MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリー
- 画面占有率82%の2K (2560×1600) ディスプレイを搭載した、8.4型タブレット。LTE通信対応のSIMフリーモデル。
- ハイレゾオーディオ再生に対応し、高音域から低音域まで忠実に再現。デュアルスピーカーと独立したパワーアンプを搭載している。
- 約1.9時間でフル充電が可能。スマート節電機能により、1080pの動画を11時間再生できる。
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1002
MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリーHUAWEI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリー
過去のクチコミや仕様表などを参照して以下の点は把握しました。
・この端末はHuawei FCPとUSB PDの急速充電に対応
・急速充電の最大は18W(9V,2A)
・インターフェースはUSB Type-C(USB 2.0)
付属のアダプタおよびケーブルで充電した際に、
電流/電圧値をチェックしてみました。
(「AccuBattery」および「ampere」アプリを使用)
電流値が0.5mA、電圧値が4Vほどに見受けられました。
(添付画像を参照して下さい。)
USB PD対応のアダプタ(OmarsのOMWCBK60WPDYX)及びケーブルでも
確認してみましたが、電流/電圧値はほぼ同じでした。
ただ、ロック画面上では「Quick Charging」と表示されました。
(100円ショップで購入したケーブル等で充電した場合は「Charging」のみでした。)
■質問
・実際には急速充電されていて、私の認識が誤っているだけなのでしょうか
(誤ったアプリの値を参照、アプリ側で電流/電圧値が正しく取得出来ていない等)
・それとも、何らかの原因で急速充電されていないのでしょうか。
(製品不具合等)
・そもそもですが、USB 2.0は最大電流が0.5A(電力が2.5W)と認識していますが
急速充電対応の場合には違うのでしょうか。
テスターを使用すれば正確な値をチェック出来るかもしれませんが、
このためだけに購入するのはちょっと気が引けますので。
書込番号:22795312
2点
今どきのバッテリは、70〜80%まで充電すると、バッテリの負担を抑えるために、どんどん、充電速度が遅くなります。
バッテリ残量が少ない段階で調べてください。
また、AccuBatteryなどのアプリで調べられるのは、供給されている電力ではなく、バッテリに流れ込んでいる電流です。
画面をつけていれば、その分、電気が使われ、余った分のみがバッテリに流れます。
また、リチウムイオンバッテリの定格電圧は3.6V程度(充電時は2.8〜4.2V程度)ですから、かならずそのレベルまで電圧が落とされ、同時に電流が増えます。
したがって、その手のアプリで、供給側の電圧/電流を調べることはできません。
USBタイプの電源チェッカーを使う必要があります。
書込番号:22795439
![]()
1点
USBタイプの電流チェッカーの数値を欲しいですか?
>参考値として、USB電流計の結果。(バッテリー容量約60%)
>付属のACアダプター 8.88V、1.5A、13.32W
>Apple 87W USB-C電源アダプタ 8.64V、1.75A、15.12W
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001051971/SortID=22281177/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%5B%93d#tab
書込番号:22795493
![]()
1点
>P577Ph2mさん
返信ありがとうございます。
バッテリ残量が少ない状態(30%)で再度チェックしてみましたが、
電流/電圧値共に同じ様な値でした。
やはり電流チェッカーでないと、上手く調べられないんですね、分かりました。
書込番号:22803796
0点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
参考になりました。
WIFIモデルの方に情報を投稿されてたんですね、すみませんでした。
書込番号:22803802
0点
補足ですが、製品サポートに問合せをして、以下の回答をもらいました。
・給電時の数値は利用状況等で異なり、社外公開はしていない
・ロック画面上に「急速充電中」と表示されていれば急速充電している
・社内実験環境化での充電時間は、画面をオフにした状態で約2時間
・スペック表記載の「USB 2.0」はデータ転送時の本体及び付属USBケーブルの規格で、
本体、USBケーブル、ACアダプタの3点はFCPプロトコルに対応(9V)
正直、サポート品質はあまり良くないかと思っていたのですが、
電話やメールで迅速かつ丁寧に回答してもらえました。
書込番号:22803833
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/26 19:51:08 | |
| 1 | 2025/01/11 10:37:42 | |
| 2 | 2024/04/22 13:21:43 | |
| 3 | 2024/04/03 13:45:11 | |
| 4 | 2024/01/03 14:36:50 | |
| 1 | 2023/10/25 19:52:40 | |
| 4 | 2022/12/16 21:10:11 | |
| 2 | 2022/10/23 11:17:00 | |
| 3 | 2022/11/02 20:36:40 | |
| 5 | 2022/05/16 13:35:28 |
「HUAWEI > MediaPad M5 LTEモデル SHT-AL09 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1153件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









