REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。



薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
質問
レグザとAVアンプ、あるいはケーブルのどれに問題があると思いますか?
自分は、レグザに問題があると考えています。
現象@ARCによる外部スピーカーへの音声出力がされなくなりました。
現象AHDMIコントロールによるテレビの電源On/Offに連動したAVアンプの電源On/Offがされなくなりました。
環境
テレビ:55X920
AVアンプ:ヤマハRX-A3080
経緯
テレビのHDMI1をAVアンプのHDMI1に接続してテレビの再生音をAVアンプで鳴らしていました。
またAVアンプの電源On/Offでテレビの電源On/Offをさせていました。
同様にテレビの電源On/OffでAVアンプの電源のOn/Offをさせていました。
ある日テレビで録画した番組を再生したらAVアンプから音が出ませんでした。
今まで試したこと。
@テレビとAVアンプのコンセントを抜いて3時間放置してサイドコンセントをさす。→結果変わらず
Aテレビの電源ボタンを長押ししてリセット。→結果変わらず
Bテレビのスピーカー切り替えでテレビスピーカーに切り替え。→テレビから音が出る。
Cテレビのスピーカー切り替えで外部スピーカーに切り替え。→テレビからもAVアンプからも音が出ない。
AVアンプからは、HDMIに信号が来ていないように見える。
Dテレビのデジタル音声出力をPCMに変更→結果変わらず
Eテレビのデジタル音声出力をビットストリームのオートに変更→結果変わらず
Fテレビのデジタル音声出力をビットストリームのデジタルスルーに変更→結果変わらず
Gテレビの初期化1を実行→結果変わらず
HテレビのHDMI1とPCモニターを接続→PCモニターから音は出ない
IAVアンプのHDMIコントロールをオフにする。→結果変わらず
JAVアンプのHDMIコントロールをオンしてARCをオフにする。→結果変わらず
KAVアンプのHDMIコントロールをオンしてARCをオンにする。→結果変わらず
LPCのHDMI出力をテレビのHDMI1に接続→テレビから音が出る
テレビとAVアンプを接続しているケーブルでPCの映像と音の両方がテレビへ出力できた。
多分ケーブルには問題がなさそう。
Mテレビの光デジタルとAVアンプの光デジタルを接続→AVアンプから音が出る
多分テレビ側のARC出力だけが故障しているんじゃないかと予想しているんですが、他になにか確認する方法があるでしょうか?
#こんな奇妙な壊れ方するんでしょうか?なんか色々と設定をいじったりもしていたので設定に問題があったりするのかとも思っています。
書込番号:23121442
2点

こんばんは
念のためですがアンプとテレビ以外に何も機器を繋げていないですよね?
ARCはCECリンクが条件なのでCEC連動しない故障ならARCも効かなくなります。
CEC機能を無効にしてしまう何かが繋がっているとご指摘の状態になる可能性があります。
(過去には任天堂Switchとかどっかの携帯キャリアのミラーリング装置とかありますが、Switchはアップデートで直っているはず、ミラーリング装置が故障していた可能性だし)
書込番号:23121558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ryuu00さん
こんばんは。
確認事項の中で、HDMIケーブルが100%正常かどうかの判断ができるテストがない気がします。13番はARCのテストにならないので。
別のARC対応ケーブルに変えたりはしてみられましたか?
個人的経験ですが、HDMIケーブルって思っているより壊れやすくトラブルの元になりがちな印象はあります。
書込番号:23121578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

テレビの初期化1ってなんでしょうか?
TV購入当初(パナですが) 同じ様な症状に成りました。 TV操作が一切不能でもっと酷かったのかな?
アンプはヤマハです。
TVを完全初期化しました。 そしたら元に戻りました(笑)
今なぞなのが・・ TVのONで アンプが立ち上がるときと 何も起きないときの違いです(笑) 立ち上がらない方がありがたいのですが(AV系が複雑なので) 要らんときにアンプもONになり イラッとします(笑)
書込番号:23121958
0点

私も55X920ユーザーですが、最近アンプをマランツのNR1200に買い替えたところ同じ症状が出ています。
HDMIコントロールによる電源ONとOFFの不可
ARCによる TVからのPCM音源を認識しない。
アンプのインプット情報を見ると音声No signalになっているのでARCから出力されていないかも。
NR1200の方にも書き込みして解決策をさかましていますが未だ解決出来ていない状態です。
書込番号:23123745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信が遅くなり申し訳ありません。
>りょうマーチさん
>念のためですがアンプとテレビ以外に何も機器を繋げていないですよね?
TVとAVアンプだけの接続にしました。
TVとAVアンプのコンセントを抜いて5分以上放置しました。
TVとAVアンプのコンセントをさして試してみましたが現象はかわりませんでした。
通常は、TVのHDMI1にAVアンプ、TVのHDMI2にPCを接続しています。
>プローヴァさん
>別のARC対応ケーブルに変えたりはしてみられましたか?
以前ARCが動作していた計3本のHDMIケーブルで試してみましたが現象は変わりませんでした。
現在ARCが機能していないようなので手持ちのHDMIケーブルに対してARCの動作確認できないのが残念です。
>黄金のピラミッドさん
>テレビの初期化1ってなんでしょうか?
画像の通り55X920には初期化が3種類あります。
>マウントポジションさん
>最近アンプをマランツのNR1200に買い替えたところ同じ症状が出ています。
NR1200では、一度もARCが機能していないということでしょうか?
もしかしたら自分は最近ヤマハのAVアンプのファームのアップデートをしたのが原因かもしれないです。
まぁ55X920のファームも今月アップデートしましたけど、、、
とりあえず東芝のサポートに連絡してみます。
書込番号:23124926
0点

>Ryuu00さん
おはようございます。私は以前65X920とヤマハRX-V385を使用していましたが同じ症状を経験しました。まずリモコンの入力切替を操作してみて下さい。各入力端子(ARC端子も含む)にREGZAリンクの表示と機器の型番が出ますか?出ればリンクは正常ですが出なければリンクが機能しておりません。私の場合は購入直後よりリンクしていませんでしたのでサービスを依頼し、HDMI等の各種入力端子が配されている基板を交換したところ正常に機能しました。但しその後電源を入れ直したところ又認識しなくなった為、本体電源を切り、その後電源コードをコンセントから外し、約1分後コンセントに挿し、本体電源をONした結果正常化しました。本機は現在2階で使用し、現在は65X930を使用していますが、購入直後同様の症状に悩まされましたが10月末のアップデートで現在は安定しています。但しリモコンを認識しないトラブルに巻き込まれていますが・・・。
書込番号:23125799
2点

>Ryuu00さん
最初の数日はコントロールもARCも効いていました。東芝のサポセンに電話した昨夜から急に復旧しまして。サポセンの方と話しつつ設定いじってた時は全くダメでしたが。原因不明で困っています。
TVのリモコンで外部入力切り替えすると左上に入力チャンネルが出ますよね。接続機器の名称は表示されていますか? うちは全く表示されません。
書込番号:23126163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信遅くなり申し訳ありません。
>musashinomurasakiさん
>マウントポジションさん
リモコンの入力切り替えボタンを押すとレグザの左上に表示されるのは、HDMIxだけです。
以前は、アンプの型番とかが表示されていたような気がします。
東芝サポートからは、初期化2を提案されました。
あとは修理を依頼してくれという内容でした。
初期化2するならすべて初期化しようかと思います。
時間ができて全て初期化したら結果を書き込みますね。
>マウントポジションさん
ARC機能が復帰したけど入力切替で機器名は表示されないままなんですか?
書込番号:23127616
0点

>Ryuu00さん
そうなんです
リンク機器の名前の表示は全く無い状態です
東芝のレコーダーも繋いでいますが同メーカーでさえ表示されないので何かしら問題あるのかと思います。
書込番号:23128032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ryuu00さん
確認ですがARCが復帰していると言う事はREGZAリンクの表示が出ないがAVアンプとテレビは連動していると言う事でしょうか?
もしそうではないのでしたら下記ご一読下さい。
私の場合は、入力切替時REGZAリンクのロゴと製品型番(DVD,AVアンプ共に)表示されない時には連動しませんでした。
東芝のサービスが来た時に、まず最初に持参した小型テレビでAVアンプのREGZAリンクと型番が表示されるか確認し、持参したテレビでは問題無く表示されたので、X920側に問題が有るとの判断でマザー基板を交換し、結果的に正常に認識するようになりました。
Ryuu00さん:の今までの対策は的を得ており全く問題はありません。
更に全て初期化しても問題が解決しないと言う事は基板そのものに不具合があるとしか考えられません。
出張サービスを依頼し基板交換を行い現象が改善されるか否かを確認するのがベストだと思います。
書込番号:23134948
1点

>musashinomurasakiさん
すべて初期化をしましたが、駄目でした。
症状が変わりません。
@ARCで音が出ない。
AHDMIコントロール連動しない。
Bレグザで入力切替をしたときに接続している機器の型番が出ない。
現状は、光ケーブルでレグザとAVアンプを接続して使用しています。
修理に関しては、躊躇しています。
・光ケーブルで音が出せる。(光ケーブルで出力できないドルビーデジタルプラスをあまり使わない。)
・HDMI連動はスマートスピーカーでルーチン化して妥協している。
・入力機器名が出なくても困らない。
・もしかしたら次のアップデートで直る可能性がある?
書込番号:23135363
0点

>Ryuu00さん
状況理解致しました。私も当初光ケーブルで対応していましたがテレビの電源ON-OFFとアンプが連動せず、その都度アンプの電源を別にON-OFFしなければならず不便でしたので修理をお願いしました。X920も既に該当するアップデートはされていると思われますのでこの症状の改善をアップデートに期待するのは難しいのではないでしょうか?
確かに修理の依頼は面倒ですので、現状で妥協できるのであれば良しとするのも一つの見識とおもいます。私の場合は不良を抱えた基板をそのまま使用し続ける事に不安を感じた次第です。
書込番号:23135793
0点

初期化とかしている様ですが、設定はし直しているのでしょうか?
片方だけ「HDMI連動する」になっていて正常に機能しないとかいうオチもありますが...
書込番号:23139462
0点

>名無しの甚兵衛さん
返信が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
残念ながらテレビもAVアンプも両方ともHDMI連携をOn、ARCをONに設定してありました。
書込番号:23154775
0点

本日AVアンプに周辺装置(PC)を追加しました。
周辺装置追加に伴いAVアンプやテレビの設定を色々といじったら直りました。
テレビ側の設定は、ほぼいじらなかったので多分AVアンプ側の設定変更により直ったと思われます。
皆さんお騒がせして大変申し訳ありませせんでした。
#AVアンプの設定中にスピーカーから音が出なくなりました。
AVアンプのHDMIまりの設定をいろいろいじっている間にスピーカーから音が出るようになりました。
その時にもしかしたらと思いテレビのリモコンの入力切替を押したら周辺装置名称が表示されていました。
これはARCが復活した可能性が高いと思い光デジタルケーブルを外してARCで音が再生できることを確認しました。
#スピーカーから音が出なくなった時は、AVアンプのボリュームが変更できなくなっていました。
リモコンだけではなく本体のボリュームつまみでもボリュームの変更ができなくなっていました。
#結局何が原因でHDMIコントロールやARCが復活したのかは不明です。
#テレビだけではなくAVアンプ側もリセットすればよかったです。
書込番号:23154819
0点


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