん悪化してくることもあるので メーカーで点検してもらった方が良いと思いますし 点検した方が 今後い安心して使えると思いますよ。
書込番号:22144108
3点
akb.takuさん 書き落としです
レンズが社外品の場合 レンズはタムロン ボディはソニーに出す必要はあると思います。
書込番号:22144112
2点
不都合な箇所を明記の上
保証修理に出せば良いと思います。
嘘はついてません
『落としたと言う、余計な事を言わなかっただけです』
自分はSONYのビデオデッキに
子供が玩具を突っ込んで壊してしまいました。
不良箇所だけ告げ
保証修理に出しました。
嘘はついてません。
『子供が玩具を突っ込んだ。と言う
余計な事を言わなかっただけです』
結局 保証修理で
修理代0円で直りました。
ただ 修理期間中は
『電話が鳴るとドキッとしました』
書込番号:22144163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>『落としたと言う、余計な事を言わなかっただけです』
そんな事はメーカーで調べれば、直ぐに分かるんです。
無償修理にしてくれた、そのメーカーの温情に感謝しましょうよ。
書込番号:22144181
19点
>akb.takuさん
残念ですが、ボディもレンズも異常をきたしている可能性あります
以前ボディのマウント部は比較的柔らかい金属で作られていると聞いた事あります
ボディの、マウントは簡単に交換できるのでそこが歪んで衝撃を吸収するようです。
でも今回レンズ側にもダメージあるという事でボディ側のマウントも歪んだ可能性高いです
それぞれのメーカーに修理に出した方が良いと思います!
書込番号:22144496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、良心の値段が1~数万円で釣り合うのか?
と考えれば、人それぞれの選択肢も多少は収束するかも(^^;
原因→結果、ですし。
書込番号:22144575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返答ありがとうございます。
自分が思ったより深刻みたいですね。。
カメラ初心者でこの程度で、とは思いましたがやはり精密機器・・・自分の管理の甘さに腹立ってます。
ボディへの影響はなるべく考えないようにしてましたが、避けては通れなさそうです。。
書込番号:22144608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返答ありがとうございます。
みなさんが仰るようにボディも心配になってきました。
点検修理等は買ったヨドバシに持っていくよりもメーカーに送った方がいいんでしょうかね?
どちらにしても11月中旬に旅行の予定がありまして、その頃まで帰って来て欲しいんですが・・・
書込番号:22144617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返答ありがとうございます。
どうにかして保証修理を受けたいなと思っておりましたが、どうも自分には無理かもしれません。。
嘘をついてもプロにはバレそうですし・・・笑
書込番号:22144622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マトモな店で購入なら、多少手数料を取られても販売店経由のほうが良いかと(^^)
書込番号:22144625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直にハッキリと落とした旨書いた方がいいと思います。メーカーは隠してても、落としたとか、まずわかります。修理代、実費は確実ですが、無償でできる適当な修理をされるより、お金ケチらないで、ちゃんとした修理すべきです。高い勉強代だったと思うしか。
書込番号:22144855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨドバシで、ヨドバシのゴールドポイントカードで購入していれば、付加保証で90日か1年間落下とかも対応して貰えたはずですよ。
書込番号:22144978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨドバシに持って行けば、手配してくれますよ。
店員さんに、「落として、レンズのマウントが緩んだのでメーカーで点検とか修理して欲しい。」と言えば大丈夫です。
後は、お店に任せましょう。
書込番号:22145010
1点
マウントのネジが緩んでるってことは衝撃が大きかったのではと思います。
まずは点検に出すことをオススメします。
衝撃落下の場合、費用は高額になるとは思いますが。
書込番号:22145659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラもレンズも点検修理に早めに出したほうがいいと思います。
うっかりミスは誰にでもあるもの。
修理代がかかるのはしょうがないです。
書込番号:22146861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
事実を言うべきですね。
でないと、何故こうなったかメーカーは疑問に思い
かえって疑いをもたれかねないですからね。
それぞれのメーカーに出し状況確認となります。
誰かのように
事実を言わなければいいと言うことではないかと。
普段から機材やお題に関係無いものをUPしたり
間違ったことを平気で言う方ですからね。
書込番号:22147174
4点
生命保険などに
携行品保証などがあれば使えるかもしれませんね
保証は無料でついてくるメーカー保証だと無いと思いますが、お店毎やヤマト運輸の保証等加入があれば使えるかもしれません
書込番号:22148155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
このレンズ、写りもソコソコ良いのですが、α7ボディとデザイン的にも似合っている♪(笑)
最近ちょくちょく、撮影会で見ますが、皆さんお勧めしてくれますよ!
自分は、二コンマウントの旧型をコムライトAFアダプターかまして使ってりしていますが、お勧めしてくれます♪(笑)
でも、写りは保証致します、旧型ですが!(笑)
ポートレートやスナップならば十分に楽しめます♪
シグマは単焦点からEマウント化したので、タムロンはズームから始めて欲しい♪
次は70-200mmf2.8と100-400mmで!
書込番号:22106327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タムロンってSONY系列なん?
それって初耳・・・・
ニコンと仲良しだと思ってましたよ。しかしスレ主さんの文章・・・ユニークやね(苦笑)
書込番号:22106455
4点
たしかEDベータのレンズはタムロンだったと
書込番号:22106459
0点
持ち株比率 12% ただの株主。昔から系列ではない。
書込番号:22106473
2点
ソニーのaps-c専用レンズは
大半がタムロンが作ってました。
ソニーとタムロンは仲が良いから。
ソニーとシグマは仲が悪いし
書込番号:22106486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
17〜35mmF2.8/4とか90mmF2.8マクロじゃないかな( *´艸`)
書込番号:22106598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーの市販用ビデオカメラのレンズもタムロンが作っていたような記憶があるのですが、違うかったかな。サードパーティーはいろいろ下請けをやらないと食べていけないので、あっちこっちの「レンズ」と名の付くものを作っていると思います。
書込番号:22107976
0点
>狸穴の銀次さん
>謎の写真家さん
>ひろ君ひろ君さん
>松永弾正さん
>うさらネットさん
>伊勢丸さん
皆さん有り難う御座います♪
ど素人のデジカメおじさんのつぶやきにご回答頂きまして♪m(_ _)m
最近、αに付いているこのズームを回りてよく目にしたもので、超個人的意見を呟いてしまいました!(笑)
でも、軽いし、スナップには相性良さそうですね♪
旧型を持っていても、来年度は欲しいレンズの一本です♪
書込番号:22108048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
Eマウントレンズにもこのレンズのような焦点域のズームが販売される事は選択肢も広がって喜ばしいことだと思います。
ところで、この焦点域のズームを購入させる方は何を撮られていますか?
もちろん、人それぞれだと思いますが、私の場合、撮影会だと明るい単焦点、花の撮影はマクロレンズ、風景写真は広角ズームです。
最近、日常使いのズームが欲しくなり、24-105F4を買いました。
このレンズだけでなく、24-70F2.8も同じなんですが、ズーム域も少なく、明るさも中途半端でボケも少ないし、個人的には使うシーンが見つかりません。
書込番号:22096531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子どもです(^^)
書込番号:22096544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
レンズの焦点距離なんて自分の足を使えばどうにでもなるのではないでしょうか、
撮影会や座席が指定されている場所では単焦点を選べば済む話し
私はそう割り切っています。
書込番号:22096546
3点
夜スナップ始めたら有り難みが分かると思う。
書込番号:22096548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風景というか、ほとんど標準ズームで撮影してますね。超広角は使いますが、望遠は滅多に使いません。
まぁ、使うシーンが見つけられないなら、まったく必要ないレンズでしょうね。僕なら超望遠が必要ないです。
書込番号:22096556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
24−70F2.8を使っていましたが使わなくなりました・・・・50mmだけで十分です。
書込番号:22096558
6点
東京モーターショーONLYです。散歩用には重すぎるし風景用には焦点距離が足らないし。
書込番号:22096562
2点
>あちなぎそうさん
なるほど〜、小さな子供を寄って撮るならボケも期待出来るし便利そうですね。
書込番号:22096569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24-70や28-75の必要姓が分からないのは、
撮ることにおいて必要とするシーンや画を求めないからでは?
より画を求めたりとか
単焦点で24、28、35、50、85当りの単焦点を揃えるよりも、
レンズ交換をするよりもズーム1本で済ませたいとか、
暗めのレンズよりも少しでもボケを求めて明るいレンズが欲しいとか
高感度よりも少しでも感度を下げたいとかね。
さらには、明るくて24-70F2.8の焦点距離よりも安さや軽さを求める場合など・・・
書込番号:22096591
![]()
4点
>横道坊主さん
夜スナップを撮ったこと無いですけど、確かにそこそこ使えそうですね。
書込番号:22096595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
望遠域があんまり使わないのであれば、確かにGMより安いので、このレンズはアリですね。
書込番号:22096610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>杜甫甫さん
50mmと言うと、プラナーですか?
私はゾナーしか持ってませんが、単焦点は楽しいですよね。
書込番号:22096615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
私はモーターショーに行きますが、単焦点と望遠ズームを使い分けてます。
確かに明るいズームは便利そうですね。
書込番号:22096621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
そうですね。
どちらにしても、人それぞれ必要とするシーンが違うと言う事なので、選択肢が広がるのはありがたい事ですね。
書込番号:22096630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
なるほど〜、ポートレートも作品としてでは無く、楽しむには最高の選択肢かも知れませんね(笑)
書込番号:22096636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>この焦点域のズームで何を撮影していますか?
エヴリスィング!(*゚∀゚*)
書込番号:22096951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
品薄状態が続いているこのレンズ。欲しいとは思っていますが、このページを眺めて考えている毎日です。一部の店舗(EC含む)では取り扱いがあるみたいですが、十分に供給されるのはいつ頃になるでしょうか。入荷や出荷の情報がありましたら、お願いします。
書込番号:22096339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マップカメラで8月10日頃に予約して、9月2日に案内がありました。供給は少しづつ早くなっているのではないでしょうか。供給安定したら値下がりするかもしれませんね。
書込番号:22096612 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>そうゆうふうにできているさん
貴重な情報ありがとうございます。十分にお買い得なレンズですが、供給量が少ないとお得意の店舗で購入出来ないんですよね。早く手にしたいですし、様子も見たい複雑な心境です。
書込番号:22096771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
FEマウントの圧倒的な売れ筋ナンバーワンをサードパーティーに奪われるとは、情けない。。。
「高額で、重い、実需とかけ離れてるが、儲かるレンズ」の製造に安住していたツケが始めている。
多くのユーザーが求めているのは、「明るく軽く手頃な価格のレンズ」このレンズの大ヒットがそれを証明している。
この標準ズームの他にも、35mmf2.8という単玉としては暗いのに内容の割に割高過ぎる(利益の塊)レンズも大問題。
これもキャノンのフルサイズミラーレスで35mmf2.0(しかもマクロ!!)が同価格で発表になり、いよいよ対応が必要に。。。
ソニーはフルサイズミラーレスの先行メリットを活かして、準備する時間はたっぷりあったのに。。。
市場を独占している時期の甘えが酷かった。
遅きに失したかもしれない。。。しかし早急に対策だ。頑張れソニー!!
21点
まぁ…実際、レンズの良し悪しと写真は直結しないからね…(;^ω^)〉
腕のない僕がいうのもアレだけど…(T0T)(T0T)(T0T)
でも、レフ用に比べたらずいぶん高いよ、このレンズも…(;^ω^)〉
書込番号:22086400 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
サードパーティーをバカにしてはいけませんよ...
書込番号:22086450
3点
「中身」がサードパーティ製のレンズについては、言わないお約束でしたっけ(^^;
まあ、設計などがブランドメーカーで、製造は他社に委託でもいいとして、
ブランドメーカーは企画だけで、他社に設計まで任せたレンズがあればガッカリですね(^^;
書込番号:22086465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いいじゃないの♪
Eマウントはオープン規格の後ろ盾があるんだから…
ハナからソニーは、純正&サードの連合軍でBIG2を迎え討つ戦略なんだと思うけどなぁ。
そこ理解してないとソニーのシェアは伸びてかないぞ!
書込番号:22086591
21点
プレステ方式だよね。
本体出して、ソフト(レンズ)はオープンにして他社任せ。カスも多いが、当りも出やすい。
セガはアーケードゲームの雄だけに、クオリティにこだわりすぎてマニア向けになった。
ソニーはEマウントでも同じなんじゃないかな?
書込番号:22086838 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
危機?逆では?
オープンな規格なので、サードパーティも同じように動作するのがメリットです。
システム全体として見たら、このレンズも純正同様です。
ここ数ヶ月レンズのランキング1位と2位はFEマウントです(ちょいちょい3位も)。このレンズのおかげでシステム全体としてものすごく伸びてると思いますよ。
書込番号:22086852 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
「車輪の両輪」ですね(^^)
書込番号:22086950 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>暮らしの手帳さん
えっとさあ・・・・タムロンって、筆頭株主は創業者一族のようですけど、12%以上ソニーが株を持ってて、
レンズ開発、ODM/OEMに関してはソニーの子会社みたいなもんなんですが・・・・
ソニーの純正の価格価値を下げさせずに、タムロンにやらせたという話もありますよ。
書込番号:22087048
12点
>Nikon Z6さん
あるでしょうね。
あれ、元々はAマウントでは純正に化けてたし。
医薬品なんかで厚労省がジェネリックを推進してますよね。
だから、元薬の特許を持ってる大手が、自社で子会社を作ってジェネリックを出す…みたいなパターンがかなりありますから。
書込番号:22087284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、BIG2が新発売のレンズを大幅に高価にして、強力に追い風を吹かしてます
書込番号:22087379 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
タムはセカンドだろ。サードじゃない。
書込番号:22088453
4点
キャノンとニコンのZとRの純正レンズの価格を見ると特別ソニーの価格帯が高くかんじない。
逆に、シグマ、タムロンのレンズがある分ソニーに魅力を感じます。
ニコンはマウント情報を開示しないと強気だし。
フルサイズ機への変更を、キャノンからソニーへ乗り換えて正解と思ってます。
書込番号:22091300
8点
タムロンの特許資料とか見ると、しれっとソニーの技術者と同じ名前が入ってて面白いですよw
書込番号:22092694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>暮らしの手帳さん
タイトルだけ見て、SEL24015Gと共に品不足が続いて商機を逃していることに対する危機感かと思ったら全然違いましたね(^_^;
いいじゃないですか、純正でなくても。
純正レンズを売るのに躍起なメーカーと違ってソニーは心が広いですから。
いっその事、どこかの光学メーカーがレンズ専業になってEマウントレンズ出してくれないかと密かに期待してます。
今まで散々高いと言われてましたがレフ機2強のミラーレス用レンズも高い。
しかも情報を開示しない。
Eマウント用のレンズの良さが見直されるんじゃないですか。
書込番号:22093666
9点
SEL18200LE
これ、中身はタムロンですよね。
最初はタムロンの名前で売ってたけど、あとからソニー純正に取り込まれた。
と記憶しています。
既に発売されていたSEL18200と同等の性能だと。
NEX-3を使っていた頃の話なので、なつかしい。
書込番号:22093687
0点
皆さま いろんな意見 アドバイス 情報ありがとうございます。純正レンズは高価格ブランド化して、普及はサードパーティというのはいいと思いますが。それなら純正の撒き餌レンズって必要なのか? タムロンのソニー用レンズが売れればソニーにどれくらいローヤリティ入るのかな? とか色々思いが巡ります。とりあえず自分はこのレンズは購入して後は35mmにキャノンのR用のf1.8マクロ単玉の様な 手頃で軽くて明るいレンズが出るのを待ちます。
書込番号:22093791
1点
タムロンのレンズを純正として取り込み
タムロンのレンズにソニーのファームウェア入れて
タムロンブランドで出しているレンズよりも
オートフォーカス等の性能を向上させているところが
こやつめ、ハハハ。
そのためのEマウント仕様公開なんですよね?
書込番号:22093817
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
先日購入し、α7IIIが届くまでα6500に装着して撮影してみましたが、APS-Cユーザーからすると重く感じますが、使い勝手は噂通りで概ね満足しています。
さて、タムロンのレンズ、今回初購入なのですが、誰かとこのレンズについて会話するとき普通はどう呼ぶものなのでしょうか?
ソニー純正であれば自分はSEL2470 GM(エスイーエルにーよんななまるジーエム)などと型番を意識して呼んでたので、A036とモデル名で呼ぶと楽なのですが、ネットの書き込みではA036だけで書いてる人がいなさそうだし、ビックカメラの店員さんとはなしたときは「にっぱちななご」と言ってました。
にっぱちななごだとニコン用の「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical」があったりして紛らわしい気もしたので、みなさんがどう呼んでいるのかが気になったもので(^-^;
4点
タムロンはモデル名で呼ぶのがデフォかと。
え?
通じなかった?
モデル名も解さぬ輩とは口をきいちゃいけません。
書込番号:22084140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
君の前前前世はエロざむらい(A036)。
書込番号:22084250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モデル名で良いと思いますよ。
A09もあるしね。
書込番号:22084354
1点
タムロンのA036。
でさらに焦点距離等を聞かれたら28 75F2.8かな
書込番号:22084419
1点
Tamron 7-8本使ってますが、モデル名を言われても分かりません。
これだとミラーレス用の28-75mmと言われないとピンときませんね。
書込番号:22084512
0点
ダース・ベイダーさん こんにちは
タムロンのレンズの場合 このレンズに限らず型番で呼ぶこと多いです。
書込番号:22084696
1点
TAMRONに28-75mmは
歴代二種類しか無いので
TAMRON 28-75mmの
○前からあるの
○新しく発売されたミラーレス用
で相手に判って貰えると思います。
TAMRON 28-200は困ったもんだ
11種類も有るから
オークションでも型番間違えて
出品してる人が多い
書込番号:22084994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダース・ベイダーさん
タムロンのEマウント用F2.8通し標準ズームなんでは?
書込番号:22085538
1点
>みなさま
レス有り難うございました!
モデル名A036で良いという意見が多数でしたね。
ただ、モデル名ではわからない、という意見があったり、スペック(28-75、F2.8)で伝える方もいるようなので、まずは「タムロンのA036」で伝えてみて、伝わらない場合に「ソニーEmount用の28-75、F2.8通しのレンズ」と補足的に言ってみようかなと思います。
書込番号:22086808
1点
私は「タムちゃんの2875」って呼んでます。
書込番号:22087660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いま現在価格.comランキング一位のタムロンレンズでおk
書込番号:22087731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「タムロンです」
「ふうん、そうなんだ。」
「えーと、型番は…」
「あぁ、そういう面倒くさいのは良い
メーカーさえ判れば。タムロンね。了解」
会話終了
書込番号:22093394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








