ステルヴィオの新車
新車価格: 785〜890 万円 2018年6月25日発売
中古車価格: 194〜902 万円 (106物件) ステルヴィオ 2018年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 10 | 2021年6月27日 22:54 | |
| 40 | 7 | 2021年3月7日 23:00 | |
| 9 | 5 | 2020年11月11日 11:24 | |
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自動車 > アルファロメオ > ステルヴィオ 2018年モデル
ステルビオを契約致しました。納車を待ち遠しく楽しみにまっています。納車まであと二週間なので、以下をさがしております。@二列目シートを汚されないように椅子にカバーをしたいのですが、シートベルトが椅子からでているため、何を購入したらよいかおすすめがあれば教えて頂きたいです。
A二列目足元はゴムマットを敷きたいですが、真ん中も一緒の一体型はあるのでしょうか?汎用でも構いません。または一体はやめた方がよいですか?Bチャイルドシートで革が痛まないようにチャイルドシートカバーもつけますが、ビート板のような厚みあるタイプも更に敷かないと革がいたむのでしょうか?
Cサンシェードは専用の品がよいですか?
Dドアキックガードは良いのでしょうか?
Eその他汚れ防止に良いものやおすすめアクセサリーなどありましたら是非教えて頂きたいです。
F四年五年の故障時の保険は皆様加入されましたでしょうか?
初めての輸入車で大切に乗りたいので、先輩方のアドバイスをぜひお聞かせ頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24192047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>車好きなトラさん
こんにちは。納車楽しみですね。
@AB兼用になりますが、こちらは如何ですか?
zbkw-srw5で検索すると出てくると思います。
シートカバーというよりは、シートマットに近いかなとは思いますが、スレ主さんの目的にはこのようなものの方が合っているのではないですかね。
価格も手頃ですし、ダメ元でも良いかなと思います。
ちなみに、私もこれポチっちゃいました。(笑)
Cはつかったことないのでわかりません。
これからの季節にはあったほうが良いですよね。
これを読んで、Amazonでアルファのロゴ入りの安価なものを試しに買いました。(笑)
Dも使っていないのでわかりませんが、確かにこの部分は汚れるというか、傷がつきますよね。
調べてみたのですが、今、ステルヴィオ用を取り扱っているところを見つけられませんでした。
もし、ご存知でしたら教えてください。
Eラゲッジスペーストレイはあったほうが良いと思いますね。気兼ねなく物が積めます。
あと、とにかく物を置く場所が少ないので、その辺りの工夫はしたほうが良いですね。
私はサンバイザーへのサングラスクリップと、ナポレックスのメッシュポケットを、運転席、助手席のコンソール横に貼って鍵入れ等にしています。
また、外装ですが、無塗装の樹脂部分は白くなってきますので、メンテは必要ですね。
私はワコーズ SH-R スーパーハードを愛用しています。
正直高いですが、持ちや艶を考えてもこれ一択ですね。
Fマキシマムケアプラスに入りました。
車検付きのもありましたが、これに入ると安くなるわけでは無いので、先払いの意味はないかと。
7年はそこまで乗るかどうか分からないので止めました。
初めての輸入車なのですね。
最初はウィンカーの位置が気になるかもしれません。
私はアルファロメオは2台目なのですが、何というか色々細々ありますので、おおらかな気持ちで乗ってあげると良いと思います。
慣れれば、最高に良い相棒ですよ。
書込番号:24192868
2点
>ネロコルサ様
ご親切に詳しくお返事ありがとうございました。
ステルビオを検討していた時にレビューとても参考にさせていただきました。
ホイールカッコいいですね!
今日内寸をしてきました。
シートのご紹介ありがとうございました。
検討の一つにしてみます!
サンシェードは今日純正を購入しました。
ご購入されたサンシェードのご感想も次回に向けてお聞きしたいです!
ドアキックガード、純正はないといわれました。
何か合うのをさがす予定です。
見つかりましたらご報告致しますね。
物置のご紹介もありがとうございました!
何かさがしてみます。
保険は私も五年まで入ることにしました。
出来れば7年乗りたいですが、、
ワコーズ ご紹介ありがとうございました。
ステルビオからは洗車も自分で手洗いを頑張る予定ですが、無知なのでご紹介頂き嬉しいです。
アルファロメオ2台目なんてうらやましいです。
ステルビオは本当に一目惚れで衝撃でした。
早くドライブしたいです。
書込番号:24193874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サンシェードとシートカバーは、届きましたらみんカラでパーツ紹介させていただきますね。
洗車のTipsです。
私も洗車は、自宅前で庭用の散水ホースを使った手洗い洗車しています。
ディーラーで5年持つというコーティングをして貰ったので、水洗いだけで済むのはとても楽で良いです。
ステルヴィオを手洗い洗車したら直ぐ気付くと思いますが、洗い終えたあと、綺麗に拭き取る前に、リアのハッチとボンネットは開けたほうが良いです。
びっくりするほど水が落ちてきますので。(笑)
その水が落ちきってから拭き上げですね。
書込番号:24194417
3点
みんカラ楽しみにしております♪
洗車あとリアは拭き取りしていましたが、ボンネットは開けたことがありませんでした。
忘れずに気を付けます。
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:24195143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車好きなトラさん
ステルヴィオのご契約おめでとうございます。納車楽しみですね。
私も色々アクセサリーを購入したのですが色々探すのは楽しいですね。AliExpressがアルファロメオ用のパーツの種類も豊富で日本の通販サイトよりかなり安いのでおすすめです。ドアのキックガードやサンシェード、カーテシーランプなど私が購入したもののスクショを添付いたします。フロアマットは購入していないのですが、左ハンドル用しかありませんが後部座席はご希望の一体型ではないでしょうか?後部座席だけ買ったつもりでも安いので良いかもしれませんね。
また、私も初めての輸入車だったし、アルファロメオなので念のため延長保証とマキシマムケア5に加入いたしました。前の車はCX-5だったのですが、4年目にヘッドライトのLEDの一つが切れてしまいアダプティブヘッドライトが作動しなくなりました。ユニット全体の交換が必要で25万円位かかると言われましたが、延長保証のおかげで無償で交換でき助かった経験があります。
以上、参考にして頂ければと思います。
書込番号:24198904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サバ好きさん
コメントありがとうございます。
こちらのサイトを私は知らずかなりお安いので怪しいのかなとさけておりました。安心なサイトなのかと、何日程で届くかご存知でしたら教えて頂けますか?週末納車予定でアマゾンセールで購入予定でしたが、安心サイトならこちらも利用しようかと、、。取り急ぎ教えて頂きたい事のみご返信いたします。
書込番号:24198916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サバ好きさん
こんばんは!
こちらのサイト楽天から購入できますし、配送予定日も確認できました。
カー用品店でもやはりよいキックガードがみつからず、こちらをご紹介頂き大変助かりました。
カーテンランプもせっかくなので注文してみます!
保証はやはり5年までは必要そうですね、、、
お忙しい中、ご丁寧な回答をありがとうございました。
アルファロメオで購入したステルビオミニカーを眺めながら指折り納車を楽しみにしております!
書込番号:24200355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サバ好きさん
確かにaliexpressがありましたね。
ASUSノート用のバッテリーやCPUファンなど、日本では手に入りにくいパーツを買ったことは何回かあったのですが、アルファロメオのパーツは全く考えたことありませんでした。
普段、バイクの純正&カスタムパーツは、ドイツから取り寄せているので、アルファロメオも欧州で良い通販サイトが無いかなと探そうと思っていたところでした。アリババとは目が鱗でした。
とても参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに、私も前車は初代のCX-5でして、これで、ディーゼルSUVにハマりました。
>車好きなトラさん
ということで、私も早速キックボード買ってみました。
他にも小物を7点ほど買ったので、こちらも届き次第、みんカラにアップする予定です。
既にご存知かとは思いますが、aliexpressは中国のアリババが運営しているサイトで、商品が届かなかったことは一度も無いですが、品質面では、パソコンパーツの経験で言えば、問題のない良品もあれば、取り付けて数日立たないうちに異音し始めるものがあったりと、玉石混交でした。
値段もお安いので、そういった安物買いの銭失いも楽しみとして付き合えば良いサイトですね。
書込番号:24202598
1点
CARESTARのシートカバーか届いたので装着してみました。
汚濁対応には良さそうです。
必要に応じて使うには良いと思いますが、ここに、お客さんを乗せるのは厳しいですね。
チャイルドシートと荷物専用なら大丈夫なかも。
また、シートベルト用の穴はありますが、チャイルドシート用は、内側はシートベルト用が使えますが、外側は開いていないので、穴空け加工が必要になります。
ただ、加工そのものはさほど難しくはないとは思います。
書込番号:24209866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネロコルサさん>サバ好きさん
こんばんは
いつもご親身に色々教えて下さりありがとうございます。
中々自分の時間が作れずお返事遅れて申し訳ございません。
ご報告があります!
納車されました〜(^^)
素敵すぎです。
なかでもナンバープレートの位置、真ん中でないところがとても気に入っています。
初輸入車なのですが、シャンパン、ペアグラス、キーフォルダー、車検証カバー、チョコレートを頂きました。
前車の2社は国産で特になにもなかったので驚いてしまいました。
お祝いに頂いたお品は我が家のアルファコーナーでアルファ熊さんやステルビオカーと飾り眺めています笑
さっそくドライブに行きました。
運転は大好きなのに免許取り立ての様にドキドキして恐る恐る運転してきました(笑
やはり幅が大きくなると慎重になりますね…
ハンドルも軽く運転していてつかれませんでした。シートもすごく良いです。
>サバ好きさん
aliexpressで購入しようとカゴに入れては寝落ちしてしまい・・まだ注文しておりませんが、こちらで色々購入してみます。
ご紹介ありがとうございました。
>ネロコルサさん
みんからアップ楽しみです!
aliexpressのご感想参考になりました。お値段がかなりお安いので当たり商品ならよいな〜程度で思っていることにしますね。
シートカバーとマットとチャイルドマットは納車の日に取付たく、下記をギリギリで購入致しました。
ご報告が遅くなり申し訳ございません。
全てアマゾンです。
シートカバー⇒TanYooカーシートカバー 防水シートカバー 後席用 軽/普通車適用 リアシート ずれにくい PVCコーティング エプロンタイプ シートベルド対応 シート保護 バックル付き ブラック
足マット⇒Amazonベーシック カーマット ゴム製 オールシーズン 車・SUV・トラック用 無臭 高耐久性 グレー 3枚組
ゴミ箱はこんなものにしました⇒カーメイト 車用 ゴミ箱 収納ケース マット固定 倒れにくい DZ493
シートマットはシートベルトの所、真ん中のドリンクホルダーの場所もマジックテープで開くようになっており、チャイルドシートもカットせず生地を織り込んで装着できました。
足元マットはサバ様ご紹介のものにそのうちかえたいな・・・(見た目的に)と思っています。
お二人様とも色々とご紹介ありがとうございました(^^)
書込番号:24210403
1点
自動車 > アルファロメオ > ステルヴィオ 2018年モデル
現在、BMWの3ツーリング・ディーゼルに乗ってます。ステルヴィオ、ディーゼル検討中です。
先日、ディーラーにて試乗しました。
スタイリング、ハンドリング共に気に入りました。
ですが、イタリア車に故障の心配がよぎります。
実際に乗ってる方、お話を伺えませんか?
それとディーラーにですが、メンテパックの年1オイル交換とは別に半年に1度はオイル交換を推奨されました。現在のBMWでは言われたことがなく、?という感じです。
すいませんが、お教えください。
書込番号:23953538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マイナー前のディーゼルスポーツパッケージを昨年4月末に納車され9か月ほど使用していますが、ディーラーに不具合として対応して貰ったものは、運転席ドア内側から軋み音がしたので締め直して貰った程度ですね。
私も以前はBMWにE39型を2台、その後にE53型に乗っていましたが、BMWのような剛性感よりはステルヴィオは国産に近いかもしれませんね。
とは言え、それが故障に繋がるかは何とも言えないですけどね。
オイルについては、私が買ったディーラーからは、半年に一回ということは言われていません。
なので、交換はしていませんが、今のところは特に問題は出ていないですね。
ステルヴィオのハンドリングは、SUVとは思えないくらいにクイックで、スポーツパッケージはシートもホールド性が高く、スポーツ系の車が好きな人にはとても良い選択だと思います。
確かに故障は嫌ですが、BMWもE53は5年目あたりから色々出てきましたし、好きな輸入車に乗ってる以上はある程度仕方ないかなと割り切っています。
やはり、故障のし難さで言えば、国産車のほうが優秀だと思いますし。
書込番号:23953949
7点
ご回答、ありがとうございます。
初期段階で、ほとんど無いのですね。うちのBMWも、納車時にちょっとしたものはありました。大したことない事なら、免疫はあります。
警告灯がとか聞くもので、心配してました。
書込番号:23954624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の車では初期不良みたいのは発生していないですが、ミンカラを覗くとファーストエディションで初期不良が結構有った個体もあるようですね。
不具合ではないのですが、ホワイトアウトに近い吹雪で雪が車の全面に付着するくらいになると、コーナーセンサーや前方との車間距離センサーが汚れで無効になったというメッセージがこれまでに2回出ました。
もちろん、吹雪が止んで、センサー部分が露出すれば正常に戻ります。
以前のCX-5では同じようなセンサーがありましたが、過去に1度もそのような経験がないので、ステルヴィオのセンサーがセンシティブなのかもしれません。
ただ、前車が同じような状態でもエラー表示しなかっただけかもしれないですけどね。
スレ主さんに、雪道を走る機会があるかは分かりませんが、意外にぐいぐい行けるのと、FRベースなのでオーバーステアを調節しながらのコーナーリングは楽しいの一言ですね。
書込番号:23955928
4点
昨年11月にディーゼルスポーツパッケージを購入して4500km位走行いたしましたが特に不具合は出ておりません。でも、保証期間後に壊れるのが怖かったので5年までの延長保証とマキシマムケア5に加入しました。気になった点は、週末富士山方面で過ごすのですが、寒冷地仕様の軽油を入れてなくて気温が低い時に軽油が凍結したと思われ、しばらくエンジンが通常の回転と違ったことです。そのための寒冷地仕様の燃料なのでしょうが前車のCX-5では大丈夫でしたので、エンジンが違うと気をつける必要があるのかなと思いました。
また、エンジンオイル交換に関してディーラーからは5000kmでの交換を推奨されましたが、メーカーは20000kmを交換の目安としているようです。(添付資料をディーラーから頂きました。欧州は環境意識が高いためらしいです。)結局は個人の判断とのことですのでオイルの汚れ具合を確認しながら交換時期を見極めようかと思ってます。
外国の車は初めてですが、ステルヴィオは評判通り運転が楽しい車ですね。シートも疲れづらく長距離運転も苦にならなくなりました。是非購入をお薦めしたいと思います。
書込番号:23985187
12点
>あきら43さん
ディーゼル(ノーマル)を購入して、一年越え約12,000km走行しましたが今のところ警告ランプはadblue残量のみです。
一目惚れして、購入を検討。故障の心配は、少なからずありましたが今のところ大丈夫です。ディーゼルなので、燃費も良く長距離ドライブが出来るのが、個人的にポイントが高いところ。あと、他人と被らないのも良いです(田舎なので)。
マイナー前なので、ナビはありませんがNAVITIMEを利用していますので不便は感じません(使えないナビなら、一層)
書込番号:23988353 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追伸
5500km走行したのでディーラーでオイル汚れを見てもらい、まだ大丈夫とのことでした。10000km行かない程度で交換するのが良いのではとアドバイス頂きました。
書込番号:24008604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サバ好きさん
>ステルヴィお358さん
>ネロコルサさん
情報、ありがとうございます。
本日、販売店へ行って来ました。条件もよく、買おうと思ってます。皆さんのおかげです。
書込番号:24008608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > アルファロメオ > ステルヴィオ 2018年モデル
ディーゼルQ4 スポーツパッケージの購入を考えております。
オプション等つけて、総額750万位です。
マイナー後すぐなので値引きは少ないような気もしますが、いくらぐらいを目安に交渉すればいいのか、検討もつきません。BMW X3 やAUDQ5は一発目で軽く3桁値引きは出ました。ステルヴィオもこのぐらいは軽くでるのでしょうか?
今週末に2回目の商談です。
体験談等あれば宜しくお願い致します。
書込番号:23769434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに一発目はどのくらいでしたか。
大変興味深いです。
捨てるビオはいかしてますよね。
アルファ最高ですから。
書込番号:23769822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一発目は試乗と見積をもらっただけです。値引きの話は一切でませんでした。
書込番号:23769850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイナー前のディーゼルQ4 スポーツパッケージを今年の3月に購入しました。
展示車でしたが、値引きは3桁には届かなかったですね。
商談の時点で、今年、マイナーチェンジするのは知っていましたが、コロナの影響で実際にいつ出るかがこの時点では判らなかったのと、元の車の車検の関係もあって決めました。
5chとかを見ていると、ファーストエディションの在庫車などは、3桁値引きが出ていると書いている方もいましたので、条件次第では届くかもしれませんね。
私のディーラーは、そういう意味では渋めなのかもしれませんし、元々値引き交渉はせずに、提示された金額に納得出来なければ購入しないだけなので、値引き低めだったかもしれません。
なので、あまり参考にならないかもしれませんね。
ちなみに、結構前ですが、BMW X5を購入したときは、モデル末期だったこともあって、最初から3桁値引きでした。
書込番号:23777427
1点
商談の結果、15万引きだけでした。あと、下取り10万upでした。予算オーバーなので見送ります。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23780258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらら、15万円引きとは結構渋いですね。
私のように仕入在庫車ならともかく、オーダーベースなら、値引きで売るような車ではないのかもしれませんね。
確かにマイナー後は装備的には魅力ありますが、基本性能はほぼ変わっていないので、マイナー前を狙うか、
SPRINTに変更するかもご検討されたら如何ですか?
ステルヴィオは走らせて楽しいSUVとしては本当に秀逸だと思うので、この走りが好みなら手に入れて損は無い
車だと思いますよ。
書込番号:23781239
1点
自動車 > アルファロメオ > ステルヴィオ 2018年モデル
試乗せずに、ディーゼルモデルを購入しました。
納車後、実際に乗ってみるともっさりとした動きに驚きました。
前者はVOLVOのD4エンジン搭載車でかなりキビキビとした動きに満足していました。
D4比+20馬力とおよそ7kg・mアップに少し期待していましたが、車重を考慮しても
もっさりとした動きに感じました。
おそらく試乗もせずに購入するからだと思われるかもしれませんが、
試乗するとどの車も大して違いなく購入する動機が失せるため、だいぶん前からこのスタイルです。
新しく購入する車のフレッシュさを感じることを大事にしています。
買ったことを後悔しているわけではなく、みなさんはもっさり感を感じないのか教えてほしいです。
スポーティっていうことが分からないです。
2点
>solansolanさん
モデル違いですが試乗でクアドリフォリオに乗りました。
最高出力 510ps(375kw)/6500rpm
最大トルク 61.6kg・m(600N・m)/2500rpm
生涯初の500馬力超え車の運転にハラハラ、ドキドキしましたが、乗り終えた感想は、予想していなかったもっさり感です。
総じて、とても扱いやすい紳士的なクルマでした。
ジャジャ馬的なクルマを期待したのですが、SUVだし、滑りを嫌ってドッカンとパワーを出さない設定なのかと、勝手に理解していました。
ぶっちゃけ、自分のBMW X1 xDrive18d (150ps・33kg・m)の方が、パワフル感を味わえるので、触手は伸びなかったです。
営業さんの話しでは、後追いで出るディーゼルモデルの方が、本命とのことだったので機会があればと思っていましたが、もっさりですか・・・。
書込番号:23500140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>けんちゃまんさん
ありがとうございます。
そうですね、もっさり感たっぷりです。
Dynamicにしてもこんなもの?って感じがします。
しかも、運転してても、助手席でも気分が悪くなります(笑)
我が家にはもう一台クラブマンクーパーDがあります。
多分けんちゃまんさんと同じエンジンだと思いますが
確かにそちらの方が随分とスポーティーと感じます。
う〜ん、長く乗ろうと思っていたのですが早々にオールテレインとかに
買い換えたい気持ちでいっぱいです。
ジュリアクーペ3台乗り継ぎ、その後は堅めの車ばかり乗って
久方ぶりのアルファロメオで楽しみにしていたのですが...
書込番号:23500866
2点
ディーゼルスポーツパッケージに乗っています。
デビューの問題等で試乗出来ないというのは聞きますが、ポリシーで試乗しないという方は初めて知りました。
私は試乗して自分にライフスタイルに合っているか(合わせられるか)を考えてからしか買ったことがないので、何を大切にするかは人次第なのですね。勉強になりました。
まず、もっさり感って、アクセル開度に対する加速度合いの話ですよね。
私はE53型X5(3Lガソリン)、旧型CX-5(2.2Lディーゼル)と乗り継いでステルヴィオに乗り換えました。
並行で妻はアルファの147セレスピードを所有していました。
古い話で恐縮ですが、E53型の前はE39型の530、525Mスポーツと乗り継いでいて、X5に乗り換えた際には、530と同じエンジンにも関わらず加速が鈍いなとは感じました。
これって、車重ももちろんですが、大口径タイヤの影響が大だと思いますね。
信号待ちからのスタートで、原チャリのスクーターが数メートルは一番出だしが良く、次に軽が良い理由の裏返しですね。
もうひとつはセッティングの違いでしょうか。
これも少々古い話になりますが、アクセル開度に対する燃料噴射量マッピングについて、日本人の多くはちょっと踏んだだけでドンと加速するとスポーティとか力強いとかを感じて高評価になるなので、非力な車には敢えてそういうセッティングしているという話を聞いたことがあります。
この手の車は、マップがリニアではないので、開けては緩めてを繰り返す運転になりがちで、本質的には運転し難くまた、この特性を知っている燃費計測担当のテストドライバーは、セッティングに合わせた微細なアクセルコントロールをするので、路上の実燃費との乖離が大きくなるそうです。
また、アクセル全開にしても出だしで感じたほどのパワー感はもちろん無いのですが、日本ではアクセル全開にするドライバーがほとんどいないので問題にされることは殆ど無いらしいです。
蘊蓄が先になってしまいましたが、私のステルヴィオは以前乗っていたCX-5と比べると、アクセル開度1/4くらいまでは加速は弱いように感じます。
一方、アクセル開度1/2でステルヴィオが並び、満開だとステルヴィオが完全に上回ります。
ホイールは同じ19インチで車重はカタログ上は150kg近くステルヴィオが重い中で、体感的にはこんな印象なので、エンジン的には結構検討していると感じていますし、加速が欲しいときはその分踏み込むことで満足してます。
結論的には、大口径タイヤを履くSUVはそもそもスポーティと言ってもセダン等とは比べられない、あくまでもSUV内ではどうかという話だと思いますし、満開近くの加速は私的には十分に満足しています。
一方、あのハンドリングとブレーキは結構な優れものだと思いますね。
ここはCX-5とは比較にはならないスポーティさです。
ちなみに、ニュルブルクリンクでの話になりますが、同じエンジンを積んでいるジュリアのQFとステルヴィオのQFとでは、ジュリアが7:32.0、ステルヴィオは7:51.7と20秒近くジュリアのほうが速いです。
これは車型の差として仕方のない差なのでしょう。
それでも、7:51.7は現時点ではSUVとして3位(1位はアウディのRS Q8プロトタイプの7:42.2
、2位がAMG GLC 63 S 4MATICの7:49.4)なのは相当に速いほうだと思います。
ちなみに、BMWのSUVのタイムは判りませんでした。(計測していない?)
書込番号:23501015
5点
>solansolanさん
> おそらく試乗もせずに購入するからだと思われるかもしれませんが、
アルファロメオを乗りこなせるセンスは無いしポリシーで試乗しないと言うほどの哲学も無いヘタレの私ですが、、、
試乗無し購入を続けておいでの方と知ってちょっと嬉しくなり、アルファロメオと全くの無縁なのにちょっとだけお邪魔します。
ヘタレの私も4台続けて試乗無し購入です。似た車の試乗はしていますが購入希望車そのものの試乗車が有った事が無いので何時もぶっつけ本番。
結果は全て「成る程、こういう車か。成る程、成る程』と素直に受け止めています。いや、受け止めるしか無い、かな。
アルファロメオ、私ならスタイルだけで十分スポーティなのでノープロブレムですが、solansolanさんはご不満で残念でした。
もっさりとは、アクセルワークに対するレスポンスが遅い、あるいは応答量が少ないと言う事ではないかと想像しますが、ユーザーの多くが同じご不満をお持ちならいずれECUの修正バージョンが出てこないでしょうか。アルファロメオジャパンともお話しなさってみてはいかがでしょう。勿論彼らは何も言わないと思いますが。
書込番号:23501068
3点
>ネロコルサさん
ありがとうございます。
私が比較しているのはXC60のD4やクラブマンクーパーDですのでセッティングや大口径タイヤだけではない気がします。
しかも、中高速からの加速も、D4に比べてトルク感を感じません。
あくまでも個人的な感想ですが。
試乗については、買う気満々で試乗すると購入に至らないことが続き、
それならばと、欲しい車は試乗せずに購入するようになりました。(笑)
きっと飽き性なんだと思います。
家内も同じことを言い、夫婦揃って試乗しないことにしています。
試着せずに、気に入ったデザインの洋服を買うような感じですね。
試着しちゃうと自分には似合わないから、買うのやめとこってなりますが
デザイン重視やブランド重視で「着てやるっ!」って購入する感じに近いです。(笑)
書込番号:23501209
5点
>solansolanさん
> 私が比較しているのはXC60のD4やクラブマンクーパーDですのでセッティングや大口径タイヤだけではない気がします。
> しかも、中高速からの加速も、D4に比べてトルク感を感じません。
なるほど、そうなのですね。
クーパーDは車型が違うので感覚は違うかなとは思いますが、XC60は同型ですから、そう感じられたのであれば、D4は良く出来たエンジンだったようですね。
ステルヴィオは、ここのクチコミでもこの程度の数ですし、5chやみんカラでも情報少ないですが、それらを見ている範疇では、加速がもっさりしている的な話を見た記憶はないです。
とは言え、皆が言わないから己の感覚が間違っているというものでもないでしょうし、メルセデスのオールテイレンも良い車のようですから、気にいらないからパッと乗り換えるというのもありかもしれませんね。
私には経済的にとてもとても無理なので、ある意味羨ましいです。
書込番号:23501572
0点
追加の情報です。
categoryzeroさんのj書き込みを見て、そう言えば、何処かでECUチューニングの話を聞いたと思い、調べてみると幾つかありましたね。
デジテック
https://digi-tec.jp/
デジタルスピード
http://www.digitalspeed.jp/index.html
どちらもドイツで開発とありますので、出どころは一緒かもしれません。
馬力で20PS(15KW)、トルクで80Nmほどアップするそうです。
私もちょっと興味はありますが、今の時点では腰が引けますね。
solansolanさんは、乗り換えが頭をよぎるほど後悔されておられるなら、デジタルスピードで13万円ほどらしいので、チャレンジされてみては如何でしょうか?
もし、実践されたなら、ここでその結果を教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:23502705
1点
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
試乗するのが面倒というのもあります。
営業の人が乗っていると、なかなかアクセルも踏み込めません。
何でもなんですが、営業って人が苦手でして...
>ネロコルサさん
ありがとうございます。
後悔はありません。(キッパリ)
あと、地方の平会社員なものでして、経済的に余裕があるわけでもありません。
共働きで、二人の子供も養っていますので、背伸びして楽しんでいます。
普通の家庭なら、毎日このことで夫婦喧嘩かもしれません。
ステルヴィオはちょっと割り切りが必要かなと思いました。
今朝、通勤で乗ってみて「まあ、これでもいいか」と思いました。
メルセデスなら70でも大丈夫かな ぐらいの感じですね。
本音でいうと、中古の4Cにしておけばよかったというのはあります。
間違いなく家人の反対があると頭によぎり言い出せませんでした。
ECUチューンですが、ボルボのポールスターならしていたかもしれませんが
ディーラーに持ち込んだ時に、書き換えが入るのではないかと二の足を踏みます。
あと、ZFの8ATがチューン後のトルクに耐えられるかも心配です。
昔からZFのATには煮え湯を飲まされてきたのでなおさらですね。(笑)
書込番号:23502996
2点
>solansolanさん
中古の4C、私も欲しいです。(笑)
あのカーボンモノコックは、アルファに限らず現実的な価格帯ではもう二度と出てこないでしょうし。
以前は生涯に一度はフェラーリと思っていましたが、今は4Cが夢です。
私はKE型のCX-5とアルファ147の前期型を処分してステルヴィオにしました。
147を停めていた駐車スペースはあるので、いつかは増車したいですね。
ZF製のミッションって弱いのですか?
以前乗っていたBMW(E39後期型2台、E53X5後期1台)は3台ともZFだったと記憶していますが、3台合わせて10数年乗り続けましたが、AT関係のトラブルは特にありませんでした。
ただ、3台ともノーマルでしたので、パワーアップすると脆いということでしょうかね。
書込番号:23503073
0点
>ネロコルサさん
クルマに慣れてきました。
これで、いいかと思っています。
なんとなくではありますが、エンジンではなくATに原因があるのかなと思いはじめました。
アイシンの8ATの方がロックアップ領域が広く、ダイレクト感があるためトルク感を感じていたのかもしれません。
このあたりに詳しい方のご意見いただけるとありがたいです。
同じ車と被らないってのが、一番の魅力かもしれません。
書込番号:23512602
0点
>solansolanさん
言われると、確かに踏み始めは滑る(回転数と加速が合わない)感覚は感じますね。
先週末も郊外を気持ち良いペースでドライブを楽しんできたのですが、多少オーバー目で中速コーナーに入り、クリップからの立ち上がりのレスポンスはこのくらいが私には合っている感じですね。
それにしても、FRベースは立ち上がりが気持ち良いです。
>同じ車と被らないってのが、一番の魅力かもしれません。
ほんとうにそうですね。
ディーラーに聞いたところ、50台くらいは売ったらしいのと、街にはもう一系列あるので100台くらいは走っているはずなのですが、未だに色違いの黒一台しか走っているのを見たことありません。(笑)
書込番号:23518447
0点
>ネロコルサさん
ありがとうございます。
私の県にはアルファロメオディーラーがないためか今までに1台も見たことがありません。
目立って仕方がないのかもしれませんが。
私の車デビューはアルファロメオでして、1974年ジュリアクーペ2000GTVから始まり
段付きの1300GTJr、スッド、アルフェッタクーペ、アルフェッタセダン、145と乗っていましたが
そのあとは国産や輸入車を乗り継ぎ久しぶりにアルファロメオに戻ってきました。
納車初日からエンジン警告灯が点灯し、「やっぱりアルファは変わらないな(笑)」って安心しました。
昔懇意にしていたアルファ屋さんに「手のかかるセニョリータほど魅力的」とか言われたのを思い出しました。
ゆっくり、じっくり付き合っていこうと思います。
書込番号:23519809
0点
乗らないで買うからそうなるだけ。買う前に乗って判断するか乗らないで買うなら黙って乗るか買い換えれば済む話かなと。
書込番号:23531522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>solansolanさん
凄いアルファロメオ車歴ですね。
我が家のアルファは147セレだけなので羨ましいです。
結局BMWを選び、買うことは無かったのですが、最初にアルファロメオを買おうと思ったのは156の3LV6 でした。
試乗だけでしたが、あのエンジンは素晴らしかったです。
決して速いわけではないのですが、エンジンの吹き上がりに感動しました。
エンジンの気持ちよさはV6 には及ばないものの147も楽しかったですね。
あの感覚が原点にあると、今のディーゼルに不満を持つのも理解できますね。
書込番号:23538351
0点
>ΩマッサΩさん
短時間乗っても分からないことは沢山あります。
試乗しないのは賭けのようで楽しいものですよ。
書込番号:23602754
0点
自動車 > アルファロメオ > ステルヴィオ 2018年モデル
DIESEL Q4 スポーツ パッケージを購入してから気づいたのですが、ガソリン、ディーゼル共に、
このグレードのみ、ノーマルタイヤが装着されていて、他のグレードはランフラットタイヤが装着
されているようです。
試乗車もこのグレードだったので、ランフラットタイヤとの比較は出来なかったのですが、一般的
に、同じ車に同グレードのランフラットタイヤとノーマルタイヤでは、素人でも分かるほどの差って
あるものでしょうか?
というのも、ステルヴィオの足は硬い硬いと様々な評論家の方々が記事や動画で言っているの
ですが、自分としてはスポーツパッケージの足は硬めではあるけど十分にしなやかに感じたので、
ランフラットとノーマルの差ってどれほど違いがあるのかを知っている方がいらしたら教えてください。
1点
普通はわかると思います
スポーツ系の車にはランフラットではないラジアルタイヤが採用されることが多く
BMWでもランフラットタイヤが標準採用している車種がほとんとですが、M系に関しては
はラジアルを採用しています。
ランフラットは高速でパンクをしても安心というメリットがあり、それは命に代えがたい性質のことなので
命とどちらが大切なんだという議論になればランフラットに軍配が上がるのは間違いないのですが、
タイヤが重いとか固いというのは今の技術では走行性能でデメリットとして出てしまうのはやむを得ないのでは
書込番号:23385200
![]()
8点
>帝釈天GTさん
ご回答ありがとうございます。
ランフラットは、高速時のバースト対策なのでスポーツモデル車に採用し、ラジアルはベースモデル
等に採用するものと思っていました。
実際はその逆だったのですね。
勉強になりました。
また、ご紹介頂いたサイトを拝見しました。
日本導入時のステルヴィオの各種のインプレッション内容から、自分が選んだスポーツパッケージは、
より一層硬い乗り心地なのだろうと勝手に想像していました。
ところが、実際に乗った印象では、大入力のときは流石にドンとは来るもののすっと上下動が収まり、
硬いというよりは、しなやかと表現するほうが合っている印象が強く、意外にも乗り心地が良く感じた
ものですから、評論家の方々と自分では足回りの判断基準が違うのかなと思っていました。
ランフラットとラジアルでこんなに違うものならば、これで納得しました。
ありがとうございます。
書込番号:23385356
0点
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