REGZA 65X920 [65インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(65V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65X920 [65インチ]
画質ならズバリどちらがよいでしょうか。
最初はどれも違いはないだろう、という先入観をもって電気店に見に行ったのですが、パッと見た時に920の絵がずいぶんおとなしく、鮮やかさに欠ける印象を持ちました。映像はNHK BSの4K放送です。一方A8Fの方は鮮やかで、いかにも有機ELとの印象を受けました。こちらの映像は色々な動物が映っているデモ映像です。
ヤマダでしたが、なぜか店員も画質ならSONY推しといった感じでした。
ネットを見ると920のパネルだけ、SONY・パナ・LGと世代が違う?と取れるような記事もあり、当初は機能面やREGZAブランドなどから920にするつもりでいたのですが、実機をみてから、かなり揺らいでいます。
あの違いは店頭デモ状態での違いで、調整すれば両者はほぼ同等なのでしょうか。
なお、私はド素人ですが、液晶と有機ELに明らかな違いがあることはわかる、という程度です。
最初はとにかく大きい画面がほしく、SONYの75X8500Fか、はたまた85X8500Fにいくつもりだったのですが、ビッグカメラ池袋店ではソニーの8500系の85インチ級の巨大な液晶画面と65インチの有機ELが並んでいて同じソースが流されており、放送でオペラが流れているのを見たのですが、スポットライト照明が当たっているところと当たっていないところのコントラストをみて、有機ELの表現力のすごさに感動し、これは液晶では味わえないだろうと思い、有機ELでいこうと(ほぼ)決めた次第です。
ネットのストリーミングで海外の映画やドラマもみますので、洋物特有の暗い場面での表現に期待してます。
サッカーとテニスが大好きなので、有機ELには残像などが無いことなどを大いに期待しています。
書込番号:22348565
3点

購入時にA8Fと迷いましたが、同じコンテンツを同じモードで見比べて違いはなかったのでX920にしました。
4kチューナー内蔵、表も裏もスッキリデザイン、リモコンの応答速度、使い慣れたレグザ、というのも後押ししてます。
実際に家に設置しちゃえば比較対象がないので有機ならどれも十分満足されるかと思いますが
店頭でそう感じたのならA8Fにした方が精神的に良いかもしれませんね。
書込番号:22348781
2点

>yamato2510さん
こんにちは。
>>一方A8Fの方は鮮やかで、いかにも有機ELとの印象を受けました。
>>あの違いは店頭デモ状態での違いで、調整すれば両者はほぼ同等なのでしょうか。
正直言いますと、どちらも正解という感覚です。
確かにデフォルト画質はソニーの方が若干精細感優先なところがありますが、店頭での印象は店頭モードの画作りの差が大きいと思いますね。店頭は一般家庭の10倍明るいので、各社かなり極端な画作りになっています。極端な画作りはソニーは上手な方かもしれません。東芝は極端といっても色を乗せまくる程度で大人しめです。
なので、自宅で標準モードだと、言うほど差が出ないのも確かです。
例えばうちは2年前のLGのOLEDなんですが、UB9000などの最新のUHDBDプレーヤーの映像を見ると、驚くほど精緻な画像を楽しめます。
>>有機ELの表現力のすごさに感動し、これは液晶では味わえないだろうと思い、有機ELでいこうと(ほぼ)決めた次第です。
スレ主さんは、画質にこだわりがあって、眼がいいのではないか、と思います。違いが判らない方も中にはいらっしゃいますので。
明るすぎる店頭では有機の明るさは液晶ハイエンドに比べると若干迫力不足に感じる方もいらっしゃいますが、これでも自宅では明るすぎるほどです。また、表面反射率が液晶の約半分というメリットで、明るい環境下でも暗い環境下でも、黒がしっかり締まる点は大きなメリットですね。
>>ネットのストリーミングで海外の映画やドラマもみますので、洋物特有の暗い場面での表現に期待してます。
>>サッカーとテニスが大好きなので、有機ELには残像などが無いことなどを大いに期待しています。
有機ELは、平均輝度の低い映画などでは感動的に素晴らしい画質で見ることができます。
動画画質も、視線追従の伴わない映像では、液晶より2桁近く高速動作するELのメリットが出ます(高速テロップなど視線追従を伴う映像は似たようなもの)。
東芝とソニーの比較だと、機能面ですが、録画系の充実は東芝の方が圧倒的に上なので、そこが気になるかどうかというのもありますね。タイムシフトマシンや裏番組2番組録画、LANダビング等々。
書込番号:22348831
5点

>mn0518さん
>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、やはり大差ないはず、というご見解ですね。
私が見たのはソースが違うので、それでは比較になっていなかったようですね。
一度TVを買うと、少なくとも5年は使うと思うので、その間の技術的進化に追従できるTVがほしいのですが、その点は4Kチューナー内蔵(但し1機)かつHDMIポートがすべて18Gbps対応の920がリードだと思っています。
ただ、A8Fの場合SONYのチューナーを同時購入しますがこちらは4Kチューナー2機なので裏録もできると。
迷います。
いずれにせよ、同じソースで実機を比較して納得してから買おうと思っています。
書込番号:22348993
0点

比較する位なら次期製品を待つべし。
有機ELが万能とは限らず。
z9fも検討すべし。
書込番号:22349787
4点

>yamato2510さん
55A8Fを使ってますが画質などはプローヴァさんが仰る通りだと思います。
大きな違いはA8FはアンドロイドTVですので色んな動作がREGZAと比べてモッサリです。(A9Fだとかなり改善してるみたい)
今後のアップデートに期待してますけどね。
後は録画関連の機能はA8Fはオマケ程度です。
>プローヴァさん
有機、液晶のあんな輩は相手にしない方がいいですよ。
プローヴァさんの書込みで解決、参考にしてる人は大勢居ますから!
書込番号:22349873
5点

アマゾンビデオ他対応しているVODはBRAVIAの方が充実している。
書込番号:22349884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マイシンさん
ありがとうございます。ご発言、本当に勇気付けられます。今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:22350029 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分はさんざん迷ったあげく、X920を買いました。
店頭で見比べた感じでは、4K画質についてはソニーのA9Fは明るい部分の色の表現が豊かになっていると感じます。
パナ、東芝は今年のモデルでもソニーのA8Fとほとんど同じ(2017年モデルの画質からあまり変わってない)と感じました。
ただ、X920とA9Fでもその差は見比べればわかる、という程度の微々たる差で、お値段ほどの差はないかなと思いました。
4K画質としてはほぼ差はないと思うA8Fを検討する上で気になるとすれば、2018年モデルのパネルが赤の劣化が早いから対策をしたと言われていますので、寿命が少し違うのかもしれません。実際のところは今の時点ではわかりませんが。
書込番号:22350173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
モグラ叩きみたいで撃沈してもまたアチコチに顔を出す
またそれを自覚してるからタチが悪い・・・(笑
>yamato2510さん
関係ない話ですみません。
書込番号:22350180
2点

>mn0518さん
奴は明らかに面白がってますよね。放置が吉ってわかってても、反応するまで何度も何度も煽られますからね。何気にウザいです。まあでも書いた事実は残りますし、魚拓も取れますからね。備えあれば憂いなしです。
書込番号:22350194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>yamato2510さん
>>>画質ならズバリどちらがよいでしょうか。
気になるなら、どっちも購入すればいいだけの話かと。
ソニー65A8F はフツーに地デジやスターチャンネル・WOWOW、BS4Kなどの視聴にて 65X920は UDP-LX800でのBlu-rayソフトの再生で活用してますが、どっちもどっちなクオリティです。
どっちも一応メーカーでのフラッグシップモデルな位置づけでし”た”し。
>>>ネットのストリーミングで海外の映画やドラマもみますので、洋物特有の暗い場面での表現に期待してます。
サッカーとテニスが大好きなので、有機ELには残像などが無いことなどを大いに期待しています。
でしたら150型の大画面スクリーンでのプロジェクタってな選択肢も検討すべきでしょう。
オイラは、レースゲームと戦車などのゲーム用途にて4K HDRでの150型の投影スクリーンでソニーのVPL-VW745 を活用してます。来年にはDLA-V9Rにスペックアップを考えてます。
画質も大事ですが、音声のクオリティにも拘って欲しいですねぇ。
VPL-VW745、65A8F はデノン AVC-X6500H にて 65X920 はマランツ AV8805 でマルチチャンネルってのを構築してますが秀逸ですヨ。
>>>最初はとにかく大きい画面がほしく、
プロジェクタも捨てたもんじゃありません。TV放送はレコーダーなどで対応可能ですし。
書込番号:22350581
4点

>ポチョム菌さん
お返事ありがとうございます。
A8FとX920は、やはりどっちもよさそうですね!
ただ、両方を購入しても設置する場所がないです(笑) お金ももったいないし(笑)
でもプロジェクターは導入します!
本当は疑似でも4Kプロジェクターがほしいのですが、プロジェクターを設置する場所の制約から、投影距離が3mくらいしか取れないので、どうせなら120インチは欲しいため、BenQの671STにします。4K機は短焦点モデルの発売待ちです。
また、AVアンプはHDMI出力が2系統ある、AVR-X2500Hにするつもりです。
もう正月なのでどれも全く間に合いませんが、正月休みはTVボードやラックなどを新TVシステムにあわせてDIYしたり、ホームサーバーPCのパーツをアップグレードしたりする期間に当てます。楽しみです(^^)
>マイシンさん
>tsukinetさん
お返事ありがとうございます。
やはり迷いますよね。ただ、皆さんからほぼ画質は同等、といただいたことが決め手となり、X920に決めようと思っています。
A8F+ソニー4Kダブルチューナーと思っていましたが、なんとW録画ができない仕様のようですし、画質がほぼ同等ならチューナー内蔵のX920に明らかなアドバンテージがあるなと。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:22350978
0点

>yamato2510さん
>A8F+ソニー4Kダブルチューナーと思っていましたが、なんとW録画ができない仕様のようですし
自分はこの組み合わせで、個々に録画出来るのでW録画同様ですよ。
書込番号:22351017
1点

>yamato2510さん
>>>ただ、両方を購入しても設置する場所がないです(笑) お金ももったいないし(笑)
あら、そうなの。設置場所はともかくカネは後からいくらでもナントカなりますでしょう。
個々の事情によりけりですが税金の還付も期待できますし。
>>>でもプロジェクターは導入します!
天井にセッティングのプロジェクタとAVアンプの接続でのHDMIコードって、
JVC > VX-HD1200LC [20m]
http://kakaku.com/item/K0000863343/
https://www3.jvckenwood.com/projector/vx-hd1200lc/
が、現行でのフルスペック対応なんでお薦めします。オイラも活用してますし。
書込番号:22351021
1点

>マイシンさん
お返事ありがとうございます。
そうですか! DST-SHV1ですよね? これ1台でBS4Kの2番組同時録画ができますか?
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17238807
ここで、麻倉氏が
「4Kダブルチューナー内蔵なので、観ている番組と裏番組のダブル録画ができたらよかったんだけどなぁ。」
と仰っています。これはどういう意味なんでしょうね…。
もしダブル録画ができるなら、
チューナー → AVアンプ → TV
Fire Stick TV → → プロジェクター
の接続にして、TVでもプロジェクターでも、4K放送とVODの両方で4K/60HzのHDR映像が楽しめるかなと。
>ポチョム菌さん
お返事ありがとうございます。
そのHDMIケーブルは相当よさそうですね! でも、ちょっとお高いですね。
書込番号:22351100
1点

>yamato2510さん
>DST-SHV1ですよね? これ1台でBS4Kの2番組同時録画ができますか?
それはできませんね。
チューナー単体では2番組同時録画はBS4Kに限らず全て出来ません。
BS 4K以外ならチューナーとTVで別々に録画出来るので、同時録画同様という意味です。
X920は 4Kチューナー内臓ですが同時録画は出来ませんし、4Kの録画中は他の4K番組は観れないと思います。
SHV1だとWチューナーなので4Kの録画中でも他の4K番組は観れます。
書込番号:22351133
3点

最終的に、65X920に決定しました!
画質に大きな差は無いことから、4Kチューナーを内蔵しており使い勝手に優れるとともに万一のリセールバリューも高いだろうこと、HDMIポートが4つすべて18Gbps対応、録画機能などの付加価値、などが理由です。
またAVアンプはヤマハのRX-A1080にしました。
同時にプロジェクターも導入を決めました(こちらはまだ未注文)。
ご回答いただいた皆様の非常にわかりやすいアドバイスがあってこそです。
これで楽しい年末年始が迎えられそうです。本当に、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22354744
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 10月2日(月)
- TVのWi‐Fi接続トラブル
- お薦めのタブレットPCは
- バスケ撮影用のレンズ選び
- 9月29日(金)
- Dolby Atmos出力時の遅延
- ルーターの設定について
- 動物園撮影用のカメラ選び
- 9月28日(木)
- 新旧プロジェクタの画質
- 結婚式の撮影機材について
- お薦めコンパクトスマホは
- 9月27日(水)
- TVと録画機のネット接続
- IPSとVAパネルの違いは?
- スマホの内蔵マイク不良
- 9月26日(火)
- サブウーファーの設置
- Wi-Fiルーターの買い替え
- 扱いやすいお薦めカメラは
最適な製品選びをサポート!
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】マザーボードなどなど
-
【欲しいものリスト】グpc13
-
【欲しいものリスト】逸般のPC
-
【おすすめリスト】白pc
-
【おすすめリスト】2023年秋自作PC(写真編集・カメラマン向け)
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





