NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-453Be-4G
ログインしているユーザーにフォルダのアクセス権がない場合、そのフォルダを非表示にすること可能でしょうか?
また、そのフォルダがサブフォルダの場合も可能でしょうか。
QNAPのTS-219P Uからの買い替えを検討していますが
権限がない場合はフォルダごと非表示にできるものを探しています。
ABE設定?を有効にすることで実現できそうですが、
機能説明を読んだだけで望んでいることが実現可能か判断できません。
QTSについての質問になると思いますが、お願いいたします。
書込番号:23244386
0点
>tanibuuさん
私が所有しているのはTS-231Pですが、おそらく同じかと思いますので
[共有ルート] - [共有フォルダ] - [サブフォルダ]
Windows10で共有がSamba(Microsoftネットワーク)のみと定義しての事であれば
・ABE(アクセスベースの列挙を有効にする)
・ABSE(アクセスベースの共有列挙を有効にする)
の2種類の設定がQTSにはあります。
ABEのみでは共有ルートをエクスプローラーで表示した際
権限のない共有フォルダは表示されてしまいました。
ABSEの場合は、権限のない共有フォルダは非表示になりました。
しかし、ゲスト(匿名)接続のオプションは強制的に無効化されますので運用時にはその点を注意する必要がありますね。
共有フォルダを指定してアクセスした場合は、ログインのウィンドウが表示されてしまいますので
ユーザーID、パスワードがバレている場合は防ぎようがありません。
という事でアクセス権を取得されてしまった共有フォルダ内のサブフォルダに対してはどうしようもありません。
アカウントの管理を厳にしてくださいとしか言いようがありません。
QTS上の"File Station"やQfileアプリではABEのみでも権限の無い共有フォルダは非表示にされ
アクセス出来るのは表示されたフォルダのみとなりました。
どのようなケースを考えられているか文面からは良く判らないのですが
この程度で足りますか?
書込番号:23244497
![]()
2点
>ログインしているユーザーにフォルダのアクセス権がない場合、そのフォルダを非表示にすること可能でしょうか?
特になんにもしなくっても、ふつーにそうなるっす。
ただし、非表示にしたいユーザーを「admin権限」以外にせねばならないっす。
>また、そのフォルダがサブフォルダの場合も可能でしょうか。
トップの共有フォルダにしか、「アクセス権限」は設定できないっす。
トップに設定すれば、その下階層はすべて見えないっす。
ってことになるんでないのかしら・・・。('_')
書込番号:23244557
0点
>QNAPのTS-219P Uからの買い替えを検討していますが
ゴメンナサイ、「TS-219P」の状況はよくワカンナイんっすけど・・・、
おんなじ「QTS」であれば、機種による差は無いと思うんすけど、いま使っている「TS-219P」だと、「QTSのバージョン」が古かったりして、「設定状況がかなり違うので、できていない」ってことになるっすか?
書込番号:23244591
0点
あるいは、「Synology」でもいーんであれば、「Synology DSM」には、「無許可のユーザーにサブフォルダとファイルを見せない」って設定はあるっすね。
「共有フォルダの作成〜DiskStation DS218j」
https://wwq.mydns.jp/321/
「NASキット初心者でも簡単! 低予算でホームNASを構築する (5/5)」
「フォルダの存在を隠す」
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/17/news120_5.html
書込番号:23244598
0点
おっと失礼、「FileStation」の中だけで見ていましたー。(;^_^A
「Windowsエクスプローラー」での表示ってことを考えると、たく0220さんも書かれている、「ABE」「ABSE」で、コントロールすることになるっすね。
「TS-219P」の「QTSバージョン」では、その設定が無いってことっすか?
「QTS 4.3.5」あたりからなのかしら・・・。('_')
書込番号:23244643
0点
サポートは2020/12まで、つまり今年いっぱいまで。
QTSは4.3.3での限定的なサポートしかないのですから、その辺察してください。
書込番号:23244656
0点
>たく0220さん
>QTSは4.3.3での限定的なサポートしかないのですから、その辺察してください。
なるほどー!
書込番号:23244710
0点
>たく0220さん
>Excelさん
ゲストユーザーでのアクセスは許可しないようにする予定です。
ユーザーID、パスワードが正常に運用されている環境下で
Samba接続した際にフォルダ名が見えない(接続できない)ようにできればいいので
たく0220さんに回答いただいている。
>ABSE(アクセスベースの共有列挙を有効にする)
で運用すれば実現できそうですね。
「TS-219P U」のQTS4.3.3では
ABE、ABSEの設定が存在しないので、ご質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23245074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-453Be-4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/18 14:19:55 | |
| 3 | 2024/04/12 15:25:50 | |
| 6 | 2022/01/23 9:34:25 | |
| 6 | 2020/09/23 11:01:14 | |
| 8 | 2020/05/08 18:11:26 | |
| 8 | 2020/02/28 14:44:16 | |
| 8 | 2020/02/22 10:49:45 | |
| 5 | 2020/01/07 22:46:48 | |
| 6 | 2019/08/12 19:27:04 | |
| 3 | 2019/04/02 12:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








