MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリー
- 画面占有率82%の2K (2560×1600) ディスプレイを搭載した、8.4型タブレット。LTE通信対応のSIMフリーモデル。
- ハイレゾオーディオ再生に対応し、高音域から低音域まで忠実に再現。デュアルスピーカーと独立したパワーアンプを搭載している。
- 約1.9時間でフル充電が可能。スマート節電機能により、1080pの動画を11時間再生できる。
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1001
MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリーHUAWEI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリー
詳しい方教えてください。
AndroidのSDカードを内部ストレージ化というのをみつけてチャレンジしました。
adbによりPCを操作して書いているとおりにやりました。
しかしその操作をする前にはしっかり認識していた400GBのSDカードが使えなくなってしまいました。
SDカードの内部ストレージ化はそのAndroid専用にするらしく、そのSDカードを取り出してPCにつないでも全く認識しません。
内部ストレージ化したSDカードを外部ストレージに戻す方法を調べると、Androidの設定からストレージを選択し、SDカードからフォーマットをすれば元のように扱えると書いていました。
しかし設定→ストレージからSDカードを選択してもフォーマットをするための…がありません。
SDカードが刺さっているのは認識していますが容量は全く表示されす、内部ストレージ分だけ表示されています。
ファイルマネージャーのアプリから見てみるとSDカードは利用できませんという表示でした。
何とかフォーマットを行い元に戻したいのですが方法はありませんか?
PCからコマンドプロンプトを操作して内部ストレージ化をやったので、同じようにPCから操作してフォーマットをする方法はないかとぐぐりましたがそんな都合の良いページが見当たりませんでした。
何か方法ありましたらご教授ください。
宜しくお願い致します。
書込番号:22715798
0点
>ゆうへい1974さん
>adbによりPCを操作して書いているとおりにやりました。
>しかしその操作をする前にはしっかり認識していた400GBのSDカードが使えなくなってしまいました。
>SDカードの内部ストレージ化はそのAndroid専用にするらしく、そのSDカードを取り出してPCにつないでも全く認識しません。
「内部ストレージ」は取り出すことが想定されていないので、取り出しても読めないし、取り出すと、Androidが正常に動作しないと思います。
>adbによりPCを操作して書いているとおりにやりました。
に書かれた操作により、SDカードを内部ストレージにしたとのことですから、
SDカードを外部ストレージにするには、SDカードを外部ストレージにする操作が必要です。
SDカードを外部ストレージにするためのadbコマンドをご存じなければ、
設定→ システム→ リセット→ 全ての設定をリセット
で、端末を初期化すれば、現行Androidバージョンの初期状態に復元されます。
その後、SDカードを挿入すると、SDカードは外部ストレージ扱いなのでフォーマットできるはずです。
書込番号:22716068
1点
>ゆうへい1974さん
念のため追記しますが、
内部ストレージ化とは、SDカードのフォーマットを変更することもありますが、
主には、Androidが、SDカードを内部ストレージとして扱うように修正することです。
HuaweiのAndroidには、データのデフォルトの保存先をSDカード(外部ストレージ)に設定する機能があり、動画などをSDカードに保存することが可能です。このため、メーカがサポートしないSDカードの内部ストレージ化を行わなくても、内蔵ストレージ容量不足を補うことができます。
書込番号:22716282
0点
いま1番さんと2番さんの書き込みを確認しましたが、2番さんのおっしゃる通り確かに1度内部ストレージ化したものなのでこのタブレットからフォーマットをしなければタブレットの所作がおかしくなるのに気付きました。
昨日400GBのSDカードがこんな調子なので128GBのSDカードを刺して外部ストレージとして使ってはおりますが、タブレット側からは元の400GBのSDカードを刺せと求められていますので。
ありがとうございました。
書込番号:22716283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その設定はやって使っていたんですがね。
ただそもそもアプリをダウンロードした時にアプリ自体はSDカードではなく内部ストレージを使うので、このタブレットの内部ストレージ32GBでは容量があまりにも少ないので試してみたかぎりです。
でもおっしゃる通り元に戻すためのadbコマンドを知らないので端末を初期化してみるしかないかも知れませんね。ただパソコンを使用してもSDカードが全く読めなくなってしまっているので、初期化した時に端末から400GBのSDカードをちゃんと認識してくれるかが不安ですが…。
もう少し待ってみてadbから操作する方法とかについて回答なければなければ最後には初期化してみます!
ありがとうございました。
書込番号:22716293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうへい1974さん
SDカードのフォーマッティングについては、
次世代スーパーハイビジョンさんご紹介のSD Association提供のフォーマッターをお試しください。
書込番号:22716387
0点
>>papic0さま
そうですね!
端末を初期化して、もしSDカードが認識出来ずにフォーマットできないときは、そっちの方法からフォーマットを試せばいけるかもしれませんね!
今晩帰宅後にやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22716447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが、内部ストレージ化私もやってみましたが
やはりできないんですよね・・・・
ただ、SD カードが見えなくなるだけで
だれか成功した方がおりましたら、ご教授いただきたいのですが・・・・
見えなくなるのは、ADBから
sm partition disk:”機種による” mixed 100
で見れるようには戻りました。
内部ストレージ化するとWINDOWSからも見えなくなってしまうので
ちょっと焦りましたけど。
誰かこの機種で成功した方がおりましたらよろしくお願いします。
書込番号:23513739
0点
前にできないって諦めましたが諦めきれず、その後もちょいちょい検索をしたりしていました。
できていないけどこうれこれこうなのでできたものとみなします!って記事を見つけて再チャレンジしました。
結果たしかにその人のいうような表示にはなっていますが、実際それを享受できているは言い難い
このタブレットは使い勝手が良くて満足はしていますが圧倒的な不満は容量によるもの
なんぼSDカードで写真等の保存容量を確保できてもアプリのプログラムは内部ストレージなのですぐにいっぱいになる
できれば256や128が助かるがせめて64は欲しかった
上記試した内部ストレージ化ができたとみなすっていうのは表示上はできているようでも使えないので結局は32のところにプログラムを入れていっぱいになるので意味がなかったです。
もう私はこの機種の内部ストレージ化,は完全に諦めました
書込番号:24216529
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/26 19:51:08 | |
| 1 | 2025/01/11 10:37:42 | |
| 2 | 2024/04/22 13:21:43 | |
| 3 | 2024/04/03 13:45:11 | |
| 4 | 2024/01/03 14:36:50 | |
| 1 | 2023/10/25 19:52:40 | |
| 4 | 2022/12/16 21:10:11 | |
| 2 | 2022/10/23 11:17:00 | |
| 3 | 2022/11/02 20:36:40 | |
| 5 | 2022/05/16 13:35:28 |
「HUAWEI > MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1153件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








