『画面が暗い現象について』のクチコミ掲示板

2018年秋 発売

TT-4K100

BS/CS 4K録画対応チューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ TT-4K100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TT-4K100の価格比較
  • TT-4K100のスペック・仕様
  • TT-4K100のレビュー
  • TT-4K100のクチコミ
  • TT-4K100の画像・動画
  • TT-4K100のピックアップリスト
  • TT-4K100のオークション

TT-4K100東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年秋

  • TT-4K100の価格比較
  • TT-4K100のスペック・仕様
  • TT-4K100のレビュー
  • TT-4K100のクチコミ
  • TT-4K100の画像・動画
  • TT-4K100のピックアップリスト
  • TT-4K100のオークション

『画面が暗い現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TT-4K100」のクチコミ掲示板に
TT-4K100を新規書き込みTT-4K100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

画面が暗い現象について

2019/01/05 09:51(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > TT-4K100

クチコミ投稿数:8件

1つ前の投稿の、紅白が暗いという同じ症状で、
私の場合民法4kもかなり暗かったです。
ディープカラーオフにする設定でましになりましたが、地上、bsと比べるとそれでも少し暗い気がします。

さて、この設定は明るくなるが本来の4kHDRの
画質ではなくなるという事でしょうか?
またオフにしなくて明るく観れている方が大半のイメージですが
なにか設定やケーブルが根本的に間違っているのかと思いました。

現在の状況

テレビはBZ710X
高速信号モード
あざやか

分配器は使用しておらずアンテナから1本のケーブルで繋いでいます。

HDMIケーブルは2本で試しました。

@ 24Gbpsまで対応 HDR (最大 4:4:4 のYUV)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0756ZKV32/ref=pe_492632_159100282_TE_item


A 18Gbpsまで対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DFD7DYM/ref=pe_492632_159100282_TE_item

今は国内の5000円以上のケーブルを買うか検討しています。

皆様の環境など教えていただけたらうれしいです。
ちなみに明るく問題ない方は、地上、BSと
比較するとほぼ同レベルの明るさですか?
それとも4Kは少し暗いですか?
よろしくお願いします

書込番号:22372052

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2019/01/05 11:13(1年以上前)

>ワルツ1さん

私の環境は、
チューナー:TT-4K100
テレビ:Z810X
HDMIモード:高速信号モード
映像メニュー:標準

使用しているHDMIケーブルは、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BBPBWIQ/

この環境で明るく映っています。
HDR番組では地上波よりも明るく感じる番組もあります。

書込番号:22372225

ナイスクチコミ!3


takaq007さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/05 11:15(1年以上前)

>ワルツ1さん
私も同じケーブル(24Gbpsまで対応 HDR (最大 4:4:4 のYUV)を使ってますが大丈夫ですよ。
TVはSONYの75Z9Dで4Kチューナーは東芝ですが全く問題ありません。
設定はTVが拡張フォーマットでHDRをオートにしてます。むしろ明るすぎるくらいなので、ガンマ補正とか
明るさを下げてます。暗いといわれる方は何処か設定がおかしいか、ケーブルが対応してないかのどちらかだと思いますが

書込番号:22372230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/05 11:50(1年以上前)

>ワルツ1さん

>さて、この設定は明るくなるが本来の4kHDRの
>画質ではなくなるという事でしょうか?

そうですね、せっかくHDR対応の同じ東芝の4K対応TVなのに
高機能を使えていないことになります。

私の環境はTT-4K100をサウンドバーを介してハイセンスの4KHDR対応TVに繋いでいます。
HDMIケーブルは2本ともプレミアムハイスピード認証の1m(18Gbps)です。

TT-4K100設定 デープカラー:オート
           HDR:オート
           出力解像度設定:2160p
ハイセンスTV  HDMI設定 :モード1(拡張モード)

始めはTVの画質はスタンダードで見ていましたが、4K SDRは問題なかったですが、
4K HDRの番組は白っぽく暗めに映っていました。
なので、ネットで検索して画質調整したところ、色は鮮やかに再現されるようになりました。
ただ、HDRの4Kは2K(BS)に比べるとやっぱり暗めにはなっています。

その訳をこちらを読んで納得しました。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1611/16112402/

概要を言うと2Kの方が本来は暗いのでTV放送用に明るく補正している、
4K(HDR)は本来の画像で再現しているので暗く感じるということのようです。

こちらでも4KでもHDR OFFのほうが明るく見えてます。
https://www.sin-space.com/entry/ps4pro-4khdr-bravia

明るくするなら自分で画像調整して好みの明るさにするのが早そうです。
(そのときには映像設定−>明るさ検出:off にしたほうがいいですね)

書込番号:22372311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Shioameさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/05 15:10(1年以上前)

>ワルツ1さん

同じテレビですね。
紅白放送時は漠然と見ていましたが、BS民放を4Kと2Kで見比べてみましたが4Kの方が微妙に暗めかなという程度でかなりという差はありませんでした。
チューナー側はディープカラー オートでテレビ側はHDMI 高速信号モード、あざやか、明るさ検出オフ、バックライトは手動で60-80位にしています。
TT4K100にはBSアンテナから3分配したケーブルしか繋いでいません。
信号強度48、信号品質56

HDMIケーブルは安物のこれです↓
私は運良く映っておりますが…外れの多い製品みたいです。
【Amazon.co.jp 限定】HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CNMCDF9/

書込番号:22372757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/01/05 15:24(1年以上前)

皆様親切にありがとうございます。
設定もケーブルもとくに問題はない気がします。
相性の問題なのか、高いケーブルを買っても無理なんだろうな〜。
のぶ1961さんの回答で一応納得できました。

その後ディープカラーオートに戻して
映像関係の設定を試行錯誤した結果
なんとか許容範囲になりました。
当分この設定で観てみることにします。

家電量販店で4kが写る他のテレビもチェックしてきましたが
BSよりやはり少し暗い印象でした。

答えていただいた皆様感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:22372780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/01/26 08:00(1年以上前)

>ワルツ1さん
810Xですが、少し暗いので昨年末、東芝に問い合わせました。
検証したいので送るように言われ、昨年末24日に送りました。
ようやく昨日25日に戻りましたが修理明細には、「症状は確認できませんでした」と書かれていました。
戻される2日前に、電話でも「症状は確認できませんのでこれで検証を終わりたい」と同意を求められました。

書込番号:22420122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/01/26 09:30(1年以上前)

>たーじー&みーばーさん


私のその後の状況を報告します。
やはりこの暗さは普通ではないと思いサポートに電話。
近くの東芝ステーションに持ち込み修理依頼。

3週間近くかかりました。
私の場合かなり細かく症状を書いたメモを同封。
2回ほど状況と症状の確認の電話がありました。

結局テストでは暗い状況が確認できませんでしたと・・・。
問題のない製品と、2台並べての比較もしたそうです。
念のため基盤を一枚交換してみますので
それで様子を見てくださいということでした。

そして戻ってきた製品は症状改善されていませんでした。
修理を出してもダメなので、もうあきらめがつきました。
NHKは少しましなので、今はNHK専用機になってます(笑)
民法は本当に暗いです。
どちらにしろ、映像でかなり明るい設定にして
様子見しかないですね。


書込番号:22420300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/01/26 09:37(1年以上前)

>たーじー&みーばーさん

過去書き込み見ました。
私も163に更新したあたりが怪しいと思っています。
まあ、もう修理で無理だったのでどうしようもないのですが。
修理前にリセットしても無駄でした。

書込番号:22420317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/01/26 17:28(1年以上前)

>ワルツ1さん
ご報告ありがとうございます。
同じ症状のようですね。
先ほど最新のソフトウェア(173)に更新しましたが、微妙に暗い画面は変化ありませんでした。
諦めの境地です!!

書込番号:22421217

ナイスクチコミ!0


FD3S5629さん
クチコミ投稿数:67件

2019/01/29 01:57(1年以上前)

50Z10Xにつないでいます。私の環境ではNHK4KのHDR放送は少しだけ暗く感じますが、気にならない程度です。民放4KのHDR放送はNHK4KのHDR放送よりも明らかに暗い番組があります。チューナーの問題というよりも放送局の問題ではないでしょうか?

書込番号:22427528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/01/29 08:35(1年以上前)

>FD3S5629さん

暗さの度合いはおっしゃるとおりで、NHKのHDRや民法の4k放送など
送り手の問題も、もちろんあると思います。私の場合暗さがかなり
気になるレベルってことと、最初の2週間は問題がなかったというのが大きいです。
ソフト更新したあたりから暗くなりました。

それとチャンネル変えたり、電源を入れなおすと10回に1回ぐらい
明るさが戻るときがあって、再度操作するとすぐ暗くなります。
この症状があったので修理をお願いしましたが、ダメでした。
今はHDRじゃないNHKしか見ていません(笑)


書込番号:22427817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TT-4K100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TT-4K100
東芝

TT-4K100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年秋

TT-4K100をお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る