AVR-X550BT
- Dolby TrueHDとDTS-HDに対応した5.2ch AVサラウンドレシーバー。2系統のサブウーハープリアウトを搭載。
- 全5チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載。ブロックコンデンサーには6800uFのカスタムコンデンサーを2つ備えている。
- 3系統のHDMI入力が4K Ultra HDパススルーに対応(60p/HDCP 2.2/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG)。
このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2021年9月12日 11:11 | |
| 3 | 2 | 2021年8月21日 04:30 | |
| 11 | 8 | 2021年8月13日 16:07 | |
| 3 | 4 | 2021年7月8日 12:12 | |
| 8 | 6 | 2021年6月23日 13:17 | |
| 3 | 3 | 2021年2月13日 08:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X550BT
パソコンから音楽をスピーカー(JBL216P)で鳴らしたくて、
本器を購入したのですが設定がわかりません。
スイッチを入れるとモニターにSETUPーUSE TVと表記されます。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?
現在PCの音声出力〜本器のオーディオINのところに線は接続しています。
取扱説明書がネットにあったので一通り目を通しました。
ひょっとして、通常のオーディオアンプのように使えないのでしょうか?
1点
PCのアナログ音声出力からアンプのアナログ入力に繋げたのでしょうか?
アンプの入力は合わせていますか、PCの音声出力はアナログ音声を指定していますか。
書込番号:24336504
2点
口耳の学様
早速のコメント有り難う御座います。m(__)m。。
パソコンの音声は音声出力の3、5ミリtoRCAプラグでアナログLINEに繋げています。
本機の表示モニターにSETUPーUSE TVと表記されたままどのボタンを押しても
反応しないので困っています。
書込番号:24336800
0点
明日日曜でお休みなので、自宅の部屋のTVに繋いでアンプ初期設定トライしてみます。
書込番号:24336848
0点
テレビ等に繋げていない状態でしたか、初期設定を開始する状態になっているので、テレビに繋げて画面を見ながらセットアップすれば使えるようになるでしょう。
書込番号:24337273 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
口耳の学様
TVモニタで設定だったんですね。解決いたしました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24337663
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X550BT
現在ホームシアター用にAVC1509を使っていますが、古くなってきたのとHDMIでオーディオを接続したいと思い、AVR-X550BTに買い替えを考えています。
スペックを見たところ出力は同じような感じがしましたが、実際のところ性能、音質など違いはあるのでしょうか。
書込番号:24290118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音質に違いはあるでしょうけど、差を感じるか良いと感じるかは個人差があります。
価格帯が同程度なので大きな差にはならない気はします。
性能的にはHDMI入力に対応するので(1509も一応映像は入力可能ですが)上位フォーマットに対応したりHDMI CEC対応と便利機能も向上します。
書込番号:24290353 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X550BT
新築引っ越し予定のもので、現在 電気設備等の計画段階にあるものです。
リビングでの映画鑑賞用、音楽再生用にBOSEの天井スピーカー、FS2CWを4つ(2ペア)購入・設置したいと考えております。
(補足:ブルーレイレコーダーとしてPanasonic DMR-BXT970、マルチオーディオコンポとしてSONY CMT-SX7を所有しております。)
お値段等から本アンプ DENON AVR-X550BTにたどり着きました。
そこで質問なのですが、こちらのアンプでも上記天井スピーカーFS2CW(4個、2ペア)は使用可能でしょうか。
素人なりに調べさせていただくなかで「アンプの適合インピーダンスにピーカーの適合インピーダンスが収まるか」というのを確認する必要があることがわかりました。
スピーカーの接続方法については今回のケースであれば並列になるものかと思います。
FS2CWのインピーダンスを調べますと16Ωと記載されており、並列になりますと8Ωになるかと思われます。(間違っていればご指摘ください)
一方でアンプのほうはといいますと、スペックを見ましたところ「実用最大出力 フロント 145W+145W(6Ω)、センター145W(6Ω)、サラウンド(6Ω)」という記載になっておりました。
そのため使用できるのかどうかが分かりませんでした(確認方法が不明でした)ので上記ご質問をさせていただきました。
拙い説明で恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
0点
普通の接続で使用可能ですが、全て天井スピーカーですか?
普通のサラウンドとは違うので、上で音が鳴ってるや〜という
BGM的な物にしかなりませんが、その辺りは大丈夫でしょうか?
書込番号:24285610
![]()
2点
>gucci_KGさん
映画はセリフから何から全て上から聞こえて画面と同調しなくなるかも・・・
せめて前2つはテレビ両脇に置いた4ch構成
なら音場も不自然では無くなると思います。
書込番号:24285634 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
gucci_KGさん、こんばんは
>このアンプでFS2CW(4個、2ペア)は使用可能でしょうか?
可能です。5chアンプで4ch使って4個を鳴らすので、並列にする必要性がないです。
>映画鑑賞用、音楽再生用
FS2CWは館内アナウンス用、リビングだと音質劣化要因になりそうなトランス付きスピーカーのメリットはないし、音楽向きじゃないと思います。
テレビ画面は正面で、声は天井からでは違和感強くないですか?テレビの左右にメインのスピーカーを置き、効果音は天井から、新築なので天井用スピーカーを入れて置くのはありだと思います。
スピーカー配置はドルビーあたりを参考にされたらいかがでしょうか?
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/index.html
書込番号:24285908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Musa47さん
>普通の接続で使用可能ですが、全て天井スピーカーですか?
>普通のサラウンドとは違うので、上で音が鳴ってるや〜という
>BGM的な物にしかなりませんが、その辺りは大丈夫でしょうか?
お忙しいなかご回答、ご指摘ありがとうございます。
全て天井スピーカーでの設置を想定しておりました。
そうなりますと。BGMでの用途に限定されそうということですので、
映画鑑賞等であれば他の方のご回答にもありますように、
フロントスピーカーの設置も検討致します。
ご教示いただきありがとうございました。
書込番号:24286818
1点
>mn0518さん
>映画はセリフから何から全て上から聞こえて画面と同調しなくなるかも・・・
>せめて前2つはテレビ両脇に置いた4ch構成
>なら音場も不自然では無くなると思います
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
セリフが同調しないのは困りますが、購入前・工事前に知ることができて助かりました。
ご指摘いただきましたように、最低限前2つ設置し4cn構成となるよう検討を進めたいと思います。
ご教示いただきありがとうございました。
書込番号:24286826
1点
>あいによしさん
お忙しいなかご回答いただきありがとうございます。
>>このアンプでFS2CW(4個、2ペア)は使用可能でしょうか?
>可能です。5chアンプで4ch使って4個を鳴らすので、並列にする必要性がないです。
ch数の確認を怠っておりました。また、そのように考えればよいということも分かりました。
ご指摘いただきありがとうございます。
>>映画鑑賞用、音楽再生用
>FS2CWは館内アナウンス用、リビングだと音質劣化要因になりそうなトランス付きスピーカーのメリットはないし、音楽向きじゃないと思います。
追って別のスレを確認させていただきましたが、FS2CWは業務用だということが分かりました。
音楽向きではないのですね。。購入前・工事前に知ることができて助かりましたありがとうございます。
>テレビ画面は正面で、声は天井からでは違和感強くないですか?テレビの左右にメインのスピーカーを置き、効果音は天井から、新築なので天井用スピーカーを入れて置くのはありだと思います。
>スピーカー配置はドルビーあたりを参考にされたらいかがでしょうか?
テレビ左右にメインスピーカーの設置すべきということでご指摘ありがとうございます。メインスピーカーの検討も進めさせていただきます。
またご丁寧にドルビーのURLまでありがとうございます。参考にさせていただきます。
ご教示いただきありがとうございました。
書込番号:24286836
1点
gucci_KGさん
>新築引っ越し予定、電気設備等の計画段階
時間があるようでない状態、後から思い付くと多額の変更費用がかかります、資材発注前の建築図サインまでが勝負ですね。
後では出来ないことが、今ならのチャンス、5chどころか余裕が出て来て11、13chが普通になってくるのでは?10年20年の将来を考えておく方がよいと思います。
新築の質問散見されますが
この方のスレ参考になるかもです。
書込番号:22885927
書込番号:24286876 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あいによしさん
追加でのご連絡ありがとうございます。
おっしゃる通りで、まさにサインまでの限られたタイミングが勝負となります。
そんななかうってつけのスレをご紹介いただきありがとうございます。
初心者故、言葉の理解に時間を要しますが、ひとつずつ内容確認させていただいております。
ためになる情報、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:24287399
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X550BT
HDMIのARCでHDMI1に繋いでいて、今まではテレビ、
HDMI2、3に変えても連動してアンプから音が
出ていました。
ある日突然HDMI1以外からの音声がテレビのスピーカーからに
なってしまってアンプから音が出ません。
設定でいろいろ見たんですけど、なおりません。
やり方お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
0点
>設定でいろいろ見たんですけど、なおりません。
コレがくせ者で、【いろいろ見た】とありますが、何をどう見たのかが解らない?とレスつきますよ。
一番簡単なのは工場出荷時設定まで戻して、再設定してみては。
(^_^)v
書込番号:24225621
![]()
2点
>freedom4790さん
まず、テレビの番組自体の音は出ているのですか?
そこからよく分かりません。
あとはテレビのスピーカー設定が外部になっているのか?
テレビの電源抜いてしばらく放置は試したのですか?
色々がやはり何をどこまで実施したのか?超能力は所持していませんので分かりません。
書込番号:24225641
1点
>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。教えていただいた方法でなおりました。
助かりました。
書込番号:24225652
0点
なおりましたけど、電源がテレビと連動しなかったり、
一回電源切っていれなおさないとうまくいかなくなりました。
もう壊れかけているのかもしれません。
書込番号:24229250
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X550BT
ホームシアター再開で、本アンプを購入。パナのDMR-4S100をつなぎテレビ観賞中、突然電源がシャットダウン。
また本アンプ内蔵のUSBで音楽を聴いてるときも突然電源落ち。
スピーカーケーブルの異常接触とのエラーがでて、確認するも異常なし。何が原因なのでしょう?
SPケーブルの再挿入を何度か繰りかえしましたが、CD音楽鑑賞中も突然の電源シャットダウン。
SPの金属線破片が、アンプ基盤内部で接触??
SPから出る音も音量不安定だったり、ボーカル域あたりがおかしく違う人が歌ってるような現象もあります。
これは、新規SP(FOSTEX FE103NV)のエージング不足のせいかもしれませんが。
とにかく、私とおなじような不具合をあった方おられましたらアドバイスをお願い致します。
0点
スピーカケーブルに異常が無いなら、接続部でケーブルの芯線がほどけて、見にくい線が隣に短絡。
それも無ければスピーカー内部で短絡。もしくはAVアンプ出力側の内部で短絡。
スピーカーにしてもアンプにしても、分解して目視点検ぐらいでしょうね。
何処かに焼けたような感じが見つかれば良いんですが・・・
(*^_^*)
書込番号:24153916
![]()
2点
企業側のリスク回避の為に、ユーザーがカバーを外したら保証や修理は一切受け付けない場合も有るので注意して下さい。
ケーブルの接触異常と表示されて、不調と思うなら使用は控えた方が良いと思います。
書込番号:24154149 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
販売店に速やかに連絡して交換もしくは返品を申請しましょう。
書込番号:24154688
![]()
1点
購入先のアバックさんに連絡したところ、初期不良ということで新品交換することになりました。
ただ在庫がないということで1週間待ちに。
10年ぶりのホームシアター再開が、想定外事故になりましたが、これも含めて楽しんでいきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:24155980
2点
交換品(新品)が2日で届きました。しかし、音が明らかにおかしい。
電源が切れる異常はなくなったものの音量・音質が不安定で聴くに堪えないレベル。
早速販売店に報告。最終的に返品(返金)になりました。
急遽、別メーカーのアンプ(YAMAHAのRX-V385)をアマゾンから取り寄せ、翌日セッティング。
すると異常もなくなんと素晴らしい音が・・・安心!さすが世界のヤマハ!
最初から、このアンプにしとけば・・・・と。
今回の不具合を探るため、ヤフオクで安いアンプ内臓のCDレシーバーやスピーカー等を購入。
おかげで、本AVR-X550Bがおかしいと判明したわけですが。
そして、音楽用、映画用と2つのシステムができるはめに。
311津波で全部消失し、10年ぶりのオーディオ&ホームシアター4Kライフ。
機器の進化等に満足しております。
それにしてもこの格安AVアンプ、2台も不具合が続くとは・・・・??
みなさんの本製品は大丈夫でしょうか?
書込番号:24168676
1点
>ずっこださん
中々に大変でしたね。同情いたします。
かくいう私も、AVアンプとかサウンドバーには当たりハズレや相性問題、ファームウェアの出来などがあると思っており、
安定してちゃんと動いてくれない機種は「諦めが肝心!」じゃないかと思っております。(苦汗)
サウンドバーを含むこの手のカテゴリ、4機種ほど使いましたが、今きちんと動いてる物は2台で
1台は割とすぐに故障して放置。もう1台は動作不安定で知人にあげました。(その後さほど問題なく動いてるようで切ない…)
書込番号:24202575
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X550BT
初めて投稿します。先週、TVを買い替えたのを機にAVRX550を買いました。TVはLGのOLED55CXPJAをHDMIARCで、JcomのSTB(HUMAX SR-4300H)をHDMIでそれぞれ接続しています。TVを観る分には何ら問題ありません。ところがPCにある音楽ファイルをBluetoothで聴くため、入力ソースでBluetoothを選択するのですが、なぜかすぐに、入力モードがCBL/SATに自動で切り替わってしまい聴くことができません。アンプとTVとの接続を切ると聴くことはできます。初期不良でしょうか?どなたかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点
>135ieさん
単にHDMIコントロール機能が有効になっているのでテレビが優先される。
マニュアル記載の動作になっているだけに思えます。
上記とは違う事象なのですか?
書込番号:23963098
0点
>135ieさん
取説の61ページ 及び79ページの設定と機能によるものではないでしょうか。
内容を確認されるとよろしいのではと思います。
書込番号:23963127
2点
>kockysさん
早速の返信誠にありがとうございました。早速確認してみます。
>古いもの大好きさん
同じくご教示いただきありがとうございました。確認します。
書込番号:23963135
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







