『【Tips:DaVinci Resolve】 3Dのスターフィールド作成』のクチコミ掲示板

2018年 5月 1日 登録

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥38,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,000¥46,000 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥38,000 〜 ¥38,000 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の価格比較
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の店頭購入
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のスペック・仕様
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のレビュー
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のクチコミ
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の画像・動画
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のピックアップリスト
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のオークション

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版Blackmagic Design

最安価格(税込):¥38,000 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 5月 1日

• DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の価格比較
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の店頭購入
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のスペック・仕様
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のレビュー
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のクチコミ
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の画像・動画
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のピックアップリスト
  • DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > Blackmagic Design > DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版

『【Tips:DaVinci Resolve】 3Dのスターフィールド作成』 のクチコミ掲示板

RSS

「DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版」のクチコミ掲示板に
DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版を新規書き込みDaVinci Resolve Studio ライセンスキー版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > Blackmagic Design > DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3222件 DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のオーナーDaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の満足度5

再生するResolveで星雲と宇宙前進

作例
Resolveで星雲と宇宙前進

Resolve エディットページ

Resolve Fusionページ

今回はハイレベルなResolveのFusionにおける3Dスペース編集とパーティクルの基本的な扱いについてResolve初Tipsとして、おこがましくも備忘を兼ねて書いてみます。
作例として、アップしました動画のように3Dスペースでのパーティクルによる宇宙前進のアニメーションをやってみました。
TVのコズミックフロントのレベルではなく初歩的な例ですが、作ってみるとResolve(Fusion)での3Dスペースやパーティクルの基本エッセンスが分かり易いです。
まずは基本的なところから。

【3Dスペース編集】
・2D素材を3Dスペース編集にするには[ImagePlane3D]に接続する。これはAe等レイヤーソフトの3Dレイヤー化と同じです。
・元々3Dで扱えるパーティクル等はそのまま[Merge3D]に接続してOK。
・2D表示のエディットページに接続する[MediaOut]には3Dスペース編集したものを2D化する必要があるので[Render3D]を介する。

パーティクル】
・Resolve(Fusion)のパーティクルは大変に多機能です。pXXXX系のパーティクルTool関係は多彩な機能がありますが、基本は[pEmitter]ノードと[pRender]ノードのセットで、これに色々なパーティクルエフェクトノードを付加利用していくやり方ですね。
パーティクル等は元々3Dスペースで扱えるので、AeのParticularプラグインのようにそのまま3D編集が可能です。

【カメラの扱い】
・3Dスペース編集ではカメラの扱いが重要。最終的にカメラ視点での映像を出力するし、編集中はそのビューも確認していく。
・編集しやすいビュー画面のお勧めは、Fusion左右のビュー共に各種のノードを接続している[Merge3D]にして、左のビュー画面を「Perspective」や[Right]等のスペース視点で見て、右のビュー画面はカメラ視点の「Camera3D」にセットすることです。
これが編集上分かりやすい。

基本的なところはこれくらいにして、今回の作例の主なポイントを書いてみます。パラメータ数値等はあくまで今回例です。
・Fusionコンポを15秒。
・カメラのTranslationのZが0ではパーティクルが見えないのでZを4.8くらいまで引く。
・[pEmitter]のNumberは10.0の発生量、Lifespanを今回デュレーションの450フレームに拡大。
・Velocityは0.1くらいの速度、Angle Zを90にして画面手前に向かって放出するようにする。
・RegionはCubeの空間にしてXYZ個別にサイズ設定できるようにし、Widthを3.0、Heightを3.0、Depthは奥の方から放出したいので0.1くらいの薄っぺらいのにする。
・バーティクルのStyleはBlob、Sizeは0.001としVarianceを0.01にした。
・Velocityをつけて放出すると何もないところから放出が広がってくる本来のパーティクルですが、宇宙ですから開始から星が発生していないと困る。このためにはパーティクル放出してから後のタイムで開始させたい訳ですが、ParticularのようにResolveもそれは可能です。
それは[pRender]のPre-Rollで出来ます。これネットでチュートリアルが見当たらないので苦心しました。
使い方はAutomatic Pre-Rollにチェックを入れてONにしておき、Global In/OutのIn開始を10秒後からにする場合はマイナス300フレームに設定する。Outのフレームは449そのままでOK。

こんな感じです。

今回は星雲も3Dスペースに配置しましたが、これは2Dの天体写真を利用しただけです。星雲自体もパーティクルで3D作成すればコズミックフロントに近づけるかなあと思います。3DCGソフトでやった方がいいかもですが。

尚、YouTubeにも入れときました。
https://youtu.be/VtqkQQB8dJI

以上。

書込番号:24422352

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:60件

2021/10/31 13:08(8ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん
こんにちは

さすがですねぇ!
私も自己流でrefine中です。

「学而時習之 不亦説乎」

書込番号:24422464

ナイスクチコミ!1

2021/10/31 17:42(8ヶ月以上前)

再生するParticle Template から作成

作例
Particle Template から作成

>色異夢悦彩無さん
こんばんは。

Fusion Template の Particles から
Galaxy Swarm を選択して作成してみました。

[Galaxy Swarm](ノード・グループ)を右クリックして、Ungroupする。
今回は[pSupawn] [pVortex] [pFlock] ノードを削除しました。

*場合によっては一部残しても面白いかも?

[pEmitter]のパラメータ設定は 色異夢悦彩無さん に習いました。

Templateからcustumize作成していくと簡単ですね。

書込番号:24422855

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3222件 DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版のオーナーDaVinci Resolve Studio ライセンスキー版の満足度5

2021/10/31 22:05(8ヶ月以上前)

siniperca2さん
今晩は

テンプレートのノードセットはお役立ちですね。Resolveは色々と機能が満載で奥が深いです。

ノード組み立ての使い方はフレキシブルで、どのようにでも構成し易いですが、有機的に組み合わせていくためには一つ一つのノードの働きを理解していないと、なかなか難しいです。しかしコンポジットに関する原理・仕組み・技術が根本的に身につくと思われるので当方も頑張っていきたいと思ってます。

また情報を宜しくお願いします。

書込番号:24423347

ナイスクチコミ!0

2021/11/10 22:25(7ヶ月以上前)

再生するEarth&Moon in the Space

作例
Earth&Moon in the Space

Fusionページ-Earth&Moon

>色異夢悦彩無さん
こんばんは。

地球と月の3DモデルでFusionコンポジションして、
PowerBinに入れておいた3Dのスターフィールドを
Editページで重ねました。

書込番号:24440070

ナイスクチコミ!2

2021/11/11 15:12(7ヶ月以上前)

siniperca2 さん
こんにちは

ナイスですね。
何でも出来てしまいますね。

Resolve・Fusionをフルに使いこなせるようになったら、他のソフトは全て不要になってしまうかも知れません。

書込番号:24440930

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版
Blackmagic Design

最安価格(税込):¥38,000登録日:2018年 5月 1日 価格.comの安さの理由は?

DaVinci Resolve Studio ライセンスキー版をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング